レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【ラーメン】やる夫と薔薇乙女の自転車B級グルメ散歩【26杯目】
-
..,,,
: ゙゙"'ー-、,,
: : : : : : : `゙'''ー-、,,,、 やる夫と薔薇乙女の自転車B級グルメ散歩 26杯目
: : : : : : : : `゙'-、
: : : : : : : : `ー--,
: : : : : 、: . : : ゙ヽ、
::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:゙゙゙゙'''''''‐- 、 ,,,,,_
::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:`゙''ー- _,,.--ー''''''"゙
''"""'''''"""''""''''""''"''''"""''"""'''''"""''""''"""'''''"""''""''''"" ゙゙̄"'''''―-
''"''''"""''"""'''''"""''""''""",,,,-‐'゛'''''"""''""''''""''"''''""''"""'''''"""''""゙''、,,"'''''―--'''""''"''''"""''"""''''
..:ヾ:ヾ.ヽ.:ヾ: ヾヾヽ.:ヾ ...ヾ.,. .ヽ.:,,,,-‐'゛,,,,-‐'゛ヾ:.,..ヽ.:ヾ .. ヾヾヽヾ. ヾ .. ヾヾヾ``'‐.``'‐.、ヾヽ..ヽ.:ヾ .
ヾヾ ヽ.: ,,,,-‐'゛,,,,-‐'゛ ヾ .. .,.ヾ.,. .ヽ .:ヾ:. ..ヽ``'‐.、``'‐.、 .:
ヾヾヽ ヾ ,,,,-‐'゛,,,,-‐'゛ :.,..ヽ.:ヾ .. ヾ ヾヾヽ ヾ ヾ.,. .ヽ.:ヾ:
ヾヾヽ ヾ,,,,-‐'゛,,,,-‐'゛ ヾヾヽ ヾ ヾ::.ヾヾ
''"""'''''"""''""''''""''"''''"""''"""'''''"""''""''"""'''''"""''""''''""''"''''"""''"""'''''"""''""''"""'''''"""''""''''""''"''''"""''""
;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:';';';::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:;';',: '::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:;';';.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.
____
,.ィ:´.: : : : :`丶、
/: : ,: : : : : : : : : : : \
/: :ィ:/jハi: : : : : : : : : : : :.ヘ
暑いけど最高だお 'イ/彡イ-{ハ:{i:.、:.}!: :i: : : : : :i}
____ _乂.イャミx、!ハトixL:_:}!: : : : :リ
/⌒ ⌒\ 八{: :!弋ソ {' =ミ込xハ: : : :.;/
⊂。(゚>) (<゚)。つ ヾ:i "" , 弋ソメ`弋i ;イ
⊂ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ つ }l:ヽ. 。 ""//: :イ从リ
⊂ | /| | | | | | つ リ八:>、 __ . .'イ: ィ1/ {′
\ (、`ー―'´, / ′ "_´_} /イ "
前スレ
【ラーメン】やる夫と薔薇乙女の自転車B級グルメ散歩【25杯目】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1419322782/
○「100%自分用やる夫まとめ」さまでまとめていただています○
ttp://rusalka777.blog.fc2.com/
-
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ 大型車やワンボックスの後ろで交差点進入なんかしちゃダメだお
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| | 鉄則は“対向車の挙動を目視確認してから進入”
\ `ー'´ (⌒)
> ノ ~.レ-r┐、
/ ノ__ | .| | |
| 〈 ̄ `-Lλ_レレ
|  ̄`ー┬--‐‐´
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 自分の後ろに車がいないなら、
/ ,i ,二ニ⊃( >). (<)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ いったん停止して
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | 先を譲ってあげるぐらいの気持ちの方がいいお
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
-
_,. -―- 、,.-‐、__
__ ,/.:.:.:.: ,-― ' ,.- ヮi {
〃、ヽ.:.:.:.:.:.: } ┌‐ヒ薔ハ y !
亅/.:.:. 〉、.:.:. ヽ\へ〒ヽ_ノ、
i.: l.:.,' `  ̄ =--、l」ニ´i_〉! 譲り合いの精神は大切だけど……
∨:.{ _, /x‐=、i!ヘY.:.l
. ヽ:ヘ ,=、 弋_ソ l!ノ//
゙ラ、i::リ /.:/.:i__ 進路譲りにより生ずる、もう一つの危険パターンがあるかしら
{::ハ、_ ` っ /シ.: ,イ ヽ
レ-{゙ー.i/jト、-‐ノ:/.ィ ', 道を譲ってあげるのは、あなただけとは限らないから注意
/ 〈ニ/ノ}{ヽヾj .;.:. ノ ハ
. ,ハ >j 、 ' ,ヘ、`ヲ' _ _ ∠
ト-、_.ノし、_ムッ ,f‐| ハ, r、 ニ} !
,> //`1__ ,イ`´ノ_,. ‐^、l! ! 「´
|,/ /‐v‐iヘ ヽ_」
`| /| i^i 「 .} i |
-
.│ │
.│ ┏┓│
.│ ┃┃│
.│ ┗┛│
──────┘ └─────
──────┐┏┓ ┌─────
.│┃┃ │
.│┗┛ │
.│▲ │
.│ │
.│ │
.│ │
_ ト、 __ ___
/´/ ̄ `ヽハ \ ̄  ̄ / ,、 ヽ, --、
| { /´ヘ  ̄ {. ∟7ムY  ̄l|
丶ヽ / ト、 - - ヘ /{_ソノー '}
 ̄! 〃  ̄ -- _/ / 厂| /
| 〃 , - ´ └ イ-ム.仝! この配置で
ハ / -、 '´- 、V l /
{:. , { ィ:::ヘ イ':::::::ト }‐く
\_ヽ ハ´::::::| 弋:::ソ イヘ | 前方車のドライバーが真後ろの自転車に気付かずに、
r‐{ -ヌ ゝ:ソ _' _ .:.:. ハソ
_, , ィ{:| ヽ、ハ :.:.: { } ィフ |}.:ハ “対向車に右折を譲ってあげた”としたら……
/ニi´ {.:| ヽ! ゝ | ̄>r 、ェァ7l {:/ /_}:.ヘ
{´ ∟」:.ゝ、_」イ/ l ̄ r'二/.//_ノ{「 ̄ `ヽ!
/ Tエムj ヽハ、 ハ
/´ └r¬、 _{ /ハ、 /
ヽ /ヽ〉, 下f7  ̄ヽ{
-
. / |ヾ!厶!:: ヽ
/ : : : : | |:: : : ',
,′ :ハ:∧: / {: : : :| !: /: : :.} : : ',
| : : : : : .|_l/,.ィ/∀\.: !‐′ :!、/.|: : :ハ: : : \
| : : : :|: : : : :| /゙二\.ハ:| |/`_ヒメ/、: : : ト、_>
. 厶: : : :ト、: : : ト、:| 《 ヒ::リ ィ゙.二゙\リ:.::. ト、| うわっ!
}: : ハ|..}: : : | :}  ̄ / i 、 ヒ::リ 》.:.ハ:..|
|: : { 入: :.:| : { ` ̄ 厶、{ ヽ|
レヘ,.ヽ ヽ\! : 〉 ハ! トラックが譲ってくれたから急いで右折したら、
|: :\__ / //
|: : : : :ハ /'′ 自転車が飛び出してきやがった!
