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SS書き手で雑談しましょ 10
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SS書き手さんの専用雑談スレです。
執筆上の質問や相談、ネタのブラッシュアップ、書き手視点でのSS批評などなど。
ちなみに批評とは批判ではありません。かといって批判を全否定するスレでもありません。
次スレは>>980を踏んだ人が建てて下さい。
>>980が無理な場合は、可能な人が宣言してから建ててください。
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1466065031/
※【作品執筆の前に】必ず目を通しましょう。
二次創作・SS投稿のガイドライン:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/mamonogirllover/niji.html
※The visitor from the foreign countries, please read this.
Message from Kenkou Cross:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/kc_message.htm
第1スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1331689124
第2スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1345768026
第3スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1353661178
第4スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1371507520/
第5スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1389150029/
第6スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1407714646/
第7スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1431592228/
第8スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1445590184/
※新刊同人誌の話題は解禁されるまでネタバレスレでお願いします。
ネタバレスレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1294842422
※SSの投稿予告・宣伝活動などはこちらへ。
SS予告スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1315993437
※良作SSのオススメをしたいときはこちらへ。
良作をオススメするスレ2:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1444568665/
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言われてみるとまだイマイチ図鑑世界に対する理解が足りてなかったのかもしれません。
もう一度温め直してみます。
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実際のところ、多少甘いところがあっても話や表現がよければ割と受けたりはするけどね
書く方が気にするポイントと読む方が重視する部分はなかなか一致しない
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緻密な絵よりも落書きのような絵の方が味があったりすることもある。SSもそういうところはあると思う。
でも、違和感を持ちながら書かれたものは読者に伝わるからね。気になったなら、読み手が重視しない部分でも手を抜かない方がいいだろうね。
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小難しく考えているみたいだけど、もう少し空想や妄想を楽しめと言う話だぜ。
らくがきでも巧いとか味があるとかってのは、そういうものが既にできてるからなんやで。
分かった上で手を抜く所を選んでいるから、むしろそこに個性が出るんやで。
ただの飾りではなく小粋な表現も、そういう遊びから自然となじむ物が発生する。
取り留めも無く空想や妄想を深く広くしていって、ふと気が付けばその中にすとんと落とし込
めそうなピースのような物が転がってもんさ。
あの瞬間が創作の真骨頂だと思う。
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新しくssを投稿してみましたが、スタートダッシュにおもいきり失敗し凄い恥ずかしい。
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>>643
そういう発言は作者名とか作品名とか、必要な情報を出そうな。(前にも思ったけど)
例の如くアタリはつけられるけど、日付とかをいちいち確認しろってのはどうかと思うぞ。
当たっているかどうかも確定できないし。(誤判断の余地を放置し過ぎる)
ツイッターとか個人アカウントからとかなら誰の発言か分かるからそれでも良いけどさ。
そういうとこ、文章を書く上で大事よ。
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批評や感想を得ることが目的なら643は完全にアウトだけど
少し愚痴りたかっただけなら別にいいと思う。書き手「雑談」スレなんだし。
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>>644
申し訳ございません、ssはファラオ主役の奴です……
自分の趣味を押し出し過ぎて滑ったかなと思いまして…
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もしかして:コミケ
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>>645
でも、こういう明らかにある特定な物を差し示しているのに、それに対する詳細がまるで示さ
れない書き方をされると、受け手はフラストレーションを背負わされるから心証良く無いよ。
(アタリはつけられるが完全に自己解決する手段が無い)
これ連載作品の序盤で評価が伸びない作品の一つの傾向でもあるんだけどね。
(注意を惹こうとするなにかあるんだろうけど、興味を持とうとする者に具体的に何も書いてない)
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>>648
探して読んでアドバイスくれとはっきりとは言ってないのに
いきなりそういうことするのはトラブルの原因になりかねないからやめた方が良い
しかも、ちょっと貶し気味だしそういうのは思ってても口には出さないのが大事
思ったことそのままの批判なんてのはとっても簡単なんだよ。
例えば、普通に文章に差し込める文言をわざわざ()使っている書き方なんて
読み手はフラストレーションを背負わされて心証良くない
そもそも、フラストレーションを背負わされる っていう表現に文字書きとしてのセンスを一切感じさせない
とか、揚げ足取りでくだらないでしょ?
