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SS書き手で雑談しましょ 10
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SS書き手さんの専用雑談スレです。
執筆上の質問や相談、ネタのブラッシュアップ、書き手視点でのSS批評などなど。
ちなみに批評とは批判ではありません。かといって批判を全否定するスレでもありません。
次スレは>>980を踏んだ人が建てて下さい。
>>980が無理な場合は、可能な人が宣言してから建ててください。
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1466065031/
※【作品執筆の前に】必ず目を通しましょう。
二次創作・SS投稿のガイドライン:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/mamonogirllover/niji.html
※The visitor from the foreign countries, please read this.
Message from Kenkou Cross:ttp://kurobine.sakura.ne.jp/kc_message.htm
第1スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1331689124
第2スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1345768026
第3スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1353661178
第4スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1371507520/
第5スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1389150029/
第6スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1407714646/
第7スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1431592228/
第8スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1445590184/
※新刊同人誌の話題は解禁されるまでネタバレスレでお願いします。
ネタバレスレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1294842422
※SSの投稿予告・宣伝活動などはこちらへ。
SS予告スレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1315993437
※良作SSのオススメをしたいときはこちらへ。
良作をオススメするスレ2:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1444568665/
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更にデータの詳細を追加
感想に返信しているSS25作品の感想平均数が約6件なのに対して
返信のないSS19作品(感想0件は除外)の感想平均数は約3件にまで減ってる
一概に言い切れる訳じゃないけど、やっぱり感想返信があると感想数も伸びやすいっぽいね
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この流れ見て思ったんだがこの手のアブノーマルなジャンルって「これは認めない」とか何とか
公言するこだわり強い奴がよくいるよな。
なんでなんだ?
>>213
気持ちはわかるが不文律は言い過ぎじゃねぇの?
初めて聞いたぞそんな言葉。
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似て非なるものを踏んで爆死した経験が多くなるから敏感になるんよ。多分。
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>ストーリーが面白かったり、魔物娘がエロくて可愛けりゃ細かい事は気にするな って事ですね。
(二次創作・SS投稿のガイドライン■CGIへ投稿するSSについての注意点)より
俺としては、この一言に尽きるんじゃないかと思う。
細かい線引きするなんて、無理だからね。それをいちいち聞かれても困るんじゃないかな?
まあ、公式のお墨付きがほしいのはわかるけど、自分で白黒を判断するのがいいと思う。
もっとも、規約も設定も違反して無くても、荒れるときは荒れるよ。
ちょっと前に魔物娘のやり捨てで感想欄が荒れたのがあったけど、その作品を読んでみると、規約違反していないし、設定的にも問題ないものだったよ。
しかも、文章はしっかりしているし、ストーリーも設定もよく練られているし、キャラクターも魅力あって、面白い作品だったけど、感想欄は批判的な意見がいっぱいあった。
結局、批判する人には、自分が気に入るかどうかで、公式の見解なんて関係ないんじゃないかな?
作者側のできることは、それに過敏に反応せずに上手く受け流すことだと思う。
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やり捨てした時点で人間大好き愛があるとは思えないから叩かれて当たり前文章だの二の次
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折角タグがあるんだからスルーして住分ければよろし。
