したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

フネカン2008出張所

5ワタ:2008/06/29(日) 14:58:56 ID:0JzBxamI0
フネカン開催時期と場所の変更依頼について

ワタです。

昨日、船の科学館の担当様から次回のフネカンについて相談したいことがあ
ると言われて、船の科学館に行ってきました。

内容としてはフネカン開催場所及び時期の変更依頼でした。
この件について一つずつ説明させて頂きます。

1. フネカンの開催場所
現状:船の科学館3階のラジコンプール
提案:屋外の子供用プール(流れるプールの内側)

下記のページの動画を見て下さい。(外周の流れるプールの内側です)
http://www.funenokagakukan.or.jp/sc_01/okugaitenjijyo.html

屋外の子供用プールは現在使用しているラジコンプールよりも大きく、また半
分を仕切ることなく全てを使用することが出来ます。水深は2段階で真ん中が
20cm、それ以外が40cmです。
今回よりディスプレィ部門は廃止しましたので、ディスプレィケースを使う必
要性も無いので、屋外で行うには何ら問題はありません。

これらを含め利点としては、以下の点が上げられます。

1) プール及び会場が広くなる

2) 横方向が広いため、1度に出走できる隻数が多くなる。

3) ラジコンプールを半分に区切って使用するわけでないため、出走模型が仕
 切りを越えて入り込む心配がない。

4) ラジコンプールと離れるため、トイラジが使えるようになる。
 ようは今までやりたくても出来なかったトイラジを使った競技が可能になり
 ます。

5) 以前あったのですが、3階で手すりの上に載って遊んでいる子がいました。
 幸いフネカン委員がすぐに気がついて降ろしたのですが、ここは地上ですの
 で落ちる心配はないと言えます。ただ周囲が流れるプール(当日は流れてな
 い)ですので、絶対安心と言うわけではないですが、3階から落ちるよりは
 マシかな。

6) フネカンカップが可能になる。
 以前はプールから飛び出した模型が1階まで落ちるという心配があったので
 すが、ここは地上のためその心配はいりません。特にプールの縦方向はラジ
 コンプールより倍の長さになるので競技に面白さが出ると思われます。

7) 会場が広いので、陸ものでの競技も可能か?

デメリットは、
1) 観艦式は出来ない。

2) まだ現地の詳細な確認は済んでいませんが、日よけや展示用の机の運び込
 に問題がある可能性があります。

2.開催時期

屋外の子供用プールとなりますと、夏のプール開きの時期は使えません。
すなわち8月の開催は出来ません。
本日いつぐらいで調整効くかを確認したところ、9/7(日曜)を打診されま
した。
8月31日だと、子供も夏休みの宿題の最後の仕上げに追われるし、次の日から
通常の生活に戻るので、準備に大変かもしれません。また社会人でも月末は
休みでも非常に忙しい人もいますので、むしろ9月に入ってからの方が良いか
もしれません。

ただ台風シーズンと重なることと水遊び=8月というイメージからいささか抜
けてしまうという面は否めませんが....

3.施設使用料
他の団体は施設使用料として10,500円を支払っているようです。フネカンも
この施設使用料でどうかと打診されました。

デメリットに思われますが、実は屋外でやる場合、船の科学館の入場料はい
らなくなります。つまり船の科学館の入場料700円(割引券使用で600円)が、
施設使用料になると思って下さい。
施設使用料は10,500円となりますので、20人でも一人当たり500円となり今ま
でより負担が低くなります。従来通り50人規模なら一人当たり200円+程度と
なります。
これまで参加しない家族づれで来た人も家族分の船の科学館の入場料は必要
でしたが、これが必要なくなります。
出来れば大人(男性)400〜500円+カンパ、大人(女性)200円+カンパ、学生・
子供:タダとしたいですね。

と言う事です。
私個人の意見としては日程の面はあるが、その他の点ではメリットの方が多
いのでこの変更に賛成したいと考えてます。
委員会の方でも今のところ大きな問題点は指摘されていません。
(ただ実際に現地を確認しないとなんとも言えないところもありますが..)

皆さんもご意見があればお知らせ下さい。

ではでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板