読み手に不快感なく自分の気持ちに近いものを伝えられるように掲示板でも投稿所でもお互い頑張ろうね
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>>649
どういう意図であれ注意を惹こうとしているんだから、最低限の情報を与えなきゃ。
無意識の不備にしろなんにしろ、何か分からない事を強いられるのは負荷には変わりないんだ。
その点を留意してほしいと言う話だ。
作品の傾向とか特定のものを暗示している訳だし、それで何かを解らせないその愚痴を聞けと言うのであれば、それこそ
それはお互いの為じゃない。(それに本人は作風と問題点を具体的に言っていたから、むしろ特定してなにか言って欲しい
ようにも見えたけどな)
前回の時も、特定のものを指しながらはっきりと何かを示さずに話を進めて少し混乱してたでしょ。
だから隠す必要が無いのであれば、対象の情報は明示してくれた方が良い。
会話に加わるにしろ傍観するにしろ、何も分からない調べて見つけてもそれが正しいかも他人には判断材料が無くて分から
ないそんなな受動的立場よりは、何かが分かって自分にあった処理ができる能動的立場に立てる事は遥かに楽だ。
愚痴は構わんしそう言う為のスレでもあるのだけど、この点を留意してくれればお互いに良いという話だよ。
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長い
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ひとつ、失敗の愚痴に来ただけで別に誰かの興味を引きに来た訳じゃない
ふたつ、匿名掲示板で相手の素性が分からないのは当然だから、分からない事への負荷に耐えられないのなら匿名掲示板自体が向いていない
みっつ、『特定してなにか言って欲しい』と言うのは特に出典のない脳内ソース
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よっつ、自分個人を「受け手」とぼかして主語を大きくしない
主語をはっきりさせることは文章書く上で大事じゃないんですかね?
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いつつ、喧嘩しないで皆で仲良くしようよ
ほら、可愛いゲイザーちゃんSSの書き方とか話した方がきっと楽しいって
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むっつ むっつりすけべのドッペルちゃんのお尻をナデナデ
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当方、まだ魔物娘系のSSは書いてませんがゲームなどの二次創作SSを書いてる者です。
SSを書いてていつも苦労するのが「こんな1シーンのSSを書きたい!」と思い浮かべた際にその1シーンに自然と繋がる前後の流れを考える事です。
この前後にかなりの時間を取られる上に、何とか書き進めていざ望んだ1シーンに繋げたとしても「前後の展開と不自然になるからこれはカットしよう」とか
当初思い浮かべてた1シーンがその前後の展開に足を引っ張られて改変せざるを得なくなったり…
皆さんはこの辺りどのように対策してSSを書いてますでしょうか。是非教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにホルスタウロスとサキュバスが好きです。
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前だけ書いたり後だけ書いたりで、書けないなら負担軽減すればいいよ
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魔物娘達は結構無茶苦茶な事やってるからエロく可愛く描写出来ればそんなに違和感は無いと思うから書きたいように書いて大丈夫だと思う
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ssを読んでて思うんだが、丁寧でエロい描写をした人が皆評価されるわけじゃないんだよね。
今連載に挙がってるssを読んでみて、結構丁寧に描写してて、
内容が悪いわけでもないと思ったんだが、閲覧数の割には5票しか貰えてなかった。
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プロットを組んで書きたいシーンに繋がる重要部分だけはがっちり守って書くとか?
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とりあえず
・前からでも後ろからでもオッケーよ♪
・滅茶苦茶にしてぇ〜♪
・デリケートな所は、守ってね?
という事ですね?
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連載自体票は入りにくいし、完結するまで入れないって人もいるからね。
連載中つらいのは分かるけど、なんとか頑張って完結させて欲しい。
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途中で連載を削除したことがあってすまない...
