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CIV4アイマスMODスレ

1名無しさん:2008/02/12(火) 22:20:47 ID:nViJxbuA0
CIV4のアイマスMODを作成していこう、というスレです

2名無しさん:2008/02/12(火) 22:38:30 ID:nViJxbuA0
とりあえずの方針としてはCIVIMASさんのボリュームアップをしようと思います
それでまずセリフの募集をしたいのですが、これはどういう形で募集したらいいかな?
エクセルファイルか何かにどういう種類のセリフがあるかまとめてUPして
それに書き込んでもらって(もちろん穴あきでおk)というのを考えたのだけどどうだろうか
ちなみにセリフの種類は72種類(たぶん)×10人
さすがにこの量をここで羅列するわけにはいかないので

3名無しさん:2008/02/12(火) 23:11:21 ID:7ouq4rF20
>>1
乙です
やり方はそれでいいんじゃないですかね
土台さえあれば色々意見交換出来るでしょうし

4名無しさん:2008/02/12(火) 23:38:02 ID:Y1Vl6Qdk0
>>1
貴公はスレを立ててくれたのだぞ!(+4)

乙です。セリフ集めはそれで問題ないかと。
セリフはある程度共通、汎用みたいなセリフもありかと。
72もあると全部埋めるのに凄く時間かかりそうだし

5名無しさん:2008/02/12(火) 23:45:07 ID:4YwqBabo0
Civ4 BtS ベースという理解でよろしいか?

6名無しさん:2008/02/12(火) 23:54:13 ID:nViJxbuA0
>>3>>4
それじゃあその方針で行きたいと思います。
明日あたりにUPしますね

7名無しさん:2008/02/12(火) 23:55:10 ID:nViJxbuA0
>>5
あ、申し訳ない。記述してなかったですね。Civ4 BtS 日本語版です。

8名無しさん:2008/02/13(水) 00:46:04 ID:Y1Vl6Qdk0
寝る前に1個ついで。
今のところ10人だけど、追加はどうしますかね?
セリフも固まってないときに話飛んでアレなんですが。

追加できそうな人たち
春香/閣下で別扱い、通常/覚醒美希で別扱い、社長、小鳥さん、審査員、記者の人
くらいですかね。ある程度固まってからの話でおkなので小耳程度で。

9名無しさん:2008/02/13(水) 01:45:09 ID:nViJxbuA0
>>8
キャラ追加とかはおいおいやっていくつもりです
とりあえずセリフがおわらないことにはなんとも

とりあえずテンプレできました。
数が多いので好きなところだけ入れておいてください
説明が間違っている可能性もあるので、例のところを見ながらお願いします
1個だけとかでも歓迎です
ちなみに書かれたことはすべて採用の方針でいきます
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_71895.xls.html

10名無しさん:2008/02/13(水) 02:32:46 ID:nViJxbuA0
追記
同じキャラでいくつかセリフが思い浮かんだ人は
普通に行を挿入してそこに書いてください
汎用のセリフとかも思いついたら名前のところを汎用と書いてそこにお願いします
自分でひととおり埋める予定なのでちょっとだけでも大歓迎です

とりあえずセリフ埋めが終わり次第一度MODをUPしようと思います
変更点は他に、キャラごとのBGM、キャラのAI設定をやっておこうと思います
AI設定の希望とかあればこのスレに書いておいてください
言ったもの勝ちですよ!

11名無しさん:2008/02/13(水) 02:48:09 ID:nViJxbuA0
すみませんもうひとつだけ
セリフ募集のエクセルファイルで???となってるとこは
WELLとなっているところが面会時になんでもないを選んだときで
ATTITUDEとなっているところが貴公の見解を聞きたいを選んだときです

12名無しさん:2008/02/13(水) 02:52:52 ID:nViJxbuA0
すみませんあげなおしました
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_71908.xls.html
PASS:imas

13名無しさん:2008/02/13(水) 04:15:12 ID:UmtJEF3A0
スレ立て乙です。雑談の所で伊織のアレ書いたものです。
うへー72種類すか・・・。
とりあえずDLさせていただきましたが、私情でゆっくりになるかもしれません('A`)ダバァ

10〜20セリフぐらい出来たら一旦あげようと思ってますのでよろしくお願いします

14名無しさん:2008/02/13(水) 07:37:44 ID:SmtYVhEQ0
スレ立て&作成乙ですよ。

Civm@s、気になったところを改造したり修正しながら数回遊んだんだけど
参考までに近いうちにいじったやつUPしましょうか?

変更点はUUUBの変更&再調整とか、語句などがゲーム内で統一できてない部分の
統一(宗教や企業関連)とかその他てきとーにです。

GameTextの方はxml根性で編集していたんだけど、xmlそのままで上げるより
架空戦記雑談スレの方の389さんのスクリプトが超便利なので
あれで変換できるようにcsvファイルで作り直した方がよさそうですね。

変更点の注釈つけたり、GameTextの部分作り直したり、とかなので
多分週末くらいになると思うけど、まぁ期待しないで待っててくれ。

指導者のパラメーター変更、とかもそのうちやる予定で考えてたけど
UUUBの変更や語句の変更も含めて作成者の好みってのが出ちゃうから
難しいとこですねー、これは。

15名無しさん:2008/02/13(水) 07:44:02 ID:Y1Vl6Qdk0
さっそくDLさせてもらいますね。
キャラ追加はもちろん一通り終わったあとで。そうしないと詰まるのは見えてるので。

AIは既存キャラの流用もありだと思います。本家AIがかなり特徴あるので。
内政:マンサ、ダレイオス、エリザベスetc.
軍事:モンテ、シャカ、ラグナルetc.
バランス?:シャルルマーニュ、カエサル、ハンニバルetc.
宗教:イザベル、サラディン
特殊:徳川(弱いからあんま推奨せず)、コロスケ(同じく弱い)

あたりが強くて特徴があるAIだと思いますので、参考になれば。

16名無しさん:2008/02/13(水) 08:08:25 ID:nViJxbuA0
大体週末あたりに一度MODをUPしようかと思います

>>13
ありがとうございます。セリフの追加とかはいつでもできるからゆっくりでいいですよー

>>14
いやー、すごく助かります。ぜひお願いします。
まだその辺触ってないので
架空戦記雑談スレの方の389さんのスクリプトはすごく便利ですよね
セリフもxml直で書き換える予定だったので作業効率が100倍くらいアップです
本当に助かります
指導者のパラとかはやっぱ難しいですね
できればこのスレでどういう風にするか決めたいのですけど
週末までに決まらない場合とりあえず指導者のパラは自分の独断で変更しようと思います

17名無しさん:2008/02/13(水) 08:20:06 ID:nViJxbuA0
>>15
ありがとうございます
そうですね、とりあえずは流用という形でもよさそうです
その辺を参考させていただきます
できれば週末あたりまでに簡単にでもAIの方針を決めたいと思います

18名無しさん:2008/02/13(水) 19:02:45 ID:ym91ZEYo0
とりあえず少しだけ書きました。あれ?2時間くらい経ってね?
shiny smileループしながらなので問題なかったですけどねw
エクセルは不慣れですが、多分大丈夫なはず・・・!
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_72021.xls.html

口調を合わせてない部分も多々ある(特に真)んでそこは後で('A`)
というか、>>12のでやっちゃってたんですが、>>389さんのスクリプトに変えた方がいいですか?;

