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やるやらゲームの歴史◎雑談所10
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雑談所前スレ
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Xbox Series Xも凄そう
ttps://compass-ssl.xbox.com/assets/17/f7/17f75c82-c959-4da6-a3ae-0fcedc8d751a.jpg?n=Xbox-Series-X_Image-1084_1920x1080_02.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/ETaDiuoVAAIKtKl.jpg
どうぶつの森をダウンロードしたし積んでるゲームも漫画もあり貯金も十分
コロナにかかるのなら来週の月曜日がチャンス……ではないな、やっぱ罹るとシンドいし
感染率は高いくせに死亡率は意外と低い事に少し安堵してしまった
いや治りやすいのかどうかわからんけど
いや、致死率4%は高いでしょ
映画もコンサートもスポーツ観戦もみんな観光もみんなダメ、ってなって。
室内で一人で遊べるゲームには逆に追い風ではあるんだけど・・・
素直に喜べないよなぁ
スイッチは中国での生産がストップして大損じゃないの
今スイッチって品薄になってるの?
リングフィットはずっと品薄だけど
そういうものなの?と思いながらも、初めて64で遊んだ時はスティック操作に慣れなかったのでそういうものかもしれない
ttps://twitter.com/needle/status/1240511458263199744
同意する意見の多さを見ると、そこで客減らしてるってのはやっぱりあるんだろうなー
いわゆるJRPGくらいの移動・カメラの併用くらいならなんとかなるが、カメラや照準の精度が求められるFPSとかツインスティックシューターはまるで駄目だわ
「無双とかの雑なゲームの何が楽しいのか」って人いるけど、照準とかに気を使わなくていい雑さがいいんだよってなる
二つの移動要素を、並行して同時に、素早く、正確に操る(更にジャンプや攻撃なども絡む事も多々)
割と難度高いと思うんだけど、出来る人には苦労なく出来ることでもあるので、溝は結構深い
今どきのゲームは使うボタンが多すぎる
DSやWiiでリセットされたと思ったけれどまた使うボタンが増えてきた
どのボタンに指が当たってるかを
時々手元見て確認しながらでないと遊べなかったのは64とGC
ツインステイックは右手の親指でボタンの操作が出来ないから苦手
慣れなんだろうけど他の指は操作の精度が下がる
>>462
ごり押しのせいでとんでもないことになった
ttps://pbs.twimg.com/media/ET2PId5WAAEilrY.jpg
スイッチのぶつ森、発売初週で188万本
しかもパッケージのみで
凄いね
まさかポケモンを上回るとは
ぶつ森発売週のスイッチ本体39万台ってのも凄い
発売週や年末年始でも、これだけ売れた週ってないんじゃないの
ぶつ森は「本体一つに島一つ」という仕様だから
これを期に子供に買い与えたんだろうなあと思う
親が自分の島を荒らされたくないからなw
突然申し訳ございません。ご連絡とお願いでございます。
ゴールデンウイーク(GW)期間中のしたらば不具合に備え、避難スレッド作成をお願い致します。
詳細は下記リンク先をご参照ください。なお既に対策済でしたらご放念ください。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1452449939/787
WHOがゲームをしようと呼びかける
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000007-gamespav-game
洒落と皮肉が利いてていいなと思った
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/02/news135.html
どどんとふかー、エイプリルフールのジョークかと思ってたら2日以降も続いててビックリしたわw
TRPGは時間かかるうえにチャットでやり取りするのは3倍増しなんて言われてるくらいだから、1時間内に収めるのは最初から不可能だよなぁ
ケムコの出したSRPGがフリゲの設定パクってて地味に話題になってるが、相手がフリゲだからと踏み倒したりしたら
ケムコも開発のシティコネも酷いことになりそうだなあ……
>>490
任天堂もソニーも真似して香川県民にはゲームできないようにさせるべき
>>492
探したけど分からんかった。どこで話題になってるんだ?
