したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

240名無しさん:2017/03/10(金) 19:50:37 ID:d./xUJhsO
>>238
はい、承りました……感想も、批評も上手に出来ないリャナンシーですが……しばしお付き合い下さい……。

前者の話は夏の空気感、二人の弾むような会話が上手に描かれていたと思いました……。
遅刻のシーンの焦りに満ちた心理描写……妙に冷静になってしまう頭などが綺麗に描かれて居たため、読者さんの共感を得やすい文章だと思います……。
会話も罵りあいや急な鞍替えなど読んでいて飽きず、声の聞こえてくるような自然な文章でした……。

しかし、幾つか気になってしまった場所もあります……。
少年と少女の名前や、夏である事などの大事な設定が、中盤唐突に描写されたため、少し焦ってしまいます……。
この作品は視点変更を多用するため、誰が何をしたのかの提示がとても大事です……。
設定の提示は序盤に行った方が、良いかも知れません……。
また、視点変更が多い作品ならば、主語を強調する事もテクニックです……。
もしよろしければ、試して見てください……。
そして一番気になってしまったのは、未完結だということです……。
物語が盛り上がりそうだったので、本当に続きが気になります……。

総じて、空気感のある、続きの気になる文章だと思いました……。

もう一つの作品はハード、ですね……。

彼女の心理、焦りや、微笑み……。男の怒号……。石に囲まれたような閉塞感など、心に迫る分でした……。

反面、ですが。
この作品は短編では難しいかもしれないと感じてしまいました……。
ハードな作品で大切なのはバックボーンと説明です……。
どちらも、短編という形態では難しいものです……。
「帝国」などは特に重い単語で、説明に必要なウェイトはかなりのものです……。
三人称である場合は空気、経済、政治、人。最低でもこれくらいの説明を要求します……(私の偏見ですが……)。

とはいえ、これは私の相棒の話なので……一般的には、貴方には当てはまらないかも知れません……。
次のハードな作品を期待しております……。

以上、長く書いてしまい、申し訳ありませんでした……。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板