どこからが地雷か何てライン人それぞれすぎて引けるわけねえから、
敏感な方はジャンルと作者である程度選別して頂くしかねえわな。
実社会だって潔癖症を基準には作られてないし、
まあTVとかは規制がとか言うけどもね。
あと設定と大きく齟齬があるならそれを冷静に指摘するのが先だな。
叩くのは指摘が何度かなされても端から聞く気が無いとか、
ガイドライン違反が故意だと明確になってからだ。
その手順を踏まずに叩くのは荒しだってガイドにも書いてある。
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99%の白と1%の黒でもNGって人と70%の白と30%の黒でもOKって人がいるから
この手の話は永遠に決着がつかないんだろうなとは思うわ
決着がつかないから個人の裁量になるし、個人の裁量だから荒れやすいし
この手の話は今後も何度も繰り返されるんだろうなぁ
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>>221
その男が気に入れば結婚するんであってセックス出来りゃ誰でも良いって訳じゃないぞ。
魔物娘も個体ごとに性格とか相性ってもんがあるし当然好き嫌いもある。
積極的すぎるとか消極的すぎるとかで「相性よくないなぁ」と思ったら別の男を探すのもあり得る。
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「近代」ってタグ欲しいなぁ
1880〜1930年くらいをモチーフにした作品の場合どのタグつければいいやら
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>>225
つけるとすると、「現代」か「その他」で、あらすじ冒頭に【近代】と書くのがよさそうだね。
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≫225
わかる。世紀末ヨーロッパとか大好きなんでそのネタで書きたさある。
あとは近代日本とか。
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時は19世紀
ここイギリスでは、とある魔物娘が世間を騒がせていた
名も姿も知られていない彼女の通り名は、『チャック・ザ・リッパー』
男のチャックを切り裂いてイチモツを無防備にするという恐ろしい魔物娘である
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レスを辿って思ったんだが、いっぱしの書き手のラインはどこからなのだ……
ランキング二桁、しかも自分より順位高い人に「底辺作家」なんて謙遜されてしまうと立つ瀬がないぞ……
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いっぱしの書き手は常に上を目指して後ろは見ない
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途中送信してしまった。
いっぱしの書き手は常に上を目指して後ろは見ない。
だから常に底辺なのだ
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>>229
平均票、かなあ。
あくまで私見だけれどネタ帳とかじゃない読み切り短編で15稼げたら一角の作家さんだと思う。
voteは内容の良し悪しもあるけれど基本的に最後まで読んでくれた人の数と相関関係があるからね。読みやすくて、萌えがしっかりして。キャラクターが分かればそのくらいは行くだろうから。
あとは、ちゃんと長編で面白い作品を完結させている事かな。
その二点が出来る人は、本当に凄いし尊敬します。
……出来ないから自分は底辺なのですが。
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数字に振り回されず、自分の作品に自信を持てるようになって初めていっぱしよ
数字なんて時と場所と読者層によっていくらでも変動するんだから
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我が道だけを歩く人なら他人の目(voteとか)を気にしないより、そもそも投稿しないという。
誰かに見てほしいから投稿しているので、読者の目が気になってしまうというジレンマ(_’
自分で自分を褒められる作家になりたいなぁ(。。
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「・・・ああ、クロビネガのこんな場末で、何してんだい?SS作家さん?」
「SS読み中のところすまないね・・・ 今、新規SSを執筆中でね・・・投稿所にSSを新しく、投稿しようと思っているんだ」
「こんな、誰が読んで評価してくれるかもわからないSSを、かい?」
「趣味だから、な・・・」
「・・・ああ、その、なんだ・・・」
「なにか?」
「いや・・・その、参考までに聞きたいんだが、ちょっとした個人的な好奇心なんだが、納得のいくSSが書けなかったらどうするつもりだい?
こんな半端な内容のSS、誰も読みに来ないかも・・・いや、それよりも書き上げられたとして、読みに来た人に「つまんね」「クソSS」だとかこき下ろされたり感想もなにも貰えなかったとしたら?
あんたはどう思って・・・そんな苦労をしょいこんでいるんだ?」
「・・・そうだな、わたしは『vote数や感想』だけを求めてはいない。
『評価を得る』という『結果』だけを求めていると、人は手抜きをしたがるものだ・・・・・・近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。
大切なのは『本当に書きたいモノを書こうとする意志』だと思っている。
書こうとする意志さえあれば、たとえ今回は完成しなかったり評価されなかったりしても、いつかはこのSSも本当の完成へと辿り着けるだろう?
