したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

430名無しさん:2017/05/03(水) 22:47:51 ID:e8zKn.zw0
学校には様々な部活動がある。
家庭科部は料理を作ったり裁縫を習ったりするらしいけど、料理部や裁縫部も存在する。
茶道部と華道部と茶華道部の3つ巴を聞いても正直頑張ってくださいとしか言いようがなかった。
どうして今こんなことを考えているのかと言うと。

「入部、する?」
「考えさせてください」

春の麗らかな入学式の一週間後。
学校を探検しようと歩いた先の裏庭で、僕が見つけたもの。
それは。

「きのこ、おいしいよ?」
「少し考えさせてくださいお願いします」

キノコ部だった。



彼女は学校の生徒である証として女子生徒用の学生服を着ていた。
シイタケがたくさん生えている木に腰掛けている彼女の頭には、シイタケによく似た「傘」が乗っている。
生徒手帳と一緒に入学式でもらった辞書を開く。
マタンゴ。
それが彼女の種族名なのだろう。
胞子で寄生させるという一文が目に入って顔が引きつる。
確かに彼女の脚は原木に張り付いていて、足首から先が木に埋まって見える。
というか、どうやって家に帰るんだろう。
疑問をそのまま口にした。

「幼馴染のみーちゃんに送ってもらうの」
「みーちゃん?」
「ドリアードなの」

辞書を開いて納得した。
ドリアードの特技である「木から木へワープする」ことを利用して登下校を行っているとか。

「ここ、みーちゃんの親戚のおうちなの」
「そうなんだ」
「キノコおいしいよ? 食べる?」
「少し考えさせてください」

何の脈絡もなく生のシイタケを勧められた。
日本人らしい保留で対応しつつ、どうやってこの場から離れようか考える。

「焼いたシイタケもおいしいよ? ほら、えーっと。火、火」

何やら腰掛けた木のうろに手を入れた彼女は、目当てのものを見つけたようでふんわり笑った。

「ばーなー」
「やめてください! 大火事になります!」

テレビでしか見たことのない、金属を焼き切れそうな危険物を目にした僕は、慌てて彼女の行動を止めた。




このとき僕は、知らなかった。
このマイペースで危なっかしい同級生と、これから長い付き合いをするなんて。


「やーだー。おいしいキノコ、作るのー」
「駄目ですって! 貴女が焼きシイタケになりますよ!」


この時の僕は、ただただ危なっかしい彼女とはもう二度と関わりたくないと、思っていたんだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板