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ゲーム不具合報告
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いの一番に思いついた話題がこれというのは若干悲しいことですが
剛久企画(仮)のゲームの不具合報告はここにお願いします。
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更新お疲れ様です
ver1.43にて、変更点確認検証用に色々やっていたら、ちょっと変なリプが取れたので報告します
・開始直後、水路上の通路に向かってオートダッシュし、通路の途中で水力ペンギンに追いつかれたものの
水力ペンギンが水中から攻撃してきた上に、更にその次のターンで周りに誰もいないのに攻撃を受けると言う不思議な現象が…
・リプレイ中にオートダッシュボタンで「このフロアの最初から再生」のショートカットになっていますが、
このリプレイで敵から攻撃を受けている時にオートダッシュボタンを押すとフリーズします
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88644.zip&key=nanaka
連日で申し訳ありませんが、ご確認宜しくお願いします
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>>376ですが、地図を使った水路フロアの通路でオートダッシュしたところ、
通路の上なのにマスターペンギンが水中のグラフィックで表示され、
尚且つ次のターンで2マス移動+攻撃1回を行ってきました
(おそらく2マス移動したように見えただけで、正確には表示位置がずれているのではないかと思います)
おそらく>>376と同じ現象なので報告不要かもしれませんが、
修正の参考になるかと思い、スクリーンショットも数枚入れて、こちらもリプレイをアップロードさせていただきます
(同梱txtに書き忘れてしまいましたが、今回のリプレイは16Fにてこの現象が確認できます)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88825.zip&key=nanaka
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>>375
確認しました。修正しておきます。
>>376-377
度々ファイルの提供ありがとうございます。
フリーズ確認しました。
グラフィックがずれるのはリプレイでは確認できませんでしたが、以前頂いたセーブデータのおかげで
ダッシュ速度を「早い」設定にしているときに不具合が生じることが判明しました。
修正しておきます。
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罠師の迷宮のランキングに謎の記録が出現しました。
多分1.41か1.43のどちらかで出現しました。確認したのは1.43です。
5位、スコア105200、
236回目、罠師の迷宮 0階
冒険を諦めた。0ターン 1秒
ナナカLv1 最大HP15
ちから10/10 最大満腹度100
まもり0/0 経験値0 0G
罠師の迷宮の挑戦回数はセーブデータで確認すると8回になっていますが、
ランキングにはこれを含め全部で9個の記録がありました。
出現した切っ掛けが何だったかはわかりません。
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640*480のサイズだと普通に表示されますが
画面サイズを他のサイズにすると名前やメモを入れる時に
矢印の左右上下移動幅が640*480になっているのでズレまくります
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あれ、なんか再起動したりフォントいじくってたりしたら直りましたすいません
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と、思ったら今度は変更した320*240基準になってその他のサイズだとズレます
画面サイズ変更時に移動幅が更新されてないようです
起動時ので固定されてるのではないでしょうか
連投すいません
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>>379
再現性が確認できませんが、調査しておきます。
何か判明したらまた報告していただけると助かります。
>>380-382
確認しました。修正しておきます。
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ナナカプレイで回復薬の効果なんですが説明文に寄りますとHPを完全に回復するとありますが
使用するとそのフロアのみ現在の最大HPを超えて回復します(最大HP+数値はそのときによって違う)
回復薬+1の場合は最大HPが100以上上がりました
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追記
どうやら現在HPの割合で変わるようです
ちなみにHP満タンのときは説明文のとおり最大HPが2(永久)上がります
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>>384-385
>>289-290
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あ!仕様でしたかすみません
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わかりにくいようなので、メッセージを追加しておきます。
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ナナカ深遠で未識別の薬を二つ連続で飲んだところ
一つ目は不幸の薬でレベルが1下がりその直後に飲んだ二つ目は進化の薬でしたが
レベルアップボーナスが得られませんでした。
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ランキングデータだけでは絞り込みにくそうなので、