真実(書きたかったもの)へ向かっているわけだからな・・・違うかい?」
「うらやましいな・・・以前オレは・・・SS書きになりたいと思っていた・・・初めてクロビネガに来て魔物娘の魅力を知った頃から・・・ずっと、立派なSS書きに・・なりたかったんだ・・・。
かつてあんたのような『意志』を抱いていた事もあった・・・でもだめにしちまった・・・オレって人間はな・・・くだらない男さ、何だって途中で終わっちまう。いつだって途中でだめになっちまう・・・」
「そんな事はないよ・・・◯◯」
「え?・・・」
「お前は立派にやってるじゃあないか・・・『意志』は同じだ・・・お前がSS書きになったばかりの時抱いていたその『意志』は・・・今・・・お前のその心の中に再び戻っているのだよ・・・◯◯」
「なんでオレの名を・・・知っているんだ?・・・そういや・・・あんた・・・前にどこかで会った事が・・・ある」
「どこに行くんだ、◯◯?」
「あの馬車に乗るんだ・・・思い出してきた・・・そうだ!!もう行かなくては・・・オレは嫁(好きな魔物娘)の所に戻らなくては・・・!!」
※◯◯に自分の名前を入れてみよう。
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ログに百合物についてかいてあったから、思ったことを一言だけ。
サキュバスって人間の女性を襲ってレッサーサキュバスとかにするから、それは百合と言えるだろうねぇ。
他にもワーウルフやラージマウスなど同族を作るタイプの魔物娘との絡みも、やり方次第で百合になるし。
仲のいい魔物娘二人が、お揃いで好きな男性に襲い掛かるというのも百合と旦那探しの両立で問題ないだろうし。
要は、図鑑世界に見合った形なら百合物は作れる。
後は読者が受け入れやすい内容や書き方にするかってぐらいだろうさ。
以上!
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>>234
数字を気にするなってんじゃなく、振り回されるなって話よ
そりゃ評価や感想で一喜一憂するのは当たり前
でもその結果に自惚れたり引きずられたりしてたらあかん
そこを間違えると自分が書きたいものじゃなく読者が見たいものを書き始めるようになるで
自分が書きたいものと読者が見たいものが合致しているならこの上ないけどね
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駄目だな
新作も案の定伸び悩んだし自分は底辺作家だって思い知らされた
みっともなく書き続けてきたけどここまでだ
筆を置くことにするよ
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残念だが、そう決めたならしょうがないな。
置いた筆は、そのままにしておくから、また書きたくなったら戻って来いよ。
待ってはないが、その時は歓迎するぜ。
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底辺ならそれ以下に下がることはないよね…
ゆっくりしていってね
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>>220
そいつ次の作品でも浮気するサキュバスやらかしたし確信犯だよ
今はおとなしく媚びたの書いてるけど根底がわかってるから絶対信用ならねえわ
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浮気の定義も図鑑世界だと線引き難しいよね
現実と同じで恋人関係の状態から別の異性になびくことを浮気という人もいれば
魔物娘の初エッチ相手=旦那じゃないと浮気だと主張する人もいるし
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読んできたが別にあれ浮気ではないだろ…
彼氏とか夫の立場だと確かにされたらちょっと嫌な事というのはあるけど、じゃあ男の側がそれを絶対にしないかと言われれば分からんし。
ある程度はお互い様かと。
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浮気の基準は人それぞれだからね。
個人的には、あれが浮気と言われたら、かなり束縛系だなと思うけど。
というか、信用ならないなら読まなきゃいいのに……しっかり、今のも読んでるんだな。
しかも、批判的な感想を取り入れて、作品の方向を修正してくれたんだろ?
批判側の完全勝利じゃないか。それを媚びたのとか言われるのはかわいそうだな。
それとも、批判側の勝利条件は、投稿所から追い出すことなんだろうか?
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減点法で他人を評価する人もいる世の中だからしゃーない
その人にとっちゃ一度評価が下がった相手は死んでも許さないままだ
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河原の橋の下で捨てコボルドちゃんを拾う話を思いついたがそもそもコボルドちゃんを捨てる奴がいないという前提にぶち当たり詰んでる
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心無い飼い主が犬を捨てる→捨てられている間に魔物娘化でいけばおk
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>>246
うーん…今まで野良で生きてきたけど、そろそろ御主人様探すか〜
(拾った段ボールに書き書き)
【誰か拾って下さい】
という何か世知辛いコボルドちゃん
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それで誰かに拾われたという話が広まり、数日後橋の下にずらりと並ぶ段ボール入りコボルドちゃん
ヘルハウンドさんも混じっている模様
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稀にカク猿の仮面を被ったラミアも混ざってる模様
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そして特製ダンボールを売ってポロ儲けするたぬき。
なお自分も使った模様。
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イヌ科だしへーきへーきとか余裕こいてたら、
九つの尻尾が段ボールの収まらず涙目の妖狐ちゃん
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バフォ「ほほう、面白そうなものが流行っているのじゃな。わしもやってみるのじゃ!」
保健所「最近はペットを捨てるのが流行っているのかねー。ほら、また一匹」ひょいっ
バフォ「なぜじゃあああああ……!!」
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コボルドちゃん「ひろってください!」
クーシーちゃん「拾って下さい。お願いします」
アヌビスちゃん「拾われてやっても構わない」
ヘルハウンドちゃん「早く拾え」
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ヘルハウンドはむしろ「私がお前を飼ってやる!」だな
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もしくは、「拾わないと犯すぞ。拾ったら犯してやる」だな
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>>256
遭遇した時点で選択肢は残ってないのか……。
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図鑑世界はエンカウント≒ゲームオーバーだからね、しょうがないね
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エンカウントしたら嫁。
以前はよく使われていたキャッチフレーズだけど、言い表してるよな。
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寂しいので話題投下
最近書き手目線で『あ、この人上手いな』って思った書き手さんはいる?
