したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東方MWS総合環境議論スレ 2枚目

1名前がない程度のプレイヤー:2011/02/03(木) 01:01:36 ID:DLlUff520
前スレ
東方MWS総合環境議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11022/1205097513/

303ぷにまん:2012/04/27(金) 22:51:30 ID:19EzALcE0
http://ux.getuploader.com/thmtg06/download/69/%E7%B4%85%EF%BC%86%E6%98%9F20120429%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.zip
紅魔郷と星蓮船の一括用パッチです

304名前がない程度のプレイヤー:2012/04/28(土) 08:31:16 ID:/Lavz2dg0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/1/CME+for+120428.zip

CME一括用です
T12に変更はありません

305Jade.:2012/04/28(土) 15:14:37 ID:/9/gjTJM0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/136/120428mcs.rar
MCS一括用ファイル一式です。
変更は、同封しておりますが、染み込む穢れ・肝試し・霊感の巫女の3点です。

306名前がない程度のプレイヤー:2012/04/28(土) 20:09:52 ID:OCbpI7.I0
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/138699
地文
昨日IRCで指摘を受けた点の修正版です
>>300は破棄でお願いします

307Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/04/28(土) 23:04:20 ID:H6dfLl.M0
http://ux.getuploader.com/thmtg06/download/70/TDS%26PCB.zip
さくっと一括つくる

308Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/04/29(日) 00:23:55 ID:/1LEyGQA0
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/107669.zip
できた(多分

309Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/04/29(日) 03:48:27 ID:/1LEyGQA0
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/107675.zip
上のは出来てなかった(オレハワルクネェ

310Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/04/29(日) 03:59:36 ID:/1LEyGQA0
文々丸のバグかなんか知らんがンの付く部族(ムーンフォーク、タウンズフォーク、エレメンタル、ゾンビ)がきちんと英訳されません
また、UFOが全角なせいでバグってます
あと一部の式が英訳されていません
MWSの一覧でのみの問題ですが次回からは各自注意して頂きたい

311名前がない程度のプレイヤー:2012/04/29(日) 11:58:59 ID:je.hmh0E0
超乙

312Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/04/30(月) 00:12:02 ID:4zH7iOv60
修整スレでの指摘+αとりあえず今の所見つけた問題点修整差分
http://ux.getuploader.com/thmtg06/download/72/pics.zip
修整版一括
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/107733.zip

313名前がない程度のプレイヤー:2012/06/03(日) 05:50:31 ID:7JlDSSAE0
次回プレの形式はよくわかりませんが、6/16に一旦〆るそうです

314J:2012/06/09(土) 04:10:21 ID:wUiU1mIQ0
既にご担当の画蔵さんにも了解をいただいておりますが、CME収録の以下のカードをMCSで再録いたします。
《封魔の巫女》《不滅なる報復者》《神宝「蓬莱の玉の枝-夢色の郷-」》《神宝「サラマンダーシールド」》《神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」》《神宝「ライフスプリングインフィニティ」》

315SHIKI:2012/06/09(土) 19:20:59 ID:Oy86.2es0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/10/%E9%BB%84%E6%98%8F%EF%BC%91%E6%AC%A1%E3%83%97%E3%83%AC%E7%94%A8.zip

少し早いですけど黄昏1次プレ用上げときます

今回大幅修正及び削除してますので感想等頂けると助かります

316名前がない程度のプレイヤー:2012/06/09(土) 21:35:42 ID:LsZKJCoA0
混色や待機の廃止は東方MTG全体としての流れなんですか?
特にカードの色拘束は個人的には、全体調整取れてるのか不安になるんですが。
殺人ドールのような墓地枚数参照は面白そうです。六根がこれから活躍しそうですね
人形のテコ入れも、他収録との連携次第では非常に面白くなりそうなので期待しています。

最後に、これはこの修正とは少し関係ないのですが、東方MTGの更新頻度が早すぎるように感じます
自分たちは、細々と身内でゆったりしているのですが相次ぐ大幅な修正、削除などについていけません。
追加というのはごく自然ですが、こう短い頻度で修正や削除を繰り返されるのは普通のプレイヤーにとっては負担です
まぁ、そう感じるなら新規一括を身内だけで採用しなければいいじゃないかという話になるかもしれませんが・・・
修正、削除は本家では真似できない利点です。けれど、一度作った環境はそう軽々しく変えていいものではないと思っています。
批判の多い文章で、不快に思わせてしまったら申し訳ありません。
ですが、東方MTGを楽しんでいる一プレイヤーとして、この意見が製作者様の一助となれば幸いです

317名前がない程度のプレイヤー:2012/06/09(土) 22:57:23 ID:xVQiY0oE0
>>316
ここ最近になってようやくセットごとのテーマや環境全体を考えたカード作りをしようとピッカー達は頑張ってます
もう暫くしたら落ち着くだろうと思うので生暖かい目で見守ってくれると嬉しいです

318画像の人★:2012/06/10(日) 07:54:55 ID:???0
CMEは元来の意義を見失い無目的に便利なカード置き場になっているため解体すべきである、という話題が出てきているんですが、CMEに収録されているカードの引き取り手が居られますでしょうか

