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やるやらゲームの歴史◎雑談所10
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雑談所前スレ
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9: ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1526920689/
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夢島にイベント中のゲーム2本が重なり、更に夢島前日に奇襲仕掛けてきたパズルクエスト
夢島やってる余裕がゼロ
それはそれとして、「好き」を続けていればここまで辿り着く人もいるんだなあとほっこり
ttps://twitter.com/magnumtriored/status/1175037035712634880
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>>153
イイハナシダナー
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元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4198649847/ref=sr_1_1?qid=1569162718
Amazonから届いたので読み中。
面白い・・・・ファミコン黎明期ごろからの現場事情をまた別の視点から書いてある。
体験談の形で書いてあるので読みやすし。
セガらしい、といえばそうかもしれないが、
昔のことということで、遠慮会釈なく語られてるのがなんともすごい。
「SG-1000はゲームが面白くなかった」
「SG-1000が売れた理由はファミコンの余波としか言いようがない」
「売り場の手伝いにいって、ファミコンが売り切れていたので、
これがセガのファミコンです、といって売っていた」
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セガのファミコンわろたw
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30年から前の話をガチで糾弾しようとは思わんが、それは詐欺と言いませんかw<セガのファミコンと称して売る
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ウィザードリィの関係者にインタビューしてる同人誌の第2弾が今秋に出るが、面子が前回にも劣らぬ凄さ
ttps://pbs.twimg.com/media/EFDaWonU4AADBOt.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DFfa5j8U0AAwdYq.jpg
普通にちょっとした歴史資料だよなあこれ
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>>158
メンツすげえw
まさに日本のWizの歴史そのものやんけ
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え、石垣環にインタビュー!?
すごい読みたい!
同人誌はほんと資料性に優れた作品が多いよなどんなジャンルに対しても
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セガ大好き異世界おじさん メガドライブミニ発売記念にコラボ
ttps://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000079010000_68/
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レイノス、普通に裏ワザ入ってた
んで、相変わらず難しい
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ドラクエ11S、みんなやってる?
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FF15のポケットエディションHDやってるんだが
メインストーリー特化とはいえ、一本道過ぎてやらされ感が凄い
RPGよりはアクション向けの構成ではないだろうかと思うくらいにRPGとしての自由度が低く感じる
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Wizの同人誌、1冊目が再販されてたので買ってみた
現地に行って日本でWiz出す権利買った人の話とか見れるとは思わんかったわw
ついでにウルティマも話がまとまりかけてたのに向こう側のちゃぶ台返しでワヤにされたのを愚痴ってたりで
制作に関わった人以外の話も面白い本だった
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アルファドリームが破産か…
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ガンパレ作ったのはアルファシステムだっけ
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カービィ氏(79)逝去
ttps://www.gamespark.jp/article/2019/10/05/93613.html
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その人って本当にかービィの名前の元ネタだったんだな
>>1もそのことに言及していたっけ?
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夢島リメイクが欧州でもヒット
3日で43万本を販売したそうで
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ついに来たぜPS5!
来年末発売だ
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ついこないだ3→4になったばかりじゃないの?って気がしてつらい
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4、5年たっててファミコンからしても標準的な感覚だろうに
時代から取り残されすぎじゃないかw
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年齢を重ねるにつれて時間が早く過ぎる様になるってのは何千年も前から言われている真理だぞ
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PS5は難しい時代に出ることになったな
今プロセッサの技術向上スピードが遅くなってるから
性能あげようとするとどうしてもコストが高くなってしまう。
リアルタイムレイトレーシングの技術がどうなるかも未知数だし。
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PS1〜4まで常にメモリは前世代の16倍(2MB→32MB→512MB→8GB)だったが
今回はさすがに128GBは無理だろうな
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Switchが欧州で1000万台突破
今までの任天堂ハードと比べてどうなんだろ
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FF7リメイクがPS5で完全版が出るという事に現実味帯びてきた…
しかし最近のスクエニは脅迫とか新聞沙汰が目立ってきてないか?
どんだけヘイト集めてるんだとビビるわ
ttps://note.mu/tanzawa/n/nc264998c9897
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単に脅迫沙汰が表に出るようになってきただけだと思うぞ
ストーカー事件がストーカーが周知されてから増えだしたわけじゃない野と同じ
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a
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オンライン加入特典でひさしぶりに
スーパーマリオワールドやったんだけど
難しすぎて投げた・・・なんで自分は昔こんな理不尽なゲームできたんだ?
今のゲームは親切でいいな
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それはね、今よりずっと若くて反射速度とか柔軟性が今より段違いで良かったからだよ(無慈悲)
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記憶ではマリオワールドって1〜3に比べて簡単だったけどなあ
まあ29年も昔のことだし、そりゃ色々と鈍ってるかw
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残機アップが凄い簡単だったからかな?
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ああ、あとこらえ性が無くなったのもあるかも
未だと数回死んだだけで(残機が数十あっても)
すぐ投げ出しちゃうしなあ
昔は何十回と同じステージできたのにね
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ブラウン管と液晶モニタの表示時間差で微妙に記憶と食い違ってるとか?
