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CIV4アイマスMODスレ

1名無しさん:2008/02/12(火) 22:20:47 ID:nViJxbuA0
CIV4のアイマスMODを作成していこう、というスレです

501名無しさん:2009/07/17(金) 17:20:51 ID:/BOw8f.A0
>>500
Sevopediaについては多分CvScreensInterface.pyのせいでしょうね
customのほうにもインターフェイス系MOD入れてるからぽいです
ひとまずCGE関連も影響受けそうなので自重しておきます

3.19ダウングレードDLLはFfH2スレでもまだ出ていないくらいですから
多分3.19for3.13MODを組み込むほうが楽だとは思います
DLL以外はおそらく差分確認でそのままおkかなーとソースざっくり見た感想です

その場合は宮殿から諜報P出すお方を少し修正してあげないとなあと考えてます
スパイOFFのときに涙目すぎるんでw

502名無しさん:2009/07/20(月) 08:33:00 ID:z.rBot0w0
スパイOFFのときを特別扱いして別のものを出すように改造するか、
そもそも諜報Pから別のものに変更するか。
プレイヤーに判りやすいし後者の方がよさそうかな?
維持費減(首都のみ)とか首都の維持費はどうせ安いしちょうどいいかな?
とか思ったんですけど、企業建てると激しく有利になりそうですね。

3.19for3.13MODについて、civimasを対応させるには差分確認だけでいけそうですね。
XMLについては大幅な変更があったのがUnits\CIV4UnitInfos.xmlくらいみたいなので、
ひどい作業量にはならなそうです。
# Civilizations\なんかは無変更で良さそうですし。
civmas用に作ったDLLについても自分が追加したコードを
そのまま3.19for3.13MODのソースコードに書けば良さそうです。

以下は3.19用の他のMODも取り込むとしたら、の話です。

3.19for3.13MODを、本家3.19とWinmergeを使ってフォルダ比較してみたんですが
3.19for3.13MODに含まれてるXMLは3.19と同一です。XMLは単純に上書きで良さそうです。
PythonではCvEventManager.py、CvUtil.pyが、
Screens\の中でCvExoticForeignAdvisor.py、CvInfoScreen.py
CvMainInterface.py、CvWorldBuilderScreen.pyが、
pyWB\の中でCvWBDesc.pyが3.19と違うので、これらは単純に上書きだと失敗するかなあ、と。

3.19for3.13MODのDLLのソースコードは、3.19のDLLのコードと比べると
.cppファイルだけでも32ファイルも違います。
思ったよりも違いのあるファイル数が多かったので、実際に作業してみないと
どれくらい作業量がいるかはわかんないです。

503名無しさん:2009/07/21(火) 00:12:16 ID:4P1SaSiI0
ざっくり暫定版 civm@s ver6.0(Ver5.1準拠) 下記倉庫よりVer6.0をDLしてください
http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas?uc=1

・BtS3.19 私家版 for 日本語版3.13 MODの導入
・それに伴う一部文章の変化(Fix Translation MODは外してあります)
BtS3.19 私家版 for 日本語版3.13 MODについては作者であるDenev氏に感謝を。

暫定なのはまだ不具合があるからです。修正大歓迎。わかっている範囲はこれくらい
1.DLLが未対応 
 DLLまで手が回らなかったので3.19〜のほうを使っています
2.OPが挿し換わった
 何故に?OP修正は場所いまいち不明orz
3.UUの生産関連AIが心配
 修正箇所が多すぎたので3.19〜のほうを使って、不足分を追加する形にしました
 この方法だとミスが多いんで怖いんですが、修正箇所があまりにも多すぎた・・
4.テストプレイ間に合わず
 最初の30Tくらいはさっくり流しましたけど、それ以降は不明
5.インターフェイス系MOD関連
 現状だとCGEも多分未対応です(3.19for3.13 ver0.02に対応のはずなので)
 Main Screen MODは修正しないと動きません。こっち使ってるので後日やってみます

504名無しさん:2009/07/21(火) 00:17:47 ID:4P1SaSiI0
今後の予定としては、暫定版から暫定をちゃんと取れるように修正と
各UUの3D姿をどうにかしたいなあと思ってます
3Dを作る技術はないので、FfH2なりCFCからイメージに合いそうなのを
探してくることになるかなーと考えてます

ひとまず更新はやっていくつもりなので、何かあったら遠慮なくどうぞ

505名無しさん:2009/07/30(木) 19:57:33 ID:qm17bwFo0
うわああああああああああああああああ!!!
http://up.ultra-zone.net/up2720.jpg
ver6.0

506名無しさん:2009/08/01(土) 01:32:31 ID:x2Y7jl8k0
暫定でもうちょっとさっくり更新 倉庫よりDLしてください

Ver6.1
・3.19for3.13 + Unofficial patchに対応 (実は前回からほぼしていたはず)
・律子の宮殿のボーナスを諜報+1から商業+1に変更

りっちゃんの変更は3.19用「諜報なし」対策です。元々序盤遅めなので
チート気味に商業あげてみました。官僚制を好むのではまれば相当伸びると思います

なお、OPは新たに足されていたBts Classcialがデフォルトになっていたためでした。
BtsのOPにすると今までどおりとなります(ロード画面含む)
AC1000年程度までテストしてみましたが、問題は特になさそうです。
追加オプションはまだ未確認ですが。

507名無しさん:2009/08/04(火) 07:41:17 ID:rqoznDdI0
な、なん・・だ・・と・・・?
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html

8月中旬に3.17パッチらしいです。何故3.19じゃないのかと(ry ですが
ひとまず前進ということで。リリースされ次第、3.17に対応作業をしたいと考えてます

508名無しさん:2009/08/16(日) 01:27:53 ID:De3xXw8g0
3.17パッチがお盆に来なかったんで、ひとまず3.13のほうを更新しておきますね
フルであげてありますので、倉庫よりDLをどうぞ

Ver6.2
・Better BTS AI 078C(J) ver0.02を統合

平たく言うと「AIが賢く」なります。大本は同上のBBAIチームの製作です
BtS3.19 私家版 for 日本語版3.13への対応はDenevさんのようです
同じスレッドにBUGmodマージ版もあったのですが、そっちは保留
100Tくらい進めましたが、特に変な挙動はなさそうでした

なお、こっちの環境がまだDLLをいじれないので、DLLはBBAI対応のものです
植民地での技術引継ぎ関連に不具合がでるはずですので、注意

509名無しさん:2009/08/16(日) 01:32:14 ID:De3xXw8g0
追記
多分Ver6.1からかな?右下の指導者名のところにマウスを当てると
「最悪の敵」が誰かわかるようになっています
その部分で1つTXTタグがおかしいのですが、元がわからないので今は放置中・・

なお、3.17パッチがきた場合は今まで使えたMODが使えなくなる可能性が高いので
現在の環境はきっちりバックアップしておくことを推奨しておきます

510名無しさん:2009/08/17(月) 14:49:48 ID:wl79JmQ.0
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4_bts

