したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

やる夫達は勇者だったようです【DQⅢ】 その6

372名無しのやる夫だお:2023/12/04(月) 07:09:09 ID:EusjwG3Y0
魏明帝景初元年九月、淫雨過常、冀・兗・徐・豫四州水出、沒溺殺人、漂失財産。
帝自初即位、便淫奢極欲、多占幼女、或奪士妻、崇飾宮室、妨害農戰、觸情恣欲、至是彌甚、號令逆時、饑不損役。此水不潤下之應也。
(『宋書』巻三十三、五行志四、水)


以前にもこの内容は記事にしたことがあるが、改めて読んでみるとすごいな。



「魏明帝こと烈祖様は即位以来欲望をほしいままにし、多くの幼女を我が物とし、兵士の妻を強奪することもあり、宮殿を飾り立てて農業や戦争を妨げ、思いのままに振舞っていたが、ここに至ってますますひどくなり、命令は時期に合わず、人々が飢餓に苦しんでいても労役を減らさなかった」



なかなかレベルの高い暴君扱いされてるな。



実態はともかく、これが晋や南北朝時代における烈祖様の評価のスタンダードなんだろうか。



まあ実際問題、魏は烈祖様以降は皇帝がまともに機能することがなかったので、実質的な「最後の皇帝」、言い換えると「魏滅亡の主な原因」みたいに言われるのも不思議ではないのだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板