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カードの修整・追加・削除 要望スレ

1名前がない程度のプレイヤー:2009/06/07(日) 23:55:07 ID:f8EePTT.0
主に、個別のカードへの修整、追加、削除案を出す場として利用してください。
東方MWS全体の在り方に関わってくる要望の場合は、東方MWS総合環境議論スレで。

2名前がない程度のプレイヤー:2009/06/08(月) 00:07:47 ID:FROlSamo0
投稿しようかと思ってたらタイムリーにいいスレができていた。

どうも日本語という言語の曖昧さというか、意志のキャッチボールの齟齬というか。
ほとんど間違いなく削除案なんだろうけど、ちょっと曖昧に書かれているから判断にやや困るケースがある。
厳格に運営したいと思っているこちらにとってはありがたくない状況なので、その辺をはっきりとさせるため新たなルールを制定することにしました。
以降は削除希望や変更希望については以下の記号を必ず添えてください。

削除希望・・・[削] 変更希望・・・[変]

使用例
[削]貪欲なるネズミ。あまりにも微妙すぎる。
[変]対抗呪文。強すぎ、(1)(U)(U)にして欲しい。
[削]金属モックス。強すぎる。

この書き方をしていない修正意見は全て無効と見なしますのでよろしくお願いします。

やり始めということもあり、試行錯誤中なのでまだ色々変えていくかもしれません。
あと要望があったので一度全MSEデータをあげときます。
http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0142.zip

3名前がない程度のプレイヤー:2009/06/14(日) 22:33:09 ID:UO3QvtBU0
○管理スケジュール
新規追加カード案締め切り:7/01が終わるまでに書き込まれているもの
変更・削除意見締め切り:7/6が終わるまでに書き込まれているもの

○今のところの次回更新事項
■削除
《文吸収》
《懐かしき東方の血》
《ダークサイドオブムーン》

■変更
《疾風怒濤》同じ値の修正値に変更
《豊作「穀物神の約束」》待機を削除
《華霊「ディープルーティドバタフライ」》2点固定ロスに
《後鬼》接死を削除
《る〜こと》発動方法を学長式に

■ルール変更によりある程度以上の書き換えが必要になるカード
《投銭「宵越しの銭」》マナバーンの記述を削除。元来通りの性能が発揮できるようにステップ経過によってもマナが消失しない仕様にします。
《香霖堂の取引》「取り除かれているカード」ではなく、わざわざ「ゲーム外領域」にしてる発案者の意図が不明。よって「追放領域」に書き換える処置は見送り。

■追加
『追加の対象となるカード案』のカード全て(それ以外からの追加は一切無し)
前々から言っていることではありますが、次回更新時にココに入っているカードは例えブラックロータスやら大祖始のコピカみたいなのであろうとも無条件で一括入りします。

○一括パッチ管理者に対して
どちらがいいかを聞いておきます。
①快刷文々でパッチを作ってうpする。もちろんスタイルや字体に違和感が残るはず
②対訳表とMWSカードリストとMSEをセットにしてうpする(画像をそちらで出力してもらう)

486sss ◆Uq4K8JvbRA:2009/06/14(日) 23:09:54 ID:hIFOFUhE0
当初の通りフリーフォント(mtgrulej+mtgnamej)でもろもろ調整してるのであれば
②でやらせてもらえますか。

《「季節外れのバタフライストーム」》(永)
[変](4)(B)(B)に
少なくとも《心魂破/Soulblast》に比べてかなりぼったくり、というか完全に忘れてた類い

《煽てる兎》(永)
[削]
花にあったので、再販は特別理由が無い

5名前がない程度のプレイヤー:2009/06/14(日) 23:40:00 ID:O1qDA8UQ0
しつもーん
スタイルや字体ってmtgnamejも使わないって事?

http://mtg.me.land.to/cgi-bin/src/up0144.txt
とりあえず削除案を上げてみる。

6名前がない程度のプレイヤー:2009/06/15(月) 00:43:50 ID:qP7gh9Ws0
キーワード能力は基本セットにあるものだけ、キーワードの中身を直接書くのもやっちゃいけないとなるとカード作るのがかなり制限されそうなもんだがどうなのかね
誰もカードなんかつくらないからいいのか?

あと反論無かったら>>5のリスト全部消えるだろうから、別にピッチがあってもいいじゃんとだけ言っておく。fowがそのまま入ってるわけでもなし

7名前がない程度のプレイヤー:2009/06/15(月) 01:04:53 ID:PDCJE2Ig0
約80枚かな
まぁ、別に大丈夫じゃないの?

