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【オリスタ】ジョジョの奇妙なダンジョン2 Vampie Vein【RPG】

1名無しのスタンド使い:2022/11/22(火) 13:46:50 ID:1D3.yHaM0
はじめに

■プレイ方法
・本ゲームをプレイするためには、RPGツクールVX AceのRTP(ランタイムパッケージ)が必要となります。
RTPをお持ちでない方は、下記のURL(RPG MAKER公式HP)より、
「RPGツクールVX Ace」の「RTP」をダウンロードして下さい。

h ttps://rpgmakerofficial.com/support/

※「RPGツクールVX」のRTPでは動作しないのでご注意下さい。
※RTPのダウンロードページは、公式ページのリニューアル等により変更になることがあります。

・ゲームを起動するには、ダウンロードしたフォルダを解凍後、
 フォルダ内の「Game.exe」(PC上では赤い龍のアイコン)を実行して下さい。

・ゲームの概要や操作方法については、付属のテキスト「readme」をご覧下さい。
 ゲーム中の避難所(スタート地点)右側の石板でも、同じ内容を確認することができます。
 今作は前2作よりシステムが複雑化しているため、一度目を通して頂いた方が理解できるかと思います。

・好きなキャラクターを4人選んでダンジョンに潜るだけのゲームです。
 ストーリーはほぼありません。

・雑魚敵も強めに設定していますので、最初からスタンド能力を全力で使っていくことを推奨。

・おおむね「新しい技を習得するレベルになったらボスに挑戦する」とよいバランスになっています。

・データは一番最新のレスからダウンロードしてください。
 最新版をアップした時点で、古いものは削除します。


■バージョンアップ時のデータの引継ぎについて
バージョンアップ時のセーブデータの引継ぎは、
これまでのセーブデータファイルを、そのまま新バージョンのフォルダに入れてもらえればOKです。

2 ◆HNjse/HJMc:2022/11/22(火) 13:54:13 ID:1D3.yHaM0
タイトル間違ってますね
Vampire Veinです
トリップもついてなかった、すみません

さて、気を取り直して
今回のVer.1.00では、選べるキャラクターは17人です。
キャラクターは追加予定ですので、キャラセレクト画面には空きがある状態です。

例によってテストプレイは万全ではありません
バグやバランスについては修正しますので、お気軽にコメント下さい

では、以下のURLからどうぞ
h ttps://ux.getuploader.com/original_stand/download/46

3 ◆HNjse/HJMc:2022/11/22(火) 13:54:47 ID:1D3.yHaM0
■スマホ対応について
androidスマホであれば、「JoiPlay」というアプリを入れれば本作をプレイできます。
が、少々表示上の不具合があります。

・そのまま起動すると、アイテム類や技のアイコンが正常に表示されない
これはゲーム起動アイコンを長押しすると表示されるコマンドから
「Decrypt Files」を選択すると解消することができます。

・選択不可のスキル、アイテム等がグレー表示にならない
戦闘中の技の選択画面で、通常DP不足や封印状態で使用できない状態であれば、
文字色がグレーになり使用不可であることが分かります。
が、JoiPlay上では使用可能なものと同じく白色で表示されてしまいます。
(他のゲームでは大丈夫でしたが、本作では何らかのプログラムと競合しているようです)
選択できない場合は、DPや状態異常を確認して下さい。

また、アイテムの購入や合成ができない場合、アイテムやお金が足りないということです。
こちらもグレー表示にならないのでご注意下さい。

・戦闘画面の最上部が、やや切れてしまう
文字が読める範囲ですので、さほど問題はないと思います。

・戦闘画面で、ダメージ・回復値の上端が切れてしまう
こちらも読める範囲ですので、さほど問題はないと思います。


■JoiPlayの使用法については、検索をすれば出てきますので、そちらを参考にして下さい。

4 ◆HNjse/HJMc:2022/11/22(火) 15:09:36 ID:1D3.yHaM0
体験版の時にも書いた、ゲーム進行のヒントを載せておきます

このゲームは、基本的に雑魚敵も強く設定しています
タスクを拾えばいつでも帰還できますので、
SPを温存せず、スタンド能力が使える状態なら惜しまず使って下さい
回復アイテムも避難所で安く購入できますので、惜しむ必要はありません
因みにニューゲーム時はタスクと回復アイテムを既に持っている状態からスタートしています

