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要望

1剛久★:2009/12/31(木) 17:50:30
作品に関する要望はこちらにお願いします。
ただし、実施に実装されるかどうかは作者の独断によります。
また取捨選択の理由を説明するのは面倒なため、返信が無いことをご了承願います。
どういうメリットがあるかうまく説明すると採用の可能性が増すかも?

76名無しさん:2010/01/21(木) 23:21:45
ゲーム自体の話ではないんですが
そろそろ2chのほうの七不思議スレが埋まりそう(現在>>900)なんですが
ナナカの紹介ページの作成予定はございますでしょうか。

もし、作成予定場所のURLだけでも定まっていれば次スレのテンプレに追加したいのですが…

77剛久★:2010/01/21(木) 23:43:53
ttp://take-hisa.com/nanaka/
紹介ページのアドレスはこれで変更しないと思います。

78名無しさん:2010/01/22(金) 03:55:19
ナナカ体験版で上にあるメニューで、例えばバージョン情報(何でもいいが)を出したままだと
上のメニューで他の項目を選択しても実行されないようです。
サウンド設定と描画設定を同時に出せないという感じなので同時に出せるように出来ればいいと思います

79名無しさん:2010/01/22(金) 10:44:16
炎氷雷属性を剣に付加時に七不思議の雷のようなエフェクトが欲しいです。使いまわしでいいので
複数エフェクト同時で乱れ雪月花状態にしたいです

80名無しさん:2010/01/22(金) 15:13:41
要望とは違うけど
1が1365円で2が1890円って高くないですか?
やっぱり1500円以内に抑えて欲しかったです買ったけど

81名無しさん:2010/01/22(金) 19:48:17
武器の炎、氷、電印についてです。
現状、これらの印が強すぎるせいで他の印が空気になっているような気がします。
属性印など他の印を入れるよりも、上記の3印を沢山入れる方が圧倒的に強いです。

もし現在調整中でしたらすみません。
ご検討の程、よろしくお願い致します。

82名無しさん:2010/01/22(金) 23:09:42
>>80
買わなければいいじゃん

83名無しさん:2010/01/22(金) 23:11:07
>>81
そうかな?
器1消費するしバランス取れてると思うけど

84名無しさん:2010/01/23(土) 00:43:15
>>82
面白いから買ってるんだけどな
買わなければいいっての短絡的
1と値段が違いすぎないって思ってるだけ

85名無しさん:2010/01/23(土) 07:57:56
色んな要素が追加されてるから値段に文句はないなあ

86名無しさん:2010/01/23(土) 10:52:17
>>84
ケチすぎるだろ・・・いくら格差社会でも500円ぐらいだせよw

87名無しさん:2010/01/23(土) 12:53:08
>>83
一つ二つだったらそれほど強くないけど、沢山入れるとかなり強いってのが問題かなと。
沢山入れる=他の印が入らない
ってことだからね。他の選択肢を入れる余地が無くなる。

88名無しさん:2010/01/23(土) 14:28:27
炎氷電の武器印について
当該合成素材の出現率をレアにする、重複タイプを変更する、他の武器印を調整する、
敵の耐性を調整する、当該合成素材の合成消費魔力をあげるなどの調整がざっと考えられますが、
最適な重複数、他の印との組み合わせなど思考の余地があるため、調整を要望しません。

89名無しさん:2010/01/23(土) 14:45:01
俺もいいと思うな
1個につき半減なしだと300も魔力使うから多少強いくらいでもいいと思う
今の状態がちょうど良い、どちらかというと他の異種合成が弱めなのが多いほうが気になる
不印とか印1個と経験値減らすんだから器-3くらいだと入れる余地もあるけど-1だと1回みて終わりとかになりそう

90名無しさん:2010/01/23(土) 15:00:19
氷フロアの通路で普通のダッシュをするとどうしても通路の端から出てしまい、
氷の所へ行ってしまいます、通路でダッシュしても通路で止まるようにして欲しいです

