したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

萌えざわのエラー報告、感想など

16954 ◆RON.hnrkA6:2013/06/12(水) 06:17:42
連投失礼します
>>167
萌えざわを楽しんで下さり有難うございます…!
拙いところも多々あったかと思いますが(主に自分担当箇所orz)、頑張って
何とか完成させることが出来たゲームなので、>>167さんのコメの温かさが
心に沁みますっ…!

また萌えざわがフリゲであることについて、感想を下さった皆様から嬉しいコメを
頂き恐縮しておりますが、萌えざわが匿名掲示板の有志によるお祭りゲー
であるという理由以外にも、
自分的には、こんなに作業量や容量の制約がきつい製作はスタッフみな
フリゲだからこそ!半ばヤケになって続けられたんだと思いますw

--------------------------------------------------------------
(↓ここからは『ゲームの製作』についての話になりますので、興味のない方は
スルーして下さい)

萌えざわがシェアゲーだった場合、そもそも2ちゃんの匿名のままでは信用問題として
成り立たない話だと思いますがw
あえて考えると、画面サイズも800×600かそれ以上、BGMもoggで画像もpngで、
有料素材も使用、ムービーもいれちゃう?と容量を気にせず格段にクオリティが
高いものになっていたかも知れません

しかし、製作への取り組み方・考え方、スタッフのメンバーもかなり違ったものに
なっていたと思います
なまじ金銭が発生すると、金銭的事由(提示された報酬では割に合わないから等)で
参加自体を見送る人もいるでしょうし…

当然ゲ製作経験のない人は参加しにくくなりますし、共同製作で金銭がからむ以上は
皆シビアになりやすく、ちゃんとシェアゲーをいくつか完成させた経験のある発起人が
進行具合の把握、全体管理や各スタッフへのフォロー、且つ自分の仕事(作業)を相当
しっかりしていないと、
またはスタッフがリアルでも気心知れた仲の良い信用出来る人くらいでないと、
少しのトラブルでスタッフが簡単に見切りをつけ脱退→企画があっという間に空中分解
という事態も往々にしてあるので難しいと思います

シェアでもフリーでも逃げる人は逃げますし、好みやクオリティへの意識、責任感も
人それぞれ、人が集まればトラブルはつきものとも言えますが、
少なくとも自分の場合は共同製作のシェアゲだとビジネスライクになってしまうというか
報酬は「売上の〜%」などではなく「素材一つで〜円」の外注として担当分だけなら…と
考えてしまいますね

紆余曲折があっても自分が完成まで製作に粘れたのは、やはり好きな作品の二次創作で
フリーゲームだったからだと思います
でなければ、作業量に対してスタッフは常時3〜4人という人員が圧倒的に不足した状態で
3年も続けられなかった…!
正直、この規模なら専任のスクリプターさんが最初から最後までいて欲しかったっ…!(泣)

…いやあ本当、萌えざわ製作スタッフの皆様、お疲れ様でした!!(^^;)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板