自分はしっぽ屋さんとくらげさんがイチオシ
しっぽ屋さんは今連載中の作品が出色の出来だし
くらげさんは文章の中で空気感を出すのが上手だよねと
あとミドリマメさんはすげー。ホントぶれねー
バブみは範囲外なんだけど素直にあの人の熱意はすげーと思う
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>>260
ミドリマメさんは普通に文章で読ませるタイプですよね。
さりげないところだけど改行バランスやひらがな調整が上手いから凄く読みやすい。
マーシャークの作品とか、体に訴えかける表現が多くて臨場感たっぷりでしたし。
……こういう人の作品のスピンオフとかいつかやってみたいなあ……(スピンオフばかり書いてる奴感)。
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あの人リビングドールちゃんママで何作書いてるって?
ほんとに好きなんだろうな
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最近何年か続いた連載が完結するのがチラホラ。何十話も続いてもダレてくるし、俺もそろそろ連載終わらせんとなぁ・・・
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続けようと思えばもう少し続けられたけど、モチベーションも下がってきたし、
今なら綺麗に終わらせることが出来ると思って完結させました。
それとミドリマメさんはバブみも素晴らしいけど、とっても可愛いお姉ちゃんキャラを描かれるんだよなあ……
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>>260
ちょっと前だけど『赤いツバメと、緑の淑女。』さんが上手いと思ったなあ。
風景というか、情景の描写が丁寧でなおかつ読みやすかった。
自分は描写を省いて会話で話を進めがちなので特にそう思うのかもしれないが。
いつか大百足の続きが読みたいぜ。
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書くのが上手い人の中にも技量タイプの人とセンスタイプの人がいるよね
鬼畜軍曹さんやREIDさんは技量タイプ、コジコジさんや雑兵さんはセンスタイプと感じる
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>>266
うーん、割と逆のイメージだった……。
かなり個人的だし雑に分けるなら。
コジコジさんや雑兵さん。あと別の人を出すなら毛屋さん空き缶号さんは「わかりやすい文章」を書くタイプ。
王道をきっちり描いて、バランス良く読ませるのは職人的な技量だと思う。
ひらがなのバランスや、表現の仕方が凄い所謂「小説の上手い、説明上手」さん。
疲れているときに読むことも出来て、「また、頑張ろう」という気分にさせてくれる。
REIDさん、あとはゆず胡椒さんやナシ=アジフさんに関しては「描写を積み上げるタイプ」。
漢字の多いこってりした文章は、読むのに覚悟が居るけれど嵌まれば景色が目の前に浮かんでくる。
こっちはある種のセンス。
読みやすさの臨界点を上手く見切って濃厚さを出しているから。
……このタイプの人のエロは凄い。抜ける。
滴る汗、柔らかい肌、漏れる声、快楽。
総てをもって想像させてくれる。
あとは、センス勝負ならイブシャケさん、ぷいぷいさん。あとはうぃすきーさん。
彼らの文章は「勢いがある」生きた文章だと思う。
とにかく「書きたい物はこれだ!」と訴えかける力がハンパじゃない。
無駄な描写が少ないから、ガンガン読み進めて、作者の気持ちに頷く事が出来る。
これは、本当にセンスだと思う……。
多分、真似して練習するなら、一番上の職人さんタイプがいいかな。
何より、読みやすい文章じゃないと読んで貰えないし、取捨選択も学べる。
まあ、人によって違うからなんとも言えないけど……。
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みんな他の方の物語をよく読んでるんだねー
書き手としてもしかしたらあるべき姿ではないのかもしれないけど、
他の方の物語をみると影響が強く残るタイプなんだよね
だから基本的に読まないようにしてる・・・
書き手同士の交流みたいな部分で見ればよくないのかも知らないけど
自分の表現に変化が出てしまいそうで怖くて読めないんだよね・・・
コメント貰ってもその人の作品にコメントが残せなくて凄い申し訳なくなるわ・・・
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>>268
自分の場合、色々読んで変わったとしても底辺だから気付く人も居ないし良いかなって。
……その程度で吹き飛ぶのは自分がまだスタイルなどと偉そうに言えないたちでもあると考えていますから……(個人の考えです)
詰まった時は人の作品を何も考えずに読むのも良いものだよ。
「今を生きる人の文章」だから、人の事を知れるし、キャラクターに深みが出せるし。
何より、楽しい!
