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eraシリーズを語るスレ避難所

1名無しさん:2009/06/28(日) 23:09:56 ID:edKirTrw0
eraシリーズを語るスレ用の避難所です。

規制に巻き込まれてスレに書き込めない時や、
サーバごとダウンしてスレが死んでいる時、
スレが賑やか過ぎて書き込みがはばかられる時や、
チラ裏に書けと言われそうな事を書きたい時にどうぞ。

2本スレ143:2009/07/11(土) 08:33:22 ID:B53FISWU0
本スレからこっちに書き込んだ方がいいと言われたのでこっちに書き込みます。

マブラヴやった事無い癖に二次創作適当に回ってたらeraのネタが浮かんだんで箇条書きにしてみる。
誰か、eraのシステムに詳しい、面白そうと思ったら形にしてやってくださいorz(俺、SQで長い事口上書きやってるけど、未だにeraのシステムそんなに掴めて無いんだorz)
・sideBとsideSの2バリアント(ここから下を見て合同可能と判断したら合同しても可)
sideB
・主人公は「人間を殺さないように捕獲し、快楽の限界を知る研究を行う」事に特化した新型BETA
・なので、当然の事ながら奴隷が助手とかなる訳無い上に金額とかの概念が無いため、奴隷売却は「捕食」となる。
・「捕食」を行う事によって経験値(売却金額をそのままスライドさせればいいはず)が貯まり、レベルが上がる。
・いくら何でも俺の嫁を食いたくは無いと思うのなら好感度=経験値とすれば捕食しなくてもいいし、こっちもありかな?
・奴隷購入は奴隷捕獲となり、購入金額は「捕獲難度」へと変更。
・捕獲難度最大は純夏、その次が夕呼と霞だと思う(捕獲する為には横浜基地落とす必要があるって意味で)
・多少ランダム性があってもいいと思うが、初期状態でいきなり上記3人とか狙うと即ゲームオーバーでいいと思う。
・主人公のレベルが上がると、捕獲しやすくなったり新たな責め方(他バリアントで言うローターとかバイブとか)が出来るようになる。
・ランダムで(レベル考慮してのランダムであって欲しい)「捕獲失敗」となり、逃げられたor殺してしまったor殺された(ゲームーオーバー)に分岐。
・正直こっちに関してはエンディングまでは考えてないw
・武も調教対象に入れるかどうかは作ってくれる人の好きにしてくれ。

3本スレ143:2009/07/11(土) 08:34:36 ID:B53FISWU0
続き。

sideS
・主人公は白銀武。
・こっちも「奴隷売却」の概念が無い。
・ある程度まではera☆staとeraWizenerのシステムを改変して持って来てもいいかなとも思う。
・つか下手したら調教もせずにクリア可能な感じで。
・era☆staにあった「拉致せずに会話したりデートしたり」の部分を「会話したり訓練したり」に変える。
・それによってsideBの自分だけレベルが上がるのでは無く、調教可能キャラの戦闘能力も上げる事が可能。
・夕呼のみ普通では全く戦闘能力が上がらず、ある程度以上好感度上げたら一気に戦闘能力が上がるを繰り返す風にした方が自然なはず。
・↑の理由は「撃震→不知火乗り替わり」とか「XM3搭載」とかを再現させるため。
・冥夜or月詠もある程度以上の好感度で戦闘能力上昇イベント入れた方がいいかも(夕呼の上昇条件よりかなり厳しいが、上昇率は夕呼の1回の比では無い)。
・↑はもちろん武御雷乗り替わり再現(どっちのキャラでやった方がいいかは作ってくれる人が決めてくれ)。
・定期的に戦闘があり、調教可能キャラの戦闘能力が低かったらそれで戦死する事もあり。
・もちろん自分の戦闘能力が低かったら戦死し、ゲームオーバー。
・「助手にする」を「エレメントを組む」に変更。
・エレメントの戦闘能力は自分の戦闘能力+相方の戦闘能力×(相方→自分への好感度÷100)。
・助手にするレベルまで調教を進めないとエレメント組めない訳だからエレメントの能力判定はもっと厳しめにしてもいいかも知れない。
・各自の戦闘能力で計算させるのが面倒なら、エレメントごとにした方がいいかも知れない。戦死が2人ずつになりそうだが。
・好感度は会話や訓練で微量上昇、調教が上手く行けば大きく上昇、下手だと急降下。
・バッドは死亡エンド、トゥルーは原作オルタとほぼ同じ状況で桜花作戦成功エンド、グッドは全員生存桜花作戦成功エンドかなぁ。
・その時エレメントを組んでいたキャラor一番好感度が高いキャラのルート個別エンドとなるのがベストか。

