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やるやらゲームの歴史◎雑談所10
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>>251
428は未プレイだけど、街は面白かったなあ
多分、最も長時間プレイして、一番ハマったAVGだと思う
エンディングで撮影メイキングシーンを流すのも良かった
案の定あちこちでポケモンのネガキャンだらけで笑えんわ
握手がどうとかはどうでもいい感強い
エラー落ちはいかんが
ポケモンはGBの緑でリタイアして以来ノータッチなので時間を吸われずに済む
DQ11SとP5Rとdiablo3だけで十分時間が足りないのでそれどころではない……
ツイッターのTLで流れてきたんだけど
アマゾンでリングフィットとスイッチライトを一緒に購入した20代の女性がブチ切れてた
店頭で購入すればスイッチライトでは遊べないって
店員が教えてくれるだろうけど、ネットでの購入は自己責任だもんな
>>257
リングフィットの公式サイトのトップページや公式通販サイトにもきちんと書いているし、Joy-Con買えば一応遊べるので、
通販サイトに書いてない是非はあるが、買う前から買った後まで情報調べない無知な人なだけなような
後からジョイコン買い足すと高くつくんだよな
御愁傷様だ
Yahooトレンド1位にはちま
悪質なデマ拡散してるからね仕方ないね
エラー落ちは事実らしくパッチはよ
セーブデータやSDカード破損はいくつか報告はあるが公式は否定で多分なさそうという感じか
>>262
ぶっちゃけソウルキャリバーIII(PS2版)以降
メーカーの公式発表ってヤツは、少なくとも手放しでは信用に値しないと思ってる 多分あるだろうな
真実がどうあれ、はちまは害悪まとめサイトの類なのは変わらんけどね
伝説の呂布
いくらなんでも「メーカー」でひとまとめはない。
ある作品で信用できなくなったって言うなら普通はそのメーカーに対してだろ?
ゲームフリークはともかく、公式発表が信頼できるメーカーに任天堂を入れてよいかと言うと……
ハートメーカーはどこも多かれ少なかれやらかしてるというのはあるにしても
はちまのSDカードはいくつか事象が起こっているらしいが、安かろう悪かろうなSDカード使ったからじゃね
そもそもポケモン起因の致命的バグなら、どんなSDカードでも起こるだろうはずなのに報告がないし、
大人気のポケモンなら大量にプレイヤーがいるなかで症例少ないなら、粗悪品SDカード使ってぶっ壊れた自業自得報告だったとかありそう
どっからが粗悪品でどこからが通常品かという線引きの問題はあるけれど
少なくともポケモン以前は普通に使えてたものが、ポケモン後データが消えたという
事実(※もちろんそれが事実であることは前提)がある以上、言い訳の余地なんぞカケラもないと思うが・・・
もちろん事実が有れば問題だと思うが、そもそもの話としてセーブデータ自体は本体に保存される(他のゲームも同じ)
SDカードはゲームデータのみ保存してるから、書き込みは行わないはずなのにぶっ壊れたという主張がわからないので、もし事実として起こったのならきっちり情報上げて欲しい
少なくともはちまのSDカードの全データが吹っ飛んだ話は、サムスン製で3DSで2〜3年使ってるらしいし、まずはSDカードの寿命とか異常から疑うべきと思うわ
エラー落ち自体はしてるみたいだから、ポケモン自体にエラー吐くバグが有り、オートセーブ中に発生してセーブデータがぶっ壊れたとするならまだわかる
それにしてもエラー切り分けてSDカードが原因、Switchが故障して読み込まなくなった、ポケモンが変な書き込みをしているなど、
考えられるのでポケモン起因かは検証待ちだろう
自分はSwitchのカートリッジ読み込み異常で修理に出したことがあるので、ちょうど本体が故障しだしたんじゃねーのと思ってる。スティックとか壊れやすいのは何とかしてくれ
そういやドラクエ11で体験版からセーブデータ引き継いだらSDカード内のゲームデータが壊れたんだよな
セーブデータも消えたかと思って心臓に悪かった、無事だったから良かったものの…
こういう現象って何が原因で起こるんだろう?
真偽はともかく最近は悪評やらが出回るのがホント速いよな
ポケモンだから煽られてるって意見も見るけどデスストでも悪評は出回ってたし
粗悪品を掴まされないって面ではいいけどゲーム全体の購買意欲減少にも繋がらないか
以前は日本特有の叩き先行と言えたが今回はデスストのIGN6,8点といい
ポケモンユーザーレビュー3点台といい海外の方がむしろ過激化している感
>>272
だから基本無料のスマホゲーがどんどん伸びてるんじゃないの
ポケモンの配信中にSwitchが起動不能になる映像も出回ってるし
任天堂はなる早でアナウンスしないとすげー燃えそう
>>275
それははちまのデマだって公式が否定しなんじゃないの?