3.17パッチが来た模様

511名無しさん:2009/08/17(月) 23:40:29 ID:jpVOO9VI0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.0を仮リリース(元VerはVer5.1です)
・BtS 3.17パッチに対応(BtS3.17+非公式0.21)
・律子の宮殿のボーナスを諜報+1から商業+1に変更

BtS3.13をそのまま使う人はVer6.2のほうを使ってください

現行のVer7.0にはいくつか問題点があります
1指導者BGM切り替え機能を一旦オミットしました(サウンド系で起動時にこけました)
2.DLLが非公式0.21のままですので、植民地での個性引継に不具合があります
3.作業速度重視でやったので、細かいところにミスがある可能性が在ります

不具合等ありましたらぜひご報告いただければと思います
時間とって対応させていただきます

512名無しさん:2009/08/17(月) 23:53:29 ID:jpVOO9VI0
細かいところですが、3.17パッチでユニットの軍事評価とスコア評価が変わってます
3.13の頃より1体ごとの評価が高くなる傾向があるようです

そこで各UUはすべて元ユニット種と同じにしてあります
底辺Pは労働者と同じ、宗教UUは一律で10/10です
宗教UUはその時期ではかなり評価的に多めに換算されているはずです

513名無しさん:2009/08/21(金) 23:17:48 ID:DdBORF9w0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.1 リリース
・BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17+Unofficial Patch for 3.19 日本語化 を統合
・BGM関連ファイルを復旧

BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17+Unofficial Patch for 3.19 日本語化は
例に漏れずDenevさん@Civ村 作を本MOD用にマージしています。
BGM関連は原因がわかったのでファイルを復旧させました。単なるタグ閉じミスorz

いくつかのTXTが指定されていないぽいので、追って直そうかと思います
ゲーム上は特に問題ないはずですが(新MAPのTXTとかです)

後、今までわざとゲーム性を変えないMOD(CGEやBUG等)のマージは避けてきたのですが
これどうしましょう?最近のMODは統合済みのものも増えてきているので迷ってます
個人ではDLLに影響がないMain Screen MOD+Civ4lertsなどを自分用に作っています

514名無しさん:2009/08/22(土) 11:16:54 ID:3paC1wXg0
513みたいな細けえことはいいんだよ(ry

試しに作ってみました Ver7.1+BUG MOD統合版 Ver7.1b
イベント関連が怪しそうですけどね

倉庫にあるんで興味ある人はどうぞ

515名無しさん:2009/08/22(土) 13:16:23 ID:z.rBot0w0
ご無沙汰しています。
BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17+Unofficial Patch for 3.19 日本語化のDLLを改変しました。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas52225.zip

改変内容は
・植民地の引継技術に親文明の「個性」が含まれず、子文明の「個性」が含まれる。
・植民地の文明を選ぶ際に全文明がすでに出現済みだと、既存の文明も含めて選ぶ。
・NEW! アイドルランク(時代)を変更してスタートしても、他アイドルの「個性」を持たない。

また、日本語版SDKにより2バイト文字の問題が解決したので、過去のDLLにあった
・指導者名などに日本語を使えるようにする
は改変した部分に含まれなくなりました。

さらにCiv4質問スレ42(実質43)において、CivilizationIV.iniに
;In-game Alias
Alias = \
と記述することにより指導者名をデフォルトにすることができることが判ったので、
・TXT_KEY_MAIN_MENU_DETAILS_DEFAULTと同じ文字列により
 デフォルトの指導者名などにすることができる
の機能は削除しました。

516名無しさん:2009/08/22(土) 14:58:33 ID:z.rBot0w0
>>514
BUG MODは使ったことなかったんですが、かなり機能ありますね。
まだ全然プレイできてないんですが、独占技術とかを常に表示する
TradeResourcePanelの機能が欲しかったので、
MainScreenMODを参考に勝手に統合してみました。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas52235.zip
解凍してできたAssetsフォルダでv7.1bに上書きしてみてください。
中身はCvMainInterface.pyだけなんですけどね。

素の状態だと「視野」のスライダーと重なってしまったので、
TradeResourcePanelを少し下にずらしました。
ただBUGについてよく知らないので、まだ重なってしまう機能があるかもしれません。
CvMainInterface.pyの150行前後の
iTradeTradeResourcePanelAdjustmentY = 40
の数字を大きく→下、小さく→上にずれるので、問題があればずらしてみてください。

#BUG MODの設定ウィンドウでTradeResourcePanelの表示の有無とかできた方がいいです?
#設定ウィンドウはまだ全然調べてないんですけれどもw

517名無しさん:2009/08/22(土) 17:05:50 ID:3paC1wXg0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.2、Ver7.2bをリリース
>>515 のDLLを適用

試行版のVer7.2bにはBUG MODにTradeResourcePanelの統合版です
下のSSは解像度が1024*768なんで、技術交換のところがかぶってますが
なんとでもなるので問題ないでしょう
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas52245.jpg

BUG MODの設定にTradeResourcePanelの表示有無も組み込めると楽でしょうねー
どちらかというと某スレで期待されてる内容ぽいですが

518名無しさん:2009/08/22(土) 18:19:51 ID:z.rBot0w0
了解です。ちょっと設定ウィンドウ調べてみますね。
某スレだと、むしろ秘匿技術として誰かすでに持ってるんじゃないかと思ってみたりもw

519名無しさん:2009/08/22(土) 23:57:14 ID:z.rBot0w0
少々てこずりましたがTradeResourcePanelを
設定ウィンドウから消去できるようになりました。
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas52291.zip
>>517のv7.2bに上書きして使ってください。

設定ウィンドウの項目名や位置が結構適当です。
よさげな項目名や位置があれば提案ください。

そしていまさらですが>>516でiTradeTradeResourcePanelAdjustmentYってTradeが1個多い。。
iTradeResourcePanelAdjustmentYに修正しました。

520名無しさん:2009/08/23(日) 00:20:50 ID:3paC1wXg0
>>519
動作確認しました、これはいい感じですねー
項目名はアレでもいいですが、TradeResourcePanel(取引情報)とか?
TradeResourcePanel自体の名前も有名ですから、そのまんまでもありかと思います
オプションの場所はあそこでいいかと。視野の下あたりになりますから

先ほど通しで1ゲーム終わらせましたが、ちょっと終盤にかけて以前より重いですね
BUG MODで描画系が増えてるからしょうがないところでしょうか
1940年くらいで戦車+長距離砲で征服勝利なので大体通常の戦争プレイですね

521名無しさん:2009/08/23(日) 00:49:03 ID:z.rBot0w0
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas52300.jpg
項目名をTradeResourcePanel(取引情報)に書き換えてSS撮ってみました。
こんな感じになりますね。
他が日本語なので、取引情報(TradeResourcePanel)の方がバランス取れるかな?

