したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

342名無しさん:2017/03/26(日) 15:15:17 ID:DwptBs2.0
>>339
新米リャナンシーです。僭越ながら批評させていただきます。
まず、大変綺麗に纏まった美しい短編です。
約1500文字で、余計な登場人物や余計な情報を出さずに、必要最低限の情報のみを提示しています。
必要最低限とは、つまり主役であるテレジアの性格、性質、魅力です。
『小さな幸せを与える悪戯』そして『妄想が好き』な『ゴースト』の彼女。優しげで純粋無垢、そしてちょっぴりお転婆でお茶目。だけどどこか寂し気で、何かが退廃的なのは、彼女がゴースト故でしょうか。
若いカップルの恋を応援して、その後を覗き見するでもなくすぐに消える。余計な茶々を入れるでもない、気持ちのいい人物像です。
過去にも未来にも物語が続きそうで、読者にそういう空想の余地を与える、大変完成度の高い短編主人公だと思います。

地の文も世界観(というか主人公の人物観)に合致しています。絵本か童話か、詩のような世界観。
テンポも素晴らしく、夜の紺と月明かりの白の中を一人踊るように往くテレジアの姿が目に浮かぶようです。
地の分に性的な要素を連想させる単語が少ないのも世界観維持に一役買っていますね。「テレジアが処女だから」ではなく「テレジアがあの女の子と同じだから」の部分は匠の技を感じました(この解釈で合ってますよね?)。

何か指摘する点があるとすれば、以下の二点でしょうか。

1)テレジアは『妄想』が好き。
妄想とは、謝った確信や病的な思い込みを表す言葉です。そうでなくても邪な空想や淫猥な思考を連想させます。実際、私はこの一文を読んだ時、テレジアはむっつりスケベなキャラクターなのかと思いました。『空想が好き』にした方が自然且つ読者と作者の印象の祖語が無くなると思います。

2)テレジアは、この二人にイタズラをしようと決めた。『彼女の好きな、周りの人が少しだけ幸せになれる小さなイタズラだ』。
こちらはほぼ言いがかりですが、この表現、ここにあるのはしつこいです。同じ文章を繰り返し使うことは印象を強めるために有効ですが、ここで若干テンポが落ちている気がします。
最初の一文を読み飛ばしている読者がいるかも……という不安もあるのでしょうが、基本的に1500字程度であれば読み飛ばしをする読者は少ないです。そういう不安があるなら、気にしなくても問題ありません。

最終的に文章の良し悪しを決めるのは読者……と思いがちですが、文法と単語の間違いを除けば批判の殆どは個人の趣味によるものとなります。
これは批評も同じでして、上の指摘も(1の方は兎も角)私の個人的感想でしかありません。
あまり批評に流され過ぎず、自分のモットーを決め、最終的に自分が納得できる自分好みの文章を目指すとよいでしょう。参考までに私は『合理的な文章はおのずと美しくなる』をモットーにしております。
何かしら参考になれば幸いです。今後とものご活躍、お待ちしております。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板