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件の連載は前あったのを削除しての再投稿らしく、なんかその旨が書いてあった。
そのせいか話数の割には全然票が無く、感想も同じく数少ない。
新参者の自分はあんまりその辺の事情は知らないんだけどさ。
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むしろそのカットの決断が出来るなら優秀な方なのでは
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潔く打ち切れるのはスゴいな
自分だったらダラダラ続けてしまうだろう
確かに無理に完結にこだわるよりもその方がいいのかも
自分も投稿前のヤツ整理しよ
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>>659 >>664
連載で閲覧数があって5voteの人って直近だと以前クロスさんから説教受けた人じゃん。
その後もチャットで関係の無い他人の悪口を延々と聞かせてた人でしょ。書き換える前の作品内容もそんな感じだったから、まぁ……。
得票も感想もだいたい今と同じくらいだったはずだから妥当なんじゃない。
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一話完結の話を上げた時に、かなりの感想が入っていて
驚いて、見てみたら作品が過激すぎるという内容の感想だった。
不快に感じる人が大半なので削除したんだけれど、ちゃんと読んでくれたんだな
と思って、少しうれしかった経験がある。
それから感想少なくても、閲覧伸びていればいいかなと思うようなったよ
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「公表された作品については見る人全部が自由に批評する権利を持つ。 どんなにこきおろされてもさまたげることはできないんだ。 それがいやなら誰にも見せないことだ。」
厳しい感想が付いている事を覚悟する意味でも、上の言葉を思い出してからコメント欄見るようにしているんだ。
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そんなことよりヨメの話しようぜ
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昔、書き手やってた頃に今でもトラウマになってる感想を言われた事がある。魔物娘じゃないけど。
「お前の書くSSは対してエロくもないし面白くもない自己顕示欲の塊でしかない。お前みたいな奴が創作活動してるとか舐めてるにも程がある
むしろお前みたいなクソにも及ばん駄作ばかり作る奴は名作を生み出してくれる方々の邪魔でしかないから消えろ、二度と書くな」
これ言われて以降もう書くのはやめました。3年くらい前だが。
今でもたまに書いて見てもらいたい気持ちは湧くんだが、感想が恐くて手が動かない。
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ヘーキヘーキ人によって描き方は違うから
逆にそいつは何様のつもり?と思えばいい
編集者でもなけりゃ上の人でもないんだし
最初から上手に書ける人なんて極稀なんだから
とはいえ、トラウマって人が言うほど簡単に
克服できるわけじゃないからなぁ…
とりあえず書いて推敲して、完成したら
勇気をだして投稿してみよう。
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まぁ作家側もそうだが、言うのは自由だが、それで従うかは別なんだけどね。
妥当な内容でなければそれが感想であろうと作品であろうとここだろうとどこだろうと一顧だ
にされないのは普通な事だし、それこそ自由だし。
お互いその自由があるうちは、あれやこれや言ったり聞いたりする事は良い事さ。
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>>671問題ない。自分も魔物娘じゃないもの書いていた時、感想で
『SS読んではじめて気持ち悪くなった』とか『二度と書くな、◯ね』とか
>>671以上の事言われて、凹んだときもあったけど、今でも書いている。
叩かれたSSも多い分『抜けた』『エロい』とかいうSSもそこそこあった。
叩かれたのがなかったら、そういうのも書けなかったワケで、
ある程度、ルール守っていれば自己満足、自己顕示欲でいいと思うよ。
トラウマはキツイけど、一文でもいいから書いてみようぜ。
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トラウマになってる感想のそういう文ってどの位の割合で言われてるの?
良い感想との割合が9対1くらいだったらただの荒らしか妬みとかだろうけど、そういう感想しかなかったら話や文がおかしいだけじゃないの?