レヘ: : :}∧ / ー―-ー . ヽ /
}: : | \. ヽ_,, -―-- ,,_/ /
|ハ::| ヽ \ /
リ ', \l:l:l:l:|:|:|:|:l:l:l./|
r┴───ヽ `ー──‐゙/ :|\
/¨|: : : : : : :/ \ :/ / \
//´\: : : : 厶__>、 /___>
__,ィ⌒/::::::::::::::\: : : : : : : : : : : \/ |::ー- 、\
///// ̄::::::::::::::::::::::::ハヽ: : : : : : : : : : ::} ./\:::::::::::::\ー、
.│ │
.│ ┏┓│
.│ ┃┃│
.│ ┗┛│
──────┘ └─────
/
/
★ サンキュー事故と呼ばれる典型例の一つ
. ▲
──────┐┏┓ ┌─────
.│┃┃ │
.│┗┛ │
.│ │
.│ │
.│ │
.│ │
-
r‐- 、「  ̄ ̄  ̄ `丶、 〉
| \ `丶、 __/
| ` `丶、 __/ _
| ,. .-‐ ──‐- 、 ̄ ̄  ̄  ̄ 〉
ノ.:/.:/.:/.:.:i.:.:i.:l.:.:.:.:.:`丶、 /
〃.:/.:/.:/.:.: l.:.:l.:l.:.:.:i.:.:ヽ.::ヽ`丶、_/
〃: /:./.:/: /.:ハ.:l.:ト、.: |.:.:.:.:i.:.:.:i::.:. :|
lハ:{.:..V´十7メ、N ヽ|._|.:.:|.:.: |.:.:.:.:|
∧.:i.:|,rテテヽヽ| ´ヽ|`メ、./.:.:.:..:|
i.:.:Ⅵ.i 弋。ツ 〒:.テメ:/: : : 〃 これを避ける方法は簡単
|∧.:.:ハ , ヒ ソノ: : : ::/|
rイこ7 こV;: ヘ 、 _, 〃: : :/ リ 交差点前では絶対に車を追い抜かない
/. : : `ヽ j{リ \_ __ _,. イ〃l: :/ ノ
/. : : : : : :) f } \_ _ ノ⌒ヽ: l/
/. : : : : : : :) fj }ニニ=介=ニヽ ノ \
i: : : : : : : : :( fj } /:.イ ト、 `ヽヽ )YY.\
|: : : : : : : : :. Vj{//l:l j!ヽ ニニノ ノノfj. : : :i
/:|: : : : : : : : : : .VXノl:l j! l:! ノノfj: : : : :l
/: :.|:/⌒): : : ( ̄ ヽ( l:l j! l.| ノノfj: : : : : :|
-
.│ │
.│ ┏┓│
.│ ┃┃│
.│ ┗┛│
──────┘ └─────
──────┐┏┓ ┌─────
.│┃┃ │
.│┗┛ │
.│▲ │
.│ │
.│ │
.│ │
:::::::/ ':::::::::::::::lヽ ヽ ヽ ヘ ヽ \ .゙:::ヽ
─" .|:::::::::::::: | 〉、ヽ ヘ _,,,_ ヽ レ′
_ |:::::::::::::: | / .\/\ ~ i_ ヘ .| i l
: : ∠_|::::::::::::::::|/__,,-"\ .\`'',< i 〉| |イ/ ,
` て_ |:::__ :::::: | _,,_ ` -'" ノノ |',::/|ノ| / この配置のもう一つの注意点として、
. '' 丁γr、ヽ::::| ./ソ:| ` `' ',|/彡.|/
. ヾ ゝメjク:::::|<_i':::ノ .、 | " “前方車のドライバーも後ろの自転車に気付かず”
. | \`ー".::::|  ̄ ' ./
. | ヽ \::::! ハ 〉/ という状況は「左折巻き込まれ」のおそれもあるのだわ
. | |` ーゝ ヽヽ /|
. | ! ヽノ^゙ | |ト \__,,.| |
. | |ヽ /ゝ | ヽ.\ ヽ __./ |ヘ
. ヽヽノ L \ヽ ヽ / ト,ヽ\
/ イ ハ ヽ. \\/ .| ', .ノ
/ /::::: `ー、 `ー 、ヽ ヘ /
-
.│ │
.│ ┏┓│
.│ ┃┃│
.│ ┗┛│
──────┘ └─────
★
▲\
──────┐┏┓ ┌─────
.│┃┃ │
.│┗┛ │
.│ │
.│ │
.│ │
.│ │
, ィ=ミメ、 , ィ=ミメ、
〔.: .: : : :.`ヽ}ェェァ´.: : : : : : :〕
`>,.: : : : : :. :.}: :{: : : : : : : :,く、
. く,:.{.: : : : : :. :.};_;{: : : : : : : :}: :〉_
. /》\: : : : , ィ | | ゝ、:. : :/.:《 ミメ、 左後方はドライバーから死角になりやすい
く 《: :,ィ≠爪 |. | | l l. |`l≠、: :》 }
( _ _)メ~~ l |_|-|‐トl l l-|‐トl |/~~ ,乂
て( ,ニ=‐-|V| , ル= 彡 =ミ、 “車の方で気付いて注意してくれるだろう”
て, -‐=彡 ー ' `´ ,‐‐=彡'⌒) )
(_, ´-‐=彡、,,..- 、'ィ≠ミメ、‐‐=ミ、 '´ という甘えは捨てるべきなの
`メ{=ミV´¨]斗・_’} ` `} :\にヽ )
`{:/., -r 7ノ: :|_,,ィ~V: :.} ´
}|: :`~^'-〕: <~: : : :}l: :ヽ
〔 }: : : : .:/ : ; \: :.八:_:{
}:': : : : /: : :}ヽ: :\:. : :}
-
安全マージンは、いくら取っても取り過ぎってことはないよな…
-
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | とは言っても、常に周り全部が敵かのように気を張れってことじゃないお
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 理論的に考えれば、気をつけるタイミングは分かるお
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
_____
┌<二三三三三≧
∨三三三三三三7
∨‐' ´ ̄ ̄二二ユ_
r==ニ二ニ三三三三三二≧
`ヽ三斗‐〒:: ̄`::.:‐<三/
. /::.::/::;:: |l::.::.ヽ.::.::.ヽ::.::ヽ 自転車を追い抜いた車のドライバーなら、
l::.::;':://:八::ト、::\::.::.}::.::.|
|::.::レ':∠ -ヘ:ヽ`≦ニ|::.::.| こちらが急にスピードを上げない限りは
∨::.l:代j歹 \ 它フj::.}:/ 左後ろに自転車がいるって分かってるもんね
}:l::.|:ゝ /:/:,'_ ,.‐ 、
/人:ドヽ、_ r¬ 彡l::リl ! rf:ヽ
′ `ヽ _r┴ミ_T´レ' |/ |. ヽ,. ナ/ / それでも追い抜き直後に幅寄せしてくる、
rt< /ニ7弌ー、 ㌦ .!/ / 悪質なドライバーもいるけどさ
/ :.`ヾ、 く〈 //|ト、〉〉ハ 'ミヾ! ィ、
/:.:/:.:.:.{ } ヽ/| |}{∨ |l:{|`~~~´ i
. /:.:/:.:.:.:.:.{ } | |}{| L |}{| 。 |
/:.:/:.:.:.:.:.:.:.{ 〉 | lXト 〉|Y 。 /
-
自転車を追い抜いた瞬間に存在を忘れて左折巻き込みも少なからずある事例だとは思うけど
これの回避難しすぎw
-
く::ャ1/i _」 L!L_j_ ! | i / / _j_」 Lハ
\;ィ个: | i |_┼十_` tハハ/}/丐弍孑}厂i
/ //|i l 丐夾禾r'` ゞこ.ノ-' | まあ一概に悪意があるとは言えないけど
{:{ j:{ ヽ ヽこ:ノ ' ,
i j/ {:l 、\ 厶' 特にトラックやワンボックスなど大きな車では、
| jノ ヾ厂丶 ` / , 自転車よけるだけでも対向車線にはみ出すでしょう?
| 八 \ ` 、 -‐ //
| ′ ヽ. ト \ イ爪 早く自車線に戻りたくて、
|/ ハ '.\ :j`jr . _ _ . ´ _」{.| } 運転席のドライバー基準でハンドルを左に切っても、
i ! ,小 { i !」≧ァ⌒7不ミ く7/,イ|
. 从 , -=ニニ=ミ '. 川/《 (ノ ィ介x. ヾ> 》ハ 自転車側の視点からは、
厶イ/////////ハ (才7//777//イ//7ァ=/,{_j 後部が近づいてきて幅寄せと感じることがあるわぁ
//////////////∧ (>v/////// !///////人
////////////////∧ ト(>v///// }///////厂
/////////////////ハ '. `(>v/ ムィノvフー'
/////////////////}Z r‐z_/{ _rヘV⌒L「{_r
/////////////////ヲ /》 `7:j⌒7 }:i '/ ′
r‐'´ ̄ ̄`ヽ_ __
\r< ̄`ヽ、>< ̄_\
/ `_フ ̄7´ ̄`弋ニ、__〉
. / / ⌒V´ l ¦ |`V_>
∧ | ! /| | | l l ト、
rヘ,ハ l |V¬-ハ l /| / lr'⌒!
! 丶 \ヽl -=ミ、 }ノ‐ナl lr个、/
. ∧ 、\r彡} '''' ` =ミ /厶 |: :〉
∠-ヘ \⊥ィヘ /` 7 '''ソ{三}/:/ だから、大型車に抜かれ始めたら少しブレーキがおすすめなのぉ
└勺 : :\`>冫ニr<_:_:_:_>'′
/⌒ヾ : :<//介レヘく
r┬彳: : : : :./: 《/ :{|\: :`ヽ、
{_ \\: : :./: : : : : ヽl ヽ-<)
 ̄\ヽ/: : : : :_; -┘r冖┬ク
て¬ー'´_彡 了 rく
` ̄匸_人_ノーく r‐ヘ
`个 个 `Y艾}
{丕} `ー′
 ̄
-
>>300
そればっかりは無理ゲーですからねぇ^^;
何となく“ヤバイ”って雰囲気で回避したことありますが、
どういう車がヤバイって一概にも言えないんですよねぇ
DQN車やタクシー、トラックでも大丈夫なのに、
普通のワンボックスやコンパクトカー、軽でも変なのいますしねぇ
-
,.'´ ,rー≧~~~`ヽ
<´: : : : : : :{ (⌒~'⌒ヽ.ム
. ,へ : : : : : :{ レ‐{薔}ニ].}
l: : :i`゙ー- 、_ゝ、,く_l::!、∨ノ
'; : :! __ `゙=‐l::lハ:;〉 話を戻すけど、
. '; :ハ,.-r.、` ´ゞ' 7/)ヽ
