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カードの修整・追加・削除 要望スレ

1名前がない程度のプレイヤー:2009/06/07(日) 23:55:07 ID:f8EePTT.0
主に、個別のカードへの修整、追加、削除案を出す場として利用してください。
東方MWS全体の在り方に関わってくる要望の場合は、東方MWS総合環境議論スレで。

407名前がない程度のプレイヤー:2011/03/26(土) 05:08:22 ID:G.VQk.nY0
[変][地]《想起「百万鬼夜行」》
・英名 Attak→Attack
/些細な誤字だけど、直さない訳には行きますまい

[変][月]《復讐の紅魔、レミリア・スカーレット》
・英名 Remiria→Remilia
/直接関係ないけど英名誤字繋がりでついでに報告

/Sakuryaは直接言ったのでたぶん大丈夫な筈

408名前がない程度のプレイヤー:2011/04/14(木) 00:35:49 ID:QMPOmols0
[変][MDG]《取材班特権》
×取材班特権をあなたのライブラリーに加えて切り直す。
→取材班特権のオーナーはそれを自分のライブラリーに加えて切り直す。

//偶然気付いただけ
//直さないとゲームプレイに影響するのか?んなこたメルヴィンには関係ねぇ!

409名前がない程度のプレイヤー:2011/04/24(日) 05:29:51 ID:W5gxipgk0
[変][花映塚]《地獄行き》
「〜対象とし、それをオーナーの墓地に置く。」
→「〜対象とする。それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。」

参考 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%9C%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9/Cauldron_Dance
そういうものらしいよ

410名前がない程度のプレイヤー:2011/04/28(木) 04:05:59 ID:TWoTXt9U0
[削][MCS]《薬符「壺中の大銀河」》
3マナシングルシンボルのインスタントでありながら、
ファッティ、速攻、耐性持ち、数の暴力など、クリーチャーが殴るためのおよそあらゆる手段に対し「壺でおk」という異常事態
単体でもあまりに問答無用で対処困難な速攻戦術殺害・クリーチャー封殺ぶりに加え、
通常相手ターンに唱える性質上、自分の方が先に待機明け速攻で殴れる攻撃性、
《散霊「夢想封印 寂」》を始めとした一方的殲滅コンボ、etbを利用してのアド稼ぎなど、極めて理不尽な性質を兼ね備える
性質上、効果的で適正な修正案を出すのも難しい次第ゆえ、配信でも削除が推奨された

[変][MDG]《記憶「DNAの瑕」》
・コストを(1)(B)(B)に
追放したカードと同名のカードを探せる事から、色の違いはあれど、現時点で実質的にちょっと捻くれた《Regrowth》同然にも動ける
《喚起》よりは重く《魔性の教示者》よりは軽い、くらいのコストに

[変][MOF]《水符「河童のポロロッカ」》
・「パーマネント2つを対象とし」→「土地でないパーマネント2つを対象とし」
4マナ、下手すると旗持ちにより3マナ以下で、インスタントで土地2つを排除できるのが何よりぶっ飛んでる
阻止しづらい呪文が軽いコストで多くの土地に触るのは基本NG
ちなみに、河童は今にとり1人しかいないのだから、部族デッキを組んで活躍することを現在に期待すべきではないかと

411名前がない程度のプレイヤー:2011/04/30(土) 19:56:51 ID:iUm5rVm20
あああ忘れてた

[削][MDG]《健康マニアの焼き鳥屋》
[変][MDG]《焼死しない人間、藤原妹紅》
・ルールテキストを《健康マニアの焼き鳥屋》のものに変更
事実上の無限復活、しかもアンタップ状態で現れてブロックに使えるパワー2フライヤーはアンコモンの仕事ではない
かなり強力な復活能力なので、今立場が弱い伝説妹紅のものに移すのが収まりがよさそう


//こんな時期に今更修正・削除要望を追加なんて手前勝手をお許しください
//どちらかと言えば次々回一括向け、もしも可能なら…くらいに受け取って貰えればと

412名前がない程度のプレイヤー:2011/05/04(水) 12:24:08 ID:VkEWuXK60
今更対応できるかどうか分からんけど、問題が発覚したのでとりあえず報告

[COG/MCS]《月光破》
《鈴蘭畑の悪童》などでディスカードを置換した場合、
「引いた枚数=捨てた枚数=処理前の手札枚数=処理後の手札枚数」の式が崩れるため、
現状では最後にダメージ参照元として記された「その枚数」が示す値が分からなくなる

「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをX枚引き、その後カードをX枚無作為に選んで捨てる。
その後、@はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはそのプレイヤーの手札のカードの枚数に等しい。」
恐らく、正しくはこうなると思う
この場合、解決開始時の手札枚数を参照するはず

413名前がない程度のプレイヤー:2011/05/09(月) 18:48:54 ID:cAZ02fSQ0
新一括で気付いた細かいところ

[TWF]超古々酒
>@がクリーチャーにつけられるたび、終了ステップの開始時にそのクリーチャーの上に
→@がクリーチャーにつけられるたび、次の終了ステップの開始時にそのクリーチャーの上に
→あなたの終了ステップの開始時、装備しているクリーチャーの上に

※どちらか判断付かないので二案出しておく。

[ESD]惑わしの妖精
[ESD]門番の兵長
[ESD]禁忌「恋の迷路」
[ESD]血たぎる紅霧
[MDG]天空の鉄槌の記録
[MDG]呑まれる妖精
>攻撃しているクリーチャー
→攻撃クリーチャー

[ESD]インフレーションスクエア
>1体か2体か3体の攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー
→最大3体までの攻撃かブロックしているクリーチャー

[PFV]霊符「博麗幻影」
[UFO]大喝「時代親父大目玉」
>ターン終了時に
→終了ステップの開始時に

[ESD]ナイフの嵐
(全文)
→@を唱えるに際し、あなたがメイド・パーマネントをコントロールしているならば、追加コストとして[3]を支払ってもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。@はそれに2点のダメージを与える。追加コストが支払われている場合、代わりに@はそれに4点のダメージを与える。

※追加コストの記述が効果の間に挟まっているのでわかりづらい。一応改定案を出しておくが、類例がないので意見を求めたい。

414名前がない程度のプレイヤー:2011/05/09(月) 18:55:12 ID:cAZ02fSQ0
念のためage

415名前がない程度のプレイヤー:2011/05/09(月) 20:27:11 ID:g3HFO8V.0
インフレーションスクエアは[MDG]じゃないか?

416名前がない程度のプレイヤー:2011/05/11(水) 12:02:55 ID:YnFX/1060
基本的に不急の話題ばかりでっけど、放置するわけにもいかず気付いた所からちょくちょくメモ。これくらいしか言うことないぐらいになってきたってことで。

*割と疑問度高
[幻想郷史]火精を呼ぶもの  なんでこれコモンなんすか? アンコモンに
[幻想郷史]八雲紫の行動計画  何処を切ってもアンコモンに。枠余りで緊急避難的に一時レアリティが下がるのはしかたないけど、黄昏みたいに難易度激高ならともかく、MtG寄りにするためにわざわざ作ったCOGで何期もこれがこのレアリティにあるのは存在意義自体に関わるし、ちょっと看過できんかと。
[幻想郷史]弾幕纏の子鬼  コモンの素トランプル持ちファッティのパワタフじゃないっす。特にタフが高すぎる。せめて素を5/4ぐらいに。それでもまだかもしれない。補正が効きやすくでかいのも問題。
[TWF]虹彩の魔法陣  好きな色のマナが出続けるファクトはアンコモン以上。(いらんことだけど、魔法陣がファクトってのもなんともw
[TWF]奇怪な結界渡り  租税要求とはいえ流石にこの下の能力は青いと思いま。コモンとしてはいいと思うけどそれ以前に。
[TWF]雲を泳ぐ大蛇  青のコモンファッティの想定するPT・能力では無いです。アンコモン。

*以下ゆっくり対策考えてねメモ
黄昏《レミリアの襲撃》FT:用は× 要は○ では?
同《無限の飛行虫》ほんとにつまらんいちゃもんで敵意に取らないでほしいのだけど、ここまで行くと、コモンがこれほどテキストと挙動をややこしくしてプレイヤー苛めてまで表現するべき事か疑問が尽きない。虻蜂
同《祟られた大地》やってることがややこしすぎてアンコ臭。コモンは使用に際し1つの事にしか注目しないけど、これは二つの全く違う操作を繰り返し要求してる。コモンならどっちか一つ。本家のコモンの常識とかデザインの骨組み?のコラムは何度読み返してもいいと思いま。
同《離剣のメイド》構築ではアレなカードだけど、やっぱり最終的にはコモンにして置くのはまずいと思うので一応。《デビルダムトーチ》は・・・どうなんだろうね。
*ネコイラズみたいな実行されるテキスト選択するカードって、どれも改行要らないんだっけ?

