レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ログコピペ
-
ログコピペはこちらへ
-
【25日】
最近「一平ちゃん・夜店の焼きそば」をよく食べてる。
一時期インスタントやきそばからは遠ざかってたけど(視力低下で説明も読めなくなった)、
ほか弁屋でパックやきそば買うと350円もするので、それなら100円程度で買える「一平ちゃん」にしようと。
熱湯何分で出来るのか忘れちゃったし、湯を入れる上限線も見えないので最初は不安だったが、
何回か作れば熱湯3分で量もなんとなく判ってくる。
で、紅しょうがや青のりを追加すればそれなりのおやつにはなる。
添付のからしマヨネーズは使わなくても後でサンドイッチなどに流用すればいい。
僕はホームドラマなんてほとんど観ない人間なので松木ひろしサンの事はよく知らないが、
「ご先祖」はもしかしたら「うる星」批判精神で作ったドラマなのかなとも思う。
ラムがやってる事は単なるストーカー行為だし、
主人公・あたるがやってる事はないものねだりの浮気ばかりで「愛」なんてものはどこにもない(かといってセックス描写もない)乾いた世界。
だからあえて似た設定で「愛」をテーマにして、それなりに答えを出してみせたのでは?
ミミは愛を知らない未来人という設定だけど、現実の現代人が愛とは何か全員解ってるかどうかは怪しい。
実はミミと一緒に愛を学べる教育ドラマになってるんですね。
セクシーなミミが「おじいちゃま、セックスしよう♪」と誘ってきても伴吉は拒否し続ける。
ミミが着替えようとすると伴吉はすぐ止めて部屋を出る。
子孫=身内に手を出す事はモラルに反するという事もあるだろうけど、自分の欲望より子孫の人格形成を優先する思いやり。
愛とは何か?の答えは自分より相手を優先する気持ちで、ドラマ内でミミはラムからモミー(ピンク・ザ・ピンチ)になった気がした。
つづく
投稿者:誠司
-
【25日】
最近「一平ちゃん夜店の焼そば」をよく食べてる。
一時期インスタントやきそばからは遠ざかってたけど(視力低下で説明も読めなくなった)、
ほか弁屋でパックやきそば買うと350円もするので、それなら100円程度で買える「一平ちゃん」にしようと。
熱湯何分で出来るのか忘れちゃったし、湯を入れる上限線も見えないので最初は不安だったが、
何回か作れば熱湯3分で量もなんとなく判ってくる。
で、紅しょうがや青のりを追加すればそれなりのおやつにはなる。
添付のからしマヨネーズは使わなくても後でサンドイッチなどに流用すればいい。
僕はホームドラマなんてほとんど観ない人間なので松木ひろしサンの事はよく知らないが、
「ご先祖」はもしかしたら「うる星」批判精神で作ったドラマなのかなとも思う。
ラムがやってる事は単なるストーカー行為だし、
主人公・あたるがやってる事はないものねだりの浮気ばかりで「愛」なんてものはどこにもない(かといってセックス描写もない)乾いた世界。
だからあえて似た設定で「愛」をテーマにして、それなりに答えを出してみせたのでは?
ミミは愛を知らない未来人という設定だけど、現実の現代人が愛とは何か全員解ってるかどうかは怪しい。
実はミミと一緒に愛を学べる教育ドラマになってるんですね。
セクシーなミミが「おじいちゃま、セックスしよう♪」と誘ってきても伴吉は拒否し続ける。
ミミが着替えようとすると伴吉はすぐ止めて部屋を出る。
子孫=身内に手を出す事はモラルに反するという理由もあるだろうけど、自分の欲望より子孫の人格形成を優先する思いやり。
愛とは何か?の答えは自分より相手を優先する気持ちで、ドラマ内でミミはラムからモミー(ピンク・ザ・ピンチ)になった気がした。
あたる的キャラのトンビ(井上順)の描き方を見ても「うる星」世界の否定に思えるんだよね。
アニメ「うる星」の初期監督である押井守サンは劇場版第1作「オンリー・ユー」('83)で
ラムとあたるの愛を描いて一応ヒットはさせたものの、
「ご先祖」で描かれたリアルな愛とは比べ物にならない
幼稚な(原作者・高橋留美子やそのファンが好みそうな)薄っぺらい愛しか表現できず敗北感を感じたようです。
で、劇場版第2作「ビューティフル・ドリーマー」('84)ではアニメキャラなんて
妄想世界で延々無意味な戯れ事を繰り返してるだけの記号に過ぎないという、原作否定とも取れる内容で決着をつけた。
当時は押井監督の考えがよく解らなかったが、「ご先祖」全話観たら同じ土俵で戦えないと感じるのも仕方ないと思える。
劇場版「攻殻機動隊」('95)では、タイツバトル後の素子に上着を着せるバトー、
着替える素子から視線を外すバトーに愛(=松木演出への憧れ)を感じる程度で、
素子と人形使いの結婚には愛の欠片も感じさせない演出が印象的だった。
タイツヒロインものは、その性的魅力に負けないような物語を構築しないと
単なるアダルトビデオになってしまうので作家の本質・実力が問われる。
女のハダカ(最も魅力的なもの)に勝ちたいという男のプライドがクリエイターにはありますからね。
庵野監督による実写映画版「キューティーハニー」がダメなのは、
女性のエロいボディラインも見せない上にそれを超える物語もテーマも提示できなかった事。
ヌケない・泣けない・笑えないでは、誰が恥すかしい思いまでしてSFヒロインものなど見るものか。
三池監督の実写版「ヤッターマン」はドロンジョのエロスだけはしっかり再現していたので、
物語がグダグダでもコスプレ映画としてそれなりに評価された。
エンタメ化するのが一番難しいジャンルだからこそ面白い。
つづく
投稿者:誠司
-
【30日】
そろそろ秘密基地ブログ復活の時期だけどいつ連絡くるのかな?
このところ気温が夏レベルなので買い物がキツイ。
アマゾンでCDやDVDをまとめ買いすると受取の待ち時間・代引手数料は最小限で済むが、内容チェックの集中力が限界超えてしまう。
やっとシュワ主演「レッドブル」('88)の日本語吹替版DVDが出ましたね。
テレビ放映用吹替なのでジェームズ・ベルーシの声が富山敬サンですよ。
スタローン主演「デッドフォール」('89)と合わせてコレクションしたい相棒刑事映画で、
どちらもスタイリッシュな映像美が見所だが、
目が悪くても「あぶ刑事」のような漫才的会話が楽しめるので吹替収録はありがたい。
ついでに「トータル・リコール」('90)最新DVD(メイキング・音声解説入り)も買った。
こちらはビデオ用吹替で違和感あるけどヒロインの声を戸田恵子サンがやってるバージョンなので、
同じスパイアクションコメディ「トゥルーライズ」('94)のビデオ用吹替と合わせて観れば統一感も得られる筈です。
「トータルリコール」はブラックコメディとして観ないと、
SF超大作なのに安っぽいセット&衣装やグロ描写に引いてしまうだろう。
夢かも世界の話ですから理屈は通ってる。異常に美しいシャロン・ストーンは本当に主人公の妻なのか?
リコール社に行ってからは全て夢だとしてもやはり女スパイに匹敵する秘密がありそうな感じ。
つづく
投稿者:誠司
-
【30日】
そろそろ秘密基地ブログ復活の時期だけどいつ連絡くるのかな? このところ気温が夏レベルなので買い物がキツイ。
アマゾンでCDやDVDをまとめ買いすると受取の待ち時間・代引手数料は最小限で済むが、内容チェックの集中力が限界超えてしまう。
やっとシュワ主演「レッドブル」('88)の日本語吹替版DVDが出ましたね。
テレビ放映用吹替なのでジェームズ・ベルーシの声が富山敬サンですよ。
スタローン主演「デッドフォール」('89)と合わせてコレクションしたい相棒刑事映画で、
どちらもスタイリッシュな映像美が見所だが、
目が悪くても「あぶ刑事」のような漫才的会話が楽しめるので吹替収録はありがたい。
ついでに「トータル・リコール」('90)最新DVD(メイキング・音声解説入り)も買った。
こちらはビデオ用吹替で違和感あるけどヒロインの声を戸田恵子サンがやってるバージョンなので、
同じスパイアクションコメディ「トゥルーライズ」('94)のビデオ用吹替と合わせて観れば統一感も得られる筈です。
「トータルリコール」はブラックコメディとして観ないと、SF超大作なのに安っぽいセット&衣装やグロ描写に引いてしまうだろう。
夢かも世界の話ですから理屈は通ってる。異常に美しいシャロン・ストーンは本当に主人公の妻なのか?