戦闘ではとにかく頭数を減らすことが大事なので、各個撃破を心掛けて下さい
また、敵は1戦闘につきランダムに1〜5体出現しますが、
最初は5体出るとかなりキツイ戦いになると思います
まぁそこは運ということで…

戦闘をなるべく避けつつ宝箱を回収して進み、
危なくなったらタスクで帰還する、というのが最初の基本となります
少しレベルが上がったり装備が整ってくると余裕が出てくるはずです


それと、使用させて頂いたスタンドの一覧を
※ボス敵のスタンドについては、ここでは伏せておきます
添付のテキストには記載されています

No.3298 キャンドル・イグナイテッド
No.4352 ティーンエイジ・ジギー
No.7999 ダーク・ルナシー
No.6045 ディス・イズ・ア・ロウ
No.4666 ビーディー・アイ
No.2136 ヴァルハラ
No.8273 アイドルワイルド
No.3687 ドリーム・バトル
No.2494 トゥルー・メン・ドント・キル・コヨーテ
No.1298 バトル・オブ・ブリテン
No.7112 クラビーパッション
No.5013 デンジャラス・メソッド
No.2179 カッパー・タイト
No.5232 パッションプレイ
No.5554 バタフライ・エフェクト
No.6800 メディカル・ボディ
No.8453 フロウ・ジョー

5名無しのスタンド使い:2022/11/22(火) 20:44:38 ID:qisOw61U0
>>4
乙です!早速プレイさせていただきます!!

6 ◆HNjse/HJMc:2022/11/28(月) 09:55:04 ID:Pwd7NWW.0
エラー落ちを含む不具合があったため更新します
他にも以下の不具合について修正しています
まだ他にもバグがあると思いますので、気づきましたらこのスレにコメントをお願いします

以下が修正版Ver1.01のURLになります
h ttps://ux.getuploader.com/original_stand/download/48
以前のバージョンは削除しています
データの引継ぎについては>>1を参照してください

・readme内に、使用させて頂いた素材の提供元を記載
・readme内の誤字や説明の重複部分を修正
・バトルログにターン数の表示を追加
・味方が使用する範囲攻撃、全体攻撃のほとんどに対し、
 本来ないはずの敵側の回避判定が残っていた不具合を修正
・スキル使用時にセリフが入る確率を低下
・キャラクターセレクト時の、複数キャラの「タイプ」の表記ミスを修正
・避難所内でのみ、最大HP・SPを増加させるソウルの着脱をした際、
 自動的にHP・SPが最大値まで回復するように修正
・避難所内でのみ、天音のクリエイトタブレットでHP還元をした際、
 自動的にHPが最大値まで回復するように修正
・スキル説明欄の「ドローイング」「ノックバック」について、
 それぞれ「DR」「KB」と省略形の表示に変更
・ヴェルガの攻撃対象範囲の表記ミスを修正
・セオドリックのスキル使用時のセリフが一部切れているのを修正
・隠しキャラ1の一部の技の使用時にエラー落ちする不具合を修正
・サポートソウル「マジシャンズ・レッド」の説明を修正
・ディフェンスソウル「オアシス」の効果の不具合を修正
・ソウルの価格設定のミスを修正
 それに伴って、売却不可になっていたソウルが売却可能に
・アタックソウル「スケアリーモンスターズ」の合成区分ミスを修正
・一部の装備ソウルでセットボーナスが発動しない不具合を修正
・敵モンスター「人狼」に「幻覚ガード」表示が出ない不具合を修正
・B10階のボス戦で、ボスが行動しなくなることがある不具合を修正
・ボス戦で先制、不意打ちが起こる可能性がある不具合を修正
・ラストバトルでの味方のセリフ表示位置のミスを修正
・ラスボスのフロアのマップを修正
・クリア後に現在の階数表示が残っている不具合を修正

7 ◆HNjse/HJMc:2022/12/07(水) 01:23:14 ID:.wjRrngY0
再度、エラー落ちを含む不具合があったため更新します
他にも様々な不具合について修正しています
詳しくは添付のテキストreadmeを参照して下さい
今回かなりバグやミスが多くすみません
バグに気づきましたら、このスレにコメントをお願いします

