,.−.、
_______//\\________
||_____________________.||
||_____________________.||
y'"´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ || ../ /,>‐――-<∨∧ ||,.,r' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`゛'y
| l l |||___/__/ヾ | | ‖\∨∧_____||| l l |
| l l ||| , ' \ _ /ヽ .||| l l |
| l l ||| ,' __ g㌢ ̄`守。__', ||| l l |
| l l |||____l {iii{<(_ _)>}iii} ;____.||| l l |
| l l ||| l  ̄ ̄ ⅥiマニフiⅣ ̄ ̄' ||| l l |
| l l ||| ● ∨/ `定主亥〈\ ,' ● ||| l l |
| l l ||| .●ヽ / | | ヽ:|● .||| l l | ┏━━━━━━━━━┓
| l l |||______<. . | | >'______||| l l | ┃ ブラバムBT46B ......┃
乂l______.l_,ノ┃Ⅵ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/┃!、_l______l乂.... ┗━━━━━━━━━┛
ロン・デニス(Sir Ron Dennis CBE)1947年6月1日-
マクラーレン・グループのグループCEO。
メカニック上がりだがF3やF2で実績を上げタバコ企業フィリップ・モリスの支援を受けプロジェクト4を結成、
1980年テディ・メイヤーの後釜としてマクラーレンの立て直しに送り込まれる。
デザイナーのジョン・バーナードを招聘してカーボンモノコックのシャシーMP4/1を製作、またTAGの資金協力で
ポルシェにターボエンジン開発を依頼するなど辣腕ぶりを発揮する。
その後もホンダとタッグを組んで88年には全16戦中15勝するなどマクラーレンを最強のチームとして運営した。
○参考文献:F1速報PLUS Vol.35「LAUDA VS HUNT」
Racing on 455 「ニキ・ラウダ」
GRAND PRIX CAR名車列伝 Vol.1〜6
隔週刊オートスポーツ各号(以上 三栄書房)
月刊CAR GRAPHIC各号(二玄社/株式会社カーグラフィック)
F1ドライバー名鑑1950‐1988(CBS・ソニー出版)
コスワース・パワーの追究(グレアム・ロブソン/グランプリ出版)
DFV―奇跡のレーシング・エンジン(ジョン・ブランズデン/二玄社)