*以下裏 八雲紫の行動計画は選択肢のあるカードの代表だけど、TFWって代替コストまではいいけど、その他にも変に選択肢があってテキスト長かったり、マナファクトが色支援してるのに突然何枚もが土地数を参照してて他から浮いてたり、どうもまだ散漫な印象。
削って行くには長い時間がいるとは思うけど、次回以降全体の骨組みをもう少しシンプルにまとめてシェイプアップしたらと思った。
紅魔郷の急襲は、多くのキャラが出演しスピード感と読み合いに満ちたTWFなら再録してもいいと思うし。焦点を一つに絞って、二つ目もそれに絡めて、もったいない案がいっぱいあると思うしそれも里子に出す?なり、纏めていけたらいいんじゃにゃーかなーとか。
一つ思ったのは、別色代替コストに何かイメージする原作のフレイバーがあるはずなので、ちょっとイロ付けつつキーワードにまとめてテキストちぢめられないかという案。
コモンならそもそも8割は注釈文書けるテキスト長のデザインになってないっていうのは不味いわけで以下省略 以上裏

417がぞー:2011/05/18(水) 01:23:14 ID:SU9AX/bE0
702.th01 霊依/Tamayori
702.th01a 霊依は、霊依を持つカードがプレイヤーの手札にあるときのみ機能する起動型能力である。「霊依[コスト]」は「[コスト],手札からこのカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までこれのコピーになる。」を意味する。
702.th01b 霊依はそのカードが手札にあるときにしか起動できないが、オブジェクトが戦場やその他すべての領域にあるときにも存在し続ける。したがって、霊依を持つオブジェクトは、起動型能力を持つオブジェクトに影響を及ぼす効果の影響を受ける。

702.th01c1 霊依を持つカードの中には霊依したときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]を霊依したとき、」とは、「あなたが[このカード]を霊依コストを支払うために捨てたとき、」を意味する。この種の能力は、そのカードが霊依によって移動した先の領域から誘発する。

702.th01c2 霊依を持つカードの中には霊依したときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]を霊依したとき、」とは、「[このカード]が発生源である霊依能力が解決されたとき」を意味する。この種の能力は、コピー先のパーマネントから誘発する。


ベーゼンの能力の問題に関してとりあえずてきとーに霊依のルーリングを考えてみたはいいものの、th01a、th01bはいいとして、th01cがどうにも微妙。
th01c1はMtGらしいルーリングだが、ベーゼンが動かない。th01c2はMtGらしくないテキストで無用の混乱のもとだけどとりあえずベーゼン動かせる。
僕の配信で決めてしまうのもなんだし投げてみる

418がぞー:2011/05/18(水) 06:07:11 ID:SU9AX/bE0
702.th01 霊依/Tamayori
702.th01a 霊依は、霊依を持つカードがプレイヤーの手札にあるときのみ機能する起動型能力である。「霊依[コスト]」は「[コスト],手札からこのカードを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までこれのコピーになる。」を意味する。
702.th01b 霊依はそのカードが手札にあるときにしか起動できないが、オブジェクトが戦場やその他すべての領域にあるときにも存在し続ける。したがって、霊依を持つオブジェクトは、起動型能力を持つオブジェクトに影響を及ぼす効果の影響を受ける。
702.th01c オブジェクトが霊依によってコピーになることを「霊依される」という。霊依によってコピーになっているオブジェクトを「霊依されている」という。
702.th01d 霊依を持つカードの中には霊依したときに誘発する能力を持つものがある。「あなたが[このカード]を霊依したとき、」とは、「あなたが[このカード]を霊依コストを支払うために捨てたとき、」を意味する。この種の能力は、そのカードが霊依によって移動した先の領域から誘発する。

霊依はこんな感じでどうにか

ex
真ベーゼン 3R
クリーチャー ― スピリット
速攻
クリーチャーが〜によって霊依されたとき、そのクリーチャーをアンタップする。それが〜によって霊依されている限り、あなたはターン終了時まで、それのコントロールを得る。
霊依3R

419名前がない程度のプレイヤー:2011/05/18(水) 10:13:01 ID:PufvJQP.0
画蔵・mokoten&配信参加者さん乙乙です。

紅魔郷徒然 殆どは不急の話題 ゆっくりしていってね。

メイド巡視部隊  戦闘を非常に複雑化する能力がアンコモン
夜霞のメイド・夜霞の門番・夜霞の狂気  名前があからさまに黒い。 紅霞とか紅霧とかに。その方が紅魔郷について状況説明的でコモンっぽい機能を果たしている。
悪魔を祓う巫女 FT:彼女に結界の→彼女の結界の
惑わしの妖精 普通にその辺にいる妖精とか緑か青過ぎる。白なら名前はメイドっぽく。
異変の解決者 FTが違和感バリバリだけど大丈夫か?
夜霞の悪魔 流石にこれがコモンは無いのでは。主に絆魂が。ダームがコモンだったかつての本家の間違いより酷いと思う。
紅魔の晩餐 その追加コストは白が持つタイプ。何かそれっぽくかえれないかなぁ。(でたぁー名物なげっぱなしだぁー
メイドの先達 カードの能力が先達って感じじゃない気が。むしろ斥候とかのがふさわしい感。あっちを別名にしても。
血たぎる紅霧 どうしよう。拘束削って修整値1に固定とかかなぁ。
五行の循環 一番だるいタイプの意見だと思うけど、この手のシンプルだけど速効性がほぼ無いニッチカードはアンコモンな印象はある。コモンって、むずかしいね。
おてんば恋娘・ルーネイトエルフ 黄昏もだけど、白を含むメイドで無いフェアリーってのは余りにも……咲夜の部下として色々な能力の恩恵を受けている感じにすればどうでしょう?あと、ルーネイトと湖上の魔精って名前は……
時の刃 「それが」という代名詞は正しい?
月夜の予見者 UB2/1飛行コモンが単純にメリットもちというのはどうだろう。
霧の外套 コモンにしては、マナがたまるとすっげえ増えていくけど大丈夫?
タップイン土地と霧覆土地 前者は存在が唐突すぎてセットに存在する意味がわからない。ういてる。後者はタップインじゃだめな理由がわからない。代用表現可能なわずかなフレイバー表現の為にプレイヤーに多量の複雑な操作を強いている。
*どちらかと言えば、おおわれている間だけ何かする土地をどっちかのレアリティに作って、あとはどっかやっちゃえばどうっしょうか。

以下裏レベル
*目の掌握がアーティファクトこわせないのは違和感バリバリ
*ミスディレクションがインスタントなのはやっぱ違和感。
*紅霧の影とか月光の妖怪とか幼きデーモンロードとか、前からある奴も急襲と霧覆に絡めたカードにしていくとますますセットとして良くなっていきそう。
*青に攻撃妨害エンチャントおおいね。
*そういえば、魔理沙急襲っていないっけ?
*それにしても5色土地はコントロール向けばっかりで飽和している感。

420名前がない程度のプレイヤー:2011/05/18(水) 11:34:55 ID:D2HrJND20
[ESD]惑わしの妖精
>攻撃クリーチャー1体を対象とし
→他の攻撃クリーチャー1体を対象とし
にしてくれんかな。自身追放されてカウンター置きなおされるんだが。
その手間かかる作業見てるとイラついてしょうがないし。

421名前がない程度のプレイヤー:2011/05/18(水) 21:31:17 ID:foB0xHDg0
風神録

●お化けキューカンバー
「装備されている」 → 「装備している」

●創符「流刑人形」
「攻撃クリーチャー」 → 「攻撃しているクリーチャー」

●水符「河童のポロロッカ」
「河童・パーマネントを1つ」 → 「河童1つを」

●河童の川流し
モードを一行に修正

●山の社会の天狗
「可能なら攻撃しなければならない。」
→「、各ターンに可能ならば攻撃する。」

●地肥やし
「土地があなたの」 → 「土地が1つあなたの」

422名前がない程度のプレイヤー:2011/05/21(土) 07:19:55 ID:qbn3HZyM0
「霊依した時」「霊依された時」どっちも誘発した効果のコントローラーは霊依を起動したプレイヤーで
「霊依した時」は霊依を起動した時に誘発して、「霊依された時」は霊依が解決された時に誘発するわけね
つまりは多くの「霊依された時」でメリットトリガーする霊依カードが強くなるので、見直しが必要。そういう認識で大丈夫?