〃八. ゞ' , /'⌒ヽ ドライバーの死角に入っていないか一番注意すべきなのは、
゙ '⌒ヽ、rvy.、_ィ_ |=シ
ヾ,-‐{y′ ´r‐'ヽ. ラ-、 “自転車側から車の左後方についた時”
∧ラ ヽ、 ヽ.、-.!、 ヽ
.ハ └' r'7 { ヾ;j .! ハ 多いのは、車列が停止や渋滞徐行してるときに、
i {. ヽ バYヾ!| } 左側をすり抜けていって新しい車の後ろについた時かしら
:、 ノ ヽ∨. ', }、. | 〈-┐
>介1 ヽヽ l.}v',.> ハニ.、
`1/< ゙iゝ}´ ,}、}}
-
/ r , --: : : : : : : : : : : : : : .\
/ ノ ≠ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
/ / / : : : : : : : : : : : : : : : : : i : : : : : : .ヽ
,. r'ヽ// : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : | : : : : : : : :.',
く / フ / : : : : : /: : : : : : : : : ,イ: :/: : |: : : l: : : : : :.l
\ { : : : : : : /.: : : : :/: :/ | /|: :./、: : ::|: : : : : :| 対処法は阿部さんに教えてもらったですよぉ
\ } .| : : : : : l : : : /: /ヽ ///: :/ \: :|: : : : : |
ヽ ) 、 l| : : : : : l 〃ア丈ぅ、 ///.: / 代卞X|: : : : :/
|: :ヽ{ / |.|: : : : : |{ 仏(゚ノ} / // トr'ノ} .八: : :/ 運転席が見える位置まで進むか、
|: :|: ) \: : : :lヽ弋._ソ / 弋ソノ/: :/ バックミラーやサイドミラーごしでも、
/: :.!:∧ \ :ヽ  ̄  ̄ //
. /: : : : :. ( 、 | / .(\ヽ ::::::::::::: ' ::::::: イ} 一瞬でいいからドライバーと視線を合わせる
/.: : : : : : :.) / l ヽ .}、 人 }
. /: : : : : : : ∧ )> . '´' イ )
, ' : : :/: : : /: : ( ( > 、 _ .r<{´ ( こん時、よそ見してるドライバーの車は危ねぇから離れるですぅ
/: : : :/: : : /: : : : ) 、 |/ )ー‐- 、 [入. : : { 、 |/ ∧
/: : : : :/: : : /: : : : : } / l ヽ } `ーァ彡 `ト、{ / l ヽ { :\
/: : : : : :/: : : /: :_.>'´ ヘ ) _..ムr介ト、 { { : : :.\
: : : : : : ://´[ ̄[ { } / //l lヽ \{ { ̄`ヽ:.\
-
____
/ \
/ ─ ─\ 補足だけど、道路脇の、ガソリンスタンドやファミレスに入るため、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 突然ウィンカーつけた瞬間に左折する車もいるお
/ ∩ノ ⊃ // ∩ノ ⊃
( \ / _ノ \/ _ノ 左側を走ってれば絶対安全と過信せず、前走車や併走車も意識して、
.\ “ / . \ “ / ドライバーに存在をアピールするようにするお
\ / /\/
/.:.:::::.:.:.:.,.ィ .:.:、.::::::::::.:.:.:.:.::`、::.:.`ヽ
\.:.::::.,.ィ .::l .:.:::::〉:.ミ、::::::::.:.:.::::',:::::.:.:.l
`Y .:.:i:::::|.:.::/ハ::、トトヘ::::::.:.:i!:::::.:.:| あとね、
l .::::l:::l:|.://‐- 、ヽ、 ,.ィ≠リ:/::l:::! 信号や渋滞で止まってる車の左をすり抜けるときも、
| .:::::l:|:|レ' ニ二`` ,f万 l/:::::l
| .:::::l:|:ト、`ヾじソ ー' l::::::| 車列の間を横切ってくる歩行者もいるし、
ヽト、.l:|:l:::.、 `´ ′ ノ:::::リ 右車線から入ってくるバイクや自転車もいるからね
〉:.:::::::ヽ っ /1::/
. ンヾトトリ>.r‐一 ' ,l/こ::ヽ 左側追い越しか路肩走行かはグレーゾーンな問題だし、
/:::::::::リfj ,.ィェュ、 r‐'.:.:::::ヽ 十分にスピード落として気をつけながらね
i::::::::::::fj /7。jト、j i ノ.:::::::::::::'.,
. |:::::::::::fj. L/,.。j゜l| .!(.:::i .::::::::::::\
-
「かもしれない運転」はなにも自動車だけじゃないんだよな
結局自衛思考できないヤツが痛い目に合うんだから
-
ウィンカー着けずに左折してくる車も結構いるから左から追い越すのは停止してる車だけにしてるわ
交差点では車の後ろに入るようにしてる」
-
.r: : : : : : /77: : : : : : : :_):.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.入_
): : : : :///: : : : r‐、_「 =ミ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:し、
く: : : : :.///: : : : : :ヽ ` 、:.:.:.:.:.:.:r―'
Y⌒: : :///: : :__:r‐‐ ′ |{ ヽ:.:.:.:.廴 あと、>>255さんが感じたように、
廴__ : :{/,{ : : く i _| 八! :.:.:.:.:.:ノ
i r:'’ : {/,{: :r 、ノ /} } ./{ ト、 :.:.:(´ 信号待ちで左折ウィンカーを出してる車の左に並ぶのは
. x| 廴: : {厶く i下ヘ /ヘ_ノ八{ハ l.rく 確かに感じの悪い行為ね
//| !,{ Y^Y{ | ^'宀'^ ^'宀} 八 }
. 〈〈 | |〈 {ryj | i| '' ' ' ''} |. | 前方に出れるスペースがあるなら前に出ちゃって(※)、
. Ⅵ |/,ゝ=く| 八 __,_, ,小 i.| | 片手拝みなどで「先に直進させてもらいます」とアピールするか
. }| V/》^八 ヽ | | イ7} 八. |
八 ! i {/,∧ ∨ fエエエエエ}∧ \..| 後方待機して左折後に(まだ後ろにも左折車がいるなら直進を伝えて)
/ | | 7/∧ Ⅵ> .二ユ r_,l/∧ ヽ から走り出すのが良いと思うのだわ
. / 八 | ,⌒Y,ハ / .二ユ l-{厂`Y )
/ / ′|{ /: : : ∨}. ′ -‐{ ヒノト : :ヽ /
. / / / i八{: : : :.:.`|/{ r ´ |下 : : : }( | ※交差点前での追い越しは違法なのですが……
-
で、こっちが安全を考えて停車していると、
「トロトロ走って、こんなところで停まっているんじゃねえ!」とばかりに、
こちらの脇をすり抜けて猛然と走っていくロードや原付の多い事…
天国へは誰も巻き込まず、自分一人で旅立てよ、と真面目に思う事ありますわ。
-
こういう交差点の事故って車の免許持ってると相手の立場が分かるから注意しやすいよな
-
_ ,、 ,..-―-- 、
. _,..-―-- <._`´ `>''" : : : : : : : :.〈
<´: : : : : : : : : : : :`:Y¨Y": : : : : : : : : : : : }
\: : :,...-‐―→└┘←==―-- .、:j\
/l :/: : : : : ,/ `゙'''…-、‐": :_;,:ム
〉: :ヾ,,..‐''" \: |
ム- ''" i | l ヽ ヘ! ただし、後方待機して発進した時、
/ l l l l | .i .ll l i .゙, ', ヽ
. { l | .」L斗-=|、l .l .|',| ,,.Iィ十十- .} .゙i 左折車の「右」からは絶対に直進しないこと
. ', .| ', .|'、!、!、|lヽ.lヽ| l l'l´ ,l l .} ',} .,' i .ノn
',n ム_、} ヽl .レレ!'lノ レ レ' _,.マ ´三三ュ それこそ対向車的には“飛び出し”なの
r三三`ム/ `〉 ≡≡≡ ≡≡≡ ∠レ''" .ヽマ ニニ!’
.‘iニニム {ミ⊂⊃ ┌──┐⊂⊃彡} ヽマ
`\ 《´> .. l l _ .<〃 ,..-=゙
ヾ/ `(_{ l ≧‐-‐≦ヽ`} /7´
-
,ヘ
____ / /
/\ /\ / /
/( ⌒) (⌒)\/ / 後は自分の右折時、少しでも危険を感じる大きな道なら、
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
| |r┬-| | 迷わず左に退避してから「二段階右折」
\ ` ー'´ /
/ \ ちゃんとハンドサインは出してくれお
/ \
/ /\ ヽ
/ \ ノ
U ヽ ノ
.│ │
.│ │
.│ │
.│ │
──────┘ └─────
② ③こっちの信号が青になってからGO
ハンドサインを出して退避
──────┐①まず直進 ┌─────
.│ │
.│ │
.│ │
.│↑ │
.│▲ │
.│ │
-
__ __
ィ薔ナニ}===}{== 〉ト、
_,ノ ゝノ ー´`¨´ .`¨´ `ー`ヽ、_
_,ノ イ` ′ `ー{ヘ 交差点以外では……
ノ/}¨´ i ヘ、
ム´ .| ヽ ヾ 、 路上駐車をパスする際などレーン変更時の後方確認厳守、
ノ′ i | i! .i! ヘ ハマ\\
/ } |. | .|! ! |lリ |! ,| ハヘ∨∧ヘ i
/ /i i |. | .|ト、 |l_,斗匕 |__ }ヘ!}}マ\ヽ! 駐車してる車の急発進や、急なドア開けへの注意
. / /.i! | | !___\ | 笊刈 / ! ! | | i
ヽ=} }. ! ! ハ_,rtx、.\ ! 弋_ツ// / .! .!.| |
. ! ハ \.ヽ! ハ弋ツ ` / ,' .| .|_| | これだけ注意していれば、全てではないけど、