以下が修正版Ver1.02のURLになります
h ttps://ux.getuploader.com/original_stand/download/52
以前のバージョンは削除しています
データの引継ぎについては>>1を参照してください

8名無しのスタンド使い:2022/12/07(水) 12:43:19 ID:WHQzWVOw0
スマホからなのでトリップなしですが、作者です
テスト用のものが同梱されていたようなので、一旦削除しています
今夜以降に改めてアップし直します

9 ◆HNjse/HJMc:2022/12/07(水) 21:45:29 ID:.wjRrngY0
改めてアップしました
以下のリンクからどうぞ
h ttps://ux.getuploader.com/original_stand/download/53

10 ◆HNjse/HJMc:2022/12/16(金) 21:45:26 ID:d7X9jUYo0
不具合が色々と見つかりましたので、Ver.1.03をアップします
現在デバッグを優先しているため、追加キャラクターについては今のところ保留中です
気長にお待ちください

以下のURLからどうぞ
h ttps://ux.getuploader.com/original_stand/download/54
以前のバージョンは削除しています
データの引継ぎについては>>1を参照してください

以下修正箇所の詳細です
・B41〜B50階の敵を強化し、獲得金額を増加
・一部のセットボーナスの効果の設定ミスを修正
・敵の攻撃を受けて再起不能となった際にはDP依存バフが発動しないように変更
・敵から強制ポジション移動攻撃を受けた際にDP依存バフが発動すると、前衛と後衛両方のアイコンが表示されてしまう不具合を修正
・味方キャラクターが麻痺攻撃を食らった際に、バトルログに麻痺をガードした旨の文章が出てしまう不具合を修正
・B50階の階段で、決定ボタンを押さないと下りるかどうかの選択肢が出ない不具合を修正
・Ver.1.02でのブリジットの技名の変更が、技使用時のセリフに反映されていなかったミスを修正
・ブリジットの射撃攻撃を遠距離技から中距離技へ変更。
・ブリジットの各技の威力が設定ミスにより弱くなっていたのを、本来の威力へ修正
・ユスティーナの「ディフェンダー」について、使用ターン中は「防御」状態になる効果を追加
 また、ディフェンスソウル「20thセンチュリー・ボーイ」を装備中でもターンの最初に発動するように修正
・「20thセンチュリー・ボーイ」を装備中、「防御」がターンの最初に行われない不具合を修正
・ディフェンスソウル「ダイバー・ダウン」の効果が発揮されていない不具合を修正。また、発動率を大幅に増加
・アタックソウル「ムーディ・ブルース」「ストーン・フリー」「ウェザー・リポート」
 「キラークイーン」「ソフト&ウェット」が、それぞれ合成できない不具合を修正
・ディフェンスソウル「D4C」の効果が発揮されない不具合を修正。また確率を33%から1/3へ変更。
・サポートソウル「キッス」のLV5が合成できない不具合を修正
・B10階のボスの通常攻撃が全体攻撃になっていた不具合を修正
・B30階のボスの一部の技使用時のログに、文字カラーが設定されていなかったミスを修正
・ラスボスの技使用時に、味方キャラクターのセリフが入ってしまう不具合を修正
・ラスボスの使用技を修正
・周回プレイ時に、プレイ時間がリセットされるように修正
・周回プレイ時、前衛後衛両方のアイコンが表示されてしまうことがある不具合を修正
・周回プレイ時、戦闘音楽がラスボス戦のものになってしまう不具合を修正
・周回プレイ時、避難所右側の石板の表示内容がおかしくなる不具合を修正
・周回プレイ時、一定以上まで進めると購入できるようになるアイテムの一部が、購入不可になっていた不具合を修正

11 ◆HNjse/HJMc:2022/12/16(金) 21:48:26 ID:d7X9jUYo0
追記
敵からクリティカルを受けた際にDP依存バフが発動すると、「ダメージを受けていない」と表示される不具合があるのですが、
今のところ修正方法が分からず仕様としています
実際にはダメージが入っているので、ゲーム上は問題ないはずです

12 ◆HNjse/HJMc:2023/01/24(火) 17:23:25 ID:qoU87gBQ0
追加キャラ4名が完成しましたので、Ver1.10を投下します
その他バグも多数修正しています