319名前がない程度のプレイヤー:2012/06/10(日) 15:28:44 ID:S7/LYbgI0
>>316
ありがとうございます。
更新頻度の速さが厳しいという意見には一理あると思いますし、議論されるべきと思います。
>>317 さんが仰っているように、ピッカー達も本家が数十年をかけて築いたカード作り、環境作りの技術を学んでいる最中です。
本家MtGも、一つのセットですら膨大なテストプレイ時間をかけ、一年をゆうに超える歳月、本採用カードの何倍もの没カードを出して環境を作ります。
プレイヤー様にご負担を強いるのは心苦しくありますが、現状ある程度はテストプレイの要素を孕んでいる事を、今しばらくご理解いただければ幸いです。
カードの入れ替えも、本家スタンダードと同じ、ローテーションによる環境の進歩・調整・刷新と考えていただければと思います。
また、感じた事、お気づきの点等ございましたら、書き込みお待ちしております。

>>318 ピッカー間で「こういうカードが採用候補になっている。」という情報共有さえ出来るのであればCMEが無くても、
どうしてもあぶれてしまうカードも、今後余裕が出来たセットが、という流れを気長に待って、
出来ないなら出来ないで、よいアイディアを全て採用するスペースはない。という事で、いいのかもしれませんね。

320名前がない程度のプレイヤー:2012/06/10(日) 22:58:44 ID:bqFr.odk0
更新頻度に関してはプレイヤー側が文句を言う事でもないと思います。
作業するのはピッカー側ですし。
しかし更新のたびに落ちるカードがある現状は問題です。
落ちるカードを使っているプレイヤーもいるということをピッカー陣は考えるべき。
本家のローテーションが(キリッ と言うのであれば、本家と同じく2年、
少なくとも1年は同じセットを使えるようにするべきだと思います。

321名前がない程度のプレイヤー:2012/06/11(月) 02:51:53 ID:fyMBp9A20
>>落ちるカードを使っているプレイヤーもいるということをピッカー陣は考えるべき

むしろ>>316はそのことに対して負担って言ってるんじゃない?
文章見る限りだとどうにも判別しづらいけど
CMEは……どうしようね、ホント。解体云々でどうこうするには肥大しすぎた感あるし
各自良心に従ってCMEを利用し、かつ現状維持。としか言えんかも

322Keis:2012/06/13(水) 22:05:13 ID:8i/XptEI0
風神録プレ用パッチ
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/13/MOF20120613.zip

323Jade.:2012/06/15(金) 14:07:31 ID:HjRcyHVE0
MCSプレ用パッチです。
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/15/1206MCS.rar

324ぷにまん:2012/06/15(金) 19:53:32 ID:v8MXi4kE0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/16/%E7%B4%85%EF%BC%86%E6%98%9F20120616%E3%83%97%E3%83%AC%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.zip
紅魔郷と星蓮船のプレ用パッチです

325名前がない程度のプレイヤー:2012/06/15(金) 20:55:57 ID:xzjiJWXA0
業務連絡
先生へ
相談があるのでIRCまで来たれたし
業務連絡おわり

326bleu:2012/06/15(金) 21:46:32 ID:jp0tKhdE0
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/142507
地霊殿書籍妖精プレパッチ
書籍の妖精部分を独立した新セット追加しました

327名前がない程度のプレイヤー:2012/06/16(土) 00:15:25 ID:9QbAR.Ug0
Jade.氏へ
大事な相談なので至急IRCへお越しください

328bleu:2012/06/16(土) 01:15:55 ID:9BynR7Io0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/17/FRW.zip
>>326の妖精にミスがあったので修正です

329名前がない程度のプレイヤー:2012/06/16(土) 11:27:03 ID:dE2HRVek0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/18/T12+and+CME+for+120616.zip
T12とCMEです

ツールスレに快刷を上げました

330Jade.:2012/06/16(土) 16:27:54 ID:tSPuKjbw0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/20/1206MCS.rar
>>323
の、MCSの諸問題を修整してみました。

331Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/06/16(土) 17:18:40 ID:iDfFh7uU0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/21/PCB%26TDS.zip
PCBとTDS

332bleu:2012/06/16(土) 17:42:24 ID:9BynR7Io0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/22/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E6%96%87.zip
何度もすいません
MDGのミス修正とFRWの問題のあるカード修正です

333tukuda:2012/06/16(土) 18:57:06 ID:PcyFhG.A0
申し訳ないのですが、今はMSEをいじれる環境でない(に加えPCを使える時間自体がほぼない)ので
新しいMSE-SETを上げることやテストプレイが難しい状況になっています。

で、今扱いが難しいとされている補扇ですが、よろしければどなたかにエラッタして欲しいと思っています
内容は
補扇(1)
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
飛行を持つクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは補扇をそれにつけてもよい。
装備(2)
です。よろしくお願いします。

334Keis:2012/07/08(日) 23:15:15 ID:oAJJT9620
風神録一括
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/36/MOF20120708.zip

