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ゲーム不具合報告

1剛久★:2009/12/29(火) 10:11:25
いの一番に思いついた話題がこれというのは若干悲しいことですが
剛久企画(仮)のゲームの不具合報告はここにお願いします。

409名無しさん:2010/03/31(水) 19:55:07
・アイテムランク不明のダンジョンで魔法石のみ、図鑑:今回のアイテム欄で見るとランクが判ってしまいます

・モン巻で1フロアに2回以上MHを出すと、2回目以降のMHでは最初の1ターン敵が動かず、こちらも認識していません
そのため、部屋の入り口でモン巻を読んで通路に入ると、
敵がその通路入り口まで一度近づくものの、通路に入らずにUターンして別の通路に向かって行きます

410剛久★:2010/04/01(木) 18:30:43
>>409
二点、確認しました。修正しておきます。

411名無しさん:2010/04/02(金) 21:50:10
クリア後に表示されるリザルトで結果が1位になっていて
ランキングを見たら実際は5位でした

フロアを進んで1歩目に横の水に落ちてたおにぎりを拾った所、持ち物一杯で拾えなかったのですが
このときは普通のおにぎりで拾い直したらデロデロになってました

412剛久★:2010/04/03(土) 00:12:55
>>411
二点確認しました。修正しておきます。

413名無しさん:2010/04/07(水) 22:53:19
・iダッシュ中にフロアを進むと戻るボタンを押すとフリーズ
・雲系で同期がズレて死んでないのに死亡扱いになることがある(次のフロアから再生で回避)
 (鈍足か雷を落とすか落とさないかの判定?)
・命のお守り使用時に死亡扱いに(次のフロアから再生で回避)

すべてリプレイ再生時のものです

414剛久★:2010/04/08(木) 18:33:07
>>413
確認できませんでした。調査して原因が判明し次第修正します。

416剛久★:2010/04/10(土) 15:09:46
>>415
デバッグ用メッセージです。内容に影響はありません。

417名無しさん:2010/04/11(日) 01:48:22
・壁抜けのお守りを付けて通路の行き止まりに通常ダッシュすると
 壁に一マス入り込みます
・Ex深遠でモンハウの巻物を読んだら
 ↓のような状態になりました
 ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/102116

418剛久★:2010/04/11(日) 09:34:35
>>417
二点確認しました。早急に修正します。

419名無しさん:2010/04/14(水) 02:03:54
本スレでの報告なので私は確認していませんが、
店で落とし穴が出ることがあるそうです

420剛久★:2010/04/14(水) 17:49:01
>>419
確認しました。チェックに漏れがあったようなので、きっちり対処しておきます。

421名無しさん:2010/04/15(木) 21:14:03
1.51、Ex深遠にて
水路マップの部屋の入り口でウマーと戦っていたら
部屋の中からコンドルがたまごを連れて飛んできたのですが、
たまごが水路の上に着地しました
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou111040.jpg

422剛久★:2010/04/15(木) 21:21:03
>>421
仕様です。

423名無しさん:2010/04/19(月) 23:08:26
ドレイン避けを書いていたら蝶の毒食らったんですけど
効果があるのは花とキノコと族ですか?
七不思議では防げた気がするので、それとも現在地ダウンは防いで最大値は減る仕様ですか?

424剛久★:2010/04/20(火) 01:16:21
内容変更時に無効になっていました。修正しておきます。
ドレインよけのペンは、ステータスを永続的に下げる(自動で回復しない)攻撃を防ぎます。

426名無しさん:2010/04/22(木) 07:28:37
Ex終式って敵の最大HPが1ではないようですが…
力が最初っから30あって木の矢も沢山落ちてるって、これはやっぱり、そういうことなんでしょうかw
Exでもダンジョン説明文がNのまま「敵も味方も最大HPが1になる」になってますので、修正願います

427剛久★:2010/04/22(木) 15:57:44
すいません、ダンジョン説明のテキストが上書きではなく次のページに追加されていた上、
一行しか表示されないようになっていました。修正しておきます。