91名無しさん:2010/01/23(土) 15:58:35
>>86
問題を理解していない
500円が惜しいんじゃなくて
なぜ1と2が500円違うのか、と聞いてるんだよ

92名無しさん:2010/01/23(土) 16:21:50
>>89
マイナスアイテム、特に【不】の器増加が多いほうがいいのは同意。
しかし異種合成が強すぎるとほぼ合成するためだけに存在する「印付き武器」というものの立場がない故
武器・盾の印より少し弱いぐらいのほうが適正だと思う
シレン同様に「重複タイプ:減衰」として重ねがけすると効果が減るようにするとかだと重ねて有効な個数は減るはず
炎、氷、雷とつけると重複しなくて強くなるという点も含めて。

>>79
それやるとテンポが悪くなる希ガス。
丁度色の三原色だから、剣閃エフェクトの色がその色(赤青黄、2種で紫緑橙、3つで黒)に変わる…とか。

93名無しさん:2010/01/23(土) 19:47:09
いい加減>>91はBANしてほしいな
スレチ甚だしいし

94剛久★:2010/01/23(土) 22:39:23
内容のボリュームとしては、前作の数倍になるはずです。現在の先行版だと、まだ実力の3割も出してない、かもしれません。製品版なるべく急ぎます。
本体+特殊パッチ+データ集(図鑑)がセットと思っていただければ。
ただあんまり売れそうに無い感じなのでこの値段でもどうにも。製品版完成したら買ってくれる人増えるだろうか……。

95名無しさん:2010/01/24(日) 02:06:55
持ち物の矢を撃つコマンド位置が使いにくいです
斜めじゃなくて下か横にしてほしい
あとデフォルトカーソル位置を空白にすると誤操作が減りそう

96名無しさん:2010/01/24(日) 05:07:42
ナナカがモンスターに変身している時、落ちてるアイテムは上に乗れば取れますが、
足元にあるアイテムは取れないようです。「交換」はなくとも「拾う」はあったほうがいいと思います
それと全体マップのみ表示の時、ナナカの斜めの延長線上も見えるのですが、
その時に杖反射の時の軌道もわかるようになればいいと思います
例えば全体マップの時にダッシュボタンで杖反射のon、off。
杖反射の軌道部分だけ延長部の色を他の延長部と違う色にする、など

97名無しさん:2010/01/24(日) 12:26:40
先行版落として1と比べて何か物足りなさを感じて値段に?がついたもので
そういえば1はハード系の特殊パッチは別売りでしたね
すっかり失念していました…そう考えるとこの値段は納得です
作者さんお答えいただきありがとうございました
そして失礼した無礼をお詫びします
しかし1も2も良く出来ているのにあまり売れないのは悲しいな

98名無しさん:2010/01/24(日) 19:35:41
クリア後の隠し仲間として七瀬を登場させるのはどうでしょうか
合成できないダンジョンはもうあるらしいですが

99名無しさん:2010/01/24(日) 20:19:31
モンスター図鑑で獣系が含まれる敵のみ、や
ランク1の敵のみ、緑色の敵のみ、など条件を絞って見れるようになれば便利だと思います
また図鑑のサポートウインドウに敵のサムネイルが映ればいいかと思います

100名無しさん:2010/01/24(日) 22:57:25
保存の箱などは違う部屋に行ってもマップに表示されますが、
氷の柱も別の部屋に行っても見えるようにしてほしいです

101名無しさん:2010/01/24(日) 23:13:36
店で足元のアイテムも売れるようにしてほしいです

102名無しさん:2010/01/25(月) 05:52:02
甘えた要望かもしれませんが、保護効果で竜人の投げの対象から外れるようにしてほしいかもです
説明文にあらゆる被害から守るとあるので…(´ー`;)

103名無しさん:2010/01/25(月) 10:32:59
お金の入手具合をもっと減らしてほしいです
店で買い物するとき資金不足で困るという場面があまりなかったので

104剛久★:2010/01/25(月) 18:19:26
バグ報告ありがとうございます。
すべて確認して次バージョンで修正しておきます。もうちょっとだけお待ち下さい。