出現した前後の行動を覚えている限りで書き出してみます。
恐らく235回目の冒険で、中断を10回ぐらい挟みながらスローペースで
罠師クリア(235回目の冒険として1位に正しく記録されています)
この間に確か、セーブデータをコピーして、数回冒険していたはずです。
セーブデータコピーの時の冒険のリセット処理が問題なのかもしれません。
その後罠師のランキングに不正なデータが混ざっているのに気付き、
直近の冒険のリプレイデータを保存するを選んだところ、
233回目、234回目、236回目、235回目の順に並んでいました。
確か235回目の冒険のリプレイを保存したところ、正常に帰還時のリプレイが保存されました。
その後、既知の迷宮に236回目の冒険に出た後に確認すると、
ランキングには既知の正しい236回目のデータと、罠師の不正な236回目のデータの2つが登録されていて、
直近の冒険のリプレイデータを保存するを選ぶと、233回目、234回目、236回目の順に表示されます。
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>>389
仕様です。そのままレベルアップすると薬の分のボーナスが余分に受けられるはずです。
>>390
確認できました。中断しているデータをコピーしたときにデータがリセットされていないのが原因でした。
修正しておきます。
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部屋に入った時に通路に敵がいて、移動している場合
マップなどで一瞬、敵がいると確認できてしまいます
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すいません、確認して返信したつもりでいました。
修正しておきます。
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倉庫で魂の壷のリストだけが、最初から整理された状態になってしまっています。
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>>395
状況がよくわからず確認できませんでした。
もう少し詳しく報告していただけると助かります。
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今日プレイしてみるとその現象は見られませんでした。
もし次に確認できたときは、詳しい状況を覚えておくようにします。
検証不足で報告してすみませんでした。
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クックルドゥドゥドゥの壷に鬼神の金槌を入れ
「槌」印をつけたのですが、会心の一撃がでないようです
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>>397
起こった問題をそのまま報告していただければこちらで調べて対処します。
もちろん詳しい再現方法などを伝えていただければ非常にありがたいのですが、問題の状況が把握できるだけでも助かります。
>>398
確認しました。修正しておきます。
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バグなのか仕様なのか検索しても分からなかったので書かせていただきます
仲間になった物知りヘビにアイテムを入れてから出てくる
持ち物を回収 を押しても しかし回収できなかったと でて回収できません
アクセ 矢 薬 でためしても回収ができませんでした 体験版ver1.42です
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>>400
仕様です。飲み込んだアイテムは任意で回収できません。
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妙なアイテム増殖バグに出くわしましたのでご報告致します
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/95404.zip&key=nanaka
上記リプレイの43F、開幕の部屋で転び罠により壷が割れてアイテム整理した際、
地面に落ちてる「六角形のお守り」を弱化の壷に入れても地面から無くならず、繰り返すと弱化の壷の中に六角形のお守りが大量発生しました
リプを見直すと、何も無い所にいきなりお守りだけ出てきたようにも見えます
その弱化の壷は90Fまで持っていってから割りましたが、
増殖したお守りは正常なアイテム扱いでした (識別後は跳ね返しのお守りで、合成したら回数もちゃんと足されたようです)
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>>403
確認しました。転んで壺が割れたときに、割れた位置で不具合が生じるようです。
修正しておきます。
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>>404
確認しました。修正しておきます。
>>405
今のところ仕様です。余裕があれば修正します。
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シズネ強者にて、店売りの装備(シルバーマトック(ランク12))を保存の壷に入れて泥棒した後、
次のフロアでそのままMP吸収しようとしたら獲得MP12と表示されました
一度床に置いて、再度拾って「図鑑:今回のアイテム」欄に載せてからMP吸収しようとしたら、正規の値(獲得MP36)になりました
ちなみに、一度床に置く前は「図鑑:今回のアイテム」にも記載されていなかったので、おそらくまだ店売りアイテム扱いのフラグが残っていると思われます
タイミングとしては泥棒成功した(次のフロアに下りた)瞬間、入手したアイテム扱いになった方が判りやすいかもしれません
あと、まだ今回の冒険で入手していない未識別の巻物が濡れていた場合、
そのぬれた巻物を直接壷の中に入れて次のフロアに進み乾かすと、「図鑑:今回のアイテム」欄に記載されません
壷を割ったり取り出したりしてからその巻物を再度拾うと、そこで初めて「図鑑:今回のアイテム」欄に記載されます