任天堂というかゲームフリークがエラー落ちについては早く対処してもらって
本体起動できなくなるやつは報告件数少ないからまだ真偽はわからないが
動画もあって単なる嘘ではないようだから原因究明待ち
たまたま経年劣化の故障なんかが起こったとかなら問題ないんだが
万一任天堂が潰れることがあっても一切悲しむことはしないと決めてる身なので
完全に他人事で下世話に見守ってる立場だけど
海外でもオレンジスクリーンが観測された話が回ってきたりしてて即急にアナウンス出さないと危ないんじゃないかな
これが20年前だったらこの世の終わりか否かの騒ぎをを見てるような心持ちだったんだろうな
今となっては、もう終わりと絶望はとっくに見たから後はどうなってもいいやってな感じだが
そのスタンスの表明みたいな自己主張、いる?
むしろそっちが主題なんでしょう
ゲハカスが全員死にますように…
その主張、2レスも長文で嫌いと言ってるだけなら要らなくない?
こんな説あり。正直難しくてよくわからんが
「では剣盾のエラー、データ削除の剣について語ろうか。
この件に関するクラッシュリポート
この件に関するエラーコードは"Software timeout in NAND access"。
そしてそれはBCATのsystem moduleで見られる。
・このタイムアウトエラーが起きると、
スイッチのSDMMCドライバが修復しようとして沢山のステートをリセットする。
これによってSDMMCドライバに管理されているその他のもの、
たとえばSDカードのファイルシステムを散らかされることになる。
それによってスイッチのクソexFATドライバがSDカードを駄目にする事が起きる。
・何でBCATがnandに保存されたデータをアクセスしようとする時にタイムアウトが起きているのかは謎だ。
酷いゲームアクセスパターンかもしれないし、ゲームデータを読み込もうとする時の同時実行かもしれないし、
その他に色々有る。原因を示せる証拠があまりない。
・どのみちexFATドライバを使わなければ大丈夫、SDカードに保存されたデータを失うことはない。
たとえゲーム機がクラッシュ(強制終了)してもな。
任天堂側には2つの選択肢があると思う。
-何でソフトウェアタイムアウトがNANDアクセス中に起きるのか。
-prFile2の修正か、今あるクソexFATドライバよりマシなドライバを使う。
・とりあえずセーブデータは安全だ。セーブデータはFAT32形式の内部NANDに保存されている。つまり駄目にされない。
危機にさらされているのはSDカードにダウンロードされたゲームとその他のファイルだが、これは再ダウンロードできる。
完全に最悪の場合はいくつかのスクリーンショットのロストだ。
・日本人生放送配信者が配信中のエラーで見ることになったエラーコードの番号は2002-4690
これはfs::ResultFatFileSystemCorrupted()の一部で、特にThe SD card FAT is in an invalid format、「SDカードのFATの形式が不正です」を意味する。
かなり結論付けられるな。OSがSDのFATの破損を明らかにリポートしてる。
・一応言っておくけど、もしかしたらエラーはゲームフリークのせいではないのかもしれない。
エラーコードはOSのものだ。(NAND読み込みに失敗している)。
ポケモンのアクセスパターンが酷いからトリガーになったかもしれないが、そこは確実ではない。
・たとえポケモンのNANDの読み込み方がトリガーになってたとしても
(自動セーブやバックグラウンドのコンテンツダウンロードとかが原因?)、
このゲームはlotcheckにOK出されたんだ。つまりこの様なアクセスの許可を出されたのだ。
・正直言って、書類はゲーフリがやろうとしてる事をセーフだとOKだした。
なので読み込み問題は公式にセーフだと言い渡されたと同じ。その書類は正しくなければならないのだから。
だからこの件はOSの問題であり、ポケモンの問題ではない。
・それが問題なのならゲームフリークはアップデートエラーを修正して
アクセスパターンを変えることでトリガーにしないようにできるが、
どのみち、この問題の解決にはスイッチのファームウェアアップデートが不可欠だ」
とのこと。exFATドライバがクソでそれが原因の可能性高い
エラーはOS側で出ているから対処は任天堂でやる必要がある
ポケモンのプログラムのせいでエラーが起こりやすいとしてもロットチェックでそれにOK出したのは任天堂だから
とにかくこのクソドライバをましなのと換えろ
みたいな感じか
ポケモンのセーブデータ云々の検証はこの記事で簡潔にまとまってるな
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20191116-106518/
SDカードの品質、残容量や本体の無印Liteでの検証が別個で必要な可能性もあるし明確な原因割り出しは大変そうだなぁ…
ロイター通信
ttps://jp.reuters.com/article/japan-pokemon-idJPKBN1XV13B
ポケットモンスターシリーズの新作「ポケットモンスター ソード・シールド」
発売初週の全世界販売本数で600万本、国内で200万本
スイッチ向けソフトとして史上最速・最多になったと発表
凄い数字だけどリメイクとかでないポケモンとしては右肩下がりではあるんだな
サンムーンは初週1000万だったりと
今回は色々あって物議をかもしたからメタスコアのユーザーレビューが4点台とか極端だし
newsweek(米)
ttps://www.newsweek.com/pokemon-sword-shield-sales-figures-nintendo-switch-smash-ultimate-1473269
Pokémon Sword and Shield, the latest installment to the franchise, made a huge splash in its first weekend,
becoming the highest-grossing and fastest-selling Pokémon games in U.S. history.