最後に個人的でいいのでここのセリフはおかしくねとかどんどん言ってくれると助かります

19名無しさん:2008/02/13(水) 20:28:31 ID:nViJxbuA0
>>18
ありがとうございます。
ファイルは>>12のでいいですよ。
どちらにせよこちらでまとめるのでどっちでも変わらないです。
たしかに時間がいつのまにかたってますね。
自分も今から作業するので気づいたら12時とかなってそうだw

20名無しさん:2008/02/14(木) 03:31:47 ID:1xXb9ro60
テキストのXMLファイルをCSVに変換するスクリプト
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0076.lzh

XMLのテキストをCSVにするときに使ってください。
TEXT_KEY を日本語で grsp かけたい時にも使えるかも。

21名無しさん:2008/02/14(木) 22:22:53 ID:Y1Vl6Qdk0
ぎゃー!!途中まで書いてたら消えたorz
なんてこったい・・・セリフは文才ないからキツイわー。
せっかくなんで現在のUUとUBでもまとめてきます

22名無しさん:2008/02/14(木) 22:25:13 ID:qsZ2Il/g0
今まで架空戦記でCIVシリーズがなく寂しく思ってました。
同じことを考えている人達が、こんなにもいて嬉しいです。


セリフとは無関係だけど、七不思議完成時にその七不思議を
連想できるアイマスの動画を流してはいかがでしょうか?


万里の長城→千早の鉄壁
ファロス灯台→伊織の光る凸
ギルガメッシュ叙事詩→IDOLM@STER TACTICSのOP
グローブ座→765幻想楽団の「沈んだ歌姫」

MODを作ったことがないので、動画の入れ替えが出来ないのなら、
今書いたことは聞き流して下さい。


宗教が10あれば各キャラを当てはめて宗教戦争が出来るけど
7つしかないのが残念です。


それでは週末を楽しみにしています。

23名無しさん:2008/02/14(木) 23:36:44 ID:Y1Vl6Qdk0
とりあえずペディア等でUU、UB、指導者志向を見てきたのでまとめ。
今のCivm@s ver1.00(最初にUPされたもの)です。パラ決めの参考までに。
名前は伏せときます。名前出すとネタバレですよねー。

亜美真美(宗教/組織、アショーカ)
UB:穀物庫(食料+2)、UU:スパイ(コスト40→25、移動2)

やよい(金融/勤労、カパック)
UB:市場(金+25→40%)、UU:労働者(移動3=熟練労働者)

伊織(攻撃/金融、ラグナル)
UB:火力発電所(生産+25%、不衛生なし)、UU:探検家(文化+20の大作製作可)

春香(カリスマ/帝国主義、大キュロス)
UB:コロシアム(嫌戦-50%、奴隷不満-50%、徴兵コスト-50%、金で幸福+3)、
UU:戦士(戦闘2から1、コスト15から7)

雪歩(組織/防衛、該当なし)
UB:裁判所(労働者効率+10%)、UU:鎚鉾兵(都市砲撃-16%/ターン可能付)

志向の横はBtSでの同じ志向持ちの指導者

24名無しさん:2008/02/14(木) 23:39:45 ID:Y1Vl6Qdk0
以下続き。

美希(創造/カリスマ、該当なし)
UB:大学(ビーカー+25→5%、無償専門家+2)、UU:探検家(覚醒可能、コスト1000)

律子(勤労/哲学、該当なし)
UB:雑貨商(香辛料、砂糖、ワイン、バナナから衛生+1から食料資源全部から+1)、
UU:カノン砲(副次的ダメMAX15ユニットまで)

千早(創造/防衛、ギルガメッシュ)
UB:防壁(文化+2、防御50→75%UP)、UU:航空母艦(ステルス化)

真(攻撃/帝国主義、チンギス)
UB:厩舎(経験+2から+4、機動力スキル付)、UU:侍(電撃戦スキル持ち)

あずさ(宗教/拡張、イザベル)
UB:劇場(文化+25%から+100%)、UU:探検家(衛生兵Lv3付)

25名無しさん:2008/02/15(金) 00:01:51 ID:akg7ukkk0
>>20
おー、これは助かります。

>>22
ムービー改変とかも面白いから考えたんだけど、容量とんでもないことになるのと
キャラや画像の使用だけならお目こぼしもらえる範囲だろうけど、ムービーや曲まで
配布になると流石にちょっと問題アリかなぁ、とは思う。

宗教10は増やそうと思えば増やせると思うけど(アイコンとかも寺院僧院まで全部
作らないといけないので結構面倒)、Civ4だと現状テクノロジーの開発で宗教発生
だからキャラ当てはめも面白いけどきついかなぁ。

今のままだと、千早が初期技術の関係でどたぷーん教の開祖になりやすいのはご愛嬌(笑)
>>23,24
お疲れ様です。
UU、UBもエッジではあるけど特徴出てて面白いんですよねー。


とりあえず、今晩か明日の夜に台詞以外の部分で色々いじったものをUP出来るよう
ちょこちょこ作業中です。

26名無しさん:2008/02/15(金) 01:03:20 ID:GJy85X2s0
春香のUBが凶悪だな。あらゆるものを数で押し流す威力だ

27名無しさん:2008/02/15(金) 03:17:31 ID:oVu2dcJg0
非常に申し訳ないですが、>>20 のやつにバグがありました。
CSVがおかしな位置(上の方の階層のディレクトリ)に生成されてしまいます。

修正版をアップしときます。
>>20 を落とした方は申し訳ないですがこちらのほうを使用してください。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0081.lzh

CSVの生成位置の問題のほかに以下へ対応しました。
・テキストキーに"TXT_KEY_" が含まれない文字列への対応
・中国の都市名でエラーになってハングしてたのを、エラーを無視するように

他にも何か問題があれば言ってもらえればと思います。

28名無しさん:2008/02/15(金) 03:35:16 ID:oVu2dcJg0
>>15
現在の civimas の中の人は同じカラーの文明の指導者と同じです。

亜美真美 ハトシェプスト
あずさ ガンジー
千早 ワシントン
春香 徳川
伊織    イザベル
真     ユスティニアヌス
美紀    サラディン
律子    モンテズマ
やよい   ハンニバル
雪歩 エリザベス

参考までに。

29名無しさん:2008/02/15(金) 03:56:11 ID:nViJxbuA0
>>20>>27
これは助かります。ありがとうございます。さっそく落とさせていただきました

>>23>>24
まとめ乙です。参考にさせてもらいます

ちょっとここのところ忙しくなってきたのでちょっとUPするのが遅くなるかもです
日曜あたりまでにあげれればいいのですが

3014:2008/02/15(金) 23:54:32 ID:akg7ukkk0
Civmasちょこっと改造版
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0086.zip

一段落着くまでとか思ってたらいつまでたっても終わる気しないので
とりあえずいじったものの中でコアの分だけでも&ちょっとお遊び。
Civimasに上書きで動くはずです。
変更点などは中にあるmemo.txtに。

Civilopediaとかシドのヒントとかも書いてたんだけど、UUやUBは変更する
可能性あるんだよねって事で、作業は中断中。

ゲームバランスの変わる部分はどうしましょうかね?

