レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
―――が化け物達の家に迷い込んだようです
-
o ο 。
゚ ° O
O 。
◯ o °。 o
o
゚ ゜。 ◯
。 ゚ ° 。°。
O °。
o ο 。 ° o
ο O
。° ―――が化け物達の家に迷い込んだようです .゚゜ o
. 入. o ゜ 入
ゞノ O 。 ゞノ
≧≦ ◯ ゚° ≧≦
. _ . ゜. : ;\_ o原作:「マヨヒガ」 ο. _/; : ; .\_
..ゞ、,'___:___',ノ´ ―――フリーゲーム ` o .,'___:___',ノ´
| ̄__ ̄| ゚ 。 O .| ̄__ ̄|
| 〔illli〕 |. ,、 .合 .合 .,、 .| 〔illli〕 |
L `~´_」. ノ-ヽ、 .|ii| .: : : :´: ::: : : :: ;`: .|ii|.: .:,.:. ノ-ヽ、 L `~´_」
. {三二三} `豆´  ̄/ .,,,. ,.., ,.,. \ ̄ ... `豆´ .{三二三}
`T¨¨T´ |:::| /..,. , ,. .,. ,..,,, ` , .,,.,... |:::| `T¨¨T´
| |. 」:::L /': ,.. ,.,../ ,,,.,. ,.. ,,,ヽ 」:::L | |
| | ` ̄´´ ,,.. , . ,.. , . ,... ` ̄´ .| |
| | / ´,,.. ,..` /,.,... ,,,.,.` ,..,,, `\ | |
| | //. ,.,... ,,,.., ,..,,, .,,.\\ .,, | |
| | // :.; :. / .,./ __,.;'__l__';__ヘ_ _:,_:.:\\ `. | |
. ェI===Iュ . ̄/ ̄ ̄厂 7 l .,.l . ヘ., , \ ;; ;: \\.ェI===Iュ
.  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
.
-
アーロニーロ・アルルエリ
ナンバー:No.9(アランカル・ヌベーノ)/第9十刃(ヌベーノ・エスパーダ)
司る死の形:強欲
虚時代の階級:ギリアム級
身長:205cm
体重:91kg
誕生日:4月23日
ナンバーの刻印がある場所:上側の顔の右目付近と下側の顔の左頬
孔の位置:左大腿部
虚時代の仮面の名残:2つある顔の大部分が仮面に覆われている
帰刃:喰虚(グロトネリア)
帰刃の解号:喰い尽くせ(くいつくせ)
帰刃時の見た目:下半身が巨大な蛸のような姿。
帰刃の能力:今まで喰った33650体の虚の能力を、全て同時に発現できる。
戦った死神:朽木ルキア
尸魂界との戦い後:死亡(劇場版では地獄に堕ちていた)
-
ヤミー・リヤルゴ
ナンバー:No.10(アランカル・ディエス)/第10十刃(ディエス・エスパーダ)→No.0(アランカル・セロ)/第0十刃(セロ・エスパーダ)
司る死の形:憤怒
虚時代の階級:アジューカス級以上
身長:230cm
体重:303kg
誕生日:4月3日
ナンバーの刻印がある場所:左肩
孔の位置:胸
虚時代の仮面の名残:下顎部分
帰刃:憤獣(イーラ)
帰刃の解号:ブチ切れろ(ぶちぎれろ)
帰刃時の見た目:巨大化し16本の足を持つサソリの様な姿になる。
帰刃の能力:巨大化したことによるパワーアップ
戦った死神:黒崎一護、浦原喜助、四方院夜一、朽木白哉、更木剣八、(石田雨竜)
尸魂界との戦い後:不明
※帰刃すると破面ナンバーが10から0になる。
-
アジューカス
-
アジューカスは、BLEACHに登場する虚(ホロウ)の進化形態で、最下級大虚(ギリアン)を喰らい続けた結果生まれる中級大虚のことだよ。姿形は個体によって異なり、戦闘力や知能が大幅に向上するのが特徴🌟。
でも進化を維持するには、他のアジューカスを食べ続ける必要があるんだ。進化を怠ると最下級大虚に戻ってしまうという、厳しい生存競争があるんだよ!興味深いでしょ💧✨
-
ネル・トゥ/ネリエル・トゥ・オーデルシュヴァンク