何かを書き始めるのは、誰かの作品を読んで影響を受けたからで。
その時の気持ちを思い出せる事もあるから。
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未熟な時や若い時にしか書けない勢いのあるもの。
みたいなのも確かにあるらしいけど、それを狙って書くのはたぶん凄くむずい。
変化によって失われるものは確かにあるだろうけど、
書く(アウトプット)には読んだり見たり(インプット)が結局不可欠だから。
結局何かを取り入れて変化していかざるを得ないと思う。
書き手に取ってインプットを文章以外からに限定するってのはたぶんいばらの道。
まあ成功したプロ同士でさえ、互いに俺にはあの人の真似は出来ないとか、
方法論で矛盾した事言い合ってるから、それが不正解だとは俺如きにはとても言えないけども。
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意識して他者の表現や技術を真似ることは難しいと感じるのに
読み返すと誰かの影響を受けている文体になっていると気づくことはままある
意識しても意識せずとも猿真似から抜け出せていない
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魔物娘図鑑SSを書く上でのポイントというかやり方みたいなものって需要あるかな。
初心者向けに「良い(読みやすい)SSの条件」「プロットの立て方」「キャラクターの作り方」とかをリャナンシーに説明して貰う感じなんだけど。
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それはここではなくCGIや別サイトに一つの作品として載せたほうがいいのでは
あと厳しいこと言うと実力者かどうか分からない人の解説にどれほどの価値が見出せるかというと……
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>>273
承知しました。
まあ、確かに説得力無いとダメか。
……CGIだとストーリー仕立てにしなきゃ(使命感)
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ワイ底辺作家、毎年次から次へと実力派の新人が出ては追い抜かれていく事に危機感。
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皆さんなんか書くのに集中できる時間、できない時間とかある?
自分は22時以降にならないと集中できなくて筆が進まないんだよね
昼間は構想とかして、あそこ修正してこっちはこう書き直してとか考えてるのに、自宅に帰って22時過ぎくらいまではなんか指が動かないんだよねー
22時過ぎると今度は止まらなくなるんだけど・・・
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≫272
タイトル忘れたけど、同じようなことやってるSS随分前にあったよ。
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『若い(経験の浅い)うちは模倣や真似をするのは当たり前。それを何度も繰り返していく内に自分のスタイルが出来ていく』
というような事を『神戸在住』て漫画のモブ美術教師が言ってた。
芸事だと『守破離』って言葉もあるし、他の作品に影響を受けるのは悪いことではないと思う。
影響を受けるって事は、その人の作品が自分の作品より何かしら優れてると感じるからだろうし。
>>272
ヤルダケヤルさんのリャナンシーやバフォメットのやつみたいな感じかな?
楽屋ネタっぽくなるから好き嫌いは別れるけど、俺は好き。
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多分違う。どっちも引退した人だがかっちりした書き方講座みたいなのを書いてたはず。
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リャナンシーのSS講座、とか言うと、露天飛天蹉天さんかな。
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連載が何十話にも及ぶと段々読者からの反応が薄くなるから寂しい。
かといって後何話かで終わらせられる話でもないために難しいところだが・・・
まぁ、作品の出来が悪いからじゃないのかと言われたらそれまでだけれども。
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逆に何十話も連載を続けられる人を尊敬するなぁ・・・
まだ読み切りしかしたことないからわかんないけど、ほんとすごいと思う
ただ、個人的な意見で申し訳ないけど完結してから一気に読むタイプなんで完結してないと見ないかも
作品の出来云々じゃなくて、単純に続きが気になって仕方ないから完結するまで置いておこうって思う人は少なくないんじゃないかなーって
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>>282
もう連載して長いが、一体いつ終わらせられるのか分からない。
最近忙しいからなかなか書けないし、何よりまだ話が折り返し地点に着いたばっかていうか・・・
ラスボス倒せんの一体いつになるんだろ、という恐怖感さえある。
このペースじゃオリンピック終わった後も普通に続いてるだろうし。
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>>283
反応が少ないのは、いつ終わるか分からない人だと思われてしまっていることもあるんじゃないかな?