335.:2012/07/09(月) 00:07:57 ID:yzIb9b9s0
MCS現状パッチ上げておきます。
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/37/MCS1207.rar

336名前がない程度のプレイヤー:2012/07/13(金) 09:34:19 ID:dMaZtq/A0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/38/mcs7.rar
MCSの諸々ミス修正した版パッチ。
>>335 は削除いたしました。

337Jade.:2012/07/13(金) 10:15:46 ID:dMaZtq/A0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/39/mcs7.rar
>>336 修正点テキストを入れ忘れておりました。
MCS一括用パッチになります。

338tukuda:2012/07/13(金) 19:16:37 ID:569uZT0Y0
PFV《妖精の行列》はフェアリー・カードの増加により強さが大きく変わったのと
あまりにも横に並びすぎて処理がよろしくないので削除とします。

339ぷにまん:2012/07/13(金) 20:37:00 ID:qdh4ESzw0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/40/%E7%B4%85%EF%BC%86%E6%98%9F20120713%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.zip
紅魔郷と星蓮船の一括用パッチです

340bleu:2012/07/13(金) 20:55:52 ID:j4X.SjcI0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/41/MDG.zip
MDG一括パッチです
SUA、FRWは2次プレより変化なしです

341Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/07/13(金) 22:01:59 ID:inDC2lN.0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/42/PCB
妖々夢と神霊廟

342画蔵:2012/07/13(金) 22:56:27 ID:4q82/BNI0
T12、CMEともに一次プレより変更ありません

また予定されていたM13一括でのCME削除は某氏にどうしても消すなとこんこんと説かれたのでRTRまで延期します
CMEの削除を期待していた方には申し訳ないですがRTRまでお待ちください

343画蔵:2012/07/14(土) 03:02:25 ID:oKZFdrSY0
一括です
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/111373.zip

344名前がない程度のプレイヤー:2012/07/14(土) 03:51:24 ID:oKZFdrSY0
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/111374.zip
マスターベースでM13が抜けていた点を修正した一括です

345名前がない程度のプレイヤー:2012/07/14(土) 11:26:32 ID:8IX7X5NY0
お疲れ様です。ありがとうございます。

346画蔵:2012/09/01(土) 00:06:42 ID:doOFV2ZI0
告知ー

プレ一括は9/8に締切ります

347名前がない程度のプレイヤー:2012/09/01(土) 00:23:35 ID:H4qI2Db60
age

348SHIKI:2012/09/04(火) 23:13:07 ID:uTOg4WI.0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/60/TWF.zip

次回プレの更新分です。
問題なければこれで行きます。

349J:2012/09/05(水) 08:00:27 ID:uZXHubGA0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/62/%E6%9C%88%E9%83%BD%28MCS%291209.mse-set
遅くなりました。 MCSの変更点になります。
誤記修正以外は余り変わりませんでしたが、変わった物は攻撃的です。

350名前がない程度のプレイヤー:2012/09/05(水) 13:49:26 ID:1fbGRH7E0
前一括から一切音沙汰無く出して来たものがこれですか

351J:2012/09/07(金) 11:56:31 ID:p5QkdvHY0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/67/%E6%9C%88%E9%83%BD%28MCS%291209.mse-set
月都色々なおしました。系譜は戻り橋と対になる感じに考えていただきました。
巫女はマトモに。豊姫は迷走。

352nagara:2012/09/08(土) 09:08:48 ID:waf0sVRY0
プレ用懐古録ファイルです。
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/71/%E6%87%90%E5%8F%A4%E9%8C%B2%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB.zip

353nagara:2012/09/08(土) 13:23:02 ID:waf0sVRY0
眠れる恐怖、科学魔法が誤植していたため再アップロードしました。また、真紅の魔法をソーサリーに変更しました。これでも強すぎる気は一応していますが...
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/72/%E6%87%90%E5%8F%A4%E9%8C%B2.zip

354名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 17:41:23 ID:dMOXbjYU0
東洋の魔術師:1マナのマナクリ多すぎぃ!
ゆうかりん:6マナ3色の生物の能力を5マナ単色に持って来ちゃだめだとおもうの
安息日:お願いだから消さないで
エレン:例えば3匹同時にでました、どれが2匹目?

355名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 18:12:10 ID:l/fhrP0g0
風神録プレ
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/73/MOF20120908.zip

356J:2012/09/08(土) 18:33:39 ID:78et.u7c0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/74/mcs1209.rar
MCS[月都抄]プレ用ファイルです。

357nagara:2012/09/08(土) 18:53:27 ID:waf0sVRY0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/75/Ellen%20,%20Diligent%20Witch.full.jpg
確かにエレンの処理がよくわからなかったので、弱体化の方向で修整しました。
安息日は、低マナの火力は飽和すると赤が強くなりがちということもあったので、ご臨終で行かせて頂きます。
東洋の魔術師と幽香についてはこれで見てみたいという思いもあるので、一次プレはこのままでお願いします。

358名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 19:13:49 ID:dMOXbjYU0
現状、赤に2マナ3点のインスタントは安息日しかありません
飽和しすぎて皆が自重した結果最後の1枚なのです

