したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

CIV4アイマスMODスレ

1名無しさん:2008/02/12(火) 22:20:47 ID:nViJxbuA0
CIV4のアイマスMODを作成していこう、というスレです

289名無しさん:2008/04/30(水) 19:52:16 ID:yvIBnxNM0
>>288
哲学・勤労だと強い組み合わせですからねえ。
金融・創造とか金融・拡張(ぶっちゃけ小鳥さんなんですが)よりかなり強い場合は
確実に修正が必要じゃないかなーと思います。

AIは志向とまったくかみ合わないようなAIをわざと積んであるので、弱いはず。
遺産建造率も10までしかあげていませんので。

290名無しさん:2008/05/02(金) 18:53:23 ID:z.rBot0w0
CvGameCore.DLLを変更してみました。
#ver3.13になったおかげで英語版completeのSDKが使えるように。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas19589.zip

・植民地の同文明制限の削除
・植民地の文明は、「研究不可」属性の技術を継承しない。
(親文明の「個性」を引き継がなくなります)
・植民地の文明は、初期技術だけは親文明の技術にかかわらず持つ
(植民地の文明は、自分自身の「個性」を必ず持ちます)

WBで確認しただけで通しプレイをまだしてないので、もしかすると何か問題があるかもしれないです。

unOfficial PatchのDLLを使ってる人が多いようだったらそれも組み合わせようと思います。

イベントもいくつか作ったりしているのですが、
Civ4自体をプレイする時間があまりなくてテストプレイが微妙な感じです。

>>252
ブーストイベント等私が触ってるものもがんがんいじっちゃってください。
バランス取りできてなくて申し訳ないです。

291名無しさん:2008/05/02(金) 23:07:04 ID:yvIBnxNM0
>>290
unOfficial Patch、私はまだ入れてませんが交易取引が惨いとか建物建てるときに
文化値見えないやら、開戦したら敵国にいるスパイが弾かれるとかいろいろとアレなので
入れちゃってもいいかと。
ついでにCiv村のモニュメントバグ潰した版のほうがいいのかなあとも思います。

CvGameCore.lzhで圧縮して倉庫に入れておきます。
導入はCustomAssetsでは動かないはずなのでBtS本体のAssets/CvGameCore.DLLを
上書きで。もちろん元のファイルは保存しておいてください。
同じlzhに素3.13のCvGameCore.DLLもリネームしていれておきます。

29214 ◆RCcIv3wB72:2008/05/03(土) 07:50:30 ID:u0/zqfqk0
ずいぶん遅くなりましたが3.13対応の統合版ですよ。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas19680.zip

アイドル22人体制も導入した上で、顔グラ等のファイルも一通り含めてあります。
音楽は入れてないので、導入したい場合は別途倉庫からお願いします。

動作には問題ないとは思いますが何か不具合ある場合は報告をお願いします。
今後しばらくはこれをベースに変更点のみ上げていく予定です。

293名無しさん:2008/05/03(土) 08:07:21 ID:u0/zqfqk0
>>281
指導者追加、お疲れ様です

追加指導者はこのままプレイ可能にして、志向もそれぞれ変更して
バリエーション増やす形でいいんじゃないかなぁと思います。

強力な志向の組み合わせの指導者も個人的にはアリですね
(AIが使っても毎回圧倒的になる程だと問題ですが…)
強い指導者を使う分、上の難易度に挑戦する、などプレイヤー側で
それぞれのバランスをチョイスできるでしょうから!

>>290
偉大な技術者乙です!
植民地関連は諦めて「そういう仕様です」って言うしかないかと考えていたので
これは素晴らしい。早速次のプレイで試してみます。
自分はCiv村のunOfficial Patch+モニュメントバグ修正のdllを使っています。

イベントとかも作ったの上げていただければ、プレイに合わせてとりあえず
導入してのテスト等もできると思いますよ。

ちなみにブーストイベントですが、>>292のでは小鳥さん追加&発生率の
低下をさせています。

294名無しさん:2008/05/03(土) 16:23:00 ID:yvIBnxNM0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

植民地関連修正 >>290 (CvGameCore.lzh)
Ver3.06:>>292 音楽は音楽変更.zipでどうぞ。

Ver1:初期版 >>72
Ver2.00:UB変更 >>81
Ver2.01:歌テクノロジ追加 >>84
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加 >>89
Ver2.03:歌テクノロジー実装 >>103
Ver2.04:Ver3.01a+Ver2.03(歌テク追加) >>177
Ver3.00:小鳥さん追加、志向&UB変更 >>131
Ver3.01:UU変更、表情変化追加、AI調整、イベント追加 >>169 (>>159
Ver3.01a:Ver3.01にBtS既存文明の追加(>>172  将来は切り替え可の予定)
Ver3.02:表情追加、春香UU「愚民」にスキル「KAMIKAZE」追加(>>215>>216
Ver3.03:Ver3.02まで統合+ポップアップ修正+オプーナ様(>>227
Ver3.04:Ver3.01+UU調整、バグFIX等(>>244
Ver3.05:アイドル2倍
Ver3.06:BtS3.13正式対応、3.05まで統合

>>293
追加分は研究Flavorを変えるつもりなので、そのときに志向は変えてみます。
ルネサンスくらいでかなり研究技術が被るんですよね、今のままだと。
志向のほうは2つとも変えるか、どちらか1つのみを変えるかを今考えています。

音楽は自由に変更できますが、一応標準で作ります?今のとMAシリーズあたりですかね

295名無しさん:2008/05/04(日) 00:09:17 ID:yvIBnxNM0
アレク封印で非戦勝利練習とかやってたら、インターネットを取られる失態をかまして
涙目になったので、追加指導者の志向変更やってきました。

志向変更、一部AIの挙動修正、追加指導者の研究Flavorの調整です。
Ver306志向変更.lzh をVer3.06に上書きでOK。というより指導者ファイルだけです。
ある程度は研究FlavorとAI挙動でバランス取りに行きましたが、
バランス悪い場合、キャラのイメージに合わない場合は報告ください。修正します。

小鳥:哲学/金融、哲学/創造
真:攻撃/帝国、攻撃/防衛
亜美真美:宗教/創造、宗教/攻撃
あずさ:拡張/宗教、拡張/カリスマ
美希:創造/カリスマ、創造/拡張
伊織:金融/攻撃、金融/カリスマ
雪歩:組織/防衛、組織/宗教
春香:帝国/カリスマ、帝国/拡張
千早:防衛/哲学、防衛/勤労
律子:勤労/拡張、組織/帝国
やよい:勤労/組織、勤労/金融

296名無しさん:2008/05/05(月) 21:23:37 ID:yvIBnxNM0
>>292
Ver3.06で伊織UUに不具合がありました。
初期技術で狩猟持ちなのに斥候が作れません&最初に配置されません。