リコール社に行ってからは全て夢だとしてもやはり女スパイに匹敵する秘密がありそうな感じ。
つづく
投稿者:誠司
-
【30日】
そろそろ秘密基地ブログ復活の時期だけどいつ連絡くるのかな? このところ気温が夏レベルなので買い物がキツイ。
アマゾンでCDやDVDをまとめ買いすると受取の待ち時間・代引手数料は最小限で済むが、内容チェックの集中力が限界超えてしまう。
やっとシュワ主演「レッドブル」('88)の日本語吹替版DVDが出ましたね。
テレビ放映用吹替なのでジェームズ・ベルーシの声が富山敬サンですよ。
スタローン主演「デッドフォール」('89)と合わせてコレクションしたい相棒刑事映画で、
どちらもスタイリッシュな映像美が見所だが、
目が悪くても「あぶ刑事」のような漫才的会話が楽しめるので吹替収録はありがたい。
ついでに「トータル・リコール」('90)最新DVD(メイキング・音声解説入り)も買った。
こちらはビデオ用吹替で違和感あるけどヒロインの声を戸田恵子サンがやってるバージョンなので、
同じスパイアクションコメディ「トゥルーライズ」('94)のビデオ用吹替と合わせて観れば統一感も得られる筈です。
「トータルリコール」はバーホーベン監督独特のブラックコメディとして観ないと、SF超大作なのに安っぽいセット&衣装やグロ描写に引いてしまうだろう。
夢かも世界の話ですから理屈は通ってる。異常に美しいシャロン・ストーンは本当に主人公の妻なのか?
リコール社に行ってからは全て夢だとしてもやはり女スパイに匹敵する秘密がありそうな感じ。
実は映画冒頭からすでに誰かの夢という見方もありますけどね…自分がシュワで嫁がシャロンで、
なぜか豪華な部屋に住む肉体労働者という設定自体が現実離れしてますから。
つづく
投稿者:誠司
-
>なぜか豪華な部屋に住む肉体労働者という設定自体が現実離れ
きつい肉体労働程高給取りになることも知らない辺り、
社会経験のなさを物語ってるね。
-
【6月2日】
ゴダイゴのCD「ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~」('94年発売)と
「西遊記〈MAGIC MONKEY〉」(紙ジャケット&リマスタリング盤)を買ったので聴き込んでます。
ベストは初購入で、アルバム「西遊記」は旧CDからの買い替え。
ジャッキー・チェン主演カンフー映画の日本版主題歌に多大な影響を与えたのがゴダイゴの「モンキー・マジック」('78)で、
タケカワさんも「カンニング・モンキー」('83)でジャッキー音楽に参戦している。
アルバム「西遊記」をジャッキーイメージサントラとして聴くのもなかなかオツなものです。
ジャッキーも後に西遊記モチーフの映画「ドラゴン・キングダム」(2008)に出演したし、
そもそも漫画&アニメ「ドラゴンボール」がジャッキー=孫悟空というコンセプトの作品でした。
つづく
投稿者:誠司
-
4日】
やっと真夏的気温が収まって一安心。弁当屋の距離だとマジで倒れそうになる。
昨日は先日まとめ買いした中の1枚「黒い絨氈〈じゅうたん〉」('54)DVDを鑑賞しました。
昔テレビで観て面白かったパニック映画の傑作ですが、こんな視力でもやっぱりグイグイ引き込まれる。
日本語吹替(声…田島令子&磯部勉)付きDVDが出てるとは知らなかった。
“黒いじゅうたん”というのは蟻(アリ)の大群を喩えた邦題で、原題は「ザ・ネイキッド・ジャングル(裸の密林)」です。
主演女優エリノア・パーカー(昨年91歳で死去)がかなりセクシーなので彼女が裸になるような期待もさせますが、
本編を観れば殺人蟻マラブンタ軍団が食い荒らして丸裸になったジャングルという意味だと判る。
60年前のアリのパニック映画なんていかにもB級臭いと思うかも知れませんが、「黒い絨氈」は芸術性も娯楽性も満点のA級大作です。
「トゥルーライズ」にも特別出演した大物俳優チャールトン・ヘストンがまだトップ表示されてない時代に、
よくここまでお金をかけたジャングル・アドベンチャーが作れたものだと感心します。
「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」とか「ロマンシング・ストーン/秘宝の谷」みたいな、
ラブロマンスinジャングルの元祖的作品かも知れません(ターザン映画は除く)。
後半のパニックシーンがなくても十分に恋愛映画として成立しそうなしっかりした人間ドラマが素晴らしい。
「俺はご先祖さま」と同じで、どうせこういうマニアックなジャンルは…という偏見を逆手に取ってエンタメ作に仕上げてしまう力技の勝利。
マニア性とエンタメ性は相反するものではなく、巧くやれば両立させられるんだと証明しているのが本作です。
若い映画学生はこういう教科書を見て勉強して下さい。
「黒い絨氈」DVDも「トムとジェリー」アカデミーコレクションDVD同様に4:3スタンダードサイズ収録ですが、
サイドカットジャストモード(左右の余白と上下少々カット)でビスタサイズ映画になります。
ビスタ優先で撮影されているので、TVサイズより構図が引き締まりますよ。
つづく
投稿者:誠司
-
【5日】
さっきアマゾンから「俺はご先祖さま」DVDのレビューを書いてくれというメールが来てたが、言われなくても書くっての。
まだ画像キャプも1カットしかやってないし、もう一度最初から伏線チェックしてみたいし、
どうせマニアはもう入手済みなんだから焦る必要もない。
一般客が2万円出して買いたくなるようなレビューを書かなきゃ意味ないのよ。
とにかく最近忙しくて「ご先祖」見る時間がないから、もう少しお待ち下さい。
つづく
投稿者:誠司
-
【14日】
ごぶさたです。
昨日は100円ショップで財布が消えてパニクったが、
店員さんがカートの下に落ちてるのを発見してくれて助かった。
いまだに何で落ちたのか解らない。
先日「アメトーーク」で初めてジャッキー・チェン大好き芸人をやったので、
アマゾンのジャッキーBD・DVD・CDが売れてるようで何よりです。
中川家・礼二と次課長・河本のマニアック物真似がしつこくて話が進まないとゲストの女の子も怒ってたけど、
番組で「スパX」の話題は出なかったのにDVDは売れてるからちゃんと僕らの書いたレビューも読んでくれてるみたいですね。
「フーアムアイ」にスポットが当たるのは珍しく、この機会に隠れポリストシリーズだと気付いてくれればいいな。
つづく
投稿者:誠司
-
【21日】
秘密基地閉鎖から2ヶ月が過ぎ、運営からデータ移行ブログについて何の連絡もないので質問メールを送ったが返事も来ない。
返事ができない状況と考えるとデータ消失の可能性もあるなこりゃ…。
やっぱり絵描きとしては終わってる人間が、イラストブログで映画ネタや日記を延々と書いてるのは違和感があるんです。
しばらくの我慢だと思ってここでいろいろ書いてたけど、運営が約束を守らないので精神的なバランスが取れなくなってきた。
過去に書いてきた記事から関連付けながら新発見などをレポートする体制が、
また一から説明し直すとなるともう勘弁してくれと思ってしまう。
自主映画の画像付き解説とか、あれを見てる人と見てない人とでは今の発言の重みも変わってくる。
記憶力がなくなってきてるので、日記を読み返して思い出す事も多いんですよ。
だからブログ削除&移転なんて面倒な処理はやめろって運営には忠告したのに。
つづく
投稿者:誠司
-
【22日】
一から説明する大変さを昨夜味わいました。
ミッチのロックアルバム「デビュー」のアマゾンレビューを徹夜で書いたんですけど、
商品説明もカスタマレビューもないので僕が全部説明しなければならなかった。
ここで書いた事と重複する話ばかりでも、今回はまた一から書いています。
今頭痛ですよ。
星評価は以前は反転画面(黒バックに白文字)のままだとできなくて、
いちいち正常画面に戻して投稿してたので大変だったのですが、
今は反転のままで星評価できるのでラクにはなってるんです。
でも集中力と視力が落ちてるので
、全方向に気配りした文章作成は異常に疲れる。
その作品の位置付けをハッキリさせるというのが僕のこだわりですね。
つづく
投稿者:誠司
-
<削除>
-
【26日】
修正・追加を繰り返しようやくまとまった感じ。
サッカー観てた人よりは有意義な時間を過ごせた筈です。
精一杯わかりやすい道標を作ったつもりだけど、
ウィキやメーカー情報が間違ってるくらいだからレビュー難易度の高い商品でしたね。
マニアの人は(礼二&河本のように)だいたい説明下手だし、
一般の人に通訳する仲介者(キューピッド)が必要で、
それをやってるのが僕。
「80年代で脳が止まってる」とよく批判されますが、
ジャッキーやスタローンのピークだって80年代だし、
ミッチの「デビュー」やマリアンの「俺はご先祖さま」みたいな隠れた傑作を後世に伝えないと
優れたクリエイターも育たないと思うんです。
「エヴァ」なんぞを傑作扱いする若きクリエイターがどんなゴミを作るのかと思うとゾッとするでしょ。
80年代はエンタメラッシュ状態だから、リアルタイムに全てをフォローするのは無理だった。
'88年に入った映画学校でも先生方がエンタメのピークについていけてなかったし。
「リドリースコット」や「小林義明」なんて名前が会話に出てこない有様だった。
黒澤映画のコピーしても、合宿で山根成之監督の生講義聞いても時代遅れ感がハンパなかった。
最近は芸能人がツイッターで一般人とケンカしたり、
スマホのLINEで「既読」表示に神経すり減らしたりと、
なんとなく僕が数年前に悩んでた事がいまだに繰り返されてるのが面白いな。
最新のメカでも問題は解決しないという事か。
孤独にならないための道具がより孤独の恐怖を増すというのは不思議なものです。
で、ケータイすら持ってない僕が全然孤独感を感じてないというね。
レビューに書いた「ダンガイオー」のCDも急に売れ始めたし、
ミッチという恩人に恩返しができるんだからこんなに楽しい事はない。
ミッチがツイッターやってるかどうかも知らないけど、僕は今は誰のブログもツイッターもチェックしてませんから。
つづく
投稿者:誠司
-
【27日】
運営からメールが来てて(個別対応ではない)、データ移行作業が遅れていて8月以降順次実施になる予定との事。
消失した訳じゃないのなら別にいいや。
【28日】
どうも最近は僕が行く時間帯のほか弁屋さんの客数が増えてる気がする。
週に3回程度でも3ヶ月も通えばサクラ効果は出てくるのかも知れない。
「お箸は要ら ない」と言えば10円引きになるのだが今日は注文時に支払いができないタイミングだったので、
お箸入れられて定価払いかと思ってたらいつもの優しい女の子 がちゃんと箸無しで袋詰め&レジ打ちしてくれて、
「(献立)メニューはもらいましたか?」と親切に僕に訊いてくれた。
顔見えなくても癒されるわ〜。
定食のメインがメンチカツという事で楽しみにして帰ったらなぜかチキンカツでちょっと凹んだけど、ミスなのか変更なのかは謎。
チキンのほうが好きでも口がメンチ待ちなら物足りなく感じるものだ。残念。
つづく
投稿者:誠司
-
【30日】
スーパーの冷凍食品で「まいたけごはん」というのがあって、
買ってみたらフライパンで気軽に炊き込み御飯感覚を味わえるので今日はまとめ買いだ〜と出かけた所、
そのとなりに見慣れない赤いパッケージが…よく見たら「牛めし」と書いてあるので試しに一袋買ってみた。
どうも最近フライパンがコゲつきやすくなってて、冷凍炒飯が美味しくできなくて遠ざかってたんです。
ところがこの「牛めし」http://www.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4902165074567が想像以上に美味い!
