したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

195名無しさん:2017/03/07(火) 20:12:44 ID:aem2TyV2O
>>193
リビングドールさんのダークで「幸せ」な話……ご馳走様でした。
あまり批評などは得意ではないリャナンシーですが、少しだけ、書かせていただきますね……。

今回の話のポイント(だと私が勝手に感じました……)は主人公と妻、娘による「幸せな日常」と「ドールハウス」という非日常の落差です……。
人によっては「不幸」だと感じる狂気の中の「幸せ」が短編の中で上手く描かれていたと思います……(上から目線のような書き方ですみません……)。そして、最後に出された具体的な数字がダークさと「作り物」らしさを強調してくれています……。

私が批評出来る所は、「主人公への感情移入」でしょうか……。
何故、この生活を選んだのか。どうやってドールハウスについて知ったのか……。
彼の心が病み、この「幸せ」を受け入れるようになる過程を描く(ほのめかしでも構いません……)事で読者さんの「共感」を得て、より深く、物語に没入してもらい、ダークな世界観を味わっていただけるのではないかと感じました……(生意気な事を言ってしまってすみません)。
稚拙な例ではありますが……「以前の不幸せな日々の夢を思い出し」たり、「ドールハウスを買った時の心理」を描くなど、でしょうか……。
勿論、短編の字数という都合があるため、難しいとは思いますが……。

表現力。描写力。文章の出来については私が申し上げられる事はなにもない位優れた物を、様々な作品を書いてきた経験を感じました……。
これからも。良い作品を沢山生み出して下さいませ……。

以上、拙い文で申し訳ありませんでした……。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板