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【ラーメン】やる夫と薔薇乙女の自転車B級グルメ散歩【26杯目】

1 ◆nguiuAoQfI:2015/08/05(水) 21:57:55 ID:3VEBeAac0
..,,,
 : ゙゙"'ー-、,,
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前スレ
【ラーメン】やる夫と薔薇乙女の自転車B級グルメ散歩【25杯目】
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○「100%自分用やる夫まとめ」さまでまとめていただています○
ttp://rusalka777.blog.fc2.com/

360 ◆nguiuAoQfI:2015/12/06(日) 14:36:30 ID:M7/PZt2.0

               ____
             /      \
           / ─    ─ \   この商品、ガラスクリーナーの進化系で、
          /   (●)  (●)  \   泡でゴミや油膜を浮き上がらせる洗浄剤ですお
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/    そして何が凄いかというと、
         /_∩   ー‐    \      自転車のほぼどこにでも使えること
        (____)       |、 \
           |          |/  /  鉄、アルミ、カーボンのフレームはもちろん、
           |        ⊂ /    チェーン、クランク、ブレーキ、ホイール、サドル、バーテープ
           |         し'
           \   、/  /     非常に攻撃性の低い水溶性ノンシリコンで、
             \/  /        ディグリーザーと違い、多くの場所に気軽に使えます
           _/  /``l
          (____/(_/

361 ◆nguiuAoQfI:2015/12/06(日) 14:37:22 ID:M7/PZt2.0

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     泡状なので、新聞紙をしいたら室内でも使用可能
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    回転系の内部にだけ入らないよう注意して(多少ならOK)
  |     |r┬-|       |  /       車体を泡まみれにしちゃってください
  \     ` ー'´     // 
  / __        /       泡が消えたら乾拭きし、浮き上がったゴミをやさしく拭きとり、
  (___)      /


      ____
     /\  /\
   /( ●)  (●)\        チェーンやディレーラー、ブレーキの要所に注油して
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |     |r┬-|       |      10分もあれば簡易ながら洗車とメンテが完了ですお
  \     ` ー'´     /



     ____
   /      \
  /  ─    ─\         水の侵入やサビが怖くて洗車できないでいるって人も、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |          騙されたと思って一度使ってみてくださいお
/     ∩ノ ⊃  // ∩ノ ⊃
(  \ / _ノ    \/ _ノ
.\ “  /  . \ “  /
  \ /      /\/

362 ◆nguiuAoQfI:2015/12/06(日) 14:38:46 ID:M7/PZt2.0

         ____
        /⌒  ⌒\
    (ヽ /( ●)  (●)\   /)    そしてフォーミングマルチクリーナーは、本格的な注油メンテにも大活躍
   (((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i)))
  /∠ |     |r┬-|    |_ゝ\  チェーンクリーナー(ディグリーザー)でチェーンの汚れた油膜を取り去ったら、
  (___     `ー'´   ____ )
       |        /          フォーミングマルチクリーナーでコマ内のゴミを浮き上がらせ
       |       /            (ついでに残留するチェーンクリーナーも中和してくれる)
         |   r  /
       ヽ  ヽ/
        >__ノ;:::......


         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ  そこにしっかりチェーンルブ(チェーンオイル)を注油して、20分放置
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /     チェーンにウェスを軽くあてがい、
     ヽ ゝ、   .>         _/       クランクを10回転させて余分な油分を拭き取る
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ       その後の滑らかな回転は素晴らしいですお
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"

363 ◆nguiuAoQfI:2015/12/06(日) 14:42:12 ID:M7/PZt2.0


         ____
       /⌒  ⌒\
     /( ●)  (●)\          愛車がピカピカ快適になって、一本たったの1000円
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒)
    |     |r┬-|     | ノ        非常に効率のいい投資だと思いますお
  __\      `ー'´     //
(⌒               |_,,,ノ
 ""''''''ヽ_         |
      |           |                                         おわり

364名無しのやる夫だお:2015/12/06(日) 15:09:21 ID:eIvR2Y5c0
1000円は安いよな 乙です

365名無しのやる夫だお:2015/12/07(月) 00:20:47 ID:Qyt2505A0
乙です
フォーミングマルチクリーナーいいですよね。自分も愛用してます。
チェーンオイルはムオンに今はまってます。

366名無しのやる夫だお:2015/12/09(水) 02:48:32 ID:MJx8J3uA0
GIANT SPINFORCE ROAD WHEELからRS21(重量そんな変わらない)か
WH6800(とてもとても地味)かキシリウムエリート(タイヤ込でも高い)のどれにいくか答えが出ず
すがるためにスレを覗いたらフォーミングクリーナーである。
ホイール諦めてAmazonで注文しました。

