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【No.016】もしもダーエロが・・・VXリメイク
1
:
管理人◆6iDLRyZ1YM★
:2010/11/01(月) 20:55:21 ID:???0
使用ツール:RPGツクールVX
作者:A1
ジャンル:やるゲ
「もしもダーエロが・・・」がVXで再登場!
「見るゲ」から「やるゲ」にクラスチェンジした心温まる話を
ご賞味あれ
17
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/25(土) 17:19:36 ID:UewSxkLc0
すいません5枚のメモのなぞがとけないということです
18
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/25(土) 19:00:30 ID:c439lFRw0
3回間違えるとヒント聞けますよー
19
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/25(土) 20:00:17 ID:O7arVCOI0
バグ対応ありがとうございます。進めることができました
…しかし自分も
>>17
と同じくヒント聞いても全くもわかりません……
20
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/25(土) 20:59:06 ID:c439lFRw0
鍵は見つかりました?
かぎ括弧で括られた文字が説明にあるアイテムは
メモともう一つありまして・・・
21
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/25(土) 21:00:37 ID:c439lFRw0
っと、ごめんなさい
ヒント出しすぎたかも><
あとは皆さんで情報交換よろしくです
22
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/25(土) 21:23:40 ID:LUW2P/Lg0
とりあえずノーマルエンド、少々やることが単調かなと思った
やれることが少なくて
バグかどうかは分からないがカー子が何回も魔王城内部に行くようになってた
まああとはマップのぶっこ抜きは・・・・・・
分かる範囲ではさすがに書いておいた方がいいと思うぞ使用素材
23
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/25(土) 22:00:17 ID:c439lFRw0
>>22
プレイ・クリアありがとうございます
スタッフロールはハッピー系エンドの方にありまして
そちらには記載しているのですが、やはりその他エンドにも入れるべきでしたか
「アクキンの森」「アンカータウン」については作者様より許可を頂きました
スタッフロールにも記載していますが、この場を借りて再度お礼申し上げます
カー子が魔王城内部に何度も行くのは仕様で
そのイベントで、ある条件を満たすと発生しなくなります
ハッピー系エンド狙うには、食事管理/スケジュールの組み方に少し慣れが必要ですが
もしよろしければ、狙ってみてください
24
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/25(土) 22:28:52 ID:iBmcPprs0
3度目でスタッフロールあるやついけた
つか親密度上がりずれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
期間も金も足りねぇよ
25
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/25(土) 22:54:18 ID:UewSxkLc0
廃屋のところで常に壁をすりぬけられるようになるのは仕様じゃないですよね・・・?
バグっぽいので廃屋に行く直前のデータと廃屋にいるデータをアップしますね。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/187466&key=4483
26
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/25(土) 23:34:10 ID:c439lFRw0
>>25
報告ありがとうございます
修正差分アップしましたので、お手数ですが差し替えをお願いします
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/94975.zip&key=1225
>>24
ハッピー系エンドおめでとうございます
慣れてくると20日よりも前に親密度最高状態までいけますし
そうなれば金銭的にも楽になりますので、もしよかったらお試しください
27
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/26(日) 11:41:47 ID:O7arVCOI0
廃墟で…メモ5枚は見つかったけど
もうひとつある足りないものとやらが見つからん……
つんでおりますorz
28
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/26(日) 13:33:41 ID:c439lFRw0
廃屋探索がちょっと難しかったようなので
ヒントを少しだけ増やしたり、重要アイテムの入手ルートを複数通りできるようにしました
基本は変わってませんが(汗
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/95022.zip&key=1226
29
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/27(月) 00:11:26 ID:VBBElMc.0
冒険活劇かとおもったっら育成シミュレーションでワロタ
暗号の解読は推理系の話を少しかじってないと某アイテムわからないかもね
エンディング何種類あのかわからないけど とりあえず2通り見た
えへっ・・・えへっ・・・
30
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/27(月) 10:09:58 ID:.vQLKsSI0
暗号詰んだ。メモ5は恍惚に教えてもらわないとムリゲww
ところで、一番下の修正パッチを当てたんだが、すり抜けが直っていない希ガス。
システムが多彩で面白かったが、詰んだのでとりあえず横に置いとく。
31
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/27(月) 21:06:33 ID:c439lFRw0
修正パッチをアップロードしました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/95129.zip&key=1227
・食事管理/スケジュールで、心身ともにそこそこ健康なら空腹/満腹を訴えるようにしました
・廃屋について、恍惚のヒント聞くまで3回間違えることが必要だったのを1回にしました
・恍惚のヒントが一歩踏み込んだところまで聞けるようになりました(選択制)
「神様」のくだりを聞いている状態でセーブしていた場合
恍惚のヒントを聞く前にドアに話しかけてください(救済処置)
>>29
プレイ・クリアありがとうございます
簡単すぎてもつまらないし・・・と少し難しく作ってみたのですが
バランスがホント難しいですね
>>30
廃屋イベントがはじまって、動けるようになったところで「すりぬけOFF」したので
多分大丈夫だと思います
廃屋内でセーブした場合の救済処置として、記録の水晶に話すと「すりぬけOFF」になるようにしました
32
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/28(火) 08:03:03 ID:c439lFRw0
リンクが最新版かどうかチェックしてみたら
変更差分のみとなっていたので、
>>31
を適用したフルセットをアップロードしました
すでに本体をダウンロードされて、
>>31
を適用された方はこちらをダウンロードする必要はありません
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/95171.zip&key=1228
33
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/28(火) 15:30:31 ID:c439lFRw0
作品ページのリンクが最新版になりましたので
今までアップした差分と
>>32
を削除しました
34
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/29(水) 16:28:30 ID:2w7yT4Qo0
謎解きエターなった
ベッドの下探しても何も無いんだが間違ってる?