大した根拠は無いが、やりようはまだ幾らでもあるさ

8名前がない程度のプレイヤー:2009/06/15(月) 03:00:04 ID:CIGmY2/.0
>>5
>・ピッチはクリーチャーならまだしも、カウンターとかバウンスとかはピッチでやるべきではないと思う、という理由で削除。
カウンターでもバウンスでもないものも全て削除案に入ってるようだけど何故?
たとえば、サマーレッドみたいなただでさえ微妙なカードを、火力弱すぎて涙目な赤から「ピッチだから」で削除するほど?
要約するとピッチだから削除 ってのには反対

混成は何故削除?
キーワードでもないし、マルチカラーのカードが残るなら残っても問題ない種類のカードだと思うけど。
マルチカラーはOKで混成がダメっていう根拠がわからない。
マルチカラーとの違いはレジェンドから存在してるという歴史があるぐらいで、
初出のラブニカからアラーラまでまだ残ってる混成が排除される理由は何?
要約すると混成だから削除 ってのには反対

9名前がない程度のプレイヤー:2009/06/15(月) 05:50:19 ID:Jt.Lo4bU0
>>6
キーワード能力が全部消えるわけでもないし、オンスのサイクリングや緋想天のワールドみたいにするならまだしも、
エキスパンションのコンセプトとかシステムでもないのにつまみ食いのようにキーワードを使うのはどうかと思って削除案をいじったわけで
タイムシフトみたいなのは駄目かなー、っと

>>8
・ピッチ
いくつも「とか」を並べると冗長かなと火力とか色々端折って書いたんだけど多分書き方が悪かった
タップアウトからさらに呪文をプレイするのってやっぱりまずいんじゃないかな
ピッチ火力に関しては、ピッチ云々以前にバーンが弱い訳だから、既存の火力を強化するなりジャベリン並みの火力を追加するなりあると思うのだけど

・混成
ラヴニカからアラーラまでといっても、ラヴニカブロックと、シャドウムーアブロック、アラーラ再誕だけで、
その内混成がコンセプトなのがラヴニカとシャドウムーア、再誕は全部マルチというひどく偏ったエキスパンションで、
ラヴニカから再誕までで出ている頻度も段違いだし、歴史以外にも結構な差があるように思うのだけど

10名前がない程度のプレイヤー:2009/06/15(月) 12:26:12 ID:wyGO1wOU0
>>9
>タップアウトからさらに呪文をプレイするのってやっぱりまずいんじゃないかな
まずいんなら本家がFoWみたいなやっちゃったカードを出した後、もう二度と出してないと思うけどね。
その後もちょくちょく出してるし、マスクスみたいに大量に追加した後もまだ数枚追加されてるわけだから
タップアウトからさらに呪文をプレイすること自体は別にまずくないと考えるのが妥当だと思う。
勿論調整はしっかりされなければならない。それは別の話だから。

>火力
弱くしたのにまた強化していいの?
いや実はなんで火力が弱体化されたのかの理由は知らないんだ。済まない。

>歴史以外にも結構な差があるように思うのだけど
アイスエイジブロックの続きであるコールドスナップと再録である時のらせんタイムシフトをこちらの勝手な判断で抜いて考慮すると
ラブニカ含む以降の全発売エキスパンションは全部で13、そのうち所謂金枠を含むエキスパンションは10
実際には金枠のないシャドウムーアブロックもマルチカラーを排出するエキスパンションなのでマルチカラー全体としては13エキスパンション中12
混成はラブニカブロックの3つ、シャドウムーアブロックの2つ、再誕の1つで全部で6回登場。
過去にも例を見ないほどのマルチカラーが続いている環境の中でマルチカラーが登場するエキスパンションの、実に半分には混成が顔を出してる。
(省いたCS・TSB及び、ラブニカの前の神河もマルチカラーを含んでいるのでものすごく多い。むしろ逆にモーニングタイドにないのが謎。)
正直、再誕に混成マナが含まれてなければ「混成システムはあくまで固有システムであり、シャドウムーアで完結しました。」と言われて納得しただろうけど
再誕の混成マナの再登場は「マルチカラー作る時は混成使ってもいい」という本家の方針を表していると思う。
別のタイプのマルチカラーである分割カードはインベイジョンブロックのみであり、以降二度と出てきていないので
あれもマルチカラーだからOKだろと言われるとそれには反対する。
出ているカードの枚数の違いは勿論あるので、混成もマルチカラーと同じように枚数作っていいよね♪というのは流石に違うだろうと思うが
初出以降半分近くにも採用されているシステムを、それであるという理由だけで削除するのには反対する。

11名前がない程度のプレイヤー:2009/06/15(月) 14:31:23 ID:Jt.Lo4bU0
>>10
・ピッチ
マスクス以降、ピッチの殆どが打ちにくいものになったのはタップアウトから呪文をプレイしにくくしているという事じゃないかなぁ
まぁ、WoCはFoW以外にもDazeとかGushとか下の環境でも色々やっちゃってる(た)し警戒しているんだろうけど