359nagara:2012/09/08(土) 20:15:31 ID:waf0sVRY0
まあ、そうだとしても3点ソーサリーはあるし稲妻もあるんで十分ではないかな

360ぷにまん:2012/09/08(土) 20:25:48 ID:kCpws/cM0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/76/%E7%B4%85%EF%BC%86%E6%98%9F20120908%E3%83%97%E3%83%AC%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.zip
紅魔郷と星蓮船のプレ用パッチです

361名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 20:31:04 ID:dMOXbjYU0
十分じゃ無いから消さないでって言ってるんですけどね

362名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 20:49:49 ID:kCpws/cM0
安息日は現状赤の貴重な2マナ3点インスタント火力というだけではなく、次回CMEとともに「地獄燐火の運び手」も消える為、白に対する貴重な対抗手段でもあります
赤を他の色に混ぜた多色デッキを作るのなら稲妻で十分かもしれませんが、単色デッキはこれがないと作るのが苦しくなるのでどうにか残しておいて貰えないでしょうか

363nagara:2012/09/08(土) 21:06:58 ID:waf0sVRY0
まあ、一旦なしで、二次プレの時に再録するかもしれません

364名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 21:11:51 ID:78et.u7c0
うーん、残しておかないと、赤単デックの評価が一次プレで出来なくなってしまうと言う難点はあるかもですね。

365ぷにまん:2012/09/08(土) 21:41:45 ID:kCpws/cM0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/77/%E7%B4%85%EF%BC%86%E6%98%9F20120908%E3%83%97%E3%83%AC%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.zip
ミスがあったのでパッチ上げなおし
>>360のファイルは削除しました

366Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/09/08(土) 23:02:04 ID:dMOXbjYU0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/78/TDS%EF%BC%86PCB%EF%BC%86PFV.zip
いろいろ

367名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 23:07:12 ID:eCW0Pv9Y0
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/1/T12+for+120908.zip
t12

368名前がない程度のプレイヤー:2012/09/08(土) 23:29:19 ID:PUOvE6PM0
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/2/%E5%9C%B0.zip
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/3/%E5%A6%96%E7%B2%BE%E6%96%87.zip
地霊殿書籍録妖精大戦争

変更あるのは地霊殿のみです

369名前がない程度のプレイヤー:2012/09/09(日) 19:00:51 ID:9zUbKIAE0
いろいろ取捨選択した結果のスタンダードと
今まで存在した全部のカードが存在するエクステンデッドと
複数種類のカードプールがあってもいいんじゃないかな

少なくとも今までのように気がついたらカードが消えてて
開発チームに振り回されるばかりの日々は迷惑だし御免被りたい

370名前がない程度のプレイヤー:2012/09/10(月) 02:17:37 ID:011o6suI0
本家が何年もかけて開発し取捨選択して行くカードを、スタンに採用するのとは別にそのまま全部発売してエクテン!って言うのがお望みなら、それでもいいのかもね。
本家がセットを発売してカードプールを積み重ねて行くのとは、根本的に作業プロセスとかかけられる時間とか制作者の能力とかが違うし、
制作者陣も自分の時間を使って、たくさん努力して頑張ってくれてるんだと思いますけど。
それに迷惑って言い方は、どうなんですかねー。

371名前がない程度のプレイヤー:2012/09/13(木) 00:52:31 ID:R5kn/jz60
>>370
ここのログを読む限り、方針が迷走してるようにしか見えないんだよね
TCGのバランス取りが難しいのは理解しているつもりだけれど、リリースするならその時点で成果物には責任を持ってほしい
後から「やっぱ強すぎるから無し」をやるのがあまりに多すぎると感じる

プレイする方はプレイする方で数多あるカードから自分のデッキを構築して、それに愛着やこだわりを持っているのに、
製作者の思いつきでそれがあっという間に使えなくなってしまうのは、あまりに寂しく、こんなことが続くならこのゲームを止めてしまおうとすら感じる

>>248-252の流れについて、製作者陣は何か反応をしました?
ここしか見ていないのでわからないけれど、製作者陣はプレイヤー陣の顔が見えてないのでは?

372名前がない程度のプレイヤー:2012/09/13(木) 08:50:37 ID:911yjWTM0
それはー
思いつきで「いまぼくがかんがえたおもしろいかーど」を実装したがるような人じゃないとわざわざ責任被ってまでカードを作る仕事に携わらないからですよ
そして「今のままでいいや」と思うような人たちはカード作りに関わらないしあまり口を出さないから、そういう意見は出てこないし採用されにくい
作成側にもカードの性能をほとんど変えない人もいるけど、そういう人はある意味でやる気がない人たちだから
その他のカード作成者が性能を変えまくることに対して口出しもしないし、何らアクションを起こすこともありません