Ex終式の説明テキストは以下の通りになります。
なお、難易度によりテキストが変更されているダンジョンは今のところ終式以外にありません。

味方の最大HPが1になる
アイテムがすべて識別済み
通常攻撃・投擲が必ず当たる
罠が存在しない
通路の先でも近くの敵は見える

428名無しさん:2010/04/23(金) 00:45:57
Ex終式、無理ゲーかと思ったらシズネならあっさり打開できちゃいますね
罠が存在しないとのことですが、罠巻、罠抜け守り、罠作動ペンなどが出現するのは仕様なのでしょうか?

429剛久★:2010/04/23(金) 01:31:40
消し忘れていました。修正しておきます。

430名無しさん:2010/04/23(金) 03:35:05
確か初期verからこの仕様だったとは思いますが、一応確認の為質問させていただきます
呪いゾンビ系は今作では装備品のみ呪ってきますよね?
武器盾に関しては現在装備している武器盾を呪ってきますが、装備してないサブ武器盾は呪ってきません
しかし、お守りに関しては逆に、装備していないお守りは呪ってくるのに、装備しているお守りは呪ってきません
これは狙った仕様なのでしょうか?

431剛久★:2010/04/23(金) 09:06:08
確認しました。武器盾での効果が正しい仕様です。修正しておきます。

432名無しさん:2010/04/23(金) 18:06:29
前に水の上に卵がどんぶらこ…って話がありましたが、とりあえず卵が壁抜け属性持ちで仕様なのは了解しました
今日やってたらまた鳥が運んできて、今度は壁の中に埋まりましたが、半透明で揺れているだけで孵ることも出来ずに一生壁の中に!w
近く通っても様子を見るだけで、まさに「*いしのなかにいる*」状態になりましたが、
この「壁の中ではたまごは孵化できない」は仕様ということで宜しいのでしょうか?
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/80244.jpg&key=nanaka
常識的に考えて割れなくて正しいとは思いますが、水上では割れてたので念の為ご報告致します^^;

433剛久★:2010/04/23(金) 20:15:52
はい、その通りの仕様です。

434名無しさん:2010/04/25(日) 16:00:23
体験版1.51です
バグか仕様なのか微妙なところなので報告させていただきます。

報告とは別に確認したいのですが、掘や銀が入ってる場合に必必印で壁内の敵に攻撃や
風印で壁を1マス挟んで敵がいる場合壁が掘れずに攻撃だけ行われるのは仕様ということでよろしいのでしょうか?

報告として壁抜けのお守りを装備して風印が入ってる時で必印は1つだけで2つは入れて無い状態です。
壁内部の幽霊を攻撃した場合にお守りの発動音、エフェクトもなく攻撃する事ができました。
隣接と2マス先の壁内幽霊を攻撃してみましたがどちらも普通に攻撃する事ができました。
内部的にはお守りの耐久度は減っているのかも知れません。
これは風神剣の仕様でしょうか?

一応リプレイをうpしておきます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/107043
pass:nanaka

435剛久★:2010/04/25(日) 23:17:15
確認しました。
お守りの効果で壁の中に攻撃したときは消費します。修正しておきます。
他はその通りの仕様です。

436名無しさん:2010/05/08(土) 21:30:28
・加印で攻撃回数を増やした仲間モンスターが等速のペンを書いたときに一回攻撃になるようですが、前からこの仕様でしたっけ?
・同じく加印を入れた仲間モンスターがガイコツに封印されても複数回攻撃するようです(封印された最初のターンのみ?)
・仲間が身代わり状態になったとき、身代わりになったターンはそのまま敵を殴ることがあります
・吸い寄せの壷を使ったら魂の壷まで吸い寄せて、吸い寄せの壷の中に魂の壷が入ってる状態になりました
環境はver1.54のEx魂魄です