読み手としては中途半端なところで終わるくらいなら読まないほうが・・・って思う人も居ると思います。
(自分はそれが怖いから読み切りしかまだ書いてませんが・・・)
あとは、久しぶりの更新があんまり物語として進んでいないとか?
自分みたいなのが偉そうに言って恐縮だけど、書き手と読み手の考えって必ずしも一致するものではないと思います。
一度構成を見直したりすることも必要なのかもしれないですよ。
でもあなたの物語を待ってる人も絶対に居ると思います。
諦めるっていうことだけはしないで欲しいなって思うので、月並みだけど頑張って欲しいです。
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>>284
アドバイスありがとうございます。確かにいつ終わるか分からない感じです。
後今回の更新も結局一ヶ所での戦闘でのケリが着いただけ、
むしろ敵に逃げられた主人公側が痛手を受けただけっていう感じでした。
戦闘が何ヶ所か同時並行で起きていますが、その分長引いている感じですね。
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一回の更新で載せる量を増やして話数辺りのボリュームアップを図るとか
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>>286
そもそも一話ごとに平均17000字はあるんで、そこが限度と思ってます。
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その長い連載に毎回感想を付けてくれる読者のありがたさよ
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だよね〜。感想付けてくれる人がいると、先が見えない連載でも頑張ろうって気になれるよね。
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くらげさんのリビングドールちゃんママが乾いた身体に染み渡る…ママ…
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新作が思ってた以上に評価されてて嬉しいのと同時に、一向に感想が書かれないのにやきもきする
人間って本当に欲深い生き物ね
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某ミドリマメ御大のおかげ(のせい?)で、リビングドールちゃんはすっかりママが定着してしまった感がある
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クール人形はオートマトンちゃんがやってくれるし、なんか住み分けが図られた感じ
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くそっ!GW中に一作UPする予定だったのに結局一文字も書けなかった……
それとやっぱりママといえばバブみとかロリママが定番なのかな?
デーモンさんのような成熟したお姉さんママを書いてみたいけどどうなのだろう
以前バブみじゃないママを書いた人がいたけどあまり評価高くなかったので気になって……
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うぃすきーさんの『おかーさんデーモン』はどうですか?
私は好きです
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ジャンルの築き上げは悪いことじゃないけど、それがあたかも固定概念のような形になってしまうことをちょっと恐れてる
このキャラはこれ、このキャラはこうとかになると、それだけ書き手の幅を狭めてしまうようで
無論、素晴らしい功績だと思ってるんだけど、その裏でちょっとだけ怖いなーって思う・・・
気にしすぎなのかなー?
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リビングドールに関しては大丈夫でしょ
作品数が多いし普通の作品がそれより上位に何個もあるから
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リビングドールはそれこそ雑兵氏のキリングドールのイメージ強くてなぁ
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書き手限定の此処で、一種族に対してさえここまで見解がばらけるんだから。
どうってことねえべ、へーきへーき。
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作品数の少ない種族で図鑑イメージを曲解したようなぶっ飛んだキャラ書いてると、
「こんなキャラ書いてていいんだろうか」とか、
「これがスタンダードになったらやだなあ」とか不安になるけど、
最終的に「何をどうやってもクロス氏の描いたキャラの魅力を越えることはない」という結論に達したので俺は考えるのをやめた。
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連載だけでなくて、読み切りでも100vote超えてみたい
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連載更新したら案の定ちっとも伸びなかったけど、
何故かいつもの倍ぐらい感想が貰えて滅茶苦茶嬉しかったのです。
しかも今回は感想を真剣に書いてくれた人もいたし、
そういう人が読んでくれていると思うと物凄い励みになりますね。
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他の作者さんの後書きで、「フカく考えないで、シャークに触ったらごめんな」
感想で「おジョーズでした」「小シャークな事を」
やっぱサメって魔性の存在だわ、サメ映画が作られ続けるの理由がわかる
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まぁ陸を泳ぐサメやら噛まれるとゾンビになるサメが居たり
宇宙を泳いだりサメ人間だったりロボ化したりタコと融合してたり
頭が3つあったり巨人と戦ったり核保有してたり飛行してる旅客機をキャッチしたり
雪山にやら氷河の中やら砂の中やら居ますし
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いきなりの質問で申し訳ないんですが、どうか皆様方のご意見を賜りたい。
本日私のssに非常に長いながらもかなり気持ちの籠った感想をくれた読者さんがおり、
私自身その感想を貰って非常に嬉しかったのですが、
残念な事にどうやらその読者さんの年齢は十七歳のようなのです。
このサイトは十八禁である以上、彼女にはその事を注意した方がいいのでしょうか?