牛丼店が近所にないのでレトルト牛丼をたまに食べるのだが、
湯で温めて汁を切って…という手間が面倒くさかった。
「牛めし」はレンジでチンするだけでも炒めた時のとさほど美味しさが変わらないのです。
牛丼味の炊き込み御飯という感じで、これは食べやすい。
自分で紅しょうがをトッピングすれば完璧。品切れになるとイヤなのであんまりヒットしてほしくはないのだが、
かといって不人気で取り扱い・生産中止になるのも困る。こういうのは地味に定番化してほしいな〜。
つづく
投稿者:誠司
-
【30日】
スーパーの冷凍食品で「まいたけごはん」というのがあって、
買ってみたらフライパンで気軽に炊き込み御飯感覚を味わえるので今日はまとめ買いだ〜と出かけた所、
そのとなりに見慣れない赤いパッケージが…よく見たら「牛めし」と書いてあるので試しに一袋買ってみた。
どうも最近フライパンがコゲつきやすくなってて、冷凍炒飯が美味しくできなくて遠ざかってたんです。
ところがこの「山形名物/牛めし」http://www.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4902165074567が想像以上に美味い!
牛丼店が近所にないのでレトルト牛丼をたまに食べるのだが、
湯で温めて汁を切って…という手間が面倒くさかった。
「牛めし」はレンジでチンするだけでも炒めた時のとさほど美味しさが変わらないのです。
牛丼味の炊き込み御飯という感じでこれは食べやすい。
うちのスーパーでは税抜290円くらいで他の炒飯と同価格帯、自分で紅しょうがをトッピングすれば完璧。
品切れになるとイヤなのであんまりヒットしてほしくはないのだが、
かといって不人気で取り扱い・生産中止になるのも困る。こういうのは地味に定番化してほしいな〜。
つづく
投稿者:誠司
-
大脱出
2014/7/3 14:02
★ノンジャンル
早いもので2014年ももう半分が過ぎました。
秘密基地ブログ復活は8月以降になるそうなので、それまでは映画の話題なんかもここで書いていきます。
昨日は予約してあったシルベスター・スタローン&アーノルド・シュワルツェネッガー主演「大脱出」(2013)のDVDが到着。
劇場公開時にはなかった「ささきいさお&玄田哲章による日本語吹替」が収録されてるので
視界ボケボケでもなんとか会話の面白さやストーリーは理解できました。
元々スライ&シュワ共演作として企画されていた「デッドフォール」('89)と似た部分は多く、
完全新作というより半リメイクの監獄ものと考えたほうが良いでしょう。
日本語吹替は叫び声などは原音を活かしているので、目が悪い僕には誰が叫んでるのか判らなくなる。
こういう吹替版はどういう意図で作られるのか知らないが、声質だけが頼りの人間もいるんですよ。吹替なしよりはマシですけど。
「デッドフォール」は最初こそスタローンがスーツ姿で登場するものの、
結局カート・ラッセルと共に全裸で尻見せたり、おなじみタンクトップで筋肉強調してビジュアル面のサービスは満点だった。
「大脱出」はさすがにスライもシュワも60過ぎてほとんど筋肉を見せてくれない。
脱がないストリッパーがトークだけで客を惹き付けられるのか?という根本的な問題を抱えた作品ですが、
DVDで吹替版を観る分にはそれなりに楽しめる。
駄作「エクスペンダブルズ」での短時間共演と違って、ほぼ全編スライ&シュワの会話で成り立ってるのだから。
脱出映画としては「勝利への脱出」「ランボー怒りの脱出」ほどの傑作ではないにしても、「デイライト」よりは確実に面白い。
「ロッキー・ザ・ファイナル」と「ランボー最後の戦場」の中間程度の出来と言えば解り易いだろうか?
タグ: 映画 DVD アクション
投稿者:誠司
-
大脱出
2014/7/3 14:02
★ノンジャンル
早いもので2014年ももう半分が過ぎました。
秘密基地ブログ復活は8月以降になるそうなので、それまでは映画の話題なんかもここで書いていきます。
昨日は予約してあったシルベスター・スタローン&アーノルド・シュワルツェネッガー主演「大脱出」(2013)のDVDが到着。
劇場公開時にはなかった「ささきいさお&玄田哲章による日本語吹替」が収録されてるので視界ボケボケでもなんとか会話の面白さやストーリーは理解できました。
元々スライ&シュワ共演作として企画されていた「デッドフォール」('89)と似た部分は多く、
完全新作というより半リメイクの監獄ものと考えたほうが良いでしょう。
日本語吹替は叫び声などは原音を活かしているので、目が悪い僕には誰が叫んでるのか判らなくなる。
こういう吹替版はどういう意図で作られるのか知らないが、声質だけが頼りの人間もいるんですよ。
吹替なしよりはマシですけど。
「デッドフォール」は最初こそスタローンがスーツ姿で登場するものの、
結局カート・ラッセルと共に全裸で尻見せたり、おなじみタンクトップで筋肉強調してビジュアル面のサービスは満点だった。
「大脱出」はさすがにスライもシュワも60過ぎてほとんど筋肉を見せてくれない。
脱がないストリッパーがトークだけで客を惹き付けられるのか?という根本的な問題を抱えた作品ですが、
DVDで吹替版を観る分にはそれなりに楽しめる。
駄作「エクスペンダブルズ」での短時間共演と違って、ほぼ全編スライ&シュワの会話で成り立ってるのだから。
脱出映画としては「勝利への脱出」「ランボー怒りの脱出」ほどの傑作ではないにしても、「デイライト」よりは確実に面白い。
「ロッキー・ザ・ファイナル」と「ランボー最後の戦場」の中間程度の出来と言えば解り易いだろうか?