31名無しさん:2008/02/16(土) 02:47:56 ID:Y1Vl6Qdk0
>>30
さっそく落として1プレイしてきました。皇子OCC宇宙残り2Tで亜美真美に制覇されたorz
しかし、亜美真美の中の人はハトなのになんであんな強いんだ・・
特に動作には問題なかったです。気になった点は下記。

・防壁のアイコンが全部専用グラになってる
・宣教師の変更は問題なし
・大聖堂関連のペディア内容で一部未変更あり(実情の問題はなし)
・海面低パンゲアでもそこそこ海あり。少し海の割合高め?
・雪歩UBが1都市ごとに加算なので6都市に作るとハギアソフィアを越えてしまう

今のところAIが使うと亜美真美、美希、雪歩、やよいあたりが強いようです。
UBとUUの調整参考になれば。

32名無しさん:2008/02/16(土) 02:58:45 ID:Y1Vl6Qdk0
あ、ゲームバランス部分はイメージ優先かバランス優先かのどちらかの路線になるかと。

イメージ優先でゲームバランスは少し目をつぶると展開が派手になりますが
大味にもなりそう。数回やって飽きる可能性大。ただ見た目は面白い。

バランス重視だとおそらく既存のUU、UBを基本に変更することになると思うので
少し寂しいかもしれない、イメージと変わる可能性がある。

くらいでしょうか?両方満たせれば一番いいんですけどね。

31での書き忘れ。15都市越えると元の国の都市名が出ますが、まあ15都市越えて
自作することはそうそうないと思うので問題ないと思います(ビルダーで確認)

33名無しさん:2008/02/16(土) 18:01:20 ID:2fhGZ2zE0
呂凱P生まれた
ttp://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0088.png

勝率低いプロ国王なので、志向・UU的に強そうなやよいで開始。
象・貝・大理石・牛・銅の神立地、ニ都市・ヘンジ建設後
万里立ててたせいで隙だらけの千早に速攻斧ラッシュで千早引退。
現在世界遺産7つ持ちながらも兵士2位、点数1位で独走中

34名無しさん:2008/02/16(土) 23:05:21 ID:Y1Vl6Qdk0
追加でやってみた。亜美真美のUBがかなり凶悪でした。
普通に開発済食料資源が全都市に1個増えると同じ意味だった。

10人出る関係上、内政屋にとってはMAPが狭いのが少し難点。
標準より大きくしないとラッシュゲーになってしまうかも。
10マス以内に2人も首都があるとさすがにラッシュ以外の選択肢が。。。

3533:2008/02/17(日) 17:21:42 ID:2fhGZ2zE0
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0097.zip
終った。ひたすら戦争戦争で、千早律子を滅ぼして春香・あずさを属国
雪歩の領土を侵略して1745年に制覇勝利。
正直やよいは強すぎるかもね
あと、世界遺産でいくつか名前が変わってるのがあるのに、
肝心の芸能関係であるロックンロール・ハリウッド・ブロードウェイに変化がないのが寂しい。
ボーカル関係・ビジュアル関係・ダンス関係のネタとか
春スペ・サマフェス・秋スペとか
ラジましょ・アイマスレディオ・ショピマスとか
MW・MP・MAとかに変えられるといいかも
あとは民族・英雄叙事詩か

36名無しさん:2008/02/18(月) 00:59:14 ID:jX7zSzxw0
バグ報告のついでにOCC結果あげときますね。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0102.zip
B&S、皇子OCC、律子さんです。名前また変え忘れました。サーセン。
おまけで偉人の一部をSSつけときました。

報告
・大技術者が出すぎて無名の大技術者が出る。科学者は15人近く出てもOK
・卒塔婆が名前変更されていない

OCCだと哲学持ち+平和主義で偉人ぽこぽこ出すのが主流なので
数少し足りないかも?今回のプレイでは偉人21人だったかな??

37名無しさん:2008/02/18(月) 03:22:00 ID:akg7ukkk0
とりあえずちょこっと改造版その2です。
テストがカスタマイズプレイ&ビルダーでの確認程度なので不具合出たら申し訳ない。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0105.zip

>>31-36
遊んでみての感想、ありがとうございます。
とりあえずレスを。

>・防壁のアイコンが全部専用グラになってる
建物のデータ書いている方のxmlも変更必要なのでとりあえずそのままにしてあります。

>・大聖堂関連のペディア内容で一部未変更あり(実情の問題はなし)
宗教建造物関連は全て一通り変更必要ですねー。
ぺディアの方はやっつけながらやってみたけど、シドのヒントの方が手付かず。

>MAP関連
MAPに関しては標準サイズで元は7人のとこに10人だからちょいと狭いですね。
アイドル10人勢ぞろいで遊ぶ時には、大きい(元9人用→10人)か最大
(元11人用→10人)がよさそう。
パンゲアとかの海の割合は変更されてないはず。

標準の場合は7人になるようにいじっておきます。

>・卒塔婆が名前変更されていない
ぶっちゃけ名前が思いつかなかった。

>・大技術者が出すぎて無名の大技術者が出る。科学者は15人近く出てもOK
各種50人もいれば間に合うかな?
とりあえず応急処置的に同じP名で2周目出るようにして、各種偉人を50名(以上)にしてみた。

>ネーミング関連
参考にさせてもらいつつ一部変えてみた。アイコン変更は面倒なので後回し。
具体的にこれをこれにするとどうだろう、とか案出してくれるととても助かります。

都市名は15個とりあえず埋めてはみたけど後半結構無理があるのでアイディア募集。

>バランス関連
自分が以前遊んだ感じやよいが普通に強く、あずささんの文化勝利狙いがかなりヤバイ。
イメージとバランスの問題は、イメージは出るようにしながら、特に強力なのは若干弱体化・変更してバランスを取る、ってとこが理想であり妥当でしょうか?
敵での動きとしては指導者AIも絡んできますし、素人の按配なので厳密なバランス取りは難しいですねー。


とりあえず、自分はもうしばらくはUUとUBの変更には手をつけずに、何度か遊びつつ感じた点書き出していくことにします。
MODの改造も今と同じ感じで、気になったとこの変更をメインに、お遊び混ぜつつかな。

ためしにこれこう変えてみて、みたいな提案あったらすぐに出来るかはわかりませんが、作業はしますので、どうぞー。

38名無しさん:2008/02/18(月) 22:07:28 ID:jX7zSzxw0
宗教関連についてですが、ペディアはこのままのほうがいいかもしれません。
プレイしててどの宗教か突然わからなくなったときに見れば元がわかるので。
たまにアイコン見て判断するときに思考停止しますorz
で、ヒントのほうに宗教がわからない場合はペディア見てくれ でおkかと。

・施設名
卒塔婆→〜〜総本山or本山でどうですか?
ブロードウェイも変えたいところですが、ドームあたりでしょうかね

UUとUBは妄想でいくつか考えてます。垂れ流しでよければ書いておきますが・・

39名無しさん:2008/02/19(火) 04:01:43 ID:2fhGZ2zE0
ドームはいまのところ春香さんのUBで使ってますねぇ
「箱○」「アイマス」と来てるんで、架空戦記スレ派生だし「ニコ動」でいいかな。
出来れば公式系の方がいい気もするけど

あと、千早は防衛より哲学の方がイメージ合うと思うんだけど、
UBとの相性優先なのかな
やよいも収入を増やす金融より支出を減らす組織の方が合ってる気がする。
バランス的にも今のままだと強いし
ちなみに創造・哲学がペリクレス、勤労・組織がルーズヴェルトです

40名無しさん:2008/02/20(水) 22:19:17 ID:jX7zSzxw0
有給消化で1日暇だったんで、気になってたAIを一部変更したVerを作成しますた。
勝手に作成してスンマセン。よかったらどぞ。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0142.zip

1ゲーム全員入れてやってみましたが、とりあえず破綻はないようです。
あずさ:ガンジー→ペリクレス
春香:徳川→ユリウス・カエサル
伊織:イザベル→ラグナル
真:ユスティニアヌス→チンギス・ハーン
律子:モンテズマ→マンサ・ムサ
です。正直1名やりすぎた感が(笑)