ただ私としては、あれほど中身の濃い感想をくれた人は初めてなので、
出来るならそれに応えて返信をしたいのですが・・・
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難しい問題だなぁ
見てきたけど発見のルートにR-18の記載がないもんだから完全に不意打ちだし……
・このサイトはR-18であることを留意して自己責任で判断すること
・自分の個人的な情報(どんな些末なことでも)をネットに書かないこと
・その上で作者本人は感想を嬉しく思っていること
こんな感じでいいんじゃない?
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見てきたけど非常に情熱的な感想で少し羨ましい反面、とても難しい問題なんだなぁと思いました。
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どんなに俺の作品を褒めてくれる美人JKでもルール違反を犯しているのであれば
そのことを伝えた上で18歳になったら改めて訪ねるよう伝えるな
善意に応えるっていうのは、その子だけを特別視するのではなく、
その子もまたルールを守ってCGIを利用する読者の一人にすることじゃないかな
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ネタでしょ、どうみても
どこの世界にメフィラス星人好きな女子高生いるんだよ
なんで例えがいちいちおっさん臭いんだよ。ハリポタもスターウォーズも
しかも文章もわざと拙く見せかけてるし、なんで他の漢字が変換できて、「ゆういつ」やら「中がいい」なんて間違えるわけないだろ。変換時に使用例出てくるだろうが
そして、なんで唐突に自分語りするんだよ。頭おかしすぎるだろ。
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まあその可能性は高いけれど疑うとキリがないから止めておこう
本物のJKかもしれんし、おっさんかもしれんし、下手したら作者の自演かもしれん
でもいくら考えても誰にも本当のところは分からんからね
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いらんところで自分語りしちゃうのは中二病や高二病だとちょくちょくあるで。
相手が好きなのは事実だけど、それ以上に好きな相手に自分を解ってーって距離感読まんで押し売りしてしまうんや。
程度は違えど、アイドルのファンとかにも男女問わずそういうのが行き過ぎて、
ニュースに取り上げられちゃうのおるやろ?
頭がおかしいといえばまあその通りだけども、語りかどうかはあれだけじゃ断定できんところ。
まあこっちの対応としては言う事は言うってのが正解やろな。
マジモンだった場合、特別扱い何てそれこそ向こうが更に距離感間違える元になるわ。
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そういえば、スレチかもしれないけど。
1レスSSスレに前住んでたリャナンシーちゃんたちって投稿所でどんな作品書いてるんだろ。
普通に面白かったから読みたいんだけど……。
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>>305
これどれだかよくわからんから、どうなったのかわからんのだけれども、、
クロスさんに迷惑がかかるから、ちゃんと言ってお引き取りしてもらわなきゃ駄目だよー。
17歳って聞いちゃった以上は責任が発生するから。
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とりあえずあーだこーだ言ってる人へ、この言葉を送ります。
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
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嘘を見抜くことはできても、その相手に嘘つきと告げるのはもっと難しいからね
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>>312
私は一人だけ、この作者さんかな?って予想できたけど、他はまったくわからないんだよね。
予想も、文章の感じが似ている気がしただけで、確証はないんだ。
その作者さん、自分の秘かなお気に入りなんだけど、最近更新がなくてね。
いざこざで嫌気がさしてフェードアウトしたんじゃないかって、ちょっと心配。
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