367 ◆nguiuAoQfI:2015/12/09(水) 16:56:55 ID:ToSA3lKc0
>>366
全部持ってる(持ってた)僕が通りますよ、と

RS-21はカップ&コーン採用でよく回り、非常にコスパの高いホイールですよ
でも、「もう少し予算出せる」と3万〜4万の壁を越える意識がちょっとでもあるなら、
このクラスは候補から外したほうがいいです

予言しますが、そういう意識を持つ人は必ず次にも上のランクのホイールを買います
そして上を買ってしまえば、あえて重いホイールで練習するとか、通勤用途で酷使するとかを除き、
二度と出番がなくなります


6800は回転はRS-21よりちょっといい程度ですが、そこそこ軽いので山でもそう不満は出ないでしょう
実際、デュラと比べても登りでの軽さ以外、すぐ体感できるほどに劣ってる部分はありません

ビジュアル面は確かに地味ですが、その分バイクを選ばないので、この先バイクを乗り換えた後も、
セカンドホイールとして長く使えます

ただし……チューブレスに興味ないんだったら、チューブレス対応はただタイヤ嵌めにくいだけなので、
ライバルのアクシウムの方がいいかもしれません


キシエリは文句の付け所がない良いホイールですが、同価格帯にデュラC24があるので……
いや、キシエリにはタイヤついてきますし若干安いですが……
デュラも店頭価格10万切るお店がありますし……

もし体重軽めでロングライド派なら、デュラまで行っちゃった方がいいかもです
僕はキシエリと7900デュラを売って、9000デュラに買えかえちゃいました
9000デュラは地味目でつまんないホイール(スゴイ・シツレイ)ですが、噛めば噛むほど味が出るタイプです

特に飛ばしたロングライドの後半や、宿泊後の2日目なんかでも、向かい風や坂だろうとクルクル回るとき、
「地味だった幼馴染みが突然可愛く見えてきた」ようなラノベ感覚に襲われます

そしてキシエリには、後々キシリウムプロSLやR-SYSが目に入ってくるフラグが……
はい、うちにはR-SYSもありますw


長文でしたが、少しでも参考になれば

368名無しのやる夫だお:2015/12/09(水) 18:00:32 ID:AElx8cdY0
ではついでに質問でアリマス

そろそろSPDからSPD_SL
に乗り換えようとしてたところ
dixnaにフラットペダル兼LOOKクリート
という新商品がでたようで
フラペSPDからの乗換としては
スニーカーでも乗れるのには大変魅力です

で。
シューズどクリートの互換性は
ありますか?
三角にボルトを締めるのは
シマノシユーズにLOOKクリートとかok?

369 ◆nguiuAoQfI:2015/12/09(水) 18:27:02 ID:ToSA3lKc0
>>368
シマノSPD-SL用シューズとルック・クリートのような3穴同士なら、
基本的に(シマノは公式でないけど)互換性あります

他のシューズメーカーだと素直に「Shimano・LOOK」とか書いてあったりもしますが、
シマノ的には↓が黒歴史なのか、ルックについてはシカトして「SPD-SL用」としか書かないですね^^;

シマノはもともとルックから許可を得て、ルック互換のシューズとクリートを作っていました
その後、独自企画の2穴のSPD-Rとか立ち上げたけどポシャり……
3穴はルックと同じだけどクリート形状が異なる“独自企画(笑)”のSPD-SLに戻ってきました

そんなわけで付くことは付くんですが、シマノ的にはルックのことは無視しているので、
シューズによってはソールとクリートの角度が微妙に合わないことがあるかもしれません

370名無しのやる夫だお:2015/12/09(水) 19:12:10 ID:HIuDzXBI0
横から失礼します。
ZONDA買う予定がSHAMAL ULTRA欲しくなってしまった自分なんですが
その価格帯(10万〜13万くらい)で他におすすめのホイールってありますか?
レーゼロは硬そうとかMAVICはあの黄色が自分のフレームに合わなそうとかその程度の知識しかないんですが

なお購入資金はまだ貯まってないというorz

371名無しのやる夫だお:2015/12/09(水) 19:17:30 ID:HIuDzXBI0
追加で申し訳ないのですがアルミのクリンチャーホイールで考えています。
カーボンは割れるとか聞くしチューブラーやチューブレスは日常の運用が難しそうなので