変更なしの千早を使ってテストプレイしたんですが、UBと創造志向で利点がかぶるので
ちと辛いですね。UUは終盤まで出番ないし・・
UBをいじるか、堅いイメージで防衛・哲学にするかというところですかね

41名無しさん:2008/02/21(木) 08:15:05 ID:To4Rna420
みんなのアイドル、モンちゃんが憎きマンサに!
律子は志向がチートな組み合わせなのに中身がモンテだから
いまひとつなとこがあったけど、これでましになるのかな。
よりによって遺産建造度が0だったからなぁ。非常におもしろかったけど。

42名無しさん:2008/02/22(金) 02:44:12 ID:2fhGZ2zE0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396637
バーバーイェッツきたああああ
これをOPムビに差し替えて……ってデータサイズの問題があるか

43名無しさん:2008/02/22(金) 11:19:57 ID:eZTx9ze.0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396141

44名無しさん:2008/02/22(金) 18:43:16 ID:jX7zSzxw0
うーん、ここで作ってるのとは別のMODでCivアイマス動画あがってる・・

正直に言う、アレはないわ。ここでバランス云々一人で悩んでたのが
すげえアホらしく感じた。まあ別MODだけど凄く荒れてるのでどうしますかね。

45名無しさん:2008/02/22(金) 19:42:06 ID:nl8/Wgfc0
てかなにもここがアイマス公式仕様って訳でもないでしょ
ゲームとして楽しめるMODって事で作ってると思ってたんだけど
動画にはこれ使えよって言う意味で作ってたの?

他人が何しようが関係無いと思うが。

46名無しさん:2008/02/22(金) 19:51:58 ID:GJy85X2s0
ここで追加されてたのが流用されてたりしたら問題あるだろうけど
まあ、関係ないで終了だな

47名無しさん:2008/02/22(金) 19:55:00 ID:q3oCvxFs0
ゲームをプレイして楽しめるバランスと
動画を面白く演出する為のバランスは違うから
気にせずに進めれば良いと思う
構ってここまで荒れ気味になるのが一番損

48名無しさん:2008/02/22(金) 20:09:09 ID:jX7zSzxw0
>>45
ああ、別に公式仕様とかそんなことはないない。
こっちも勝手に作ってるんだし、少なくとも俺は。
ただ、しばらくはニコニコでは動きにくそうだなあという単なる愚痴だ
まあさらっと流してくれれば助かる。

んで、ついでなんだが。やっぱマンサAIはやばそうかな?
一応よさそうなAIを今探しているところだが・・
勤労哲学の律っちゃんにあいそうなお勧めはいない?

49名無しさん:2008/02/22(金) 20:29:47 ID:GJy85X2s0
指向の方向性では適度に遺産中毒な指導者がいいのかな?あとは律っちゃんのイメージ的に内政重視か
ハトシェプストかワシントンあたりはどうだろうか?

50名無しさん:2008/02/22(金) 21:24:30 ID:jX7zSzxw0
ハトとワシントンはちょうど2人とも埋まってた・・
亜美真美と千早でこの2人はいい感じで動いてるぽいので。
問題は遺産中毒度。多分ルイとかラムセスとかの遺産中毒患者を選ぶと、
一人で遺産祭りするのが確実なので困る。
ピラミッド→技術者で空中庭園→技術者でアレク とか平気でやりそうで怖い。

今指導者XMLをにらめっこしながら考えてる候補としては、
ジョアン(20)、シャルルマーニュ(15)、フリードリヒ(20)あたり?

51名無しさん:2008/02/22(金) 22:43:52 ID:/J4T7T3Y0
私もCivMOD制作に興味があるのですが、 >>27 のスクリプトはもう手に入らないでしょうか?
もしどこか別の場所に上がっているのでしたら、お手数ですがご教授頂けましたら幸いです。

アイマスMOD、すごくいい形で進んでますね。
個人的には律ちゃんマンサはいろいろな意味でかなりはまってると思います。
確かにやばそうな気もしますがこのまま行ってほしい気も。

52名無しさん:2008/02/23(土) 00:48:31 ID:akg7ukkk0
さて、週末だ。1プレイくらい終わらせられるといいなぁ。

件のCivでアイマス動画は凄い荒れっぷりだけど、MODとしてもだけど架空戦記動画として
Civ題材でどういう作り・見せ方していくかとか興味あるので頑張ってもらいたいなぁ。


そして話変わるけれど、スレの立て主さん。
台詞変更作業手間取ってるようでしたら途中経過でもいいのでちょこっと
UPしていただけないでしょうか?
上手く思いつくかわかりませんが、こっちでも台詞考えてみますー。


>>38
ペディアはこのまま、ってのは変更しないデフォルトのままってことでok?
今ので分かり辛いようなら(元は○○教寺院)とか元の名称全部につけるのだとどうでしょ?
卒塔婆は古代アイマス教本山にしときますね。

んで、幸福資源生み出す文化遺産系を
ブロードウェイ→XBOX360  生み出す資源:ヒットゲーム
ロックンロール→THE IDOLM@STER  生み出す資源:ヒット曲
ハリウッド→ニコニコ動画  生み出す資源:iM@S MAD

としてみました。ここらはアイコンも変えたいところ。

53名無しさん:2008/02/23(土) 01:35:08 ID:jX7zSzxw0
眠れないぜ・・

>>51
27氏スクリプトは作者待ちかなあ。

>>52
元の名前をペディアに載せて後そのままでおkと思います。
由来とかの変更はさすがに全部書くのはちょっときついですし・・
遺産はそれでおkかと。アイコンはロゴとかパッケージあたりですかね?

指導者AIはまだ調整中。ついでに既存UUとUBの確認しながらプレイしようかと。
OCCだと2時間弱で終わるのだが、哲学持ちが検証したい律っちゃんしかいなひorz
ちと時間かかりそうです。

54 ◆6mR.i9SDps:2008/02/23(土) 02:46:53 ID:QCKuoqoE0
>>27のスクリプトは、いま手元の環境にないので誰か持っていたら上げてもらえると助かります。
もしくは日曜の夜に上げられるかと。

架空戦記ロダは容量すくさげだから、すぐに消えないようにお隣みたくブリーフケースかなんかを
用意したほうがいいのかね。


あと一応念のため

自分がアップしたもの(今だと最初のcivimasと各スクリプト)は改変、再配布など自由に使って結構です。
自分が作成した部分の著作権の放棄、人格権の不行使です。
ただしそれによって発生したいかなる損害に対しても責任を持ちません。
また(アイマスや各P名など)第三者の権利を侵害している可能性がある部分が含まれます。
利用は自己の判断によって行ってください。

ざっぱに言えばパブリックドメイン。
>>46見て明示しておいたほうがいいのかと思ったので。

55名無しさん:2008/02/23(土) 04:17:46 ID:dLcw1zSw0
>>52
え〜と・・・考えていただけると書き込んでるので私以外にも
セリフ考えていただけると助かります。

スレ主様全く更新がなくて申し訳ありません。
忙しかったり、体調崩したりで全然進みませんでした。
少しだけしか埋めることはできませんでしたがあげさしてもらいます。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0162.zip

他にDLしていただいた方がいたら、セリフの変更は大いに歓迎です。

56名無しさん:2008/02/24(日) 00:16:45 ID:jX7zSzxw0
ロダの代わりになるものとすると、こんなところですかね?
ブリーフケース:http://briefcase.yahoo.co.jp/
SkyDrive :http://skydrive.live.com/