105名無しさん:2010/01/25(月) 22:24:29
>>104
おつかれさまですw

106名無しさん:2010/01/26(火) 04:43:31
リプレイ再生中にメッセージ履歴を開くボタン、持ち物を開くボタン、見渡すをするボタン
がほしいです。

107剛久★:2010/01/26(火) 19:55:30
何かおかしいと思ったらここは要望スレだった

108名無しさん:2010/01/26(火) 23:24:19
バージョンアップお疲れ様です。
1.20で壷仲間モンスターに話し掛けたときの挙動に、「作戦変更」の項目が追加されましたが、
「作戦変更」と「壷に戻す」は逆配置の方が便利だと思いました。
「壷に戻す」の方が頻繁に選択する項目っぽいので。

109名無しさん:2010/01/27(水) 23:10:52
終式のダンジョンがちょっと簡単すぎるので、
命のお守りは無くして、兎や植物も配置した方が良いかと思われます

110名無しさん:2010/01/27(水) 23:22:16
リプレイ再生中に「nターン前に戻す」などはできないでしょうか?
もしくは逆転再生・・・はもっと難しいですね・・

111名無しさん:2010/01/28(木) 00:52:00
リプレイのことが話題に出て思い出したんですが、
よくリプレイの同期ズレが問題になるので
nターンごとにキーフレームを挿入したらどうでしょう?
ナナカの行動データだけでなく、nターンごとに完全なデータを挿入するのです
nの値は設定で任意で

112名無しさん:2010/01/28(木) 10:24:31
しょーもない話なんですが、2ch側でも割と同意が多かったんで思い切って書きます。
前作と比べると女の子のモンスターを削られ(人間だから?)、追加側にゴツイ亜人♂と化け物じみた奴が多いのは
「魂の壺」のシステムがある点を考えると若干残念な気がします。
もしまだ追加枠が残ってるのであれば亜人系♀が少し居たほうがいい気がします。

それとも、何かしらの理由があってそういう方向に調整したんでしょうか…?

113名無しさん:2010/01/28(木) 20:08:25
亜人♀キャラがいると
みんなそのキャラしか使わなくなるので
公平公正を期すため、あえて亜人♀キャラを外しています

114名無しさん:2010/01/28(木) 21:04:35
「アイテム図鑑」と「合成履歴」は一つの機能にして欲しいです。
通常のアイテム画面の「説明」からそのアイテムの合成履歴を確認できると更に便利です。
特技合成使用時に、カーソルを合わせたアイテムの合成履歴がサブウィンドウに表示されるようになると、もっともっと便利です。

115剛久★:2010/01/29(金) 00:22:05
ドット絵で人間とモンスターを描き分けられないからです。

116名無しさん:2010/01/30(土) 01:07:29
女の子モンスター仲間にしたい人のために七瀬パッチみたいなものを作ってみてはどうでしょうか
へっぽこ悪魔などを魔術師のグラに変化、名前も変化、能力も変化?
あと主人公もナナカと七瀬で切り替えできる
おまけみたいな感じですが

117名無しさん:2010/01/30(土) 02:09:42
権利もあるしそれは微妙じゃね

118名無しさん:2010/01/30(土) 13:56:58
重複可能、重複強化などの効果も合成履歴に追加されていくといいなぁ。

119名無しさん:2010/01/30(土) 19:58:09
図鑑で装備品を観覧するときに2ページ目(印の説明)が見れるようにしてほしいです。

>>116
根本的には『人間が人間を捕まえるのはマズイ』という判断なのだと思う。
シレンの「こごと仙人」や「スイテキマル」が『モンスター』で「鬼族」や「かけだし忍者」が『人間』であるように
一目で分かるように描き分けなくてもいいような気はするけど…

120あい:2010/01/30(土) 23:15:32
今は、考え中なので名案が、なかなか浮かびません。
名無しさん (さん。)
いや、鬼族は、人には当て貼らないと思いますが。
私は、鬼族も「モンスター」と思っています。