>>494
Twitterなんかだとそれらしいポイントなんかがある程度まとめられてるな
ゲハブログは見てないからまとまってるかどうかは知らないが、ツイの方見る限りは真っ黒な印象
どうぶつの森とスイッチ本体の相乗効果が凄い
最近の巣ごもり需要もあるのかね
ゲーム会社の株価が軒並み上がってるそうだし
>>495
そういうのってこじつけじゃないの?
荒野行動はPUBGのパクリとかリゼロがやる夫スレのパクリとか言う人もいたし
>>496
おととい株価見てたらセガは下がってたぞ 前日比だけど
>>497
ざっくりまとめると、キャラの設定や言動がほぼそのままのが複数、ストーリーが妙にいびつだと思ったら
パクリ元で複数陣営のオムニバス形式だった部分をぶった切り無理やり継ぎ接ぎした感じだったりのせいだったり
ググってみたらリベンジオブジャスティスってゲームか。
ツイッターのまとめはわからんかったけど5chスレでも騒がれてるなー
CEROが一ヶ月休業を発表したが、6月7月予定のタイトルあたりから影響がモロに出てきそうだな
こうなるとぶつ森は測ったようなタイミングの発売だったな
これあれば当面家にこもっててもそれほどの閉塞感がない
ニンテンドースイッチ出荷停止 外出自粛で需要増加
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200408/k10012375171000.html
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛などの影響で
国内の需要が高まる一方、委託先の中国の工場での生産が追いついていない
>>503
公式ツイッターによると今週の出荷は止めで11日以降に次の出荷決める
とのことだったんだがいつの間にやら出荷停止になったのか
よっちゃ今こそPS5の発売チャンスや(気が早い
遅レスだけど
>荒野行動はPUBGのパクリとか
えっ、違うの???
ツイッター見てるとどうぶつの森のマイデザインでアレな絵がよく見かける
やるなとはいわないがほどほどにしないと
次回作からマイデザインそのものがなくなってもしらんぞ
FF7Rは初週70万本
FF15より少し多かった
ファミ通だと2万本くらい15の方が多い
スクエニ的には国内初週70万は少ないのか妥当なのか予想以上なのか…
あのカウントってダウンロード版も含んでる?
ちょっと盛り上がりの割に少ない印象だが
突然申し訳ございません。ご連絡でございます。
ゴールデンウイーク(GW)や連休時等におけるしたらば掲示板不具合発生に備え、
どなた様でもご利用頂ける共用連絡スレッドを作成しました。
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なお既に対策済でしたらご放念ください。
したらば掲示板不具合時の共用連絡スレッド
ttp://yaruozatsudan.com/test/read.cgi/yaruzatsu01/1587209383/
なんか小売り消化率95%らしい
最初から絞って出荷してたのかな
いきなり言われても・・・まず何の話?
流れからしたらFF7かな
そうだとしたら普通に出荷量ミスだな
殆どのところで売り切れてて販売機会を逸してる
この手のタイトルは発売から数日で中古が出回るからなあ
GBASPの液晶をバックライト付きにして売る、という商売がメルカリやヤフオクであるんだが
自宅待機で暇なのか供給がやや過多になってきてて
材料が品薄、完成品の相場ダウンと言う感じになってた
なので少し安かったので買った
この頃のゲームってこじんまりしてて面白い
あつ森中国で販売禁止とやらで香港かどこかの反体制勢力がゲーム内で宣伝したとかなんとかでいい迷惑だな
FF7R、3日で350万とのことで出だしは上々
スパイダーマンより最初は少し多く売れたがこの後スパイダーマンがいったように1000万越えまでいけるかどうか
任天堂が16万件の個人情報を流出したとか
二段階認証入れてる人は無事だから心配なきよう
ツイッターにしろフェイスブックにしろ二段階認証は入れとこう
変な中国に乗っ取られるぞ
>>516
GBAは今やると画面が小さすぎる
モバイル機器の画面は年々大きくなってるから
今じゃ5インチですら小さくて物足りなく感じる
画面がそのまま入力装置になるというのは本当に偉大な発明だったんだなぁ
タッチパネルをゲームに使うってDS以前からあったっけ?