522名無しさん:2009/08/23(日) 11:27:30 ID:3paC1wXg0
ほかが日本語だから取引情報(TradeResourcePanel)のほうがバランスいいですね
説明見れば何かはすぐにわかりますし、これで問題ないかなーと思います

TradeResourcePanelの中身(表示資源数など)は変えても問題ないですよね?
多分TradeResourcePanelの部分をまとめて呼び出すor呼び出さないの処理を
していると思っているのですが

523名無しさん:2009/08/23(日) 12:53:48 ID:z.rBot0w0
はい、中身はいじっても大丈夫です。
ってBUG用にいじった部分にコメント入れ忘れてました。

取引情報(TradeResourcePanel)に変えたのと、
#BUG with TradeResourcePanel というコメント打ちました。
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas52332.zip
v7.2bからの変更ファイルを全部含んでます。

524名無しさん:2009/08/23(日) 14:58:20 ID:3paC1wXg0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.2b2 をリリース
>>523の内容を含みました

3.17にあがってイベント関係、ユニット評価で前と違いがあるかもしれませんので
何か違いがあるような?と感じたら教えていただければ幸いです

わかっている範囲ではユニットの軍事評価引き上げで戦力見積もりが緩めになり
戦争が起きやすくなってます。また、降伏も指導者の性格によってかなり左右されます

525名無しさん:2009/08/24(月) 20:57:48 ID:3paC1wXg0
ふと思ったので、一つアンケートです
BtS 3.17になって実は機関銃兵に対空迎撃(20%)がつくようになりました
これによって千早UUが相対的に弱体化しているのですが、これどうします?

変更案
1.対空迎撃を50〜70%前後まであげる
2.解禁を鉄道から鋼鉄まで前倒しする
3.攻撃可能にする(ただし、攻城兵器無効化はなくす)
4.何もしない
5.その他

どれがいいですかね?出番の遅い律子UUも少し対策を検討しています
歩兵+αにして大量生産で解禁or大量生産+何かで解禁にするかかなあ?
現状の産業主義(海兵隊と同じ)だと戦車にどうしても見劣りするので・・

526名無しさん:2009/08/28(金) 16:59:58 ID:z.rBot0w0
DLLをDenev氏の[BtS]BULL 1.0 日本語化を元に作り直してみました。
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas52776.zip
[BtS]BULL 1.0 日本語化のDLLとの違いは>>515の改変内容と同じです。
また、それに伴って必要なファイルが増えているので、
[BtS]BULL 1.0 日本語化から必要なファイルを同梱してあります。

Ver7.2b2にAssetsフォルダを上書きして使ってください。

まだ古代くらいまでしかプレイできてないので、不具合があったらすみません。

>>525
千早UUは対空迎撃50%くらい持たせて、
未だ強力な飛行船を封殺できるユニットにするのも面白いですね。
ただ今度は、後で解禁されるSAM歩兵よりも迎撃役として優秀になるのがちょっとネックですね。

他に歩兵UUいないですし、律子UUは歩兵UUでいいかもです。
海兵隊は敵の歩兵がいないうちに出ると強いんですが、産業主義がいかんせん遠すぎて。。

527名無しさん:2009/08/28(金) 22:17:36 ID:3paC1wXg0
倉庫にVer7.2c を入れておきました。内容は>>526 の通りBULL 1.0への対応です
少しだけ動かしましたが、問題はないようです。現代以降の重さが少し心配ですが

>>526
SAM歩兵涙目の件ですが、本家でも強めのUUは1世代くらいだと食ってしまうことも
あるので(プラエとか)、そんなには問題じゃないかなあと思います
あと使わない昇進ですが、SAM歩兵だと迎撃確率UPの昇進も一応存在しますし

律子UUは歩兵にする場合は歩兵と同じ戦闘力でスキル山盛り or 戦闘力+2でスキル1個
もしくは海兵隊準拠で長距離砲などへの追加攻撃をなくす のどれかで考えてます

528名無しさん:2009/08/31(月) 04:19:03 ID:Or.8YoLU0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.3、Ver7.3c をリリース
Ver7.3、7.3cの変更点は埋め立てができなかった不具合を修正です
7.3は通常の3.19for3.17、7.3cはBULL対応版です

BULL対応版で1ゲーム通した感想としては、10スタックくらいで一気に昇進つけて
一斉に突っ込むとかなりの確率でCiv4ごと落ちます。戦車R中に2,3回は落ちました。
詳細勝率が見れるMODの計算が追いつかないのかなあ?
後は通しでやるとルネサンス以降あたりでかなり重いです
重くなった場合はセーブして一旦Civを落として再起動すればOKです

529名無しさん:2009/09/05(土) 16:58:26 ID:TrYoTh320
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.4、Ver7.4c をリリース

UU変更
千早UU:戦闘20、迎撃確率20%→戦闘20、迎撃確率33%、都市駐留1所持
例の能力はそのまま引継ぎありです

律子UU:海兵隊準拠から歩兵準拠へ。解禁技術も産業主義→大量生産
能力は戦闘22、対火器+25%、対戦車+50%(攻撃時のみ)、レンジャー2所持

最速で出せれば律子UUで世界征服も十分に可能なようにしてみましたが、どうですかね
あと質問ですが、通常版とBULL対応版の両方を今は更新していますが
このまま並行のほうがいいですか?どっちかに絞ったほうがいいです??

530名無しさん:2009/09/05(土) 17:02:25 ID:TrYoTh320
こっちは雑談な話
ちらっと高速化MODということで紹介されていたCAR Modを落としてみました
三国志MODチームが製作したみたいです

中身はDLLの変更のみでした。DLLはソフト類は準備できたんですが、ビルドできなくて涙目orz
makefileとか日本語版SDKとがあってないのかなあ・・

531名無しさん:2009/09/13(日) 20:50:36 ID:z.rBot0w0
反応遅くてすみません。そして相変わらずプレイできてませんorz

>>530
・ビルドができないのは3.19 for 3.17やCAR MODなどのMOD?日本語版SDKそのもの?
・CAR MODや3.19 for 3.17なら何に上書きしてビルドしようとしたのか
・ビルド環境はwikiの以下のページのものなのか違うのか
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2F%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%83%85%E5%A0%B1%2FCvGameCoreDLL.dll%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
などなどが判らなくて上手くアドバイスできないです。
何をビルドしようとしてるのかをできるだけ具体的にと、VC++のエラーメッセージを見せてもらえると
ピンポイントなアドバイスができるかもしれません。

とりあえずこちらのXP+wikiの環境では英語版付属v3.19SDK+CAR MODv0.2と、
日本語版付属のv3.17SDK、日本語版付属v3.17SDK+3.19 for 3.17はwikiの環境でビルドできてます。
civimas用のDLLは別環境でビルドしてるんですが、おそらくこれもwikiの環境でビルドできると思います。

注意点としては、・VISTAだと2003 R2 Platform SDKが上手く動かないらしく、WindowsSDK v6.0Aを代わりに使うらしいこと。
・Makefileはバージョンに合ったものを使うこと。wikiにもあるようにTOOLKITとPSDKは変える必要がある場合あり。
ちなみに、3.19 for 3.17のビルドは3.17用のMakefileで上手くいきました。
・3.19 for 3.17やCAR MODは一部のファイルしか含んでいないので、必ず元のバージョンのSDKに上書きしてからビルドすること。
・SDKのファイルをコピーしたあとに、全てのファイルをソリューションエクスプローラにドラッグ&ドロップする必要があります。
ドラッグ&ドロップ先は(おそらく太字の)プロジェクト名のところに。
但し、元から入ってたReadme.txtなどを一緒に入れようとすると重複エラーで怒られるので、
SDKのファイルとMakefileだけを入れるようにすること。