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クロビネガは批判的意見が出づらいからなぁ。閲覧してる人がそれだけ精神的に大人の人が多いってわけだが。
これが2chとかしたらばとかになってくるとまた違ってくるんだわ
俺も過去にしたらばでSS投下したら散々批判否定された挙句SSの本文の一部を下ネタに改変されてコピペにされたことがある。
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そこまで陰湿なのは初めて聞くな
ってなんで俺くんが!?とかならよく見たけど
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ひどい感想を書かれるのはそれだけひどいssだったか、あるいはただの粘着荒らしの2パターンだと思う。
ただ個人的には後者のケースは少なくて、圧倒的に前者だな。
とはいえクロス氏が諌めてる通り、だからといって叩きまくって良いという事にはならんが。
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正確にはここもしたらばなんだが…SSの内容がクソだとしてもだ
SSの内容がクソだった=作者を人格批判する権利を得た みたいな思考で叩く奴が外には多すぎるんだよな
別に商売で書いてるのでなけりゃ趣味で書いてる奴が大半だろうに
読む側が一個人相手の作品に対してプロレベルの質を求めてる感じがする
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なんかー、俺のとこの感想とは随分と違うよな。
割とノリだけで拙速に書いている作品もあるが、暴言を吐かれた事もプロレベルを求められた事も無い。
荒れた作品の感想蘭読んでいると、作品水準と言うよりは大半が内容に対するものばかりだしね。
書いてあるべきものが書いてなかった的な。
プロレベルとかそういう水準の高低の話じゃなくて種類的な、言わば場違いなものを出してしまったときのよ
うな気がする。
書籍版図鑑1が刊行されて新規流入が爆発的に増えた直後から荒れる作品が出始めた。
そういう作品は図鑑世界のコンセプトより、一般的な魔物のセオリーを優先して適応した作品が多かったと思
う。よく言う所の、ここでやるような作品じゃない。
水準的な話を言えば、荒れていた頃の方が人も爆発的に多くなった事もあり作家自体の水準は高い。
全体を見ても荒れ始める前より明らかに劣る作家はほとんどいなかった。
他方、文章的には拙い作品でも内容で高い評価を得る作品も珍しくも無かった。
だからああいう感想が、プロレベルとかそう言う水準を求めていた訳ではなく、そういうレベルとは関係の無い
所で根本の内容的に問題がある、あるいは発表する場所がそぐわなかった、そういう作品のあり方で騒いでい
た、と見るべきだろう。プロとかそう言うレベルの話は作り込んでいくもっと後の話じゃないんですかね。
必ず守らなくてはならないお約束事やクリア条件があるのに、それを独り善がりに理由も提示せず無視して作品
を作れば、もしかしたら創作舐めてんのかって言われるのかもしれない。
騒ぎたいだけの人は不毛でしかないので勘定に数えないとして、大多数が失望したり怒ったりするそれは理由に
なる。自分の大事にしているものが無視されたり否定されるのだからな。
ああいう感想を誘発しているのは、レベルの話というよりは、結局そう言う話ではないのか。
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>>679
大半の読者はさすがにプロレベルの質は求めていないよ。
個人的には叩かれるssは駄作というよりは問題作っていう感じがする。
駄作は基本閲覧数が増えるだけで票も感想も無くスルーされるだけだからね。
ただ個人的には無視される方が余程辛いなあ。
むしろなんか言ってくれた方が今後の作品作りに活かせるじゃん。
無視されるのは慮ってくれてるのか、
それとも嫌われてるのか分からんタイプだから自分。
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叩かれてるのって問題作なのかな?
ただ単に読者の趣味に合わない作品にしか思えないときがある。
趣味に合わないならブラウザを戻って関わらないようにすればいいだけなんだけどね。
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まあ、その通りだけど叩かれても仕方ない作品出す人いるからなぁ
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悪い奴をぶちのめす事を主題に置いてるようなのを見てあっこれは荒れるやつだって思った事はある
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不愉快な作品ってのは確かに存在する。幸い、ここ数年は少ないけどね。
一時期はそういうのが氾濫していたとも聞くが、細かいルールが決められてからは減った。
ちなみに
①ガイドラインを無視
②話の展開に違和感がある。
③単純に作者が嫌われている。
は特に荒れやすいと思う。
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>>685
④製本未読で潰されている図鑑世界の穴の指摘
これも結構荒れる
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設定に穴があるってのは別にいいんだよね実際。
自由度のためにただでさえ書いてない部分が多いし。
有名人気作品だって突込みどころの一つや二つはあるもんだ。
問題なのは穴があるなって思ったらスルーするか触れるにしても、
その穴を埋める方向に独自設定を盛りこんで補完しよう。
ではなくて穴の指摘で鬼の首を取ったように図鑑世界を否定する事。
その為に話が書かれてるってパターンだね。
漫研やアニ研で漫画やアニメの穴を上げへつらうだけの奴がいたら荒れるのといっしょぞ。
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論(あげつら)うな、あげ『へ』つらうじゃねえぞなもし
(むかーしあげ『へ』つらうとほざきながら
図鑑世界についてあーだこーだ悪口を吐かしてた
困ったちゃんの事を思い出してげんなりしながら)
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そんな馬鹿いたのか……
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意味的にはかなり離れてるのに何故混ざるのか
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>>690
語感から混ぜてしまいたい気持ちは解るし、多分俺も感覚的に何度かやらかしてる。
あげつらうような人は、そういう態度を許している根拠のような何かに妄信的にへつらってい
るからああもあげつらえる所もあるしね。
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馬鹿でごめんね
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自分でツッコミどころさんを用意するっていう。
自分で掘った穴の一つに入って消えたい……
指摘そのものには感謝ぞ
言身寸 言身寸>( ̄Д ̄人
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ヘーキヘーキ誰にだって間違えはあるから!
