したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

404名無しさん:2017/04/07(金) 21:47:20 ID:Gezm18FU0
新人リャナンシーです。

色々と言いたいことはありますが、未来に繋がらないことは、チラシの裏に書き殴って燃やしてやりました。燃やすときに、イグニスちゃんがとってもいやそうな顔をしていました。汚いものを燃やしてゴメンね。

ともあれ、私は、このスレが廃れるのも仕方ないという人よりも、このスレが盛り上がるようにと行動する人を応援したいです。

>>403
ごめんなさいね。ここでの批評はクレームがついてできないの。だから、代わりに「感想」で勘弁してね。
あ、私からの「感想」を希望される方は、本文の冒頭か文末にでも書き込んでくれれば、できうる限り、「感想」をつけます。

余計な話が長くなっちゃったわね。それじゃあ、感想です。

ギャグよね。魔物娘って、こういうギャグが似合うのよね。オートマトンちゃんって、澄ました感じがするから、余計に面白く感じるよね。面白かったです。

それで、気になったところなんだけど、最初の名前の自己紹介は、その後に名前が出てこないから不要と思うの。名前をどうしても出したいのなら、冒頭じゃなくて、マスター登録のところで出せば違和感がないわ。
冒頭に名前を出してギャグにする手法もあるんだけど、1000文字前後だと難しいからやめた方がいいわね。

あと、「調査・探索」と中黒(・)を使っているけど、人名とかじゃないなら、読点(、)の方がいいと思うわ。

細かい話だけと、マスター登録するところで「側頭部を掴んで」となっているのに、そのあとに、起動したオートマトンが「数歩歩いて」というので、位置関係が少しおかしい気がするわ。主人公が自爆モードが停止してほっとして、後退ったとかの描写を入れた方がわかりやすいわね。

ギャグに関してだけど、故2代目桂枝雀師匠が、「笑いは緊張と緩和」と言っていたわ。
緊張したところで緩和するから笑いが生まれるってこと。でも、緊張が過ぎればつまらない。緩和が過ぎればしょうもない。その塩梅が難しいということも言っていたわ。
今回の話は、自爆という緊張の場面から、カウントのワープという緩和がとてもよかった。
でも、序盤から少し緊張感を作っておけば、もっと面白いと思うわ。
最深部に到着したという描写をしっかりすることや、オートマトンを見つけた喜びをもう少し表現するとか。ちょっと、簡単に書きすぎていて、残念だったかな?

前述した同じ理由で、オチになるオートマトンちゃんの台詞の前に、もう少し間を取ったほうが、台詞のおかしさが際立つわ。
俺をマスターに認証したのか。まあ、オートマトンのマスターってのも、悪くないな。くくく、大貴族でもそうはいないぜ。
――と言った感じね。

オチのところは、好みだけど、「これ、置いて帰ろうか」が最後の方がいいかな?
「アタシ(中略)ナンバーワン」
オートマトンだぞ? 技術の粋を集めた。まったく、技術者って言うのは、いつの時代も変態の童貞野郎だな!
「マスターの未使用チンポにロックオン」
……これ、置いて帰ろうかな。
――といった感じ。

いかがでしたか? 私の感想。次の創作の役に立てばいいな。
それじゃあ、またの投稿を楽しみにしています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板