確認すると探険家とUUが羅針盤で解禁になっているので
斥候からそのままずれたものと思われます。

別件。顔グラ関連はいろいろとかわっていたので、civimas_face2.lzhで固めて
倉庫に入れてあります。

297名無しさん:2008/05/06(火) 00:00:25 ID:u0/zqfqk0
うわ、見落としてましたねすいません。
取り急ぎ修正しました。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas20015.zip
を上書きするか
CIV4CivilizationInfos.xmlの1331行目を
"UNITCLASS_SCOUT"→"UNITCLASS_EXPLORER"

で直るはずです。

298名無しさん:2008/05/06(火) 01:11:11 ID:yvIBnxNM0
>>297
修正のほう確認できました。ありがとうございます。

299名無しさん:2008/05/11(日) 00:22:03 ID:qnjYnjoM0
1つ不具合があったので修正をかけました(BtS自体の不具合です)

Civlizaitonを開発した〜〜のイベントで選択肢の一つがスペイン語になっている。

対策
Beyond the Sword(J)/Assets/XML/Text/CIV4GameText_Events_BTS.xmlを開き
KEY_EVENT_CIV_GAME_1で検索。<German>タグが2個あるはずなので片方を
行ごと消す で問題ないと思います。消したのを倉庫にevent_civ.lzhで入れときます。

後、雪歩安定して強い感じです。内政派だと本当に使いやすい・・
AIでも上位に来る感じがありますが、どうなんでしょうか

300名無しさん:2008/05/15(木) 23:07:37 ID:38u6q7ro0
300をget
サイバーフロントはお祝いとしてBtS3.13用のSDKを公開するべき。

301名無しさん:2008/05/18(日) 01:32:19 ID:pMKiTxZ20
Ver3.06をある程度やりましたが、大きなバグはそろそろないみたいです。
残っているのはイベント追加、セリフ改変あたりですかね。

アイドル紹介の動画いじって紹介&セリフ募集のSS集とか動画とか
需要ありますかねえ。

変な現象がでたのでとりあえず小ネタで。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0589.jpg
文化圏が切れてる〜。左の島に都市があったのを焼いたらこうなりますた。

302名無しさん:2008/05/18(日) 21:08:14 ID:1bXYJJp20
こちらもちょこちょこ遊んでいますが、特別大きな問題や
極端に強いAI、弱いAIとかも見当たりませんでした。

来週一杯くらいに、手抜いていた部分(偉人プロデューサー名を増やした際の重複などなど)を
きっちりさせて、Readmeとかもまとめて、もうちょっと広い範囲に公開できる形に
整えようかなと思います。

このスレも一応ベースはニコニコですし、やはり動画で宣伝できるといいですよね。
MOD解説動画か、それを兼ねたプレイ動画はいずれ作りたいなとか思ってましたが、
自分は今月中はおそらく始められそうにないので、もし作るようでしたら
一視聴者としても楽しみですね。

303名無しさん:2008/05/19(月) 21:49:46 ID:m46pJ9dI0
ニコニコにあげるのは荒れる関係とかありそうなので別途考慮しますが
ひとまずそれっぽいのを作ってみようかと思います。
今のところ考えているのはこんな感じ。本当にMOD解説用です。

ティンときた(ry の社長コメで開始
アイドル紹介にあわせて志向、UU、UBの紹介。小鳥さん分をどうしようか未定
開始するまでの画面〜誰かに出会う&社長襲来まで
全員揃った時点で外交適当に(セリフ変わってないので募集します、の文言入り)
詳しくはゲームを始めてから(ry の社長コメで〆

>>302
偉人ですが、今もある程度は系統化して入っているはずですがなんとなく
大芸術家:自作絵中心のP とかどうですかね?50人いるか問題ですが・・

304名無しさん:2008/05/19(月) 23:34:19 ID:z.rBot0w0
統合させちゃって良さそうな雰囲気だったので、
>>290で作ったCvGameCore.DLLを、UnOfficial Patch v1.21と統合しました。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas21159.zip

また、植民地の指導者を選ぶときに、まだ登場していない文明を優先するようにしました。
#力押しなコーディングをしたので、ちょっと汚いですorz

同梱したtxtにも書いてありますが、UnOfficial Patch v1.21とはこれのことです。
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?p=6019403

あと、DLLの使い方なんですが、CustomAssetsにcivmasを入れてる方は>>291氏が述べてる方法しかないんですが、
BtS本体のところのModsフォルダ(つまりFinal FrontierやThe Road to Warと同じ場所)に入れてる方は、
\civmas\Assets\CvGameCore.DLL となるように置いてもらえれば、本体のDLLを書き換えなくても行けます。
(DLLを置く場所がよく判らない方は、The Road to Warのフォルダを参考にしてみてください)

305名無しさん:2008/05/19(月) 23:35:53 ID:z.rBot0w0
って、URL間違えたー orz

正しくは、DLLのURLはこっちです。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas21160.zip

306名無しさん:2008/05/20(火) 00:08:59 ID:z.rBot0w0
さらに連投失礼します。
続いて、ちまちま作っていたイベント関係です。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas21159.zip
既存イベントを60個変更 (うちテキストだけ変更が34個)
新規イベントを10個追加

上手くReadmeが作れなくて、とりあえず自分用に作っていた変更メモをそのまま放り込んであります。
どこを変更したかは、それを見ていただければ少しは判ってもらえるんじゃないかな…と思います。

ごめんなさいなことが若干ありまして、まず、csv化はまだやってないです。ごめんなさい。
さらに、CIV4GameText_Events_BTS.xmlが、数値参照とShift_JISがごちゃ混ぜになってしまって、
非常に見通しが悪くなっています。重ね重ねごめんなさい。

#逆に言うと、変更は全てShift_JISで書いたので、数値参照の部分は全てオリジナルのままです。

既存イベントの変更はちょっとした変更がほとんど…なはずです。
また、正常にゲームを始められることは確認したのですが、テストプレイがあまりできてないです。
特に、新規イベントが諸事情によりだいぶ強力だったので、性能を落としてはありますがまだ強力すぎるかもしれません。

307名無しさん:2008/05/20(火) 00:23:05 ID:m46pJ9dI0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

植民地関連修正+UnOfficial Patch v1.21 >>305 (DLL変更2.zip)
実装方法は>>304参照。MOD内のAssetsに入れても動くのはじめて知った・・

イベント追加、変更 >>306(イベント追加.zip) Ver3.06に上書きでおkかな?
イベント内容はペリクWikiのFanatic's抄訳/ランダムイベント一覧も参考にどうぞ

Ver1:初期版 >>72
Ver2.00:UB変更 >>81
Ver2.01:歌テクノロジ追加 >>84
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加 >>89
Ver2.03:歌テクノロジー実装 >>103
Ver2.04:Ver3.01a+Ver2.03(歌テク追加) >>177
Ver3.00:小鳥さん追加、志向&UB変更 >>131
Ver3.01:UU変更、表情変化追加、AI調整、イベント追加 >>169 (>>159
Ver3.01a:Ver3.01にBtS既存文明の追加(>>172  将来は切り替え可の予定)
Ver3.02:表情追加、春香UU「愚民」にスキル「KAMIKAZE」追加(>>215>>216
Ver3.03:Ver3.02まで統合+ポップアップ修正+オプーナ様(>>227
Ver3.04:Ver3.01+UU調整、バグFIX等(>>244
Ver3.05:アイドル2倍
Ver3.06:BtS3.13正式対応、3.05まで統合