121名無しさん:2010/01/31(日) 10:26:25
>>120
ゴメン、説明不足だった。
『人間』というのは、例えば店主、魔城兵(GB2)、鋼賀忍者(アスカ)は人間故に、ザコ敵なのに「肉にならない、エレキ箱が無い」という特殊な扱いになってる。
そして2の鬼族もモン壺では捕獲できないから、シレン内で人間と同じものとして扱われている(=『人間である』)と解釈できる。というワケ。
逆に、「壺釣りジジイ」や「こごと仙人」は見た目人間でも肉になるから『モンスター』として扱われていると考えられる。
…だから、敵と味方の区別さえつけば、人間とモンスターを一目でわかるほど明確に見た目で別けなくてもいいのでは…という話。

設定との兼ね合いもあるし、最終的には剛久氏の感覚の問題だから強弁はできないけど。

122名無しさん:2010/02/01(月) 14:09:46
同人ゲームだしそこまで人道を重んじなくてもいいような気もするけどね

123名無しさん:2010/02/01(月) 19:07:37
店主にアイテムを売る時も、壺の中身が見えるようにしたらいいかと思います
値段と被るので、アイテムウインドウの下に壺の中身を表示する感じで

124名無しさん:2010/02/01(月) 19:16:33
要望だし好きなこと書けばいいが推測を作者が言ったみたいに書くなよ
チュンソフトゲーならそういう理屈があったのかもしれないがこれ同人ゲーだよ?

サイレントマジョリティーだ何て言うつもりはないけど
女キャラが増えるといいとか、人間キャラが敵にも欲しいと思う人がいる反面
今のままで満足してるから特に要望もなく書き込まない人間がいることを忘れないで欲しい

125名無しさん:2010/02/01(月) 19:54:49
個人的には女キャラを増やすより
蛇とかペンギンとかの横グラが増えた方が嬉しい

126名無しさん:2010/02/03(水) 13:33:22
レベルアップボーナスが現状HPと魔力以外死んでると思います
ちからは特化すれば矢も強くなるので良いといえばいいのですが
まもりは+2で修正値1相当(しかも今回の計算式上ほとんどダメ変わらない)なので使い道ほとんど無いです

デフォルトをHP+4、ちから+1、まもり+1、満腹度+15、魔力+80くらいにして
ランダムでそれぞれHP+6、ちから+3、まもり+3、満腹度+25、魔力+120くらいまで上昇
勿論上に行く程出にくくして。こうすれば魔力欲しいけど今回ちから+3だからどうするか、みたいなのが出てくるのではないでしょうか

127名無しさん:2010/02/03(水) 16:10:33
転びよけのお守りを敵にぶつけたら敵が転んでアイテムを落とすっていう
機能付けて欲しかったです。(前作の転ばぬ先の杖に当たるもの)
そういう機能があると思って実際敵に投げ付けてしまったw

128名無しさん:2010/02/04(木) 14:46:27
魂の壷で捕獲したモンスターの作戦を壷に戻してもそのままにして欲しいです
現状だとデフォルトの一緒に行動に戻るので

129剛久★:2010/02/05(金) 01:18:22
>>128
デフォルトの作戦は、「その他」メニューの「味方の基本作戦設定」か
もしくは魂の壺の「作戦」で個別に設定してください。

130名無しさん:2010/02/08(月) 05:29:31
特技合成時、複数選択ボタンで合成アイテムを決めて合成できるようですが、
通常のアイテム画面でも複数選択ボタンで合成できるようにして欲しいです

131名無しさん:2010/02/08(月) 14:20:13
壺の投げるのコマンドの位置をもう一つ下にして欲しい。
入れるを選ぶとき間違って投げることが結構あって…。

132剛久★:2010/02/08(月) 23:17:23
>>131
せっかく表示を二行にすることで項目の位置を固定しようとしたのに
足元にあるかどうかで一段ずれるとなると台無しということに今更気付きました。
なんとか調整しておきます。