1プレイ終わったのでまた報告(感想)です。
美希使ってみたのですが、ちと性能的にヤバイっす。
UBで専門家出して代議制取ると鬼過ぎる性能になってます。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0168.jpg
これ、普通に内政してるだけなんだぜ・・(AA略

自由の女神+重商主義使うと多分もっとぶっ壊れた性能のはず・・・
専門家1人のビーカー10〜15%あたりにしたほうがいいかも?
なお、千早に初期ラッシュをかけるとものすごーーく堅いことも追記。
いい感じでUB効いてます。泣きたくなるくらい。

セリフのほうは現実逃避しないでもう少し考えて見ますorz

57名無しさん:2008/02/24(日) 16:15:39 ID:2fhGZ2zE0
台詞読んでて思った。
戦争や軍隊はまだしも、核兵器はイメージ悪すぎる気がする
なんかもう少し穏便な響きに改変した方が良いかもしれない

58名無しさん:2008/02/24(日) 23:42:04 ID:/J4T7T3Y0
台詞大変ですね。
ちょっとやってみようと思ったんですが、
うまい台詞がなかなか思い浮かばない…

>>54
すいません、お手数ですがよろしくお願いします。
アップスペース確定後でも構いませんので。

>>57
アイマスに関連付けてジェノサイド兵器とか?
CIVMAS本体を持ってないので何かと被ってるかも。

59名無しさん:2008/02/25(月) 00:30:45 ID:akg7ukkk0
あずささんで、パンゲア小でやってみた。
1755年で文化勝利。
都市の場所と建造物の配分、専門家の配分をもうちょい早くからやってれば
1700年前に勝てたかな。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0177.jpg
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0178.jpg

UU、UBの変更に関してもそろそろ具体的に話出していきたいですね。
他の指導者とは混ぜないで、このままアイドル間での競争、でいくならば
UU、UBに関しては通常の物よりも一段階強い、ってくらいでいいかもしれない。

とりあえず過去に出てたUUやUBへの感想と、自分が遊んだ中での感想も含めて
まとめようと思ったけど今日は時間切れ。

とりあえず妄想レベルでも、自分の考えた新UU、UB。もしくら現行の改造案とか
あったらお願いしたいなぁと。


アイコン作ってたけど、アイマスのロゴがどれも横長で、正方形の64x64で
見栄えよくするのに苦戦中。
既存のロゴ流用よりも似たようなのでっち上げた方が早いかもw

>>54
了解しました。
使わせていただいてありがとうございます。

自分のupしたものに関しても同様の扱い、としたいけれどこのスレでアイディア
貰ってるものも多いのでどうしたものかな。

>>55
ありがとうございます。台詞はなかなか難しいものですね。

登場頻度低そうな台詞は汎用ので何とかして、よく出てくるものや頻度低いけど
重要度高いものをまず埋めていくのがいいのかな?

60 ◆6mR.i9SDps:2008/02/25(月) 07:27:24 ID:Xot3YAFI0
>>51
とりあえず斧にあげました。
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_75579.lzh.html
pass: imas

61名無しさん:2008/02/25(月) 22:19:10 ID:/J4T7T3Y0
>>60
ありがとうございます、頂きました。

>>59
UBに関して >>23-24 を見ただけの感想ですが。
やよいがお金が増えるのはちょっと違和感があるかも。
維持費が減ったりする方がやりくり上手っぽい気がします。
雪歩UBのハギアソフィア超えはどうなんでしょうね。
正直あまりハギアソフィア作っても体感できてないので、超えても問題ないのかもしれません。
後は美希UBは >>56 を見てもちょっと強すぎかもしれませんね。

62名無しさん:2008/02/25(月) 22:43:17 ID:jX7zSzxw0
>>59
これ、科学100%で文化2000出てる・・(汗
宗教も全都市にはいってないみたいだし、UBの力でかなり出てるぽいですね。

ハギアソフィアは普段作らないんですけど、あれでも世界遺産ですしねえ。
遺産を越える通常建物ってのもあれかなーという感じなだけです。
5都市に作れば道路が1人/1Tで引けるのはそれはそれでいいのかなと思います。

やった感じでUBとUUの変更案(妄想案ともいう)を出してみますね

63名無しさん:2008/02/25(月) 23:03:37 ID:jX7zSzxw0
・UBが強めな方、つーかやばい人たち
あずさ:文化100%から50%もしくは25%で無料芸術家1人。文化勝利やば過ぎ。
美希:無料専門家1人でビーカー量調節(10%?) 2人だとやばすぎます
亜美真美:食料+2から+1?もしくは登場を遅らせる。人口スパムで初期ぶっちぎりです。
律子:雑貨商からスーパーマーケットへ移動or単に金+40%あたりに。地味に凶悪です。

・特に問題なさそう?
やよい:金40%から維持費削減10〜20%へ(多分強すぎるから金融からの変更も必要)
千早:創造志向と文化+2がかぶるくらい?ネタで防御75%から72%にするのもありかと
雪歩:AIでも特に問題なし。それなりに強いってのでいい味は出ています

・もう少し強化?
伊織:出る前に勝負が決まってしまうこと多数orz でも光発電だからなあ。。。

真、春香のUBは調査しきれてません。基本非戦なのとAIがうまく使ってくれないので。
どのレベルで調整するか、が一番の問題でしょうか。
UUでプラエ級(半チート級)を用意すればそっちでよろしくねという方法もありますが。

64いおりんのMA:2008/02/26(火) 08:28:38 ID:RiYKyX3U0
>>57
え〜とそれは核という単語が問題ってことですかね?一応それ以外は
キャラに合わせたような口調にしたつもりなんですが・・・
そうですね・・・柔らかい表現だと、美希なら「ONIGIRI」
やよいなら「MOYASHI」とかでしょうかね・・・。
千早だとローマ字だと長いので「やかん牛乳」とか。

それと今までプレイせずにセリフやってたので既存の文明と戦うことを想定して
書いてたので、多分大幅にセリフ変更になりそうですorz
で、初プレイしたのですが都市名や文明名が個人的にアレだったので
都市名・文明名変更、空欄の都市名埋めてみました。
斧にあげました
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_75888.zip.html
パスはimasです。

こんなことよりまずセリフをやるべきですよね。すいませんorz

65名無しさん:2008/02/27(水) 00:02:48 ID:jX7zSzxw0
とりあえず手持ちで持ってるファイルを適当にぶち込みました。見えますか?
http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

入れたもの
・civmas本体(37最新版+40指導者ファイル書き換えVer)
・XML→CSV変換スクリプト(6mR.i9SDps提供)
・都市名など変更案(64)
・セリフテンプレ(12)
・セリフ案(18)

ひとまず暫定です。管理を誰かやってくれる人いればおながいします。

66名無しさん:2008/02/27(水) 00:10:10 ID:jX7zSzxw0
65の倉庫に55のセリフも追加しておきました

67名無しさん:2008/02/27(水) 08:36:27 ID:/J4T7T3Y0
>>65-66
問題なく見えましたし、civmasも正常動作しました。

68名無しさん:2008/02/29(金) 00:11:17 ID:jX7zSzxw0
>>67
確認ありがとうございます。問題なさそうなので65の倉庫へは一度上がったものを
放り込んでいくイメージで逝きます。L4U祭りの間にUU妄想案でもあげときますね。