372名無しのやる夫だお:2015/12/09(水) 20:04:07 ID:WNOKCcxU0
オイラも横レスですが、10万クラスになればアルミクリンチャーホイールは、
性能面では大体ハズレ無しだと思いますよ。ぶっちゃけタイヤさえそれなりの
ものを履かせれば、十分すぎるほどの性能を発揮してくれるので、雑誌のインプレなんかは
参考意見程度にするべきかと。

あえて言えば「定番のMAVIC」「フレームを選ばないEASTON」「イタリアンならやっぱカンパ」
「カンパよりはフレームを選ばないぞフルクラム」「ビジュアル何とかしてくれシマノ」くらいの
感覚で選べばと。

373名無しのやる夫だお:2015/12/09(水) 20:42:50 ID:MJx8J3uA0
>>367
おお、ありがとうございます。
アクシウムエリートはタイヤ込価格なので、恥ずかしながらホイール自体はRS-21あたりのものと勝手に思っていました。
6800のライバル帯だったんだ。
改めてアクシウムかキシリウムか地味な幼馴染で迷ってみようと思います。地味な幼馴染か…そうか……

374名無しのやる夫だお:2015/12/09(水) 23:32:23 ID:I7uL41.c0
>>373
アクシウムかキシリウムエリートかで悩むならキシリウム(無印)で良いんじゃね?

375名無しのやる夫だお:2015/12/10(木) 10:03:42 ID:yWFQ4VUU0
初めての人にはお勧めできないかもだが
Corratec - CCT Pro (Dura Ace - 2014)
ウィグルで31万ちょい
ワイここのところこれをみてため息だいたい7日目。

分割で買えたらぽっちってしまう。

376名無しのやる夫だお:2015/12/10(木) 10:59:55 ID:Pfepz6ho0
クレジットで買って確定前に後から分割できないです?

377名無しのやる夫だお:2015/12/10(木) 12:24:50 ID:K60gBsEo0
そんなんはカード会社と相談することだろう
システム的に最初からできるようになってるのはリボ切り替えぐらいじゃね
金利がバカ高くなってもいいなら

378名無しのやる夫だお:2015/12/10(木) 14:30:56 ID:DqsdbeXk0
>>375
一括で買えないなら買うべきじゃない

379名無しのやる夫だお:2015/12/10(木) 15:08:09 ID:50AD2YxM0
そこに冬のボーナスがあるじゃろ?

380名無しのやる夫だお:2015/12/10(木) 17:30:30 ID:XdrQGxK.0
デビットカードのワイ、一括オンリー

なお金が足りん模様

381名無しのやる夫だお:2015/12/11(金) 00:12:59 ID:V/gZ4JlM0
キシエリ2016入荷待ちの私です
同じくゾンダ、6800、キシエリで迷ってもうちょい予算増やせばシャマルミレも??
いやいやイーストンEA90SLもよくないか??
とか思ってましたが青がほしくてキシエリにしちゃいました
どすこい気味な私にはワイドリム+25cが魅力的でしたね
夏に注文したんだけどいつになるの…

382 ◆nguiuAoQfI:2015/12/11(金) 23:38:35 ID:2X1UlYHs0
>>370
一本持ちならシャマルがおすすめです
とにかくよく回り、剛性はしっかりしてて、巡航性もなかなか、絶対に不満が出ないホイールです

レーシング・ゼロは「硬い硬い」という評判は多少大げさな気はしますが……やっぱり硬いですw
硬さもですが、振動や突き上げもかなり来ます

カーボンフレームと乗り心地の良いタイヤで緩和すればロングライドにも使えると思いますが……
もし同クラスや、ちょい下のホイールを持ってれば、ロングライドにはそっちを選ぶはずです
そういう点で一本だけ持つなら、では最適と言えませんが……

ブン回した時の超ダイレクトな加速感は他にないので、魅力的なホイールなのは間違いありません


あと補足で、カンパとフルクラムはハブ共通だし、スポークの組み方以外ほとんど同じ兄弟ホイールですが、
シャマル&ユーラスとレーゼロとなると、リムもスポークテンションも違う、全くの別物です


>>371
カーボンは確かに割れが怖いですが、まあちゃんとしたカーボンが割れるときには大体アルミも歪みますよ
まあカーボンホイールなら、チューブラーにした方がいいので、そこの敷居の高さも考えるとアルミでいいと思います
カーボンクリンチャーは、プロがディスクブレーキ解禁になって、リムのブレーキ熱問題が解決したら花開く気がします