`}.ハヾ ヾ .r‐ 、ミ、 ` .//.! | |
/ {.マム , .l ヽ`Y〈`i ヽ` ´ /i.. | | _ .! 大きな道路を走る場合の安全は大体確保できるわ
. i .| マム//| .ヽ`` .\≧´//∧_| |' ´/ \
. {_} / マム/.| |.\ ヽ{}<ニ} .| |///// \
.. ////// | !/_,ィー‐ァ } ハ`ゝ .| |////// ∧ 小さな道路(生活道)ではスピードを抑え、
////////!. , ィ´ィー´i! /_,、_,、_, | |、////// ∧
. {//////// ' ー { _, -イ/ヘ}ー‐、.i| .|/∧//////〉 常に飛び出しを想定しておくのが吉よぉ
. \//////ヽ, ,_,ノ i /厶 ゞ乂|i! |//.∧/////
. `ヽ///イー´ ヘ ヘ .イ7∧ ./.| |/// ∧///
. /´ハ/// \ ,イー′i ;//∧////i !///// i/ _
-
, ...... - 、 _
,. -'´ `ヽ、
_,. -ッ'´ ,.. -‐ '.: ´.:` ヽ、 ヽ、
l´ / ,. .:'´.: .: .: .: .: .: .: .: .: '‐ 、 ト、
い//.:,.: .: .: .: .: .; .: .: .: .: .;. .:, i.:ヽ,`',ヽ、
〉'´/.: 、.: .; .:'´.: .: .:_,フ,´.:'フ!.:!.: .:i l ヽ,
, ⌒丶ぐ/: .: .: .:X´.:ー=ラフ´.:/ ,|.:l!.: .:l 〉/
ノ 、ヽ、 .: ,.'ッ-、ゝ ' ´, ,'ン´ ,/ l/l.: .: ! l' 車道の下り坂で左側の路面が荒れてる時は、
/ 、 ヽ ト.〈 ト'uヽ ´ ,. イーr、' l.: .: l l
/ ヽ, V l ` ゝ‐┘ !‐'じ'^! 〉,!.: ; ' ! “後続車に遅くてゴメンと謝ったうえで堂々と中央に”
l、 ゝ、._ `どィ l、'''' ,、 _ ` ',,‐' , ':/:i、 l
ヽ、 _フ´ ,-'ヽ,ヽ、,'  ̄ ̄ i ∠ン.: .: :lヽ、l、
`ラぐ'^~ ノ:::::フ`ゝ、 ,.! .:'.:´.: .: .: .: '、 ヽ,l 申し訳ないけど、命には代えられねぇですよぉ
l´::::::`'_、/::::::i i~ Fニ キ´ーn-、ヽ、、.: .: :'、 ゝ、
. ,.ノ::::::::/:.:,入_r'´r' r '' ブに > 5 l;::::`ー:iヽ_.: .: '、'! ヽ
//_::_;∠ン.: .: .Pく >'/xい i i;::::::;::::::b'F-.: .: i ! ヽ
/ / /.: .: .: .: .:L、'-、ノ´K´,l 'i 〉3ぐ !:::::l.: .: .: .: :l, ゝ, ヽ
/ /.: .: .: .: .:.: .: .: .`^、) <, ,゙- -´£`-|:::::ト、: .: .: .:) i 丶
r r: .: .: .: :: .: .: .:/〉、 ,、 ~゙´~(、 `´〉L、:::l: .: .: .:ヽ、 ヽ 丶
-
-=ミ、…・・・ミ
/ -=  ̄` _ \
/ | \
/ |! .:| \ ヽ
/ / 八 \| ̄ ̄\/ ̄ | ,
,: / / // \ .|/7 /
: . / ⌒ヽ、 ` 〈 /7 i | 慣れないうちは
| | | / _ 〈/\ / i |
∧ ,ィ '⌒ト., 〃⌒K、 j 「注意すべきことだらけ」と感じるかもだけど、
Y'⌒j 〃爪( 1 爪( 1 } v.Υ
∧ 乂 ツ 乂 ツ .: |
V , . ,r_ ノ そのうち自然と、注意すべきポイントや時間帯
厂 ̄ ̄:. 厂 ̄ ̄}
〔 ̄ ̄ ̄:. r _ フ ,/f ̄ ̄ ̄¨〕 「危険の匂い」が分かってくるかしら
r ┐ 〔 ̄/>.> . . s爪く  ̄ ̄/
/^ヽ し'1 ノ⌒ く/> f ≧ー 〔 _</>、
「 ヽ {^ j / く/」 / ̄\r┐ j_ 〃⌒ヽ ,イ | へ
「 l f V 〔 ̄.Y Y: .| |: 「 ̄ ̄:|ノ ./└'^1 ト、
、 ト' j .; |. :.|__/T__../|! r つ ,し' /、
T / |. : . :./ / :| 「. : . :.:|! | ^ レ /
八 . イ^V \ ノ .乂: . L/ o:\j : . :ノ ト、 ) r_/
-
__ __
r'⌒V´::.::.::`y'::.:::,:`¬、
__/⌒::_::j_:_:_::.:::/::.:/::.::/{_r、
__r-、/:::/7::; '´ ` <::.:/::/::.:_)
{f〒う::://:::ノ/ / , ' 〃 , ヽ/::.::.::{
〉工{_://厂/ / // // / , / ∨:: ̄::フ
/ /r'::| |::)l| トx'/ // / / / / , !::.::.::r′
/ /:/ハl | ル'芹メ/ /,' / / / / //lー‐〈 ゆとりある安全運転で
// 〈:/ 〈l 川ヾジ /ノ,厶ニくノ /‐z_/l
/// / _リ !| 礼jハ/ ノ::;人/
, =='′ // / _{::.::/,小、 丶、′ `゙,.イ ハ^ー' |l | 末永くサイクルライフを楽しみましょう
〃 / ′//: :〉//:::||:::>=、 --<// |l |〉l
// / , ′〃: : ://::.:〃レ行」}::.::/,'/l |l l ヽ
_」 {_ / / / : ; : 〈二ニ <:::〉キrく/::.:l |∧ |l | \
/ 」 l rv=ニ ̄: : : :/: : r ヱニ>、〕: |〉/:ヽ、_| | : :ヽ|l | ヽ
/ ! レ匀: : -‐': :/: : :.≧= \ ̄! : r――-ゝヽ: : :.\ | \
'′ ヽヽ 弐ヘ、_rく: : : : : :\ ̄::.::.〈: : 匸二ニ=、ノ : : : : `>‐ァ ト、
`ヽ、 \/: ` ̄`ヽ、: rr=- 〉 ̄T‐': : 仁二フ: ヽ : : : /ヽ}イ \ |l
、 ,>'´: : : : : :.:厶イレ》: : |:_:_:_:」==厶イ: : Y⌒ヽ、ノ/ヽ \ ヽ | |
_,二{/: : : : : : : : /: : :l : : : : : : : : : : : : >ヘ:_:ノ: : :.ハ \ ヽ \ } } おわり
-
おまけ
/ ト、r、 ヽェー '"´
/ ! ト、; ;:i \
l l | メ, ! | l ヽ
| | ! ト、 / ! ! l / ヽ !
l l | | |,.-‐l' | | `'メ、 ,イ | |、 |
ヽ ヽ ト、 lヘ ! l / // ! / ! | ! 雨で走れず暇だったから、
ヽ ヽ ヽ\ ヽ,\! l/ | /| / ! /
\ \ >t,≧彡 ミ三/,.イl | / / 直近10年の三大グランツール30大会分
ヽ `7l |ヽ〃 〃 } ||メ/
} ! { l l ! _ ,. / ! `ヽ、 総合優勝のメーカー回数を集計してみたの
从__ l|ヽ ヽ `ー ' _, イ /、 ヽ
`ト, \ `.!'ー-ァ' ´ {´ /-、_ヽ ヽ
__,. >、〉 iヽ ト'^ヽl |--、``ヽ, !
/-‐- 、! ! Y´:ヽ,.:ヽ, ヽ,/~ヽ、 ヽ |
/ | | ト : : |: : :ヽ、 ヽ、 ヽ リ
-
/: : :/;.:. :.' :l |: :x:ヽ\: :ヽ: :\: :\: : \.: : : :.\ : \
イ/: /: : : l: l |: {:i:i、ハ: lヽ: :ト、:l,ム:=:ト , : Y: : : :、:\: : :.
/.:.:.:/:/ l : l: l |: l l.:| Ⅵ/} _V_ ム: : :l.: :| : : ヽ.:.Y∧
/ : : , /:/ : l : l: l |、j ,リ Xi / `ヾ : :! : |: : i: :l : l.: : :.
.: ://:/ : : l : l: jム:._ イ O , Ⅵ : |: : l: :|.:∧.: : :.
:/ /: l: : i八:∧い:j `__ -‐if爪 l: : |: : l: :|ヽトヘ.: : :. じゅ、10年!?
. l.: :l: : |: : :ヽヘ.γ´ 0 l: /l: : l: :| ,ハ : : : : ',
. |.: :l: : |: : i: : `ド _ ィ ¨ 〈 j/ j.: :/: :f: : ‘,: : : :.
. | :∧.:.|: : :、: : ト、 i|i| , ⌒ヽ /: /:レヘ : : : ,: : : :‘, (ひどいイジメ臭を感じる)
V Ⅵ、: : :\ 、\ _ , ´ ' ¨ ^7 厶イ|: : : : ∨: : ' : ,: ´ ̄ ̄
ヾ \: : :ミ:\ V _´ -‐  ̄ _ ムL: :_: : :Ⅳ: /
` \:| ≧、=- ´ -‐_/ア´ __  ̄ ’ー x-.、__
| : : !:> / / / / _ } : }
l : : |: : : : `フ ,(__/、.ノ ´ ヽ _ ノ: :/
,. ⊥.:_:|: : : : :|:`¨/ /  ̄`ヽ /: :/
/ |: : : : :|_:(__/ヽ /⌒ ´ __ イ  ̄ >, .. _
/ i|: : : : :|\ ヽー一 '7f.: : : : : :| ∨//
/ i|: : : : :l. \ \ / | : : : : : | Y/
-
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \
〈`ーヘ: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: :.\
ノヽ`ーく: : :ハ: : : : : :l :.l:l|: :ヽ: :!: : :l
) } ! 「´:.l:.| l: : : : : :|:.:|:l|: l|: l: : |: : : |
〈_/└':|:|:l| | |: : l : : :|: |八八イ: :.|: : : |
. {: l|: : N八トヽハト、: :ハノ/ |: :.|: : : |
Ⅵト、 | >、 ∨  ̄ l: :.|: : : | 聞かない、なにも聞こえないっ!!!