原題は「エスケープ・プラン」なので、そのままカタカナ邦題にすると濁音がなくパンチが弱い。
だから「大脱出(だい・だっしゅつ)」という邦題はなかなか巧いと思う。濁音が2回入って力強い。
古臭いセンスだが大物アクションスターのビッグ2が脱出する映画だし、「ダイ・ハード」にもかかってると考えればなるほど!と思えるだろう。
撮影時の仮題は「ザ・トゥーム」(墓)で、ショーン・コネリー主演「ザ・ロック」(岩)を意識したようだがそのレベルには到底及んでない。
「ザ・ロック」は老いた007の物語とも解釈できる大傑作なのに対して、
「大脱出」の老いたスライ&シュワのキャラはランボーやコマンドーとリンクする事もなく、
セガール主演「奪還/アルカトラズ」レベルに留まっている。
まあ「奪還」もセガール映画の中では傑作の部類なんだけど、
「沈黙の戦艦」「暴走特急」(ライバックシリーズ)と比較するとエンタメ性やスター性がワンランク落ちる。
「奪還」と「大脱出」のどっちが面白いかと問われるとギリギリで「大脱出」かな…脚本はともかく主演俳優のヤル気の差で。
スライのビッグ2共演作といえば「スペシャリスト」('94)がある。
「トータル・リコール」「氷の微笑」でブレイクした後のシャロン・ストーンと
「クリフハンガー」「デモリションマン」で人気再燃したスライがSSコンビで同格主演したセクシーアクション。
これは要するにハリウッド版「必殺仕事人」で、映像美とムーディな音楽で魅せるテレビ(またはビデオ)向き作品。
実際に4:3スタンダードサイズ構図優先で撮られてて、劇場用ビスタサイズ版(DVD)のほうが構図が崩れてたりする。
「必殺」の魅力はあまりスケールが大きくない殺しなので、これはこれでよく出来た映画なんですよ。
仕事人同士の争いに美しき頼み人が絡んできて、最後はきっちりハッピーエンド。
原題は「ザ・スペシャリスト」なのでそのまま邦題にすべきでしたね。
爆破のスペシャリスト、誘惑のスペシャリスト、この2人が組んで「スペシャル」の最上級「ザ・スペシャリスト」となる。
主題歌「ターン・ザ・ビート・アラウンド」もカバー曲だし、
音楽も懐かしのジョン・バリー…「必殺」リメイク映画として評価すべきだと昔から思ってる。
日本語吹替は玄田哲章&小山茉美で最高。
つづく
投稿者:誠司
-
「必殺」の魅力はあまりスケールが大きくない殺しなので、これはこれでよく出来た映画なんですよ。
仕事人同士の争いに美しき頼み人が絡んできて、最後はきっちりハッピーエンド。
原題は「ザ・スペシャリスト」なのでそのまま邦題にすべきでしたね。
爆破(アクション映画)のスペシャリスト、誘惑(セクシー映画)のスペシャリスト、この2人が組んで「スペシャル」の最上級「ザ・スペシャリスト」となる(雰囲気造語です)。
主題歌「ターン・ザ・ビート・アラウンド」もカバー曲だし、
音楽も懐かしのジョン・バリー…「必殺」リメイク映画として評価すべきだと昔から思ってる。
日本語吹替は玄田哲章&小山茉美でこれも最上級。
アントニオ・バンデラスvsスライという新旧スター対決の「暗殺者」('95)も
「スペシャリスト」同様の「必殺仕事人」路線ではあるが、これは僕は気に入らない。
「グーニーズ」「リーサル・ウェポン」のリチャード・ドナー監督にまったく独自の美学を感じないし、
「暗殺者」も130分超えとかありえないでしょ。
その上ヒロインが興収さげまん女優ジュリアン・ムーアで、
そのソフト版日本語吹替声優がウザ女を演らせたらナンバー1の土井美加サンて…まさに地獄。
企画や脚本や主演コンビは悪くないので、ジョン・ウー監督とデミ・ムーア出演という事なら傑作に仕上がった可能性も高い。
原題は「アサシンズ」で捻りも何もない。スライはこの映画の大コケ以降、長期スランプに陥った。
つづく
投稿者:誠司
-
【8日】
今日は湿気と高温が重なり体感温度は風呂そのもので、買い物の途中で息苦しくなって相当ヤバかった。
熱中症寸前だったのか、冷房の効いた部屋で上半身裸になってもしばらく汗が止まらない状態でフラフラしてた。
「今年の夏は冷夏になる」と発表した気象予報士はとりあえず土下座しろ。
台風が来るかも知れないので買溜めしなきゃいけないし、ほか弁のランチも好きなメニューの日だったし仕方ない。
弁当屋のおばさんが前回ごはんの盛りを間違えたとかで30円返金してくれたんだけど、僕は全然気付いてなかったしトクした気分。
そのくらい知らんぷり決め込んでくれてもいいのに、わざわざ僕の来店を待ってて返金してくれるなんて信頼できる店だな。
僕が帰る時に「ありがとう」と言うと奥から数人の挨拶返しが聞こえてくるし、真夏の往復はキツイけどまた行きたくなる。
ところでみんな夏目三久サンMCの「あさチャン!」見てる? 僕は毎日録画しておいて起きた時間からCM飛ばしながら聞いてる。
映像はほとんど見てないが、夏目ちゃんの声を聞いてるだけで明るい気分になるし、ついでに最新ニュースも把握できる。
アンガールズ田中がまた泣いてると思ったら僕と同じくらいの年齢の男性議員が不正を暴かれてガキのように泣き叫んでた。
ウソ泣きで同情集めた某女性議員(慰謝料詐欺師)もかなりの悪女なんだけど、なんだかヤジ議員のほうだけ悪者にされて終わっちゃったね。
まあ選挙に行かない(多数決否定)人間なんで政治家についてどうこう言う気もないが、
ラジオで宮地がまた「こういうクソたーけーがおるんだて〜」と相変わらずの偽善的突っ込みを入れてるのを聞いて「
じゃあお前みたいな金の亡者が議員になれるのか?」と僕は心でツッコむのであった。
宮地なんか毎日セクハラ&パワハラ発言してるから相方の神野三枝サンが訴えればそれでおしまいのクズ。
名古屋弁は下品というイメージは大半がこの爺さんのせいです。
松嶋尚美サンの話を邪魔する鶴瓶のごとく、神野サンの長話は許さない宮地65歳に北斗神拳を。
つづく
投稿者:誠司
-
【8日】
今日は湿気と高温が重なり体感温度は風呂そのもので、買い物の途中で息苦しくなって相当ヤバかった。
熱中症寸前だったのか、冷房の効いた部屋で上半身裸になってもしばらく汗が止まらない状態でフラフラしてた。
「今年の夏は冷夏になる」と発表した気象予報士はとりあえず土下座しろ。
台風が来るかも知れないので買溜めしなきゃいけないし、ほか弁のランチも好きなメニューの日だったし仕方ない。
弁当屋のおばさんが前回ごはんの盛りを間違えたとかで30円返金してくれたんだけど、僕は全然気付いてなかったしトクした気分。
そのくらい知らんぷり決め込んでくれてもいいのに、わざわざ僕の来店を待ってて返金してくれるなんて信頼できる店だな。
僕が帰る時に「ありがとう」と言うと奥から数人の挨拶返しが聞こえてくるし、真夏の往復はキツイけどまた行きたくなる。
ところでみんな夏目三久サンMCの「あさチャン!」見てる? 僕は毎日録画しておいて起きた時間からCM飛ばしながら聞いてる。
映像はほとんど見てないが、夏目ちゃんの声を聞いてるだけで明るい気分になるし、ついでに最新ニュースも把握できる。
アンガールズ田中がまた泣いてると思ったら僕と同じくらいの年齢の男性議員が不正を暴かれてガキのように泣き叫んでた。
ウソ泣きで同情集めた某女性議員(慰謝料詐欺師)もかなりの悪女なんだけど、なんだかヤジ議員のほうだけ悪者にされて終わっちゃったね。
まあ選挙に行かない(多数決否定)人間なんで政治家についてどうこう言う気もないが、
ラジオで宮地がまた「こういうクソたーけーがおるんだて〜」と相変わらずの偽善的突っ込みを入れてるのを聞いて
「じゃあお前みたいな金の亡者がまともな議員になれるのか?」と僕は心でツッコむのであった。
宮地なんか毎日セクハラ&パワハラ発言してるから相方の神野三枝サンが訴えればそれでおしまいのクズ。
名古屋弁は下品というイメージは大半がこの爺さんのせいです。
松嶋尚美サンの話を邪魔する鶴瓶のごとく、神野サンの長話は許さない宮地65歳に北斗神拳を。ワチャッ!
つづく
投稿者:誠司
-
【12日】
「となりのトトロ」の録画見て思ったんだけど、
メイちゃんが白トトロを発見して追いかけるシーンは画面に合わせて作曲されてて、
最初にテレビ放送された時はそのBGMが割と静かに流れるイメージだったのに、
今回久々に観たら普通の音量になってる気がした。
ロマンアルバムのインタビューで作曲者の久石譲サンがそのシーンの音量が小さい件について不満を述べていたので、
もしかしたらどこかで修正したのかも知れない。気付いた人いるかな?