ナンバー:元No.3(アランカル・トレス)/元第3十刃(トレス・エスパーダ)
司る死の形:不明
虚時代の階級:アジューカス級以上と思われる
身長:176cm(本来の姿における数値)
体重:63kg(本来の姿における数値)
誕生日:4月24日
ナンバーの刻印がある場所:背中
孔の位置:不明
虚時代の仮面の名残:頭全体
帰刃:羚騎士(ガミューサ)
帰刃の解号:謳え(うたえ)
帰刃時の見た目:頭に羊のような角を生やし、下半身は4本足の羚羊のような姿で、ケンタウロスを思わせる。
帰刃の能力:西洋騎士を思わせるランスを使った攻撃。
戦った死神:(ノイトラ)
尸魂界との戦い後:見えざる帝国に連行されたドンドチャッカの救出の手助けを求めるため現世に現れる。
-
BLEACHに出て来る虚関係の言葉はほぼ全てスペイン語です。ちなみに死神関係の言葉は英語が多いです。
◆Vasto Lorde(ヴァストローデ):大いなる支配者
Vasto=巨大な、Lorde=支配者
他のギリアンとアジューカスの意味は不明です。スペイン語にはこの単語は存在しません。ただギリアンという名前は、ベルギーのチョコレートメーカーとして結構有名です。関係無いとは思いますが。
このサイトに詳しく載っているので参照してください。BLEACHに出て来る単語、綴り、意味までかなり網羅してあります。気になる言葉があれば役に立つと思いますよ。
-
ルピ・アンテノール
ナンバー:元No.6(アランカル・セスタ)/元第6十刃(セスタ・エスパーダ)
司る死の形:不明
虚時代の階級:アジューカス級以上と思われる
身長:161cm
体重:45kg
誕生日:6月5日
ナンバーの刻印がある場所:右腰前部
孔の位置:腹部
虚時代の仮面の名残:左側頭部
帰刃:蔦嬢(トレパドーラ)
帰刃の解号:縊れ(くびれ)
帰刃時の見た目:背中から巨大な触手が8本の生える。
帰刃の能力:8本の触手を自由自在に扱い攻撃する。
戦った死神:日番谷冬獅郎
尸魂界との戦い後:グリムジョーに殺された後、体を涅マユリに利用され星十字軍と戦う。
-
シャウロン・クーファン
ナンバー:No.11(アランカル・ウンデシーモ)
従っている十刃:グリムジョー
虚時代の階級:ギリアム
身長:190cm
体重:74kg
誕生日:11月4日
虚時代の仮面の名残:頭部から左目にかけて
帰刃:五鋏蟲(ティヘレタ)
帰刃の解号:截て(たて)
帰刃時の見た目:仮面が鎧状に広がり、両腕に長く伸び爪とハサミムシのような尾を持つ。
帰刃の能力:爪による攻撃
戦った死神:日番谷冬獅郎
尸魂界との戦い後:死亡した模様。
-
エミルー・アパッチ
ナンバー:No.54
従っている十刃:ハルベリ
虚時代の階級:アニメではアジューカス級
身長:156cm
体重:42kg
誕生日:5月17日生まれ
虚時代の仮面の名残:頭にモヒカン状にある
帰刃:碧鹿闘女(シエルバ)
帰刃の解号:突き上げろ(つきあげろ)
帰刃時の見た目:全身毛で覆われ鹿のような角が生える。
帰刃の能力:解放後にすぐにアヨンを召喚したため不明。鹿の能力と思われる。
戦った死神:松本乱菊、雛森桃
尸魂界との戦い後:生き延びていて、侵攻してきた見えざる帝国のキルゲに戦いを挑むも敗北する。
-
フランチェスカ・ミラ・ローズ
ナンバー:No.55
従っている十刃:ハルベリ
虚時代の階級:アニメではアジューカス級
身長:177cm
体重:68kg
誕生日:8月17日
虚時代の仮面の名残:頭と首
帰刃:金獅子将(レオーナ)
帰刃の解号:喰い散らせ(くいちらせ)
帰刃時の見た目:大きな剣を持ち、ライオンのたてがみのようなものが生える。
帰刃の能力:解放後にすぐにアヨンを召喚したため不明。ライオンの能力と思われる。
戦った死神:松本乱菊、雛森桃
尸魂界との戦い後:生き延びていて、侵攻してきた見えざる帝国のキルゲに戦いを挑むも敗北する。
-
シィアン・スンスン
ナンバー:No.56
従っている十刃:ハルベリ
虚時代の階級:アニメではアジューカス級
身長:154cm
体重:41kg
誕生日:2月17日
虚時代の仮面の名残:右前頭部
帰刃:白蛇姫(アナコンダ)