カードが強すぎてすぐ修正される問題は難しいんだけど
そもそも作成者の試行回数が足りてないor頭が足りてない という事が多くて、とんでもないぶっ壊れが出てくることがよくありましてー
だからといってそれを放っておくわけにもいかないので、消したり修正したりになるんですけれども
テスト能力の低さも一因としてはあるんだけど、最大の要因はローテーションが変わらないことなんですよ
本家は2年経てばスタンダード環境から消えていくのでメタが変遷したり、ゲームの変化が自動的に生まれる仕組みになってるんだけど
東方MTGでは環境の大きな変化がないので、環境に大きな影響を与えるカードを1枚作ってしまうと、それが永遠に残り続けるんですね
だから同じデッキが永遠に強デッキとして残り続けて、それに対処するには他の強いカードを登場させるか、メタカードを作るかしかない
強いカードを登場させるのは簡単だけど、皆自分が考えたカードを作ってもらいたいわけだからインフレ化がとまらなくなるし
メタカード作って対処すると、メタカードで対処できるなら何やっても許されるじゃない、って感じにそれはそれでなって皆また好き勝手強いカード作り出す
こういう理由もあって、なかなか強いカードを許しづらいという風潮があって、最終的に消される事が多いのです
僕も、自分で調整したカードに他の人の手が入ってぶっ壊れて、直し方わからないので消しました、という事にされた経験もありますので
調整の適当さに憤慨したこともありますので気持ちはわかるんですがー

結論としましては、じゃあどうすればいいの?というと
「そんな奴らに任せておかずに自分がセット責任者になるしかない」です
勿論ここで「あんまり変えるな」という意見を表明することも大事ではあると思うんですが
まず強制力がほとんど働かないし、現実問題として大抵はカード考えたいから作成側になってる人ばかりなわけで
なかなか結果が出るのは難しいと思われます

今の管理者の性格的に風神録だけはカードの変更がほとんど来ないと思いますので
風神録のカードを主軸にデッキを組んでおくと精神的に楽かもしれません

373名前がない程度のプレイヤー:2012/09/14(金) 01:23:05 ID:5vNoTg/I0
>いろいろ取捨選択した結果のスタンダードと
>今まで存在した全部のカードが存在するエクステンデッドと
>複数種類のカードプールがあってもいいんじゃないかな
過去どこまで遡るかによりますが、まず最初期からであれば古いデータが殆ど残っていないため不可能です。
データが残っている範囲まである程度期限を絞ったとして、別のカードにカード名を使われているものなどは代替のカード名を考えなければならないため、人手の少ない現状では不可能でないにしろ非常に難しいです。
また、どのエキスパンションに入れるのか・代わりに何を削除するのか、あるいは受け皿として新しいエキスパンションを作る場合、誰がそのエキスパンションの製作者になるのか・(作品別にならないであろうという推測ではありますが)過去あった作品別でないセットの新規制作に対する批判に対しどういう回答を用意するのか、という問題もあります。
そして、最も問題が大きい点として、カードパワーを理由に削除されたカードを当時のまま復活させることになれば、エクステンデッドどころかレガシーを視野に入れたカードプールパワーになりかねません。
付属的にではありますが、以前複数のフォーマット制定の時に出た問題点には、「複数のフォーマットが制定されたとして配信等で見えるプレイヤー人口が少ない現状でフォーマットを制定しても、特定のフォーマットに集中するだけで結果的に無意味になるのではないか」という問題もあげられました。
少なくともマンパワーとエキスパンションの問題を解決し、さらに他すべての問題を解決、あるいは問題を抱えてでもやることにメリットがあるとならない限りは複数のフォーマットの制定は不可能だと考えています。


>少なくとも今までのように気がついたらカードが消えてて
>開発チームに振り回されるばかりの日々は迷惑だし御免被りたい
>プレイする方はプレイする方で数多あるカードから自分のデッキを構築して、それに愛着やこだわりを持っているのに、
>製作者の思いつきでそれがあっという間に使えなくなってしまうのは、あまりに寂しく、こんなことが続くならこのゲームを止めてしまおうとすら感じる
まず「開発チーム」なる集団は存在しません。エキスパンション製作者であるピッカーは引退による引継ぎなどはありますし他ピッカーのカード評価を求めることもありますが、基本的に個々で開発しています。
異常なカードパワーやエキスパンションの枚数の都合等様々ではありますが、理由なく削除されることは無いとは言い切れないとはいえ、滅多にあることではありません。
mse-setファイルになりますが、ピッカーは定期的にセットの更新情報を掲示板に書き込んでいます。それをご確認の上意見頂きたく思います。


>ここのログを読む限り、方針が迷走してるようにしか見えないんだよね
ピッカーがより多くの意見を聞こうとしているからです。
掲示板・IRC・Livetube等の配信で多く出る意見が相反していることや、WotCの方針等で変化することがあり、結果として船頭多く方針の迷走を招いている、と認識しています。
これを解決するためには、ピッカーを束ね、ピラミッド型の組織を作り、ポリシーを制定し、プレイヤーからの距離を取ることで多くの意見を無視する以外に効果的な方法は現状出されていません。
そして、配信で「意見を無視するぐらいなら迷走したほうがよりマシではないのか」という一旦の結論が出ているためそれが覆されない限り迷走は続きますし、続けていくでしょう。