423名前がない程度のプレイヤー:2011/05/22(日) 02:03:14 ID:E74DAtqY0
えっ、乗り移られた者を発生源とする能力はなくなるの?
それってイメージ的にもデザイン的にも凄く不便だと思うんだけど

http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/19/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%A1%88.mse-set
ネタ振り:ソスカード達の極一部(カード選:現在改案が思いついた限り)への強化変更案
必ずしも強化とも限らないものもあり、突っ込んで洗練してくれると嬉しい

424名前がない程度のプレイヤー:2011/05/22(日) 16:36:30 ID:1ck10qO.0
現状残念な性能である伝説村紗の強化案
性質は全くの別物だが、少なくとも現状よりはマシだと思う。

【水難事故の念縛霊、村紗水蜜】
コスト:(2)(U)(B)
タイプ:伝説のクリーチャー - スピリット
P/T:3/3
============================================================
畏怖
@がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、土地でないパーマネント1つを対象とし、それをタップする。それの上に水没カウンターを1個置く。そのパーマネントの上に水没カウンターが置かれている限り、それはそのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。(それは、@が戦場を離れた後も沈み続ける。)
============================================================

425mokoten ◆S1PBMDzNgk:2011/05/22(日) 22:12:22 ID:ODcztugU0
[PFV]飛び込む兎
白で土地を戻して強化+マナサポート(土地タップして戻してまた出す)する生物・例を知らないのでなんともいえないが、白の仕事には見えない。
戻すものを他の兎にして、下記の竹林を跳ね回るものと合わせている。
<代案>
W 1/2
あなたがコントロールする他の兎を1つ、オーナーの手札に戻す:@はターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。
この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。

[PFV]竹林を跳ね回るもの
ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(G・1/1、スカージ・アンコ)を見るに、自身昆虫でエルフを戻すというミスマッチ能力。
特殊地形渡り持ちでダメージも通しやすく、自身が兎な上、耐性も強すぎるのではないかと判断。
<代案>
1G 2/1
基本でない土地渡り
あなたがコントロールする他の兎を1つ、オーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに森渡りを得る。
この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。

426名前がない程度のプレイヤー:2011/05/24(火) 14:08:49 ID:MtFbWydU0
霊依について質問

『~が戦場に出るか霊依したとき、「対象となっているクリーチャーのコントローラーは」(または対象のクリーチャーのコントローラーは、等それに類する語)
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。』

このテキストは、意図したとおり、すなわち霊依の対象となっているクリーチャーをコントロールするプレイヤーの選択が、霊依誘発能力が影響する対象を決定するという挙動を実現しますか?

427名前がない程度のプレイヤー:2011/05/24(火) 14:22:53 ID:MtFbWydU0
すみませんついでにもういくつか。
・風神録は今回すみすさんかけいすさんかどちらが直すのでしょうか?
・とりあえず、スレに書かれてるテキストの修整内容と霊依カードの調整および注釈文訂正だけでいいんですよね?

*インフレは弧状の稲妻を参考にしてるんですが、最大〜との違いってなんでしょうね。
*多少案はあるものの、またぞろ時間はないし、ここで変更案とかそも本末転倒ですし。

428名前がない程度のプレイヤー:2011/05/24(火) 22:15:48 ID:oKLqpNWY0
>インフレ
最大NはN=0でも良い
もっとも、このカードの場合に変える意味は無い

429名前がない程度のプレイヤー:2011/05/25(水) 03:12:15 ID:1tR1GYjY0
とりあえず個人的に問題だと思ったり
問題視されてるっぽ?と思ったり
ちょっと変じゃね?と思ったりカードの代案を書いてみました。

[変]楽園の最高裁判長、四季映姫
6マナで無敵(ラスゴとか除く)はどうかなあと思ったので、
生物以外の干渉を受けないってのもイメージ的に悪くないのではないでしょうか
まぁ後述の謙虚能力のが制圧力高すぎて問題だったから、平和なべにしてだいぶマイルドにしてみました。

---代案---
楽園の最高裁判長、四季映姫(3)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー―閻魔
警戒、プロテクション(呪文)

(W):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、攻撃したりブロックしたりできない。
4/6
---------


[変]幻想星魔術師
ずっと出てるのがムカツクという個人的意見が頭の中で出ていたので。
息切れすることもある、みたいにすれば面白いんじゃないかなと思いました。


---代案---
幻想星魔術師(R)
開花3
幻想星魔術師は、それが開花している限り+3/+3の修整を受けるとともに速攻を得る。
1/1
---------

[変]紅き夜の支配者

絆魂とトランプルはただ余計な感じがします。
でかい絆魂というクリーチャー自体があまりない(絆魂はドロスの大長というのが最近出ましたが)
上に、急襲でドレインライフになれるんでちょっとないかなと思います。
ちょっと能力マイルドにして小回りがきくようにしてみては。

---代案---
紅き夜の支配者(4)(B)(B)
飛行

探すとこ同文
急襲(3)(B)(B)
5/5
---------


[変]半人半霊の庭師
黒ってデカイ絆魂ってあんま無いと思うんですが・・・。ほんと。妖夢のイメージと合わせてもちょい変かと。
それっぽい能力ならなら再生とか沼渡り、プロ白等がありますけど畏怖能力がいいと思いました。
先制攻撃+接死 にして能力消しても面白いかもしれません。クリーチャー戦ほぼ無敵だけど。

---代案---
半人半霊の庭師(3)(B)(B)
威嚇、接死
〜〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
5/5
---------

[変]白玉楼の亡霊嬢
絆魂略。幽々子って吸収するタイプなんかなー。

---代案---
白玉楼の亡霊嬢(5)(B)(B)(B)
飛行、接死
以下同文
---------

430keis:2011/05/25(水) 08:17:46 ID:F0yj/W/A0
>>427
風は私がやります

431名前がない程度のプレイヤー:2011/05/25(水) 11:58:15 ID:CK56tvZ20
>>430
ありがとうございます。お疲れ様です。

>>429
ごく個人的意見ながら、吸血鬼に関して絆魂ファッティはまだでてないだけ的に思っていました。仰られているように、その先からドロスのでかい方が出てますし。
むしろ、幻想郷において黒の最大クリーチャーの1としてトランプル絆魂飛行はティミー向けレアファッティの役割をセットに於いて実によく発揮していると思います。
急襲や霧覆い限定強化といった絆魂に噛み合いすぎる能力についての調整はともかく、前例がないからとデザイン的に絆魂をはずさなければならないとまでは思いません。
仰られているように、小回りを利かせてちゃんと調整すれば、逆にいい能力になるはずだと思います。
他のレアを見るに神話レア枠かと思われますので、他カードとの生物サイズ、神話枠の相談もしながら問題ない程度に修整が入ればと。(というか、むしろ探せる能力がガンなのではこれ。)

個人的には、急襲自体について、コモンまでもがいちいちシャッフルを要求し、しかもライブラリーに戻り続ける能力は、プレイの手間と限定戦においての挙動に疑問がつきません。
急襲について、いっそライブラリに戻らずスマートに墓地におちるようにする事が、ライブラリに戻ることで表現出来る事より優先されるのではないか提案します。

妖夢やパルスィに関しては、個人的意見ながらぶっちゃけ無茶かなーと思ってはいました。黒の絆魂は例外(笑)とか言われた記憶もございますが、
これは黒絆魂を持てる理由が逆に思いつきません。強いフレイバーを示唆するFTでもあれば別ですが……
妖夢は威嚇と接死は余りかみ合わないので、神話らしく通っても通らなくても妖夢は死なず相手が死ぬ、接死、先制攻撃、スペクターあたりでいい気もします。
自機というフレイバーで縛りつつ、無理無理に使われるぐらい強くしようとして変なことになってる感が。

432名前がない程度のプレイヤー:2011/05/25(水) 19:00:36 ID:XfyPkc4Y0
こじつけて言えば、妖夢は「魂(半霊)との繋がり」、パルスィは「因縁じみた禍々しい心の絆」かな
ぱるは持たざる者が持つ者に欲する事を発端にしているから、自分が不利な状況限定なら絆魂は大いにありかと
妖夢のそれは、敢えて言うにしても相手から奪うのではなく、自分の魂の輝きで回復する「白い」絆魂のように思う

逆に、レミリアは紅時点で「吸血が下手で、吸った血の大半をこぼしてしまう」って設定があるので、
吸血しておいしく体力頂くのは原作設定的にはむしろ無茶
気質濃霧やバンパイアキスなどで吸える黄昏なら話は別だが、紅おぜうは基本的に吸血能力を持たない形で作る方が正しいと思う
もちろんフランも血の一滴も残さず消し飛ばしてしまうので以下略、こいつら性能的には吸血鬼と言うよりデーモンの方が近いわ
くるみは知らん

幽々子は…吸い取ってそうに見えることは多いものの、確実に吸い取ってる描写はなかったような
魂と縁が深いし無しではなさそうな印象、でも神話ゆゆこにつけるかっつーと…

433mokoten ◆S1PBMDzNgk:2011/05/25(水) 20:50:57 ID:JUYrSOBM0
>>426
相手に選択をさせて効果を打たせたいんですよね?
「霊依の対象となっているクリーチャーのコントローラーは〜」とかで書けばいけるんじゃないかな?