聖剣伝説3のリメイクがやたら好評でFF7Rと合わせてスクエニに何があった?となるレベル
>>523
初週のパッケージ売上がPS4で8万、スイッチが7万
DL含めたら累計で30万ぐらい売れそう
元のゲームが25年前だし、リメイクとしてはかなりのヒットかも
>>492 のパクリの話
販売元のケムコと製作元のシティコネクションから正式に発表があったんだね
ttps://www.kemco.jp/infopage/information20200430.html
ttps://city-connection.co.jp/n200430.html
文章ほぼコピペやないかーい!
まぁフリゲ製作者の名誉が損なわれるようなことが無くて良かった
任天堂の3月期決算が出た
「あつまれ どうぶつの森」が3日で1177万本だと
難易度の高いゲームのプレイ動画を見ていると、常に最適解の行動を求められて
遊びのない(敷かれたレール通りに動くだけ)ゲームになっている
自分もそういうタイプのゲームは好きじゃないが。
ただプレイ動画だからそれ以外のプレイが見れないためそう思い込んでしまう、って事情があったりはしないかい?
パンツァードラグーンVRの記事が凄かった
ttps://www.4gamer.net/games/499/G049938/20200421033/
会社としてリスクから逃げるのも大事だけど、それで続編が出ない現状をファンの情熱でぶち壊せるんだな
ファンが勝手に作ったものをちょっと手直しして出すだけの美味しい仕事だもんな
なおクロノシリーズとマザー
すまんこれだけでは意味不明だわ
クロノトリガーとクロノクロスの完結版としてクロノリザレクション、んでマザーの4
どっちも昔かなり大きな規模で同人として作られてたところに公式からストップがかかって頓挫したんや
結構設定とか元ネタへの経緯が散見されて、完成したらどっちもやってみたかった……
メトロイドなんかでも似たようなことがあったな
まあ敬意のあるファンゲームなら通るってもんでもないし、権利面で厳しいとこだとそうならざるを得ないからな
作られてるのが日本じゃなく海外ってのも、日本の基準で考えちゃあかんとこだし
期待値高くて有名になれば、動かざるを得なくなるのが大企業よ
>>526
5/10までの国内パッケージ版が約435万
決算での質疑応答によると日米欧のDL比率が約5割
国内だけでもすでに600万超えてる可能性
新聞やニュースの一面を飾ったゲームってドラクエ3以来じゃね?
アンリアルエンジン5、PS5実機で動かしたデモ発表
完成度に各所で驚かれているよう
カスタマイズSSDでロードをなくすってコンセプトも
考えてみれば任天堂がROMカセットにギリギリまでこだわったのも
ロード時間を嫌ってというのがあったし
今になって最新技術で大量データのクオリティでロードをなくすハードができるのか
日本だとサイバーフォーミュラのれースゲーだっけ
本家に捕捉されたのは
stadiaとかいうクラウドゲームはどうなったんだろう?
やっぱりゲームは手触りが大事だよなぁ
ロード時間長いのはつらい
>>538
今のところは期待外れ感。とはいえ割と予想されていたことで
グーグルがこわいのはユーチューブを7年だか赤字でも投資しつづけて勝ったように
スタディァも赤字でも何年も金かけ続けていつしか気づくと勝者になっている可能性はあるという
性能が上がるのは大いに結構
で、いつになったらロード時間がほぼゼロなゲームが出るんです?