>TCGのバランス取りが難しいのは理解しているつもりだけれど、リリースするならその時点で成果物には責任を持ってほしい
責任を持つ、というのは具体的にどうすればよいのでしょうか。
リリースしたカードを撤回するときにはピッカーを辞するようにする、あるいは企画そのものとの関係を断つ、逆に一度リリースしたカードは何があっても撤回しない等色々と思い浮かびはしますが、どれもより良い方向に進むようには考えられません。

374名前がない程度のプレイヤー:2012/09/14(金) 01:23:36 ID:5vNoTg/I0
>後から「やっぱ強すぎるから無し」をやるのがあまりに多すぎると感じる
直近二回と現在進行中の一括リリースでは前もってプレ一括と呼ばれる期間を設け、そこで変更・追加カードのテストを行うことでそれを減らそうとしています。
ですが、正式な一括にも調整不足で撤回せざるを得ないカードが出てきます。これはピッカーのカード製作スキル(そしてエキスパンション製作スキル)がWotCの開発チームと比べて低いという点もありますが、開発にかける人月が少なすぎるという点が非常に大きいと考えています。
WotCのリリースするセットを5人チームが3ヶ月かけてリリースしていると計算すると15人月(複数セットの掛け持ちを考慮して1セットあたり3ヶ月としました。この人数はデザインチームだけなので、各々他業務もあることを差し引いてもデベロップを含めるとまず増加するでしょう)かけています。一方ピッカーは個人差はありますが少なくともリリース毎(3ヶ月)に1人月、約60時間/月をかけることができる人は居ないでしょう。
各エキスパンションにおいてWotCと同量の時間(二年程度)と人月をかけることができるなら、WotCと同等まではいかなくとも現状よりクオリティーは上がり、リリースしたカードの撤回も激減するでしょう。
さらに>>370に書かれているローテーションが無いという点もあります。環境の変化を望んでいるのはピッカーだけではない、という事を一点付け加えさせていただきますが。


>>>248-252の流れについて、製作者陣は何か反応をしました?
関連の話題込みならば配信での議論は十数時間を超え、IRCでの議論もあり、結果としてはカードの削除や複数セットにまたがる大きな改変に対する強い抑止になっています。


>ここしか見ていないのでわからないけれど、製作者陣はプレイヤー陣の顔が見えてないのでは?
ピッカーにはIRC・配信以外のプレイヤーは殆ど見えていません。意見の数が少ないからです。
意見の数が少ないから無視しても構わない、という事ではなく、掲示板に時たまご意見を書き込まれる、程度の接点でその意を過不足無く汲むというのが超能力者でない限り不可能なのです。


>思いつきで「いまぼくがかんがえたおもしろいかーど」を実装したがるような人じゃないとわざわざ責任被ってまでカードを作る仕事に携わらないからですよ
この企画は全て無償で、ピッカーは何らかの対価を受け取ってエキスパンションを管理しているわけではありません。


>作成側にもカードの性能をほとんど変えない人もいるけど、そういう人はある意味でやる気がない人たちだから
>その他のカード作成者が性能を変えまくることに対して口出しもしないし、何らアクションを起こすこともありません
IRCではそのやる気のない人たちが多く意見を出しています。


>強いカードを登場させるのは簡単
制作から排除されることを覚悟して、誰からの批判にも耳を傾けることがないなら簡単です。


>メタカード作って対処すると、メタカードで対処できるなら何やっても許されるじゃない、って感じにそれはそれでなって皆また好き勝手強いカード作り出す
対策カードとパワーカードの連鎖が始まりそうになるたびピッカーからも警戒の声が上がり、そうならないように議論と調整がなされています。


>自分で調整したカードに他の人の手が入ってぶっ壊れて、直し方わからないので消しました、という事にされた経験
そのカードがどんなカードだったか存じませんが、コンセプトに難があったのだと思われます。



以前、変更も削除もされないカード(当時はfixed cardと呼ばれていました)を決め、段階的に増やすことで安心してプレイする環境を構築すべきだ、という議論が配信で何度もありました。
それはカードの変更・削除がプレイヤーに強いる負担は決して無視されるべきではない、という理由を第一として出されたものです。
結果は現状を問題視されている通りです。
個々の裁量で決定するのか、どういったポリシーを作ればいいのか、fixされたカードはいわゆる構築級でないものばかりにならないか、fixされたカードが環境に悪影響を与えている場合どう対処するのか、など様々な問題や課題が噴出しましたが、何よりも「カードの流動性を限定すると変化が乏しくなり退屈な環境になってしまう、エキスパンションに完成など無く変化を続けるべきである」という反対意見が最も多かったからです。
この議題を出したのはピッカーで、反対したのはプレイヤーです。

375名前がない程度のプレイヤー:2012/09/14(金) 07:17:21 ID:1beKUlTc0
>この企画は全て無償で、ピッカーは何らかの対価を受け取ってエキスパンションを管理しているわけではありません。他
いや、僕も元ピッカーなので…
文章力が低くて、色々誤解した上で書いたと思われるような内容になってたらごめんねー

だがここだけ言いたい

>そのカードがどんなカードだったか存じませんが、コンセプトに難があったのだと思われます。
(;^ω^)マナコストもテキストも変えられて性能壊れて問題視されたのを「コンセプトに難があった」とか言われても俺のせいじゃない