どうせ穴に入るなら番の蜜壺にでも挿入ればいいよ
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??「穴に入りたいと聞いて(クパァ)」
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>>694
追っ手に追われる男が巨大ドラゴンさんの蜜壺に隠れて此処には誰もおらんぞプレイ
体勢を直す中でクリクリを刺激されるドラゴンさんは無事ポーカーフェイスで演技を保てるのか?
とかいう電波を受信したぞ。
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カリュブディス「ど、どうぞ///」
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おれもあげつらう初めて知った今 ずっと間違えてたんだな
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>>692に馬鹿っていったのではなく……
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つぼまじん「壺に、入りたいですか?(ドキドキ)」
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自作の中でも大好きな作品、view数が他作と比べて少ないのがちょっと悲しい
直接的・間接的に凄い好評価もあったり、voteも一定数は貰ってるんだけれど
いつか良作スレで掘り起こされてくれることを願っておこう
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ツイッターやってるなら広告してみるのも手
自分はこれ好きだな〜って感想を添えてタグつけておけば興味もって見てくれる人が出てくると思う
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>>702
残念ながらヒウィッヒヒーはやってないの
そうだ、次の作品の後書きに宣伝文でも書いてみるかな
おススメだから皆さん読んでください!みたいに
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CGIでウケる作風や種族でないとviewもvoteもあまり伸びは良くないね。
最近はネタSSが強いので今度書いてみようと思ったけど、
センスというものが欠けている俺にとって、あの系統を書くのは無理だとすぐに気が付きました……
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ネタssはマジで作者のセンスが問われるよな。
vipのマジキチssとか読んでると、なんでこんなスゲーセンスあるんだって奴が結構いる。
あれはもう生まれ持った発想力の話であって、努力とかではどうにもならない気がする。
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その分種族ごとのvote一位狙うのとかも簡単だし、楽しみつつ目標にすると一つの目安になるよね
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ゲイザーのSS集のようにネタと愛で溢れかえった奴みたいに?
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ttp://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/trial/structure/14/
こんなの見つけた
三分の一くらいは参考にならん事もないんじゃないか
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>>707
心当たりが無いからそのSSの詳細教えてケロ
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長い間停滞していた連載を今年上半期に完結させたはいいけど、その後なんかSSが書けなくなってしまった
頭の中に話はいくらでも思いつくんだ
でも書こうとしてもなんか気力が消えるし、書いてもつまらなく感じて結局消しちゃうってのが続いてる
他の方もそういった経験ありますかね?
あるならその時どうしました? 話しぶった切って申し訳ありませんがちょっと教えてほしいです
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書く場所を変えてみるとか……
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ヤンデレとか修羅場が好きなんだが、クロビネガではどこまで許されるんだろうか?