長々とスレ汚しスマン。
だが、これを見てやってみようかと思ってくれる人がいてくれたら本当に嬉しい。

4名無しさん:2009/07/11(土) 10:05:16 ID:ftYZrpz.0
sideSの方はeratohoJのシステム流用するのが合ってるかもね

5名無しさん:2009/07/11(土) 11:33:53 ID:uHz6D74A0
新スレ立てて語った方が良くね?
別に怒られないと思うし。
(というか、ここはPINKが落ちた時とかの
緊急用雑談スレでもあるし)

SideBはわりと簡単に作れそう。

6名無しさん:2009/07/11(土) 13:20:27 ID:LX3Arl/c0
スレ名を新バリアント作成を目指すスレとかにしといたら、
ポシャっても再利用できるし、スレ立ててもいいかもね。

7本スレ143:2009/07/11(土) 15:28:16 ID:B53FISWU0
>>4
うーん。
俺のera遍歴がsupe→nano→P2!→SQ→sta→Wizener→tohoRRだからJは本気で触った事すら無いんだよな。
そっちの方が合いそうならそっちがいいだろうし、まぁ作ってくれる人がいてくれればその人のやりやすいようにしてくれればw

>>5
そうか。怒られるかもなーと思ってあえて一番過疎ってる(スレの性質上仕方ないとも言えるが)このスレに書き込んだんだが……。
考えてみれば俺みたいに「アイデアはあるけど実現させる腕が無い」人は結構いそうだしな。
とりあえず今日夕飯食った後作れる気力残ってたら「新バリアント作成を目指すスレ」としてスレ立てるよ。(寝ちまったら明日の昼過ぎになると思うがw)
やめといた方がいいと思う人はそれまでに止めてくれると嬉しい。

……つかね、何で徹夜明けの日に半年に1回程度しか行かない「家族で外食」の予定が入るんだよ……orz

8本スレ143:2009/07/11(土) 21:18:37 ID:B53FISWU0
eraMuv-Luv sideB,sideS案
sideB
・主人公は「人間を殺さないように捕獲し、快楽の限界を知る研究を行う」事に特化した新型BETA
・なので、当然の事ながら奴隷が助手とかなる訳無い上に金額とかの概念が無いため、奴隷売却は「捕食」となる。
・「捕食」を行う事によって経験値(売却金額をそのままスライドさせればいいはず)が貯まり、レベルが上がる。
・いくら何でも俺の嫁を食いたくは無いと思うのなら好感度=経験値とすれば捕食しなくてもいいし、こっちもありかな?
・奴隷購入は奴隷捕獲となり、購入金額は「捕獲難度」へと変更。
・捕獲難度最大は純夏、その次が夕呼と霞だと思う(捕獲する為には横浜基地落とす必要があるって意味で)
・多少ランダム性があってもいいと思うが、初期状態でいきなり上記3人とか狙うと即ゲームオーバーでいいと思う。
・主人公のレベルが上がると、捕獲しやすくなったり新たな責め方(他バリアントで言うローターとかバイブとか)が出来るようになる。
・ランダムで(レベル考慮してのランダムであって欲しい)「捕獲失敗」となり、逃げられたor殺してしまったor殺された(ゲームーオーバー)に分岐。
・正直こっちに関してはエンディングまでは考えてないw
・武も調教対象に入れるかどうかは作ってくれる人の好きにしてくれ。

9本スレ143:2009/07/11(土) 21:21:00 ID:B53FISWU0
すまん、普通にミスってこっちに書き込んでしまったorz

10名無しさん:2009/07/14(火) 12:00:17 ID:JJj/VlOs0
どこで質問しようか迷いましたが、チラ裏的な話題っぽいんで
こちらを使わせていただきます。


……当方、eramaker2(正確にはeratoho2ベース)で
とあるゲームの二次創作(拝借しているのは設定だけで、中身は自作のオリキャラ)ネタのバリアントを作っています。
そのゲームの二次創作ネタは自サイトに(ある程度は)上げているのですが、
サイトの方は未だ未完成なのに加え、現在はeramaker2で作るのが楽しいという始末でして……。

肝心なネタ(=サイト上のネタ)が未完成なバリアントではありますが、
そのようなバリアントのスレを立てても大丈夫なのでしょうか?