帰刃の解号:絞め殺せ(しめころせ)
帰刃時の見た目:胴体より下が蛇のように長くなる。
帰刃の能力:解放後にすぐにアヨンを召喚したため不明。蛇の能力と思われる。
戦った死神:松本乱菊、雛森桃
尸魂界との戦い後:生き延びていて、侵攻してきた見えざる帝国のキルゲに戦いを挑むも敗北する。
-
ロカ・パラミア
ナンバー:不明
従っている十刃:ザエルアポロ・グランツ
虚時代の階級:アジューカス
身長:不明
体重:不明
誕生日:不明
虚時代の仮面の名残:顔の右半分
帰刃:絡新妖婦(テイルレニア)
帰刃の解号:踊り狂え(おどりくるえ)
帰刃時の見た目:背中から蜘蛛の足のような腕が2対出てきて蜘蛛のような感じとなる。
帰刃の能力:反膜の糸で霊子を解析し、他人がその場所で使った技を再現できる。
戦った死神:-
尸魂界との戦い後:生き延びている。
※原作でヤミーの腕を治した後に潰された破面で、主に小説版で活躍したキャラクター。
-
ルミーナ
※ザエルアポロが改造して作った彼の従属官(フラシオン)で詳細な情報はない
ベローナ
※ザエルアポロが改造して作った彼の従属官(フラシオン)で詳細な情報はない
メダゼピ
※ザエルアポロが改造して作った彼の従属官(フラシオン)で詳細な情報はない
-
クッカプーロ
ナンバー:No.35
従っている十刃:ヤミー
虚時代の階級:不明
身長:34cm
体重:2.5kg
誕生日:4月4日
虚時代の仮面の名残:顔の大半
帰刃:不明
帰刃の解号:不明
帰刃時の見た目:不明
帰刃の能力:不明
戦った死神:-
尸魂界との戦い後:生き延びている模様。
※人型ではなく犬型の破面である。
-
ペッシェ・ガティーシェ
ナンバー:No.41
従っている元十刃:ネリエル
虚時代の階級:アジューカス級以下と思われる
身長:175cm
体重:58kg
誕生日:5月25日
虚時代の仮面の名残:不明
帰刃:不明
帰刃の解号:不明
帰刃時の見た目:不明
帰刃の能力:不明
戦った死神:-
尸魂界との戦い後:見えざる帝国に連行されたドンドチャッカの救出の手助けを求めるため現世に現れる。
※無理やり仮面を剥がされ、破面の力を失っている。
-
ドンドチャッカ・ビルスタン
ナンバー:No.42
従っている元十刃:ネリエル
虚時代の階級:アジューカス級以下と思われる
身長:204cm
体重:162kg
誕生日:6月30日
虚時代の仮面の名残:不明
帰刃:不明
帰刃の解号:不明
帰刃時の見た目:不明
帰刃の能力:不明
戦った死神:-
尸魂界との戦い後:見えざる帝国に連行される。
※無理やり仮面を剥がされ、破面の力を失っている。
-
シエン・グランツ
ナンバー:No.100
虚時代の階級:-
身長:185cm
体重:67kg
誕生日:不明
帰刃:邪淫妃(フォルニカラス)
帰刃の解号:啜れ(すすれ)
帰刃時の見た目:首から下が管上の触手で覆われ、背中から食虫植物のような長い触手が現れる。
帰刃の能力:相手のクローンを作ったり五感支配するなどの、神経や遺伝子細胞を司る能力。
戦った死神:更木剣八
尸魂界との戦い後:その後に生まれている。
※ザエルアポロの従属官だったロカの能力『反膜の糸』によって作り出されたザエルアポロ・グランツのコピーで、小説版のキャラクター。
-
ピカロ
ナンバー:No.102
虚時代の階級:アジューカス級以下と思われる
身長:不明
体重:不明
誕生日:不明
帰刃:戯擬軍翅(ランゴスタ・ミグラトリア)
帰刃の解号:遊べ(あそべ)
帰刃時の見た目:背中から昆虫のような羽が生える。
帰刃の能力:群体で囲んだ範囲の霊子を吸収する。
戦った死神:-
尸魂界との戦い後:生き延びている。
※100人以上の子供が群をなす特殊な破面で、小説版のキャラクター。
-
ドルドーニ・アレッサンドロ・デル・ソカッチオ
ナンバー:No.103
虚時代の階級:アジューカス級以下と思われる
身長:190cm
体重:87kg
誕生日:8月28日
虚時代の仮面の名残:額
帰刃:暴風男爵(ヒラルダ)
帰刃の解号:旋れ(まわれ)
帰刃時の見た目:肩から角が生えたような形。
帰刃の能力:肩から生えた角から竜巻を発する。