おまけ。やっつけ作業で>>303の仮版を作成(亜美真美とあずささん+α)
あれにプレイ部分少々付加+社長みたいな感じでいます。
イベントは暇を見つけて確認してみますね。

308名無しさん:2008/05/20(火) 07:46:26 ID:z.rBot0w0
Ver3.06に上書きでOKです。

ペリク鯖にランダムイベント抄訳増えてたんですね。
全く気づいてなかったので、メモに書いた日本語略称が全然違います…。

309名無しさん:2008/05/20(火) 21:23:06 ID:1bXYJJp20
>>304
おお、UnOfficial Patch統合DLLありがとうございます。

自分は"My Document\My Games\Beyoun the Sword(J)\MODS"以下にcivimasフォルダを
作って導入していますが、そっちでも問題なく動作しています。

そしてイベント関連もおつかれさまです。導入してプレイしてみることにします。

どんなのか見てみるついでに全部S-JISにしてのcsv化&GameText作るスクリプトを
いじってxml作成できるようにしてみたのでお邪魔でなければどうぞ。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas21213.zip

"build_CIV4GameText_Events_BTS.js"を実行で"CIV4GameText_Events_BTS.xml"を出力します。

>>303
ニコニコに上げた場合の宗教的対立で荒れるのは、確かにちょっと怖いとこですね。
まぁ、civilizationタグを避けるなりで回避の努力すれば、数人痛い子が沸いてくる
くらいで済むんじゃないかな、と楽観的な期待。

仮組も見てみましたが、動画の構成にもよりますが「詳しくはゲームを…」でも
いいかと思います。

310名無しさん:2008/05/22(木) 22:05:04 ID:9LU2V2ag0
>>306
イベントのほうは植林イベントを実プレイで確認できました。
ただ金払って森維持より凄くいい感じになってます!
週末にもう少しテストをしてみたいと思います。

ふとO4Uをみて、こっちだとC4Uになるのかなと思った。

311名無しさん:2008/05/25(日) 00:23:58 ID:9LU2V2ag0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

イベント編集用スクリプト >>309 Game_Event.zip

Ver1:初期版 >>72
Ver2.00:UB変更 >>81
Ver2.01:歌テクノロジ追加 >>84
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加 >>89
Ver2.03:歌テクノロジー実装 >>103
Ver2.04:Ver3.01a+Ver2.03(歌テク追加) >>177
Ver3.00:小鳥さん追加、志向&UB変更 >>131
Ver3.01:UU変更、表情変化追加、AI調整、イベント追加 >>169 (>>159
Ver3.01a:Ver3.01にBtS既存文明の追加(>>172  将来は切り替え可の予定)
Ver3.02:表情追加、春香UU「愚民」にスキル「KAMIKAZE」追加(>>215>>216
Ver3.03:Ver3.02まで統合+ポップアップ修正+オプーナ様(>>227
Ver3.04:Ver3.01+UU調整、バグFIX等(>>244
Ver3.05:アイドル2倍
Ver3.06:BtS3.13正式対応、3.05まで統合

チラシの裏。今日のプレイ。
1回目。クリア寸前に蛮族都市を発見。ライフルまで進んでいた。1938年のことでした。
2回目。芸術家合計12人ボム。あそこまでPが並ぶのは壮観ですわ。小鳥さんすごい。
3回目。初期ラッシュ後に立て直せず、インターネット取られてその後外交負け。
金融/勤労のほうのやよいは領土ある程度あると本当に強いわ・・

新イベントで出たのは短期ブースト、幸福増加、都市人口+1は確認できました。
まだユニットをもらえたことがないです。
美希用のイベントはランダムで引かないのでまだ未確認です。

動画の件はなんか最近荒れ気味なので動画ではなく画像での
募集も検討しています。外交画像とかSS数枚並べる感じでしょうか。

312名無しさん:2008/05/30(金) 01:13:25 ID:9LU2V2ag0
やっつけ仕事ですが、倉庫のほうに動画らしきものを入れておきました。
まだUPする気はないので、ある程度確認してもらったら消しときます。

313名無しさん:2008/05/30(金) 18:43:32 ID:9LU2V2ag0
ミスが見つかったのでこっそり削除しておきます
お騒がせしてスイマセン

314名無しさん:2008/05/31(土) 22:25:11 ID:RCUeLdYQ0
イベントでライフル兵や飛行船をもらえるのをひいたのですが、
このときはまだ解禁技術もっていませんでした。
これは仕様通り?
一応報告でしたー

315名無しさん:2008/06/01(日) 12:48:46 ID:z.rBot0w0
>>309
遅れましたが、いただきました。
やっぱり全部Shift_jisになってると見やすいです。ありがとうございます。

>>314
元々は仕様(科学的手法が必須)だったんですけど、弱体化などの調整のときに解禁技術必須に直したつもりでした。
とりあえず手元にあるxmlは、ライフリングと物理学が必須なように書き換えました。

ところで、雪歩パンゲア皇子で1プレイしてみました。
工学のトレプを待たなくても防壁付き都市をがりがり落とせるドリラーは便利ですね。
ドリラーラッシュからひきこもって宇宙船勝利でした。
数が必要なUBも志向のおかげで建てやすいですし、
UU、UB、志向が単体では弱めでも上手く噛み合ってる印象を受けました。

動画の件については、自分は架空戦記は2,3シリーズしか見てないのと、
架空戦記スレも追いかけてないので、雰囲気はちょっとよくわからないです。
ただ、Civ系住人との宗教対立はCivlizationタグを付けなければ、ある程度は回避できるんじゃないかと…。

316名無しさん:2008/06/04(水) 21:08:07 ID:z.rBot0w0
実際に自分でプレイしてみたら、正常に動作していないイベントが沢山ありましたので、修正しました。
倉庫さんのところにあるイベント修正.zipを導入後、さらに上書きしてください。

ttp://www11.axfc.net/uploader/He/so/He_106683.zip
pass:civimas

CIV4EventInfos.xmlの途中にコメント行を入れると、それ以後のデータの扱いが怪しくなるようで、
確率で追加効果の出る選択肢がことごとく動作していませんでした。
他にも>>314の修正と、pythonスクリプトのエラーを修正しました。

317名無しさん:2008/06/05(木) 00:37:09 ID:9LU2V2ag0
倉庫のほうに>>316 のイベント修正ファイルを入れておきました。

>>306 イベント修正1.zip
>>316 イベント修正2.zip
以上を1を導入後、2を上書きでOKかな。

倉庫ですが、>>302あたりの修正が終了したら
完成品は倉庫内の別フォルダへ。スクリプト類、顔グラ等はそのまま。
以前のVerは一度消すor別フォルダへ などと倉庫整理をする予定です。