437剛久★:2010/05/08(土) 23:28:48
等速のペンは仕様です。
他三点確認しました。修正しておきます。

438名無しさん:2010/05/11(火) 01:40:34
リプレイのズレに関して、色々と気になる点があるのでご報告申し上げます
参考用のリプレイを用意しました(アップローダーのテスト用に上げた、情けない死に方してるリプですが…^^;)
ttp://loda.jp/takehisa_kikaku/?id=1

魂魄をプレイ中、中断した時にかなり頻繁にデータエラーでフロア最初に戻されてしまうのでプレイ後にリプレイで確認してみたところ、
魂の壷で捕獲したモンスターを出し入れする時にリプレイズレが多く発生するようです(リプの6F,9F,10F,他多数)
完全な条件までは検証できず、かなり曖昧な表現にはなってしまいますが、
おそらく、壷から出す時にモンスターが出る方向が正確に記録されていないのではと推測できます

あと、回復の杖を振るときに向いてる方向が記録されていない?(リプの3F,4F)
上記のリプだけかもしれませんが、敵(左方向)に向かって振っているはずの回復の杖が、リプレイだと下方向に振っています

リプレイ再生中、パラライズロッドが金縛りの魔法弾を撃ってから主人公に着弾するまでのタイミングで
Stボタン(このフロアの最初から再生)、Lボタン(前のフロアを再生)、Rボタン(次のフロアを再生)のどれかを押すと、
リプレイが固まってしまい、操作を全く受け付けなくなりフリーズします(リプの14Fで、開幕すぐに押すとそのタイミングになります)

439剛久★:2010/05/11(火) 22:09:33
報告ありがとうございます。
調査して出来る限り対処してみます。

リプレイの操作不能は確認できました。
フロア移動のショートカットを行った直後にプレイヤーが行動不能になると操作を受け付けなくなるようです。修正しておきます。

440名無しさん:2010/05/12(水) 17:13:15
封印されたアイテムを保存の壷にしまう事はできますが、取り出すことができないようです
1.54 Ex封魔にて、封印されていない保存の壷に封印された回復薬を入れたときに発生しました
回復薬は敵や罠から封印されたものではなく、水神の杖を使って封印したものです
申し訳ありませんが、他のアイテムでは試していません

441剛久★:2010/05/12(水) 22:14:04
確認しました。修正しておきます。

443名無しさん:2010/05/13(木) 23:12:01
大部屋で水スフィアを倒すとよく分かるのですが、
フロアの下から2列のみ、水溜りが出来ないというのはバグかなんかでしょうか?
たしか、体験版の初期の頃からこの仕様のままのようです、報告するの忘れてました

444剛久★:2010/05/14(金) 00:09:06
確認しました。修正しておきます。

445名無しさん:2010/05/14(金) 18:33:51
終式の中でシズネの雷の魔法をショートカットにしていると
本来見えている範囲にしか雷が発動しません

446剛久★:2010/05/14(金) 19:49:20
確認しました。修正しておきます。

447名無しさん:2010/05/16(日) 11:18:41
お店でiダッシュして商品に載ると拾ってしまいます

448剛久★:2010/05/16(日) 21:41:44
仕様です。すぐに拾いたいときにオートダッシュを利用してください。

449名無しさん:2010/05/18(火) 06:52:00
1.60でエディットダンジョンがらみで中断セーブがうまく機能しない状況があるようなので報告します。
通常プレイで中断した後に同じデータでエディットダンジョンを開始し中断を行うと、通常プレイで中断したデータが読み込めなくなります。
逆も同様で、エディットダンジョンで中断を行った後に同じデータで通常プレイを開始して中断するとエディットダンジョンで中断したデータが読み込めなくなります。
違うデータであれば問題ありませんでした。

450名無しさん:2010/05/18(火) 16:38:11
ナナカから エディタで遊ぶ→何もなかったのでキャンセル→エディタで遊ぶ→フリーズ
ダンジョンがなかったせいなのか分かりませんが3回やって3回フリーズしました

451剛久★:2010/05/18(火) 16:44:22
確認しました。
エディットダンジョンを始めると、記録される中断データの数に応じて、通常プレイの0番から4番までの中断データが読み込めなくなるようです。
ただちに修正します。

