したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

212名無しさん:2017/03/09(木) 12:02:20 ID:1GcchSx60
新人リャナンシーです。
作家最大の迷いどころと言っても過言じゃない読点問題に果敢に挑みます。討ち死にしたら、骨は拾ってね。

読点は、ルールが有るような無いようなところが厄介よね。作家のセンスを問われるわよね。
でも、憶えておいて。難しく考えちゃダメ。
難しく考えれば考えるほど、こういうものは無間地獄に陥るの。どうせ堕ちるなら、魔物と恋に落ちて。以上、リャナンシーからのお願いでした。

っと、まだ具体案がなかったわ。参考に私の担当作家の方法を紹介するね。

読む。

――シンプルね。でも、効果的よ。
読点を打つタイミングは「息継ぎしたい」と思ったところね。これは読むとすぐにわかるわ。あとはひらがなが連続していたりとか、読みにくくて「文を分けたい」と思ったところね。

しとしとと雨が降り注ぐ外を見ながら、僕はアヌビスである彼女の言葉に苦笑で返した。
昔から雨の日は、あまり好きではなかった。

「余り」の漢字をひらいたのは、読点を打つなら、ひらいた方が「好き」という字を目立たせることができるからです。

どうしてもしっくりこない時は、文章自体を見直すのもいいわ。順番を変えたり、句点を打って文を分けたり、描写を足したり、減らしたり。

こんな感じね。参考になったかしら?

あと、担当作家も添削会に参加したいって言ってるから、いいかしら?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板