したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ソードアートオンライン9巻

674名無しのやる夫だお:2024/04/25(木) 21:28:36 ID:.chZ2Epg0
ここから、ぼくの主張にゆく。
諸葛亮伝のセリフは、アトヅケだと思う。「事実」でない「史実」だ。
ぼくは諸葛亮のセリフは、劉備が漢中王をとなえ、蜀帝となったときに創作した「後漢の復興」という宣伝文句を、遡らせたものだと思う。この時点で、天意について議論しても、仕方ないのだ。まずは人為をなんとかしないと。
それに、曹操が魏公にすら就く前で、「忠臣」を逸脱していないときに、漢室の復興をとなえても、「曹操に味方するんですか」と勘違いされるよ!
ところで、
全然『三国志集解』から引いてないが、注釈がないのだ。サボりでない。『三国志集解』は、史料のなかでも、事実を記したと思われる地の文に関しては、雄弁な注釈がある。でも、セリフや手紙には、あまり注釈がつかない。「史家がどうにでも創作できるよ」という、暗黙の冷めたメッセージを感じとる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板