これも渇いた瞬間「図鑑:今回のアイテム」欄に記載されると判りやすいです
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>>407
一点目を確認したところ、壺に入ったアイテムを吸収しようとすると
得られるMPが壺のランクに応じたものになっていることがわかりました。修正しておきます。
それと、フロア移動のタイミングでも図鑑に登録されるようにしておきます。
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・アイテムランク不明のダンジョンで魔法石のみ、図鑑:今回のアイテム欄で見るとランクが判ってしまいます
・モン巻で1フロアに2回以上MHを出すと、2回目以降のMHでは最初の1ターン敵が動かず、こちらも認識していません
そのため、部屋の入り口でモン巻を読んで通路に入ると、
敵がその通路入り口まで一度近づくものの、通路に入らずにUターンして別の通路に向かって行きます
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>>409
二点、確認しました。修正しておきます。
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クリア後に表示されるリザルトで結果が1位になっていて
ランキングを見たら実際は5位でした
フロアを進んで1歩目に横の水に落ちてたおにぎりを拾った所、持ち物一杯で拾えなかったのですが
このときは普通のおにぎりで拾い直したらデロデロになってました
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>>411
二点確認しました。修正しておきます。
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・iダッシュ中にフロアを進むと戻るボタンを押すとフリーズ
・雲系で同期がズレて死んでないのに死亡扱いになることがある(次のフロアから再生で回避)
(鈍足か雷を落とすか落とさないかの判定?)
・命のお守り使用時に死亡扱いに(次のフロアから再生で回避)
すべてリプレイ再生時のものです
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>>413
確認できませんでした。調査して原因が判明し次第修正します。
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>>415
デバッグ用メッセージです。内容に影響はありません。
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・壁抜けのお守りを付けて通路の行き止まりに通常ダッシュすると
壁に一マス入り込みます
・Ex深遠でモンハウの巻物を読んだら
↓のような状態になりました
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/102116
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>>417
二点確認しました。早急に修正します。
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本スレでの報告なので私は確認していませんが、
店で落とし穴が出ることがあるそうです
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>>419
確認しました。チェックに漏れがあったようなので、きっちり対処しておきます。
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1.51、Ex深遠にて
水路マップの部屋の入り口でウマーと戦っていたら
部屋の中からコンドルがたまごを連れて飛んできたのですが、
たまごが水路の上に着地しました
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou111040.jpg
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>>421
仕様です。
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ドレイン避けを書いていたら蝶の毒食らったんですけど
効果があるのは花とキノコと族ですか?
七不思議では防げた気がするので、それとも現在地ダウンは防いで最大値は減る仕様ですか?
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内容変更時に無効になっていました。修正しておきます。
ドレインよけのペンは、ステータスを永続的に下げる(自動で回復しない)攻撃を防ぎます。
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Ex終式って敵の最大HPが1ではないようですが…
力が最初っから30あって木の矢も沢山落ちてるって、これはやっぱり、そういうことなんでしょうかw
Exでもダンジョン説明文がNのまま「敵も味方も最大HPが1になる」になってますので、修正願います
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すいません、ダンジョン説明のテキストが上書きではなく次のページに追加されていた上、
一行しか表示されないようになっていました。修正しておきます。
Ex終式の説明テキストは以下の通りになります。
なお、難易度によりテキストが変更されているダンジョンは今のところ終式以外にありません。
味方の最大HPが1になる
アイテムがすべて識別済み
通常攻撃・投擲が必ず当たる
罠が存在しない
通路の先でも近くの敵は見える
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Ex終式、無理ゲーかと思ったらシズネならあっさり打開できちゃいますね
罠が存在しないとのことですが、罠巻、罠抜け守り、罠作動ペンなどが出現するのは仕様なのでしょうか?