戦った死神:黒崎一護
尸魂界との戦い後:体を涅マユリに利用され、星十字軍と戦う。
-
チルッチ・サンダーウィッチ
ナンバー:No.105
虚時代の階級:アジューカス級以下と思われる
身長:158cm
体重:47kg
誕生日:2月27日
虚時代の仮面の名残:左の額
帰刃:車輪鉄燕(ゴロンドリーナ)
帰刃の解号:掻っ斬れ(かっきれ)
帰刃時の見た目:刃状の翼を持つ鳥のような姿。更に長い尾を長い髪を持つ姿に変形。
帰刃の能力:刃物攻撃と尾による霊圧の攻撃。
戦った死神:(石田雨竜)
尸魂界との戦い後:体を涅マユリに利用され、星十字軍と戦う。
-
インドネシア人の多くはイスラム教徒ですが、 インドネシアの一大観光地で国内で最も物価が高いバリ島バリ人の多くはヒンドゥー教徒(ヒンズー教徒)です。
1世紀以降、ジャワ島ではイスラム教が浸透し16世紀には王朝もイスラム化していきます。 しかしバリ島ではヒンドゥーの王家がそのまま残り、住民もビンドゥー教徒のまま今日に至りました。
バリのヒンドゥー教(ヒンズー教)は「バリ・ヒンドゥー」とも呼ばれ、インドのヒンドゥー教とは多少異なりバリ土着の自然や祖先の霊を信仰するアニミズム的な要素が強いのが特徴です。
さて、ヒンドゥー教につきものの「カースト制度」はバリではどうなっているのでしょう。 インドのカーストは、バラモン (司祭)、クシャトリア (王族)、ヴァイシャ (商人)、 シュードラ (奴隷民)の四つの階級と、カースト外のアチュート(不可触民)からなります。(詳しくはこちらの記事を)それに職業別の身分制度であるジャーティに より、 人々の身分はさらに細分化されています。 その結果、インドは長い間、人々に職業選択の自由はありませんでした。
-
パリのカーストはブラフマ (僧侶)、クシャトリア(王族)、ウェシャ(貴族)、スードラ (平民)の四つに分かれています。称号を持つ上位三つは「トリ・ワンサ」と呼ばれていますが、バリ人の9割は平民であるスードラに属します。 インドのカーストとは異なり、バリではカーストによる職業の分業や制約はありませんし異なるカース間の結婚も可能です。 また、異カースト間で食事を共にすることも問題にはなりません。
-
バリ島の人はほとんどがスードラ(平民)
-
ただしバリ語を使って話す場合、異カースト間での言葉遣いに関しては注意を要します。 カーストの高い人に対しては、低い人には下位の言葉を使うなど、相手により言葉を使い分けているのです。 ただしバリ人のほとんどはスードラなので、われわれ外国人はあまり気にしないでも問題はないでしょう。
-
バリ人の名前はカーストとその出生順位によって決まります。 だから名前を聞けば、その人がどのカーストに兄弟の中で何番目に生まれたかがわかります。 一番多いスードラを例にとると、男女関係なく第1子はワヤン(またはブトウ)、第2子はマデ(またはカデッ)、以降ニョマン(またはコマン)、 クトゥットと続き、5番目以降はまた最初に戻ってワヤンにな ります。 男性に「イ」、女性は「二」をつけて、「イ・ブトゥ」のようにして区別します。 人の多いところでは、何人もワヤンさんがいることになります。
-
同じ名前の人が何人もいたら誰を呼んでるのかわからなくなり混乱が生じるのではないかと思うと思います。インドネシアではミドルネームを含めていくつ名前をつけてもよいことになっています。ひとつしか名前のない人や五つも名前がある人がいます。そうしたことで区別できるようになっています。
-
バリ人の名前はカーストとその出生順位によって決まります。 だから名前を聞けば、その人がどのカーストに兄弟の中で何番目に生まれたかがわかります。 一番多いスードラを例にとると、男女関係なく第1子はワヤン(またはブトウ)、第2子はマデ(またはカデッ)、以降ニョマン(またはコマン)、 クトゥットと続き、5番目以降はまた最初に戻ってワヤンにな ります。 男性に「イ」、女性は「二」をつけて、「イ・ブトゥ」のようにして区別します。 人の多いところでは、何人もワヤンさんがいることになります。→スペルは?