452剛久★:2010/05/18(火) 17:32:53
>>450
確認しました。エディットダンジョン選択画面でキャンセルして直ちに選択し直すと強制終了するようです。
修正しておきます。

453名無しさん:2010/05/21(金) 00:01:18
ミニモンがいやに固く感じて
図鑑の存在を思い出し確認してみると

ミニモン 
設定       HP1  攻撃100  防御0  他未記入=
エディタ図鑑表示 HP100 攻撃力1  防御力100
設定       HP10  攻撃20  防御30  他未記入=
エディタ図鑑表示 HP100 攻撃力10 防御力20
設定       HP40  攻撃50  防御60  他未記入=
エディタ図鑑表示 HP100 攻撃力40 防御力50

チビモン
設定 HP10 攻撃20 防御30 他未記入=
エディタ図鑑表示 HP30 攻撃10 防御20
設定 HP40 攻撃50 防御60 他未記入=
エディタ図鑑表示 HP60 攻撃40 防御50

チビモンは HPが攻撃に 攻撃が防御に 防御がHPになってる?
ミニモンは・・・何が何でもHP100にしたいらしいw

こっちの書き方が間違ってる可能性を忘れないで確認のほう
よろしくお願いします

454剛久★:2010/05/21(金) 08:32:10
複数行で同時に設定していませんか?
設定が複数ある場合は一番下にある行の設定が有効になります

455名無しさん:2010/05/23(日) 15:15:43
エディタのヘッダーの「説明」項目にて
一つのセルの中で改行して複数行の説明文を入れても、本体で読み込むと一番上の行しか表示されないようです
「説明」項目を複数項目にした時の、複数ページ機能は正常に動作しています
お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご確認願います

456剛久★:2010/05/23(日) 17:58:29
確認しました。
最新バージョンではセル内に改行やタブを入れたときの動作がおかしくなっていました。修正しておきます。

457名無しさん:2010/05/24(月) 01:29:21
フロア設定の固定モンスターで、アイテムを持たせてdrop率を入力し、
固定アイテムをドロップさせようとすると何故か逃走属性持ちになります

ドロップ率を下げて確認すると、そのドロップアイテムを”落とさない”乱数の回だと普通に向かってきて攻撃します
(ドロップ無しか、指定したアイテム以外のランダムドロップ扱いのとき)
しかし再度やり直して、今度はそのドロップアイテムを”落とす”乱数の回だと逃げ回って攻撃してきません
ドロップアイテムの種類は何に変えてもこの現象は起きているようです


モンスター出現で、画像データにして出現範囲を弄っていますが、
ちょっとまだ条件が判明しておりませんが、長時間弄ってから元に戻す(Ctrl+z)をやったときに、かなり前に弄った部分が崩壊する事があります
(出現開始フロアがそのままで出現終了フロアがおかしくなって、開始>終了のフロア数になっている? 数ヶ所同時におかしくなります)
2,3度この現象が起きたものの、しっかりと確認する前にサンプル深遠からモンスター出現のファイルを上書きしてやり直してしまっていたので、
申し訳ありませんがその崩壊したデータが残っておりません、次また同じ現象が起きたら再度報告いたします

458名無しさん:2010/05/24(月) 01:52:26
本体v1.62で、モンスターの図鑑データを見たら属性が凄い事になってますが…^^;

例)ミニモン ノーマル/ノーマル/ノーマル/ノーマル/ノーマル(画面はみ出し)
 まるけもの ノーマル/獣/ノーマル/ノーマル/ノーマル(画面はみ出し)

459剛久★:2010/05/24(月) 03:38:14
>>457-458
確認しました。修正しておきます。
エディタのモンスター画像編集の不具合は原因を調査中です。詳しい状況がわかれば報告していただけると助かります。