亜美真美
ショッピングカート(カタパ):カタパ+白兵33%
王建の火車をちょい弱くした感じ。もしくはトレブ。

律子
黒メイド(海兵隊):パワー25(+1)、教練1追加
ロベr(ry 志向がチート気味なので出番は遅めで

千早
メカ千早(機関銃兵):パワー20(+2)
防御特化用。機関銃でメカはテクノロジー的におかしいが気にしたら負け


サムライ(剣士):パワー7(+1)、資源不要
劣化プラエ。UBが馬ないと終わるのでそのための救済案。名前はそのままもらいました。

突撃騎兵(騎士):パワー12(+2)、戦闘1追加
こっちは馬に特化。カタクラフト(ビサンチン)を強くした感じ。

69名無しさん:2008/02/29(金) 01:04:04 ID:jg299JRo0
65ダウンロードしてみました。
まだ貴族でも勝ったことの無い若輩者ですが、これからためさせていただきます。

70名無しさん:2008/02/29(金) 21:17:36 ID:akg7ukkk0
週末前にとりあえず現状報告な形で改造版です。
今回は平日にちょこちょこいじってたのが多いので変更点把握できなくなった為
差分だけじゃなく、Civmas本体に上書きした形でUしてますP。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=14922
pass:civmas

バランス変更要素は相変わらずありません。(>>40さんのAI変更は導入済み)


一つ、遊んでて気付いた不具合的なものですが
10人(アイドル全員登場)で開始した場合、植民地を独立させることが出来ない
(独立させた新国家で新しく登場する文明or指導者が足りない為だと思う)

なんとかならないかここ2,3日ほど試してみたけど自分では無理そうです。
何か対策のアイディア有る方はお願いします。

>>65
まとめ作成ありがとうございます。
助かります。

この週末は台詞変更考えつつ、とりあえず春香さんのUU最大活用して1クリアが目標かな。
AC6のDLCと、L4Uで潰れる予感も…

71名無しさん:2008/02/29(金) 23:39:04 ID:jX7zSzxw0
>>70
乙です。ペディアしか見てない動作確認が終了したのでミラーしておきました。
旧版はv103、新版はv200で入れてあります。URLは65参照。
週末に少しまたやってみることにしますね。

植民地対策(案)
・各アイドルのコピー?を増殖(UB、UUは同じで指導者パラが違う別キャラ)を登録
 絵とか名前を変えないとわた春香さんどころじゃなくなるので悩みどころ。

・社長、小鳥さんを追加で緊急参戦。
 セリフ、その他設定で死亡確認 by 王大人

・既存指導者で有名どころに遊びに来てもらう。
 ランダムでAIしか出てこなくなったら泣ける。

・植民地ができないのは仕様です^^ と開き直る

あ、最後に重要な修正点。真の苗字・・池になってるので修正をお願いします

72名無しさん:2008/03/01(土) 01:50:30 ID:akg7ukkk0
>>71
重要な修正点だけ直しておきましたー。
お手数ですが差し替えお願いします。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=14973
pass:civmas

植民地対策は、結局どの方法をとっても、追加した指導者がプレイ時に
ランダムで最初から出てきちゃうのが問題なんですよね。
その場合カスタムプレイで毎回登場アイドル指定するしかないかな。

小鳥さんとか追加するならいっそ今のうちにやっちゃう方が楽かも?

個人的には
>・植民地ができないのは仕様です^^ と開き直る
に傾いちゃいそうですw

73名無しさん:2008/03/01(土) 03:18:01 ID:z/oKvKV.0
おお、植民地で指導者足りなくなる問題があるのか。
自分は使ったことないからこのままでも不便ないけど
対処するなら同文明内でのアイドルのコピー案がよさそう。
植民地指導者が本国と区別つかなくなっちゃうけど。

もしくは Civilization.xml の bPlayable と bAIPlayable の値を
両方とも 0 にした文明を作成すれば、植民地専用の文明に
なったりしないかなぁ。

キャラの追加が一番正しい対処なんだろうけどね。
標準7文明でやるとき、文明が10だと面子があまり
代わり映えしないのが難点なんで、その対策としても。
L4Uが出たからピヨちゃんは作りやすくなったのかな?

74名無しさん:2008/03/01(土) 08:39:01 ID:jX7zSzxw0
>>72
倉庫のVer2.00を入れ替えました。修正ありがとうございます。

文明内コピー案はプレイ時に同じ名前で出てきても性格が変わった方が出ると
面子は変わらないが展開は変わる可能性がある不思議。ある意味カオス。
ただ区別がまったくつかないのが危険。

植民地専用文明ができればいい感じなんですけどね。73さん案は試す価値ありかと。

75名無しさん:2008/03/01(土) 17:56:02 ID:akg7ukkk0
>>73
アイディアありがとうございます。
ということで植民地関連早速試してみました。

・同文明内アイドルコピーの場合
植民地独立出来ず。
登場していない指導者ではなく、登場していない文明が植民地独立には必要な模様。

・bPlayable と bAIPlayableを0
これも不可能。出てきませんでした。


ついでに春香さんでクリアしてきた。
UBは戦争にはかなり強力でしたね。
厭戦感情-50%の効果で、厭戦感情対策がほぼ不要、刑務所と合わせるとほとんど気にならず
警察国家があると永遠の戦争も可能に。
幸福資源の"金"で幸福+3もつくのでニートほとんど発生してませんでした。

幸福度にアドバンテージある分、緊急生産もし易く、奴隷制・国民国家で
ユニット大量生産や緊急配備も可能。

金での幸福か、厭戦感情-50%、人口犠牲での不満度-50%の、どれかの要素無くすか
弱めてもいいかもしれない。

76名無しさん:2008/03/02(日) 20:01:40 ID:jX7zSzxw0
>>75
警察国家+UBだけで厭戦0とかヤバイですな。刑務所とラシュモアあれば普通選挙で
金で軍隊を増やしつつ戦争可能(((( ;゚Д゚))))ガクブル
金の幸福なしで厭戦-25%でもいいくらいかも?

いおりんが気になったので使ってみました。以下感想。
UUは使いどころが難しい。羅針盤で解禁なので拡張時期に間に合いません。
アルファベットあたりで出てくれれば新都市作成に使って文化圏確保とかできるのですが・・
UBは解禁されたら水力いらないくらい強い。解禁後の生産力は凄いです。

強さは普通に強いです。さすが金融志向。ラッシュでも普通に攻撃志向が生きるので。
斧ラッシュで亜美真美、あずささん、真の3人までいって9都市、税率0%から
普通に立ち直って自由主義余裕でした、とか金融以外だと無理ぽ・・

77名無しさん:2008/03/04(火) 23:15:04 ID:38u6q7ro0
GameText編集つらいな
EncodingにShift-JIS指定して日本語で書くようにしたほうがいいんじゃねかな。

78名無しさん:2008/03/04(火) 23:25:50 ID:pjJvZuRk0
今までゲームバランス変わる部分には触ってこなかったけど、色々と意見とかも
出してもらったので、今週〜週末でUBとか軽く変更してしてみようかと思っています。

とりあえず変更するのはやよいと千早の志向と、各キャラのUBを予定。

基本的に現行のUBのままで数値などを若干変更する予定です。
とりあえず確認と、こう変えたほうがいいんじゃないかとかのご意見あったら
お願いします。

変更内容は以下の予定。


亜美真美(宗教/組織)
UB:穀物庫(食料+2)
 →穀物庫(食料+1、衛生+1)

やよい(金融/勤労 → 組織/勤労)
UB:市場(金+40%)
 →市場(金+25%、維持費-25%、幸福+1)