35
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2010/12/29(水) 17:25:01 ID:c439lFRw0
>>34
入力で正解しないと何もないですよー
36
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/30(木) 18:33:55 ID:VGfPlhIU0
謎解けた。ベットじゃなかった。ベッドだった。ちょっと吊ってくる。
37
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/30(木) 23:32:18 ID:19/tnVgo0
ヘレン人形を始末しなかったばっかりに……
ダーエロが早く行きたがるせいでムシャと会話せずに魔王城でるしめんどい
もっかいPIAIがんばろ
38
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/31(金) 06:06:03 ID:wkVa0Ehc0
育成でミルクしか受け付けないんだがどうすればいい。
ずっと精神状態が躁鬱のままで手の付けようがない。
ミルク 休眠 自由行動 の3つしか反応がない。
39
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/31(金) 08:15:19 ID:O7arVCOI0
最初はミルクしか飲んでくれないけどしばらくするとイベントおきて
おにぎりやパンや肉まんを食べてくれるようになる
躁鬱が治るのはそれよりもうちょっと後。頑張れ
40
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2010/12/31(金) 18:18:46 ID:wkVa0Ehc0
給料日以外のイベントが起こらないまま終わった...
結局、おにぎりイベントは起こらなかったぞ。
41
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/02(日) 06:54:34 ID:W73vO1VU0
謎解きで完全に頭がショートした!!!
「下」の意味が解からない・・・
ベッドの「下」に敷いてあるマットなのか画面上「下」にある本棚か
それとも二階のベッドの「下」らへんにある一階の台所の事なのか
暗号の答えと入力するワードが一致しない・・・もうだめだ!!
42
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/02(日) 12:52:05 ID:7iI4HjK.0
育成パートでえへえへ顔になった後に
スケジュール組もうとするとエラーで落ちてしまう。
43
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/02(日) 13:40:36 ID:c439lFRw0
バージョンアップしました
・エンディング大幅追加
・イベント追加
・「スケジュール」項目追加
・「食事管理」項目追加
・「食事管理」項目パラメータ変更
・「オプション」に「イベントアルバム」を追加
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/95562.zip&key=0102
>>37
最初の魔王城は情報不足の状態で
あるキャラに話しかけると進むしかなくなるので注意です
>>40
最初の魔王城での情報不足が不足している状態で先に進むとそうなってしまいます
救済イベントはあるのですが、健康/精神状態に気をつけないと救済イベントも起きません
>>41
謎を解いたら調べるべき場所を示すように変更しました
>>42
バグを確認、バージョンアップ版にて対応しました
44
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2011/01/02(日) 14:04:48 ID:c439lFRw0
イベントアルバムにバグを確認し、修正しました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/95565.zip&key=0102
45
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/02(日) 15:43:52 ID:7iI4HjK.0
いろいろ追加されて遊びやすくなってますね。
バグ報告を。
魔王城で五世にだけ話しかけた状態で先に進むと
場外へ出るイベントの後、歩行速度が遅いままになってしまいます。
46
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/02(日) 16:08:23 ID:W73vO1VU0
>>43
わざわざありがとうございます!!
けど結局自分で解けました!
根本的に大きな勘違いをしてました
暗号の答えが16文字で、記入するのが7文字ですよね?
これを3回まで答えるチャンスがあると認識してました・・・orz
要は3回に区分けして記入していけって事だったんですね・・・
この16文字を7文字以内の固有名詞に当てはまる言葉をひたすら考えていました
解釈の自由度が高過ぎてスパークしましたが
結局自分ルールで躍ってただけでした・・・ホントもうだめだ〜!!