さすがに寝取りとかは無いが、「この泥棒猫! 許せない殺してやる!」はありそう。
『魔女とバフォ様がお兄様の取り合い』とかなら微笑ましいけど。
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ヤンデレの理想系は、
私の狂気とか、甘々病み気味ラミアさんくらいなら……
魔物娘が意中の相手にストーカー&献身して依存させる、
そんな 被 害 者 が 出 な い のがいいと思うのよ
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>>710
その条件だと思い当たるのはオーガ、もしくはバフォメットの出てるssかな。
ちなみにどうしたかについては、自分は一旦ssを書くのをやめた。
何もやる気ない時にssなんか書いても上手くいかないと思ってたから。
書けなくなる理由も様々だが、倦怠期、あるいはただ単に飽きたとかなら
一旦このサイトから離れればいいと思う。また興味関心が湧いてきた時に書けばいい。
リアルの方で問題があり、書くのに集中出来なかったら、まずそっちの問題を片付けてから書くべき。
自分は後者で、精神的に余裕の無い時期が長かったから、結構間が空いた。
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他だと、書きたくても書けない時の大きな要因の一つのように思えるのが、構想を具体化する為の
材料が圧倒的に不足している場合。
メカものを書くのに機械の事がまるで知らないでは、こうなるばずだって表面上分かっていても、
それを構造的に描写ができなくて魅力を形成できないだろ?
鉄の匂いがするのかそれとも電気の匂いがするのとか。
こういう空想力の餌が足りていない時と言うか……そんな時も書けないよな。
クロスさんの設定は作家のそういう蓄積に方向性を与えるだけだからな。
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>>712
昔は魔物娘が相当えげつない事するSSもあった記憶あるけど最近ではめったに見かけないなあ。
「魔物娘は殺すことも傷つける事も嫌悪する」って大前提を守れば炎上することもないと思うけど……
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>>716
まあ、そうギリギリを攻める必要もないんじゃないかな。
出した後おびえるのもなんか違うし。
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アドバイスありがとうございます
リアルでの問題はそこまでないので、自分で思っている以上に飽きているのかもしれません。
ちょっとこのサイトから離れてまた書けるようになったら戻ってこようかと思います
その時はまたよろしくです。ありがとうございました!
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名前被りって怖くない?
流石に本になったデルエラ様とかデオノーラ様とかウィルマリナとかは常に覚えているから避けれるけど、発表した作品のヒロインの名前が有名作者さんのヒロインと名前被りとかしたら、お互いに不幸じゃない?
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>>719
そんなの気にしてたら名前なんてつけらんねーぞ
同姓とか同名とか世の中にいくつ例があると思ってんだ
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同種族で名前被った事もし被られた事もあるし、そう言う時は『ああ、やっぱこの種族だとこういう名前居そうだよね』ってぐらいで良いんじゃない
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その程度で他人を不幸にできるなどとは思わないことだ
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被って困りそうなのは同じ家のリリム様くらいだろ・・・
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創作界隈で一番多い女キャラの名前ってアリスだよね、多分
でもここだと種族名と被るからまず見ないよね
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アリス族のアリスがいるかもしれないだろ!
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>>724
それはしょうがないよなあ……。
「アリスっ……出すぞっ……!」が
「人間の女……出すぞっ……!」
になってしまうし。
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それを逆手に取ったサキュバスのサキュバスさんというネタが某同人大手で最近ありましたね。
そっちだと名家の中には種族名と個人の名前が同じ一族がいたりする文化らしい。
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>>726
でもまだデレてないドラゴンさんやヴァンパイアさんに名前でなくニンゲン呼ばわりで跨がれるのアリだと思います
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>>728
その意見に賛成だ!(ダンガンロンパ)
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そんでデレた瞬間だけ名前呼びされたら、もうたまらん……
逆にご主人様って呼ばせていて、デレた時だけ名前呼びさせるとかも……
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ガンダム・・・出すぞ!