シリーズ最新作となるポケモン剣盾は最初の週末に大きな話題を呼び
アメリカ史上最高の売り上げと最速の販売数を記録したポケモンゲームとなりました
公式発表だからDL版も入っていて400万減か
ゲーム内容以外のリストラとかエラーでちょっと評判も微妙だから
ここから伸びるか
>>288
サンムーンは発売当時の3DSの普及率を忘れてはいけない
今ググったら全世界で5400万売れてたらしい
いくらネガキャンされようがポケモンほどのビッグタイトルは売れる
逆に言うと弱小ゲームソフトは悪質なデマで簡単に潰れてしまうんだな
任天堂のネガキャンをするところといえば……
ゲハが表に出始めた頃からネガキャンはどこそこの陣営でなんて一括りにしようとするけどわりと辟易する
だってネガキャンしてる悪い奴がいるしってのは気持ちはわからないでもないけど同じレベルに落ちない?
ゲハでやるならまあ止めないけど
こんなところまで来てアンチ行為を隠さないのはねぇ……
エラー落ちなんかは実際にあるらしくユーザーレビューが低かったり騒動は事実としてあるようだから
それを一くくりにネガキャンとしようとするのもゲハな感じ
「ゲハを斬る」ってタイトルのゲハブログもありますし・・・
別にポケモンに落ち度がまったくないなんて言わないさ
ただひとつのエラーに尾ひれをつけまくって1を100に見せかけて
ところかまわず騒ぎ出すからうんざりなんだよ
ところかまわず騒いでいるのは自分ではというブーメランになっている
ゲハに限らずネット社会全般に言えることかも
自分の気に入らないものが問題を起こすと
鬼の首を取ったように徹底的に攻撃し
「事実の中に誇張した嘘を交ぜて」拡散させる
任天堂派かソニー派とか関係なく、嫌いなものを追うのにエネルギー使うのは人生の無駄だと思います
好きなものを追いかけたほうが楽しいのに
どこどこのネガキャンという陰謀論が駄目だね
それだとここ10年で最大レベルのユーザーレビュー数で賛否半々の
デスストランディングはポケモンよりネガキャンされていることになるが
そんな陰謀論はくだらない
煽るのが好きなんだよ
って奴はいるので発言内容をみてどちらの陣営かなんてのは無意味
ネガキャンなんて一括りにゴミ陣営でいいよ
面白いところ、面白くないところをきっちり話す人やレビューだけしか相手しない
ネガキャンと言い出す人がゴミだね
>>301
好きだった作品が悪質な版権ゴロの手に落ちて、ゴロは暇さえあれば作品に泥を塗ったくってる、みたいなケースもあるからねぇ
超のつく大手から出ててさえ当たり前に発生しうるから救えない
>>306
かまいたちの夜とかファミコン探偵?楽部のこと?
ネガキャンっていうか尾ひれ付いた話がゲームやってない人にネタにされるだけされると
反動で楽しんでる人や被害にあったユーザー側が損しちゃうことが多いからねぇ
ゲハブログなんかは無視していいが
メタスコアのユーザーレビューの低さまででたらめと言いだすといかんな
>>307
その2つはヘイトソシャゲにもスラップ訴訟にも手を染めてないじゃん
まーでもだいたい見ててわかるよね。
単なる愚痴と叩く事自体が目的化してるネガキャンとは。
ああ、N6.r/ZSwは任天堂許さないさんか
わっかりやすい
>>311-312 は確かにネガキャンを体現している
ちょっと前になんJでなんちゃらの悲劇スレ立てまくってたゲハのアホが炎上してたけど
あいつもメタスコアで印象操作してたな、実際は0点で操作しまくって下がった数値を出して
工作終わった後の数値には一切触れてなかったけど
>>313
ごめん、ちょっと言っていることがわからない。
きちんと解説してくれない?