「トトロ」('88)は'89年に初テレビ放送されて、ちょうど映画学生だった僕はかなり影響を受けた。
「ジャスティス」では真夏そのものを撮ったし、「烏龍の茶」では真冬を春のように撮る事に挑戦した。
で、「トトロ」のメイ大捜索シーン(沈み行く夕陽)の描写を見て、
ワンシーンの中で光の加減が変化していくのを実写でも表現したいと思ってた。
それを実現させたのは'89年秋の「ボンバー」で、早朝に主演の小村クンと二人で連続オーバーラップ撮影したり、
チーム全員で沈み行く夕陽の中で長距離移動オーバーラップしたり、
クライマックスは自然光だけで光と影のショータイムを演出した。
商業用大作映画だとフットワークが重くなるので、屋外ロケでそれをやるのはかなり難しくなる。
もちろんアニメでも色指定が複雑になって大変なのだが。
つづく
投稿者:誠司
-
▲8ミリフィルム「ボンバー」より、連続オーバーラップの5ショット目。
この1枚の画だけなら写真家でも撮れるが、駅から家までの連続撮影なので駅の時点ではこの橋の夕陽の状況は判らない訳です。
で、橋まで自転車で移動して絶好のチャンスだと思っても夕方は狭い歩道の交通量も多い。
僕が素早くカメラ位置を決め三脚をセットして、
実際にカメラを回す安達クンにカメラワーク(歩く人物に合わせてパン)やオーバーラップ用ボタンのタイミングを指示、
そして反対側の歩道にいるAクンに本番の合図を送る。
その後、陽が沈む前に家に着くショットまで撮り終えなければならない。
画コンテはないので、僕が現場で状況を見ながら決めていった。
結果的に7ショット連続になったが、フィルムが現像されるまではどう仕上がってるのか不安でしたね。
「トトロ」との共通点といえば、
「迷子の妹メイを探す姉サツキ」「自転車と友人のビデオを探しながら帰宅する大学生ヒデユキ」と
文字にすると恐ろしく地味なシーンを夕陽の美しさでそれなりに魅せてしまう所だろうか?
宮崎監督も言っているように、主人公当人にとって大事件ならそれは映画になるんです。
スピルバーグ監督の「激突!」が良い例。
「ボンバー」はヒロイン無しで撮るしかなかったので、男2人の対決が9割の「激突!」は心の支えでした。
つづく
投稿者:誠司
-
【19日】
弁当屋に行く途中、雷がゴロゴロと…そして信号のある横断歩道で正面に左折車が見えたので青になった証拠だと思った瞬間、右から車が停止せずに突っ込んできた。
僕は右側の車の接近音には特に気をつけてて、まだ動いていなかったので死なずに済んだ。
その車は横断歩道を越えた所で急ブレーキをかけ車同士の衝突事故も起こらなかったが、僕がヘタに青信号が見えてたら確実に吹っ飛ばされてたな。
脱法ドラッグ問題もあるので車はいつ暴走してくるか判らない。みんなも目が良いからといって安心しないように。
冷えた一人前豆腐に温めたレトルト中華丼の具をかけて食べたら美味かった。
あんかけ豆腐が美味いのは当たり前だが、トロみ調理は後で洗い物が面倒だからこれはラクチン。おかずにもおやつにもオススメ。
「トトロ」は宮崎駿監督の前作「天空の城ラピュタ」が興行的にも批評的にも失敗したからこそ生まれた傑作だと思う。
「カリオストロの城」と「風の谷のナウシカ」は子供より大人が楽しめるアニメだったのに、
「ラピュタ」はいわゆる冒険ファンタジーの世界を描いて小学生かロリコンかゲームオタク向けになってしまった。
老人で「ラピュタ」が一番好きと言う人はほとんどいないだろう。つまり、一般性が弱い。
映画学校時代から僕は「ラピュタ」に距離を置いていた。音響の授業で見せられた時も学ぶべきものはないと判断しさっさと帰りましたからね。
空想世界の冒険ものがダメなら、現実世界を冒険ワンダーランドにしてしまえば良い。
「トトロ」の舞台が昭和30年代の日本になったのは、老人には懐かしく、少年少女には新鮮な異世界になると考えたからだろう。
この視点によって「トトロ」は幼児から老人まで楽しめる前例のないエンタメ作となった。認知されたのはテレビ初放送時からではあったが。
つづく
投稿者:誠司
-
【19日】
弁当屋に行く途中、雷がゴロゴロと…そして信号のある横断歩道で正面に左折車が見えたので青になった証拠だと思った瞬間、右から車が停止せずに突っ込んできた。
僕は右側の車の接近音には特に気をつけてて、まだ動いていなかったので死なずに済んだ。
その車は横断歩道を越えた所で急ブレーキをかけ車同士の衝突事故も起こらなかったが、僕がヘタに青信号が見えてたら確実に吹っ飛ばされてたな。
脱法ドラッグ問題もあるので車はいつ暴走してくるか判らない。みんなも目が良いからといって安心しないように。
冷えた一人前豆腐に温めたレトルト中華丼の具をかけて食べたら美味かった。
あんかけ豆腐が美味いのは当たり前だが、トロみ調理は後で洗い物が面倒だからこれはラクチン。おかずにもおやつにもオススメ。
「トトロ」は宮崎駿監督の前作「天空の城ラピュタ」が興行的にも批評的にも失敗したからこそ生まれた傑作だと思う。
「カリオストロの城」と「風の谷のナウシカ」は子供より大人が楽しめるアニメだったのに、
「ラピュタ」はいわゆる冒険ファンタジーの世界を描いて小学生かロリコンかゲームオタク向けになってしまった。
老人で「ラピュタ」が一番好きと言う人はほとんどいないだろう。つまり、一般性が弱い。
映画学校時代から僕は「ラピュタ」に距離を置いていた。音響の授業で見せられた時も学ぶべきものはないと判断しさっさと帰りましたからね。
空想世界の冒険ものがダメなら、現実世界を冒険ワンダーランドにしてしまえば良い。
「トトロ」の舞台が昭和30年代の日本の田舎になったのは、老人には懐かしく、少年少女には新鮮な異世界になると考えたからだろう。
この視点によって「トトロ」は幼児から老人まで楽しめる前例のないエンタメ作となった。認知されたのはテレビ初放送時からではあったが。
老人というのは劇場では無視されがちだが、茶の間では視聴率に大きく関わってくるので軽視できない。
つづく
投稿者:誠司
-
【19日】
弁当屋に行く途中、雷がゴロゴロと…そして信号のある横断歩道で正面に左折車が見えたので青になった証拠だと思った瞬間、右から車が停止せずに突っ込んできた。
僕は右側の車の接近音には特に気をつけてて、まだ歩き始めていなかったので死なずに済んだ。
その車は横断歩道を越えた所で急ブレーキをかけ車同士の衝突事故も起こらなかったが、僕がヘタに青信号が見えてたら確実に吹っ飛ばされてたな。
脱法ドラッグ問題もあるので車はいつ暴走してくるか判らない。みんなも目が良いからといって安心しないように。
冷えた一人前豆腐に温めたレトルト中華丼の具をかけて食べたら美味かった。
あんかけ豆腐が美味いのは当たり前だが、トロみ調理は後で洗い物が面倒だからこれはラクチン。おかずにもおやつにもオススメ。
「トトロ」は宮崎駿監督の前作「天空の城ラピュタ」が興行的にも批評的にも失敗したからこそ生まれた傑作だと思う。
「カリオストロの城」と「風の谷のナウシカ」は子供より大人が楽しめるアニメだったのに、
「ラピュタ」はいわゆる冒険ファンタジーの世界を描いて小学生かロリコンかゲームオタク向けになってしまった。
老人で「ラピュタ」が一番好きと言う人はほとんどいないだろう。つまり、一般性が弱い。
映画学校時代から僕は「ラピュタ」に距離を置いていた。音響の授業で見せられた時も学ぶべきものはないと判断しさっさと帰りましたからね。
空想世界の冒険ものがダメなら、現実世界を冒険ワンダーランドにしてしまえば良い。
「トトロ」の舞台が昭和30年代の日本の田舎になったのは、老人には懐かしく、少年少女には新鮮な異世界になると考えたからだろう。
この視点によって「トトロ」は幼児から老人まで楽しめる前例のないエンタメ作となった。認知されたのはテレビ初放送時からではあったが。
老人というのは劇場では無視されがちだが、茶の間では視聴率に大きく関わってくるので軽視できない。
僕が言う「一般」とは、そのジャンルに興味がない人の事を指す。
「カリ城」はルパンファンやアニメファン以外にも優しいし、「ナウシカ」はスターウォーズファンや怪獣映画ファン以外にも優しい。
