したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ

15ムシクイ:2010/03/24(水) 19:48:00 ID:9K4XsXuk
焼間さんに便乗して、ほいほいやってきました。ムシクイです。
焼間さんがチャットについてのご意見を書き込まれていたので、自分の所で使用しているチャットのご説明などを、参考までに。

ケイサンドリルで使用しているチャットは、「かにチャット( ttp://www.kanichat.com/ )」という所からお借りしております。焼間さんが指摘して下さった部分とも重複しますが、軽く利点・欠点を挙げさせて頂きます。

《利点》
①入室しなくとも中の雰囲気が伺える
②設定によってはタグ等によって文字装飾ができる
③発言がリアルタイムで反映される(その都度更新しなくてよい)

《欠点》
①中身が見えるからこそ、入らず閲覧されるだけの方もいらっしゃるかも
②アクセス集中の為、特に不具合が発生する時間帯が存在する(週末等)
③上記状態になった場合、リロード方式になってしまう

タグ仕様が可能という事。そしてリアルタイムチャットであるという事。この2つの利点が人気な為か、最近はアクセス集中から不具合が発生し、入室自体できない・入室しているのにはじき出されてしまうという事が割と多い様にも感じます。かにチャットのホームページでは、4月1日〜18日の間にサーバー移転作業及びメンテナンスを行うとのお報せが掲載されていますが、今現在では、それによって改善されるのを祈るばかり、な状態だと思います。

かにチャットについて、最後に。
こちらの掲示板の様な、沢山人がいらっしゃる場ではないと思いますが、かにチャットはレンタルしてから、約1ヶ月使用されていない状態が続くと前触れなしにルームが削除されてしまいますので、設置する様になったら、管理側は注意が必要かと思います。

そしてこちらは、個人的なお話なのですが。
チャットでお話をしていて、段々と盛り上がってきて〜という時。ついうっかり、お話の展開を喋ってしまったり、そういったミスはなくとも、ついつい、そうしてしまいたくなったり。と、いう事が自分もあるのですが……。チャットは、もしかしたら、いわゆる「ネタバレ」の可能性がなくもない、代物かもしれません。
特にネタバレの問題は、個人で定義が違ったり、そもそも気にする方と気にされない方がいらっしゃったりと、かなりデリケートな問題ですよね。勿論こういった問題は、使用方法によっては発生してしまうかもしれませんが、また回避する事も可能、だと思います。

しかし、チャット設置に賛成。チャットをやってみたい、と思われている方は、少しでもそういった点も頭の隅に入れておいて頂ければ幸いです。

以上、チャットについて。
ムシクイでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板