倉庫の容量は問題ないのですが、ファイル判別が難しく(ry

318名無しさん:2008/06/07(土) 15:40:30 ID:VO37erxE0
CM用動画が仮完成しましたので、倉庫にいれておきました。
お暇ならどうぞ。

319名無しさん:2008/06/08(日) 20:00:24 ID:3uDsqbTY0
>>318
動画拝見しました。
「ティンと来た」の効果音いいwこういう小ネタをもっと仕込めたら楽しいですね。
BGMの音質が悪いのは倉庫のを使ったからだと推測するのですが、
動画内で使うのは高音質版でいいんじゃないかな。

320名無しさん:2008/06/09(月) 21:45:53 ID:VO37erxE0
>>319
そういえば倉庫のMP3をそのまま放り込んだのですが
MP3→WAV→MP3と2回エンコしてることになってました。そりゃ音質落ちる罠
事情により動画に使ったものは全部ニコからの借り物なので
音質はあんまり期待できないかもしれませんorz

そろそろ現行Verは大幅な改造はなさそうなので、次Ver(あるのか?)に向けて
適当にアイディアでも出す時期かなあと思い始めています。
小鳥さんばりの妄想で並べておきますね。妄想するだけならタダですし。

固有の歌で世界中に効果が出る(FfHの世界魔法ぽいもの、1回限り原則)
自分の領土のみに効果が出る歌?(上と同じ)
スキルツリーの改変(音楽、無線通信の後ろあたり?)
勝利条件の追加(団結勝利?=文化+制覇+外交の要素?、建造物複数?)
アイドルの祝福で戦闘力UP(武器装備のイメージ、鎚鉾程度まで)

321名無しさん:2008/06/23(月) 21:33:57 ID:bEheILSQ0
320は忘れてください、まだFIXしていないのに言う事ではありませんでしたね。
ひとまず、偉人の追加(25×2→50人)あたりからやっていこうと思います。

作業かぶったらスイマセン。

322名無しさん:2008/07/01(火) 00:38:30 ID:bEheILSQ0
321です。ひとまず6/30付でWikiから偉人となるべきPの方々の
データをコピペしてきましたが・・・ 数多すぎw

これをどうやって50にするのか皆目見当がつかない状態です。
まあいいことなんですけどね。それだけ盛況というわけですから。

偉人追加のほかに作業することで思い当たることはありますでしょうか?
合間を見てやっていくので何かありましたらどうぞ。

323名無しさん:2008/07/02(水) 23:52:28 ID:bEheILSQ0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

偉人名追加 >>332 civmas_v307.zip
Gametextのみのため、Ver3.06へ上書きをお願いします。

Ver1:初期版 >>72
Ver2.00:UB変更 >>81
Ver2.01:歌テクノロジ追加 >>84
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加 >>89
Ver2.03:歌テクノロジー実装 >>103
Ver2.04:Ver3.01a+Ver2.03(歌テク追加) >>177
Ver3.00:小鳥さん追加、志向&UB変更 >>131
Ver3.01:UU変更、表情変化追加、AI調整、イベント追加 >>169 (>>159
Ver3.01a:Ver3.01にBtS既存文明の追加(>>172  将来は切り替え可の予定)
Ver3.02:表情追加、春香UU「愚民」にスキル「KAMIKAZE」追加(>>215>>216
Ver3.03:Ver3.02まで統合+ポップアップ修正+オプーナ様(>>227
Ver3.04:Ver3.01+UU調整、バグFIX等(>>244
Ver3.05:アイドル2倍
Ver3.06:BtS3.13正式対応、3.05まで統合
Ver3.07:偉人25人*2から50人

いろいろと引っ張り出して偉人追加しました。ビルダーでのみ確認済。
通しプレイはまだです。

324名無しさん:2008/07/20(日) 20:18:25 ID:bEheILSQ0
倉庫の管理人です。

久々に時間が取れたので通しでプレイしてみましたが
変更点に関する問題はなさそうです。もうちょい確認は続けます。
ただ、戦争準備期間なしに即宣戦してくるやよいAIが少し変かもしれません。

後、ある程度安定はしてきたのでそろそろ今後の展開とかも考えないといけない?
ぜひ意見があればいただければと思います。
なんつーか1ヶ月くらい1人で書き込んでる気がしてるので・・

325名無しさん:2008/07/21(月) 18:34:42 ID:z.rBot0w0
>>324
偉人追加お疲れ様ですー。

2プレイほどOCCでやってみたんですが、りっちゃんの哲学/勤労強いなーと、
>>295に気づかないままやってました orz
偉人の誕生メッセージを気にかけながらやってみてましたが、問題は無さそうでした。
しかし、自分の知らないPがいっぱい生まれてくる……。。
ニコマスってほんと沢山のPたちが作ってるんだなあ、とそんなところで関心しちゃいましたw

自分は最近はあんまりいじってなくて。
インターネットで個性が共有されないようにできるかなあ、とか
指導者交代をRevolution MODから導入すると、美希→覚醒美希とか、春香→黒春香とか、
CDドラマのカチューシャネタとかで遊べるかなあ、とか
そんな重箱の隅的なことを思いつつSDKを眺めてたくらいです。

今後いじっていく方向とか、動画とか、今後の展開はどうしていくといいのかなあ。。

そういえば、イベントのテキストはあんな感じで良かったですか?
自分なりの世界観で書いちゃってたので、世界観に違和感があれば
じゃんじゃんばりばり直してもらえると嬉しいです。

326名無しさん:2008/07/22(火) 23:07:50 ID:bEheILSQ0
>>325
偉人ネタは週マス2007秋SP、年末の週マスGP、24愛M@Sの集計で
上位200位(マイリスト掲載分)+前Verで入っていたニコマスP+αです。
作ってるうちに懐かしいやら、知らなかったPが出てきて面白かったですねー
各53〜54人くらいだったかな?不足分あればどんどん追加しちゃってください。

イベントのテキストはいい感じでできていると思います。
一部タグ外れ部分?があったので報告しておきます。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0753.jpg
↑トリュフ発見のイベントで2個目の選択肢が化けてるようです

今後の方針はひとまず意見待ちになりますかねえ。
ニコニコ方面はtoho叙事詩〜Gensou Epic〜が東方MODで現在連載中です。
キャラの3Dまで自作してあるのは正直凄いわ・・

327名無しさん:2008/07/25(金) 23:29:56 ID:z.rBot0w0
>>326
報告ありがとうございます。
TXT_KEY_EVENT_JADE_2について手元のデータを修正しました。
イベントのテキストは大丈夫そうとのことでちょっと安心しましたー。

東方叙事詩のユニット3Dは、東方キャラの3Dを作ってる職人さんのを変換して使ってるようですね。

以下の長文は、Civ4のモデルをいじってるMODがあると聞いて、Civfanを漁ってみた報告です。
主にNifSkope、NifViewer、GIMP、Blender、3dsmax辺りのツールが有名みたいです。
すたすたで紹介されてるユニットモデリングガイド ttp://stack-style.org/up/display.rhtml?f_id=31
では3dsmaxを使ってるんですが、すごく高い(日本語版が50万円程)んですよね
一応30日体験版はあるようなのですが。