460名無しさん:2010/05/24(月) 05:26:37
こんな時間に…^^; あまり無理なさらないでくださいね

モンスター出現の画像編集にて
元帥けろぴーは水棲属性ですが、青ではなくピンクになってます

461名無しさん:2010/05/24(月) 18:24:57
特別な書き方が必要でないのなら
装備能力設定変更の説明テキストが機能していません

数種類で試しましたが 器 性能 は記入した通りに変化しましたが
説明テキストは一切変化がありませんでした確認のほうよろしくお願いします

462名無しさん:2010/05/24(月) 19:56:48
以下、自分で作ったエディットダンジョンをテストプレイ中の話です

・アイテム命名の”補う”が一部機能していない?
エディットダンジョンテストプレイ中に識別済みのアイテムですら、補う候補に入ってないものもあります
例)弱化の壺、吸いこみの壺、識別の壺(識別は今回冒険中に識別済み) 等は補う候補NG
  神隠しの壺、合成の壺 等は補う候補OK
本編のデータでは、一部のレアアイテム以外は殆んど取得済みです

・図鑑のアイテムや今回のアイテムの欄を見ると、今回の冒険で拾ったアイテムより表示が少ない?
途中で一度「中断>再開」しましたが、そのせいでしょうか?
今現在所持しているアイテム程度しか図鑑に表示されません

・火柱ダメージのキャップが効いていない?
   火柱の基本ダメージ  20     火柱ダメージ  +=0[max=30]
の設定ですが、炎の杖を振って敵を数匹燃やしてたら、気が付いたら70〜80ダメージとか与えてました

463剛久★:2010/05/24(月) 22:04:40
>>460-461
確認しました。修正しておきます。
>>462
エディットダンジョンのロードでは図鑑データが読み込まれていませんでした。修正しておきます。
「火柱ダメージ」はテンプレートの記述にミスがありました。正しくは
+=0{lmax=30}
です。修正しておきます。

464名無しさん:2010/05/25(火) 04:52:28
モンスター出現の画像表示画面で、複数フロアにまたがるモンスターを1Fの近くへ持ってきて、
左へはみ出してしまうように(-1F以降)に置いてしまうとランタイムエラーでエディタが落ちてしまうようです
まぁそんな事、普通に弄ってるだけではまずやりませんが、一応ご報告いたします^^;

465剛久★:2010/05/25(火) 21:21:11
確認しました。修正しておきます。

466名無しさん:2010/05/26(水) 22:23:48
エディタのフロア設定内の「獲得経験値変化」と「仲間が倒した敵の獲得経験値変化」の項目について
「獲得経験値変化」の項目が機能しておらず、
代わりに「仲間が倒した敵の獲得経験値変化」の項目が主人公に入る獲得経験値として機能しているようです

また、公式のExダンジョンでは主人公が敵を倒しても仲間に経験値が入りませんが、
エディタの方でこの設定にする項目ってありますでしょうか?
各種txtもテンプレも「経験」「仲間」などで検索掛けてみましたが、ちょっと見当たらないようです
もしただの見落としでしたら申し訳ありません

467剛久★:2010/05/26(水) 23:41:43
不具合確認しました。修正しておきます。

フロア設定のテンプレートに
プレイヤーが倒した敵の経験値を仲間も得られる
仲間が倒した敵の経験値をプレイヤーも得られる
の2項目を載せ忘れていました。いずれも値はフラグでデフォルトではonになっています。

468名無しさん:2010/05/30(日) 01:57:55
不具合か仕様か怪しい点が二つほど見つかったので報告します

・変形大部屋内に浮き島(水路で囲まれたアイテム8個+固定ワープ罠の小島、通称:つこうた島)が存在する
本体ver1.64での確認ですが、ver1.63以前では一度も見かけなかったので、一応ご報告いたします

・死神の杖の味方ダメージについて
現在HPの半分ダメージ(HP半減)ではなく、maxHPの半分ダメージ(2連続で喰らうと即死)で宜しいのでしょうか?
七不思議の時はHP半減だったような記憶がありますが…、うろ覚えなので間違ってたら申し訳ありません