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思わず お兄ちゃんって言って慌てふためくヴァンパイアさんの姿もいいと思う
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バトル物連載をいくつか読んだ際、決まって自分が書いた感想がある事に気づいた。
自分が読んでいるのは内容のせいで受け入れられずに票が低かったり、感想も付かないssも多いのだが、
なんかそういうssを見ると応援の気持ちを籠めて感想毎回入れちゃうんだよね。
まぁ、自分のssも同じ類で連載更新しても感想が付かない事もザラだったため、
同類相憐れむというか、「俺の方にも感想くれ」という下心もあったりするのだが。
ちなみに効果は大して無かった。でも、今もいくつかのssには応援のつもりで毎度書いている。
個人的には「読者からの反応が何も無い」というのが作者には一番辛いと思っているから。
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あなたのような人は貴重だ。
とてもありがたいのでこれからも続けてほしいし、自分も感想がんばりゅ
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刑部狸と、てきとーな反魔物国家
権力者「刑部狸、奴隷売ってるか?」刑部狸「可愛い娘おるで〜」
権力者「チッ、大商人の所に行く」刑部狸(チッ、魔物娘送って籠絡したかったんに)
刑部狸(権力者の好みがおらんかった?とりあえず監視しとこ)←必要ならラタトスク追加
権力者「大商人、奴隷売ってるか?」大商人「あいにく労働用しか無いのですが」
権力者「それでいい、それと奴隷の買い取りしているか?」刑部狸(なんや性奴隷やないのか)
刑部狸(それはそうとして、なんで買い取りの確認をするん?労働用は普通死ぬまで使う)
大商人「多少安くなりますが」権力者「ビジネスの相談をしようか、大儲けできるぞ」大商人「はい喜んで!」
刑部狸(おお?一枚噛ませろや)
権力者「買ってきた人間奴隷同士を孕ませて子を売り飛ばす」
大商人「は?」刑部狸(は?)
権力者「魔物娘が人間を魔物・インキュバス化するから人間が足りないから増やす
まともな社会保障するほど金ないから増やした人間売り飛ばして資金源にする」
大商人「アカン」刑部狸(アカン)
権力者「聞いた以上、断るなら謀殺する」大商人「ひぃぃ〜」刑部狸(アカン)
=人間工場稼働阻止作戦=(後編突入)
後編の要件
・人間工場の稼働阻止、もしくは刑部狸による乗っ取りによる普通の孤児院化
・権力者成敗
(権力者自体は外道・謀略家だが私欲は無く人民から悪人と思われていない(怖がられてはいる)
昔はまともだったが教団内の権力闘争を経て外道と化す、妄想性人格障害ぎみ)
(成敗の度合いをどうするか、処刑〜自殺〜追放〜強制婿化〜自分が奴隷〜単に失脚)
・大商人の処遇(「アカン」と言ってるのでそこまで外道でない)
(図鑑Ⅰでも奴隷商人は公然と存在しているので図鑑世界内で悪人とされるか微妙)
阻止手段
・大商人と権力者の対立煽り
・奴隷の入手価格高騰
・奴隷の需要低減
・予定外のコスト増(工場建設費・エサ代・輸送費・税関)
・移送妨害(盗賊・戦乱・輸送費高騰)
・直接攻撃(過激派を呼び込む?あんまり刑部狸っぽくない)
・他(出来れば金融系が欲しいが思いつかない)
設定的におかしい?
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人命の確保と非人道的な扱いを受ける人間を無くす。
上記を最優先事項として考えると、経済的な方法だけだと余りに迂遠なやり方すぎるかな。
国ごと滅ぼして体制崩壊させてリビルドするのが一番手っ取り早いし確実だが。
話として面白みに欠けると考えるなら工場だのの箱を秘密裏にのっとる感じになるか。
人身売買を体制でやるようなところは人権なにそれ的な、
政情不安定な赤貧国家や領地であると思われるので、
賄賂やら快楽で籠絡やらして工場の運営を任された側の人間を残らず取り込む。
当初の予定とは別の買い取った奴隷を人間に戻す施設にでもすりゃええ。
報告上は赤ちゃんだの幼児だのを売りさばいて儲けを出す必要があるから、
狸に買い取りてとして名を上げさせればいい。
奴隷を人間に戻すのと並行して親魔物国家だの魔界だのに奴隷売ります。
っつって買い取った奴隷をより高い値段で買わせればいい。
女性は裕福な奴の足元見て抱き合わせ販売でもすればいい。
これで暫くは奴隷を魔物に買ってもらう事で利益も出せるから誤魔化しが効くやろ。
そうやって時間稼ぎしてる間に適当な搦め手でその権力者を追いだすなりすりゃええ。
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権力者側の目論見は自分の国家というより全体の人間の総量を増やすのが目的であり、
生産した奴隷を親魔物領に渡されたのではインキュバス化されるため当初の目的が達成できなくなるが
刑部狸が大商人の債権を何らかの手で入手し「優越的地位の濫用」で大商人を操作、
権力者に奴隷は反魔物領に労働用として売ったと報告する一方、実際の売却先は親魔物領だか魔界だか。
実際の工場従業員を買収・籠絡するとして、問題は奴隷は繁殖用と売却用に分かれるため
工場内で奴隷の人数が増え、繁殖用を差し引いた余剰分を売却する必要があるが、
それは即ち「強姦→妊娠出産→強制分離」の非人道的行為を意味するため、
これを行わずに奴隷の総数を増やすにはどこかから売却用奴隷の頭数を揃える必要がある。
真っ先に思いつくのは人間工場と魔界で共謀し、人間工場から魔界に奴隷を売却し代金を手形で貰い
奴隷だけ工場に戻して新たに生産された売却用奴隷としてカウント、手形の決済前に逃亡。
>当初の予定とは別の買い取った奴隷を人間に戻す施設にでもすりゃええ。
ここが少しよくわからない。奴隷を通常の市民身分に戻すという解釈をしたが、儲け出るか?