特にナウシカは劇中で老人や醜い虫(怪物)にまで命懸けで優しくしてますからね。
老戦士ユパはやたらカッコイイし、老人が見ても疎外感を感しさせないように作られてる。
つづく
投稿者:誠司
-
僕が言う「一般」とは、そのジャンルに興味がない人の事を指す。
「カリ城」はルパンファンやアニメファン以外にも優しいし、「ナウシカ」はスターウォーズファンや怪獣映画ファン以外にも優しい。
特にナウシカは劇中で老人や醜い虫(怪物)にまで命懸けで優しくしてますからね。
老戦士ユパはやたらカッコイイし、老人が見ても疎外感を感しさせないように作られてる。
老人になっても楽しめるという事は賞味期限切れがないんです。だから何回再放送しても高視聴率をキープし続ける訳で。
つづく
投稿者:誠司
-
【23日】
今日は暑かった。
名古屋も35度超えて水道水が生ぬるい。
帰宅しても汗が止まらない時はヤバイんだろうなと思うが、もうこういう気候の中で生きてくしかない。
つづく
投稿者:誠司
-
【25日】
エアコンが「外の温度、39度です。」と言っている。
この暑さでも弁当屋まで往復してやった。目の調子が悪いので家にいてもやれる事がなく、
せめて美味しいものでも食べなきゃ元気が出ない。
中国の食品加工会社の報道のおかげでチキン系の揚げ物を食べるのに抵抗はあるが、
ここの弁当屋は髪の毛も虫も入っていた事がなく衛生面では信頼してる。
中国での処理がどうであれ、日本国内の現場で調理する人間がいい加減なら全て無意味になる。
この暑さで食中毒を出さないようにするのは大変だと思う。感謝するしかない。
つづく
投稿者:誠司
-
▲「ボンバー」クライマックスは僕が監督・撮影・アクション指導を担当。
「必殺」で言う所の“殺しのショータイム”ですから、光と影を最大限に強調しました(照明はレフ板1枚だけ)。
-
【27日】
久々に蚊が侵入したようでふくらはぎをやられて激カユ…かつてはこういう暑さとかゆみの中で映画撮ってたんだよね。
特にまだ森の怖さを知らなかった「ジャスティス」は。
冷房の効いた部屋で「もっとこうするべき」だとか言うのは簡単だが、
蚊に刺されてしまうと集中力はほぼゼロになるし無理に集中すれば汗が止まらなくなる。
でも夏の太陽じゃないと8ミリフィルム映画は良い画にならない。
「マイ・ヒーロー」('85)の時は真夏の東山動物園ロケで僕とヒロイン幹代サンのデートシーンを撮ったんだけど(カメラは猪瀬クン)、
僕が「植物園でも撮ろう」と言ったら幹代サンは「蜂(ハチ)に刺されるからイヤ」と拒否。
今思えば過去に刺されてて二度目はショック死する可能性があったのかも知れない。
商業映画でも現場は暑さ&虫との戦いになるので、映画撮影経験のない人の評論というのは僕はすぐ判る。
脚本とか理屈だけで映画を語ってて実戦を知らないのがバレバレだから。
そういえば僕は自分の監督作ではカチンコやメガホンやディレクターズチェアといった、
いかにも映画っぽい道具は使わなかった。
自分で編集するし同時録音じゃないならカチンコショットはフィルムの無駄遣いになるだけ。
記録係なんてまったく要らない。
映画学校には女子も数名いて一緒に作品を作った事もあるけど、結局こっちが気疲れするだけで邪魔になってくる。
専門技術も創作意欲もない、そして出演もしない女性ならいないほうがマシ。
という事で卒業制作「ボンバー」の時は最少人数4人グループになってた。
それでも一番面白い映画を撮れたんですから、スタッフ人数はあまり関係ないと思う。
アマチュア映画は身軽さこそが長所。
つづく
投稿者:誠司
-
【28日】
少し猛暑も落ち着いた感じ。陽射しは強いが歩いてて湿気に覆われる不快感がなかった。
今日は弁当屋でコロッケ単品4個買ったった。スーパーではコロッケがパック詰めしてないので視力的に自分で入れられなくて買えず、しかも冷めてるし。
弁当屋は(時間帯や店舗によるが)揚げたてで満足感が違う。
甘味がないコロッケはソースも醤油もマヨも合うし、そのままでも美味い。
甘いコロッケなんてさつまいもみたいでイヤ(エンタメ性が弱い)。
しかしこれだけ暑いのにアイスクリームやかき氷が食べられないのはツライ。
キンキンに冷えたファンタオレンジをグイグイ飲み干したいが、そんな事をしたら手足がかゆくなって大変な事になる。
焼酎は冷えてるけど、あれはミスしてコップに半分注いでしまうだけで顔の血管切れそうになるから飲み過ぎる心配はない。
こんなつまらん日記でもどこかに転載されるんだよな…久々に自作MD「ヤガムービー」(八神純子ベスト)聴いたら構成最高だった。
自分で曲順忘れた頃に聴くと客観的に評価できる。
ラストバトルに相当する場面に「♪ワナメガヘッブチュ〜」という謎の呪文が繰り返されるのはナイス選曲。
「トトロ」初放送の'89年4月には僕は既に「ジャスティス2」で田舎を舞台にした撮影を終えていて、
ロケハンに時間をかけた割に上手くいかなかったので気落ちしてたんです(もちろん部分的には成功した実験も多かったが)。
その後「トトロ」を観てこれこそ究極の手本だと感じて、次は森林ファンタジーを撮ろうと考えてた。
吉原クンが忍者になって現代にタイムスリップしてくる企画もありましたね。名古屋城を中心に森林ロケをするつもりだった。
で、いろいろあって吉原初監督で「木霊たちの交響曲〈シンフォニー〉」を夏に撮り始めたが吉原逃亡で中断。安達初監督の「ボンバー」に至った訳です。
「トトロ」なんて実写映画も含めた中でのトップ日本映画なのに(初見ですぐ解った)、
映画学校の先生からその話題が出ないのは情けなかった。
エンタメに背を向けるにも程がある。
吉原クンも宮崎アニメが嫌いという事でちゃんと見てなかったらしく、分かってないなあと僕は呆れてました。
「ボンバー」は森林ファンタジーではないけど、リアルな日本の風景をじっくり見せるという点にはこだわったし、
悪夢シーンとラストバトルなどで緑は取り込めた。
宮崎駿監督も「カリ城」「ナウシカ」「トトロ」が三大傑作でほぼ'80年代にピークに達し、
リドリースコット監督も「エイリアン」「ブレラン」「ブラクレ」が三大傑作でほぼ'80年代、
彼らが'80年代の締め括りに「日本」をテーマに選んだ偶然も興味深い。
僕も同じ時代に最高の監督たちから映画を学んでたのは今思えばスゴイ事です。
つづく
投稿者:誠司
-
▲8ミリフィルム「ジャスティス」('88)よりヒロインのポニー。
猫娘ポジションの設定で、大きなリボンが猫耳みたいで良い感じ。
ポニーテールの髪型とスカート着用だけは僕が(吉原クンを通じて)お願いしたけど、
リボンは美里サン本人のセンス。
このシーンは雨の晴れ間に撮ったせいか、熱田神宮の緑が異様に美しい。
松田優作似の吉原クンと樋口可南子似の美里サンのコンビはアマチュア映画としては贅沢なキャスティングに見えますね。
つづく
投稿者:誠司
-
▲8ミリフィルム「ジャスティス」('88)よりヒロインのポニー。
猫娘ポジションの設定で、大きなリボンが猫耳みたいで良い感じ。
ポニーテールの髪型とスカート着用だけは僕が(吉原クンを通じて)お願いしたけど、リボンは美里サン本人のセンス。
このシーンは雨の晴れ間に撮ったせいか、熱田神宮の緑が異様に美しい。
松田優作似の吉原クンと樋口可南子似の美里サンのコンビはアマチュア映画としては贅沢なキャスティングに見えますね。
天気も役者も監督の思い通りにはならない。それが実写映画の面白さでもある。
「マイ・ヒーロー」の時は幹代サンに服装の指定はほとんどしなかったと思う。
女刑事役なので大人っぽくとか伝えたかも知れない。数パターンのどれもが素敵でしたね。
まあ普段のセーラー服やツナギ姿も好きだったけど、映画撮影時はより華やかで。
僕自身は1シーンだけフィルム上がってから気に入らず、後日別の服で再撮影しました。
「キャノンボール」を意識してツナギ作業着でアクションシーンもやりました。
僕と幹代サンのコンビが絵になってたかどうかは自分じゃ判りません。
つづく
投稿者:誠司
-
<削除>
-
スペバン出た!