133名無しさん:2010/02/10(水) 15:31:07
強化の箱の頻度をあともう少し高くしてほしい
入れた武具に巡り会わない

134名無しさん:2010/02/12(金) 23:24:11
「飲む」の位置などが変わっているのに違和感があるので、
コマンドの位置はコンフィグで変えられるようにしてほしいです
操作ミスを誘発されています

135名無しさん:2010/02/13(土) 05:36:43
オートダッシュだとアイテムがあると必ず拾ってしまうので、
オートダッシュボタン+ダッシュボタンでオート移動した際は拾わないようにしてみてはどうでしょうか

136名無しさん:2010/02/13(土) 21:02:24
履歴の設定にフロア毎に履歴をクリアすると
フロア毎に数行改行を入れるオプションを追加してもらえないでしょうか

137名無しさん:2010/02/13(土) 22:23:32
1.32にて、足元のアイテムのメニュー欄を変えたとのことですが、
旧ver.では右入力と下入力で全ての動作が行えたところ、
新ver.は「使う」を選ぶのに上入力が必要になって入力方法が面倒になったと感じました
しばらく新ver.でもやってみましたが、やはり旧ver.の時の方がしっくり来てましたね
(と言うより、「項目の位置を固定」という事を考慮すると、旧ver.の方が正しい気がします
 新ver.では足元か手持ちかで、一番重要な「使う」の位置が変わるのは見た目にも非常に違和感ありますし)
絶対に元に戻してほしいとは言いませんが、まぁ一つの意見として聞いていただけると幸いです
つーか可能でしたら、自分もコンフィグで選べるなりしていただけるとありがたいです^^;

ちなみに>>131の方は、ひょっとすると一行表示だったんじゃないでしょうか?
二行表示だと、オートリピート速いにしたり余程パッドがヘタれてきてたりしなければ、投げるを間違って選ぶ事なんてなさそうですが…

138名無しさん:2010/02/14(日) 08:44:04
1.33にて、足元アイテムのメニューをコンフィグにて選択可能にしていただき、ありがとうございます
ただ、「使う」の位置が旧タイプ(一番上が「拾う」、2段目に「使う」)の時、旧ver.では「拾う」に初期カーソルが合っていた気がします
(〜1.31の時は初期カーソルが一番上の「拾う」、1.32の時は初期カーソルの位置が上から2段目の「拾う」)
自分はPSコントローラー(△:メニュー ○:決定)でやっていますが、
旧ver.で足元のアイテムを 「使う」:△下○下○ 「拾う」:△下○○ というコマンドを体で覚えていたので、ちょっと気になりました
ちなみに、新ver.では 「使う」:△下○"上"○ というコマンドになっていたのがしっくり来なかった…と言うより、やり辛くなってしまった原因です
…ちょっとうろ覚えなので、自分の勘違いでしたら申し訳ありません

139名無しさん:2010/02/14(日) 15:40:41
壁抜けのお守り?をつけたまま壁を攻撃したら、
床に対しての素振りと同じように前のめりになったほうがいいかと思います

140名無しさん:2010/02/14(日) 23:22:12
>>139
お守り効果発動の音がすれば判別できると思うけど、画的に変ってこと?
私は判別できれば構わないです。

141名無しさん:2010/02/14(日) 23:22:55
直せるなら直した方がいいと俺も思う

142名無しさん:2010/02/15(月) 01:09:20
>>138の件、設定項目で「初期カーソルの位置を二段目にする」を見落としておりました
お騒がせして大変申し訳ありませんでした

143名無しさん:2010/02/15(月) 06:24:48
総プレイ時間が出るようにして欲しいなあ
自分はこれだけ遊んだとか見てニヤニヤしたい

144名無しさん:2010/02/15(月) 15:27:03
>>143
出力 > 総合プレイデータを出力する で、txt出力されるよ

145名無しさん:2010/02/16(火) 04:54:54
>>144
おお!こんな機能があったとは!
いろんな履歴も見られるんですね
どうもです

146名無しさん:2010/02/16(火) 17:19:33
倉庫内のアイテムのソーティング順序ですが、現在は
ランク>回数>種類の順になっていますが、
ランク>種類>回数の方がわかりやすいので、変更していただけませんでしょうか?

