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コンボスレ
1
:
(自己主張スレより転載)
:2009/01/06(火) 23:02:04
実用、ネタを問わずじゃかすか投稿ください。
2
:
二ツ木真由花
:2009/01/06(火) 23:06:52
『ターゲットチェンジ』
・夢見ヶ原現(対象キャラと同時移動)
・猪突猛進(敵陣最後列に通常攻撃)
夢見ヶ原現のストーキングは対象死亡時は一緒に死亡するが、戦線離脱の場合そこに残る、と仮定。
ストーカーを背負った状態で猪突猛進が相手陣営最後列に移動して攻撃&離脱すると、あら不思議、攻撃力20のストーカーが敵陣の真っ只中に出現します。
3
:
阿頼耶識ゆま
:2009/01/07(水) 00:06:51
これいいですね! 可能かどうかGKに確認してきます。
スイガラの能力を夢見につければかなり凶悪かと。
4
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 00:23:47
コンボ『輝ける道』
・深崎リク(2ターンの間、通常攻撃反射フィールド設置。2回まで防げる)
・二ツ木真由花(ステータスUP効果解除&対象外バステ付与→転校生憑依対象外に)
深崎リク以外の味方全員を範囲にいれた状態で真由花の能力を使用。
以降2ターンの間、必ず転校生はリクに憑依する。
これにより永続行動不能も解除され、毎ターン特殊能力を使用できる。
このフィールドを渡り歩けば他のキャラクターは非常に安全に動ける。
5
:
阿頼耶識ゆま
:2009/01/07(水) 00:25:30
そういえば、制約による永続行動不能ってバステ解除では治せないんですかね?
6
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 00:36:20
>>5
>※ステータス異常の定義:特殊能力の「効果」による影響で、現在効果が持続しているもの(ルールガイドラインwiki 特殊能力効果の項目)
って前ラジオで決めたじゃないですかw
また、今回能力休みは「転校生状態で解除できる状態異常」ということになっています。
バステ解除で解除できるかどうかは・・・今回は分かりません。
7
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 01:09:27
コンボ『ダブルシャリンガン』
・龍宮殲士(周囲2マスの1マス全員に体力10ダメージ)
・杉能コノハ(いろいろ。転校生が殺害したキャラクターは片方の陣営全滅時に復活)
コノハを除く味方全員を1マスに集めて、転校生状態の龍宮がブレスで焼き払う。
この際敵も巻き込めるとなお良い(DP的に)。
最後に残ったコノハは能力使用後逃げ回る。
「おいおい、内ゲバでDPリード(あるいは引き分け)狙いか?」
と敵はあせり、最終的にコノハを殺害。
すると味方が総復活。
8
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 01:17:13
>>7
追記。転校生は
>残り人数が1人になると、転校生はそのチームを見限り、以降憑依しなくなる
ため、コノハが一人になった時点で相手陣営が「最期まで転校生を使っていた」ことが確定。
戦闘終了時、DP−10される。
ので、まずDP的な敗北はなくなる(悪くて引き分け)
9
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 01:42:44
コンボ不可情報
『ターゲットチェンジ』
>対象が戦線離脱すると現も戦線離脱してしまうため(永久追尾なので)不可能となります。
ので不可。
『ダブルシャリンガン』
転校生による殺害は
>発動後からのカウントになります。
ので、先にコノハを殺害させる必要がある。ちょっとムズい。
10
:
阿頼耶識ゆま
:2009/01/07(水) 01:43:14
>>7
相手が精神攻撃&桜井での殲滅を狙ってるなら、これはアリかも。面白いと思います。
この場合、龍宮を確実に転校生にするため二ツ木の起用も必要となりますね。
ただ、龍宮は精神攻撃なので精神0〜3のキャラで揃えるにしても内ゲバで3人
は殺さなければいけないのと、3ターン目に増援が2人来るのでそれをどうするか
という問題は残りますね。
………………んー。
と、この戦術で30分程考えてみたんですが、内ゲバで人数を減らすことを考えると、
全員復活というのは難しいですね……。その間、相手が手をこまねいてくれる
わけもなし。
この戦術を中心にするのは難しいみたいです。機会があれば使う感じですかね。
>>8
もしかして勘違いしてるかもしれませんが、今回転校生は同時に両陣営に
憑依するみたいですよ。なので、コノハが一人になっても、相手が最終
ターンに内ゲバで転校生を殺せばそれで終了では?