2014/8/2 15:40
★ノンジャンル
今日は「スペース・バンパイア」HDリマスター版DVDの発売日です。
初のスクイーズシネスコサイズで日本語吹替音声収録とはいえ、
旧DVD発売からかなり時間も経ってるので1500円で再発売するのが筋だと思うんだけど…まあ「スペバン」ならしゃーないか。
1985年イギリス映画、原題「ライフフォース」は全裸で歩き回る女スペースバンパイア役のマチルダ・メイ(当時19歳)の美乳美尻を見るだけでも購入価値のある作品です。
「ターミネーター」('84)で全裸のシュワちゃんがチン○揺らしながら歩くシーンに触発されたと思われるSFホラーで、
映像のB級感までよく似ていますが「スペバン」は「T1」のような低予算映画ではありません。
すぐブームに便乗する香港で作られた吸精鬼vs霊幻道士映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」('87)の主演女優ジョイ・ウォン19歳(スーシン役)は、
どことなくマチルダ・メイに似た顔立ち(猫系)だったりします。
ヘンリー・マンシーニ(「ピンク・パンサー」で有名な作曲家)の「スペバン」メインテーマ曲が荘厳で、
なぜこんなに耳に心地良いのかと考えてみたら「帰ってきたウルトラマン」のMATのテーマ(冬木透作曲)に似ているからだと気付いた。
あの「♪ワンダバダバ…」という男声コーラス入りBGMのリズムや雰囲気を宇宙的スケールにパワーアップさせた感じ。
A級音楽にA級美女にA級特撮が揃ってるのに内容はB級丸出しだから腰砕けになるのですが、そのアンバランスさがクセになるカルト映画。
昔はよくゴールデンタイムにボカシだらけでTV放送されてたものです。DVDは新旧共にヘア無修正版。
つづく
タグ: 映画 裸 DVD
投稿者:誠司
-
スペバン出た!
2014/8/2 15:40
★ノンジャンル
今日は「スペース・バンパイア」HDリマスター版DVDの発売日です。
初のスクイーズシネスコサイズで日本語吹替音声収録とはいえ、
旧DVD発売からかなり時間も経ってるので1500円で再発売するのが筋だと思うんだけど…まあ「スペバン」ならしゃーないか。
1985年イギリス映画、原題「ライフフォース」は全裸で歩き回る女スペースバンパイア役のマチルダ・メイ(当時19歳)の美乳美尻を見るだけでも購入価値のある作品です。
「ターミネーター」('84)で全裸のシュワちゃんがチン○揺らしながら歩くシーンに触発されたと思われるSFホラーで、
映像のB級感までよく似ていますが「スペバン」は「T1」のような低予算映画ではありません。
すぐブームに便乗する香港で作られた吸精鬼vs霊幻道士映画「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」('87)の主演女優ジョイ・ウォン19歳(スーシン役)は、
どことなくマチルダ・メイに似た顔立ち(猫系)だったりします。
ヘンリー・マンシーニ(「ピンク・パンサー」で有名な作曲家)の「スペバン」メインテーマ曲が荘厳で、
なぜこんなに耳に心地良いのかと考えてみたら「帰ってきたウルトラマン」のMATのテーマ(冬木透作曲)に似ているからだと気付いた。
あの「♪ワンダバダバ…」という男声コーラス入りBGMのリズムや雰囲気を宇宙的スケールにパワーアップさせた感じ。
A級音楽にA級美女にA級特撮が揃ってるのに内容はB級丸出しだから腰砕けになるのですが、そのアンバランスさがクセになるカルト映画。
昔はよくゴールデンタイムにボカシだらけでTV放送されてたものです。DVDは新旧共にヘア無修正版。
「ターミネーター3」(2003)に登場した女ターミネーターT-X役のクリスタナ・ローケンも猫系美女で「スペバン」イメージを引継いでいる。
「T3」は「スペバン」同様のA級予算B級演出作品と捉えればカルト人気も出そうなものだが、
劇場公開シネスコ版&DVDはテレビ放送版(スタンダード&ビスタ)よりT-Xのバスト露出ショットが狭くなってるという、
映画コレクターを馬鹿にした画角設定でマニアからも見放された。
現場で上下左右広めの画を撮影しておいて後で劇場用やテレビ用にそれぞれトリミングするシステム(スーパー35)は
「トップガン」「ブラック・レイン」「T2」などでも行われてきたが、ビジュアルセンスが並以下の監督には使いこなせない。
テレビ版がベストだとわざわざソフトを買う意味はなくなる。お金を払う客に優しくない監督はビジネスマン失格です。
つづく
投稿者:誠司
-
「ターミネーター3」(2003)に登場した女ターミネーターT-X役のクリスタナ・ローケンも猫系美女で「スペバン」イメージを受け継いでいる。
「T3」は「スペバン」同様のA級予算B級演出作品と捉えればカルト人気も出そうなものだが、
劇場公開シネスコ版&DVDはテレビ放送版(スタンダード&ビスタ)よりT-Xのバスト露出ショットが狭くなってるという、
映画コレクターを馬鹿にした画角設定でマニアからも見放された。
現場で上下左右広めの画を撮影しておいて後で劇場用やテレビ用にそれぞれトリミングするシステム(スーパー35)は
「トップガン」「ブラック・レイン」「T2」などでも行われてきたが、ビジュアルセンスが並以下の監督には使いこなせない。
テレビ版がベストだとわざわざソフトを買う意味はなくなる。お金を払う客に優しくない監督はビジネスマン失格です。
ストーリー的には「T2」後にジョン・コナー少年が見た悪夢(だから猿顔になってるしサラも死んでるし辻褄も合わない)と考えれば成立するんだけど、
唯一のセールスポイントであるT-X全裸シーンの処理で失敗してるのはフォローしようがない。
現場で頑張った女優さんにも失礼ですよ。
やりようによってはマチルダ・メイを超えるSFセックスシンボルになれたかも知れないのに、実際は現場スタッフのズリネタにされただけ。最悪だ。
つづく
投稿者:誠司
-
【4日】
「スペース・バンパイア」という邦題は原作小説タイトルほぼそのまま(ザが付いて複数形になるだけ)なので見事な選択としか言いようがない。
「ライフフォース」「生命力」「精気」じゃインパクトが弱すぎる。
日本公開日'85年8月10日といえば僕の初監督映画「マイ・ヒーロー」撮影開始直前だし、
「大福星」と「ランボー怒りの脱出」を観に行く予定があったので劇場では観ていない。
幹代サンを映画鑑賞に誘った事はないんだけど、もし当時「スペバン」を観に行こうと誘ったらOKしてもらえたのだろうか?
仮に恋人同士でも高校生だと関係壊れそうな映画だし、1回下見してからじゃなきゃ無理っぽいが下見したら確実に誘えないな。
秋公開の「ファースト・ミッション」(同時上映「キッズ」)は幹代サンを誘えば良かったと後悔してる。
「マイヒロ」を学園祭に間に合わせる事でいっぱいいっぱいだったし、撮影や録音をやってる間は一緒にいられたのでそれだけで満足してた。
映画学校に通い始めた頃に文通も途絶えてしまったが、監督として技術も身に付けた僕で20歳の幹代サン主演作を撮ってみたかったという思いもある。
つづく
投稿者:誠司
-
【6日】
今年は春をほとんど実感できないまま夏になってしまった印象だが、
僕の地域では雷がゴロゴロ鳴り始めてもいつまでもドカンと落ちない気持ち悪い状況が増えた。
パソコンの電源抜いてもいつ戻せばいいのかハッキリしない。
以前は鳴り始めたらだんだん激しくなってピークには必ずドカンと来たのに、一体何が起こってるんだろう?
ニュースを見ると東京など他の地域では大荒れしてるみたいだし
、どことなく終末感を感じるのは自分の体調のせいかな。
昨日と今日は曇ってて気温がそれほどでなくとも外出時の暑さは最悪だった。
帰りは息が上がって口でハアハア呼吸しないと倒れそうになる。
汗だくになってても味噌カツ弁当は美味い。
つづく
投稿者:誠司
-
【8日】
台風直前なのでもう4日連続買い物行ってる。
数キロメートルの距離をこの湿気と気温の中歩くと1日1回で限界です。
体力回復が追いつかない。
あと、アマゾ ンのカスタマー画像の表示方法が変更されたようで、どうもまだ仕組みがよく解らない。
僕がエロ画像ばかり投稿するんで、誰かがそれにクレーム入れてアマゾ ンが巧く対応したという流れかな?
けしからんけど役に立つというポジションが僕の「なりたい自分」ですから、
クレーマーとストーカーを怒らせる位が丁度良い。
僕は僕のセンスを信じてくれる方々のために活動していくだけです。
「スペバン」はマニアックな映画ではあるけど、
最高に美しい女性のヌードというエンターテイメント性は持ってる。
子供だろうと女性だろうと老人だろうと美 しい裸は見たいんだから、セクシーヒロインに勝るエンタメ無し。
家族や友人同士で観る時の気まずさをいかに解消するかという問題があるだけ。
「ナウシカ」 だって宮崎駿サンが金田伊功サンの漫画「バース」(ラサ)の影響受けてお尻を強調したヒロインになったけど、
映画にはそれ以上に深いメッセージがあるから観客はスケベ呼ばわりされずに済む。
「スペバン」は過激なのにフォローが弱いから全体としてはマニアックに感じる訳です。
「エヴァ」なんかはフォローが足りないので「社会現象アニメ」と言い張る事でエンタメ顔してるけど、
まともな感覚持ってるかどうかの判定機でしかないな。
▲ 僕が金田タッチで描いた「バース」(ラサ&ナム)イラスト。
もちろん模写ではなく、自分のものにしてるからこそ描けた。
理屈だけのエンタメ論は馬鹿馬鹿しいが、
金田風イラストが描けるとかリドリー風実写映像が撮れるというのはプロでも難しいと知られているので、
そういった画像が僕のエンタメ論のフォローになる。
つづく
投稿者:誠司
-
【9日】
今日は雨の中買出しへ。これで5日連続外出。
なんだか今日の定食弁当はおかずがパンパンに詰まってて、
もしかしたら雨天で来客も減るからサービスしてくれ たのかも知れない。
満足度高かった。揚げ物メインの弁当屋なのになぜか太った客を見た事がないのは不思議。
駐車場がない店なので自転車か徒歩の客が多いという事もあるかな…午前中に食べても太らない説もあるし、
太ってて揚げ物ばっかり食べてたら病気で死んでいなくなった説もある。
夕方や夜には居るのだろう か?