11名無しさん:2009/07/14(火) 12:19:24 ID://u1xYTE0
立てても大丈夫じゃないかな
元ネタよく知らずに遊ぶ事はあるし、バリアント自体が面白ければプレイヤーは気にしないと思う

1210:2009/07/16(木) 14:09:36 ID:rngbscek0
お返事、ありがとうございました。

全く前例の無い形でeramakerにハマったことで、
こちらに参加しても良いのだろうか……と、かなりビクビクしていましたが、安心しました。
後で、改めてバリアントのアップとスレを立ち上げようと思います。

13名無しさん:2009/07/20(月) 21:05:08 ID:cAILBH4U0
ありゃ、規制されてたか。
スレに投下する予定だった、eratohoAのバグ報告だが、
忘れちまいそうだからこっちに置いとこう。

ABLUP0.ERB
・素質での必要恐怖の珠減らす処理
 コメントで服従、隷属になってるが、番号は恋慕、親愛

ABLUP7.ERB
・恋慕、親愛、服従、隷属はMAXLV10となってるが、
 番号は恋慕、親愛、淫乱、娼婦
・素質での屈服恐怖の珠減らす処理
 コメントで服従、隷属になってるが、番号は恋慕、親愛

COMABLE.ERB
・パイズリフェラはボールギャグ使用中だと無理なんじゃね?

COMF46.ERB
・アナルビーズ挿入中のとき、苦痛と反発の調教ソース上書きしてる

14名無しさん:2009/07/20(月) 21:15:05 ID:RkU/LsVU0
ならば、向こうに張っておくます

15名無しさん:2009/07/20(月) 21:18:56 ID:cAILBH4U0
>>14
親切な人乙。
やはり持つべきものはエロ仲間だな

16名無しさん:2009/07/20(月) 21:20:17 ID:RkU/LsVU0
ゆあうぇるかん

それにしても向こうに張ったらI、Dがなんか強烈になってしまった

17名無しさん:2009/07/22(水) 10:50:45 ID:SgIyGWjA0
規制真っ只中なのでこっちに。
eraPersonaで直斗をプレイ中なんだが、何か殆ど台詞も地の文も出なくてステ変化だけのコマンドが多い気がする。
……個別の口上設定されてるとこうなるものなのかな?

18名無しさん:2009/07/22(水) 11:17:13 ID:j/iYfhTs0
口上側の改造に問題があるねぇ、これは。
eraPersonaのベースになってるeratohoAは口上がある場合は口上側で地の文を呼ぶ仕様(地の文を変更できるようにするため)だけども、
調教コマンドの構文が、

;自動喘ぎ関数
CALL TRAINVOICE
RETURN 0

これで処理されてるから、地の文を挿入する関数が呼ばれてない。

CALL TRAIN_MESSAGE
;自動喘ぎ関数
CALL TRAINVOICE
RETURN 0

これすれば、ひとまず地の文は出るかな。台詞は書かれてないから出ないのは仕方が無い。

19名無しさん:2009/07/22(水) 19:20:51 ID:SgIyGWjA0
>18
おぉ、ありがとうー。助かった、感謝ー。
個別口上のファイル探してみたら、台詞はホントに一部しかなかった。理解。

20名無しさん:2009/07/24(金) 07:07:05 ID:Bt7AjR760
eraPersona作者です。
ミスのご指摘ありがとうございました。
次の更新ではちゃんと直しておきます。

口上については、書いても書いても進まない物で‥‥。
こんなに大変とは思いませんでした。

口上手伝って下さる方がおられれば、本当に助かります。

21名無しさん:2009/07/28(火) 08:09:38 ID:4nMhPfis0
>20
いつも乙です。口上かけないのが辛いぜ。

…ところで、取りあえず最新版で野外足舐めさせてたらいつの間にか幻想郷にいた。
超スピードとか催眠術とか(ry

22名無しさん:2009/07/28(火) 21:21:05 ID:0lyaXhoY0
>>21
ミスのご指摘ありがとうございます。
次の更新で修正いたします。

基本的にうかつな物で、見落としもあるかと思います。
こうしてご指摘いただけると大変助かります。

23Emueraの人:2009/07/28(火) 21:38:18 ID:Dwr..8WY0
本スレが規制中なのでこちらで

>>本スレ496
報告ありがとうございます。
引数を読みとる部分で一か所、==と!=を間違えておりました。
修正版を ver 1.722 としてアップしておきました。