>>374
無印キシリウムもいいですよね
マヴィックのホイールは手で持つと重いけど、走ると軽い
手に持って空転させると回転が渋い気がするけど、走ると回る
サイクリングロードで淡々と流すと普通だけど、登りでパワーかけるとグイッと進む
分かりやすさはないですけど、どれも手抜きなしの良作ぞろいです

>>375
安い(確信)
てか、デュラコンポとパーツだけで普通にモトがとれそうな……

>>376
それはカード会社にもよると思うんで、ちょっと断言できないですねえ^^;
VISAはできますよ

>>381
おめでとうございます
キシエリは登りでの「受け止めてくれる感」が強いので、ぜひ来たら峠行って試してみてください
まあ、これから冬になっちゃいますけどね^^;

383名無しのやる夫だお:2015/12/12(土) 21:20:33 ID:HslaAhZI0
完組だったら、結局カンパ・フルクラム・マヴィック・シマノ・イーストンあたりから予算に合わせて選べば良いって感じですよね
例えばアルミリムで完組でチューブラーが欲しいとか、そんなニッチな需要以外は

384名無しのやる夫だお:2015/12/12(土) 22:12:59 ID:mhp9x0ck0
過去話にクランク長についての話がなかったか探してたら土曜が終わろうとしててワロタ
167.5のクランクって高いのね。FCR2につけるには分不相応すぎる

385名無しのやる夫だお:2015/12/12(土) 23:05:28 ID:HslaAhZI0
>>384
DIXNAのラ・クランクじゃいかんの?クランク長140〜160までが5mm刻み、160〜170が2.5mm刻みであるけど

386名無しのやる夫だお:2015/12/12(土) 23:32:47 ID:mhp9x0ck0
>>385
検討したんですけど歯数が50/34になってるものが見つからなくてですね
46/30だとだいぶ軽くなっちゃうんじゃないかなって、それがこわいです

387名無しのやる夫だお:2015/12/12(土) 23:38:17 ID:mhp9x0ck0
すいません解決しました。49とか51も扱ってるっぽい。ピンポイントに50だけないのね

388名無しのやる夫だお:2015/12/13(日) 06:36:30 ID:vTSkdyU20
只今 初ヤビツ峠 1時間7分
新型欲しいとか言ってる場合じゃなかった
小雨なう

389名無しのやる夫だお:2015/12/14(月) 16:22:02 ID:ZjRX2DM20
リアルのロード自転車屋が阿部さんほど優しくはなかった。

ついさっき自転車屋に行ってきたんだが、さっと店員がきて知識がないことがわかったら店の外に誘導されて
「知らないなら買うな」「完成車買えば」を繰り返すばかりでかなしくなってそのまま帰ってきた。
いやそこで自分の意見を通すメンタルが必要だったのかもしれないが…
とりあえず購入の第一歩として見て勉強するぐらいは許して欲しかった

390名無しのやる夫だお:2015/12/14(月) 16:56:53 ID:C7z8sNq.0
>>389
そんな店で買う必要ない
他のところ行け

391370:2015/12/14(月) 17:21:42 ID:ChnFNsgI0
>>382
ありがとうございます。
やっぱりシャマルだったら間違いないですよね。
早く履き替えれるよう貯蓄頑張るとします

392名無しのやる夫だお:2015/12/14(月) 17:25:43 ID:ZjRX2DM20
>>391
一見さんでも受け入れてくれるとこを探してみまっス

393名無しのやる夫だお:2015/12/14(月) 17:26:08 ID:ZjRX2DM20
まちがえました>>390です

394名無しのやる夫だお:2015/12/14(月) 17:43:14 ID:ChnFNsgI0
>>389
自分もいい自転車屋さんと出会えるようにお祈りします。
ショップにはメンテナンスやポジション調整などで長くお世話になるので
気持ちよく付き合えることが何より大切ですから

395名無しのやる夫だお:2015/12/14(月) 19:09:53 ID:bCXMBvYI0
>>389
>>390に同意。自転車屋の一番ダメな体質が残っているところに入っちゃったね。
たまたまだったと思って、さっさと良い店見つける方が建設的よ。

396名無しのやる夫だお:2015/12/14(月) 23:35:04 ID:/VtDXasI0
>>389
良い自転車屋さんに巡り合えたら良いね…
女友達に冗談半分でロード勧めてたらたまたまママチャリ修理で行ったお店がロードもしっかり扱ってて
あれよあれよと10日くらいでスペシャのドルチェ買っててワロタ
今は納車前訓練期間!と称して夜な夜なお店でチューブ交換や3本ローラーの練習してるらしい

