したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

AAのデータベース的なサイトつくってみた

2188/11〜ヒロイン板で美術館、8/12〜やる夫板Ⅱで短編祭り開催:2011/08/09(火) 23:27:40 ID:sufvDXwc
>>217の【改変】の条件に〜の部分を更に修正です。

【改変】の条件に当てはまるアスキアートの投稿において、
改変の素材として使われるアスキアートが、
既に他者に譲渡してあるものを含めて、自作したもののみである場合、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【オリジナル】、【トレース】のどちらか一方の該当するものとしても投稿して良い。
また、【改変】として投稿するのも、任意である。

他に、/aaXXXXX等のAAに振り分けられているリンクについて

DB内で、AAの解説やコメントに書きこまれた/aaXXXXX等のリンクを、
自動的にハイパーリンクにする機能(>>171のAA個別ページ関連)等を要望しましたが、
仮にttp://db.textar.tvの部分を必要とせず、/aaXXXXXといった文字列だけでリンク化される場合、
AA、aaなどの二文字は普通に説明やコメントなどで使うため、
意図しないハイパーリンクの適用がされないかという不安があります。

/aaXXXXXXの、XXXXXXXの部分に関しては今の数字式が良いと思いますが、
/aaの部分に関しては/tdbn(Textar Date Base Number)等の別の文字に置き換えるとか、
ハイパーリンクを検出する定義を厳密に、且つわかりやすくする必要があると思います。

それと、これはでしゃばりで不躾な事を言っていることを十分自覚して言わせて頂きますが、
◆BOXMENwbHMさんをご存知でしょうか? だと思います、多分。
AA作者界隈ではよく箱さんと呼ばれている方ですが、
AA制作歴で言えば古参と呼ぶにふさわしい経歴をお持ちの方です。

やる夫wikiのページ
ttp://yaruo.wikia.com/wiki/%E2%97%86LOVE/GbXFM
軍曹が教える「超初心者のためのAA改変」
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1310987554/
等を見ても分かるように、AAの造詣にも深い知識をお持ちの人です。

ある方からサイトを引き継いで、コテ辞(補)というサイトを管理されていたようです。
自分は大体やる夫板(RC)の頃にAA創作界隈を知った人間なので、
その頃の事情について詳しくないので、間違っているかも知れませんが、
顔文字板のからAAをを収集し、そのAAをコテ、
つまり作者別に補完、展示する作業を行われていたようです。
ただ、顔文字板のログが消滅し、作業続行ができなくなり、
他にも”色々”な事情が合ってサイトは現在閉鎖されたようです。
箱さんはサイトの連絡用に個人板をお持ちで、そちらにこうあります。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42113/1245655719/33

自分はもっぱらやる夫系の知識しかなく、
顔文字、モナーといったやる夫系とは文化的違いのある板、
そこの住民から見たサイトの使い勝手、イメージについては全く言及できません。
AA歴に言っても自分は殆どぺーぺーで、アドバイスするにしても限界があります。

やはりここはAAの歴史に明るく、
また「作者の方たちが、自分の作品を自信を持って発表できる場」
というDBの理想と、そのサイト運営に対しても的確なアドバイスが出来る人に助力を請うべきだと思います。

連絡用スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42113/1245655719/
に書き込みをすればお返事がいただけるはずです。

どうかてくすたさんからお話を持ちかけて頂ければと思います。

それと短編についてなのですが、
短編投下所でDBについて十分な量の説明を投下することは難しいと考えます。
短編所にはなにかしらキャッチーなサイトの良さを伝える、例えるならCMの様な短編を投下して、
続きはwebで、みたいな感じでこのスレのリンクを張って読者を誘導してから、
このスレで本格的な説明を行うと、短編所を長時間専有してしまうといったことも避けられ、
サイトに対する質問にも細かく答える事ができると思います。
短編の内容いついては、やる夫で学ぶ・・・ 系ではなくテレビCMに近いノリを想定しています。

つきましては、
・DBを紹介する短編を短編所に投下すること、
・その短編内にて、てくすた氏自身を代理AAを当てるなどして登場させること、
(代理AAに決まったものがあれば教えて下さい、無ければこちらで用意します)
・このスレッドに短編を見た人たちを誘導すること、

の3つを許可して頂ければと思います。

それと、お許し頂ければ先の短編に追加して、サイトの使い方をユーザー視点で解説する短編を、
どちらにするか様子を見つつ、このスレか、短編所の方に投下させて頂こうかと考えています。

御一考の程を

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板