434名前がない程度のプレイヤー:2011/05/25(水) 22:20:10 ID:lVc8sX020
霊依解決した時には霊依の対象となっているクリーチャーはいないんじゃないかなあ
以前霊依の対象になったオブジェクトはあるだろうけど
霊依関係は完全に未知のステージへ突入してるのでもうサッパリ分からんねー

435名前がない程度のプレイヤー:2011/05/29(日) 04:15:35 ID:JXR9eFFg0
[PFV]飛び込む兎
白に1枚兎シナジーぽつんと作ってもしょうもないので
<代案>
W 1/2
@が攻撃するたび、あなたは(W)を支払ってもよい。そうした場合、@はターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。

436名前がない程度のプレイヤー:2011/06/07(火) 01:43:11 ID:GzAPQDnU0
風神録のカードの変更案 
http://ux.getuploader.com/thmtg04/download/94/mofh.rar
主に
・コモンにおいておけないテキストのカード(エターナルエンチャントのサイクル・災難を引きうける者)
・ややこしい事が書いてあるカード(わけわからんキッカーとか
等です。
基本土地サイクリングはそのまんま。無印サイクリングも、土地が供給されるようにという機能と、神様がその土地の信仰を得ていくフレイバー等々でごんす。
ぶっちゃけインカネとかもぶっ消してしまいたいけど代案思いつかず。

437名前がない程度のプレイヤー:2011/06/08(水) 00:37:06 ID:pJPW06Gk0
[変][地]《釣瓶落とし》
・英名《Tsurubeotoshi》に

って書くと非常に微妙な感じだけど、
同セット及びCOGの《落下する釣瓶落とし》が《Falling Tsurubeotoshi》なので……
いずれどこかしらで統一して欲しい

438名前がない程度のプレイヤー:2011/06/08(水) 11:33:53 ID:.RGN1G3c0
つるべ落としって、英語で何だろう。
普通にJapanese YoukaiとしてTsurube-Otoshiで通じるのか、bucket dropperでいいのかな。

439名前がない程度のプレイヤー:2011/06/08(水) 13:02:38 ID:a/gGiccY0
釣瓶落とし自身が落ちることを考えるとbucket fallerなどはどうか

440名前がない程度のプレイヤー:2011/06/08(水) 15:27:41 ID:fdBLl19Y0
[削][PFV]「栄枯盛衰」
[削][COG]「蒼い月の兎」
青の特殊地形対策自体ウルザ-マスクスに2枚収録されたのみで、それ以降完全に途絶えていて、青の役割でなくなっている

441名前がない程度のプレイヤー:2011/06/08(水) 18:21:55 ID:0NXkUk/w0
広い環境を取り扱ってるのに「昔はそうだったけど今の色の役割と違う」は理由にならないのでないの?

442名前がない程度のプレイヤー:2011/06/09(木) 01:25:05 ID:I.9ickpw0
>>439
Touhouwikiでの外人訳は『buchet dropper』参考までに。
>>440
これは超印象的な一部の一種のオマージュ的なカードとして許されてた感があるねー。
本当にこれが青の役割じゃないのか、実際処遇をどうするのか、ちょっとみんなで考えんとあかんかもね。
>>441
とりあえず、それはない。

443442:2011/06/09(木) 14:20:32 ID:I.9ickpw0
なんかみすってた。外人訳はbucket dropperであってます。
ちなみに落下するFallは他動詞的な意味には木を斬り倒すとあって、Fallerは「きこり」になるんじゃ……

あと、色の役割を言うなら一つ。
[削][COG]「蝶符「鳳蝶紋の死槍」」
別に削除なんてしなくても適切に変更したらいいと思うんだけど、
・黒で生物プレイヤー分け隔てなくドレインで無い火力。
・でありながら、いつかの一文が黒固有の物で無い。
インスタント版《不純な飢え》ぐらいのカードは許されると思うけど、これは《火葬》のテキストを黒にまる写ししてる。
黒の直接ダメージはカラーパイとして無くは無い。しかし、それは相似的に弱く調整されるのではなく、デザイン自体に制約が課せられるものである事をこのカードは勘違いしている。つまり、これは色の役割を逸脱し、その無視の仕方を全く間違っている。TSPに収録されるべきカードである。
やるなら、カラーパイ2~3位の、デザイン・開発上の制約にしたがって「黒火力は基本的にドレイン」「コモンの黒火力は2点以下」「コモンの黒火力は基本的にCかPかどちらかにしか撃てない」といった辺りを守ってデザインせねばならない。
ピッカーまたは他の意見からそういう調整が出来ないのなら、このカードは削除せざるを得ない。
栄枯盛衰や蒼月の様な、ごく特殊なレアの役割で、部品的カードとして限定戦をはじめとした環境に大きすぎる影響を及ぼさないカードはまだしも、コモン低マナ域でいくつものデザイン上の間違いを抱えるこのカードは看過できない。

444名前がない程度のプレイヤー:2011/06/15(水) 00:20:49 ID:YyhN/onU0
[変][MCS]《夜雀の妖、ミスティア・ローレライ》
・P/T:1/3→3/1に
一時的なハンドアドを得られるソフトロック能力は、飛行高クロックで殴りに行く方が活かしやすいだろう
ミスティアって能力はともかく本人は攻撃的で無謀めだから、タフネスよりパワー偏重の方が似合いそうだし

[変][MCS]《夜鳥の目くらまし》
[変][MCS]《夜道の怪鳥》
・名前を交換
《目くらましの呪文》の存在を鑑みるに、パワーを減らす方が目晦ましだと思うの

445smiss:2011/06/16(木) 23:31:49 ID:ucq4V1Zk0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/31/%E6%B0%B8%E5%A4%9C%E6%8A%84%E5%A4%89%E6%9B%B4%E9%83%A80616.mse-set
とりあえず、現在変更を考えている永夜のカード達。ご指摘、要望、アイディア等御座いましたらよろしくお願いいたします。

446名前がない程度のプレイヤー:2011/06/17(金) 00:06:35 ID:QBNFctjk0
>>445

《天照大御神の霊威》
・ただでさえ《幻想的粛清》と《霊符「二重結界」》で九割がた死んでて、
《紅魔「スカーレットデビル」》軸がほぼ唯一の細い光明でしかない今の黒赤に余計鞭打つの?

《ミステリアスジャック》
・「時間カウンターが1個のった状態で」→「その上に時間カウンターが1個置かれた状態で」。《楽園の素敵な巫女、博麗霊夢》も同様。
・《時符「ミステリアスジャック」/Mysterious Jack》(PFV)が既に存在する。
・無条件でブロックされない、およそあらゆる除去が効かない生物がアンコは流石に無理。

《エンシェントデューパー》
・小型なのにカササギ枠がこいつと《幻視の月兎》の2枚あるってどうなん?
・あまつさえ、今回点数で見たマナ・コストとサイズまで同じにしちゃうなんて。

《大禍津日神の霊威》
・今更こんなこと言うのは何だが、霊夢が禍神を用いて人質に取ったのは月(土地)であって、月人(生物)ではないと思う。
月が侵されると死ぬのは月人の性質。《粉砕の嵐》は結果として《欲深きドラゴン》を殺すけど、直接《欲深きドラゴン》を爆破してる訳じゃない。

《汚れた巫女》
・画蔵さんが今の性能のまま再録したいって言ってたような気がする。

《染み込む穢れ》
・レアリティの上下関係こそあれ《天上剣「天人の五衰」》(PCB)との差がすげえ。織り込み済み?

《「蓬莱の樹海」》
・クリーチャー化能力は常在型能力、マナ追加能力は誘発型マナ能力。分類が異なるのだから、2つの能力に分けて書くべきはず。

《例月祭の妖怪兎》
・本家はそれとほぼ同じ目的で与えられた条件を《ナントゥーコのシャーマン》という形で書いた。

447名前がない程度のプレイヤー:2011/06/18(土) 00:41:02 ID:GQDjQyC60
[変][MOF]《現人神、東風谷早苗》
誘発型能力を、「@が戦場に出たとき、あなたは5点のライフを得る。」に。
・絆魂持つなら早苗だけどなんかダメ臭いからこんな感じに。5マナの伝説ならアド確ぐらいないとねぇ。つか、悪斬やCOGの博麗の巫女の本来あるべきだった姿ってこれなんじゃないだろうか。
・てか、霊夢に絆魂って一体何事っていうかごにょごにょ・・・

>>染み込む穢れ
《天人の五衰》とその《染み込む穢れ》の差が、コモンとアンコの性能差、しかもこの手のコストを持つカードの差をあらわしてて逆にいいと思うけどね。
似過ぎてる感は否めないけど、それがだめだってんなら残すのはよりシンプルな前者で間違いないだろうし。
調整がどうなのかはまた別の話。比較対象はコモンに多いけど、アンコになってるから・・・

448名前がない程度のプレイヤー:2011/06/18(土) 14:38:24 ID:GQDjQyC60
447、前者じゃなくて後者だった。アホか。
紅魔も、なんか6マナ6/4飛行トランプルとかで、Cipで4点ドレインとかやらかしていいんじゃないかと思い始めてきた。