397名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 00:18:12 ID:g3ADYwbk0
>>389
もしかして:エ○ゾ早川の店
http://www29.atwiki.jp/enzo/sp

違ったとしても、そんなクソ店主の店では絶対買っちゃダメ
寧ろ買う前にクソ店だって分かってよかったな

398名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 02:15:40 ID:70Vw3EFA0
>>389
それただの昭和的自転車屋の害悪だけが残っちゃった店って一番言われてるから
別カテゴリーで同じような目に合ったから気にするなよー、そういう店は知識があっても金が無いなら貧乏人は帰れみたいな事も言い出すと思う

399名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 11:56:56 ID:nmM.ITxc0
ロードだけじゃなくMTB等も広く扱っている店を選ぶのがポイント
ロード専門系は屑ショップ率が高すぎる

400名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 14:27:58 ID:WglR5VnY0
日記帳にするつもりはないんですがすいません。389です。
家の近くの店(ママチャリとクロスバイクついでにCannondaleとFELT取扱)が真摯に話を聞いてくれるとこでした。

自分のネットだよりの知識で質問しても答えてくれますし(BBの違いについてと「確かに年数件、異音で持ってこられるお客様がいる」とか)
今日買うわけでもないのにCAAD12の試乗までさせてくれる。なんだこのお店今までじゃ考えられんぞ。幸せは近くにあるもんですね
そして予算を大きくオーバーしてCAAD12に引きこまれつつある

401名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 18:29:41 ID:vxw5b7Dc0
思う壺やんけw

402名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 19:12:22 ID:twRE8Ee.0
>>400
良かったね。ちゃんとした店が他に見つかって。

で、蒸し返すようだが、>>389の時に行ったような店は、それでも
商売が成り立つもんかね。いや、うるさ型でマニアが喜ぶ店って確かにあるけどさ。

403名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 19:31:26 ID:Uzl/od/s0
いきなり沼に引きずり込まれるか、徐々に沼に沈んでいくかの違いだけだ。
よし、CAAD12行っちゃえ

404名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 20:35:33 ID:DLeeR7cM0
初めてのロードにCAAD8ティアグラ買おうと思ってたら20万オーバーのフルカーボン買ってた
そんなことがあってもきっとぜんぜんおかしいことじゃないからね

405名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 21:08:01 ID:ldPVCm/c0
>>400
沼へようこそ(マジキチスマイル

406名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 21:16:05 ID:nmM.ITxc0
>>402
ロード系はそれが成立しちゃうから問題なんだよね
客からして高ければ正義って気質だから真面目に商売する気なんてない
物が売れれば良いってのが横行してて技術も怪しいショップさえ

407名無しのやる夫だお:2015/12/15(火) 23:26:24 ID:sHYDyBko0
ちょっと前にキシエリ納品待ちしてたものですが無事手に入りました!
フロントホイール回すとリム内に何か入ってるみたいな音がするんだけど
こういうのたまにあるのでしょうか?
タイヤ外してバルブ穴から取り出せるのかな…?

408名無しのやる夫だお:2015/12/16(水) 02:02:02 ID:rjRuO3rA0
>>400
そういうとこが自分が書きたかった商売が上手い店だな
とはいえそういう店はアフター対応も悪くはないはず
>>402
グルメ散歩じゃなくて前にやる夫がkonaのクロスバイクにした方のスレだと初心者を塩対応するがその代わり金をきっちり出してフレームから組む人にはバッチコイな店もあるにはある。(店主がアミバ兼トキ)
389氏が塩対応された店がそれかはわからないけど
(スレは作者が各方面に削除申請されたためまとめにもないです)
>>407
稀によくある

409407:2015/12/16(水) 16:07:50 ID:5l6O/tsg0
>>408
タイヤ外してみたらバルブ穴を開けたときの削りカスみたいなのが出てきました

410名無しのやる夫だお:2015/12/16(水) 22:24:01 ID:l3nisYVU0
CAAD12いいよなぁ。来年・再来年頃に18万〜あたりのロードを買おうと思ってるんだけど有力候補の一台だ
まぁ買う頃には新しいモデルが色々出てきてるだろうからまた悩まされることになるんだろうけどw

411名無しのやる夫だお:2015/12/16(水) 22:52:55 ID:BPT4cFRo0
超軽量アルミ+アルテないし105で7㎏台の製品がどんどん出ているしね。
カーボン安く買うよりも、同じ値段でアルミのトップグレード買う方が賢い、なんて
流れになりつつあるよなあ。

412名無しのやる夫だお:2015/12/17(木) 15:19:53 ID:ZBJ1L8qY0
>>408

>グルメ散歩じゃなくて前にやる夫がkonaのクロスバイクにした方のスレだと初心者を塩対応するがその代わり金を
>きっちり出してフレームから組む人にはバッチコイな店もあるにはある。(店主がアミバ兼トキ)

それこのスレじゃね?確かテトがロード買う時の話じゃなかった?