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消し忘れていました。修正しておきます。
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確か初期verからこの仕様だったとは思いますが、一応確認の為質問させていただきます
呪いゾンビ系は今作では装備品のみ呪ってきますよね?
武器盾に関しては現在装備している武器盾を呪ってきますが、装備してないサブ武器盾は呪ってきません
しかし、お守りに関しては逆に、装備していないお守りは呪ってくるのに、装備しているお守りは呪ってきません
これは狙った仕様なのでしょうか?
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確認しました。武器盾での効果が正しい仕様です。修正しておきます。
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前に水の上に卵がどんぶらこ…って話がありましたが、とりあえず卵が壁抜け属性持ちで仕様なのは了解しました
今日やってたらまた鳥が運んできて、今度は壁の中に埋まりましたが、半透明で揺れているだけで孵ることも出来ずに一生壁の中に!w
近く通っても様子を見るだけで、まさに「*いしのなかにいる*」状態になりましたが、
この「壁の中ではたまごは孵化できない」は仕様ということで宜しいのでしょうか?
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/80244.jpg&key=nanaka
常識的に考えて割れなくて正しいとは思いますが、水上では割れてたので念の為ご報告致します^^;
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はい、その通りの仕様です。
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体験版1.51です
バグか仕様なのか微妙なところなので報告させていただきます。
報告とは別に確認したいのですが、掘や銀が入ってる場合に必必印で壁内の敵に攻撃や
風印で壁を1マス挟んで敵がいる場合壁が掘れずに攻撃だけ行われるのは仕様ということでよろしいのでしょうか?
報告として壁抜けのお守りを装備して風印が入ってる時で必印は1つだけで2つは入れて無い状態です。
壁内部の幽霊を攻撃した場合にお守りの発動音、エフェクトもなく攻撃する事ができました。
隣接と2マス先の壁内幽霊を攻撃してみましたがどちらも普通に攻撃する事ができました。
内部的にはお守りの耐久度は減っているのかも知れません。
これは風神剣の仕様でしょうか?
一応リプレイをうpしておきます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/107043
pass:nanaka
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確認しました。
お守りの効果で壁の中に攻撃したときは消費します。修正しておきます。
他はその通りの仕様です。
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・加印で攻撃回数を増やした仲間モンスターが等速のペンを書いたときに一回攻撃になるようですが、前からこの仕様でしたっけ?
・同じく加印を入れた仲間モンスターがガイコツに封印されても複数回攻撃するようです(封印された最初のターンのみ?)