なんかすごい長文になっちゃいましたが、ぱっと思いついたのはこんな感じです。

532名無しさん:2009/09/13(日) 23:47:38 ID:HAIce12Y0
>>531
ビルドできなかったのはmakefileのバージョンが違っていたからのようです
別の3.17のMakefileを使ったら日本語版3.17の再現ビルドに成功しました
環境はWikiと同じ。OSはXPなので問題ないと思います
CAR MODの組み込みは時間できたらぼつぼつ勉強しながらですかね

それよりはプレイのほうももう少しやらないといかんなーと思っていますが
なかなかまとまった時間が取れないですねえ

533名無しさん:2009/09/14(月) 23:03:49 ID:z.rBot0w0
CAR MODはさっと流し見して、
統合するのに時間かかりそうだったんで放棄したんですよね。
でも、うちの環境だと素のBtSでも現代はかなり重くなっちゃうので、
軽くなるのは魅力的なんですよねー。

534名無しさん:2009/09/15(火) 20:23:21 ID:pYPVNzYI0
3.17へとバージョンアップしたと聞き
久しぶりに遊んでみようと思ったのですが
Ver7.4cを導入したけれども、何故か・・・
Soundsフォルダ内には個々のキャラソンが
格納されているのに音楽が再生されない。

前にVer38で遊んでた時はアップ時にとか
音楽が流れてたのに・・。

535名無しさん:2009/09/15(火) 21:16:25 ID:g9IUnNpI0
>>534
あー、登場時の音楽は基本VerUP毎に初期化されてるのを言うの忘れてましたorz
差分ファイル(sound_v74c)をUPしておきましたので、それをVer7.4cに上書きするか
付属のCivChangeSoundフォルダにあるスクリプトで再設定をお願いします
差分ファイルは響と貴音がアイドルマスターになってますので
お手持ちの楽曲がありましたら付属スクリプトのほうをお勧めします

いろいろとアレなので音楽ファイルは自分で用意されるのを推奨しています
ですので初期設定はあえてしていないんです。お察しください

536534:2009/09/16(水) 00:36:26 ID:pYPVNzYI0
>>535
迅速な対応ありがとうございます。
音楽変更のスクリプトで設定出来るのを
すっかり忘れてましたよw
ありがたく使わせていただいております。

537名無しさん:2009/09/19(土) 16:41:07 ID:iYNkbwGE0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.5、Ver7.5c をリリース

内容は両方とも同じで一部UU、宗教UUの3Dグラ変更とアイコングラ変更です
イメージやら直感やらでいろいろと変更しています
これで全部見た目がパイクメーンということもなくなりました
ほかにいいグラフィック(3D、アイコン絵問わず)があったら教えてください

さて、DS発売されたわけですが。ここに出てくるお方たち、どうしましょう?

538名無しさん:2009/09/21(月) 00:35:12 ID:iYNkbwGE0
連休中で時間あったので通しでやってみました。グラ変えた関連のバグはなさそうです
宗教UUには出会えず。AI同士の戦争中に失われたみたいです

初めてガチ勝負で現代機甲歩兵使ったわ・・
やっぱこっち6都市(まともに使えるの3都市) vs 13都市とかやるもんじゃないですね

オートセーブが5Tごとにあるので、レポ風に何か書きましょうかね?

539名無しさん:2009/09/23(水) 19:44:08 ID:iYNkbwGE0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.6、Ver7.6c リリース

内容は響、貴音のグラフィック変更です
理由としては今までは捏造グラ旧Verを使っていたのですが、それを新Verに変えました
前から時間あったらやりたいと思ってたのですが、なかなか時間が取れませんでした

こっからは別の話。
実はVer7.5cを使って動画1本撮りました。ただ、このMODならではという点が
あまりできなかったのと、後半gdgdになったのでどうしたもんかと思ってます
編集時間の問題もあるんですけどね

540名無しさん:2009/09/23(水) 20:08:23 ID:iYNkbwGE0
大事なことを忘れてました。倉庫内の整理を行いました
収納場所は以下の通りです

過去Ver:Ver3.7までの本体
BtS313:Ver3.8〜Ver6.2の本体
TOOL:本体とは直接関係のないスクリプト、TOOL、その他パーツ類など

直にVer7.0〜7.6と無印用Ver1.1が入っています

541名無しさん:2009/09/25(金) 23:12:15 ID:WmWv1ubs0
最近 civimas を知って、遊ばせてもらっています。
作者の方、お疲れ様です&ありがとうございます。
ところで質問なのですが、伊織さんの UU、探検家代替(200 ハンマー)で、文化 +5 の大作を製作可能というのは少し割に合わない気がするのですが、何か理由があるのでしょうか?

個人的には、 >>123 や、 >>138 で述べられていたように、斥候代替で小型文化爆弾、コスト少し高めな UU の方が魅力的に感じます。
モニュメントでも 30 ハンマーで、 毎ターン文化 +1 〜 +2 産出しますし、 他の金融志向持ちである貴音さんや、 小鳥さんの UU も結構強力なので、
20 - 30 ハンマーで、文化 +5 - + 10 程度の文化ボムならバランスブレイクにならないと思うのですが。

542541:2009/09/26(土) 08:27:04 ID:WmWv1ubs0
連レスすみません
>>265 に書かれているように、伊織さんの UU は都市反乱鎮圧用だったのですね
「伊織」でこのスレを検索したときに >>265 がヒットしなかったので、早合点してしまい、
>>541 のようなばかなことを書き込んでしまいました
スレ汚し失礼しました

543名無しさん:2009/09/26(土) 14:50:46 ID:iYNkbwGE0
>>541
実は以前には>>138の仕様だったのですが、3都市目以降の拡張がやばすぎでした
都市立てて1Tで都市圏広げたりできるのが、本気でやばかったです
創造志向で5T、ヘンジありで10Tというと危険度がわかると思います

ということで今の仕様になったのですが、都市反乱鎮圧用に200ハンマーというのも
適正かどうかはいまいちわかってません。時期にもよりますが、結構重めですし

こういった質問は貴重ですので、気になさらず今後ともよろしくお願いします
視点が固まるとさらに良くなることがなくなると思ってますので

544541:2009/09/27(日) 17:49:40 ID:WmWv1ubs0
>>543
解説ありがとうございます
以後このようなことがないように気をつけますので、こちらこそよろしくお願いします

といった矢先で申し訳ないのですが、もう一つユニットの徴兵についての質問をさせてください

伊織さんの UU をためしに変更するために civimas_v76c の CIV4UnitInfos.xml を編集していたときに気づいたのですが、
BtS でも徴兵可能な兵種代替 UU (春香さんや、雪歩さんなどの UU)や、BtS に登場しなかった宗教 UU だけでなく、
BtS では徴兵不可な兵種代替 UU の一部(伊織さんと、響さんの UU)でも徴兵可能(iConscription が 1 以上)なように設定してあるのは、仕様と解釈したのでよいのでしょうか?