|l: :l:l ,、_,、ノ ̄\ !:.|: : : :\
|!: :l.| レ } | :.|: :\: : :`ー─-- 、
_,. -‐/: :.:l ヽ、 ,、ヽ、___ノ /:l :.|: : : :\: : : : : : : : : :}
/: : : : : : : ;l: : l 「{{{ヘーェュ /7フ::::::|: :ヽ: : : : :\: : : : : :/
/: :rー─-<: : :l |rヽ` \几/ l/7/::::|: : : \: :-‐┴-<
. {: : |: : : : : : : : :/ |::\__厂`く /ニ:::l: : : : : : : : : : : : : : :ヽ
ヽ:.|: : : : : :l: : : : :/:::::/ ヽ 〉\-‐::::ヽー: : : :.┐: : : : : : /
. ∧: : : : :.|-‐/:::::ノ} ,/ \`ヽ::`ー¬ノ: : : : : :./
/:.小: : : : :l:/::::::::/´ /\ lト、::::::/: : : : : : /\
/: : /:l|: }: : : : |::::::::∧ / l `ー-、__ノ l:.l::/: : : : : : :〈: : :ハ
{: : 儿ト:ノ: : : :.:|::::::/:.:.`ーイ | |:.|:{: : : : : : : : : ー'´〉
-
1位 スペシャライズド 7回 TARMACの山岳での爆発力と、TTマシン・SHIVの空力で他を圧倒
/
∠⌒ヽ|{∠.. -- ._
_____/´⌒: : : : : : : : : `ヾフ´ ̄ ̄¨ア
\ 〃イ: /: : i:i: :乂: ハ: :ヽ心 -‐=<´ /⌒ヽ
>=‐レ´{: :i: : :从( 从乂: }彡l_____ヽ / /
/ : / 从{{ : {. ◯ ◯}: !イノ: :\: : : :\ /
/: :.∠ニ=--〃`゙tミ、 ' 厶イ `ヽ:.:.\: : : :\
/: : : :// {i lト __イ:} }}\: :\:.:.:. :\
/: : :,. ' / l! 「¨>-j | ̄>‐-x´ /\: :\:.:.:.: \
/: : :/ ./ /¨`ヽ)r、ニ/ 77 \ .\: :\: : : :\
, ': : :/ ,' ./∠≡三 ̄`ヽr‐──‐x .\ .\: :\: : : :\
/ : / { / / `ヽ/〆- 〃 / ̄ ̄ 7、 \ .\: : 、 : : : :ヽ
/: 〃 | /{ l :{ || ゞ、 / / ̄ `ヽ } .\: \: : : :.'.,
/: :./ | \ \ ゝ. _ノヽ _|  ̄ ` ヘ/\ ノ \: \: : : ,
/: :./ .| >、 \ | | | |  ̄7 ̄ ̄>ァ>--‐" .\: ', : : ,
/: :./ .{ / .\...| `||´ /┐ ̄ / ヽ}: : :i
,': :./ / /j || / \ ̄ ヽ: :!
{: :/ , ' .// .:|| \ }ヽ
i:イ / // / \ /、 j: }
-
/, -=ァ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`\ /  ̄ ̄ ̄`ヽ
. // /.:.:.:.:.:.:-.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽr/.:.:-=ミ .:.:.:.:.:.:.:.'.
/:::: /::::::::::/::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::\-::}}:::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
/:::::/::::::::::::::/ ::::/:::::/::::/:::::/ ::::::{:::ヽ:ヽ ::::::V:ハ:::::::::::i.:.:.:.:.:.:.:ヽ: |
. ,':::::/ ::::::::/::::〃::::/:/::::!:::/|::::::|::::::::::}:::::}:::}}:::::::::∨:::::::::::l .:.:.:.:.:.:.: }.:| 2010年はトレックじゃないのかって?
|::::/| :::::::/:::: {{:::::7:丁:::j:::l`ト::::l::ヽ‐十:::ト:リ:::,'::::::ヘ:::::::: :l.:.:.:.:.:.:.:.: ! |
∨ l|:::::::,'{:::::从 ::|∨ヽ八:{ \{ ヽ\{Ⅵ:∧/ ::::::l::}::::::: :l.::.:.:.:.:.:.:. ! | 何言ってるかちょっと分からないの
. |::::::ハ::::Ⅵ ::{ ィ==ミ ィ=-ニ_j/ /:::::::/j/:::::::::::l .:.:.:.:.:.:.:.:! |
',:::::l.ハ:::ヘ|::小 `ヾ/::::/}::::l :::::::: l:.:.:.:.:.:.:.:: ! | __ _
\{ \{| 八 j 彡イレ |::::l ::::::::::l::.:.:.:.:.:.:.: ! | r─-_、 〃 } `っ )
{:::::::ヽ. ー 一 /' :::,' |::::l ::::::::::l.::.:.:.:.:.:.:. ! | ゝ、_(__)ヒ__人‐< {_r'
ヽ::::{ `ト、 イ /:::::/ |::::l::::::::::::l .:.:.:.:.:.:.: ! | / . ' ハ  ̄ ヽ o
>く/`=≧-z≦=|`∨:/ ! ::l ::::::::::l .:.:.:.:.:.:.: ! | ∠/ / / / V ヾ ヽ ,ハ
-―――‐'´/ { /^\. } /く `ー- L::_:::::::::::l .:.:.:.:.:.:.: ! | / ィ { ィ ⌒'{ V ⌒li }' }
〃::.::.::.::.::.::.::.::.:/ | /ミ{^}彡, | ヽ::.::.::.::.::.::.::.  ̄入 :.:.:.:.:.: ! | レ'/八リ 〇 〇 ! l |
∧::.::.::.::.::.::.::.::./ Ⅳ/∧\.Ⅵ ',::.::.::.::.::.::.::.::./:.::|.::.:.:.:.:.::! | あれー?. { /l { "" 、_,、_, ""} イ /リ
|::.ヽ_ -――/ ∧く_./ ヽ._>∧ 〉――- _/ .::.:|.::.:.:.:.:.::! | レ V>n‐r‐,ァ‐<jイリイ
_|::.::∧ / `ヽ _/ マ¨ ̄ ̄¨フ\}__,/ ∧ :.::.|.::.:.:.:.:.::! | r〈(__,)∨__ イヽ
. 〃^|::. | ∨ く ̄ \::.::.::./ \ ∨ |::.::.|`ヽ :.:. ! | {  ̄} </ V
-
公式1位タイ トレック 6回 万能マシン・MADONEの安定性、快適性が光る結果に
, "´  ̄ ̄ ̄ ̄ `丶
. / \
. / \
. ' / \ ヽ
/ / .:/ 、: ヽ::.. ',
. ,′ :/ .:/:/ :!.:::|:: |::. ヽ __ヽ ',:: ハ 41歳でのグランツール制覇なんて
. l :,′.:/::l ::| :::|:::. |l:::.. V /|: ∧:::::l
| :| .::l :::|l_|:l_:|:::l::. | \_ :V/|∨/:! :::| MADONEなしでは無理やったわぁ
| :| :::| ´|ヽ::从.:|八::...|ヽ´l\.::l`ヽ|〉〈 ! :::|
| :| :::|:l│,ィ≡气 \| x≡气、.::j∧ヽ! :::|
| :l ::Ⅵ| | Ⅵ'::::ヽ| :::j _
l :| :::::小 ' | ::|::::...::|.::,' ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
', :::| :::::|:ヽ ー 一 | ::|::::: ::j:/ , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
ヾ::::l .::::::|::::::\ イ | ::|::::::::/ /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:.: ヽ
ヾl ::::::::|::::::::│、 - イ|::::| リ .:/::::::/ l://.:.:/.:./ .:./ .:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ.:.:.Vl:/ \.:.:.:.:',
ヾ:::::l./く/`=≧-z≦=|`./::/::: 〃 /.:.:/.:. l:.:.:.!>ト/{.:.ハ.:.:斗<:l:.:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:.:.l
-―――‐'´/::.{ /^\. }//::.::`ー- __ _ . l.:.:/.:.:.:.|:l.: レィ‐-、ヽl ヽv‐-、 |.:.:l:|.:l.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
〃::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.| /ミ{^}彡, |::.::.:.ヽ::.::.::.::.::.::.::.  ̄入 . |:/!.:.:.: 从.:.{ ィ=ェ、 ,ィ=、 'j.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
∧::.::.::.::.::.::.::.::./::.::.::.::.::.Ⅳ/∧\.Ⅵ::.::.::.::',::.::.::.::.::.::.::.::./:.::| はやてちゃん j:ハ.:.:..Ⅳト :.ゝ ' /.:/レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
|::.ヽ_ -――/::.::.::.::.::.∧く_./ ヽ._>∧::.::.::.:.〉――- _/ .::.:| なら許す \:{ヽ|:小 ‐ ─ ,彡'.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|
|::.::∧ /::.::.::.::`ヽ _/ マ¨ ̄ ̄¨フ\}__,/::.::.::.::.::.::.∧ :.::.| ` Ⅵ:| ヽ、 - ,.イ! .:./ |.:l.:.:.:.:.:.:.:. |
|::. |::.∨::.::.::.::.::.く ̄::.::.::.::.:\::.::.::./::.::.::.\::.::.::.::.::.::.∨ |::.::.| ヾ:ゝ ト≧≦ュ| リ/ |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|
-
3位 ピナレロ 5回 毎年改良されてくるマシン性能もさることながら、悪の軍団(笑)SKYが凶悪すぎる
--r‐- .._ . -- 、
.≠´ 、 `'く,___, }
// .} \\人
, ' , ' _;厶:.i 、≧=-.
/ ./ / ./ /__,}:.j: !; 、 } \ ヽ ヽ,
-‐……‐- . .′ ./ ../ /,ィ笊 Ⅵ:. 「}:i∨ . . . .',
. 、{ ..{___.厶≠´../{ 八r'} }从仏j_j.i. il .,ハ} } ..:}
/ -‐…‐ヘ `;≧=--=≠´...人 丶``__ ノ´ }i:i.リ|/ ..:,
/. .≠´ ∨{ / .// ./^ _, |从′ ,.:.:/
.′丶 / _.. 、-‐…‐-ミ≦_./{ i /.i { ̄`〉 /:. ヽ. /::/
{ ∨ ..:,≠´i iヽ 、 ‐、マ7⌒ .人.j从{ 、_/ ∧.:.. 、. ∨
i { .....:/i,.イ「! ̄i| Ⅵj_ Ⅵi..:/ ./^'¬ ム..i:.、:....∨
| .....:/ ! ! !从 .リ }仏从ij\// ..:..:.} i7TT′}.!:..i〉:..:.}
| '∨ !.jィ従笊/ '≠ミvヽ ∨ r‐‐ 、厂 ̄ ̄‘ミi..|__ノノ..ノ...:.人
} 、__/ / .! iⅣ.r'.::} { ∨}厶z、\).二.,`マヘ{ ,_]/..:/ )
⌒¨´ .′ 从从{^'ー'′ ` } }/ ‐‐ 、`ァ'‐‐、_) \{ \(___ ´
/}人{ ハ 'v丶` _. イ 人 ,{, '⌒'ー'‘⌒ヽ、 ∨ .〉‐- .‐- .._
´ /个ー} }、 `ー' /{ハ i{ \ `'ー─; '′../ `ヽ. ` 、
/ :l..ノ 厶:`≧=‐-.イ }// 八 ∨ ;/ ...∧ . .