413名無しのやる夫だお:2015/12/17(木) 15:29:12 ID:ac6dXIrA0
100%自分用やる夫まとめ > やる夫と薔薇乙女の自転車B級グルメ散歩 テトのロードバイク購入記2013
ttp://rusalka777.blog.fc2.com/blog-entry-1282.html

414名無しのやる夫だお:2015/12/19(土) 07:47:29 ID:DiWk.3OQ0
横ですが、コレ確かに読んだ記憶がある。懐かしいなあ。
何か、自分が書いたコメントとおぼしきものもあるし。※定かではないが。

415名無しのやる夫だお:2015/12/19(土) 17:14:54 ID:7AG139b.0
105とアルテの3万円の差に悩み中ですorz
2年乗った10速105混の2014キャノンデールシナプス安カーボンをオーバーホールがてら、
アップグレードしようと思って自転車屋さんに相談したら色々込みで6.5万円也。
(ティアグラなブレーキとゴッサマクランクを105に交換+他部品OH+消耗品交換)。
ホイールは既に11速対応のアルテなんで問題ないんですが、
105にフル交換が8.5万円、アルテだと11.5万円(それぞれ工賃込)と聞くと、
フル交換のが良いかなーと思いつつ、どうせならアルテor
アルテの性能を引き出す足なんて無いんだから105で十分!で揺れてます。

思えば>>1さんに影響されて、1年落ちのシラスエリート5万円ちょいに悩んでたのが3年前・・・。
カーボンにするかアルミにするかで皆さんに相談させてもらったのが2年前なのに、
今は11.5万円のコンポにするかどうかで悩むなんて・・・
自転車沼とは、げに恐ろしきものですなぁorz

416名無しのやる夫だお:2015/12/19(土) 18:28:40 ID:7jVpzPy.0
>>415
答えは明確だよ、アルテダだ
頭まで一思いに沈んだほうが、後戻りができなくてよい(錯乱

417名無しのやる夫だお:2015/12/19(土) 19:10:04 ID:sW7vh8iU0
シフターとクランク、ブレーキをアルテであと105のミックスがいいんじゃね?

418名無しのやる夫だお:2015/12/19(土) 22:29:24 ID:JPjkwPIc0
3万円という額も、換装後2年か3年乗ると考えて時間で割れば1年あたり1万とちょっとにすぎない
一年一万で上級グレードの性能を享受できると思えば上を買うのが妥当である(狂った計算)

419名無しのやる夫だお:2015/12/19(土) 23:31:00 ID:1YqUbTnQ0
俺もアルテに一票。どうせまた交換したくなるし。流石にアルテとデュラは壁が厚いから買えようと考えないしな(たぶん)

420名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 00:54:55 ID:0QWcopS60
>>412
あれ?このスレかぁ……記憶違いスマソ
>>415
上位コンポだと細かいとこが気配りしてて整備しやすいとかのメリットがあるで

421名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 00:57:31 ID:xsGys7Wg0
街乗りとか普段使いで使うなら安さもメリットだけど
気合いれて乗りたいなら高性能に越した事はないから高いのを勧める
なにより他人事ですし!

422名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 01:19:02 ID:H0lgLUz.0
今月のサイスポ
特集がかなり近いので
一読をお勧め

423名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 01:34:10 ID:U48gb6L60
金に限界がある人間なら「無理せずとも、105でもアルテにゃ勝てる」だし、
多少背伸びできる人間なら「せっかくだから、アルテに行け」だし。
そこら辺の微妙さが難しいところよね。

424名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 06:43:19 ID:rp2w.zSg0
>>415
6.5万円コースに一票
交換しないブラケットやディレーラーの調子が悪くなったら順にアルテ化とか
そうすると新しいパーツのワクワク感が何回も味わえるし、一式交換より結果高くついても
総額でいくら使ったかわかりにくくてすぐに損した、って気分にはならない(損してないとは言ってない)
あとは、もし>>415さんがロードをこの一台しか持ってないなら、次のためにとっておくとか