倉庫にあるいくつかの過去バージョンをダウンロードしてみましたが、 1年前にリリースされた civimas_v38 で既に同様な設定だったので仕様かな?とも思ったのですが、
特殊能力を持つ伊織さんの UU はさておいても、ナショナリズム解禁の時代に弓騎兵代替である響さんの UU を徴兵する意味がなさそうなのですが・・・

545名無しさん:2009/09/27(日) 23:18:27 ID:iYNkbwGE0
>>544
ご報告ありがとうございます。徴兵関連ですが、これは不具合の部類ですね
基本的にBtSと同じでOKです。多分設定時でのミスじゃないかなと
倉庫に修正ファイル civmas_v76r.zipを入れましたのでよろしければどうぞ
Ver7.6、Ver7.6c兼用です(CIV4UnitInfos.xmlだけです)

なお、宗教UUも徴兵可になってましたがこれは不可が妥当なので同時に修正しました
次Verでは徴兵関連の修正も同時に盛り込みます

546541:2009/09/28(月) 22:32:46 ID:WmWv1ubs0
>>545
修正確認しました
ありがとうございます

547名無しさん:2009/09/30(水) 22:42:37 ID:TRABvvXY0
次回更新で検討中の内容ですが、よろしければご意見ください

・運河作成が砂漠で使用できないようになります
・変わりに砂漠には専用改善を作れるようになります
 建築学or神学で解禁:コイン+1、電気orプラスチック解禁でハンマー+1あたりを予定

運河作成で砂漠を掘るのは結構バランス的にプレイヤーに有利なのを感じてるので
少し制限をかけようかと思います
いっそのこと河川工事MODも統合して総合的テラフォーミングができるのもありですかね?

548名無しさん:2009/10/01(木) 19:20:48 ID:WmWv1ubs0
>>547
砂漠専用改善についてですが、技術ツリー全制覇&黄金期ありでも、食糧供給なし・ハンマー +2 ・コイン +2
ってことですよね(あ、砂漠丘ならハンマー +3 、川沿い砂漠ならコイン +3 までいくのかな?)

自分は、そこに市民配置するなら、代わりに専門家雇うなり、人口すりつぶすなりすると思うので、
専用改善を作るモチベーションは低いですね・・・
金鉱山でのお金取得ランダムイベントみたいな良イベントの発生や、香料などの資源が沸く可能性がある、とかなら話は別ですが

というわけで、自分は、
・専用改善で代替して、低確率でグッドなランダムイベント発生
を希望します


総合的テラフォーミングを可能にしてしまうのは個人的にはアリです

549名無しさん:2009/10/07(水) 23:13:27 ID:wAazBDMo0
Ver7.6にて、律子UUの黒メイドをアップグレードできないのは仕様ですか?

地形改善関係は中途半端よりはAll or Nothingでいった方が
良いかもしれませんね。

550名無しさん:2009/10/10(土) 00:44:34 ID:TRABvvXY0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.7、Ver7.7c 倉庫内に入れてる最中です。1時くらいには全部あがるはず

変更点
・河川工事MOD for BtS3.17を統合しました
 川を作れるようになります。解禁技術は蒸気機関。ただし氷土と都市の上は不可。
川を作るタイルの改善は川完成時にすべて破壊されますので注意
・運河作成が砂漠で使用不可になりました
・律子UUがアップグレードできない不具合を修正 549さんありがとうございます
・一部テキストの修正

551名無しさん:2009/10/10(土) 00:57:01 ID:TRABvvXY0
更新内容の補足
砂漠専用改善は川を引いて水車で代替としてボツ案になりました
その代わり氷土では川を引けないようにして運河作成→埋め立てを残しました
地形に応じて使い分けてください。ツンドラは両方できますので、少しマシです

なお、本家の河川工事MODは官吏で解禁されますが他の地形改善系と重なるのと
川作成はかなり強いため、ツリーの後ろに移行させてあります

今後の脳内予定
・埋め立てだけ解禁技術を光学にするかも(海前提のため、少しだけ前倒し)
・戦士からのアップグレードのみで作れるユニットを検討中
 イメージは古代の戦士がずっと生き残って現人神となるみたいな感じです
 移動不可ユニットの予定(解禁はマスメディアあたりを予定)
・他の地形改善系の導入

その他要望やバグ報告などお気軽にどうぞ

552名無しさん:2009/10/10(土) 07:26:30 ID:z.rBot0w0
お疲れ様です。

まだプレイしてないんですが、河川工事はたぶん良い変更だと思います。
作ったときには、技術的には灌漑っぽいかな?と、あまりバランスは考えずに配置したので。
#当時は農奴制も堤防も存在を忘れてて、想像以上に強力だったのもありますし。

戦士からのアップデートは、
「古代の戦士発見される」「古代からの護国の一族が再評価される」
みたいな報道がされて、現人神に祭り上げられる感じですかね?
国家ユニットとして数制限をかけてもいいかなあ、と。
ただやってみないとなんともですが、OCCの終盤がかなり楽になるかな?とも。

553名無しさん:2009/10/13(火) 07:48:04 ID:TRABvvXY0
>>552
戦士アップグレードはまさにそんな感じです
量産されるのもあれなんで国家ユニットで1〜3体くらいかな?
戦闘力以外に役立つ能力をつける予定です

554名無しさん:2009/10/19(月) 02:37:40 ID:wAazBDMo0
戦士アップグレードと聞いて、
文明国の住民なのに、六千年紀を腰みの一枚で過ごしてきた変態の一族
↓アップグレード
文明国の住民だから、全裸にネクタイの紳士の一族に!
というイメージしか思い浮かばなかった。
しかも熊殺しの戦闘術(棍棒仕様)を一子相伝で継承してるとか妄想して一人2828。

ところで外交メッセージって当分改造しない方向ですか?
ログ見ると>>403の発言以降手付かず?
wikiはちょろちょろと埋まってるようですが…

555名無しさん:2009/10/19(月) 22:05:45 ID:Vw7saysA0
>>554
少しずつでもメッセージ変えていったほうがいいですかね?
一部だけ変わってると違和感あるかなーと思って躊躇してたりします
作業自体はある程度時間もらえればもちろんできます

556名無しさん:2009/10/24(土) 00:57:15 ID:wAazBDMo0
>>555
みんなまとめて〜、の方が確かにいいかもしれませんね。

ちなみに何か手伝える事、あります?
まずは外交wikiの穴をうめるべきなのかな?

557名無しさん:2009/10/24(土) 00:57:42 ID:wAazBDMo0
下げ忘れ

558名無しさん:2009/10/25(日) 10:27:12 ID:guSnVY0Q0
>>556
外交部分のセリフとかあると助かりますねー
後はなんでもという言い方はあれなんですが、小さいことでもまったくかまわないので
希望があれば遠慮なく言って欲しいくらいでしょうか?