. ' .;__, '´ ̄\\{_;_{_Ⅳ ,〈_/ ,ハ 丶 }/ .../ . .} .}
. ,≠{ ハ }___/. {、\く___;ハ ∨__ ..../i ', . .; ...;
/ / 、_ -‐< /__厶斗≧/ ∨ .≠´ .......人j '. ./ .../ .../
----‐ ´ / ,≠´ _ -‐≠⌒7´ / 八 ].∠{====ァ'^\} V, ...../ ..../
-
4位タイ キャノンデール 3回 エース級を次々引き抜かれているのも辛く、直近5年の総合優勝無し
, -───‐ - 、
, -z- 、_,< ゝ r‐''''"´ ヽ `ヽ_
. / / 〃 ヽ 〃 ./ / / l ヽヽヽ
/./ /,イl / / / ./ .l l ヽ ヽ
. // //ハヽ / 〃 il l l l l ヽ 、ミ=- __
|/ l l li ∨ ./ l ヽ l l .l .l ヽ ヽ ,. ' ⌒´ ` ,
ヽ l l liヽ l l_l__/__l ハl l l ! | ,.イ,. - \
. ソ )liヽ l l l. _/__ミX r≦三 l ノ / , ':::/´ 、 ! i! ! ヽ ヾヽ
(__,ノ_,ノ ,llヽノ ノlヽkT「o,,fヽ i oT.Fノノ / l:::::.' 、 \j |! | ! ! !:::'
 ̄/,イ 乂'"l`.| l ゝ辷ノ 辷ノノトゝ l::::ハ 、lゝニ.`ヽハ,ニ,!メ |::::|
/ ./( ヽ、、ミヽ、| | _ l / | ゝ! ! Y仡j 仡ハi j:ノ
ヽゝ〃〃ヽヽ`l ト、 、__, / | | `:rゝ _'_ ィ' イ
// ) )乂l |f`. 、 ー / | | ノ __,:>-、 r 'ニく:j |
ゝ r'"r'" ヽ八弋.l ` 、 _ ,ィ" / / , '´ ハ !:=: Yij: ̄:l ヽ ',
ゝゝ リ八Vヽ | /〃 /イ /ハ ノ: : : l!|: : : : ト、人. \
ノ ヽ、 `ヽ、 / .ヽ ノ // / '´Vi!: : : : | : : : :ハ!::ヽ ヾ \
-
4位タイ サーヴェロ 3回 プロの実績はもとより、レースやイベント、CRでも速い人が多いイメージ
/ / / / ヽ \ ヘ, ヽ
//, / / , ′ \ ヽ } ',
〃/ / / / / \ { i|
{{/ { /' / ヽ、 :、 i|
j八 ∧ { 厶 /-─ - '"´ ̄丁` 、 ) }
( | { ハ j/ { { _- 、 , ,.ィァヵlミ,,jハ , イ {ノ
. | } } { ィ'爪 (_,ハ ん、しハ ヾレ j/ | リ
jノハ { 人/( {トo。ノリ {トゞ。oリ ノ∧ノ │{
. ノ ii ヽ( `ト^ヾ弋 ー'丿 ヾニン '″ } !} 入門モデルを作ってないですしね
jj '. `¨´ i ,′ }リ
,',ハ '. ! / ハ、
//厶 { ム. _, 人 リ / ヽ
/ ii 从 レ个 、  ̄ ー / )} / 八
r=ii j八 | | |l 、 ,.イ|ヽ /j从′ 〃 ヽ,
リ \ jノ \,リ ハ ` . ,. jノ/ ノノ ″ {{
厶. \ (( \ | ` '´ / / ,ゞ、
/ \ 丶、 `ヽ、 / / / \
/ \ `'ー-- 、 \ 〃 -─ '′ / ノハ
-
その他 1回 キャニオン、BMC、フジ、ウィリエール、ジャイアント、コルナゴ、BH (直近順)
. / /.: / / .: | | ! :. :. :. / \
/ .: ! i { { i! | | } i i ! i ´ l l ヽ ヽ
. / {.|| | | | l i: | | | } :} | / l l | | | ハ
/ , l ト:. ヽヽ.ト、 l! ハ. | / .イ .: / / l ′ l | | | | | l | i
. / / :| ヽ `ト、 {ヽ!ヾ「トミ从!.|/ /〃 イ ,/ / ,イ l l l l l 八ト l | | | | |
/ / | ヽ{rxィxチミxヽ\ヾイ 〃イ/,イノ〃 イ / | l | | l |/ | `ヽl | | | | |
イ i | |!`弋:;z'::::ソヾ 〃イ,イチ7ィ 》彡イ i l! | L 丁ノノト l ´]_丁 | }ノ |
l!. | ト} `¬'' ´ ".: 弋zン,. ィ!´ イ |ハ! | |V 灯仍 f広刃! ハ l |
| | |入 {  ̄ /ォ| / i| }i ∟ |ハ 込リ 込り |/|} |
| | | : :\ ' .イ: :リ 〃八 ハ | ∧"" , "" | lノ l |
| | | : : : :ヾ:.、 ‘=’ イ: : : :{:/ / ハ :、 | ∧ __ j| | l |
| | |i : : :,ィノ、` . . イ {:、: 、 /イ / / } \ | l ト 、 イl | l l |
|:_」 i |l : :/ } ` }彡l.′〃 八 \ | | | }>r-< /V ノ l |
/ ! | |l : {: ノ /イ,/ 〃 ,:イ::::`ヽ、 ヽ | | |_ム∧r-く / /、 l |
. / | i! !i : :. /{r/ /イ ィ /::::::::::::::\ ィ´ /,/ 〃´ ||. ∨ / ト< |
〈. | | i!ヾ: ヽ:、 /X/ イ彡フ/::::::::::::::::三ミx . / | {/ {{ || / / | ` 、
. :. 、 :ハ ハ:㌧ `:ミ、 _, -‐;イkィ彡'´.::::://:::::r:;:ィ ´ `} ノ | /ヽ ゞーァ介ァ / r-┘ }
-
/: : : :/ : : : : : : i: : : : : :ヽ : : : : ー 、 : : \
/: : : / : : : : : : : ,イ : : : : : : :l: : : : : : : \- 、:\
. /: : : / : /: : : : : : / |: : : : : :| : |、: : : : : : : : \ \
.' : : :/ : /: : : : : : / v : : : : l : |斗-: : ヽ: : : : ヘ
|: : :/ : /| : : :― x ∨: : :∧ | ∨: : :ハ: : : : :ハ
|: :/ : /: | : : : : / ` |: : :/ j/- ∨: : :l: : : : : :| 選手の実力もあるから
r┴、/:ヽ| : : : / |: :/ 示旡アV : :|: :|ヽ: : | 成績=性能ではないけど、
| | : :│: : /|. | / ト::爿/ ハ: :|: :| ',: :|
'vーく ,x┤: / :|三≧x j/ 込;リ { : | ∧ | ∨
/ ヽ. | /: :│ ,/ ' .:・} : |/ i/ アメリカ三大メーカー+ピナレロの
| /⌒}:Ⅵ : :ヘ:.:.:. ー'ーr' /: : | 開発力が頭一つ出てる感じだよね
{ /´}_ム: : :≧r 、 .. _ ー ' .. </: : : |
ヽ / }ヘ: : \\ 厂}ヽ._/ | : : : | あと新興の注目株は断然キャニオン
. \ __/ \: : \\x-┴く ヽ| : : :.′
/ /ヽ \ : ヽ \ | |: : :/
/ {ヽ}} ヽ: : } \ l |: :∧
-
本格的なカーボン開発体制を整え始めてきた古豪の復活にも期待したいですね
/ ヽ
/.:.:. / / / ,:. 丿 ヽ:.:. ',
|.:.:.: / / i / /! .: !:.:. !
| / l l |:. / ! .:: |:.:|: l
| i | / `ト |/ |. :.:.!:.: !:.:.:!:.ハ !:.! ハ !
i / |/ \ ヽ.::::.:!.:.:.: :./!:./ ! } ! | | / レ
j l | `゙"''ー-、ヽ__,ヽ:|.:.:. / .!/ レ_v //
/ |. lU -――ヽ |/ --'二... |// キー!
/ i ハ ..-―´ -'''´--- //|
/ .:.:.:::ハ ', ::::::: 、 `゙"''ー / ! | 今に見てなさいよ!
/ .:.:.:/ 人 、 ,--―--- 、 :::::::, ' ヽ八
/ .:.:,,-" ̄:::::ヽ / ニ゙ゝ、 r' 〜 ‐-〜、/ 人 r ヽ 、\
./ .:.:.:.:/::::::::::::::::::::::Y ′-‐'"´ )、`ー――‐´ __,.イ /''ー‐‐-ヽ,:.\
/ .:.:.:i::::::::::::::::::::::/l -'"´,' 下、 ̄厂 ̄ / i ( /''''''‐‐ j.:.:.:ヽ
! :.:.:/::::::::::::::::::/ '、 ‐´_j / ∨ / | /ニ  ̄ /.:.:.:. }
| :.:./::::::::::::::::::::/ 、 ',\/ ゝ'-'-- 、 /:丶「 /.:.:.:: /
| /::::::::::::::::::::::i l=-、 /:::::\/ А ∨::::::::::::lヽ /.:.:.:. / おわり
-
供給チーム数で割るべきじゃね?
