したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

彼らはプラトニックな関係のようです その7

967名無しのやる夫だお:2022/10/31(月) 08:33:01 ID:Csby/wjs0
ちょっと違うな、フットインザドアは小さな要請をして、イエスを相手から引き出していって、
段階的に徐々に要求を大きくしていって飲み込ませる手法だから。
今何時ですかって時間を聞いて、相手が時刻を教えてくれたら、次に急用だけど携帯使えないから携帯を一分だけ貸してほしい、
携帯貸してもらったら次はバス代が不足してるから100円ほど貸していただけないかっていう具合で。

ナンパの場合はどっちかっていうとエレン・ランガーのメンタルセットに近い。
影響力の武器読んだ人ならわかるけど、人間は何か理由を相手から言われれば、深く考えずに承諾してしまうってこと。
ランガーのコピー機の実験だと、コピー機を使ってる相手に対して次の二つの言葉を述べてお願いした。
A「コピーを取らせてくれ」
B「今急いでるからコピーを取らせてくれ」
これは承認率はBのほうが上回った。
WIKIのほう見て貰えればわかるかな。バーナム効果のWIKIの記述のほうは古いし不正確だけど、
こっちはちゃんと調べてて正確に記述してるよ。
カチッサー効果

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板