469剛久★:2010/05/30(日) 02:08:45
いずれもその通りの仕様です。

470名無しさん:2010/05/30(日) 23:15:15
モンスター設定変更の 宝率 を
100 や 100/100 にしてもアイテムを必ず落とすようになりません

エディタの方に書くか悩みましたがこちらに

471剛久★:2010/05/31(月) 01:07:45
指定した値/256の確率となります。

472名無しさん:2010/06/02(水) 02:02:26
エディットダンジョンのパズルダンジョン仕様にて
エディタのv1.02が出ている事に気付かず、全てエディタv1.01・本体v1.64での確認です

・パズルダンジョンの項目をonにしましたが、敵が攻撃を外す事があります
テンプレや深遠サンプルの項目がそのまま残ってしまっているので、それが原因でしょうか?

・ワープの着地地点が定まってないと運打開できてしまうのでは?
他のゲームでは、パズル系だとスタート地点なり特定の場所なり、とりあえず着地地点が固定だったと思います

・固定乱数とは?
パズルダンジョンは乱数固定にしたいので、固定乱数の項目を「on」にしたらエラー吐きました
値を「0」にしたらとりあえずエラーは吐かなくなったので、<フラグ>ではなく<数値>のようですが…これ何の数値なんですか?

・エディタに同梱されているサンプルファイル「map00.txt」の記述ミス
sleep=0 > sleep:なし 、 count=* > count:*

473剛久★:2010/06/02(水) 02:12:24
パズルダンジョンの項目のあとに関連する項目の設定を行うと設定が上書きされます。
乱数が固定されていれば同じ行動で常に同じ結果になります。
同じダンジョン設定の場合、固定乱数に指定した値が同じならば常に同じ状態からスタートします。よくわからない場合は、必要ならば0にしておいてください。

記述ミスは確認しました。修正しておきます。

474名無しさん:2010/06/18(金) 12:32:43
強者の迷宮に持ち物持参で入ろうとするとバグが発生して、持っていくもの全部消えます。
ヴァージョン1.66でサンプルダンジョン追加しました。

475剛久★:2010/06/18(金) 15:04:37
確認しました。申し訳ありません。
ただちに修正します。

476名無しさん:2010/06/23(水) 09:10:36
ダンジョンエディットの 専門店 が機能していないみたいです
確認お願いします。

477剛久★:2010/06/23(水) 16:11:53
確認しました。正常に機能しているようです。
サンプルファイルを参考に設定し直してみてください。

478476:2010/06/23(水) 16:58:31
原因が分かりましたので報告させていただきます。

アイテム出現設定の店を全部未記入(デフォルト?)だったため
専門店が機能していないみたいでした。

お騒がせいたしました。

479剛久★:2010/06/23(水) 21:02:37
そのケースを想定していませんでした。すいません。
店の出現アイテムが設定されていないときも床出現アイテムから専門店で指定した種類が選ばれるようにしておきます。

480名無しさん:2010/06/29(火) 21:42:00
ver1.67での報告です

神秘の石の合成履歴では魂の壷に対する効果が「器が増える」になっていますが、実際には石を使用しても入れても器が増えません。
本来はどちらの挙動が正常なのかはわかりませんが説明と効果が一致していません。

火魔人系が出した火柱に他のモンスターが入った場合、既にその火柱を出したモンスターがいないと
「○○に〜のダメージを受けた」と表示されてしまいます。細かい部分ですが気になりました。

481剛久★:2010/06/29(火) 22:29:54
二点確認しました。修正しておきます。

482名無しさん:2010/07/02(金) 14:13:06
モンスター出現 オプションの count=強化値等が設定できません

マニュアルにある Lv:5 drop:100 "item:日本刀 count:10"
だと " のせいで レベル5のアイテムをドロップしない(デフォルト確立?)のモンスターになり
アイテムをドロップしませんがErrorLog.txtは出てきません。

