したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

341名無しさん:2017/03/26(日) 14:18:17 ID:rsFlAHBQ0
>>339
新人リャナンシーですっ。今日も頑張って、批評をしちゃいます。でも、微妙だから、その点はあしからずっ。

恋の橋渡しをする魔物娘というのは、どこか新鮮な感じがするよね。テレジアちゃんが恋に恋する感じで、とてもほのぼのしています。

今回、特に指摘するところはほとんどないんですよね。

強いて言うなら、テレジアちゃんの台詞の漢字の開き方ね。
「キレイ」「ステキ」を開いて、少し幼い印象を出しているなら、「美味しい」「羨ましい」「お邪魔虫」あたりも「オイシイ」「うらやましい」「おジャマ虫」と開いた方が統一感が出るわ。

あと、地の文がテレジアちゃんに引っ張られて、「ちっちゃな公園」とかになっているのは、「小さな公園」としておかないと、読者の方が「一人称?」と混乱の原因になるわね。

それから、取り憑く前のところで、「草むらへ。」「女の子の所へ。」と中途半端なところで文を止めているのも、手抜きに見えるから、最後まで文を書いた方が綺麗ね。
特にここは、話の山になる前だから、こういう書き方はあまりよくないわ。作者が早く書きたいという、焦りに見えてしまう感じになってしまうの。
オチを早く言いたくて焦って喋っている人の話って、アレでしょう?
こういうところは、逆にじっくり書き込んで、読者を少し焦らすつもりでちょうどいいと思うの。

一般的なところだと、こんなところかしら?
ここからは、私なら、こうするかな? というところを書いていきますね。

冒頭の登場場面で、背景がないところにテレジアちゃんが登場するから、そこを少し補強したいわね。

丸く宙に浮かぶ月と一緒に、ゴーストが一人、夜空を漂っていた。
 彼女の名前は、テレジア。

もうちょっと書き込むのが趣味だけど、後を考えると軽くした方がいいから、こんな感じね。

次の好きなことをあげていくところは、話のポイントになる「イタズラ」を印象付けした方がいいから、順番を変えたいわね。

彼女の好きなことは、妄想すること、アンデッド(中略)崩すこと、それから、イタズラ。
 周りの人が少しだけ幸せになれる、小さなイタズラをすること。

ゴーストの特性が妄想だから、そんなに強調する必要はないわ。でも、あとで話に関わることだから、最初に持ってきて、軽く印象を残しておいたわ。
何かを順に書いていくときは、一番最初か最後が印象に残りやすい傾向があるの。
〜、〜、〜などなど。という書き方だと、最後のは印象薄くなるけど、今回みたいに、「それから」と前置きを入れると、印象が強く残るわ。短い言葉だと尚更ね。すぐあとに細かく説明を入れることで、重ねて印象を強くするのと、軽い説明をかねているわ。

次の台詞のところは、好みだけど、少し間をつくるといいかもね。

「月がとってもキレイ。こんなステキな夜は、絶対いいことがあるの。たとえば……ダーリンに出会えるとか!? キャー!」

夜という単語が重なるのを避けたのと、たとえばの後で、三点リーダで長めの間を作ったのは、妄想してますというのを想像させるためね。

その後の地の文で、「身体をくねらせる」とあるけど、ここにゴーストらしさをプラスしてみたらどうかしら?

自分で言ったことに黄色い悲鳴を上げて、月明かりを透かして、星々の間で宙返りを繰り返していた。
 彼女の頭の中は、まだ見ぬダーリンと愛し合うバラ色で染まっていた。きっとこっちが恥ずかしくなるくらいに、極彩色のピンク色の妄想だろう。

物理法則に影響されずに宙に浮かべる魔物娘らしくするのと、そのあとの行動力から、活発さを出しておいたの。
あと、「黄色」「ピンク色」と色が入っているから、間に「バラ色」を入れて、段落全体の一体感を出してみたわ。

こんなところにしておくね。全部やるとすごく長くなるから。
参考になるとうれしいな。
それじゃあ、またの投稿をお待ちしています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板