376名前がない程度のプレイヤー:2012/09/14(金) 07:18:26 ID:IW2k8gC60
>>374で落としどころが見えますね
プレイヤー側「入れ替わりが激しすぎる」
ピッカー側「人と時間がなさすぎる」

なら一括から次の一括までの期間を広げれば解決しますよね。
無理に3か月に1度入れ替える必要はないわけですし。

>>374さんが仰るとおり、ピッカー側は
>リリース毎(3ヶ月)に1人月、約60時間/月をかけることができる人は居ない
であれば、例えば一括を1年に一回にすれば、月に15時間で済むことになります。
あくまで「1年に一回」も例ですので、それでも難しいようであればもっと頻度を落とせばいいだけです。
そしてプレイヤー側も入れ替わりの減少により「振り回される」ことが少なくなりますよね。

本家と違い、東方MtGの一括でのカードの入れ替わりには
①強すぎる、エラッタなどの『削除せざるをえないカード』
②①の穴埋めのために入るカード
③ピッカーが入れたいカード
④③を入れるために押し出されるカード
⑤そのまま残るカード
この5種類ありますよね。
このうち①の入れ替わりは絶対に必要ですので、一括に拘らず、本家の禁止カード・エラッタと同様に即時実施。
他の②〜⑤による入れ替わりの頻度を下げるだけで
プレイヤー側は「入れ替わりに振り回される」ことが減り、
ピッカー側は「現状よりクオリティーは上」げられ、「リリースしたカードの撤回も激減」できるでしょう。

プレイヤーの「入れ替わりに振り回されるのは嫌だけど環境に変化欲しいから3か月に1度新しいエキスパンション出せ」とか
ピッカーの「十分な調整する時間ないしクオリティー高くできないけど新しいカード入れたいから3か月に1度入れ替えたい」
なんてのは只の我儘です。

ピッカー陣は空き時間に完全なボランティアで作業しています。
プレイヤー側はそれを考え無理な作業要求はしない。
ピッカー側はそれを言い訳にせず質の向上を目指す。
そのための一括間隔延伸。
これでいいんじゃないでしょうか。

377名前がない程度のプレイヤー:2012/09/14(金) 07:56:08 ID:f1aw7.hE0
とある大学のTRPGサークル内で1年程東方MTGを使わせてもらっているものです。
製作者の方たちには大変お世話になっております。
現在までの流れを一貫して静観してきましたが、プレイヤーとしての意見の絶対数が少ないとのことでしたので
>>376の方が言われる期間の拡大を推奨をもって意見表明とさせていただきます。
ピッカーの皆さんの実力、そして調整人数を鑑みても本家元と同基準での活動はやはりカードの質に問題をきたすでしょう。
したがって調整する日数の増加は、私が意見を拳げるまでに皆様が述べられた通り数多くの問題解決に直結することであると思われます。
ここでその是非を述べてもくどくどしいので、私は期間の具体案を添えておこうと思います。
プレイヤー、ピッカーのモチベーションを考慮すると、あまりに遠大な期間幅は望ましくないでしょう。
3ヶ月周期を1単位として捉えるなら、半年、9ヶ月、1年の幅がつまり2,3,4回分の調整の圧縮単位となるので、より高い質を求められます
このことを考慮したうえで、期間の具体案としては半年程が妥当ではないかと考えます。

これは私のプレイヤーとしての一意見ですので、ピッカー、他プレイヤーの皆様方の別意見はあるでしょう。
期間に関しても、広げる、という方向で具体的な間隔は試行錯誤で決めていけばいいと思います。

説明を省いた拙い意見ではありますが、これを機にプレイヤーの意見増加のきっかけになればと思います。

378Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/09/14(金) 15:07:52 ID:NU2Ktqu20
おっす
今週は夜勤ラッシュでちょっと他の人と話できないんで書きたいことだけ書いとく
カードバランスを考えてリリース感覚拡大という意見が出てますが、まぁセットの完成度自体は下がる事は無いでしょう。
ただ、半年として同一の環境で半年遊べるかって言われたら無理です。間違い無く飽きます。
最大の理由は対戦相手の少なさ。とにかく対戦できない。ピッカー以外となるとそりゃもう致命的に無理。
対戦相手が限られるとどうしてもデッキの数も限られてきます。3ヶ月はやっぱ短いけど半年は保たないんじゃないかなぁ

僕達ピッカーは人数は少ないですがカードは弄りたいんです。できれば新しいカードも作りたいんです。
それは環境云々とかじゃなく単にカード作るのって楽しいじゃん?っていう簡単な理由で。
ピッカー側も趣味でやってるって事だけは忘れないでね、新規カード作んなって言われたらピッカーする理由が無くなる子もいるんです。

うだうだ書いたけど結局何が言いたいかっていうと友達内で遊んでます、ありがとう。サークルで使ってます、どうぞどうぞ
でもね、折角大会とかもやってる訳だし僕達とも遊んで下さいよ、んで色々言って下さいよ。
対戦したいから配信しました→ピッカーしか来ないじゃあプレイヤーなんて居ると思えないじゃないですか。