11
:
阿頼耶識ゆま
:2009/01/07(水) 01:44:16
>>9
あー、ダメだったのかあ。妙案だと思ったのになあ。残念。
12
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 01:54:37
>>10
コノハが一人になっても、相手が最終ターンに内ゲバで転校生を殺せばそれで終了では?
これ、自分が勘違いしているかもしれません。
>転校生モードを一番最後まで使用していたチームに対し、戦闘終了後にDP−10のペナルティを課す
というのは、こちらとあちら、どちらが最後まで(つまり片方が「使用していない」状態になるまで)使っていたかという話ではないんですね。
ちなみに龍宮の能力が精神攻撃であることはすっかり忘れていましたとも。
13
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 02:15:18
>>12
一行目の「コノハが一人になっても、相手が最終ターンに〜」に
>
をつけるの忘れました。
それとは別にコンボ『鼠算式』
・サーカスマキシマス(ストック能力と制約を入れ替える)
・思井出京四朗(自分+味方一人死亡で2体召喚)
召喚能力の死亡制約をなんか適当な弱い制約とチェンジ。
誰も死なず人数だけが二人も増える。
14
:
深崎リク
:2009/01/07(水) 02:36:43
コンボ『電波虫捕り網』
・思井出京四郎(自分+味方死亡で2体召喚)
・榎本麻美(周囲一マスの敵にダメージ共有バステ付与)
・山本莉奈(強アタッカーとして)
(余裕があればサーカスマキシマスも)
京四郎の能力で榎本と莉奈を、敵の密集地点に召喚する。
次ターン、二人は突然現れる上に即時行動し、
麻美が一帯の敵にクワガタを付けて、莉奈がそのうちの一人に攻撃。一網打尽にする。
複数の敵を葬れる上に敵には予想しにくいので、確実性は高い。
まあ普通ですが、まだ書かれてないんでとりあえず書いておきます…
15
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 12:26:17
コンボ『ハリウッド版SADAKO』
・スイガラカスタム(煙幕。対象に対する通常攻撃、特殊能力を肩代わり)
・夢見ヶ原現(ストーキング。能力発動以降常に対象と同じマスに居続ける)
スイガラカスタムで煙幕状態になったキャラクターに夢見ヶ原現が能力使用。
すると能力による影響が肩代わりされ、どんなに離れていても夢見ヶ原現はスイガラのマスに移動してくる。
夢見ヶ原現が自分自身を対象とできる(自己愛?)なら二人だけで成立する瞬間移動コンボ。
役に立つかは分からない。
16
:
深崎リク
:2009/01/07(水) 16:27:55
>>14
のコンボですが、私の勘違いがありました。
京四郎の能力は「自分のいたマスに召喚」なので、
1ターン目に使っても敵の密集地点には召喚できません。
だいぶ使い勝手は悪くなりますね。
17
:
スイガラ
:2009/01/07(水) 18:11:34
>15
夢見ヶ原を主力で戦うなら悪くない、と思いますよ。
ZOCを無視しての瞬間移動ですから。
緊急離脱や、4マス以上はかかる位置への移動時に使えば良いと思うよ。
デメリットは、スイガラが敵に狙われたらアウト。
能力使用での1ターン休みのせいで、奇襲は無理。
デメリットを見ると、緊急離脱くらいにしか使えないな。
煙幕やストーキング解除手段があれば、面白い手になるんじゃないかな
18
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 18:12:19
コンボ『裏切りは煙の中で』
・スイガラカスタム(煙幕。対象に対する通常攻撃、特殊能力を肩代わり)
・チルチル(敵女性とボディチェンジ)
煙幕状態のチルチルが敵女性とボディチェンジ(チルチルは敵陣営に変更)。
その後スイガラを攻撃すればその倍のダメージがチルチルに行き、容易にオーバーキルできる。
得られるものは「DP1」「敵全体の精神-1」「チルチルのスキルストック」「敵の女性一人」「敵になったチルチル(体)の殺害」
19
:
深崎リク
:2009/01/07(水) 18:53:21
コンボ『オンリー・ロンリー・グローリー』
・チルチルの能力ストック
・コノハ(転校生状態)
・味方誰でも(コノハは体力1なので)
コノハが自分の能力を発動してから敵にチルチルの能力を使用し、
敵と入れ替わる(コノハが敵になる)。
そのコノハを誰かが殴って殺すと、コノハの能力が発動する。
<利点>
・オーヴァーキルされる心配なく発動できる
・コノハは敵で転校生なのでDP2ゲット、敵全員の精神−1
・ついでに敵女性も一人ゲット
<欠点>
・コンボが長い。チルチルをストックにするためには、
コンボ
>>18
等を使う必要があり、必要な手順が多いので最後まで成功する確率は低い。
20
:
深崎リク
:2009/01/07(水) 19:04:45
あれ、チルチルの能力は片方が死ぬと元に戻るんですね。
>>19
の敵女性ゲットはなしで。
勘違いばかりですいません。
21
:
二ツ木真由花
:2009/01/07(水) 19:10:33
あれれ?チルチル(中身は敵女性)が殺されても問題はなく、敵女性(中身はチルチル)が殺された場合は能力解除(元に戻る)なんじゃないですかね?