アイテムのソート順、図鑑順、合成履歴順、
モンスターの図鑑順、魂の壺のソート順、図鑑順、モンスターの心のソート順、図鑑順、合成履歴順
ここら辺の順序は統一出来ませんでしょうか?順序がバラバラなので使いにくいです。
個人的には、アイテム、モンスター共に図鑑順で統一されると嬉しいです。

147名無しさん:2010/02/21(日) 03:51:21
見渡すで違う部屋の箱も見えるようにして欲しいです
マップを見ながらカーソルを一々合わせないと見えないのでちょっと面倒かなと

148名無しさん:2010/02/27(土) 20:22:17
ブログの更新がなくてさびしい

149名無しさん:2010/02/28(日) 00:01:18
そろそろ、クリアしたときの
CONQUEST!っていう背景画像がつくと嬉しいなーって思います

150名無しさん:2010/03/04(木) 04:59:04
サウンドの設定で音量をかなり自由に設定できるのはいいのですが、その横あたりに
「125」などの数値で今の音量がわかるようにして欲しいです。その数値を変更したら音量も変わるように出来ればいいかと思います

153名無しさん:2010/03/12(金) 14:51:47
深遠だけでなく封魔でも箱を出してもらえないでしょうか
深遠より封魔のほうがアイテムパンパンなるし、折角の要素が出ないと寂しいので(;^ω^)

154名無しさん:2010/03/13(土) 01:19:06
ダンジョンの説明で「最大HPnでスタート」というのを書いたほうがいい気がします

155名無しさん:2010/03/14(日) 00:54:19
レベルアップボーナスの有る無しも説明にあった方が便利だと思いました。

156名無しさん:2010/03/15(月) 03:58:05
罠の巻物を使った時のメッセージは「この部屋に罠が増えてしまった」的な感じがいいと思います
今のままだと部屋に増えたのかフロア中に増えたのかわからなかったので

157名無しさん:2010/03/25(木) 17:17:32
アイテム図鑑関係への要望

冒険中の“今回のアイテム”に関してです。
“今回のアイテム”は、挑戦中の冒険で拾ったアイテムをランク別&カテゴリ別に見られる便利なシステムですが、
“アイテム図鑑(全冒険で取得したアイテム一覧)”と相関性があるものだと、ランク識別時に更に便利だと思います。

なぜなら、現在の“今回のアイテム”を見るだけでは、
・拾っていないランクXのアイテムは残り何種類か
・拾っていないランクXのアイテムは何か
この二つのことが分からず、
解決するためには“アイテム図鑑”と“今回のアイテム”を切り替えた上で比較しなければならず面倒に感じるからです。

◎具体例
とある『深遠の道』冒険中で、二種類のランク1の魔法石(目潰しの石,混乱の石)を取得&識別していたとします。
この状態で未識別のランク1魔法石(オパールの石)を拾い、ランク&取得識別数から消去法で絞込み識別を図るとします。
“アイテム図鑑”と“今回のアイテム”を比較し、ランク1魔法石の残りは二種類(竜のうろこ,封印の石)だと分かり、
オパールの石はこのどちらかという事になります。
この絞込み識別が、“今回のアイテム”だけを見て済ませられれば便利だなということです。

◎個人的な案
・“今回のアイテム”でのアイテム表記を二種類に分けて、“アイテム図鑑”に載っているだけ表示する。
 取得未識別アイテムは通常表記&黄色文字、取得&識別済アイテムは通常表記&白文字、未取得&“アイテム図鑑”掲載済アイテム→半透明表記&白文字
・未識別のアイテムは各ランク別のまとまり一番上に表示する。
上記の具体例に当てはめると、