・仲間が身代わり状態になったとき、身代わりになったターンはそのまま敵を殴ることがあります
・吸い寄せの壷を使ったら魂の壷まで吸い寄せて、吸い寄せの壷の中に魂の壷が入ってる状態になりました
環境はver1.54のEx魂魄です
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等速のペンは仕様です。
他三点確認しました。修正しておきます。
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リプレイのズレに関して、色々と気になる点があるのでご報告申し上げます
参考用のリプレイを用意しました(アップローダーのテスト用に上げた、情けない死に方してるリプですが…^^;)
ttp://loda.jp/takehisa_kikaku/?id=1
魂魄をプレイ中、中断した時にかなり頻繁にデータエラーでフロア最初に戻されてしまうのでプレイ後にリプレイで確認してみたところ、
魂の壷で捕獲したモンスターを出し入れする時にリプレイズレが多く発生するようです(リプの6F,9F,10F,他多数)
完全な条件までは検証できず、かなり曖昧な表現にはなってしまいますが、
おそらく、壷から出す時にモンスターが出る方向が正確に記録されていないのではと推測できます
あと、回復の杖を振るときに向いてる方向が記録されていない?(リプの3F,4F)
上記のリプだけかもしれませんが、敵(左方向)に向かって振っているはずの回復の杖が、リプレイだと下方向に振っています
リプレイ再生中、パラライズロッドが金縛りの魔法弾を撃ってから主人公に着弾するまでのタイミングで
Stボタン(このフロアの最初から再生)、Lボタン(前のフロアを再生)、Rボタン(次のフロアを再生)のどれかを押すと、
リプレイが固まってしまい、操作を全く受け付けなくなりフリーズします(リプの14Fで、開幕すぐに押すとそのタイミングになります)
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報告ありがとうございます。
調査して出来る限り対処してみます。
リプレイの操作不能は確認できました。
フロア移動のショートカットを行った直後にプレイヤーが行動不能になると操作を受け付けなくなるようです。修正しておきます。
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封印されたアイテムを保存の壷にしまう事はできますが、取り出すことができないようです
1.54 Ex封魔にて、封印されていない保存の壷に封印された回復薬を入れたときに発生しました
回復薬は敵や罠から封印されたものではなく、水神の杖を使って封印したものです
申し訳ありませんが、他のアイテムでは試していません
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確認しました。修正しておきます。
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大部屋で水スフィアを倒すとよく分かるのですが、
フロアの下から2列のみ、水溜りが出来ないというのはバグかなんかでしょうか?
たしか、体験版の初期の頃からこの仕様のままのようです、報告するの忘れてました
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確認しました。修正しておきます。
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終式の中でシズネの雷の魔法をショートカットにしていると
本来見えている範囲にしか雷が発動しません
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確認しました。修正しておきます。
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お店でiダッシュして商品に載ると拾ってしまいます
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仕様です。すぐに拾いたいときにオートダッシュを利用してください。
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1.60でエディットダンジョンがらみで中断セーブがうまく機能しない状況があるようなので報告します。
通常プレイで中断した後に同じデータでエディットダンジョンを開始し中断を行うと、通常プレイで中断したデータが読み込めなくなります。
逆も同様で、エディットダンジョンで中断を行った後に同じデータで通常プレイを開始して中断するとエディットダンジョンで中断したデータが読み込めなくなります。
違うデータであれば問題ありませんでした。
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ナナカから エディタで遊ぶ→何もなかったのでキャンセル→エディタで遊ぶ→フリーズ
ダンジョンがなかったせいなのか分かりませんが3回やって3回フリーズしました
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確認しました。
エディットダンジョンを始めると、記録される中断データの数に応じて、通常プレイの0番から4番までの中断データが読み込めなくなるようです。
ただちに修正します。
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>>450
確認しました。エディットダンジョン選択画面でキャンセルして直ちに選択し直すと強制終了するようです。
修正しておきます。
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ミニモンがいやに固く感じて
図鑑の存在を思い出し確認してみると
ミニモン
設定 HP1 攻撃100 防御0 他未記入=
エディタ図鑑表示 HP100 攻撃力1 防御力100
設定 HP10 攻撃20 防御30 他未記入=
エディタ図鑑表示 HP100 攻撃力10 防御力20
設定 HP40 攻撃50 防御60 他未記入=
エディタ図鑑表示 HP100 攻撃力40 防御力50
チビモン
設定 HP10 攻撃20 防御30 他未記入=
エディタ図鑑表示 HP30 攻撃10 防御20
設定 HP40 攻撃50 防御60 他未記入=
エディタ図鑑表示 HP60 攻撃40 防御50
チビモンは HPが攻撃に 攻撃が防御に 防御がHPになってる?
