したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

仮投下スレpart1

232ネットカフェで一服 ◆mtws1YvfHQ:2011/08/09(火) 23:18:18
『僕の名前は球磨川禊って言うんだけど、このふざけた催しの情報が何かないかと思って此処に来たんだ』

 平然と名前を偽る辺り、貝木は心底から詐欺師と言える。
 返事が返ってきたのは、予め答えが用意されていたと思うほどすぐの事だった。

『残念だけど其処には何の情報もない。だけど掲示板みたいな物は作って置いたから、他の参加者とそれを使って情報交換をすると良い。他には?』
『組まないか?』

 何の躊躇いもなさそうに貝木はそう打ち込んだ。
 相手がどの様な輩かはこの際考えず、どれ程の役に立ちそうかを考えて、そう打ち込んだ。
 まだ第一回目の放送もない現状にも関わらず、既に、一度は誰かしら来る可能性のあるネットカフェのパソコンを占拠した腕前の持ち主を敵に回したくはない。
 もっと言えば、先の死体を作り出したのは今、情報交換をしている相手かも知れない。
 自分の利益を含めて考え、そう判断し、書き込んだのだった。
 今度の返事が返ってくるのには、少し時間を要した。
 文字が浮かぶ。

『職業は?』
『詐欺師』

 迷わず打ち込む。
 相手は此方が何かしらの役に立つ能力を持っているか計って来ている。
 ならば嘘は得策にならない。
 本物を混ぜた嘘なら突き通せるが、完全な嘘は何ればれる。
 もしかしたらばれないかも知れないが、命が掛かっているのだからしない方が良い。
 他人の命なら良いが、自分の命は大事だ。

『信用していいのかな?』
『普段だったら嘘を混ぜて信用して貰う所だけど、今回はそっちに任せるよ』

 貝木は思う。
 此処で危険なのは間を開ける事だと。
 本心を打ち込んでいる。
 そう向こうが見なければ、組める可能性が格段に落ちるかも知れない、と。
 だから今、書きこんだ言葉には意味がある。
 前もって詐欺師と名乗っているにも関わらず、信用しろと言うのは無理がある。
 だが、詐欺師と分かっている相手が何かしらの事を弄する以前に、判断を任せると言ってきたらどうか。
 詐欺師なのに詐欺を弄さない真摯さ。
 詐欺師なのに詐欺を使わない真剣さ。
 真摯と真剣。
 この二つを相手に見せているように見せかけた上で、判断を任せる。
 何一つ話術を含んでいないように見せて、詐欺の入り込む隙間もないように見せて。
 料理の味を調えるように『普段だったら』どうするかまで書き込んで。
 相手に全て、自分の判断のみで決まると思わせて、実際は貝木の有利になるように、キッチリキッカリ丁寧に丁重に小細工を詰め込んだ上で、相手に判断を任せる。
 しばらくの間は、返事がなかった。

『少し用事が出来たから、答えは少し待ってくれる?』
『良いよ。待ってる』


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板