ちょっと力尽きたので(自分は3Dをいじるスキルもないので)、役に立ちそうなフォーラムを貼ってギブアップです。
無料のBlenderやNifSkope、NifViewerを使ってるフォーラムが中心です。

ユニットや指導者のテクスチャを変更する方法
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=183568
Blenderで3DモデルをCiv4で使える形式で出力する方法
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=167335
NifViewerとNifSkopeを使ってアニメーションの設定をする方法
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=263814
Blenderでユニットを作る方法
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=183126
NifViewerでユニットを作る方法
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=163585
3dsmax体験版とNifViewer(3dsmax用プラグインに同梱)のダウンロードリンク
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=159481

328名無しさん:2008/07/26(土) 04:29:23 ID:7wTLjPX60
サンバみてモンちゃん思い出したんで歩いてきました!
この衣装でコミュがないのが残念だわ。

今は独自モデルを使用したMODがあるんすな。すげー。
前にNifSkope触ってみたことがあるけど、正直さっぱりですた。
NifSkopeはモデルのビュワーとファイルの変換のツールと考え
Blenderでいじるのがいいのかな?

329名無しさん:2008/07/26(土) 15:15:33 ID:7wTLjPX60
とりあえずBlenderとNifToolのBlenderプラグインをインストールして
適当なオブジェクトを読み込んで、なにもいじらず再出力だけしてみたが
なんか崩れて表示される。うーん。
頂点情報がおかしくなってるのか?とりあえず銅とモアイで試した。

>>327 の二番目のリンクを参考にモデルを吐き出して入れ替えてみたら
こちらは表示させようとするとCivが落ちてしまった。
銅の代わりに表示させようとしていたのだが、もしかしたら
アニメーション用のキーフレームデータ(.kf)をもってる必要があったのかも。
モデルだけで試すなら建物を差し替えるほうがよかったのか?

仕方ないんでNifSkopeでオブジェクトをいじって終了。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0760.jpg

330名無しさん:2008/07/27(日) 11:19:15 ID:bEheILSQ0
ユニットはUUだけ独自にできれば問題ないくらいじゃないですかね?
別段優先度は低めかなあと思います
指導者とか全ユニットとか下手に作るとすもいまで行かずに終了しそうな気配が

セリフは今はアイドルたちが指導者を演じていると脳内変換しています
多すぎて変えるのが難しすぐる

残りは指導者でも増やすくらいですかねえ・・?

331名無しさん:2008/07/27(日) 22:21:57 ID:bEheILSQ0
今日もふと架空戦記スレ見たら、捏造グラあがってる!
きた!たかねとひびききた!これで勝つる!!

と仮追加に向けていじっている最中にPSPで出ると発表されたらしい・・・
うーん、どうしよ?

332名無しさん:2008/07/28(月) 00:02:38 ID:Ot2m/RzY0
本スレはちょっと流れはやくて追いつけなくなっちゃったしねw

たかねとひびきを指導者追加はいいと思うんだけど、どうでしょう?

333名無しさん:2008/07/28(月) 21:52:28 ID:z.rBot0w0
せっかくですし、たかねとひびきの追加はいいことだと思います。

とりあえず作ってしまって、PSP版が出てから修正って方向でいいんじゃないかなあ。

334名無しさん:2008/07/28(月) 22:13:34 ID:bEheILSQ0
とりあえず作りにいこうかなーということで草案でも。
一部既存アイドルの志向も変えたいので、そっちも入れます。

・四条貴音(たかね)
志向:金融/防衛、金融/勤労
UU:銀近衛兵(ライフル互換、ライフル+1or赤福そのまま)
UB:?

内政系。お嬢様ということで金融メイン。
同じ金融持ちの伊織が戦闘型なので内政型にしたいところ

・我那覇響(ひびき)
志向:組織/帝国、攻撃/創造
UU:?
UB:大灯台(灯台にハンマー+2の効果)

戦闘系。真との差異をつけるためにできれば海に特化したい。沖縄出身らしいですし。
ジョアンのイメージかなあ?あっちは陸でも強いですが。

やよい:勤労/金融→勤労/宗教(貴音に吸収、ぶっちゃけ強すぎるのでバランス調整)
律子:組織/帝国→拡張/哲学(響に吸収、イメージといまいちあわなかった気がする)

たたき台なんで適当にぶったたいてもらって結構ですよー。名前とか適当ですし。
とりあえず作成は始めるつもりです。PSP版出てから細かいところは変えればおkの方向で

335名無しさん:2008/07/30(水) 21:18:58 ID:d1zEwEHI0
作成始めてますが、ボタンや旗などdds関連がいまいち・・・
既存のボタン用画像ddsに追加がよくわかりませんorz

ひとまずXML改変を中心に進めておきます。
UUとUBは今のところBtSのものを入れておく予定です。
貴音は赤福(イギリス)、オベリスク(エジプト)
響はファランクス(ギリシャ)、フェイトリア(ポルトガル)
決まったらどんどん差し替えていく方針で行きます。

いつも通り適当に突っ走ってますが、いいことあれば気にせず無視して
いろいろあげちゃってください。特に画像系は苦手です。。

336名無しさん:2008/07/30(水) 22:56:24 ID:TS0GoVhU0
>>335
とりあえずボタン画像作ってみた。
試してないけど多分大丈夫だと思う。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas26179.zip

337名無しさん:2008/07/31(木) 00:32:50 ID:d1zEwEHI0
>>336
ボタン頂きました、ありがとうございます。

作業状況は細かいところを除けば、週末には仮リリースできるかも?くらい
ひとまず手付かずな所はUU、UB(335のとおり、仮決め)、旗。
まだバグ鳥してないから今後どうなるかは不明です。

338名無しさん:2008/08/01(金) 21:09:44 ID:SV.nlAOQ0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver4:civmas_v4.zip(全ファイルあり)

追加事項
・貴音、響を追加(ただし、色々と仮。別途追記)
・やよいさんの志向を金融/勤労→宗教/勤労へ変更(もう片方はそのまま)
・裏律子の志向を組織/帝国主義→拡張/哲学へ変更(もう片方はそのまま)

貴音、響の暫定仕様
・貴音
志向:金融/防衛or金融/勤労 UU:イギリス赤服兵 UB:オベリスク
初期技術:車輪、神秘主義 好む社会制度:平和主義 好む宗教:愚民教