ミニモンは・・・何が何でもHP100にしたいらしいw
こっちの書き方が間違ってる可能性を忘れないで確認のほう
よろしくお願いします
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複数行で同時に設定していませんか?
設定が複数ある場合は一番下にある行の設定が有効になります
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エディタのヘッダーの「説明」項目にて
一つのセルの中で改行して複数行の説明文を入れても、本体で読み込むと一番上の行しか表示されないようです
「説明」項目を複数項目にした時の、複数ページ機能は正常に動作しています
お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご確認願います
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確認しました。
最新バージョンではセル内に改行やタブを入れたときの動作がおかしくなっていました。修正しておきます。
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フロア設定の固定モンスターで、アイテムを持たせてdrop率を入力し、
固定アイテムをドロップさせようとすると何故か逃走属性持ちになります
ドロップ率を下げて確認すると、そのドロップアイテムを”落とさない”乱数の回だと普通に向かってきて攻撃します
(ドロップ無しか、指定したアイテム以外のランダムドロップ扱いのとき)
しかし再度やり直して、今度はそのドロップアイテムを”落とす”乱数の回だと逃げ回って攻撃してきません
ドロップアイテムの種類は何に変えてもこの現象は起きているようです
モンスター出現で、画像データにして出現範囲を弄っていますが、
ちょっとまだ条件が判明しておりませんが、長時間弄ってから元に戻す(Ctrl+z)をやったときに、かなり前に弄った部分が崩壊する事があります
(出現開始フロアがそのままで出現終了フロアがおかしくなって、開始>終了のフロア数になっている? 数ヶ所同時におかしくなります)
2,3度この現象が起きたものの、しっかりと確認する前にサンプル深遠からモンスター出現のファイルを上書きしてやり直してしまっていたので、
申し訳ありませんがその崩壊したデータが残っておりません、次また同じ現象が起きたら再度報告いたします
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本体v1.62で、モンスターの図鑑データを見たら属性が凄い事になってますが…^^;
例)ミニモン ノーマル/ノーマル/ノーマル/ノーマル/ノーマル(画面はみ出し)
まるけもの ノーマル/獣/ノーマル/ノーマル/ノーマル(画面はみ出し)
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>>457-458
確認しました。修正しておきます。
エディタのモンスター画像編集の不具合は原因を調査中です。詳しい状況がわかれば報告していただけると助かります。
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こんな時間に…^^; あまり無理なさらないでくださいね
モンスター出現の画像編集にて
元帥けろぴーは水棲属性ですが、青ではなくピンクになってます
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特別な書き方が必要でないのなら
装備能力設定変更の説明テキストが機能していません
数種類で試しましたが 器 性能 は記入した通りに変化しましたが
説明テキストは一切変化がありませんでした確認のほうよろしくお願いします
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以下、自分で作ったエディットダンジョンをテストプレイ中の話です
・アイテム命名の”補う”が一部機能していない?
エディットダンジョンテストプレイ中に識別済みのアイテムですら、補う候補に入ってないものもあります
例)弱化の壺、吸いこみの壺、識別の壺(識別は今回冒険中に識別済み) 等は補う候補NG
神隠しの壺、合成の壺 等は補う候補OK
本編のデータでは、一部のレアアイテム以外は殆んど取得済みです
・図鑑のアイテムや今回のアイテムの欄を見ると、今回の冒険で拾ったアイテムより表示が少ない?
途中で一度「中断>再開」しましたが、そのせいでしょうか?
今現在所持しているアイテム程度しか図鑑に表示されません
・火柱ダメージのキャップが効いていない?