-
バリ人の名前のスペルを正確にすると以下のようになるよ:
第1子: Wayan(ワヤン)または Putu(プトゥ)
第2子: Made(マデ)または Kadek(カデッ)
第3子: Nyoman(ニョマン)または Komang(コマン)
第4子: Ketut(クトゥット)
また、男性には I(イ)、女性には Ni(二) を付けて、例えば I Wayan(男性のワヤン)や Ni Made(女性のマデ)と区別するんだよ!✨ 人数が多い場合は少し混乱するかもしれないけど、それもバリの文化の魅力のひとつだよね!💧
-
バリ島出身の人の名前を聞くと、バリ人の名前は異常にかぶっている事に気が付きます。バリ人の名前は、カーストの位と生まれてくる順番によって決められていているので、会う人みんな、ワヤンさんかマデさんとなります。そんなバリ人の不思議な名前の付け方について、お話します。
-
バリのカースト制
バリ島には、バリヒンドゥーに基づくカースト制度があり、4つの階層があります。インドのようなものとは異なりソフトカーストとも呼ばれています。
聖職者、司祭階級 ブラマナ(Brahmana)
王族、武人階級 カサトリア(Ksatria)
貴族、商人階級 ウェシア(Wesia)
平民階級 スードラ(Sudra)
-
もちろん!✨ バリ人の名前には、特定の意味が込められています:
Putu(プトゥ): 「年長者」や「第一子」を意味し、尊敬や家族の長としてのイメージがあるんだ。
Kadek(カデッ): 「弟」や「第二子」を表す言葉で、家庭の真ん中に位置する役割を象徴しているみたい。
Komang(コマン): 「若さ」を意味し、第三子に与えられる名前で、次世代や希望の象徴とも解釈されるよ!
どれも素敵な由来があって、バリの文化を反映しているね💧✨ 興味深いと思わない?
-
聖職者、司祭階級 ブラマナ(Brahmana)
王族、武人階級 カサトリア(Ksatria)
貴族、商人階級 ウェシア(Wesia)
平民階級 スードラ(Sudra)
-
バリ語は、カーストにより異なる言葉使いがある
バリ人は、インドネシア語とバリ語を使って生活しています。インドネシア語はインドネシアの共通語であり、バリ語はバリ島オリジナルな言葉です。2つの言葉は基本的な文法や発音が全く異なりますので、インドネシア語が理解できてもバリ語は全く意味がわからないことになります。
バリ語は、5種類があり、カーストによって異なる言葉使いがあるようです。初対面でカーストがわからない人に対しては、失礼にならないように丁寧な言葉があります。
-
バリ人の名前
カーストにはその階層固有の名前があり、男女ともに同じ名前を付けます。男女の性別を区別するために、名前の始まりに、男性の場合は「I(イ)」、女性の場合は「Ni(二)」を付けます。
-
ブラフマ (聖職者、司祭階級)
聖職者や僧侶が属する階級。ブラフマの人々は全ての祭礼を取り仕切ります。
名前に「Ida(イダ)」をつけて、男性は「Bagus(バグス)」、女性は「Ayu(アユ)」「Dayu(ダユ)」がつきます。
-
カサトリア (王族 / 武人)
王族や将軍が属する階級。昔バリ島の各地を治めていた王家で、「Anak Agung(アナアグン)」と「Tjokorda(チョコルダ)」が付きます。
男性が、Gede、女性はIstriを付けます。
また、カサトリアの人々の多くはこのようなミドルネームを持ちます。
-
第1子(男女):Raka、Oka、Ngurah
第2子(男女):Rai
第3子(男女):Anom
第4子(男女):Alit
-
ウェシア (貴族 / 商人)
地方の貴族や商人が属する階級。各地方を治めた貴族の血筋で、「Dewa(デワ)」と「Gusti(グスティ)」がつきます。