47
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/04(火) 00:16:38 ID:kmb38u3Y0
育成パート、プレイヤーに与えられる情報がいくらなんでも少なすぎるような
スケジュールの組み方にコツが必要なんだろうけど
あらゆるコマンドの効果が不明なのでどのコマンドとどのコマンドで
どういう結果になるのかものすごく分かりづらいからコツもつかめない
お助けイベントっぽいのも色々起きるけど、そのほとんどが効果不明なので
スケジュールや食事管理とその結果から攻略法を考えるのを余計に難しくしてる
雰囲気は好きだしカー子はかわいく描けてるんだけど・・・
48
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/04(火) 14:19:57 ID:c439lFRw0
バージョン2.10をアップロードしました
・一部「習い事」でカー子がスキルを習得するように調整
・育成パラメータによってカー子のステータスが変化するように調整
・イベントやスケジュール、食事管理の増減パラメータ調整
・イベントやスケジュール、食事管理に「リザルト画面」追加
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/95687.zip&key=0104
>>45
バグ報告ありがとうございます
Ver2.10にて対応しました
>>46
ちょっとわかりづらかったでしょうか・・・
今回はいい案が思いつかなかったのですが、今後の参考にさせて頂きます
>>47
Ver2.10で「イベントリザルト」が表示されるようになりました
アドバイスありがとうございます
49
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/05(水) 19:10:35 ID:w3S/7M5w0
何か歩く速度がめちゃめちゃ遅いんだけど…
歩く・走る速度を両方とも一段階引き上げた方がいいんでないか?
shift押してようやくツクールのデフォ歩行速度だよね、これ。
50
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/12(水) 17:55:23 ID:uLv14prY0
ごめんなさい最初のほうで根はどこにあるんですか?
51
:
50
:2011/01/12(水) 18:31:32 ID:uLv14prY0
ごめんなさい解決しました
52
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/15(土) 12:40:26 ID:Ib0qmoTQ0
最初は相当の鬼畜ゲーかと思ったが終わってみるといいバランスだったw
序盤のフラグラッシュが物凄い勢いで殺しにかかってくるが
育成パートからはいいほのぼのゲーだった
やめてナイ様ダークネス→ニュークリアやめて
53
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2011/01/15(土) 23:44:39 ID:c439lFRw0
バージョン2.20をアップロードしました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Si/so/96730.zip&key=20110115
・カー子の治療の後、部屋の確認を行えるようにしました
・通常移動速度を従来のダッシュと同等にしました
・ダッシュ機能を廃止しました
・戦闘にて全滅した際生存している控えメンバーがいる場合自動で入れ替わるように修正
・イベントを追加
・一部イベントパラメータを調整
・一部食事パラメータを調整
・育成イベント「魔王の視察」で手に入るGoldの金額を調整
・育成イベント開始時に15000Gを所持するように調整
・アクキンの森エネミーがGoldをドロップしないように調整
・Gold不足の習い事も受けられる不具合を修正
・習い事でGoldが消費されないバグを修正
・ウィンドウが完全に閉じる前に次のステップに以降するバグを修正
>>49
歩行速度を1段階引き上げました
その場合ダッシュは速すぎると判断し、ダッシュ機能を廃止しました
>>51
いえいえ、お気になさらず
新バージョン、是非ともお試しくださると幸いです
>>52
先日の配信録画を拝見し、調整できるところを調整しました
ダークネス→ニュークリアは依然として行ってくる場合もありますが
控えに生存キャラがいる場合、自動で入れ替わるようにしましたので
即全滅、と言うことは軽減されたかと思われます
54
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2011/01/16(日) 00:15:22 ID:c439lFRw0
あと2.20の修正点
・最初のヘレン戦で敗北すると、リトライできるようにしました
・最初のヘレン戦で敗北すると、攻略のコツを選択できるようにしました
55
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2011/01/16(日) 14:27:25 ID:c439lFRw0
一応、開発環境を書いておきます
Core2Duo 3.16GHz 3.17GB RAM WindowsXP SP3
3年くらい前に、Core2Duoの中で一番安いのを選んでたので
そこまでハイスペックではないと思いますが・・・
VistaやWindows7だと、もっとスペックが必要かもしれません
一番重そうなのはアニメーション表示みたいでしたので
そこを軽量化できないか、重点的に見てみようかと思います
56
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/17(月) 13:26:36 ID:sSMNxq3.0