以下のURLからどうぞ↓
h ttps://ux.getuploader.com/original_stand/download/68
以前のバージョンは削除しています
データの引継ぎについては>>1を参照してください

新たに使用させて頂いたスタンド
No.7627 オブ・モンスターズ・アンド・メン
No.6421 シャックラーズ・リヴェンジ
No.4909 ラブ・ド・バックミー
No.6605 ディトネイター


以下修正箇所の詳細です
・ディーン、グウィネス、ソフィーア、イゴールの4キャラクターを追加。
・キャラクター選択にて、そのキャラのゲーム上の特性の解説を追加。
・アタックソウル「ザ・ワールド」を全員が装備していると、敵が行動できなくなってしまう不具合を修正
・アタックソウル「ソフト&ウェット」の挙動の不具合を修正
・アタックソウル「エアロスミス」の発動率をアップ、説明を修正。
・アタックソウル「ビーチ・ボ-イ」の効果が発揮されていない不具合を修正。
・ディフェンスソウル「オアシス」の効果が発揮されていない不具合を修正。
・サポートソウル「ボーン・ディス・ウェイ」のLV5を装備すると破壊力が低下してしまう設定ミスを修正
・サポートソウル「チケット・ゥ・ライド」のLV1のみ、麻痺に対する効果率が上がりすぎていたミスを修正
・ディフェンスソウル「D4Cラブトレイン」の効果の発動率を低下
・サポートソウル「チケット・ゥ・ライド」の効果が、能力値ダウン系に乗っていないミスを修正
・サポートソウル「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」の効果量を倍加
・ヴェルガの裂傷状態に「チケット・ゥ・ライド」と、コンボによる付加率アップ補正が乗るように修正
・ヴェルガのスキル使用時の文字色のミスを修正
・ヴェルガの技の説明欄で、裂傷状態の説明に誤りがあったのを修正。
・イレーネの「フロントスイープ」のアニメーションが別のものになっていたミスを修正
・ユスティーナの「ミョルニール」の威力に防御力が影響していない不具合を修正
・ユスティーナの「オートガードLV2」に回避率アップ効果を追加。それに伴って説明文を修正
・ジョン・ドゥの最大HPアップ効果がレベル10まで達した後、更に重ねがけができてしまう不具合を修正
 また、最大HPアップ状態の説明を、戦闘中の「ステート詳細」で確認できるように修正
・与一郎の「瓢箪爆撃」にアタックソウル「バッド・カンパニー」の効果が発揮されない不具合を修正。
・敵のスキル「乱気流」を受けた際に、前衛後衛どちらでもない状態になってしまうことがある不具合を修正
・ラスボスの一部の技の不具合を修正
・ラスボス戦にて、ヴェルガの裂傷状態が想定と異なる挙動になってしまう不具合を修正
・ラスボスにヴェルガの裂傷状態が効きやすくなるよう修正
・周回プレイ時、ラスボスの挙動が想定と異なってしまう不具合を修正
・ラスボスの技使用時に、味方キャラクターのセリフが入ってしまう不具合を再度修正
・景康の「臥龍」が、ディフェンスソウル「20thセンチュリー・ボーイ」を装備中でもターンの最初に発動するように修正
・景康の「伏虎」が、ディフェンスソウル「メイド・イン・ヘブン」装備中でもターンの最後に発動するように修正
・キャラクター選択が終わった後、避難所へ切り替わった際の初期位置が異なる場合がある不具合を修正
・敵を全滅させた後、未行動の味方の攻撃が行われることがある不具合を修正
・装備の効果で連続行動が発動した際に、行動順が選択した2つのスキルの内遅い方に統一されてしまう仕様を変更し、それぞれのスキルの適正順で行動するように修正
・範囲攻撃の際、敵が隣り合っていても小型の敵だと範囲から外れることがある仕様を変更し、隣り合っていれば範囲に含まれるように修正
・状態異常「スタン」になっている際、回避ができないように修正

13 ◆HNjse/HJMc:2023/01/25(水) 08:51:43 ID:i831to1k0
アイテム画面で再起不能のキャラを復活させた後、
メニューに戻ってから装備など他のメニューを選ぶと
マップ画面へ戻ってしまう不具合がありますが、修正方法が不明のため仕様としています

また、今後あと7キャラ追加予定です
バグ取りも引き続きやっていきます


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