したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ソードアートオンライン9巻

661名無しのやる夫だお:2024/04/25(木) 21:24:56 ID:.chZ2Epg0
文飾された「史実」 隆中対
亮答曰:
諸葛亮はいう。
以下、ぼくがやっつけようとしている、隆中対が始まる。といっても、全否定をして切り捨てても、面白くない。「史実」の隆中対を「事実」と仮定して読み、いろいろ推測する。そのあと、隆中対は史家の創作だ、「事実」ではない、ということを言いたい。
いま、わかりにくいことを言った。
言葉について定義する。
起こった出来事そのままを「事実」とする。人間が認知できるか、言語で記述できるか、正しく伝えられるか、などの障害はあるけれど、ともかくピュアに、起こった出来事そのままを「事実」と置くのだ。2乗したら-1になる虚数を「i」と置くのとおなじ発想。
「史実」とは、史料に記された「事実」をいう。「事実」でないことも、史料が「事実でした」と書いていれば、「史実」だということ。あくまで、ぼくの定義。
隆中対は「史実」には違いないが (諸葛亮伝に書いてあるのだ)、果たして「事実」だろうか、、と疑ってみよう。これが今日のページの方針。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板