さすがに制作期間が1年超えたんで(休みながらですが)
アイディアが煮詰まってきてるのでは?と自分自身では思い始めてるので

559名無しさん:2009/10/28(水) 21:08:33 ID:vezbOHSk0
今気がついたので募集してみます

・響、貴音のブーストイベント(黄金期発動)の文章

一定確率で黄金期が発動するイベントです
小鳥さんまでは実装されていたんですが、961組は未実装でしたorz
何かいいのありませんかね?一例としていおりんのやつを出しておきます

イベントログ
水瀬伊織が宝くじの当選金を即座に全額ジュエリー購入で使い切った
セレブアイドルであるとのうわさが流れています。

選択肢(1つのみ)
ある意味かっこいいよ、伊織……。 惚れてしまいそうだぜ……。

560名無しさん:2009/10/29(木) 00:10:09 ID:38u6q7ro0
未だに改修が進んでいて驚きw
皆様乙です

561名無しさん:2009/10/31(土) 17:41:46 ID:wAazBDMo0
>>558
・亜美と真美を別指導者に分離して欲しい
細かいところでは
・追加要素分のシヴィロペディアの充実
 →

562名無しさん:2009/10/31(土) 19:04:58 ID:wAazBDMo0
途中で送っちゃったZE!
・亜美真美の分離
細かいところでは
・追加要素のシヴィロペディアの充実
 →まじめくさった文章で書くと嘘字幕的な面白さが出るんじゃないかな、と。
・ゲーム生成時のTips
 →今はやよいの初期技術についてしかないので寂しい。UU/UB概説とか?

システム/ゲーム本体の部分で新しいことが思いつかないので
とりあえず現在あるもののアイマス分を増加する方向ですね。

たかひびのブースト
貴音
「四条貴音が宇宙人役で出演したCMが話題になっています」

「我那覇響の飼っているへび香が実はツチノコだったことが判明しました」

SP未プレイ者の思いつきのネタなので、
SP内イベントを基にした案があればそちらの方が良いかと。

563名無しさん:2009/11/01(日) 22:19:36 ID:c51qCs9s0
>>561、562
亜美真美の分離について適当に並べてみます

A.現在の1文明2指導者制で名前を亜美、真美にする(文明はそのまま)
→こっちだとすぐできます。AI挙動も実は片方は亜美、もう片方は真美を念頭において
 作ってありますので。欠点は各1人ずつになること(他は1文明2人制です)

B.文明はそのままで指導者をほかと同じく2人ずつにする
→指導者を2人分追加すればできます。文明欄に4人並ぶことになります
欠点はAIで出る場合に通常の2倍で出やすくなることと植民地関連でカオス化が懸念

C.文明も亜美と真美で分割する
→文明1個増えるので改修は多少大掛かりですが、できます。利点はランダム選択でも
 亜美vs真美のドリームマッチが見れること。欠点としては双子なのにUU、UBまで異なるのは
 どんなもんかなーということと変える場合はネタ振り絞る必要があること、他バランス調整等

564名無しさん:2009/11/01(日) 22:31:18 ID:c51qCs9s0
あー、ついでに指導者関連ですがAI作成者としての情報というか裏設定みたいなもんです

基本的にアイドルたちのAIは原作(箱中心)準拠と2次設定、中の人などに準拠した2人制です
亜美真美の場合はちょっと別で563で書いたような感じになってますが
真やSP発売前に作成した響、貴音などはどちらかというとゲームバランス的要素が強いです

イベント関連は少しずつ考えていくことにします
全体的にアイマス成分を増やす方向で改修ですかねー?

他にも思いたったら即書き込みくらいの軽い感じでおkなのでぜひよろしくお願いします

565名無しさん:2009/11/06(金) 21:16:36 ID:wAazBDMo0
真美は俺の嫁なのでC一択。
ニコイチ扱いとかマジ洒落にならんでしょ……

といいたいところなんですが、バランスを考えるとAでしょうね。
よくよく考えてみれば、中身がほぼ同じAIが二国出てしまうのは
ゲームデザイン的にイマイチですし、可能性は下げておくべきですね。

以下、とりあえず思いついた新要素案。
その一:固有国家遺産
あってもいいかなと思ったんですが、
凝った性能だとAIが使いこなせないだろう事が最大の問題?

その二:新世界遺産?アイドルマスター2nd Vision
・思いつきとしては新勝利条件(建造=俺たち大勝利[の予定])でしたが、
 宇宙船勝利と競合するのが明らかなのでダメかな、と。
・文化/幸福系の世界遺産?
・解禁は「未来技術」で。
・宇宙船勝利を2nd Vision勝利に差し替えても面白いかも。
 →ただ、変更の手間を考えると……σのヮの

566名無しさん:2009/11/09(月) 22:00:00 ID:OaYs93hk0
ちょっとだけ更新。倉庫より落としてください。

Ver7.8、Ver7.8c
変更点
・亜美真美がA案で分離しました
宗教/創造のほうが真美、宗教/攻撃のほうが亜美になります
AI設定上こうなりました。並びが真美亜美になってますがキニシナイ

・Hintを即興で10個に増やしました
指導者別も書きたかったのですが「春香さんは戦争向きなのでガンガン攻めるといいYO」
とかまったくもってアイドル向きじゃねーのでorz ということで一旦そっち方面はストップ。
Tips向きの追加要素の説明が主です。

まとまった時間がなかなか取れないので護国の戦士(仮)や黄金期イベントの追加は
もう少し待ってください。意外とアップグレードのみの処理がめんどい・・・

567名無しさん:2009/11/09(月) 22:10:52 ID:OaYs93hk0
専用国家遺産に関しては単純に増やすとダブりなどが出てくるので
既存国家遺産のUpバージョンでさらにUB化を模索しています
これならAIでも使いこなせますので。難易度補正で鬼畜になりそうな気もしますが・・

例えばりっちゃんだけOXが研究力+100%→110%だったり
伊織のウォール街が100%→125%だったり
亜美真美だけ赤十字の解禁技術が早くなるなど etc

これらと新規国家遺産を追加?すでに追加してあるC4Uとかを条件緩くして
誰か専用にするのもありかなーとも思ってます(名前変えて)
あとLNTFであったビックベンだったかな?食料備蓄追加の世界遺産だったかと思いますが
似たようなものをそのうち追加するかも。たるき亭あるし。

568名無しさん:2009/11/13(金) 00:42:57 ID:wAazBDMo0
専用国家遺産
確かに完全新規よりそちらの方がよさそうですね。

Ver7.8について
Tipsはいい感じだと思います。
シングルプレイヤー>今すぐプレイ!
での指導者選択画面で真美のアイコンが亜美のままのようです

569名無しさん:2009/11/15(日) 02:26:05 ID:bHUfzZH20
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver7.9、Ver7.9c 3時までには全部あがってると思います(うp中です)

変更点
・響、貴音の黄金期イベントが実装されました
 例によってテキストは適当でs ファンの方は石を投げないようにおながいします
・ユニット「守護者」が実装されました
 マスメディアで解禁、戦闘力33の白兵ユニットです。ただし、移動不可。
戦士からのアップグレードのみで生産可能、国家ユニットで3体制限ありです
・一部テキストの修正

見つかっている不具合
・真美のアイコンが亜美と同じになっている
 まだ作ってませんorz ちなみにボタンなので64×64のDDSファイルです
・開始時に指導者等の名前を入力する画面のデフォルトが1人目にしか対応していない
 2人目も1人目のデフォルトで出るようです