24名無しさん:2009/07/28(火) 21:53:39 ID:8hI6Jryc0
>>23
本スレ496です。

素早い対応、ありがとうございます。
無事思い通りの動作をさせることができました

25名無しさん:2009/07/29(水) 12:37:35 ID:O7wj.NhU0
to:ペルソナの人
今、主人公をふたなりにして助手とターゲットはどっちもペニ無しでプレイしてました。
助手のアナルに強制奉仕させたら助手が射精しました…。

26名無しさん:2009/07/29(水) 13:25:01 ID:O7wj.NhU0
追加です。
・ビデオを撮ったとき、手元に残しても売却したときの口上が出る
・手元に残してみたけどビデオ鑑賞とかできない

…自分で修正できればいいんだけど、どう弄ればいいか今ひとつよくわからないorz

27ペルソナの人:2009/07/29(水) 20:48:38 ID:4LZGSVaQ0
>>25、26
色々ご指摘ありがとうございます。
2件目、3件目は次の更新で修正いたします。

1件目がちょっと良く分かりません。
調べてはいますが、次回更新に間に合わなかったら、ご容赦下さい。

28空っぽ ◆mcFmfW0JfA:2009/08/02(日) 11:46:21 ID:pIusGrjo0
元凶の方です。

アナル強制奉仕には特に問題は無かったので、助手に素質137(半人半霊)、139(ふたなり)、140(オトコ)のどれかが付加されていたか、
助手調教になってなくて、主人が射精したとかそういうパターンなのかもしれません。
どっちにせよ、詳しいデータが無いとなんとも言えません。

ビデオを手元に残したときと売却したときで口上を設定できるようにしましたが、テンプレートに記載し忘れてました。
その辺の仕様を変更して、今日中には修正版を出しますね。

ビデオ鑑賞は陥落素質が必要ですので、陥落していない場合できないのは仕様です。

29>25:2009/08/02(日) 15:40:17 ID:WNFBn0wA0
>28
お疲れ様でしたー。
一応、助手調教にはなってた(助手のパラメータ見たら射精経験が1になってた)のと、137でも140でもなく
ふたなり化してたのは主人だけ…のはずだったのですが…
実はあの後試してみてもこちらでも再現性がなかったので如何しようもない状態です。
お手数おかけして申し訳なかったです。

>鑑賞
一応親愛まではつけてありますが…あれ?

30空っぽ ◆mcFmfW0JfA:2009/08/02(日) 19:08:08 ID:pIusGrjo0
>>28
ビデオ鑑賞発覚しました、Train.csvにビデオ鑑賞が記載されてないのが原因でしたので直して起きます。

>>ペルソナの人
ちょっと見てたら、EVENT_S.ERBのハクタク化処理が有効でしたので、報告しておきます。

31ペルソナの人:2009/08/03(月) 07:08:52 ID:vnkJc7pw0
>>30
ありがとうございます。
昨日うpした最新版で修正いたしました。

32名無しさん:2009/08/04(火) 01:00:59 ID:eEqoYR6Q0
>>30
お疲れ様です。
とても些細なことなのですが、触手浣腸をしたときに(COMF160-169の428行目)
COM146(浣腸器+プラグ)ではなくCOM147(空気浣腸)が呼ばれています。
仕様でしたら申し訳ありません。一応報告です。

33名無しさん:2009/08/09(日) 15:25:15 ID:AYt.w2nc0
J用妖夢口上を使用中にエラーが吐かれたのですが現在規制に巻き込まれており
eratohoスレに投稿できない状態なのでどなたか代理投稿をお願いします

------霧の湖でデート中に会話で発生------
「何気に此処は、静かで良い場所なのですよね」
「けど実際は、誰もそう言ったイメージを持っていないと言う……何ででしょう?」
それは言うまでも無く、普段此処に居ついている者が原因だろう……
EVENT_K19.ERBの3466行目でエラーが発生しました
IF NO:ASSI == 5
キャラクタ配列変数NOの第1引数(-1)はキャラ登録番号の範囲外です




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