449名前がない程度のプレイヤー:2011/06/20(月) 13:29:31 ID:BuMzYvKQ0
伝説が「戦場に残り続ける事に制限を課すデメリット」である都合、伝説でetbとかpigとかは避けられる傾向にあるそうな
ぶっちゃけアド確の伝説って本家には意外といない(性質上ほぼアド確なPWは結構いるが)

それと、悪斬霊夢と同コスト・ほぼ同目的での運用を期待されるにも関わらず、単体ではどう足掻いても悪斬霊夢に勝てない性質上、
5点ゲインなんて盤面・手札に影響及ぼせないetb如きで悪斬霊夢の立場を退かすのは絶対無理
現状のままの方がまだ限定で剥いた時により制圧力を発揮してくれる分だけ嬉しいんじゃないかってくらい無駄

霊夢の絆魂は「白絆魂=天恵、霊夢の天恵=主人公補正(空を飛ぶ程度の能力)」という説が以前どこかで

450名前がない程度のプレイヤー:2011/06/21(火) 03:41:32 ID:KABFmmEc0
絆魂はどんどんこじつけに向かってて、黒絆魂は例外(`・ω・´)キリッの時代が懐かしい程。
1匹制限にしないと不味い能力か、なるほどね。ゲインというのを取り入れるならアップキープにゲインとかに変えるのが正解かねー?
てかあの悪斬サイクル色々間違いを犯したり続けたりしてるねw 5マナ5/5ってサイズを5色で固定するコンセプト自体、なんかおかしなことにならざるを得ないというか。

451名前がない程度のプレイヤー:2011/06/21(火) 16:26:48 ID:KABFmmEc0
サイズが決まっているクリーチャーサイクルって、コモンのセットテーマ紹介やアンコモンのシステムクリーチャーに多い印象。
サイズを最大限にしなくてはいけない戦闘用だと、M12でセンギアヴァンプとセラ天と火山のドラゴンのアンコモンサイクル??とか。
上記調べたわけじゃない印象論だけど、レアとなると、攻撃用にはますますマナ・レシオがばらけるし。
コンセプトにMtgというカードゲームの作りの上で、相当無理があるんじゃないかなア悪斬サイクルは。
特に怨恨がある訳じゃないけど、本家で戦闘特化してもグレーゾーン臭いのに除去耐性まである5/5飛行絆魂とか、レシオで劣るはずの赤の子も些か……
基本セットに伝説は入らない訳じゃないし伝説でいいんじゃとも思い、そもCOG基本セットじゃないなとも思い。
この話このスレであってるかな……

452名前がない程度のプレイヤー:2011/06/21(火) 18:53:01 ID:5QSbOYkI0
本家にタイタンサイクルなんてもんが出ちゃったからね
ってのは半分以上暴論なんだけど、紛れもなく事実ではあるので、そういう嫌も通りうる

両立が不可能に近いのを前提としての事だが、古い人を置いてけぼりにする仕様の連中なのは確か
大事な事なのでもう一度言うけど、一方で古い人に配慮したら今度はほぼ間違いなく今を生きる人をかなぐり捨てる羽目になるがね

453名前がない程度のプレイヤー:2011/06/24(金) 14:06:01 ID:WRo4G65U0
とりあえず、今のところ考えている案。 *付きが文花帖です。
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/33/%E6%B0%B8%E6%96%87%E5%A4%89%E6%9B%B4110624.mse-set
ところで、今回〆切ってかなり近いですけどM12準拠でいいんですか?それともイニスト? 来月だとしたら、時間も押してますしこんなものかなぁ。中途半端になっちゃいますが。
後、BtBとか死槍の話が出てましたが、古いと言うなら二重結界もどうなんでしょう?あれも旧ガストに劣らず酷いですが。

454名前がない程度のプレイヤー:2011/06/24(金) 20:20:28 ID:f9eR83J60

http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/34/

>>453
妹紅の紋章飾り

455名前がない程度のプレイヤー:2011/06/24(金) 21:00:32 ID:6MyabmUw0
>>453
二重結界は性能もさることながら、小型セットで天照と白の色対策枠を重ねてる事もあり、
個人的にはいずれ切られるべきカードだと思ってる。
…が、こいつやパージにメタゲーム的に抑圧された赤系速攻が、現状デッキパワー面でかなり突出しているので、
それらを抑え付けるか周りを向上させるかが終わるまでは、必要悪として無闇に触れないと思われ。

《夜雀の女将》
・《ケンバの空護衛/Kemba's Skyguard》。
レアリティ差はあるが、コモンとアンコの差は単純にそのまま(1)軽くするだけの差になりうる?

《奇跡の風乗り》
・幾らオーラがオーラでもハンドインサーチはアンコ臭。
・真っ先に平和なべ系、次点で押収・支配魔法系を探される未来しか見えないのが何とも。
・オーラ( ←括弧の断片?

《楽園の素敵な巫女、博麗霊夢》
・とりあえず、どうしてこうなったのか聞きたいってもこてんとかが言ってた。

《幻想の記録者、射命丸文》
・記者系青サポあやはT12で作られちゃったよ。文句は画蔵ちんへ。

《境界渡り、八雲紫》
・久々にお約束の定型句「切り直せ」
・毎ターン気軽に使えるサーチは面倒どころじゃねえのでNG。それだけでも悪いのに、増してや探す制限すらないなんて。
・あと、いい加減追放は第二の墓地じゃないと思う。個人的には[削][MDG]《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》って言いたいくらいの勢いで。

《竹林の不死鳥、藤原妹紅》
・そのmode3って成立するんですか?なんか秒で追跡できなくなりそうな。
紋章を生み出した1枚を含む複数枚のサポ妹紅が墓地にあって、うち1枚を追放された時とか、滅茶苦茶嫌になりそう。

《仙人の動物遣い》
・3マナ以上で単発でパワー3で回避能力無くて酔う時点で大概遅い気がする。
少なくとも速攻持ちを探さないと早いデッキの動きに間に合わない。それでも相当遅い動き。
・自身以外のカードを示すカード名は「」で囲む。
・どうでもいいけど、石鍛冶っつーか在りし日の《イーオスのレインジャー》みたい。特にA。

《隻腕の仙人、茨華仙》
・とりあえず、mode2で墓地の同名カードを拾えるってどうなん?
・mode3はとりあえず《メイドの奇襲隊》3体くらい持ってきたら人が死にそう。それはそれでいいのかもしれんが。

《古の騙し屋、因幡てゐ》
・島渡りを持つのは常在型、海賊行為するのは誘発型。って>>446
・本家だとこの手の部族効果って「CARDNAMEか他の兎・クリーチャーが〜」と書いている気がする。
・クリーチャーじゃない兎パーマネントに島渡りや海賊行為与えるのって大概気持ち悪い。問題が出る訳じゃないが、本家は絶対やんない。

456名前がない程度のプレイヤー:2011/06/25(土) 03:28:22 ID:5IkuAPtI0
>>453
画蔵配信より

・夜雀の女将
本家ではWW2/2飛行+メリットは《コーの飛空士/Kor Aeronaut》のみ。
で、2点ゲインはあの2マナジャンプのキッカーに釣り合うものか不思議
あとレアリティー差あれど《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard》。
これコモンとはいえコストが1WWなの以外同型なんですが。

・天空の鉄槌の記録
条件の書き方がなぜ分割されているのか不思議。
何のギミックも無いなら「点数で見たマナ・コストが4以上の攻撃クリーチャー1体」を対象にするべき

・奇跡の風乗り
オーラサーチってキャントリップより強いですよね。
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》が白になったら、
飛行ついてドローがサーチにレベルアップするってどういうことでしょうか。
とりあえずコモンだとリミテでなべエンチャ釣ってきてksgとかするんじゃないでしょうか。

・境界「永夜四重結界」
とりあえず強い弱いはともかくこの手のわけわかんないカードはレアじゃね?
で、ほとんどのPWがmode1以外使えない代わりに不死身に。2枚目待機したら時間制限なし。しかも、待機は特別な行動し打ち消せないし除去れないしそもそもレスで動けないしで対処出来ねぇです。それでPW妖夢とかひどい事になるとおもうんですがー。

・刻を送る者
PW死に安すぎね?まぁいいけどさー

・境界渡り、八雲紫
mode1メモしながら連打すれば相手の手札が分かるね!以外おまじないじゃないかな
で、メモしてると超長時間になるよね。嫌だよね。それでなくてもMWSでこの手の処理って時間かかるのに。
mode2は紫でするフレーバーがよく分からない。