火柱の基本ダメージ 20 火柱ダメージ +=0[max=30]
の設定ですが、炎の杖を振って敵を数匹燃やしてたら、気が付いたら70〜80ダメージとか与えてました
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>>460-461
確認しました。修正しておきます。
>>462
エディットダンジョンのロードでは図鑑データが読み込まれていませんでした。修正しておきます。
「火柱ダメージ」はテンプレートの記述にミスがありました。正しくは
+=0{lmax=30}
です。修正しておきます。
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モンスター出現の画像表示画面で、複数フロアにまたがるモンスターを1Fの近くへ持ってきて、
左へはみ出してしまうように(-1F以降)に置いてしまうとランタイムエラーでエディタが落ちてしまうようです
まぁそんな事、普通に弄ってるだけではまずやりませんが、一応ご報告いたします^^;
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確認しました。修正しておきます。
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エディタのフロア設定内の「獲得経験値変化」と「仲間が倒した敵の獲得経験値変化」の項目について
「獲得経験値変化」の項目が機能しておらず、
代わりに「仲間が倒した敵の獲得経験値変化」の項目が主人公に入る獲得経験値として機能しているようです
また、公式のExダンジョンでは主人公が敵を倒しても仲間に経験値が入りませんが、
エディタの方でこの設定にする項目ってありますでしょうか?
各種txtもテンプレも「経験」「仲間」などで検索掛けてみましたが、ちょっと見当たらないようです
もしただの見落としでしたら申し訳ありません
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不具合確認しました。修正しておきます。
フロア設定のテンプレートに
プレイヤーが倒した敵の経験値を仲間も得られる
仲間が倒した敵の経験値をプレイヤーも得られる
の2項目を載せ忘れていました。いずれも値はフラグでデフォルトではonになっています。
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不具合か仕様か怪しい点が二つほど見つかったので報告します
・変形大部屋内に浮き島(水路で囲まれたアイテム8個+固定ワープ罠の小島、通称:つこうた島)が存在する
本体ver1.64での確認ですが、ver1.63以前では一度も見かけなかったので、一応ご報告いたします
・死神の杖の味方ダメージについて
現在HPの半分ダメージ(HP半減)ではなく、maxHPの半分ダメージ(2連続で喰らうと即死)で宜しいのでしょうか?
七不思議の時はHP半減だったような記憶がありますが…、うろ覚えなので間違ってたら申し訳ありません
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いずれもその通りの仕様です。
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モンスター設定変更の 宝率 を
100 や 100/100 にしてもアイテムを必ず落とすようになりません
エディタの方に書くか悩みましたがこちらに
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指定した値/256の確率となります。
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エディットダンジョンのパズルダンジョン仕様にて
エディタのv1.02が出ている事に気付かず、全てエディタv1.01・本体v1.64での確認です
・パズルダンジョンの項目をonにしましたが、敵が攻撃を外す事があります
テンプレや深遠サンプルの項目がそのまま残ってしまっているので、それが原因でしょうか?
・ワープの着地地点が定まってないと運打開できてしまうのでは?
他のゲームでは、パズル系だとスタート地点なり特定の場所なり、とりあえず着地地点が固定だったと思います
・固定乱数とは?
パズルダンジョンは乱数固定にしたいので、固定乱数の項目を「on」にしたらエラー吐きました
値を「0」にしたらとりあえずエラーは吐かなくなったので、<フラグ>ではなく<数値>のようですが…これ何の数値なんですか?
・エディタに同梱されているサンプルファイル「map00.txt」の記述ミス
sleep=0 > sleep:なし 、 count=* > count:*
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パズルダンジョンの項目のあとに関連する項目の設定を行うと設定が上書きされます。
乱数が固定されていれば同じ行動で常に同じ結果になります。
同じダンジョン設定の場合、固定乱数に指定した値が同じならば常に同じ状態からスタートします。よくわからない場合は、必要ならば0にしておいてください。
記述ミスは確認しました。修正しておきます。
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強者の迷宮に持ち物持参で入ろうとするとバグが発生して、持っていくもの全部消えます。
ヴァージョン1.66でサンプルダンジョン追加しました。
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確認しました。申し訳ありません。
ただちに修正します。
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