オパールの石 ←通常表記&黄色文字
目潰しの石   ←通常表記&白文字
混乱の石    ←通常表記&白文字
竜のうろこ   ←半透明表記&白文字
封印の石    ←半透明表記&白文字

となります。

◎欠点
・“アイテム図鑑”の存在感が薄くなるような気がしないでもないです・・・。


大変な長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

158名無しさん:2010/03/25(木) 17:29:17
難易度エキスパートへの要望です。
ありがちですが、
オオイカリ妖精出現
全てのランク4モンスターの出現
をお願いします。

159名無しさん:2010/03/26(金) 15:53:04
七不思議HAのかまくら狩やシューター狩のような稼ぎが必須レベルの調整と
単純な数値の弱体(魔力取得や杖壷の回数や修正値等)は無しにして
敵の能力使用率やポップ数、ポップ率、組み合わせでの難易度アップにして欲しいです

160名無しさん:2010/03/27(土) 06:25:21
氷フロアでもオートダッシュできる様にして欲しいです
どうかお願いします

161名無しさん:2010/03/28(日) 05:22:11
魔方陣からもペンの名前をつけることができるようにして欲しいです

162名無しさん:2010/04/05(月) 00:11:31
エキスパートへの要望です。
特殊モンスターハウスで出現する敵ですが、
現在居る階層に関係なくランク1〜4が満遍なく出てきて欲しいです。
多少の理不尽さは冒険中の緩急にもなりますし、打開時の達成感や得られるアドバンテージも大きいと思いますので。

163名無しさん:2010/04/11(日) 14:38:09
エキスパートの金の卵ですがLV4が3匹くらい出して欲しいです
銀や魔の卵に比べて1匹しか出ないので杖1回とかでどうにでもなり一番楽な気がします
それかLV3が5匹固定で出るとか

164名無しさん:2010/04/12(月) 00:42:40
幻惑状態についてですが、この状態だとマップ画面でアイテムや敵を見ることができないですが、
見渡すを使えばどこに敵がいてアイテムなどがどこにあるかはわかるので
マップ画面でもある程度赤丸マーク、青丸マークはわかるほうがいいかと思います

165名無しさん:2010/05/01(土) 10:34:05
難易度エキスパートの自分で倒すと味方に経験値が入らない仕様は確定なのでしょうか?
この仕様は難易度の向上よりむしろ面倒くささが上がってしまうと思うのですが。
ここはノーマルと同様の挙動をしてくれたほうが遊びやすいと思うので要望として出しておきます。

166名無しさん:2010/05/06(木) 17:31:15
次回更新時にエディットダンジョン機能を追加とのことですが、どのくらいの内容をエディットできるのでしょうか?
出現アイテムや敵の出現分布等は分かりますが、他にどのような機能がありますか?
今から要望を出しても遅いかもしれませんが、このような機能があったら良いなと思ったのを書いておきます

・特定フロアで必ず(もしくは確率で)特殊マップが出るようにする  例として、20Fで必ず大部屋MHや60Fで高確率で店確定マップとか
・アイテムごとの出現率も弄れる、可能ならフロア単位で調整できるとありがたいです  例として、1Fに確定で特定アイテムを手に入れるダンジョンとか
・敵のランクだけでなく、敵のレベルも設定できるようにする  例として、プチモンLv1とチビモンLv10とミニモンLv20が同時に出るとか
・仲間の初期レベルは変えられませんか? 上記の敵のレベルを設定すると、仲間にした時にLvが低いと今以上に厳しいので
・要望ではなく質問ですが、歩縛や罠師みたいなダンジョン固有ルールは作れますか?  他ゲーのhackでも、時間制限を入れてガチンコタイムアタックとかありますし

前に他にも色々とエディットに欲しい機能を考えていたのですが、忘れてしまったので思い出したら書き込みます

167剛久★:2010/05/06(木) 20:28:52
本編のダンジョンはすべて配布予定のダンジョンエディタで作ってあり、かつデフォルトのまま弄ってない設定がたくさんあるくらいです。げんなりするほど多くの項目が設定変更可能です。
挙げられた要望は満たせるはずです。あと、簡単な要望なら随時追加していく予定です。