・染み込む穢れ
何でX個やX+1個といった書式じゃなくしたのかがわからない
別にいいけど

・竹林の不死鳥、藤原妹紅
mode3もだが、mode1対象に制限かかりすぎててごみ説

・仙人の動物遣い
少なくともこの能力はいくら同じものを持ってこれないとはいえ、キャントリップより強い。その時点でBとCとDは無理。Aも単体で見れば際どいが、石鍛冶的な存在であることを考えると、今ある、そして今から出るであろう3マナ以下の生物に対しての監視が強まることは間違いない。さらに、往々にしてこの手のカードは意図しない強烈なコンボパーツになりうる。先のことを考えるとやはり使えないレベルまでマナ・コストを上げるか、削除しかない。

・隻腕の仙人、茨華仙
これが場と墓地にあったらぐるぐる循環するよね
過去循環できるPWがテストされた時に不死身に近い事、そしてそこまで頑丈なPWはやべぇ、ということが分かったわけでして、それを鑑みるにこのmode2無いわー

・永夜の術
PW撃ち落せて、待機持ちが即出せるって書いて有るんですが。

・三種の神器
一番近いであろうカードは《執念の剣/Sword of Vengeance》だろうが、速攻とトランプルが+1/+0と呪禁に相当するかというと首をかしげざるを得ない。呪禁ってものすごい強力な能力なんですが。

457名前がない程度のプレイヤー:2011/06/25(土) 08:37:35 ID:UQ13DrME0
>>454
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/34/mof.mse-set
ファイル名空じゃんこれ
特に何もなければこれで一括です

458名前がない程度のプレイヤー:2011/06/27(月) 01:12:10 ID:sA4/IYaA0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/38/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80.zip
COG、T12途中経過

459名前がない程度のプレイヤー:2011/06/27(月) 01:25:45 ID:sA4/IYaA0
蒐集録に悪斬サイクルが間違って入ってますが続投予定はないです
またミスだよ!

460名前がない程度のプレイヤー:2011/06/27(月) 21:25:39 ID:77rEV1KA0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/39/%E5%9C%B0%E9%9C%8A%E6%AE%BF%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%90%AB%E3%81%BF.mse-set.bak
地霊殿予定

461名前がない程度のプレイヤー:2011/06/27(月) 21:44:17 ID:sA4/IYaA0
bak?

462名前がない程度のプレイヤー:2011/06/27(月) 21:50:57 ID:ca5WJWnE0
MSEが自動生成するバックアップ・ファイルだな
.bakを削れば読み込めるが、最終更新のひとつ前のファイルになってるんじゃないかな

463名前がない程度のプレイヤー:2011/06/27(月) 22:03:27 ID:77rEV1KA0
おっと間違えてしまった、すいません
カード内容は変わらないので>>462さんの言うように拡張子変えて見てください

464名前がない程度のプレイヤー:2011/06/27(月) 22:08:16 ID:1voynRXI0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/39/%E5%9C%B0%E9%9C%8A%E6%AE%BF%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%90%AB%E3%81%BF.mse-set

465名前がない程度のプレイヤー:2011/06/30(木) 05:59:42 ID:lWy6r0160
画像配信での地霊殿への意見

・八咫烏
インスタントタイミングで打ち消されないラスゴとかなんなの。
しかも戦場に出すにしても6マナ7/7回避持ち。mjkt。
5/5でプロテクションなくて、ラスゴモードは6WWWとか7WWWとかあっていい。むしろラスゴモードってこのラスゴ溢れる環境で必要あるのかとすら。

・さとりのペット
いくら2色縛られるとは言えリミテを考えるとティムはコモンで見たくない。しかも育つとか何事かと。アンコならまだ。コモンのまま速攻持たせるとか1体ブロック不可とかそこらへんで。能力かみ合わなくなるけど。

・心の壁
テンポアド稼ぎまくるし、なぜか3/8あるしでビートを殺す気満々としか。
配信米では、1WUで1/5で自身も戦闘終了時に一緒にバウンスするぐらいが適当だとも。

466名前がない程度のプレイヤー:2011/06/30(木) 21:56:27 ID:UJ.P/KKw0
二重結界は別に消してしまってもいいんじゃない
赤がパワー高いとは言われつつも、結界のような代物があると実際どうなのかなかなかわからず
他のデッキのパワーを上げるのも遅くなりそう
消してみて本当にまずいことになったらまた考えなおせばいい
copのような古びたやり方じゃなくても火歩きとか赤死亡させておくやり方は色々ありますし

467もも:2011/07/02(土) 05:15:25 ID:Us1wgS3s0
>>二重結界
ぼくにどうしろと 霊夢フレイバーでパージにでも差し替えしますか?
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/42/%E6%B0%B8%E6%96%87%E5%A4%89%E6%9B%B4110702.mse-set
少々遅くなってしまいましたが、ご指摘を受け修整しました。いつもお時間を割いていただきありがとうございます。

*T12に対抗色レア2色土地サイクルは入らないでしょう。神さびた古戦場(WR)だけ文・書で使える名前にしていただければ、こっちの友好色サイクルを消してまるっと入れられると思います。求聞史紀便利。阿求ありがとう。
ミシュランは……他の、割と全土を網羅してて多色気味かつ土地が入ってない大型エキスパンションに何とかしてもらうしか……

468mokoten ◆S1PBMDzNgk:2011/07/03(日) 03:22:12 ID:5ne4mJ060
>467
mokoten配信にて案出し

夢符「二重結界」 3W エンチャント アンコモン
いずれかの発生源があなたにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。

ウルザの鎧が白エンチャになりましたとさ。
ファクトでやるからレアであって、軽減得意な白ならアンコでもいけるとの判断。
鎖ナイフの障壁もあるが、あれはクリーチャー軽減なので別物。
やりとりは、7/2、3のmokoten配信コメ789あたりを参照してください。

469mokoten ◆S1PBMDzNgk:2011/07/03(日) 05:02:34 ID:5ne4mJ060
PW隻腕の仙人、茨華仙についてmokoten配信での意見
・原作も完結していなく、設定もまだあいまいである。
・出てくるトークンも「ビースト?」って意見も多数。
・現状では、カードが二次要素的に見てしまう。
東方MtGがフレーバー重視で作られている以上、今作るカードではないと思われます。
そもそもこういうあいまいな情報しかない状況では、カードの評価も出来ないです。
時期早々かと。

他PWについて
ちょっと作りすぎだという意見が出ています。
現在全体で14枚程度ある。出来れば今は見送ってほしいところ。

片腕の隠遁者、仙人の動物遣い
ノーコメント。

永夜の術
黒で取り除けても置くことは出来ない色と考えるなら、青黒に拘るなら乗せない方がいいのでは?
ハイブリットでもカラーパイがん無視はちょっとあかんかと。
置くなら青単でいいのでは?時間いじるフレーバーなら断然青単かと。

古の騙し屋、因幡てゐ
相手の兎が戦闘ダメージ通してもドローできるのは意図的なもの?

三種の神器
伝説性のない神器って・・・?フレーバーに沿うなら伝説がよろしいかと。

470名前がない程度のプレイヤー:2011/07/03(日) 22:09:25 ID:CHw1dzlk0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/45/COG+T12%E5%A4%A7%E4%BD%93%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E7%89%88.zip
T12、蒐集録問題なければこれで行きたい版

471名前がない程度のプレイヤー:2011/07/03(日) 23:53:52 ID:PP589PlY0
[変][MCS]《住吉さんの霊威》
・本体コスト(3)(U)(U)(U)、霊依コスト(1)(U)(U)に
・「あなたがコントロールするクリーチャーは島渡りを持つ。」→「あなたがコントロールするクリーチャーは飛行を持つ。」
・P/Tを5/5に
/「空飛ぶために持ち出した航海の神」流石に青だと思う

[変][MCS]《祇園様の霊威》
・本体コスト(3)(W)、霊依コスト(1)(W)に
・到達抜き
/緑は刃物(金属)なんて基本使わないし、「檻」という概念で相手を捉えるのも白の役割
/ってか、永儚に緑の神なんて出てないんじゃね?

/多分今回の一括には間に合わないだろうって言うか、今無理矢理対処すると余計手間が増えると思うので、
/今はとりあえず要対処ポイントとして覚えておくだけにして、イニストラード期一括でどうにかする方向で

472もも:2011/07/04(月) 16:12:09 ID:Asd43gWg0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/48/%E6%B0%B8%E6%96%87%E5%A4%89%E6%9B%B4110704.mse-set
永・文ますます修整しました版。

*画蔵さんへ。対抗色土地サイクルどうしましょう。もしよろしければ《神さびた古戦場》を《頂の天上界》あたりに改名して文花帖に収録します。
*>>本来ならそうしたいところなのですが、代わりに元枠を埋めるアイディアも欲しいなーと。

473名前がない程度のプレイヤー:2011/07/05(火) 00:52:45 ID:QRlhLRvc0
・境界「永夜四重結界」
細かいが「与えられるたび」→「与えられる場合」、全部通った後で軽減(や再生)が誘発しても遅い

・染み込む穢れ
「クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターをX個と1個置く。」?