22
:
深崎リク
:2009/01/07(水) 19:25:07
>>21
えーと、とりあえず
>>20
の私の認識はこれまた誤解っぽいですが、
味方になった敵キャラ(中の人チルチル)が死んだときのみ
元に戻るというわけでもないんじゃないでしょうか。
具体例にある説明は、敵になったチルチル(中身敵)を殺した場合、
敵キャラ(中チルチル)にバステ解除能力を使うと、
元の敵(中も敵)に戻るということで、要するにどちらが死のうと
バステ解除されない限り元に戻らないってことなんでしょうか?
…あれ、じゃあ
>>20
どころじゃない感じでコンボが破綻してくるぞ…
23
:
紅畑詩衣豚
:2009/01/07(水) 20:14:37
コンボ『夢はつまり思い出の後先 BY 井上陽水』
・夢見ヶ原現(対象キャラと同時移動)
・思井出京四郎(自分+味方死亡で2体召喚)
夢見ヶ原が思井出の半径2マス以内にいる時に発動可
夢見ヶ原を思井出と同じマスに移動して思井出に能力発動。
以降、夢見は思井出と同じマスに常に移動するため、
思井出の任意の移動先で夢見と共に死んで能力発動が可能となる。
思井出のネックの1つ、同マスの味方を巻き込まねばらないをある程度解消するコンボ。
メリットは思井出の能力発動場所をかなり自由にできることで、
使いどころとしては1ターン目から思井出を夢見と共に前線に送り込み、次のターンで強力な
キャラ2人を敵の目の前にいきなり出現させられる、などが考えられます。
しかし、夢見自身が攻撃15、防御+体力15の優秀な能力値のキャラなので、
彼女を生贄に捧げなければいけないのはちょっとキツイ。
質問スレで現在出している「スイガラの能力で夢見を肩代わり」ができれば、
いきなり夢見含むアタッカー3人を前線に押し出すことも夢ではなくなりますが……。
また、いきなりストーカーに追い掛け回された少年が突っ込んできて、ストーカーと共に死亡、
というセンセーショナルな光景を目にした敵軍が目を回すという効果が少し期待できるかもしれない。
24
:
阿頼耶識ゆま
:2009/01/07(水) 20:41:13
>>23
なるほど、これは面白いですね。思井出召喚からの榎本虐殺を狙うなら、
このくらいの奇策はアリだと思います。夢見は良ステキャラですが、精神0
なので防御的に弱く、こういう使い方もアリっちゃアリかも??
25
:
思井出京四郎
:2009/01/07(水) 20:42:54
>>23
絶対名前先行で決めてるのに、有用なコンボになってるとはwww
んー、良ステキャラなので生贄にして良いものか悩みますねー。
ただ、これで選択肢が広がったのは事実ですねw
26
:
莉奈
:2009/01/07(水) 21:08:00
>>23
これは素晴らしいと思います!
いいコンボだなぁ
27
:
寄井小漏
:2009/01/07(水) 21:17:44
>>23
思井出先生の能力がいつでも使えるのはいいですね!
相手のミセスミレーヌなどの精神攻撃系キャラが近づいてきたらチェンジして
「そりゃねーよww」って感じにできるのではないかと。
28
:
阿頼耶識ゆま
:2009/01/07(水) 21:23:56
>>23
案のコンボを使って戦術を組んでみました。スタメン案
>>5
にて。
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