「スペバン」の面白くない部分はエイリアンが次々と乗り移る人間を替えていく中盤だが、
この設定を面白くエンタメ化したのがSFホラー「ヒドゥン」 ('87)です。
つまり題材や設定や予算でエンタメ映画になる訳ではなく、監督の実力や姿勢や方針で決まると僕は思ってる。
「ヒドゥン」の面白さは「ウル トラマン」(宇宙犯罪者を追って来た正義のエイリアン)の設定を刑事モノとして描いた点にもある。
主演のカイル・マクラクランの無表情な演技はハヤタ隊員 を思わせますね。
CGアニメ「モンスターvsエイリアン」(2009)も隕石にぶつかった女性が巨大ヒーローになるという「ウルトラ」色満載のコメディ。
「モンエリ」はテレビでやらないんでしょうかねぇ…。
つづく
投稿者:誠司
-
【10日】
午前11時半現在、台風は名古屋を直撃中。
すごい暴風雨だ…停電にならなきゃいいけど。
念の為、風呂に水を貯めるため昨夜久々に入浴した。
とにかく今日は外出できなさそうです。
ニュースで「台風が最接近(さいせっきん)」というフレーズを聞く度に「再接近」という文字が頭に浮かんでしまう。
「再上陸」という言葉も出てくるから紛らわしい。
お盆休みの里帰りを「帰省(きせい)」と言うのも「規制」を連想させてややこしいし、
「台風が最も近付くのは〜」「帰郷ラッシュ」ではいけないのか?といつも思う。
難しい熟語知ってる自慢がしたい訳じゃなかろうに、誤解しやすい言葉をニュースで多用する意味が解らない。
エンタメ感覚の欠如ですね。
つづく
投稿者:誠司
-
【11日】
台風一過。弁当屋まで行ってきたけど途中に大きな被害の跡はなかった。
帰りに違う道を通ろうとしたらガクッと片足が段差に落ち、腰に衝撃が走った。
後遺症はないみたいです。
「モンエリ」で一番笑えるのはアメリカ大統領のポンコツっぷりで、
会議室の壁に核ミサイル発射ボタン(直径1メートルくらい)が設置されてて、
その隣りに コーヒー用ボタンが同じ赤色・同じ大きさで設置されてるという紛らわしさ。
しかもそれを作らせたのは大統領本人…マヌケがやりそうな例として「不必要な紛らわしさ」がギャグにされてる。
マヌケさを観客に伝える手段としては最高に解りやすい。これぞエンタメ。
「最大級の台風11号はこの後名古屋に最接近し、いったん海上に抜けた後本州に再接近し再上陸する模様。
お盆の帰省(きせい)と台風による交通規制が重なり、車内に長時間閉じ込められた際(さい)、
寄生虫持ちの子供が奇声を上げるのは必至です」みたいなニュースがあったら視聴者から抗議殺到だろう。
逆に「モンエリ」の欠点といえば、エイリアンロボットとモンスターボブがどちらも一つ目で体型までなんとなく似ている点。
デザイン被りに意味はなく、ただ 単に敵味方で似てるという紛らわしさ。
ロボの目(カメラ)を一つにするならボブの目は二つでも良かったと思う。
「モンエリ」は監督が2人いて「インクレ」 ほどは作家性が感じられない。
つづく
投稿者:誠司
-
【11日】
台風一過。弁当屋まで行ってきたけど途中に大きな被害の跡はなかった。
帰りに違う道を通ろうとしたらガクッと片足が段差に落ち、腰に衝撃が走った。
後遺症はないみたいです。
「モンエリ」で一番笑えるのはアメリカ大統領のポンコツっぷりで、
会議室の壁に核ミサイル発射ボタン(直径1メートルくらい)が設置されてて、
その隣りに コーヒー用ボタンが同じ赤色・同じ大きさで設置されてるという紛らわしさ。
しかもそれを作らせたのは大統領本人…マヌケがやりそうな例として「不必要な紛らわしさ」がギャグにされてる。
マヌケさを観客に伝える手段としては最高に解りやすい。これぞエンタメ。
「最大級の台風11号はこの後名古屋に最接近し、
いったん海上に抜けた後本州に再接近し再上陸する模様。
お盆の帰省(きせい)と台風による交通規制が重なり、
車内に長時間閉じ込められた際(さい)、
寄生虫持ちの子供が奇声を上げるのは必至です」
みたいなニュースがあったら視聴者から抗議殺到だろう。
逆に「モンエリ」の欠点といえば、
エイリアンロボットとモンスターボブがどちらも一つ目で体型までなんとなく似ている点。
デザイン被りに意味はなく、ただ 単に敵味方で似てるという紛らわしさ。
ロボの目(カメラ)を一つにするならボブの目は二つでも良かったと思う。
「モンエリ」は監督が2人いて「インクレ」 ほどは作家性が感じられない。
紛らわしいボタンで笑いを取り、一方で紛らわしいキャラデザインで不可解さを生んでる。
面白いけど美学に統一感がなく矛盾し てる「酔拳2」('94)みたいな感じかな。
つづく
投稿者:誠司
-
【13日】
右腕の肘(ひじ)を痛めた。寝違えたのかも知れない。
もちろんキー打ちもキツイし、洗髪・洗顔・料理などなど全ての作業が困難になるので不便です。
ところで「スペバン」の元ネタって「ベオウルフ」原作(最古の英語叙事詩)なのかな?
CG映画「ベオウルフ/呪われし勇者」(2007)を見る限り、
主人公の男がセクシー美女(正体は怪物)に誘惑されて
人生を狂わされるが最後には人類を救う英雄になる…という基本ストーリーは同じ。
CGとはいえアンジェリーナ・ジョリーの誘惑ヌードは息を飲む美しさだったし、
製作費掛け過ぎとか主題曲が一人歩きしてテレビ番組に多用されてる状況も似てる。
主人公にまったく感情移入できない点までソックリ。
CG版「ベオウルフ」は巨大怪物グレンデルをマザコンキモオタ殺人鬼として描いた事でオタ人気も低いようだが、
「スペバン」関連作として見れば新たな発見があるかも。
ゼメキス監督も「スペバン」好きだったのかと思うと微笑ましくなる。
つづく
投稿者:誠司
-
【14日】
右肘関節痛は多少治ってきた。
でも右肩関節痛も長いので、このまま地味に続く可能性もある。
なんとなく肩の痛みが肘に移動したような感覚もあって、
背中に回らなかった右腕が回るようになった。
肘が痛むと杖(つえ)を持つ時に怖いし、
このまま治ってくれるといいなあ。
つづく
投稿者:誠司
-
【15日】
今日は曇りなので薬屋と弁当屋をハシゴしようと外出したが、
意外とまぶしくて無理と判断し弁当だけにした。
で、帰宅して弁当食べてシャワー浴びてスッキリしたら
なんとなく薬屋くらいは行けそうな天候・体調だったので2度目の外出。
目薬の在庫が切れかけてたしポイントデーだったから。
でも湿気が異常でまた下着までビショビショ…洗濯物がどんどん増えるし
シャワーの水道料金も跳ね上がる一方。
真夏はやっぱり1日1回で限界だな。春に済ませるべき用事が異常な暑さで延び延びになり、
こんな時期に苦労する羽目に。
つづく
投稿者:誠司
-
投稿者:誠司
2014/8/16 13:24
>++++サン
こんにちは!お久し振りです。
秘密基地は8月中に復現してくれる筈なんですが、今のところ運営からは何も連絡ないですね…ちょっと心配です。
今日も湿気が凄くてスーパーだけで精一杯でした。
弁当屋はチェーン店なんですが、その中でも一番親切で味も美味しい店なので助かってます。
店によってはランチの中身がショボくてワンパターンな所もありましてね。
そのおかげでスーパーで弁当買う機会は激減してしまいました。
++++++サンは今お盆休み中かな?
紫外線には気をつけてお過ごし下さい。
夏バテと関節痛で滅入っていたのでコメント嬉しかったです。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板