したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

202名無しさん:2017/03/08(水) 12:36:01 ID:rLx9kCQU0
新人リャナンシーです。上手く批評できるかどうかわかりませんが、がんばります。

優しい狂気がじわっと侵食してくるのが、とても良かったです。
こういう作品も時々は読みたいなと思っている人もいるんじゃないかな? 私もその一人です。
空気作りがとても上手くて、何か言うのをためらうレベルです。
なので、私の担当作家ならこうしているかな? というところを書いてみますね。参考になるといいな。

漢字にメリハリをつける。
地の文から主人公は知識レベルの高そうな壮年男性と思います。でも、愛娘はやや幼い雰囲気があるので、「よい朝」や「いつもおいしいわ」など漢字を開いてキャラクターを出すとよいと思います。

壁を倒さないような場面変換にする。
最後に「壁に囲まれた」という表現が生きるように、壁は不変のものにするとよいと思いました。
『嵌め殺しの扉を開けると、テーブルに三脚の椅子が並んだダイニングが目の前に広がっていた。そして、反対側の扉の前には、私と娘の後姿があった。』という感じとか。

妻を描写する。
妻の描写がないので、妻までまがい物に感じてしまいます。これがわざと読者に違和感をおぼえさせるものならいいのですが。でも、その場合なら、まがい物をまがい物じゃ無いと思い込む主人公の理由が少しあるといいと思います。

主人公が現状にいる理由を匂わせる。
明示するよりも、読者にそれを想像させるヒントをちりばめていくことで、曖昧な怖さが出て、雰囲気がよりよくなると思います。

こんなところかな?
でも、本当に好みの問題とかになるレベルだから、他の人ならどうするかって程度で読み流してくれるといいな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板