伊織(攻撃/金融)
変更なし

春香(カリスマ/帝国主義)
UB:コロシアム(嫌戦-50%、奴隷不満-50%、徴兵コスト-50%、金で幸福+3)、
 →コロシアム(嫌戦-25%、奴隷不満-50%、徴兵コスト-50%、金で幸福+1)

雪歩(組織/防衛)
 変更なし

美希(創造/カリスマ)
UB:大学(ビーカー+5%、無償専門家+2)
 →大学(ビーカー+15%、無償専門家+1)

律子(勤労/哲学)
UB:雑貨商(金+25%、食料資源全部から衛生+1)
 →雑貨商(金+40%、香辛料、砂糖、ワイン、バナナから衛生+1)

千早(創造/防衛 → 哲学/防衛)
UB:防壁(文化+2、防御75%UP)
 →防壁(文化+3、防御72%UP)

真(攻撃/帝国主義)
UB:厩舎(経験+2から+4、機動力スキル付)
 →厩舎(経験+2から+3、機動力スキル付、金+10%)

あずさ(宗教/拡張)
UB:劇場(文化力+3、文化+100%)
 →劇場(文化力+3、文化+25%、幸福+1)

79名無しさん:2008/03/05(水) 01:22:00 ID:38u6q7ro0
音楽開発後、いろいろな歌が研究できたりしたら面白いんじゃないかと思った。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15293.jpg

80名無しさん:2008/03/05(水) 20:05:25 ID:t2zC/Lt20
>>78
変更案乙です。ひとまずはこんな数字でいいんじゃないでしょうか?
気になるのは千早の文化+3と美希の+15%ですが、実際にAIに使わせてみないと
なんともいえない部分ですから。変更終わったらプレイ後報告あげますね。

>>79
いいっすねー。音楽前提で主に行き止まりの技術(神授王権、民主主義あたり?)に
いくつか追加できるといい感じかも?どの歌入れるかで悩みそうですが。

なお、AIで何か変な動きしてるorダメだ、このAIなんとかしないと・・ などあります?
40なんで少し対応はできるかも?

81名無しさん:2008/03/05(水) 21:44:47 ID:pjJvZuRk0
追加するわけじゃなくて、あるものの数値いじるだけだからすぐ出来ますね。
ということで>>78のままに変更したバージョンです。
変更した2ファイルのみなのでCivimasフォルダに上書きで。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0220.zip

pediaと、カスタムゲームで数キャラ分作ってみたくらいの確認なので
動作的な問題でたら報告お願いします。

>>79
面白いですねー。
どうせならこのまま作っちゃってみませんか!

あと、txt関連のは決まったファイルで作らなくても問題なのでGameTextでの編集が
面倒ならば、追加部分は別に適当なxmlファイル(Civ4GameText_IMAS_Tech.xmlとか)
作って、それにShift-JISで書き足しても問題なく動くと思います。

>>80
特にこれといった問題は無いかなと思います。
全体的に戦争起き難いかなってくらい?(大体、真か春香くらいしか戦争初めない感じ)
同文明内に、AI違う指導者2人同じ名前で作ってどっち出てくるか分からない
ランダム性持たせるとかですかねぇ。
でもそうなるとAIの性格読んでの戦略立てたりとかのCiv4の面白い要素削っちゃうかな。

82名無しさん:2008/03/05(水) 22:33:24 ID:t2zC/Lt20
とりあえず倉庫にミラー完了です。Ver200_UB.zip=No.0220.zip
残りの詳細は>>81

>>81
確かに平和志向AI多いんですよね。雪歩、あずさ、亜美真美、律子、千早の5人かな。
平和志向というかランダム宣戦が低いといったほうがいいのかもしれない。
ランダム宣戦が思いっきり高めなのは伊織くらいかな?

植民地対策もあるので、AI違う指導者作成のほうがいいのかもしれませんね。
RemixAとBみたいな感じで。名前は別にする必要はありますが・・
名前をどうするかですねー。指導者ゆきぽ とかってのも少し面白いですが

83名無しさん:2008/03/05(水) 22:35:30 ID:XxqTL.0k0
>>81
年頃の女の子はわからないものだよ。

8479:2008/03/06(木) 08:26:48 ID:38u6q7ro0
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15372.zip
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15373.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15374.jpg

とりあえず勢いで歌テクノロジー追加してみました。
歌を研究すると、プロダクションスタジオが建設できるようになり、
国家ユニット「プロデューサー」を生産できるようになります。

プロデューサーは営業活動(文化ボム)と販促活動(通商)が出来ます。


アイマスっぽい要素ではあるけどバランス的にどうかは微妙かもです。

85名無しさん:2008/03/06(木) 19:48:35 ID:2fhGZ2zE0
アイデアとしては凄く惹かれるのですが、色々と調整が難しそうですねー
とりあえず思ったこと箇条書き
・蒼い鳥やエージェントなど、特定のキャラの持ち歌の類は都市名に使ってあるので
 主題歌・GO MY WAY!!・団結など、汎用性の高い曲のみを技術扱いにするのが良いかも知れない
・技術を増やすと、数値的なバランスよりも人間とAIでの戦略的な格差が出来ないか心配。
 簡単に言うと、人間は追加された技術を使いこなせるけど、AIは素のBtSの戦略から進歩しない
・P名がプレイヤー名、ニコマスのP名が偉人名に使われていることを考えると、
 ユニットとしての「プロデューサー」は違和感があるかも。
 すべての歌技術で共通して量産型偉人みたいな効果でも寂しいので、やるならもうちょっと考えたいところ
・歌系の技術は文化値が大きいと効果が上がったりすると面白いかもしれない

元のciv4の完成度がかなり高いため、要素を増やすと用意に崩壊しそう
(BtSのスパイと企業ですら賛否両論)なのが難点ではありますが、
アイマスらしさをゲーム的な面でも出したいと思うのは確かなので、
批判的な意見を出しながらも応援。

8679:2008/03/06(木) 22:57:58 ID:38u6q7ro0
>>85
ご意見ありがとうございます。

各要素はAIの嗜好と重要度設定である程度コントロールできそうですが、良バランスを取るのは苦労しそうです。
歌研究など新要素はシナリオゲーのために作るべきかもしれませんね。
ちょっとMODのお勉強しつつ練りこんでみたいと思います。

スパイミッションの改変の仕方がわかれば、プロデューサ(仮)は面白いユニットにできるかも。。


ひとまず、本CiviM@sのテキスト改変のお手伝いをする作業にはいります。
Event関連にもやし祭りを追加しよう。

87名無しさん:2008/03/07(金) 00:36:36 ID:t2zC/Lt20
84データのミラー終了しました。いつものところにcivmas_v201_song.zip
全データ付属してあるので、そのまま入れればおkのはず

>>79
いっそのこと、今の企業を廃止して歌関連の追加技術取得で解禁可能にするとか?
企業でも寿司屋とマイニング以外は3.02だと維持費>>効果なので
現状でも問題は比較的少ないかなーと。こんな意見もあったり。

で、少しやってみたところ大体AIの領土の大きさ=スコア順になってるかな?
以前は領土小さい割りにスコアぶっちぎりとかあったんで、それはなさそうです。
あ、やよいが拡張速度相当速いです。たぶん志向チェンジとUBの効果だと思います。

後、美希で1回やってきました。UBはそれなりに弱体化はしてますが、
それでも人間が使うとちょっと強いかな?程度かと思います。

88名無しさん:2008/03/08(土) 00:04:07 ID:t2zC/Lt20
少し気になったので詳しく調査<美希UB
宇宙船作成時のデータがあったのでそれで検証してます。
Sahttp://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0226.zip
SSとセーブデータ付。

普通選挙:研究100%で1921
代議制:研究100%で2110
重商主義で交易切ると大体1700台まで落ちます。1都市で+30とか出してるので・・

許容範囲かどうかいまいちわかりません。強さ的にどんなものでしょうか?