ヘレンとカー子が合うシーンでフリーズするんですが。
57
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2011/01/17(月) 16:50:57 ID:fribNdU20
>>56
考えられるポイントとしては、メッセージスキップOnの状態だと
タイミング次第では「すり抜けOn」などの処理が飛ばされてしまうかもしれません
帰宅後、詳しくチェックしてみますが
もし「メッセージスキップ」が「On」の状態でしたら「Off」でお試しになってください
58
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2011/01/19(水) 15:53:23 ID:c439lFRw0
バージョン2.30をアップロードしました
・イベントでフリーズしてしまう不具合を修正
・最初の魔王城で情報収集しなくてもフラグ漏れしないように修正(一部除く)
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/97049.zip&key=20110119
魔王城で会話忘れると言う方が結構いらっしゃったようなので
プレイヤーに「何これひど」と感じさせることのないよう、修正しました
話しかけないことでイベントが起きなくなることはなくなりましたが
話しかけることでイベントが変わると言うものもあります
59
:
A1
◆7C2J1foJ0g
:2011/01/19(水) 16:41:25 ID:c439lFRw0
会話しなくても会話フラグが回収されるのは育成始まる直前(名前入力前)です
すでに育成パート開始されているセーブデータからですと回収されていません
もし、やり直される場合アレックス戦直後のセーブデータからがお勧めです
60
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/01/30(日) 18:47:32 ID:OmopWe3A0
8周目になったが宝珠が額に嵌らん
就職系エンドだらけでエターなったw
61
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/02/02(水) 11:29:18 ID:ZEi3ElSM0
ヘレンの家の謎解き後のバトルが、敵強すぎて勝てない…
62
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/02/04(金) 10:01:09 ID:IZLIKlTA0
>>60
>>61
面倒かも知れませんけど、バージョンアップのを最初からやる事をおすすめしますよw
>>60
最初のカー子かつぎ込んで魔王城で話し回る時に恍惚に話しておくと
後の五世が霊樹を取って帰る時にデイジーの診療所の前に恍惚がいて
話さないと中に入れないのですが、その事により宝珠を額に嵌め込む事になります
結果1日目から宝珠のあるカー子を育成する事になります
>>61
続きで申し訳ないですがw宝珠を嵌め込んだカー子だとスキルにレーザーが加わり
謎解き後のバトルでシルエットA(上)を
カー子でカーバンクルレイザー
メビウスでメビウスジェイド
これで1ターンで撃破できます
その後シルエットB(下)に回復無視で同じ事すれば2ターン目で戦闘終了です
ラッシュとジェイドだけですとリアルラックが要になります
運がよければ倒せますが・・・
前バージョンの金額を惜しまずとも十分に育成できるはずですので
個人的に14日目にアルバイト出させたら勝ち組な気がする・・・
バイトでステータス上がりますので教養上げると大金をせしめる事ができます
このゲームの修羅場はアクキンの森〜アレックス戦ですね
育成は1日ずつセーブ・・気に入らなければF12でやり直しでどうとでもなります
・・・でしゃばって答えてしまったが良かったんだろうか・・・はて
63
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2011/04/14(木) 22:25:32 ID:ZJW0BXn20
よく作りこんであるし真エンディングもいいできだと思う
普通に面白いゲームだった
だけど余計な部分で損してるんじゃないかと
やり直すのはリズムがあまり良くないせいか面倒くさいし
もうちょっとシンプルにしたほうがいいと思う
それとももっと何回もプレイしやすくなる工夫がほしい
64
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2012/01/31(火) 18:01:39 ID:2kDrLRSY0
カー子ちゃん旅立ちエンドだった
謎解きなんてあんのか・・・もう1周だ!
65
:
以下、名無しにかわりましてナスがお送りします
:2014/12/18(木) 16:12:29 ID:cNaB8SF20
死亡エンド2つと、旅立ちエンドは見れた
66
:
善良なアイスⅢクラスタ
:2017/01/15(日) 00:41:21 ID:0xH4.AYc0
名雲きつね NagumoFox ヨガチカ ティシュトリ屋 ミストラル アイスⅢ ダジャレ エロゲ ウィンディ ニコ厨 下半身直結厨 コの字 こうのす 添い寝
名雲きつね NagumoFox 鍵垢厨 専門学校 フリーター RPGツクール2000 VIPRPG 低沸点 発狂 ブロック 低学歴 ネクロさん ねくろさん ドラゴなすーん ドラゴなす〜ん
名雲きつね NagumoFox 割れ厨 ゴミ ゲーム未満 愛知県 もしもシリーズ 荒らし チューブ ウィンドⅠ アイスさん ヲチラー 聖人さん エロリアさん
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