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子供の頃にクリアーしてるゲームだと、大人になってから懐かしさでプレイしても数面で止めてしまうわ
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>>186
それが以外にデカイんだぞ
俺妙にゼルダ神トラが下手になってるな、と思ってふとテレビの設定見ると
「瞬速ゲーム」になってなくて普通の液晶テレビと同じタイムラグになってて
ゲームのほぼタイムラグなしにしたら昔通りに出来た
多分マリワー出来ないのはそのためだと思う
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携帯機版レトフリが出る様子がない今、すごくほしい
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20191017-104139/
GBC版DQ3やWiz外伝IIを久しぶりにプレイしたい
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ttps://japanese.engadget.com/2019/10/15/internet-archive-2500-ms-dos-web/?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly90LmNvL1N2WmVjRmdKWEM&guce_referrer_sig=AQAAAGqGLROMl1ZZVGNdF--vKRWaQr0EKE9Onh9lvWdZRCEd2RIt9aqPXfcH0okl25ZAOnJG8Qmqsi_t5qAPVy2qeXs4OHOL5UdxwKharToNw46kl8mhIwg_7RW8KYVjlxSvK0qnhS0asI8Ok325saZ-oVaqYZILKNXv__Jy_Gn-hiXN
MSDOSのゲームが大量に追加とかなんとか
すげぇ
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ごめん、アドレスに余計な部分がくっついてた
こうだね
ttps://japanese.engadget.com/2019/10/15/internet-archive-2500-ms-dos-web/
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PS5は2020年12月で52000円かー(未確定情報)
結局ソフト次第だけどVRセットも出るんならそれで買いたい感じかな
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>>192
これが本当なら初期のPS3並の高さであんまり売れなさそうな予感がする
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PSの新型機が出た時の常でソフトもしばらくは4と5の縦マルチだろうし、新型出るまで耐久ってのも
普通にありな選択肢なんだよなー
まあ消費電力軽減されたモデルでも1年、大きく改修されたのだと2〜3年は待ちになるから
さっさと初期に買ってしまうのも当然ありではあるが
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初期の方が価値が高いみたいなケースもあってどうすりゃいいのか素人には判断が難しすぎる
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素人なら簡単よ。
やりたいゲームがあれば買う、無けりゃ買わない。
金がなけりゃ買えない。
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ドラクエ12とモンハン最新作が出た後で
本体が3万円以下なら買う予定です
個人的にはPS5よりも
そろそろドラクエ9のリメイクが気になる時期
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>>197
DQ9はとても今風スマホゲーと相性がいいと思うのでそっちで出るのでは
と思ったがウォークと被るか
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DQ9の10周年記念放送でも(やるとしたら)スイッチかなーとは言ってたね>リメイク先
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ドラクエ9も全然出ないねえ
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ドラクエがリメイクされるまでの期間
1 7年6ヶ月
2 6年11ヶ月
3 8年10ヶ月
4 11年9ヶ月
5 11年6ヶ月
6 14年1ヶ月
7 12年6ヶ月
8 10年9ヶ月
9リメイクは来年末かな。ハードはSwitchかスマホ
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ドラクエ1・2がスーファミなんかで1の4年後位に出ているのとかを考慮されてないっぽい上の
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あ、そんなことないかごめん
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昨日9はウォークと被る、と言ったがそういえばウォークはメインシナリオがご臨終なさってるからなあ
ウォークの皮で9のシナリオフルリメイクならそこらの「革命的なシナリオ」をウリにしてるスマホゲーにも負けないかもな
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ウォークとシナリオ系は根本的に相性が悪いぞ
ウォークでシナリオ読むには必然的に歩きスマホになって危険だし
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スマホで地図のやり取りを期待してるのなら望み薄やぞ
勝手にスマホ同士で通信しあうなんてセキュリティホールの温床みたいなもん許可されるとは思えん
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地元から遠出しないとかそういう人には旨味がないゲームだからなあ
時間作って遠出しろ?やだよただでさえ疲れてんのに休日に歩きスマホしたくねえよ
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スマホDQ8、3DS仕様にならんかなぁ
ゼシカエンド見たいとはまったく思わんけど、ゲルダとモリーは使いたい
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ドラクエ9から10年経過したことがショック
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ミヤホン、文化功労者に選ばれる
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ゲームクリエイターから文化勲章取る人が出るとか感慨深いな
宮内の親分も取ってないのに、やっと世間から認められた感がある
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>>211
山内の間違い?
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むしろ遅くねって思う
ファミコンの搭乗が昭和末期
せめて平成の三十年のうちに出して欲しかった
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>>212
間違えたよ…
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18年前に任天堂を応援するような発言は控えると決めた身なのでお祝い的なことを言うわけにはいかないが
これを期にゲームデザインの価値それ自体がもっと重視されるようになっていくといいな
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宗派にアレコレケチをつける気はないが何が18年前にあったかは気になるw
俺もかつてFF7の頃にスクウェア絶許教だったなあ……
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ナムコとかコナミの社長が海外では賞貰ってたし日本でもこれがその一歩になっていけばいいなぁ
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2001年頃という事でしたある程度察した
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山内氏が亡くなった時に京都で号外が配られたのは凄いと思う
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えーと任天堂がテトリスを奪ったとかいうヤツ?