570名無しさん:2009/11/15(日) 02:36:55 ID:bHUfzZH20
その他

・Ver.cシリーズなんですが、BUGMODが更新されてるのでそっちの導入を検討中
 多分スタック戦闘で落ちるバグとか修正されてるんじゃねーかナーと思うので

・アップグレードのみの処理は建物と技術追加ではダメでした
 ググったらicostを-1にすればおkとのこと。その代わりアップグレード代が激安です

・守護者は戦闘でトドメをさせません(90%まで)
 後、マニュアルには書きませんでしたが都市鎮圧能力が現代機甲歩兵の10倍です

・専用国家遺産はもう少し時間ください。調整とかネタ出しでかなりかかりそうです

何かありましたら遠慮なくどうぞー
あと通常VerとBUG統合版でそろそろ食い違いが出てそうで少し怖い・・

571名無しさん:2009/11/15(日) 21:19:31 ID:bzSMZhRk0
新ユニット 「守護者」に大将軍を合体させて、士気(移動力 +1)の昇進をつけると、
普通に移動可能になって、(トドメはさせませんが)敵を攻撃できるようになるのは
仕様なのでしょうか?

572名無しさん:2009/11/16(月) 00:10:17 ID:lV2o5a320
>>571
守護者が移動できる件ですが、おもいっきり仕様外ですorz 
なので修正しました。同じVer7.9、Ver7.9cで今のところあげ直してあります
11/16の0:00までにDLした人はお手数ですが、もう1回お願いします
多分11/16の1:00までには全部あがるはずです

修正点
・守護者の移動力を-1にして、生産時に士気スキルを付与するように変更
・守護者から攻撃できないように変更(機関銃兵などと同じ)
大将軍合体前、後でもWBで移動不可なのは確認しました
問題あった場合は教えてください

注意
移動力をマイナスにすると士気スキルなどで打ち消さない限り
そのユニットを動かそうとすると処理がループしてフリーズするみたいです
検証中に強制終了する羽目になったので・・

573名無しさん:2009/11/19(木) 19:12:29 ID:lG.ttFU60
昨日ここ見つけました。作成乙です。

さっそく>>569の7.9cをプレイしてたんだけど
都市を落とそうとしたら強制終了してしまいます。

AIがAIの都市を落としたときはなんともありませんでした。

574名無しさん:2009/11/19(木) 23:16:31 ID:/.75p/Fk0
>>573
都市落とした時にスタックごと攻撃して落ちるのはこっちでも確認しています
おそらくは組み込んだ詳細勝率が見えるMODの不具合です
確か組み込んだ後に直ってるものもリリースされているのでそのうち直す予定ありです

防ぐ方法は面倒ですが1ユニットずつ操作して都市を落とすかVer7.9のほうを使ってください
なお、自己責任ですがVer7.9にCGEは組み込めると思います
私自身は今はBUG系を使っているのでVer7.9cを使うことが多いです

これ以外で落ちる場合はVer7.9cだけの現象だと思いますので
週末にでも検証してみます

575名無しさん:2009/11/20(金) 00:15:55 ID:lG.ttFU60
>>574
なるほど。了解しました
とりあえずチクチクいくかOCCで楽しんでおきます

576名無しさん:2009/11/20(金) 15:51:22 ID:z.rBot0w0
ご無沙汰してます。
ようやくCivを触れる時間が取れて、響でプレイ中です。
小動物の馬・弓術不要は便利ですねー。弓騎兵ラッシュをするときに
騎乗の次に弓術ではなく青銅器や陶器を研究してていいのは経済的に楽です。

えっと、スタック攻撃のバグについては英語版3.19用の本家BULLではだいぶ前に修正されていて
つい1週間くらい前に正式にVer1.0としてリリースされました。
Civimasのc系列で使っている、「BtS3.19 私家版 for 日本語版3.17のBULL版DLL」では
その修正に対応したバージョンがまだ出ていないのですが、
正式リリースを機に対応されたらいいなあと期待待ちしていたり。

あと、ちょっと時間ができたので、守護者のアップデートコストを設定するためのスクリプト書いてみますね。

577名無しさん:2009/11/20(金) 23:51:56 ID:rYzuq10w0
守護者の移動力の件ですが、ペディア見ると移動-1になってて非常にナンダカナーなので
移動-1の昇進を作って士気スキルと同時に付与する形で打ち消す方がかっこいいですかね?
これに関しては連休中に暇できればやってしまう予定です

昇進スキル見てたんですが、衛生兵2の回復数値を反転させたらどうなるんですかね?
意外と<i〜〜>のスキルが多いんで、多分マイナスで設定しても動きそうな気がします

578名無しさん:2009/11/21(土) 00:20:22 ID:z.rBot0w0
アップデートコストは簡単にいけるかと思ったら、通常版では変えられるんですが、
BUG+BULL版ではなんか上手く動きません。もうちょっと調査が必要っぽいです。

>>577
いっそのことUNITCOMBAT_MELEEではなく、UNITCOMBAT_GUARDIANにしてしまって
「歩兵特攻のスキル無効&CIV4PromotionInfos.xmlで移動系昇進は付けられないように」
っていうのも手かもしれません。

XMLの<i〜〜>タグ関係は、DLL側でマイナスだと0に修正する仕組みが入ってるものが多いので、
個々に試してみないと判らないですね…。

579名無しさん:2009/11/21(土) 17:49:01 ID:oG/ZZqW.0
>>578
UNITCOMBATの変更を試してみましたが、これだと戦士に大将軍つけて
士気スキルをとった後にアップグレードすると普通に動けちゃいますね

Domainのほうを移動不可に変えると移動力が増えても移動できないのですが、
体力バーが異様に横長になるという別の問題が発生して悩み中です

580名無しさん:2009/11/22(日) 20:19:33 ID:z.rBot0w0
アップグレードコストの変更スクリプトが動くようになりました。
BUGでpythonスクリプトの機能を上書きして拡張する機能があって、
それの影響で動かなかったみたいです。

通常用(civimas79用)
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas58236.zip
BULL同梱用(civimas79c用)
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas58241.zip
それぞれAssetsフォルダを上書きしてください。
アップグレードコストのためにいじったのはCvGameUtils.pyのgetUpgradePriceOverrideです。
今のところアップグレードコストは、歩兵→機械化歩兵と同じ200金銭にしてあります。

あと、移動力マイナスになっても0扱いになるようにしたDLLも
一緒にAssetsに入れてありますが、Domainで解決したっぽいですね。

衛生兵の件ですが、回復効果マイナスはちゃんとユニットに付くんですが、
「タイルで一番強力な回復効果の影響を受ける」の計算のときに、
マイナスのユニットはデフォルトの+0%より弱いので無視ということになるみたいです。
戦闘Vの敵地で+10%みたいな、自分にだけ効果がある方はマイナスの効果が出そうです。
というかSDK読んだ感じだと、マイナス値が大きすぎると回復の代わりにHP減って自滅しそうです。

体力バーの長さは、他のユニットと比べて戦闘力が相対的に高すぎると、すごい長さになった気がします。
アイドルランクSスタートとかでもやっぱり長いままですか?