・光符「アースライトレイ」
「クリーチャーX体を対象とする。~はそれらとあなたにそれぞれ2点のダメージを与える。
その後、~はそれらのうち、白か青である各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。」?

・古の騙し屋、因幡てゐ
クリーチャータイプ「ならずもの」→「ならず者」


《片腕の隠遁者》がすっげえ臭うのと、《境界「永夜四重結界」》って《不可侵》でピャーって感じだけど、
とりあえず性能面では一括にして纏めて出せる程度に丸まったんじゃないかな、多分

《頂の天上界》は、位置付けの面で《雷鳴の緋想天》とどう違うのか
収録セットだけでも違えば時期の違いとかにかこつけて何かしら言えただろうが、同セットに収録するものには見えない

474急襲の人:2011/07/05(火) 02:11:53 ID:r5v0/Cvs0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/49/%E7%B4%85%E9%AD%94%E9%83%B7%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%A1%88.mse-set
紅魔郷変更案
問題無ければ次回これでパッチ作る予定

475mokoten ◆S1PBMDzNgk:2011/07/06(水) 03:34:15 ID:9lZV0mlI0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/51/%E5%A6%96%E3%80%85%E5%A4%A2%E4%B8%80%E6%8B%AC20110709.zip
妖々夢20110709版一括パッチ

変更点については付属のreadme参照

476tukuda:2011/07/08(金) 02:40:49 ID:/ntAxF8.0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/56/%E8%8A%B1%E6%98%A0%E5%A1%9A%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%A1%88.zip
遅くなりましたが花映塚の変更案です。
アンコとレアの見直しもしたいのですが、コモンカードの追加が思ったより難航して期日ギリギリになってしまったので、コモン以外の変更はあまり出来ませんでした。
7/8の夜に配信するので、そこでも意見を募集します
(夜までにアンコ以上の修整をある程度行いたいと思います。)

477名前がない程度のプレイヤー:2011/07/14(木) 04:33:26 ID:xCgw36ho0
mokoten氏へ
[PCB]《春探しのメイド、咲夜》の英名、またSakuryaになってます

(裏//…どうしてそうなった?//裏)

478名前がない程度のプレイヤー:2011/07/14(木) 08:10:54 ID:Z4YVmpno0

なんでSakuyaで検索してもサポートが引っかからないのかと思ったらそういう事だったのか・・・


479名前がない程度のプレイヤー:2011/07/15(金) 22:55:06 ID:Sy2cmOH60
[変][MCS]《永夜の報い》
「〜土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、そのプレイヤーはそのカードを公開して自分の手札に加え、その後、自分のライブラリーを切り直す。」
何より、探した土地を公開する事

[変][MCS]《例月祭の妖怪兎》
テキストに【追】が紛れ込んでるので修正削除を
//《吸い寄せる者》にも同類のミスがあるが、もう伝わってるよね?

[変][PFV]《波狂わせ》
クリーチャータイプを兎・ムーンフォークに
//幾ら何でも、さすがに鈴仙だろう

480名前がない程度のプレイヤー:2011/07/20(水) 17:35:45 ID:4tcS6zIs0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/67/PW%E6%A1%88.mse-set
現状弱いとされているサポートの強化案
神奈子以外は使い勝手が悪く、悲惨と言えるほどのカードパワーの低さだった為大幅な修整をしてみた

481名前がない程度のプレイヤー:2011/07/24(日) 03:28:43 ID:Cu.UBgVY0
議題にしてくれる事を期待して未完状態で放り出す

[PCB]【凶兆の黒猫、橙】変更草案
想定コスト:(1)(G)〜(R)(G)
想定P/T:2/2〜3/2?
============================================================
瞬速、到達
@がいずれかの墓地から戦場に出る場合、それはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナ3点を加える。この能力は、@の上に+1/+1カウンターが置かれている場合にのみ起動できる。
============================================================
・瞬速、到達=驚かせる程度の能力/通常時(2面)の能力/妖獣的スピード感・躍動感あるもの/赤が入るなら速攻、先制攻撃等も選択肢
・いずれかの墓地から戦場に出る場合〜=「回復してもっと強くなっている」状態(by霊夢story)/以下、藍の草案も参照/橙と藍、どっちの能力?
・あなたのマナ・プールに〜=妖術を使う程度の能力?/憑きたて時(EX中)の能力/青鬼赤鬼をダブル向上で使えたり?

[PCB]【すきま妖怪の式、八雲藍】変更草案
想定コスト:(3)(W)(W)〜(4)(W)(W)
想定P/T:4/5〜5/5?
============================================================
飛行、絆魂、警戒
@が戦場に出たとき、あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが2以下の式・クリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
(M),(T):あなたの墓地にある式・クリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
============================================================
・飛行、絆魂、警戒=あの世での紫の護衛?/絆魂は式の繋がり、だっけ?
・etb=式を使う程度の能力/主に橙を操る能力/EXで自身が戦う前に橙を呼べるようetbに?
・(M),(T)=式を使う程度の能力/式霊依などを悪用する能力/(M=デベロップに任せる未定マナ・コスト、デザイン時の仮置き値)

現在の《凶兆の黒猫、橙》は、当時の雨デッキへの妥協というMTGのプレイ内容から求められた性能であり、
当時能力の根拠としていた「憑きたてほやほやで帰ってくる」も含め、東方のイメージ反映がおよそ皆無である。
と言う事で、このフレーバー問題を解決すべく考えたのが、上記「EXにて、藍が橙を(憑きたてで)復活させる」案。
同時に、橙に依存していた感のある藍を、橙とシナジーさせつつ藍独自のキャラクターとしても活かせるように。

482ぷにまん:2011/09/11(日) 23:58:30 ID:dX/t/do20
>>480にあるサポートレミリアは永夜抄で収録予定が無いなら紅魔郷に収録しようと思うのですが
よければ返事をいただけるとありがたいです

483Keis:2011/09/12(月) 21:41:03 ID:7/2rBCDw0
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/81/mof_henkou.mse-set
風神録変更案。特になければこれで一括です。
mseをダウンロードして確認するまでもない軽微な変更なのでレスにも変更点を書いておきます。

1.呪禁、死亡の適用
2.《豊かさと稔りの象徴、穣子》のライフゲインをmayからmustに

以上。

484Keis:2011/09/12(月) 23:52:47 ID:7/2rBCDw0
>>483

ごめん、超ぼけてた。
2.はmustからmayです。MSEも間違ってます。

485名前がない程度のプレイヤー:2011/10/06(木) 01:18:35 ID:b9WGUO0k0
0930の一括更新後、T12のカードのレアリティがめちゃくちゃになっとります。
txtを見たところ、神話枠のカードがコモンだったり等。
ドラフトで判明したので報告しておきます。

486名前がない程度のプレイヤー:2011/10/11(火) 10:15:54 ID:cWT3s5YQ0
[MCS]《終符「幻想天皇」》
●「あなたは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」→「あなたは呪禁を持つ。」
[MDG]《百万の鬼の群》
●「〜は、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。」→呪禁

487名前がない程度のプレイヤー:2011/10/12(水) 22:54:29 ID:iRZyaOLE0
MOFの厄神様の通り道なんですが
流石にビートダウン死ねを通り越して環境から駆逐するレベルの狂カードだと思うの
こっちから積極的に殴らないのであれば相手のクリーチャー-1/-1修正より遙かに凶悪な効果が3マナで重ね貼り出来るのはどうなのかと
何よりも攻撃通る前に修正は酷い。プロパガンダの方が良心的なレベル

488Keis:2011/10/13(木) 00:24:31 ID:mFCSXMJ60
流石に3マナのエンチャントでビートダウン駆逐されるとは思えませんけど、対案、修正案を出してくれたら変更します

489名前がない程度のプレイヤー:2011/10/13(木) 01:08:44 ID:ym3px3PA0
>>488
2BB
クリーチャーがあなたを攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
あなたが6つ以上の土地を〜
とかでどうでしょ

490Keis:2011/10/13(木) 21:38:41 ID:OhCJnanU0
了解しました
次一括までに他に意見が出なければ>>489に変更します

491名前がない程度のプレイヤー:2011/11/03(木) 07:57:01 ID:pU.KY4T.0
[変][CME]《魔界神の評決》
英語名を《Goddess's Verdict》に(他案でもおk、とりあえずDivine's Verdictから変更希望)

http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A9%95%E6%B1%BA/Divine_Verdict
ニアミスで済んだとは言え、これは幾ら何でもひどくないか

492名前がない程度のプレイヤー:2011/11/07(月) 23:35:42 ID:z32ACK2Q0
[TWF]《人形「魂のないフォークダンス」》
[PFV]《行雲流水》
[PFV]《騒符「ルナサ・ソロライブ」》
[TWM]《歌う大妖怪》