あとついでに「性能を引き出す足」なんて考え方はやめましょう
パーツ換えて走ってみて「楽しい」か「すごく楽しい」か、ぐらいで

425名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 09:51:56 ID:eCmPGaig0
電動

426名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 19:59:51 ID:LufWeRdI0
性能を引き出す足とか言い出すとジムに通い詰める羽目になるやで
最近は乗るより筋トレのほうが楽しくなってきていらん筋肉が付きだしたで

427名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 20:59:26 ID:m5f6WAj.0
人間の性能が足りないから機械の性能に頼るんだって理論で、105にするならアルテでいいと思うけど
フル交換はなかなか費用がかさむから必要なところとチェーン等の消耗品部分だけアルテにするってのでどうだろ

428名無しのやる夫だお:2015/12/20(日) 21:49:11 ID:JpKIwvN60
105とアルテの差額をフルOHにぶっこんだ方がはるかに差を実感できると思うぞ

429名無しのやる夫だお:2015/12/21(月) 02:01:54 ID:7PVB2fVg0
ワシもフルアルテにするに一票
お金出せるんだから後悔しないために全力でぶっ込んでしまえ

430名無しのやる夫だお:2015/12/23(水) 21:02:12 ID:DNKvSY3c0
415です。皆様には貴重な(鬼畜な?)アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
特に『楽しいか、すごく楽しいかで選ぶべし』という助言は目からウロコでした。
ホビーライダーたるもの、かくあるべし、ですね。

で、色々と勘案した結果、今回は『フル105に交換』を選びました。
『フルアルテに交換』が長い目で見たら一番お財布にダメージが少ないというご意見は、
ごもっともなのですが、同じ悩みを抱えている諸兄のご参考までに、
自分がフル105を選んだポイントは、以下のとおりです。

431名無しのやる夫だお:2015/12/23(水) 21:04:00 ID:DNKvSY3c0
1。5800の105は、6800アルテとほぼ遜色ない性能(らしい)。
 所有満足度を勘案すればアルテ一択なのですが、
10速と11速のような明確な違いがないなら、
今回は105でも良いかな?という消極的な理由です。

2。もう一段のアップグレードの余地を残しておきたかった。
 今回は10速105から11速105。だから次は105からアルテ!
いつかはアルテからデュラ!!
という進歩を体験してみたかったからです。
少しずつパーツをアップグレードしてワクワク感を楽しむと言う案も、
非常に捨てがたかったのですが、
現状は混生コンポなので、統一コンポで
シマノ本来の性能を体験をしてみたかった、と言うのも理由のひとつです。

432名無しのやる夫だお:2015/12/23(水) 21:08:50 ID:DNKvSY3c0
3。差額の3万円をホイール貯金に追加。
 純粋なお財布事情というより『あの時3万円セーブしたから、
今回のホイールは10万だけど、実質7万だからセーフ!』という謎理論への布石です。
タイヤやらステムやらの交換を引っくるめて、
総額で10万オーバーの金額を自転車の『パーツだけ』に投資しようと言うのに、
既に次を考えている自分にビックリです。
アルテホイールの次は、順当にデュラホイール?

4。一瞬だけ頭をよぎった『Di2』という悪魔を退治するため。
 105とアルテの差が小さいなら、機械式と電動式の差を楽しめば良いじゃない、
というマリーアントワネット的な誘惑を払拭するためです。
105を選ぶからには、電動設定が無いから仕方ないよね?

と言うことで、長々と書き連ねさせて貰いましたが、
既に、次と、その次が視界に入ってる時点で、
自転車沼の末恐ろしさを 改めて実感しましたorz

433名無しのやる夫だお:2015/12/23(水) 21:18:32 ID:oQMgBuxg0
クランクは雲泥の差だけどなー

434名無しのやる夫だお:2015/12/24(木) 02:08:01 ID:lDAH7lUA0
クランクだけアルテグラという謎の極地にすればあとは105で終わり!閉廷!!

435名無しのやる夫だお:2015/12/24(木) 14:55:48 ID:B72A6FU.0
アルテ以上を触らなければ、105でも十分満足出来ると思う
一度アルテ以上を触ってしまうと、細かい違いが不満になって気になってくる
なので
>>430
アルテグラなんて無かった
君の105が最高のコンポだ
いいね?

436名無しのやる夫だお:2015/12/24(木) 20:58:53 ID:Rq1nQRfk0
まーまー皆さん、そういうな
いずれ>>430殿もフルアルテ、フルデュラになる

・・・・だってさ、彼もロード乗りだぜ?

