したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ

3管理人:2009/11/18(水) 03:40:46 ID:8S4p/1Fk
 そもそもなぜ一言掲示板を設置したかについて説明したいと思います。

●少し前からユーザーの方々から、ざっと簡略して以下のような意見を聞く事がありました。

・新参の人は輪に入りにくい、感想が書きにくい。
・寂しい。凍っている感があるので温かみや交流がほしい。
・一言でもいいから感想がほしい。

と、いうものでした。


●そしてそれを解決すべく管理人勢と一部の有志で話しあった結果、以下の二つの案が出ました。

・一言掲示板の設置
[理由]
気負いして感想レス出来ない人も、一言でもいいので感想を手軽に。
新参の方でも気軽に。
交流を持って温かみを。

・アクセスアップ
[理由]
人を増やし賑やかにするという根本的解決。
アクセスアップ方法は>>1 に記述。


●アクセスアップは実行する事にしましたが、一言掲示板に関しては、少し皆さまに意見を聞いてからにしてからにするためアンケートを設置致しました。


●以下アンケートに寄せられた賛成反対意見(協力ありがとうございます。)

・賛成
1.気軽に書けるってのは大きい。
2.なんであれ、反応はないよりあった方が自分は嬉しい。
3.感想は小説へレスして、これには色々用途があるはず。
4.振興を目指すのならより気軽に書ける掲示板があるべき。
5.うまく文章にできなくても伝えたい気持ちが伝えやすい。
6.長い感想が書けない人もいる。
7.今の掲示板の雰囲気からして気軽に感想は書けない。


・反対
1."身内"の簡易雑談場所になっている。
2.レスや雑談板の意義が消える。
3.人が少ないのに更に掲示板を増やす必要はない。
4.伝えたい気持ちがあるなら気軽に雑談掲示板に書くべき。
5.振興を目指すなら書きやすさ云々よりアクセス数上げる努力必要。
6.気軽に書ける環境に改善するため努力するのが先。


●この意見を受け取って何を話すべきなのか。アクセスの件と一言掲示板の二つに分けて以下に私なりに纏めます。

●アクセスアップのほうが先、努力すべき。
まず現在管理人が>>1の事を実行中である事を踏まえて──

1.管理人がもっと>>1の集客方法を今以上頑張るべきという意味なのか。
2.管理人以外の人も参加できる集客方法を模索・実行するべくか。
3.もっと他の良い集客方法があるのか。

2,3については何か良いアイディアがありましたら是非お願いしまする。
2.に関しては一部の人は掲示板などで宣伝するみたいな事を仰っていました。
1.に関しては……私のリアルが死亡しない程度に。


●一言掲示板の設置について。
1.果たして本当に身内の雑談場所か。
これは実際起こるまでわからないのですが、以下のような事が考えられると思います。
(ただ単に今現在身内しかいないのかor将来人が増えた時にも身内しかいないのか)

2.人が本当に増えた時に設置すべきか。

3.一言掲示板で一言感想を認可するか否か。
(またはそれをした後の一言掲示板にどんな意味があるか)

4.雑談掲示板と一言掲示板の気軽さの違い。
(将来、雑談掲示板に人が増えたらこっちも気軽になるのか)

5.小説掲示板にレスするより気軽だけど本家のレスとどう使いわけるか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板