したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

220212:2017/03/09(木) 14:57:40 ID:1GcchSx60
「雨……か」

しとしとと糸を引くような雨が降っている。

「雨は嫌いか?」

それを不機嫌な思いで眺めていた僕に、アヌビスである彼女が問いかけてきた。

「あまり好きではない、かな?」

疑問形で返したが、昔から雨の日は、あまり好きではなかった。
 傘を差しても靴やズボンの裾が濡れる。豪雨とかだと電車が止まったりもする。とにかく、いつもは何でもないことでも雨のせいで予定通りにいかなくなる。
 今もこうして、彼女が一所懸命に考えたデートプランが、この雨のせいで崩れていっている。それを思うと、ますます雨が嫌いになる。

「君は好きなのかい? 雨」
「私は、……そうだな。嫌いではないな」

彼女の目が雨のむこうに向けられた。

「予定が狂うかも知れないのに?」

彼女が、今日のことを誰よりも楽しみにしていたのを知っている。僕は、嬉しそうに行く場所のことを調べていたのも知っている。計画をして、予定通りことを進めることに喜びを感じるのも知っている。

「確かに、こうして雨宿りして、先に進めないのは残念ではある」
 彼女は僕の方を少し見て、肩をすくめて苦笑を軽く浮かべた。
「だが、それでも雨を嫌いになれないのだよ」

もう一度、彼女は雨の向こう側を見た。
 遠い目だ。きっと、彼女は雨の向こうにある、僕の知らない景色を見つめているのだろう。

「お前に出会う前、私がいた砂漠は、雨が降らない地だった。砂漠の中でも特に過酷な、一片の慈悲もないところだった。ファラオ様の加護がなければ死を免れない。規律なくしては生を紡ぐことも難しい。故に――」

ふと彼女は、僕の方に向き直り、やわらかく口の端を引き上げ、目じりを下げた。
 その笑顔に思わずドキリとしてしまう。初めて見る慈愛に満ちた笑みだった。

「こうして、誰かと雨を見るのが夢だったのだ。雨は希少で、天の気まぐれだ。予定する事はできないからな。それを共に見たかったのだ」

彼女は嬉しそうだった。そんな、大きくて小さな夢を語る彼女が楽しそうで、僕は自分の小ささを恥じた。

「とはいえ、予定が崩れるのは気に食わない。こんなこともあろうと、次善の策も用意してある。このあたりは地下通路も多いのだ。先ずは――」

いつもの生真面目な顔つきに戻って、地図を広げようとする彼女の手を取った。彼女は驚いた表情で僕を見つめた。

僕は、彼女に夢につきあってみたいと思った。

「傘もあるし、外を歩いてみませんか?」

手にしている青い傘を軽く掲げた。

「お、おい。私の話を聞いていたか? 地下通路があるのだぞ」

彼女は予想外の僕の提案におろおろしていた。

「こうして、君の夢が降っているなら」
 彼女の手を引いて、僕だけ雨宿りしている庇の下から外に出た。雨粒が僕の身体に当たってはじけた。
「見ているだけなんて、もったいないですよ」

僕は彼女に微笑みかけた。

「おい。濡れてしまうぞ。お前は雨は嫌いなのだろ」

あわてて、彼女が僕を庇の下へと引き戻した。

きっと靴は濡れるし、予定は狂うだろう。彼女の言う通り、地下道を行った方がよいだろう。
 それに雨は好きになれない。多分、これからも。
 でも――

「うん。あんまり好きではないよ。だけど――」
 僕は青い花を僕たちの頭上に咲かせた。
「君と二人で歩くなら、少しは好きになれる気がする」

「……そうか」

彼女は少しばかりぽかんとした表情をしていたが、ふっと笑った。そして、赤い傘を開いて、僕の傘に軽くキスをした。

「相合傘でもよかったのに」
「傘を持っているのにか? そんなバカップルみたいなことできるか」

僕の言葉で、彼女の顔に傘の赤さが映りこんでいた。そんな彼女が可愛くて僕から笑みが漏れる。

パシャパシャと水溜まりを踏みながら、せっかく立てた計画を二人ででたらめに崩していった。

周りは雨を避けるように足早に行きかう人たちの中、僕たちはのんびりと先に進んだ。

予定通りでも、思い通りでもないけど、僕は楽しかった。
 雨の日が楽しいと思ったのは多分、生まれて初めてだろう。そして、晴れた日は今日より楽しいか気になった。

「明日は晴れますかね?」

僕は空を見上げて、落ちてくる雨粒を見つめた。

「晴れてくれないと予定が狂う」

彼女は真面目な顔で言ってから、顔をほころばせた。

「だが、こうして、また二人で雨の中を歩いてくれるなら、それも悪くない……今度は一つの傘で」

はにかみながら、小さな夢を口にした。

僕はその彼女の夢に付き合おうと思った。多分、これからも。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板