168名無しさん:2010/05/06(木) 21:41:46
ご回答ありがとうございます
次回更新を非常に楽しみにしております

ちなみに、公式ではアップローダー等を用意する予定はありませんでしょうか?
おそらく剛久さんの方で用意しなくても他の誰かが用意するかもしれませんが、
エディットダンジョンのデータ以外にもリプレイやスクリーンショット等、小物を上げるのにあると便利かな?と思ったので

169剛久★:2010/05/06(木) 22:45:38
用意したい気持ちはありますが面倒なので恐らくやりません。
全部完成して余裕ができてから考えます。

170名無しさん:2010/05/14(金) 06:54:14
需要があるかどうかわかりませんが、エディタについて語るスレを立てていただけませんか?

171名無しさん:2010/05/15(土) 06:22:16
個人の考えなので流し読みしてください
エディタ機能を使って変えたい箇所の要望です

・泥棒をもう少し楽にしたい(泥棒をするには壁堀必須?)
 店主にいやしと目潰し状態以外の敵対手段がないので泥棒できる状況が限定されすぎてると思ったのですが 店主の(過)を消せば攻撃や魔法が効いて泥棒の方法が増えるはずですよね?
 店主の捕獲ができないので(過)の効果が確認できなくエディタで消せば魔法や矢が効く様になるのか、店主の存在自体が遠距離無効化なのか分からなかったので書かせていただきました

・回復剣が作りたい
 前作の(生印)のような攻撃時%回復の特殊能力がほしいのですが、私が見た限り武器防具の特殊能力変更がなかったので、現状のエディタでできるのは器が極端に多い剣に生を大量につけるくらいでした。
 印の効果や数値を変えることができれば、前作の2個で100%封印や攻撃時10%回復等ができて遊び方が増えそうなんですがシステム的に難しいんでしょうか?

・モンスターを使った特殊合成がしたい
 他のローグライフの時のモンスターを使った特殊合成(ナナカの場合異種合成)が成功した時はとてもテンションがあがります
 モンスターが絡むので下手なことをすると合成に失敗するため成功した時は特に嬉しく感じます
 
 今のナナカでのみ異種合成ができる から 他のキャラor魔力使用不可 でも異種合成ができる手段がほしかったのですが、もし難しいのであれば 入れれば異種合成ができる壺 の製作を考えてはいただけないでしょうか


エディタ機能のおかげでわくわくや妄想が止まりません。長文失礼しました

172名無しさん:2010/05/16(日) 01:02:25
>>171
横からですが、店主には魔法石の爆風や、吹き飛ばしで敵をぶつける、
罠師だと大型落石に巻き込む等でも敵対できますよ。
(過)印はキングレアモンが持ってますね。



あと私からの要望ですが、ミコトの覚えた特技も図鑑に乗ってくれれば
嬉しいです。

173名無しさん:2010/05/16(日) 21:53:22
メリットを説明すれば反映されやすそうなので
エディタを語るスレを立ててほしいです

正式に公開するまでは質問などは受け付けません らしいので
弄りたいけど 式が理解できない ONにするとどうなるかよく分からない等
プレイヤーが互いに教えられる場所があるとエディタが盛り上がると思います。

正式に公開後でもエディタのことを書く場所は必要だと思います
書く場所がないと エディタを作った人がそのエディタをやる だけになりやすくて
もったいないと思います

174名無しさん:2010/05/17(月) 06:33:36
>>173
いぎなし

175171:2010/05/17(月) 21:17:00
自己解決したので報告を
・回復剣を作りたいは
 ●装備能力設定変更に 数値系の設定が変更されます。
            設定しても変化がないものもあります。
と書いてありました、ちゃんと読もうよ自分orz

公開されるまでどこまで弄れるか分かりませんが
分かってるだけでもゲンナリするほど設定変えられて妄想が止まりませんw


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