>報告上は赤ちゃんだの幼児だのを売りさばいて儲けを出す必要があるから、
>狸に買い取りてとして名を上げさせればいい。
刑部狸がブローカーとして大商人から奴隷を買い取るところまでは理解。
>奴隷を人間に戻すのと並行して親魔物国家だの魔界だのに奴隷売ります。
>っつって買い取った奴隷をより高い値段で買わせればいい。
女性奴隷を購入→魔物化→魔物娘の美貌で付加価値の付いた価格で転売し、差額が利益という解釈で良い?
>女性は裕福な奴の足元見て抱き合わせ販売でもすればいい。
魔物娘と通常の男子奴隷を「抱き合わせ商法」するで合ってる?
補足1:奴隷売買そのものは(白眼視されつつも)合法であるが
奴隷を計画生産するという行為は他国の侵攻を正当化するレベルの行為に当たるため
一応秘密裏に行う予定、大商人を口封じしようとしたのはこのため。
補足2:まともな社会保障が出来ない程度に赤貧国家なのは間違いないが
中世で社会保障もクソもというのと、「反魔物国家は比較的裕福な国が多く、
主神の教えにより国民は高い民度を誇る(図鑑Ⅰpp.211)」との整合性をどうするか。
というかそこまで考えてなかった...
補足3:権力者自体はグズなので拷問の上死刑で良い気もするが、
「現状を放置すればいずれ人口差で魔物が覆い尽くし、人類は緩やかに滅びる」
の問題が残る。当初の予定に「普通の孤児院化」が有ったのは、この問題とのバランス
を考えていたためだが、いくら刑部狸でもその辺は知ったことないか。
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秘密裏の行うなら尚の事、作業してる内部を掌握すればやりたい放題出来る。
規模がどれくらいを想定してるか不明だが、
儲け自体はちゃんとあげる以上、人数差は帳簿いじれば外部の人間にばれるとは思えん。
奴隷を市民にの解釈で良い。儲けは出ないな、その部分は赤字だろう。
待遇を上げるという事だから、でもブロイラーみたいな扱いされる人間を魔物がそのまま放置、
ってのは設定的にありえんから、代わりに内部で何やるかはその部分の改善ってのがまあ妥当かと。
奴隷を魔物に売るってのは基本的に婿が欲しい魔物に金出させて買ってもらう事だね。
女性は正直市場価値がありません。ただ魔物はかわいそうな境遇の人間の為なら身銭を切ることを厭わない。
そういうのが多数派なので、余裕があるご家庭に女性は引き取って面倒見て貰おうって事だね。
それが抱き合わせ販売って事。
人口問題に関してはちょくちょく指摘者が現れるね。
まあ結末はハッピーエンドで決まってるので、其処までの筋道を考えんのは書き手に委ねられてるな。
軽く思いついたとこで例をあげるなら、
そもそも其処までパワーバランスが魔物側に傾いてる状況なら、
すでにそれは種族統合が果たされてて普通に男も産めるのでは? とか
時間の流れが止まってる異界何てとんでもがあるなら、
減ったら増えるまでそういうとこに引きこもれば問題ないとか
単純に狸や他の魔物が裏から手を回して食糧事情とか衛生事情とか、
インフラ改善させれば人口は増えるので問題なくね? とか
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