-
交差点ではとにかく安全運転を心がけて事故の確率を減らすしかないですね
乙
-
悪の軍団SKYwww
エースアシストのリッチー・ポートがBMCに移籍になったことで来年のツールがどうなるのかすごい楽しみ
-
乙でしたー。我々は選手じゃないのだから、リスク取って速く走る理由はないですよね。
とにかく安全第一。
ジャイアント、ここ最近でグランツール制覇したことあったっけ?と思ったけど、メンショフさん忘れてた。
-
お付き合い、ありがとうございました!
>>329
ごもっとも
スペシャだと、アスタナで4(3)回、サクソバンクで3回ですね
でも、そういうこと言い出すとトレックもコンタドールで4回稼いでるんで、
それをどう評価するかとか……
-
>>333
スペシャは今年GT2個とってるけど3チーム供給してるしねぇ
-
おそろいのジャージ着てつるんで走ってる連中に限って平気で信号無視したり危険な運転してるからなあ
この辺の集団糞ローディ的精神を何とかしないと事故は減らないだろうな
-
右折車線に入って堂々と車と一緒に右折するロード。
後方確認もせず、いきなり道路を斜めに横断し始めるママチャリ。
どっちにも共通しているのは「俺がルール。邪魔な相手が避けるべき」の
思考だよね。もしくは「まったく周囲の状況に無関心」か。
-
>>335
先頭が青で渡る
↓集団途中で黄色
急いで渡る
↓集団途中で赤
集団中央は急に止まれなくて信号無視
↓
最後尾は千切れたくなくて信号無視
大体こうなるね
-
>>337
そういう時、途中の人が先頭に千切れた事を伝えるのがマナーなんですがねぇ
千切れるのが怖いから信号無視とかストレスがキツくて初心者さんとか参加しなくなりそう
-
>>338
千切れるんじゃなくて、千切れないように信号無視するわけだから
まぁこれは極端な例としても、千切れても待つから落ち着いて道交法守れって言うのは走る前に周知徹底するべきだね
-
>>312
迷わずも何も自転車は基本二段階右折じゃね?
-
>>288の似たパターンで親父がビクスクで事故ったよ……
親父のパターンは対向じゃなくて横の車線からだけど横の車線でもブラインドならトラック後ろの2輪がわからず事故る
さておき最近の激安ロードはドッペルのD40が良さげフレームもきちんとロードバイクのフレームで見た目もドッペルらしくオサレだし
……まあ工場出荷時状態はいわゆるドッペルクオリティで組み付け直しやホイールの振れ取りや全体のスポークテンション見直しとかほぼ要るのが難点なんだよな…見た目や付いてるパーツは悪くなさそうなんだが
7sを踏まえても今のご時勢で5万以下のいつでも買える廉価ロードとしては悪くはないかも?(ドッペルという時点で薦めないが)
-
交差点直前で左ウインカー出した車に追いぬかれたから減速したら、
抜いた車も減速してこっちの進路を開けて待ってるという……
万が一があると嫌だから俺は停止して先に行かす
時にはジェスチャーまでしなきゃならないこともある
ときどきこういうことあるんだけど、ならなんで抜いたのかと
-
自転車にペース合わせて後ろにつくのが嫌だったとか?
もしくはエンジンブレーキはするけどわざわざブレーキ踏むのはめんどかったとか
-
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/55796
GIANTのチームカラーのが限定発売されるみたいだが
あいかわらず値段が頭おかしくてビビるw
他のメーカーだったら価格の頭に1がついてもおかしくないと思う
-
笑ったwチームレプリカカラーの値段じゃねぇw
あっという間に売れちゃいそうだ
-
フレームの値段かと思ったらデュラがついてた
-
逆にフレームだけで売ってほしいわ
-
チームカラーレプリカと言いつつ、トップグレードでデュラ付き。
今年のクラシックやブエルタで大暴れした車種じゃないですかやだー。
…真面目に、どうやったらこの値段で売れるんだよおい。
-
やwwwすwwwいwwww
赤字覚悟の超目玉とはいえ、普段から目玉セールやってるようなもんだからなぁ
-
>>349
変速関係以外自前だから余裕で黒字だろ
-
普通のメーカーやブランドだとチームカラーのモデルは標準モデルと仕様が変わらなくても高くする傾向が強いのに我等がジャイアントは逆に安くするスタイル
さすがだわ����
パーツもそのまま素乗りも出来るレベルだし(ホイールも下手に換えないほうが良い)
-
落ち着け皆様
担当者がラリってたんだ・・・・
ちょっと早くに飲みすぎたかなぁ・・・・?
-
皆様、書き込みありがとうございます!
社畜&艦これ秋イベで過労死寸前ながら、取り急ぎ緊急レスを
>>340
ご指摘ありがとうございます
調べたら仰るとおりでした
私の勉強不足です
次回、訂正と説明を投下させていただきます
>>344
本当に頭がおかしい値段ですね
もう止めてください!
泣いてる子(フレームで58万超えるメーカー)だっているんですよ!?
-
プロペル ADV SL チームカラーも650,000円(税抜)とこれまた狂った価格設定だったりして
エアロフレームにカーボンのセミディープでこの値段でおかしくないですか(SL0の方が2万安いがサイズがM以上が無い)
ttp://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000001
-
今日でクロスのってちょうど一年!
体重34キロ減w
-
34キロって元はいくつだったんだよw
-
ロードに乗ればもうちょっと鍛えられるな!
-
___
/ \::/\ >>312
/。(一)::(一)。 前回、知識と理解の不足から、
|::。゚(_人_)゚ | 二段階右折について誤まった発言がありました
\ ゚ `⌒´/゚
/ ⌒ヽ ̄ ̄ヽ゚。 法律上「自転車は二段階右折が原則」でしたお
/ __\ \/\ \
と__)_ヽ_つ ヽ_つ
/⌒Y⌒ヽ
/ / ̄ ̄~\
/// \
/ |::. | 詳しくは下記をご参照くださいお
/ ∧:::. /\
(  ̄ ̄⌒\/⌒ ̄ ̄)
 ̄ ̄ ̄ヽ」」人LLノ ̄ ̄
公益社団法人自転車道路交通法研究会
「自転車の道路交通法」
http://law.jablaw.org/rw_cross3
-
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ そのお詫びというわけではないですが、
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒) 今イチオシの便利アイテムを紹介しますお
| |r┬-| | ノ
__\ `ー'´ //
(⌒ |_,,,ノ 『WAKO'S フォーミングマルチクリーナー』
""''''''ヽ_ |
| |
| | 和光ケミカルさんが今年始めに出した新商品
i  ̄\ ./ もう使ってる人はお目が高いですお
\_ |/
_ノ \___)
( _/
|_ノ''
-
____
/ \
/ ─ ─ \ この商品、ガラスクリーナーの進化系で、
/ (●) (●) \ 泡でゴミや油膜を浮き上がらせる洗浄剤ですお
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/ そして何が凄いかというと、
/_∩ ー‐ \ 自転車のほぼどこにでも使えること
(____) |、 \
| |/ / 鉄、アルミ、カーボンのフレームはもちろん、
| ⊂ / チェーン、クランク、ブレーキ、ホイール、サドル、バーテープ
| し'
\ 、/ / 非常に攻撃性の低い水溶性ノンシリコンで、
\/ / ディグリーザーと違い、多くの場所に気軽に使えます
_/ /``l
(____/(_/
-
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | | 泡状なので、新聞紙をしいたら室内でも使用可能
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l 回転系の内部にだけ入らないよう注意して(多少ならOK)
| |r┬-| | / 車体を泡まみれにしちゃってください
\ ` ー'´ //
/ __ / 泡が消えたら乾拭きし、浮き上がったゴミをやさしく拭きとり、
(___) /
____
/\ /\
/( ●) (●)\ チェーンやディレーラー、ブレーキの要所に注油して
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\
| |r┬-| | 10分もあれば簡易ながら洗車とメンテが完了ですお
\ ` ー'´ /
____
/ \
/ ─ ─\ 水の侵入やサビが怖くて洗車できないでいるって人も、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 騙されたと思って一度使ってみてくださいお
/ ∩ノ ⊃ // ∩ノ ⊃
( \ / _ノ \/ _ノ
.\ “ / . \ “ /
\ / /\/
-
____
/⌒ ⌒\
(ヽ /( ●) (●)\ /) そしてフォーミングマルチクリーナーは、本格的な注油メンテにも大活躍
(((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i)))
/∠ | |r┬-| |_ゝ\ チェーンクリーナー(ディグリーザー)でチェーンの汚れた油膜を取り去ったら、
(___ `ー'´ ____ )
| / フォーミングマルチクリーナーでコマ内のゴミを浮き上がらせ
| / (ついでに残留するチェーンクリーナーも中和してくれる)
| r /
ヽ ヽ/
>__ノ;:::......