・響
志向:組織/帝国主義、攻撃/創造 UU:ファランクス UB:フェイトリア
初期技術:漁業、農業 好む社会制度:環境保護主義 好む宗教:なし

多分通しプレイでも問題はないと思います。何かあれば適時修正の方向で。
音楽は毎度ですが、差し替えをお願いします。

339名無しさん:2008/08/01(金) 21:17:53 ID:SV.nlAOQ0
>>338

338の問題点
・貴音、響の画像ファイルが重い。減色処理がうまくいかないのでそのまんま
・2人の背景絵が使いまわし。追加の発表絵待ち。
・2人の旗が小鳥さんの旗をそのまま使用。ネタ浮かばずorz
・2人の指導者カラーは暫定。貴音はLight Purple、響はLight Buleです
・UU、UBなどの設定。案求む。
・ペディア等。設定不明すぎるので、暫定
・都市名。2個くらいしか入れてません。残り分は貴音はドイツの都市名、響は沖縄の都市名です

かろうじて動くかな?程度の代物と思ってもらってOK。
他にも問題はあるかと思いますが、問題にぶち当たったら直すの精神で逝きます。

340名無しさん:2008/08/05(火) 20:00:57 ID:.IZ1gxUI0
プレイ中に気がついたことが一つあるので報告と質問。

美希UUのおにぎりですが、斥候からアップグレードできるんですね。
プレイ中は大将軍をつけてベホマ斥候にしてたので、グレード費用は0でした。
要するに大将軍+斥候の分だけ無料で量産が可能です。

じゃあ費用はいくらよ?ということで実験した結果、2947でした。
これってアップグレードOKのままでもよさそうですか?
バランス上やばそうならアップグレード停止のほうがいいのかなあと。
今のところは大将軍も消費するので、このままでもいいかなあと思います

341名無しさん:2008/08/10(日) 22:22:40 ID:RhEL5/rY0
倉庫の人です。Ver4にヤバイミスが見つかったので落とした人は再度DL
もしくはCIV4LeaderHeadInfos.xmlを単独で入れてありますので上書きをお願いします。
Ver3.8のほうは問題ありません。
http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

不具合内容
・貴音だけ異宗教ペナルティで態度が+になる
異宗教ほど仲がよくなるという変な状態でした。プラスマイナスの符号ミスです。

あと、画像ファイルの透過処理がうまくいってないようです。
公式素材増えたら徐々に修正ですかね?

342名無しさん:2008/08/17(日) 13:55:41 ID:z.rBot0w0
イベントスクリプトの問題と>>326を修正したものを上げました。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/129595.zip&amp;key=civmas
v4に上書きして使ってください。

>>341
皇子で1プレイしてきました。
響と貴音をAIとして入れてやってみましたが、透過処理以外は問題なさそうな感じでした。

プレイ中は響を味方につけてたんですが、
全然宣戦要求を受け付けてくれないし、味方にすると厄介なAIですね。
ガンジーみたいに、他AIからフルボッコにしてもらうように誘導するべきなのかなw

貴音は逆に、異宗教でも交易を結構受け付けてくれる感じでしたが、
ほっといたら異宗教ペナがすごい数値に……。
今回の貴音は、律子と500年戦争やってたので開発スピードは良く判らなかったですけど、
金融なことも考えると発展速度は早そうですね。

あと、>>340さんの報告ともちょっと関係があるのですが、
アイドルランクD以降で開始すると、初期配置に探検家が含まれるせいで、
いきなり美希UUが手に入ります。
ただ同じ探検家UUなのに、伊織UUは配置されずに
なぜか斥侯が配置されるんですよね……、なぜでしょう。

大将軍使って無料アップグレードは、大将軍の消費は結構痛いし問題ないんじゃないかなあ、と。
高難易度の攻撃AIとかだと、大将軍の数が増えて話が変わっちゃうかもですが。

343名無しさん:2008/08/18(月) 01:24:00 ID:BToGRX1E0
>>342
さっそく入れてみましたが、1個だけ<TEXT>タグが入ってなさそうでした。
326の修正箇所かな?

途中スタートはそういえば考慮外でした。
文明XMLでは開拓者しか定義されてないので、別のところですかね?

貴音は宗教重視の内政型の予定だったんですが、異宗教でも平気で交易するので
対AIの態度補正が悪く、でそのまま戦争されて沈みやすい傾向があります。
生き残った場合はかなり研究早いです。

響は多分異様にロックオン(忙しい状態)にはいるのが早いです。
それで宣戦要求を受けてくれないのだと思います。
受ける条件は普通くらいにしたはずなんですが・・・。ちょっと確認しておきますね。

ちなみに技術的に最強なのは やおいおりつこ が組んだときですかね。
1900年前後にインターネット完成してくれました at 国王

344名無しさん:2008/08/18(月) 22:53:37 ID:BToGRX1E0
>>343
自己レスですが、響の宣戦依頼態度がちょっときつめになってました。
多分組織/帝国のほうだと思いますが、
依頼元:親密、依頼先:用心 の設定になっていました。

345名無しさん:2008/08/19(火) 22:18:18 ID:z.rBot0w0
>>343
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/130374.zip&amp;key=civimas
すみません。修正したものを上げました。
タグ抜けしてたポイントはまさにその通りでした。
>>342の内容を全て含んでいるので、これをv4に上書きするだけでOKです。

あと、セーブデータを確認してみたら、確かに組織/帝国の方の響でした。

1900年ごろにインターネットは速いですねー
>>342のときもやよいも伊織も律子もいたんですが、
戦争プレイだったので、斧ラッシュでやよいと伊織に即退場してもらったのが結構大きかったぽいですね。

346名無しさん:2008/08/20(水) 20:41:57 ID:BToGRX1E0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

civmas_v38.zip:Ver3.8(貴音、響追加前Ver) 全部入り、そのまま使用可 >>345 対応
civmas_v40_event.zip:Ver4イベント修正 >>345

Ver3.8は現行での安定版ということでリリース。貴音、響はいませんので注意。
イベント修正のほうはVer4に上書きでお願いします。

ひとまずVer3.8のほうはこれで一息ついて、Ver4の修正を優先させることにします。
何かに使いたい方は一応こっちを推奨。不具合覚悟でいいならVer4をどうぞという感じで。
まあゲームが進まないということはないので、そこら辺は安心ですけど<Ver4

情報が少し入りましたが、響のキャラがいい感じだー!

347名無しさん:2008/08/24(日) 02:22:40 ID:PbsISaao0
civmas_v4
CIV4LeaderHeadInfos.xml
にエラーがあるかもしれません,マルチモード(ダイレクトIP)にて強制切断確認.
現在新規追加キャラを貴音のみにして,切り分け中.
イザベラを移植し,外見データのみ貴音にすると動くのでAI辺りが怪しい?...

348名無しさん:2008/08/24(日) 13:53:43 ID:Ck1bnQlg0
>>347
こっちの環境ではダイレクトIP接続でゲームしようとすると
かなりのキャラで落ちるのを確認しました。というか全部落ちるぽい?
本家BtSでは同環境でゲーム可能なのは確認しました。

今までダイレクトIP接続はノーチェックだったので原因は不明です。
COREDLLもはずしてみましたが、やっぱり落ちるようです。
AIと文明XMLあたりですかねえ・・?