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カセットがディスクになったとかそんなん?
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絵師の訃報に合わせて故人の存在ごと抹消した原画展やったアレの件か……
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大ファンから180度転じてアンチになったのは
ホワイトベース事件以降のコナミぐらいかな
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ニンテンドースイッチが国内1000万台、世界4000万台を突破
今年の上期693万台(去年は上期507万、下期1188万)
年内5000万台はほぼ確実かな
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ハードは売れてるくせにソフトは売れてないような気がしないでもない
ダウンロード数も増えてきてるとはいえ
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PS2のDVD需要じゃあるまいし、ハードが売れたのにゲームソフトが売れてないってことはないんでは?
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2013年と2019年の第2四半期決算で3DSと比較するとこんなかんじ
(両者とも発売から2年7か月程度)
国内 世界
当年4月〜9月 ハード ソフト ハード ソフト
3DS 180万 1038万 389万 2738万
switch 177万 1030万 693万 5849万
発売後累計 ハード ソフト ハード ソフト
3DS 1333万 4484万 3498万 1億2242万
switch 1000万 4493万 4167万 2億4601万
ソフト販売数にはDL専売タイトルの売上が含まれていないことと
3DSのDS互換機能によるDSソフトの販売数は考慮していないから
単純比較はできないかもしれないが
switchは(ハードも売れてるがそれ以上に)ソフトが好調に見える
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パッケージソフトが出回ってないのは感じる
メルカリや中古市場でスイッチソフトって結構高く売れるんよ
親がダウンロードで買い与えてるんだろうなあ
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FF7リメイクの7分CMがツイッターでトレンドに入ってたw
スクエニというか旧スクウェアにとっては
そこまで重要なタイトルなわけか
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FF14 を脳インプラントで操作する動画見たよ
いいなぁ俺も肉体という枷から解き放たれてゲームしたい
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したらば落ちに巻き込まれて死亡したりするんだ…
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.hackみたいになるんですねわかります
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全日空が、「日本のゲームカルチャー」を世界に発信するサイト「GAME CHRONICLE」を公開。
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20191030-105185/
なんで全日空・・・?
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タイヤ屋が料理の格付けしてるようなものじゃないの
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>>233
そりゃ国際便増えれば儲かるからよ
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スイッチのリングフィットがとんでもない売れ方をしてるようで
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WiiFitのSwitch版みたいなもんだし
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WiisportsのSwitch版はまだかのう
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任天堂も想定していなかった売れ行きで
専用リングコントローラーを大急ぎで増産中だと
現在、日本中ほとんどのゲームショップで品切れ中
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ステマ感な並び
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地方にも依るんだろうけどネットショップは品切れ続いてるけど現地のショップは在庫安定してきた感ある
しかしLabといいパッケージ推しのソフトを近年良く出すよな
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任天堂は玩具屋だから、小売店の利益を考慮して
ダウンロードだけじゃ遊べない「モノ」として存在する商品を売ってるんじゃないかな
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ラボは原価の安さで儲け見込んで微妙だったという感じ
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勇者の選択肢がおかしいというゲームが面白い
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ツイッター見てたら、これがバズってたんだけど
ファミ通なんかやらかしたの?
ttp://imgur.com/Ztv1avd.jpg
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本文では賛否両論になるだろうといいつついつもの40点満点やっただけだよ
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ファミ通ってバズるほど影響力がまだあったんだ
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まあそれにプラスしてデススト内にカメオ出演させてもらってるからなそのヒゲ
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なにが阿呆極まるって
あえて悪意的に言えば「以前のやらかしがあるせいで、ファミ痛叩きしたい人たちへの格好の餌というか燃料」でもある
ファミ通レビューにおいて、あぁもわかりやすい忖度、少なくともそう解釈されても仕方ないことを
あっさり平然とやらかすあたりだよなぁ……学習能力とか、想像力とかないんかあそこの編集部は
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下種の勘繰りの一言で切り捨てていいレベルのものだったな
賛否両論ってのも色々あって新しい物が出てきたときに否の反応がけっこうあったが
その後時間がたって理解が進むと名作と評価が定着するやつだったら
レビュアーがこれは後世必ず名作と言われるから否が出てきても満点つけておこうってなるのはありえること
デスストまだクリアしてないが、まず間違いなくこのプレイヤー同士を
適切な距離をおきつつ同期させてプレイヤー同士助け合うことをプレイのモチベーションにして
成果が反映されるシステムは真似されまくると思う
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そもそもファミ通がガッツリ関わった街や428もレビューが高評価だったし
世間の評価も高いけど
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世界からフォロワーが出るゲームを出せる日本のクリエイターは限られているからなあ
それだけで抜きんでてしまう
さて色々話題のポケモンも発売。全くやったことない身としては
何百体もポケモンいるならどこかで全部は無理って決断するのは
仕方ないって気もするが
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