,.-、
. /゙(_ )、 ___
. ( _ノ" i / \
ゝ、 〈 / ― ― \
,〃 ヘ ト/ ( ●) ( ●) ヽ そこにしっかりチェーンルブ(チェーンオイル)を注油して、20分放置
7 , 弋 │ (__人__) |
i ! \ \ し′ / チェーンにウェスを軽くあてがい、
ヽ ゝ、 .> _/ クランクを10回転させて余分な油分を拭き取る
. `>`- ,_ ,.-、 \
. 〈  ̄ ´) | ハ その後の滑らかな回転は素晴らしいですお
ゝ--― -、__.ノ |> !
| /`''" _/
| `く__, ィ"
-
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ 愛車がピカピカ快適になって、一本たったの1000円
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \/⌒)
| |r┬-| | ノ 非常に効率のいい投資だと思いますお
__\ `ー'´ //
(⌒ |_,,,ノ
""''''''ヽ_ |
| | おわり
-
1000円は安いよな 乙です
-
乙です
フォーミングマルチクリーナーいいですよね。自分も愛用してます。
チェーンオイルはムオンに今はまってます。
-
GIANT SPINFORCE ROAD WHEELからRS21(重量そんな変わらない)か
WH6800(とてもとても地味)かキシリウムエリート(タイヤ込でも高い)のどれにいくか答えが出ず
すがるためにスレを覗いたらフォーミングクリーナーである。
ホイール諦めてAmazonで注文しました。
-
>>366
全部持ってる(持ってた)僕が通りますよ、と
RS-21はカップ&コーン採用でよく回り、非常にコスパの高いホイールですよ
でも、「もう少し予算出せる」と3万〜4万の壁を越える意識がちょっとでもあるなら、
このクラスは候補から外したほうがいいです
予言しますが、そういう意識を持つ人は必ず次にも上のランクのホイールを買います
そして上を買ってしまえば、あえて重いホイールで練習するとか、通勤用途で酷使するとかを除き、
二度と出番がなくなります
6800は回転はRS-21よりちょっといい程度ですが、そこそこ軽いので山でもそう不満は出ないでしょう
実際、デュラと比べても登りでの軽さ以外、すぐ体感できるほどに劣ってる部分はありません
ビジュアル面は確かに地味ですが、その分バイクを選ばないので、この先バイクを乗り換えた後も、
セカンドホイールとして長く使えます
ただし……チューブレスに興味ないんだったら、チューブレス対応はただタイヤ嵌めにくいだけなので、
ライバルのアクシウムの方がいいかもしれません
キシエリは文句の付け所がない良いホイールですが、同価格帯にデュラC24があるので……
いや、キシエリにはタイヤついてきますし若干安いですが……
デュラも店頭価格10万切るお店がありますし……
もし体重軽めでロングライド派なら、デュラまで行っちゃった方がいいかもです
僕はキシエリと7900デュラを売って、9000デュラに買えかえちゃいました
9000デュラは地味目でつまんないホイール(スゴイ・シツレイ)ですが、噛めば噛むほど味が出るタイプです
特に飛ばしたロングライドの後半や、宿泊後の2日目なんかでも、向かい風や坂だろうとクルクル回るとき、
「地味だった幼馴染みが突然可愛く見えてきた」ようなラノベ感覚に襲われます
そしてキシエリには、後々キシリウムプロSLやR-SYSが目に入ってくるフラグが……
はい、うちにはR-SYSもありますw
長文でしたが、少しでも参考になれば
-
ではついでに質問でアリマス
そろそろSPDからSPD_SL
に乗り換えようとしてたところ
dixnaにフラットペダル兼LOOKクリート
という新商品がでたようで
フラペSPDからの乗換としては
スニーカーでも乗れるのには大変魅力です
で。
シューズどクリートの互換性は
ありますか?
三角にボルトを締めるのは
シマノシユーズにLOOKクリートとかok?
-
>>368
シマノSPD-SL用シューズとルック・クリートのような3穴同士なら、
基本的に(シマノは公式でないけど)互換性あります
他のシューズメーカーだと素直に「Shimano・LOOK」とか書いてあったりもしますが、
シマノ的には↓が黒歴史なのか、ルックについてはシカトして「SPD-SL用」としか書かないですね^^;
シマノはもともとルックから許可を得て、ルック互換のシューズとクリートを作っていました
その後、独自企画の2穴のSPD-Rとか立ち上げたけどポシャり……
3穴はルックと同じだけどクリート形状が異なる“独自企画(笑)”のSPD-SLに戻ってきました
そんなわけで付くことは付くんですが、シマノ的にはルックのことは無視しているので、
シューズによってはソールとクリートの角度が微妙に合わないことがあるかもしれません
-
横から失礼します。
ZONDA買う予定がSHAMAL ULTRA欲しくなってしまった自分なんですが
その価格帯(10万〜13万くらい)で他におすすめのホイールってありますか?
レーゼロは硬そうとかMAVICはあの黄色が自分のフレームに合わなそうとかその程度の知識しかないんですが
なお購入資金はまだ貯まってないというorz
-
追加で申し訳ないのですがアルミのクリンチャーホイールで考えています。
カーボンは割れるとか聞くしチューブラーやチューブレスは日常の運用が難しそうなので
-
オイラも横レスですが、10万クラスになればアルミクリンチャーホイールは、
性能面では大体ハズレ無しだと思いますよ。ぶっちゃけタイヤさえそれなりの
ものを履かせれば、十分すぎるほどの性能を発揮してくれるので、雑誌のインプレなんかは
参考意見程度にするべきかと。
あえて言えば「定番のMAVIC」「フレームを選ばないEASTON」「イタリアンならやっぱカンパ」
「カンパよりはフレームを選ばないぞフルクラム」「ビジュアル何とかしてくれシマノ」くらいの
感覚で選べばと。
-
>>367
おお、ありがとうございます。
アクシウムエリートはタイヤ込価格なので、恥ずかしながらホイール自体はRS-21あたりのものと勝手に思っていました。
6800のライバル帯だったんだ。
改めてアクシウムかキシリウムか地味な幼馴染で迷ってみようと思います。地味な幼馴染か…そうか……
-
>>373
アクシウムかキシリウムエリートかで悩むならキシリウム(無印)で良いんじゃね?
-
初めての人にはお勧めできないかもだが
Corratec - CCT Pro (Dura Ace - 2014)
ウィグルで31万ちょい
ワイここのところこれをみてため息だいたい7日目。
分割で買えたらぽっちってしまう。
-
クレジットで買って確定前に後から分割できないです?
-
そんなんはカード会社と相談することだろう
システム的に最初からできるようになってるのはリボ切り替えぐらいじゃね
金利がバカ高くなってもいいなら
-
>>375
一括で買えないなら買うべきじゃない
-
そこに冬のボーナスがあるじゃろ?
-
デビットカードのワイ、一括オンリー
なお金が足りん模様
-
キシエリ2016入荷待ちの私です
同じくゾンダ、6800、キシエリで迷ってもうちょい予算増やせばシャマルミレも??
いやいやイーストンEA90SLもよくないか??
とか思ってましたが青がほしくてキシエリにしちゃいました
どすこい気味な私にはワイドリム+25cが魅力的でしたね
夏に注文したんだけどいつになるの…
-
>>370
一本持ちならシャマルがおすすめです
とにかくよく回り、剛性はしっかりしてて、巡航性もなかなか、絶対に不満が出ないホイールです
レーシング・ゼロは「硬い硬い」という評判は多少大げさな気はしますが……やっぱり硬いですw
硬さもですが、振動や突き上げもかなり来ます
カーボンフレームと乗り心地の良いタイヤで緩和すればロングライドにも使えると思いますが……
もし同クラスや、ちょい下のホイールを持ってれば、ロングライドにはそっちを選ぶはずです
そういう点で一本だけ持つなら、では最適と言えませんが……
ブン回した時の超ダイレクトな加速感は他にないので、魅力的なホイールなのは間違いありません
あと補足で、カンパとフルクラムはハブ共通だし、スポークの組み方以外ほとんど同じ兄弟ホイールですが、
シャマル&ユーラスとレーゼロとなると、リムもスポークテンションも違う、全くの別物です
>>371
カーボンは確かに割れが怖いですが、まあちゃんとしたカーボンが割れるときには大体アルミも歪みますよ
まあカーボンホイールなら、チューブラーにした方がいいので、そこの敷居の高さも考えるとアルミでいいと思います
カーボンクリンチャーは、プロがディスクブレーキ解禁になって、リムのブレーキ熱問題が解決したら花開く気がします
>>374
無印キシリウムもいいですよね
マヴィックのホイールは手で持つと重いけど、走ると軽い
手に持って空転させると回転が渋い気がするけど、走ると回る
サイクリングロードで淡々と流すと普通だけど、登りでパワーかけるとグイッと進む
分かりやすさはないですけど、どれも手抜きなしの良作ぞろいです
>>375
安い(確信)
てか、デュラコンポとパーツだけで普通にモトがとれそうな……
>>376
それはカード会社にもよると思うんで、ちょっと断言できないですねえ^^;
VISAはできますよ
>>381
おめでとうございます
キシエリは登りでの「受け止めてくれる感」が強いので、ぜひ来たら峠行って試してみてください
まあ、これから冬になっちゃいますけどね^^;
-
完組だったら、結局カンパ・フルクラム・マヴィック・シマノ・イーストンあたりから予算に合わせて選べば良いって感じですよね
例えばアルミリムで完組でチューブラーが欲しいとか、そんなニッチな需要以外は
-
過去話にクランク長についての話がなかったか探してたら土曜が終わろうとしててワロタ
167.5のクランクって高いのね。FCR2につけるには分不相応すぎる
-
>>384
DIXNAのラ・クランクじゃいかんの?クランク長140〜160までが5mm刻み、160〜170が2.5mm刻みであるけど
-
>>385
検討したんですけど歯数が50/34になってるものが見つからなくてですね
46/30だとだいぶ軽くなっちゃうんじゃないかなって、それがこわいです
-
すいません解決しました。49とか51も扱ってるっぽい。ピンポイントに50だけないのね
-
只今 初ヤビツ峠 1時間7分
新型欲しいとか言ってる場合じゃなかった
小雨なう
-
リアルのロード自転車屋が阿部さんほど優しくはなかった。
ついさっき自転車屋に行ってきたんだが、さっと店員がきて知識がないことがわかったら店の外に誘導されて
「知らないなら買うな」「完成車買えば」を繰り返すばかりでかなしくなってそのまま帰ってきた。
いやそこで自分の意見を通すメンタルが必要だったのかもしれないが…
とりあえず購入の第一歩として見て勉強するぐらいは許して欲しかった
-
>>389
そんな店で買う必要ない
他のところ行け
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板