349名無しさん:2008/08/24(日) 21:19:33 ID:Ck1bnQlg0
ダイレクトIP接続で落ちる件で続報。
・Ver3.8で動く
・Ver4で貴音だけ削除した状態で動く

どうやら貴音の設定ファイルでミスがあるみたいです。
ミスの箇所は現在調査中です。UB設定で苦労したのでそこら辺で
やらかしてる可能性があります。

原因が不明の場合は適当なAIから再構築も検討しておきます。
その際は仮UBも変えておきたいところです

350名無しさん:2008/08/25(月) 22:17:57 ID:Ck1bnQlg0
>>347
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

ダイレクトIP(調べたらLAN接続もでした)で落ちる件の修正です。
倉庫の中にあるcivmas_v40IP.zipを上書きすれば多分大丈夫かと思います。
起動終了までは確認しました。環境依存の可能性もあるので、要確認でお願いします。

・やったこと
指導者ファイルの中の貴音の志向Flavorの変更。
文法上ミスはなかったと思うのですが、ここを変えたら動くようになりました。

351名無しさん:2008/08/30(土) 01:58:49 ID:Ck1bnQlg0
チラシの裏

効果が1回だけ発動するFtHの世界魔法ぽいもの?の作成方法案
・解禁技術に各アイドルの個性+必要技術を設定(これで各アイドルで専用化する)
・世界遺産扱い、二度と作成不可
・ハンマーを適度に設定して建ったら効果発動のタイプにする
多分これで1回だけ使えるかな?

352名無しさん:2008/08/30(土) 18:22:33 ID:jRF5olhs0
>>350
修正ありがとうございます.ダイレクトIPにて動作しました.
>環境依存
確かに通常のXP(pro・home)では動作しますがクライアントにXP(64bit_ver)
を用いるとリンクが遮断されます.ホストXP(32bit_ver),クライアント(32bit,64bit混在)
ではXP(64bit_ver)のOS環境のものが落ちています.
>LAN
LANについてはルータの関係で確認していません.
ccpファイルが存在しているので,コンパイラの関係?

353名無しさん:2008/09/05(金) 23:50:09 ID:egA/MJ520
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver4.1:civmas_v41.zip Ver4.0に上書きしてください。
・変更点
貴音、響の指導者画像を透過処理へ変更。多分後ろが見えると思います。
ファイルが重いのはそのままです。減色処理するとなんであんなに汚くorz

ReadmeとHistoryを修正。Readmeを少し細かくしました。
配布に耐える内容ならいいのですが。

しばらくはSPの情報待ちですかねー。今はひとまず架空戦記スレでの現状報告?と
バランス取り用に国家遺産、世界遺産orプロジェクトの追加を検討しています。
工学or音楽あたりで専用国家遺産、神授王権あたりで専用プロジェクトを検討中です。
効果はそれほど大きくないものの予定。新技術はAIが取ってくれなさそうなので悩み中。

不具合、要望、罵声などありましたらどうぞ。以上倉庫の人でした。

354名無しさん:2008/09/13(土) 16:12:12 ID:z.rBot0w0
DLLの作者です。反応鈍くて申し訳ないです。

自分の環境で、civmas_v40→civmas_v40IP→civmas_v41と上書きしたところ、
ダイレクトIPで落ちることを確認しました。
ところで、civmas_v40IPの中身がCIV4CivilizationInfos.xmlになってますがあってますか?
志向Flavorの変更だとすると、CIV4LeaderHeadInfos.xmlじゃないといけないような……。

>>352
OS:XP Professional 32bit版
コンパイラ+リンカ:Microsoft Visual C++ Toolkit 2003
の環境下でDLLを作っているので、64bitOSに対応できてないのかもしれません。
# Build targetの表示が"Final Release Win32"ですし。

お手数ですが、時間があったらCvGameCoreDLL.dllをリネームor移動して、
読み込まれないようにして試してみてもらえると嬉しいです。

355名無しさん:2008/09/13(土) 17:16:01 ID:H4dgo9lk0
>>354
civmas_v40IPの中身が入れ替わっていましたorz civmas_v41と統合して
civmas_v411.zipとして再度UPしましたので、そちらで確認ください。
なお、免責事項と著作権ぽい項目をReadmeに一部追加しました。

志向Flavorの変更で状況が変わったので、ひょっとすると複数の同じ志向Flavorの
指導者がいる場合で64bitOSだと落ちる可能性があるのかも?
変更前はたしか科学5、軍事2だったのを科学10にしました。

響と貴音の旗ですが、響はハムスターでいいかも?と思っています。
記事でも先週のRadioでもそうでしたし。貴音の旗ネタが浮かびません。
中の人ネタでト○ッキー??(中の人が阪神ファンだそうで)

356名無しさん:2008/09/13(土) 18:33:41 ID:z.rBot0w0
>>355
試してみたら、自分の環境でもダイレクトIPで落ちなくなりました。
ついでにcivmas_v40とcivmas_V411のCIV4LeaderHeadInfos.xmlを比較してみてたんですが、
civmas_v40の軍事Flavorを指定しているところが、
<FlavorType>FLAVOR_MINITARY</FlavorType>
になってました。
Flavorで落ちたのは、このMILITARY→MINITARYのスペルミスが問題だったのかも?

#ファイル比較には下のURLのWinmergeを使ってます。相違点が視覚的に見えて分かりやすいです。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html

あと、著作権等については、自分はあれで問題ないです。

最後に、旗については難しいですねー。同じく、響は暫定でハムスターかなあと。
貴音は「銀色の王女」がらみで何かあれば、くらいしか思いつかないです。
さすがにト○ッキーは斜め上に行ってしまうようなw

357名無しさん:2008/09/14(日) 00:21:03 ID:H4dgo9lk0
>>357
うわー・・・相当に恥ずかしいミスやらかしてましたね
こっちでも確認しました。原因はコレみたいです。でも被るのもアレなので
ひとまずは科学10のまま行こうと思います<貴音の技術Flavor
ファイル比較は次回から使ってみます。見やすそうで助かります。

銀色の王女だったら銀の王冠とかですかね?ネタ待ちのほうがいいかなあ?