Lv:5 drop:100 item:日本刀 count:10
だと レベル5の日本刀を100%ドロップする敵ですが、強化値は通常の-1〜+3でした
日本刀を100%ドロップしますがErrorLog.txtが
アイテム指定のオプションが不正です(Lv:5 drop:100 item:日本刀 count:10)
を検出します。

確認のほうよろしくお願いいたします。

483名無しさん:2010/07/02(金) 16:19:47
>>482
前に自分もその件で詰まったので、横からですが解決法を

「」を一つのセルとして、>>482さんのオプションを記入しようとした場合
 「モンスター名」「Lv:5」「drop:100」「item:日本刀 count:10」
と入力すれば日本刀+10を100%ドロップしてくれるはずです
ここで注意点は
・itemとcountは同じセル内に記入すること
・itemとcountの間はTabで区切ること(スペースで区切るとエラーになります)
・エディタ上ではTabを押すと一つ右のセルにカーソル移動になってしまう為、一度メモ帳などに記載してコピペする必要があること
・セルの中に"は入れないこと(「"item:日本刀 count:10"」を"込みでそのままセルにコピペすると、自動で両サイドの"が消えるはずです)
・逆に「item:日本刀 count:10」をそのままコピペしてしまうと、itemとcountが別のセルにペーストされてしまいエラーになります
 (セルをダブルクリックしてセル編集モードにしてからペーストすればOK)
まぁ要は "item:日本刀 count:10" をそのままセルにコピペして、アイテムやcountを変更すればエラーにならないはずです

484482:2010/07/02(金) 20:35:45
>>483
細かい説明ありがとうございました。
なるほどわからん。と冗談は置いておいて。

Tabの説明でやっとセルの意味がわかりました!!
Tabでスペースを作る?そんな方法もあったんですね
なので改めて色々試させていただきました。やっぱわからん(笑)

ですが483さんの説明で今の問題点が分かった気がします
・オプションに全部入力しないと反映されない。
(位置)があるせい?で位置やH、I、Jに数値等を入力しても反映されませんでした。
なので ・itemとcountは同じセル内に記入すること と言われても
オプション以外のセルに書く選択肢がない

ここが原因なんですかね?とりあえず(位置)ってなんなんですかorz

485483:2010/07/03(土) 01:02:08
モンスター出現の項目でしたか、よく読まず勘違いしておりました、申し訳ありません
(フロア設定の固定モンスターでオプション設定を試していました^^;)

自分でもモンスター出現の項目で試したところ、確かにH列以降はオプションに反映されておらず
オプション列のセル内に続けて入力した場合、
Lv、item、drop、sleep等のオプションは正常に反映されますが、何故かcountのみ反映されませんでした

(位置)は、Shift+F5でモンスター出現フロアの画像表示にした時に何行目に表示するかですね
1にすると一番上の行に表示、10にすると上から10行目に表示

486484:2010/07/03(土) 05:54:19
固定モンスター系は弄ったことなかったのでこれはこれで参考になりました。
ちょっと弄ってみたら同じセルにitem:日本刀 count:10を入れる。これ気づきにくいですね・・・
ずっと謎だった(位置)まで教えて下さって本当にありがとうございます!!

他の人でも同じ状態のようなので改めて

モンスター出現 オプションの count=強化値等が設定できません

487剛久★:2010/07/03(土) 14:02:59
代わりに説明ありがとうございます。
モンスターの所持アイテム設定で、指定したアイテム書式のcountや能力が反映されていませんでした。修正しておきます。

488剛久★:2010/07/03(土) 14:13:55
それと、記述方法がわかりにくいため、(位置)の列とオプションの列を入れ替え
他のファイルと同様にオプション以降のセルも使えるように変更します。
今までにエディットしたファイルすべてに変更の必要が生じる恐れがありますがご了承願います。

490名無しさん:2010/07/09(金) 13:16:50
エディット最新の04です

03は正常に機能していた 装備能力設定変更の 合成先=盾 素材アイテム名=胃縮小の薬 ですが
04でナナカからエディットダンジョンで遊→使用するデータを選んでください→からのダンジョンを選ぶ時に
先の盾指定胃縮小の薬が記入していると