5Gか6Gを待て
PC性能じゃなくてネット帯域性能の方が問題だからな
クラウドゲームじゃなくてPS5、というかゲームハード全般の話だと思うぞ。
>>543
そう、ゲームハード全般の話
電源入れたら即プレイ可能なゲームはスーファミ以降
自分の知る限りほぼないと思う
性能とコストのバランスを度外視すれば可能かもだが、実際にはそれらがこなれるまでは無理だわな
>>544
復刻版ミニゲーム機が売れてるのも、電源付けたら即プレイってのが久々に味わえるからだと思う
プリインストールの強みだなぁって
PS5はそれに近いハードになるかもな
現行でもロード時間がほぼ無いゲームはできる。
初代スーパーマリオは40kbだったというし、それくらいなら一瞬でロードを終わらせて後はずっとロード無し。
まぁ実際はそんな低容量なゲームは無いんだけど。
「こんなゲームが作りたい」はあっても、「こんなロード時間にしたい」が先に来るようなゲーム開発なんてあるわけないし。
ロード時間は我慢できる範囲内で最低限になるのは致し方なし
>>548
それはわかるよ
ただ、「こんなゲームが作りたい!ロード時間が長くなってもやむなし!」っていう
ゲームが少なくないと個人的に思うわけ
本当に発売されて体感してみないとわからないがPS4レベルのゲームのロードが1秒かからずできるようになるのは
各ディベロッパーらの発言から本当っぽいからPS5はまたゲームの感覚を変えるかもしれん
サスペンドでゲーム機を起こすと即続きが出来てるだけでも大分ゲーム感覚変わったな
今DSとかGBASPとかいじってるとちょっと戸惑う自分にびっくりする
>>550
どうせロード性能に合わせて大容量なゲーム作るだけだよ・・・w
PS2が出た時に思ったのは
PSのムービー並のグラでロードなしで遊べるかな、だった
ロードがなくなるようにどんどん高性能になっていくゲームハードvs
どんなに高性能でもロード時間が長くなるくらい作りこむメーカー
>>552
映画のCGレベルを劣化させて容量落としたりする必要があったのが今までで
PS5はその劣化作業をしなくてそのまま使えるようになるそうだから作業もかなり省略できると
そのクオリティのグラならもうロード遅くなるほど容量肥大させる必要もなく
速いロードできる範囲内で映画並み(とは厳密には違うが)のグラを駆使できるようになると
どれだけグラ性能上がっても 他社以上に作りこまないと競争できないから仕方ないネ
現実の現代の開発現場では、容量やロード時間のためにCGを劣化させるよりも、
描画速度・フレームレートのために劣化させることの方が多いかな、と思っている。
じゃあ、ロード時間がどこに効いてくるか、っていうと、
「ロード時間を稼ぐための工夫」がいらなくなるとかかな。
エリアとエリアの間にあった、不自然な鈎型通路がいらなくなったり、
開発がロード時間の最適化につかっていた力を他に割けるようになったり。
ロード面で不利を被っていたタイプのゲームデザインがその軛から解放される、ってのもあるな。
DQみたいな「世界のどの町にも任意選択&一瞬でワープできる魔法があります」なんてのは、
ゲームエンジンデザイナからすると狂気の沙汰でロード時間の大敵な設計だったわけだが、
今後はマルチステージ・マルチ進行なゲームが制限を受けにくくなる、ってこともいえるだろうね。
>>555
うーん本当かな
実際に発売されてやってみるまで信じられない
正直最初に発表されたときは眉唾と思ったが色んなディベロッパーやエピックの人らが
本当にロードないみたいに言うので楽しみになってきた
いつからセガは笑えるバカから
笑えないバカになったんだろう
つ[パソナルーム]
ダイの大冒険予想以上に展開が大きくて驚いた
集英社とスクエニは本気だ
NVIDIAのAIが5万本のプレイ動画を見ただけで「パックマン」をゲームエンジンなしに再現
ttps://gigazine.net/news/20200525-nvidia-ai-recreate-packman/
これ、プレイ動画だけでレトロゲームを移植できるんでは?
画期的な発明かもしれん・・・
ついにリングフィット手に入った
絶対に途中で投げ出さないように気合を入れるため
ウェアとヨガマットも買った がんばるぞ
明日から
明日っていつの明日よ?
俺が明日と決めた日が「明日」だ
さぁ明日に備えて英気を養うために昼寝しよう
リングフィットってもう普通に買える?
抽選当選したの?
今だと多分まだ抽選だね
俺は1ヶ月前に抽選販売でかえたが、Switchのドックが行方不明で未だに未開封
最近色々と発表されてる、Switch用小型ドックが届いたら本格的に開始するんだ……
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