437名無しのやる夫だお:2015/12/25(金) 00:33:56 ID:Rxk85ULI0
>>435
そんな松本零士のパイロットハンター思い出した
ttp://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/012/397/874/bcc6c6720c.jpg

438名無しのやる夫だお:2015/12/25(金) 04:16:31 ID:zTirZ1ew0
なるほど糞ショップが潰れる事なく生き続けるのがよくわかるスレである

439名無しのやる夫だお:2015/12/26(土) 00:25:22 ID:aBWPMByE0
>>438
何でこの流れでクソショップが出てくるんだ?誤爆か?

440名無しのやる夫だお:2015/12/26(土) 04:28:07 ID:v3nug0CE0
>>439
とりあえず、考え無しに高い物薦めてヒャッホイ〜とでも思われたんじゃない?

だとしたら、なめられた話だ。感じられるメリットも混みで話してる

441名無しのやる夫だお:2015/12/26(土) 07:10:16 ID:xibQ08C20
なんでも叩かないと気の済まないお年頃なんだろ。
冬休みも始まった頃だし。

442名無しのやる夫だお:2015/12/26(土) 13:31:12 ID:Uiom38VU0
デュラならともかく、105とアルテでわかるほどの違いがあるんだろうかね

443名無しのやる夫だお:2015/12/26(土) 13:54:55 ID:bC/Na9sQ0
>>442
正直、使うと差は歴然とある。だが、それが走りに際してどれほど影響するかと言われると…

どこぞのレビューでも言っていたが、斜度15%超の激坂ヒルクライムだったり、200㎞走ったり、
100㎞のアップダウンを走った先で超級山岳登ったり、そういうシチュエーションだとストレスの
有無が決定的な差になるんだろうけど、普段使いならぶっちゃけ何も変わらんね。

444名無しのやる夫だお:2015/12/26(土) 15:09:27 ID:T3upnLtE0
言い訳、後悔しないための最上級コンポって考え方
デュラ貯金が徐々に貯まりつつある(クランクのみプラクシスワークス)

445名無しのやる夫だお:2015/12/27(日) 01:40:15 ID:4x6gC/T60
確かに、後々アップグレードする気があるなら
最上位買ってしまえば無駄金使わないからお得かもしらん(

446名無しのやる夫だお:2015/12/27(日) 07:24:41 ID:m8YUWs860
そこまで行くと、説得力がなくなるぞ(w
IYHer的には説得力十分な理屈なのだろうが。

447名無しのやる夫だお:2015/12/27(日) 07:36:26 ID:TyH5vK1g0
頑張って最上位にするとモデルチェンジで泣くだけだし

448名無しのやる夫だお:2015/12/27(日) 13:03:16 ID:cHtkdRNI0
宇宙衛星で撮った画像です。
自爆○ロ現場!凄い!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://smart.cityheaven.net/t/y-sokuspa/S6GirlList/?textPic=1

449名無しのやる夫だお:2015/12/27(日) 20:15:53 ID:5MA9PYfw0
その前に、ハンドル・ステム・サドルを遊び尽くさねば(ゲラゲラ)

450名無しのやる夫だお:2015/12/27(日) 21:35:53 ID:lCsoeVvQ0
2年も乗ってる自転車なんだからヘッドやBB等各部がヘタってるはず
そこに手を付けずパーツだけ変えれば云々と言うのがおかしい

451名無しのやる夫だお:2015/12/27(日) 23:19:25 ID:OczBTLIk0
105くらいのミドルクラス完成車を
フルモデルチェンジ毎に買い替えるのがコスパいいような気がする

452名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 01:20:00 ID:L9LnO.Bw0
カンパも、スラムも、あるんだよ

453名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 06:30:32 ID:k.dWkxdc0
財布が軽い
もう何も怖くない

454名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 12:31:58 ID:Fi5ozhMw0
カードも貯金もあるんだよ(ゲラゲラ)

455名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 13:36:59 ID:XDxwnEnk0
(ポチッ)


あたしって、ほんとバカ、、、

456名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 18:05:51 ID:9oZ63cys0
一台ぼっちじゃ寂しいもんな

457名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 20:20:01 ID:Fi5ozhMw0
(合わなかった)機材譲りもあるんだよ!!

458名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 23:05:12 ID:fUObkA8Q0
車体が軽い
こんな気持ちでペダルを回せたのなんて初めて
もう何も怖いものなんてない

459名無しのやる夫だお:2015/12/30(水) 23:05:47 ID:fUObkA8Q0
怖いもの = 欲しい機材




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