・火力
昔火力が強かった頃は、スタン未満だが、他の東方のデッキには大体五分以上だったのだけど、
「《火葬/Incinerate》は壊れてる」とか「火力はソーサリーにするべき」とか「全体火力とか気が狂ってる」とか色々言われて、
火力が悉く弱体化されてプロ赤とか増えて五分以上が見当たらなくなったけど弱体化は止まらずに悲惨なことに
まぁ、バーンに限らず、最初期からトップメタになったデッキのパーツは悉く弱体化されてきたのだけど

・混成
ここが多分>>9とずれてるんだろうけど、>>9は「混成自体がコンセプトか、マルチに偏りまくってないと使えてないわけだからだめでしょー」という事を書いたわけで
まだ多色推奨とはいえ単色のカードもあった断片やコンフラックスで出ていたなら有りだな、となっただろうけど

・分割
次元の混乱やアンヒンジドはともかくとしてもディセンションにも
実際混成と条件は似たようなものだと思う
入れるかとなると読みにくいし反対するが

実際こういうのは総合議論スレに行くべきだと思うのだけどこっちでいいのかな
あと、繰り返し書くようだけど、そのエキスパンションのコンセプトになっているのなら問題ないと思う
例えば花映塚とか建前上はだろうけど多色と土地をコンセプトにしているんだから混成もドメインも、つまみ食いみたいな量じゃなくそれ相応の量にするならいいと思うし

12名前がない程度のプレイヤー:2009/06/15(月) 16:42:39 ID:XrFTpOS60
この議論は現存するカード案だけでなく今後投稿されるカード案も機械的に追加対象外になるといった影響を受けるもので
間違いなく東方MWS全体の在り方に関わるものなので、以降総合議論スレでお願いします。

13名前がない程度のプレイヤー:2009/07/06(月) 22:44:44 ID:UVYCznZc0
今日が修整〆切りなんだっけ。


[削]迷いの竹林の妖怪兎
魔の森の収穫者より随分弱い上、兎として使えそうでも無い。

[削]天神剣「三魂七魄」
あまりにニッチすぎる。

[変]天狗下駄
修整値を+2/+2に。
今のままじゃとても使えそうに無い。

[変]祟り神の頂点
レガシーの兵器同様ライブラリーに戻す文追加、代わりにコスト(1)減
土地破壊のリアニは寒い。

[削]夢想の巫女、霊夢
コンセプトからもう無茶苦茶になってる。

[削]理不尽な遊び
運命のダークサイドとかぶっている。

14名前がない程度のプレイヤー:2009/07/06(月) 23:59:20 ID:mx2cDoeA0
すべりこみ

[削]【「サブタレイニアンローズ」】カードの内容が緑っぽくない


[削]【花妖怪】プロが微妙
[削]【獄廷の君主】コメント欄が酷すぎる。こんないい加減な気持ちで作ったカードは抜いて欲しい


[削]【夢想の巫女、霊夢】酷すぎる
[削]【デモンズディナーフォーク】黒の絆魂いらない


[削]【蝶符「鳳蝶紋の死槍」】色の役割的にない
[削]【包符「昭和の雨」涙の雨/Rain of Tears】涙の雨の完全上位


[削]【エナジーノイズ】ピッチでカウンターはない

15名前がない程度のプレイヤー:2009/07/07(火) 01:07:28 ID:BenBbvsA0
>>14
【「サブタレイニアンローズ」】
無色マナ1つ減らしてクリーチャー以外のパーマネントを破壊するようにすればいいのでは
飛ばない生物を破壊するのがまずいとは言われていたのでこれでいいはず

【花妖怪】
何がどう微妙なのか

【獄廷の君主】
何が書いてあったか知らんけどコメント欄とかどうでもいい

【包符「昭和の雨」】
完全上位ではあるが、強すぎるようには見えないし別にいいのでは

【エナジーノイズ】
これも別に強すぎるようには見えないし、ピッチだからで抜くのは否決されてるはず

16名前がない程度のプレイヤー:2009/07/07(火) 01:27:56 ID:NTCtSaD.0
>カードの内容が緑っぽくない
ただのデザートツイスターじゃん

>プロが微妙
緑はプロ青とプロ黒は普通にあるけど?