8979:2008/03/08(土) 20:26:50 ID:38u6q7ro0
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15515.lzh
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15518.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15519.jpg

外交メッセージを指導者ごとに編集可能なようにしました。
とりあえずファーストコンタクトのみ編集。


外交定義CIV4DiplomacyInfos.xmlの既存改修の面倒くささは異常

CIV4LeaderHeadInfos.xmlに定義されていないLeaderTypeが使用されていると、実行時エラーとなる現象が本スレで報告されておりましたが、
それについては以下のようにして解決しました。

・BtSのCIV4DiplomacyInfos.xmlをmodにコピーする。
・既存リーダー9人のリーダーIDをcivmasリーダーのIDに置換する。
・残りのリーダー(約30人ほど)を含む定義はバサっと削除する。
・対応するメッセージを定義するファイル(CIV4GameText_DiplomacyText_BTS.xml)についても、リーダーIDをcivmasリーダーのIDに置換する。
以上

削除の作業にはMS提供のXMLエディタ(フリー)が便利でした。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=72d6aa49-787d-4118-ba5f-4f30fe913628&DisplayLang=en

90名無しさん:2008/03/08(土) 22:29:34 ID:CcN7QQ020
歌テクノロジ適応版以降、GameText.xmlの
TXT_KEY_LEADER_HARUKAが????????なのですが
何か意図がありますでしょうか。

9179:2008/03/08(土) 22:54:11 ID:38u6q7ro0
なんで化けてるんだろう。。。GameText本体は触れないようにしてたはずなのに。

これに変えると天海春香になります。。。
天海春香


ちなみに、日本語と形式(Unicode実体参照10進)の変換にはこのサイトが便利です
http://code.cside.com/3rdpage/jp/unicode/converter.html

92名無しさん:2008/03/08(土) 22:59:56 ID:38u6q7ro0
ああ、ブラウザで文字参照書くと普通に日本語になってしまうwww

これを半角に
天海春香

もしくは、これに差し替えると良いと思います。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15526.xml

失礼しました。

93名無しさん:2008/03/08(土) 23:57:45 ID:yvIBnxNM0
89の外交メッセージ変更したものを倉庫に入れておきました。Ver2.02としておきます。

メモ(元ファイルをUPした人)
Ver1:初期版(72)
Ver2.00:UB変更(81)
Ver2.01:歌テクノロジ追加(84)
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加(89)

バグ報告や修正案などを出すときにVer指定したほうがわかりやすいので
暫定でつけておきました。参考までに。

94名無しさん:2008/03/09(日) 00:10:49 ID:yvIBnxNM0
>>88
88の検証はVer2.00使用です。
私はUBの変更点の洗い出しをやってしまおうかなーと。

あずささんのUBですが、立地のおかげなのもありますが
民主主義、無線通信、医術あたりまでとって1890年代で文化勝利。
1都市で最大出力文化1000まで出ました。システィナ無しで。
普段は大体コレくらい取ると1950年弱まで行くことが多いです。

もう少し%さげたほうがいいかもしれないですね。25%でも強かった・・

95名無しさん:2008/03/09(日) 10:46:05 ID:38u6q7ro0
>>93
倉庫UP乙でございます。


歌研究をいじり中
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15570.jpg

・各アイドルの研究できる歌を限定化してみました。
 いわゆる持ち歌設定されてる歌のみ研究可能です。(春香なら「私はアイドル」伊織なら「HereWeGo」)
 UU,UBならぬ、UT(ユニークテクノロジ)扱いです。

・複数のアイドルが歌うとされてるものは、そのアイドルの主題歌から派生する。
 (「私はアイドル」は、春香か伊織の歌いずれかを研究することで研究可能)

・現在、効果なし。AIにとっても無価値扱い(嗜好0)なので自分で研究しない限りゲームに影響しません。


テクノロジ入手時の音声ファイルを各歌のイントロに差し替えられたら楽しいかもなぁ。

96名無しさん:2008/03/09(日) 11:01:11 ID:nw15RxKw0
>>95
アイマス新曲が出たときの現実的影響やP=偉人というところから考えて
ある程度の文化+、偉人ポイント+X%の効果持ち国家遺産解禁(文化+2〜4、+5%とか派手すぎない数値で)
もしくは単純に
UT完成=音楽(orランダム)偉人を一人獲得(+黄金期も面白そうですが、強すぎる?)
という効果はどうでしょう?

97名無しさん:2008/03/09(日) 11:17:02 ID:nw15RxKw0
感想etc書き忘れてた+言葉足りなさすぎますよ自分orz

スクリーンショット拝見しました
発展させるとFfHの国教派生型限定テクノロジーみたいにもできる面白いアイデアだと思います
ただ、曲として細分化するとどうしても曲に合わせた独自効果を付けたくなってしまうので、
有利不利でバランスがおかしな方向に行く可能性もあるかなと危惧しました
それで上では全曲効果共通、国家遺産扱い、名称だけ別扱いの提案をしてみた次第
偉人なら一人ずつ、有利な修正にしても5%とか+2〜4とかちょっとずつの数値で国家遺産
扱いにしておけばあまり酷いことにはならないのではないかなと

98名無しさん:2008/03/09(日) 12:48:25 ID:yvIBnxNM0
>>95
入る曲の多さでも問題は変わってきそうですね
少数ならある程度独自効果でもバランス取れそうではありますが、
多いと97じゃないと調整は難しそうです。

効果は同じで一番乗りにボーナスとかでもいいかもしれませんね。
例えば団結なら全員の態度が+1されるとか。

99名無しさん:2008/03/09(日) 13:18:48 ID:2fhGZ2zE0
独自効果をつけるにしても、クエストの達成報酬くらいのささやかな効果
(特定のユニットに昇進付加、特定の施設が+金銭、他文明との関係改善など)
なら大きなバランス崩壊はないのではないかと。
それなりの共通効果+ささやかな独自効果くらいがいいかもしれません

1.各個人持ち歌 10曲
2.二人持ち歌 5曲
3.全員 3曲 主題歌・「i」・団結
4.季節曲 3曲 神さまのBirthday・メリー・バレンタイン
5.MA曲 10曲
6.L4U追加曲
入れるなら3までかな……これだと一人で取れるのは最大5つ

100名無しさん:2008/03/09(日) 14:06:12 ID:pjJvZuRk0
とりあえず千早で1回クリア。(Ver2.00)
序盤に建てられる防壁UBで文化+3はなかなか優秀でした。
防衛志向で唯でさえモニュメントよりも防壁が安く作れるので
序盤の文化圏押し合いでは有利。+2でも問題ないかもですね。

>>88
ちょっと判断つかないのでこちらでも次で美希使って試して見ます。
大学作り始めた段階で、どれくらい他と差が出るかが気になりますね。

>>94
あずささんのUB、25%は中国UBの楼閣もほぼ同性能なんですよね。(幸福+1付けてますが)
ここから下げるなら、%でのボーナス自体を外して他の系統で考えるのがいいかな。

全体的にUB性能は通常のBtSでの各文明UBに+α付けてちょっと強力にした、くらいの
つもりで>>81のverでは調整しています。

他にUB、志向関連では、
真は、元のままの厩舎(経験+2から+4、機動力スキル付)に戻す。
亜美真美の志向を(宗教/組織→宗教/創造)あたりを考えています。


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