>>313
2レスはネガキャンで、「ヘイトソシャゲ」「スラップ訴訟」というのはあなたの中では妥当な意見なんですね
頭おかしいんじゃないか?
>>312 はそもそも証拠もないレッテルだろうし
>>311 は何となくわかる根拠が示されてない
こうやってクソみたいなレスバで白けさせるのがいつもの手段
どんな話もくだらないゲハとレスバ荒らしで終わる
ここはゲハじゃないから頭おかしいとか煽り言葉は控えて
荒れた話題はやめよう
>>317
「わかるよねってどうわかるの?」って聞かれたならともかく、何も聞かれないのにべらべら喋る人はちょっとどうかと思うの・・・
そもそもMAGES.へのネガキャンに対する反論に向かって>>316 が出てくる時点で意味がわからない
それとも何か脛の傷に引っかかったか
また誰もMAGES.のネガキャンしてないのに思い込みでレッテルレスバ荒らししてる・・・というか脛の傷ってナニソレwww
このスレに20年前から任天堂憎んでるっていうゲハ脳が一人常駐してることだけが確かだな
というか、
>「ヘイトソシャゲ」「スラップ訴訟」
が即任天堂に結びつくのはなんで?言われたらすぐにでもわかるようなそういう事例があったん?
事実かは知らんが、誰も聞いてないのにいきなり別のことを非難したり、超大手ソシャゲ辺りから前に出た隙あれば任天堂嫌い語りみたいだとは思った
>>325
自分もそれ見ても任天堂は想起しなかった
そんなことあったっけ
コナミのことじゃなかったの?
まあこういう人は、自分が加害者なのになぜか自分は被害者と思い込んでるから厄介だよね
WHOがゲーム依存を国際疾病に正式認定だって
シヴィライゼーション依存とかの話は以前からあったな
>(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない
>(2)ゲームを最優先する
>(3)問題が起きているのに続ける
「病気」の定義はゲームに限ったものではないけど、ゲームでそういう症状を発する人が目立ってきたので対策しましょうって感じなのかなぁ。
ぶっちゃけSNSの方が深刻では?という気はする。
何事もやり過ぎは危険という当たり前のこと言っているだけなのに
twitterとかで怒っている人がいるのが不思議
ゲームのせいで金髪ロリ性癖に目覚めることもあるから病気ですよね
>>331
ガンジーも核兵器依存症だったから仕方ないね
明後日12月3日はPS誕生25周年
「1、2、3! 1、2、3!」のCMは当時インパクトあったなあ(遠い目)
ttps://www.famitsu.com/news/201912/02188054.html
11月のハード売上
スイッチ 568,297台
PS4 39,315台
いつの間にこんな大差つくようになったんだか
11月はポケモンという核爆弾があったからなあ
クリスマスプレゼント先取り作戦大成功ってとこだな
色々な要因はあるんだろうね。
Liteも込みと書いてあるから携帯機需要を担ってるのも一因なような気がする。
長生きし続けて最終的には意外なほど販売台数あったPS3にPS4は同じか届かないかなって印象だけど
switchはハイペースのまま現状PS4を追い越してその内PS3も超えてWiiをも上回れるかもしれないって思わせる好調っぷりだよね
個人的にPS4はPS3より良いハードに仕上がってると思ったのに結果としては伸び悩んじゃったなぁ。十分頑張ってる台数だけども
スイッチは今週の週販でPS3の台数超えるんじゃなかったかな
PS4はライバル据置ハードの不振で一人旅状態だったはずだったのに…
PS4は、PS3にはなかった
ドラクエとモンハンがあってこの数字ってのがね
任天堂はもうハード一本に絞っていくのかな
PS4・Switch・Steamで出てます!みたいなゲーム多くてあんまりハードにこだわらなくてもいい感じが
Switch(2年8ヶ月) 10,245,807
PS4(5年9ヶ月) 8,498,338
スイッチはなんでこんな成功したんだろうかな?
キッズ層やら女性層やらオッサンゲーマーやら
幅広い世代に受けたからじゃね?
最強のソフトメーカー任天堂がついているから
かつてのファミコン世代が今やアラフィフだし
ちょっと興味湧いて、久しぶりにゲーム買おう、ってなるのも
あまり抵抗ないのかね
3DSが実質的に店じまいして、据置と携帯で分散してたキラータイトルがSwitchに集中した影響は小さくないと思う
スイッチひとつあればなんでもできる状況って結構デカいんだろうね
世界で1億台は超えてほしいけどliteの売れ行き次第かなぁ
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