現状危険視されているカード達
中でも上二つは修整か削除は必須と思われる

493名前がない程度のプレイヤー:2011/11/11(金) 20:54:00 ID:E60FFys.0
[変][UFO]《祟り神、洩矢諏訪子》

【蛙神、洩矢諏訪子】
コスト:(3)(U)(U)
タイプ:サポート-諏訪子
信頼度:5
============================================================
[+1]:青の1/1のカエル・神・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
[+1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-7]:各対戦相手がコントロールする基本土地でないパーマネントを、それぞれのオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
============================================================
配信で触れた「UFO諏訪子祟ってない」青サポ諏訪子案
mode1が通常ショット、mode3がボム、二つ名が蛇神に対して蛙神など、UFOサポ神奈子の対をイメージ
カエルが爆発しない? 神奈子mode1のトークンが空飛んでないんだから気にしない
枠は…個人的にスターメイルシュトロムが伝説性を持たないカードでやって欲しくないので、青側はそこを取り替えるの希望

494名前がない程度のプレイヤー:2011/11/12(土) 20:13:58 ID:/0Vi7ZZQ0
[変][T12]《星の魔法使い、魔理沙》

コスト:(2)(R)(R)
信頼度:3
============================================================
[+2]:〜は各プレイヤーに2点のダメージを与える。
[-2]:パーマネント1つを対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。
[-7]:好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。〜はそれらに、10点のダメージを望むように割り振って与える。
============================================================

弱いと言われているT12魔理沙の修整案
配信で出た案をまとめてみた

495名前がない程度のプレイヤー:2011/11/13(日) 21:03:00 ID:AQJgSZpo0
上に出ている厄神様の通り道に関する議論はもう結論が出ているのでしょうか。
1人しか意見してないので、さすがにそれで変更は酷い気もしますが…
とりあえず間に合うと信じて意見をば。
>488
さすがに弱体化させすぎかと。
ビートダウンの4ターンキルも珍しくないこの環境で、4マナでその効果は薄すぎると思います。

私の見解を少々。
まずコストが黒ダブルシンボルなので、多色デッキの3ターン目設置の難易度が高いですし、
除去やカウンター、壁生物など他の手段でも戦力をそぐ、つまり対ビートのブン回りでないと、
現状ですら間に合わないことも多々あります。
黒単なら設置難易度は低いですが、効果的な相手はタフネス1・2あたりが多数並ぶビートダウンだけ。
単体強化戦術の相手には効果が薄く、システムクリーチャーにも手が出せない。
以上のことから、このカードはそれほど凶悪というわけでもなく、現状維持で問題ないと思います。

496名前がない程度のプレイヤー:2011/11/13(日) 22:54:54 ID:VtQmBYVU0
明らかに問題なのは[PFV]《行雲流水》じゃなくて[PCB]《境界の妖》でしょう。
墓地のカードをこんなに自由に使えるのはまずいし、東方環境はサクリで効果を発動するエンチャントがかなり多いからロックから除去からなんでもできる。
とはいっても、[PFV]《行雲流水》はエンチャでやるといろいろ悪用されそうだからこちらも変えてほしいかもしれない。

497Keis:2011/11/13(日) 23:59:19 ID:kzCa/jSQ0
>>495
勿論間に合いますよ。カード修整、変更案もろもろは一括まで受け付けています。
「1人しか〜」については出てない意見を聞くことはできないので、当然ちゃー当然です。なんかあったらまた今回の様に書きこんでください。

本題。
現状ビートダウンを駆逐してないのだから、弱体化と現状維持と両方の案が出るのなら後者かなと。
なので基本そのままカウンターを乗るタイミングを戦闘終了後くらいで様子を。

498名前がない程度のプレイヤー:2011/11/14(月) 16:56:56 ID:d6YeGCoY0
>>495
4ターンキルが珍しくないビートダウンってどんなデッキでしょうか
そんなデッキ全く思いつかないのですが
このカードの凶悪な点は残り続ける事と効果が重なっていくところです
毎ターン弱体され続ければタフネス1,2どころか4あたりの生物までがゴミと化します
流石にあれは自分でも弱くしすぎたなぁと思ったので戦闘終了後にするのならそれで納得します

499名前がない程度のプレイヤー:2011/11/14(月) 21:13:44 ID:NeDcEUMo0
>《厄神様の通り道》
少なくともパワー3以下の生物は単体で3点までしか戦闘ダメージを与えられなくなるから、
そういったクリーチャーを中心にしたデッキ(主に現タイガーステロ等)には、ある意味《無慈悲》以上の効果を発揮するようなものでは?
一般に、これを苦にしない大物が攻撃する頃には、土地6発狂で文字通り無慈悲な形相を呈している事も多いですし

4キルはマナクリ咆哮鬼ハングリータイガーとか、幼魔魔法陣スカデビ、暗投青山アマテラスくらい派手にブン回ってやっと、
それも相手の防御策がほぼ全く有効に刺さらないのが前提であるように思います
トリプルならまだしも、3マナ出て黒ダブルが出ない状況よりはずっと珍しいでしょうし、
黒ダブルが出ないなら出ないで、小傘やDoJのような他色の対ビートカードくらい出るでしょう
そもそもその手の攻撃的高速デッキですら、スピード特化よりも火中猫やラクトガール等による息切れ防止を考えてるものが多いのだし

ちなみに次回《法力の秘宝》なんてのがUFOに出るから、最悪2ターン目に出現する可能性も考慮するべきだと個人的に思ったりも

500495:2011/11/16(水) 13:53:33 ID:tuvGkjlY0
>>498
失礼しました、少々日本語が不自由だったようですね。「ビートダウンの4ターンキル」が珍しくない、という意味です。
>>499にあるとおり、4キルができるデッキが多数ありますし、4キルに拘らなくても5キル6キルなら余裕、
つまりそこそこ高速の環境だという意味でした。
>>499で挙がっているデッキは存じませんが、私の手元にも除去or壁1枚までなら食らっても4キル安定なデッキが2種類ありますし。
ただ皆さんが強いデッキを使っているわけではないので、弱化調整もやむを得ないのでしょうかね…
黒相手の均衡がちょうどいい感じなのにもったいないですが。

あとマナコストに関しては、タッチで使いづらい、という意味で書きました。
黒ベースのデッキにしか入らないのでそこまで環境に影響は大きくないと思います。
…499の後半はネタ臭プンプンですが念のためマジレスしておきますねw

501名前がない程度のプレイヤー:2011/11/16(水) 17:01:18 ID:9CFZuVVs0
虎ステロでも黒赤スカデビでもゴブナイト式サナテラスでもない4kill安定ビートデッキ2つ、と言うのがとても気になる
うp希望

黒相手の均衡って、つまりはスカデビ・かりぐげー辺り?
そいつら(+神)しか攻撃しちゃいけない東方MtGって、あまりにも大多数のキャラを強烈に蔑ろにし過ぎじゃない?
そして、その状況を改善する努力を、通り道1枚修正する努力に優先する価値はあるの?

502名前がない程度のプレイヤー:2011/11/16(水) 19:36:51 ID:4bk6rVk.0
まぁ、安定っていうのがどの程度の安定なのかによるよね

503名前がない程度のプレイヤー:2011/11/18(金) 19:36:06 ID:g0cKVECw0
>>500
>>499にあるとおりって、そりゃブン回りで相手の妨害がないって条件なら4キル出来るデッキなんて珍しくはないですよ。
4キル出来るデッキと普通に対戦してて4キルが「安定」するデッキとでは明らかにデッキパワーが違うと思います。
もしほんとにそんなデッキがあるならそっちの方が修正対象だと思うのですが、良ければレシピ教えてください。

504名前がない程度のプレイヤー:2011/12/02(金) 09:08:48 ID:VtI.4G1s0
[変][MDG]《妖精メイド》
英語名をESDのものと同じ《Faerie Maid》に
/wikiで何故か別ページが出来てるから何事かと思ったら……

505名前がない程度のプレイヤー:2011/12/03(土) 01:25:47 ID:mWpfZQuY0
[変][MOF]《河童の棲み処》
1U:〜はターン終了時まで、被覆を持つ青の2/3の河童・クリーチャーになる。それは依然として土地でもある。

[変][MOF]《雛流しの河底》
1B:〜はターン終了時まで接死を持つ黒の2/2の人形・神・クリーチャーになる。それは、依然として土地でもある。

配信で弱過ぎると言われている風神録の青と黒のミシュラン
これくらいはやっても罰は当たらないんじゃなかろうか
河童は島渡りにするか迷ったけど安定しそうな被覆のままで

506Keis:2011/12/03(土) 01:40:26 ID:m4f5OvTU0
>>505
ピックしました
現在の風の変更一覧をアップしておきます
追加枠確保のための削除カードは私がアバウトにチョイスしてるのでその辺も何かあったらどうぞ
http://ux.getuploader.com/thmtg05/download/111/MOF_Picked_111203.mse-set


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