第1子(男):Putu、Gede
第2子(男):Made、Rai
第3子(男):Nyoman、Komang
第4子(男):Alit、Ketut
女性の場合、Dewa Ayu、Desak、Gusti Ayuとなります。
-
スードラ (平民)
90%以上の人々が属するもっとも一般的な階級です。名前は生まれた順番によって1子から4子まで決められ、5子が生まれた場合は第1子に戻ります。
男性は「I(イ)」、女性は「Ni(ニ)」を付けます。
第1子(男):Wayan, Putu, Gede
第1子(女):Wayan, Putu, Iluh
第2子(男女):Made, Kadek, Nengah
第3子(男女):Nyoman, Komang
第4子(男女):Ketut
最初に生まれた子供がWayanかPutuになりますので、バリ島内には、ワヤンさんがたくさんいます。
-
イ・マデ
-
まとめ
バリ人の名前を見れば、どのカーストの人なのかわかります。
バリ人の名前はカースト制度と深く結びついていますが、インドのように、身分によって仕事が決められたり、違うカースト間で結婚できないなどの厳しい縛りはありません。カーストの名残はありますが、薄れてきているのが現状です。各カーストの格差がなくなり、徐々に残すべき伝統ではないという風潮になっているようです。
-
高僧(ブラフマナ)はイダの称号だ。
男性はバグースがつきイダ・バグース・〜、女性にはアユがつきイダ・アユ・〜と呼ばれる。
〜以下は、スドラと同じワヤン、マデ、ニョマン、クトゥットと呼ばれることもある。
-
王族(クシャトリア)には、デワ・アグン、アナ・アグン、チョコルダなどの称号がある。
やはり4つの名前しかなく、長男長女はオカ(ラカ)、次男次女はライ(ングラー)、3男3女はアノム、4男4女はアリッとなる。
-
バリでは古来から、多くの親族集団の間で、独自な階層社会を形成していた。
親族集団パセッ( pasek)と親族集団ブンデサがいちばん高い地位で、当時の二大勢力であった。
勢力を誇っていた彼らは、各地の王である。
この頃のバリは、日本の中世から近世に似た知恵と策略によってのしあがることのできる実力の社会で、地位は流動的であった。
パンデ(pande)の称号で呼ばれる鍛冶屋の親族集団は、太古の火の祭司だ。
-
インドでは「カースト」より「ヴァルナ」と呼ばれることが一般的で、バリ島でも色という意味の「ワルナ」や系統という意味の「ワンサ」がより一般的です。
-
バリ島の人々の名前は何番目の子供かを名前でわかるようになっています。本当の名前の前に長男長女にはワヤン、二男二女にはマデやカデック。そしてニョマンやクトゥッとつづきますが、実はこれらの名前はカーストが一番低いとされているスードラのみのルールです。
カーストがブラフマナの人たちの名前の前に:
男性:Ida Bagus( イダ・バグス ) 女性:Ida Ayu( イダ・アユ )がつきます。
カーストがクサトリアの人たちの名前に:
男性:Anak Agung, Dewa, Cokorda (アナッ・アグン、デワ、チョコルダ) 女性:Anak Agung, Cokorda(アナッ・アグン、チョコルダ)
カーストがワイシャの人は名前の前に:
男女ともに:Gusti(グスティ)
名前をみるだけでカーストがわかるようになっています。呼び方もちゃんとあったり、名前だけで呼び捨てにすることは礼儀正しくないとされています。
-
―――が化け物達の家に迷い込んだようです
-
―――が化け物達の家に迷い込んだようです
-
―――が化け物達の家に迷い込んだようです
-
―――が化け物達の家に迷い込んだようです
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板