>黒の絆魂いらない
黒って絆魂ちょこちょこあるけど昔から
ドレイン能力もあるし、別に黒が持っててもおかしい能力でもない

>色の役割的にない
数値がでかすぎる、というならまだしも
ドレインは黒の仕事だと思うけど

>ピッチでカウンターはない
何が「ない」のかよくわからないけれどピッチのカウンターなんて昔からあるじゃない
しかもピッチコストで自分のテンポを失い、普通に使う分には重い
目くじら立てるようなものでもないと思う

17名前がない程度のプレイヤー:2009/07/07(火) 12:38:25 ID:RXt6pIy20
では2009/7/6の23:59:59をもって修正意見。2009/7/7の12:00:00をもってそれに対する反論などをすべて締めきります。
意見はまだまだあるだろうし納得いかない部分もあるでしょうが、こちらも暇じゃない中で編集作業を終わらせねばならず、いつまでも付き合うわけにはいかないという事情もあるので。
今回の削除、変更、無変更について不満のある人は次の一括を見据えて意見を出してください、何度でもいいますが一括パッチは永久決定版ではありません。

・最初にも宣言した通り、意見が対立した場合はわたしの独断でどちらにするかを決めます。
・追加案については物言いが一度でも付いたカードは「今後追加されるカードはそれなりに吟味されなくてはならない」「そのカードの存在に疑問をおぼえる人が少なくとも1人はいる」「現時点の一括のカードをいじるのに比べ、ゲーム与える影響が小さい」という点を加味してひとまず物言い付きリスト送りです。
これについてはあらかじめどのように決着をつけるかをまだ決めていなかったので棚上げした形なので、追々上手い方法を考えていこうと思います。
・追加案の時もそうだったけどみんな期限ギリギリで投稿する傾向がある。一種の言い逃げにならないように次回以降のスケジュールはもうちょっと考える必要があるかな

[変]
・天狗下駄/修整値を+2/+2に。
・祟り神の頂点/レガシーの兵器同様ライブラリーに戻す文追加、代わりにコスト(1)減

[削]
・迷いの竹林の妖怪兎
・天神剣「三魂七魄」
・夢想の巫女、霊夢
・理不尽な遊び
・「サブタレイニアンローズ」/ ただのデザツイだという意見はやや的を外れているように感じた/ 無色マナ1つ減らして〜、とうのは[変]ではないため修正意見としてはみなさない(文脈を読めばそりゃ実質的な修正意見なのは分かるけど、妥協はグダグダの元なので厳密にやらせてもらいます)
・デモンズディナーフォーク/このカードはたびたび論議されている上に常に平行線でなにも進展しない。このように物議を醸すカードの存在そのものが好ましくないと感じたの独断で削除。
・蝶符「鳳蝶紋の死槍」/このカードにドレイン能力はないので、何かを勘違いをしている可能性がある。ひとまず反論はないものとして扱う
・包符「昭和の雨」/強いとか弱いとかその基準をいつの時代に据えるかは置いておいて、亜種ではなく本家の完全上位互換を許すということは今後のカード作りに悪い影響を与えかねない。カードバランス云々ではなく運営する側からの視点から削除に傾いた。

[無変更]
・花妖怪/元々の削除の理由が曖昧で反論を押し切れるだけの根拠はないと判断
・獄廷の君主/確かにコメント欄は酷い。しかし能力にケチをつけているわけではないのが1点と、そういう理由で消す必要はないと感じている人がいるようであるというのが1点、それらを考慮して存続。
・エナジーノイズ/独断で白にしておく。あと勘違いがあるようなので1つ。システム全体を否定する意見は採用しないが、そのシステムを持つカード自体は削除変更対象になる。勿論「そのカードがそのシステムを持つと相性が良すぎて極悪だから削除して」という意見もいたって正当

18名前がない程度のプレイヤー:2009/07/07(火) 23:32:23 ID:gpr5dnHI0
ぎりぎりで書き込むのはなんか気が引けるが一応

・フォーク
散々議論されてきたのは「黒単色のはんこんは有りか無しか」という点で、本家が有りだ、と例を出したのだから、物議云々はどうにも。

・黒火葬
黒はダメージを与えることも、再生を禁じることもできるんだから問題ないように思う。
本家がまだ作ってない類のカードとは思うけど。

・デザツイ
パーマネント破壊って緑はやらかせなくはないけど、とはいえ亜種を作っていいかというと疑問が残るなぁ。
再生禁止もまぁ疑問は残るが、うーん。
カビ亜種な感じで1GGGでも、とか。

・花妖怪
M10でレアリティー以外が上位互換なカードが出るのに、と思う。

・コメント欄云々
案スレでもあったが、コメント欄でカードを否定するというのはおかしいんじゃないかと思う。
確かにひどいものもあるが、少なくとも君主に関しては「サイクルに絡めたりしてボトムアップで作りました」ということを書いてあるだけで。
これがだめだというなら、コメント欄何も書けないんじゃないかな、とも思う。

・ピッチカウンター
古い感覚で言うと、青がタップアウトするデメリットが極端に減少するし、相手がタップアウトでもカウンターを警戒しなければならない。
カード自体が強いわけではないが、どうにも。個人的にはカウンターするなら島立てとけよと思ってるから抜いてほしいなぁ。

19名前がない程度のプレイヤー:2009/07/07(火) 23:53:24 ID:DY7/BFz20
>>18
画像乙


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