379名前がない程度のプレイヤー:2012/09/17(月) 17:12:26 ID:m4dPxeEM0
別に人口増やそうとしてるわけでなく、自分たちの思うままに作って思うままにやってるだけ。
いるかどうかもわからない人のこと考えながら製作してもしょうがない。
ときたまぽっとでの意見なんて知らんし、反映してほしいなら大会出ているってこと証明してくれ
つまり>>378はこう言いたいんだろ?
正論だわ。間違いねぇ

380nagara:2012/09/26(水) 12:41:09 ID:ljZpS/SU0
今回出した新「真紅の魔法」ですが、赤が依然として強すぎると思っているため
上に反対意見がありましたが、特に大反対が無い限りは本一括で消す予定です。
あと、誤植多かったのはちゃんと直して本一括出します・・・

381nagara:2012/09/26(水) 18:21:01 ID:ljZpS/SU0
さげていたためあげ

382ぷにまん:2012/10/06(土) 19:17:38 ID:F14hSBXQ0
http://ux.getuploader.com/thmtg07/download/80/%E7%B4%85%EF%BC%86%E6%98%9F20121007%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.zip
紅魔郷&星蓮船の一括用パッチ

383bleu:2012/10/06(土) 21:42:38 ID:dc9m9Nq20
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/21/%E5%9C%B0%E6%96%87%E5%A6%96%E7%B2%BE%E3%80%8010.06.zip

地霊殿、書籍、妖精の一括パッチ
次回から妖精大戦争は担当者変更です

384Jade.:2012/10/06(土) 23:22:01 ID:QtkG0OHc0
永夜-儚月のMCSは、二次プレから変更ございません。

385Keis:2012/10/06(土) 23:43:53 ID:UR7Q/Wrc0
風神録変更なし

386Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/10/06(土) 23:47:32 ID:GHxqApqQ0
2次から変更点無し、パッチは以下のに追加変更分当ててお使いください
2次のやつ
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/12/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AB%EF%BC%92.zip
追加分
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/16/%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%81%8D.zip

387Jade.:2012/10/06(土) 23:48:41 ID:QtkG0OHc0
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/22/mcs1210.rar MCS 一応パッチ

388名前がない程度のプレイヤー:2012/10/07(日) 00:23:21 ID:iC7jO9yM0
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/23/T12+for+121007.zip
T12です

389Justice ◆JIj.7.LCJA:2012/10/07(日) 03:54:22 ID:dD9ePSjk0
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/27/%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%8B.zip
スーさん起動にマナ追加しようと思ってたの忘れてた
ついかの追加

390SHIKI:2012/10/10(水) 09:07:09 ID:6fmxYEXw0
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/30/%E9%BB%84%E6%98%8F.zip

3日も遅れて申し訳ないです・・・提出日勘違いしてました・・・

黄昏2次から変更無しですがパッチファイルミスしてたのでそれの更新のみ

391名前がない程度のプレイヤー:2012/10/13(土) 23:42:19 ID:AtaFcqdY0
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/31/T12+for+121013.zip
T12神話コモン修正版
大変申し訳無く思っております

392名前がない程度のプレイヤー:2012/10/14(日) 02:43:35 ID:KTwfCuek0
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/115151.zip
一括ですよー

393mokoten ◆S1PBMDzNgk:2012/10/21(日) 00:18:35 ID:jhwmdaqw0
20121014版一括セットの不具合修正ファイルセット
詳しくはReadmeを読んでください。
http://ux.getuploader.com/thmtg08/download/36/%E4%B8%8A%E6%9B%B8%E3%81%8D%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88.zip

394<農場送り>:<農場送り>
<農場送り>

395名前がない程度のプレイヤー:2012/11/17(土) 10:02:49 ID:Nxx8yBOU0
魔法札絶好調やな・・・俺らも何かできんかな・・・

396sage:2012/11/18(日) 18:55:18 ID:pwmYOLFE0
参考に出来る要素はないの?

397sage:2012/11/24(土) 13:09:29 ID:gR9WLWZY0
失礼になるかもしれないけども
方向性が違い過ぎてな
でも頑張っているのは見習いたい

398sage:2012/11/24(土) 16:01:50 ID:VOA4IdU.0
それは残念

399がぞー:2012/11/28(水) 23:42:48 ID:2Ah011zA0
配信で色々話し合った末の次回暫定〆切

一次プレ12/22
二次プレ1/12
一括2/8

次回は年末ということで多少ずらしたほうがいいだろうと前後しています。

400名前がない程度のプレイヤー:2012/11/29(木) 00:39:32 ID:ATvLnDlw0
age

401sage:2012/11/29(木) 14:31:46 ID:WIZVOMfI0
絶好調になるかは知らないけど
自分らもグッズ作ったらどうかな
ここのアドレス載せて
スリーブとかライフカウンターとかマットとか

402sage:2012/12/03(月) 22:52:18 ID:YdBr9MPQ0
配信で金の亡者とかウィザーズに訴えられろとか散々disっといて
それはないやろ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板