デバックウィンドウ が出現し
不正な盾能力データにアクセスしました
131
65535

と出てナナカ本体自体が最終的に落ちます、またErrorLog.txtは作成されませんでした。
確認のほうよろしくお願いいたします。

491剛久★:2010/07/09(金) 17:35:16
確認しました。修正しておきます。
ただ、盾に胃縮小の薬の能力は合成できないため、変更しても意味がありません。
エディットファイルの修正をお願いします。

492名無しさん:2010/07/10(土) 20:33:59
壁に阻まれていますがいいのでしょうか?
ttp://www.filewo.net/cgi-bin/uploader/data/up3220.png

493剛久★:2010/07/10(土) 20:43:04
確認しました。修正しておきます。

494名無しさん:2010/07/13(火) 21:51:20
風神剣が壁越しに当たる場合と当たらない場合があります
この画像の場合右下だけ当たりました
ttp://www.filewo.net/cgi-bin/uploader/data/up3226.png

495剛久★:2010/07/13(火) 21:53:44
確認しました。調査して修正しておきます。

496名無しさん:2010/07/14(水) 17:13:15
エディットの「特殊フロア」項目、「変形大部屋」で「店=0」オプションを付けても店が出ることがありました

「店発生率」項目より「特殊フロア」項目の方が後に記載されている条件下で検証したところ、
 ・「店発生率」項目の値を100、「特殊フロア」項目に「店=0」オプション追加で、必ず店が出現する
 ・「店発生率」項目の値を0、「特殊フロア」項目に「店=100」オプション追加で、必ず店が出現しない
となりました
「特殊フロア」の店オプション以外に、「店発生率」項目の値が反映されていないでしょうか? ご確認願います

497剛久★:2010/07/14(水) 19:01:55
確認しましたが、正常に機能しているようです。
原因がわかり次第修正します。

498名無しさん:2010/07/15(木) 02:26:14
496です、原因が特定できましたのでご報告いたします
「特定フロア」項目の設定は、6/17にblogの方にUPされた”深遠の迷宮sample”を参考にさせていただきました
このファイル内の「MH」「店」「宝部屋」オプションは、見やすいようにそれぞれF列、G列、H列に記載されております
それを参考にして、F列(「MH」オプション)が空白で、G列に「店」オプションを記載していましたが、
空白の列があるとそれ以降の列のオプションは読み込まなくなるようです
「店」オプションを一個左のセル(F列)にずらして空白のセルを挟まずに記載したところ、正常に動作しました

499剛久★:2010/07/15(木) 02:59:02
報告ありがとうございます。確認しました。
修正しておきます。

501名無しさん:2010/08/12(木) 23:44:56
やり過ごしの壷に入るとパワーアップの巻物の効果が消えます。

502名無しさん:2010/08/15(日) 22:52:01
>>501
確認できませんでした。
詳しい状況が分かれば再度報告していただけると助かります。

503名無しさん:2010/08/15(日) 23:10:56
バージョン2.00おめでとうございます。
さっそく楽しませてもらっております。

(多分関係ないと思いますが)初学の迷宮クリア後、
倉庫番に70万貯金記念アイテムをもらったあと
メニューを抜けようとすると強制終了しました。

504503:2010/08/15(日) 23:20:05
上記追記です。
70万の次のアイテムをもらう(?)時にバグるようでした。

506剛久★:2010/08/15(日) 23:47:38
確認しました。修正しておきます。

あと、名前欄が消えていましたが、>>502は私です。

507剛久★:2010/08/16(月) 00:14:00
ひとまず先行版からのアップデートファイルを更新しておきましたので
お手数ですが先行版のセーブデータを引き継ぐ方は再度パッチを上書き更新してください。

508名無しさん:2010/08/16(月) 01:11:09
今までの先行版の古いデータだと、試練の迷宮に潜れないのですが
バグでしょうか・・・?




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