581名無しさん:2009/11/22(日) 21:34:12 ID:dNYV7fSo0
>>580
早速DLしてこっちでも正常動作を確認しました
体力バーに関してもWBで世界中に戦士くらいしかいない状態だったのが悪かったようです
適当なユニットを増やすと問題なくなりました。DOMAIN_IMMOBILEのほうで実装しておきます
修正ファイルは今UP中です。正式アナウンスはもう少しだけお待ちください

衛生兵の件はFfH2などで付近のユニットにダメージとか戦闘力-10%とかの修正が
これでやっているのかなーという単純な技術的興味ですね
即何かに使うわけではないのですが・・

582名無しさん:2009/11/22(日) 22:04:18 ID:dNYV7fSo0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver8.0、Ver8.0c ファイル全部入り

・守護者のアップグレードコストを200に変更
・守護者の移動関連を修正
 士気の昇進をつけて移動力が増えても移動しなくなりました
・一部テキストの修正

>>580での修正内容は適用済みです。DLLとかいろいろありがとうございます

MAPの一部テキストがまだ文字化けしてますが、あまり気にならない部分なのと
ついでに有名なMAPスクリプトも入れてしまおうかと思ってまだ直してません

583名無しさん:2009/12/09(水) 16:13:24 ID:fDULbEMw0
新しいユニットタイプ(UNITCOMBAT)作るときってどこのファイルいじるん?

584名無しさん:2009/12/09(水) 23:19:38 ID:lG.ttFU60
>>583
ここはみた?
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?MOD%2F%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%83%85%E5%A0%B1

585名無しさん:2009/12/29(火) 01:19:39 ID:bTtgF6t.0
はじめまして。最近このMODを使い始めて、なにかお手伝いできればと思いました。
外交テキストの案をあげていければと思うんですが、倉庫のTOOLにあるセリフ_18に加えていけばいいんでしょうか?
あと貴音と響のセリフを入れる部分がまだなさそうですね。この二人は私もいまいち口調に自信が無いですけど。。。
もう一つ、外交BGM変更の「CivChangeSoundSetting.txt」にRITSUKO2が抜けてるようですのでお知らせしておきます。

586名無しさん:2009/12/29(火) 15:49:14 ID:pAlEVXTM0
>>585
どちらかというと http://www8.atwiki.jp/civimastxt/ に追加のほうが楽かも?
外交テキスト変更のまとめWikiになります

外交BGM変更のほうは次回更新時に追加しておきますね

587名無しさん:2009/12/29(火) 22:27:22 ID:L9Uwdvvs0
>>586
了解しましたー。

588wAazBDMo0:2009/12/30(水) 11:31:26 ID:XUCyzD3A0
どうもお久しぶりです。
外交テキスト放り出してFfH2にはまってました。

で、FfHやってて思ったんですけど、アイドルユニット、欲しくないですか?
過去にも話題にのぼってはいるようですが、採用されず?

関係ないですけどCivの架空戦記、新しいやつが始まったようですね。

589名無しさん:2010/01/03(日) 20:04:17 ID:h6ryTP6s0
>>588
他のユニットならある程度の妥協はできるんですが、アイドルユニットとなると
どうしても3Dグラが気になるんですよね。名前だけで外見がオッサンなのはちょっと・・

後は基本的にCiv本編とあまりバランスを変えていないので、1ユニットが強くても
FfH2の英雄クラスみたいにそれほど戦局を左右するほどでもないですし

と言うわけで個人的な意見ではあまり乗り気ではないです<アイドルユニット

590倉庫の人:2010/01/04(月) 21:29:30 ID:SHndgnNk0
えーと、少しお知らせする事項があります
年末からずっとPCの調子が悪かったのですが
ついに本格的に逝ってしまったらしく、起動しやがりませんorz

よって明日以降修理に出すことにしました。しばらくの間、私からの更新は
ストップします。倉庫に関してはwebストレージなので問題はないですが
新規追加に関してはちょっと遅れるかもしれません

サイタm じゃなくてsycomに送り返すんで多分対応は早いと思うんですが・・

591名無しさん:2010/01/06(水) 23:42:10 ID:qGwHCV3I0
このmod起動してもインターフェイスが表示されないのは俺だけなのか?

592591:2010/01/07(木) 00:09:47 ID:qGwHCV3I0
すまん自己解決
スレ汚し失礼

593名無しさん:2010/01/08(金) 19:30:58 ID:9J7PfSdM0
動画はじまったんでmod入れてみたけど面白いわ、プレイレポみたいに脳内でアイドルと会話してるw

ところで今は8.0使用させていただいてるけど、8.0cバージョンはBUG+BULLをmodに適用してるというだけで、civ本体にBUGを当てなくても使えるってことなのかな?

594倉庫の人:2010/01/08(金) 22:27:24 ID:zNxTIrpQ0
なんかあっさりPC修復しました、つーか予想通りグラボがあの世逝きだった・・
環境もそのままなんで完全復旧しますた。更新も復帰しますが、中身が浮かびません

>>593
8.0cは8.0にBUG+BULLを当ててるだけなので、本体にBUGは不要です
customなどでCGE使っている人はちょっとまずいことになりますが
それ以外では問題ないと思います

595名無しさん:2010/01/08(金) 22:55:44 ID:zNxTIrpQ0
今Civ村確認してきたらBULL1.0+BUG4.2の3.17J日本語版が出てたので
暇見つけて8.0c用にマージしてみます
8.0cで起こるスタックでぶつけた時のクラッシュとかが修正されてるはずなんで

自分用メモ
BUG4.2+BULL1.0 for 3.17J 動作確認済
BUG4.2+BULL1.0+Trade Resource Panel 未マージ Ver8.0c該当部参照
BUG4.2+BULL1.0+Trade Resource Panel+civm@s ver8.0 未マージ

596名無しさん:2010/01/12(火) 18:20:36 ID:ZMiE.R5s0
今晩、割り切りで会える男性いません?。お金には困ってません。ただSEXがしたいだけです。ホテル代等も全部こちらで負担するんで、プロフ見てメールください。
↓私のプロフィールです。
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597名無しさん:2010/01/16(土) 09:09:34 ID:PYLlT4HA0
MODロード中に終了してしまう、何が悪いんだろう。
初めて試したときは起動したのに。

598名無しさん:2010/01/16(土) 16:47:36 ID:zDPyygAs0
Civのバージョンが3.13のままとかじゃ?
俺も今導入したばっかだけどやよいに初期ラッシュかけてしまった
心が痛むわ…文化勝利に切り替えようかな

599名無しさん:2010/01/16(土) 16:49:12 ID:7b/ONOBU0
パッチが対応してないと強制終了する
何の警告もでないから俺も一時期わけわからなかった

600名無しさん:2010/01/16(土) 16:53:16 ID:zNxTIrpQ0
多分3.17にしてないからかなあ?
3.13の最新版はVer6.2のはずなんで3.17にするのは・・と言う場合はそっち推奨ですかね

BULL1.0のマージが終わらないお・・ ただのバグFIXどころじゃなくて
python書き換えすぎだろorz 普通にやるとインターフェイスでなくて涙目w
Ver8.0cのバグFIX版は気長にお待ちください


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