358名無しさん:2008/09/15(月) 21:21:59 ID:H4dgo9lk0
少し異常現象が発見されたので報告っと。
初期ラッシュで1文明(春香さん)ご退場願ったときなんですが、最後の都市が
落ちると同時に他のアイドルに会うとあとで会ったアイドルが画面から消えません。

http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0907.jpg
↑見たいな感じで画面切り替えるまであずささんこのまんまでした。
この前に1都市落として美希にあっていますが、同様の現象は確認できず。
外交画面に行けば直るので、あまり問題ではないと思いますが一応報告。

おまけ
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0908.jpg
ついに千早がやってくれました。この後、迷った挙句断りました。
名前消したつもりが、本文に残ってやんのorz

359名無しさん:2008/09/15(月) 21:45:25 ID:38u6q7ro0
Civimas開発進んでおりますね。
civマルチやったことないですけど、civimasのマルチ一度体験したいものです。

360名無しさん:2008/09/17(水) 20:42:34 ID:H4dgo9lk0
>>360
マルチはどうなんでしょうかねえ。やったことないんですよね。
MOD使ってのはバランス検証で週末に某MODでやってるくらいですか。
あまり表立つのも迷惑がかかりそうなので、悩みどころです。
マルチは結構今はやっているようですし、こういうMODが嫌いな方も多いでしょうから。

ググると意外とここ発見されるのね・・・

361名無しさん:2008/09/17(水) 21:12:29 ID:Ot2m/RzY0
身内部屋だってそれなりに存在するし、パスワードもかけられるから
できないことはないんでしょうけどね〜
私は一度やってみたいですw

362名無しさん:2008/09/17(水) 22:13:52 ID:E0BgUoDg0
身内部屋でやるなら参加してみたいなぁ。
自分もマルチやったことないけど。

363名無しさん:2008/09/18(木) 00:42:53 ID:z.rBot0w0
マルチには興味あるんですけど、まとまった時間を上手く作れないのもあって
自分は参加できなさそうです。。

>>358
自分では、あずささんのSSのバグが上手く再現できませんでした。
発生条件が厳しいようならあまり気にしなくてもいいかも?

>>390
発見されたのはこれで2度目ですねー。
若干荒れた前回と違って、今回はささっと流れたので良かったです。

364名無しさん:2008/09/19(金) 22:51:30 ID:PmpCe.K.0
>>363
ウィンドウモードで1024×768の解像度で発生してます。ここら辺が怪しいところ?
でも外交行けば戻るんで、重大なことでもないから無視でいいかも。

マルチはどうなんでしょうか。あまりマルチ自体に興味がなかったので
よくわかってないのが実情です。希望する人はココで集めちゃってもいいのかも?

365名無しさん:2008/09/22(月) 22:03:07 ID:Fsz7LA4U0
倉庫の人です。結構現状でも仕様は固まりつつあると思うのですが
今後の方針としてアンケートでも取ってみてもいいですか?
SP発売まで少し空くので響、貴音の更新が難しいのもあります。

1.イベントの追加、指導者の追加、セリフの充実を重視
2.建物、プロジェクトなどの追加実装(シングル向け)
3.新技術、建物、プロジェクトなどの追加実装(マルチ向け)
4.その他

2と3で分けたのは新技術を増やすとおそらくAIは使いこなせない(<<203 とか)
シングル重視だと既存技術に新建物やユニットを追加していくほうがよさそうかなと。
FtH2とか魔法関連は明らかにAIが使いこなせてないんですよね。
指導者枠はネタ枠で2人、すでに準備されています。アイコン的な意味で。

後、私が結構勝手に更新したりしてますが他の人が更新してはいけないことは
全然ないので気にせずアイディアだけでもできたら、いつでも君を待っているぞ〜
私自身は倉庫番なので「おい、このファイル管理してうpしとけや」位の扱いでおkです

366名無しさん:2008/09/26(金) 00:20:20 ID:Ot2m/RzY0
やっぱり1・2ですかねー……。

マルチには興味ありますが毎晩集まってーとかまではいかないでしょうし、基本シングルですからねー。
FtH2はそんなにやってないのですが、魔法をAIが使いこなせないっていうのはよく聞く話ですよね。
CIVM@S独自の要素っていうのは興味ひかれますが……。

367名無しさん:2008/10/04(土) 00:29:50 ID:vDw66p.k0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver4.2:civmas_v42.zip Ver4.1に上書きしてください。
・変更内容
響、貴音の旗画像を仮実装。響はハムスター(ぽいもの)、貴音は王冠(ぽいもの)
貴音のカラーを変更(Light→Dark Purple)
絵加工が下手なのでガタガタなのはご愛嬌orz 心得のある方、修正求む。

カラー変更がメインです。確か今週の情報であずき色に近いくらいの背景だったのを
見たので急遽変えました。響も微妙に違いますが、小鳥さんとかぶるのでそのまま。

ひとまず本当に実装するかは別として>>365 の2に向けてお勉強でも始めます
仮に実装してみてから考えればいいよね!

368 ◆6mR.i9SDps:2008/10/05(日) 20:46:40 ID:mnfCJRKM0
ニコマスWikiの今北で知ったんだけど、Civ動画にたいして
サイバーフロントがコメントしてるね。
http://www.nicovideo.jp/static/cyberfront/

369名無しさん:2008/10/06(月) 20:36:10 ID:nbynpqVQ0
>>368
特にストーリーがあるわけではないし、動画での宣伝効果がよかったからですかね?
1万本売れればヒット作くらいの市場なのにニコ経由でも売れまくってますから・・
「ほほう、いいねえ。この調子でどんどんやってくれたまえ!」という感じでしょうか

ちなみにその中の発表はCiv Revの日本語版発売決定です。
ハードは箱、PS3、DSだったかな。それよりBtS3.17パッチを早(ry

370名無しさん:2008/10/09(木) 23:37:16 ID:E.SWLGvM0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver4.3:civmas_v43.zip 上書きは不要です。今までと別名で保存推奨。
・変更内容
各宗教の聖都でのみ生産可能なユニット(限定1体)を7種類追加しました。
ゲームバランス的に検証未なので、このまま実装はどうかなあ・・?
とりあえず入れてみた第1弾。アナザーVerと思ってもらっておk

初期3宗教は青銅器で解禁、後期4宗教は機械+官吏で解禁です。
共通でウォーロードとリーダーシップの昇進持ち。残りはそれぞれ1つスキル持ち。
地道に育てていけば無料アップグレードなので、相当強くなるはずです。
なお、いつもかわいそうな神授王権のためにツンデレ教のは初期強めです。

決定ではないので修正など色々とありましたら、ぜひお願いします。
特にアイコンorz また、中のメモは脳内で検討中です。

371名無しさん:2008/10/10(金) 01:35:49 ID:Ot2m/RzY0
いつも乙です〜

さっそくプレイしてみたのですが、ひんぬー教とどたぷーん教で特殊ユニットが
逆になってないでしょうか〜?
あとなぜか蛮族のアイマス教特殊ユニットに襲われて?でした
(WBでチェックしたところ、聖都は別大陸の他文明にちゃんと存在してました)

372名無しさん:2008/10/10(金) 23:15:45 ID:E.SWLGvM0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver4.31:civmas_v431.zip Ver4.3に上書きしてください

>>371
ひんぬー教とどたぷーん教でユニットが入れ替わっていた点を修正しました
蛮族が特殊ユニットを生産しないように修正しました(多分)
また不具合ありましたらいってもらえれば頑張って修正します。

1400年くらいプレイしてみましたが、今のところ蛮族特殊ユニットには襲われていません
多分蛮族のところのUNITCLASSをNONEにしておけば出ないはずなんですが・・

ふと思ったんですが、コレを利用すれば蛮族専用ユニット作れそうですね。
FtH2のオルタス君みたいなものでも入れてみます?EXP成長なしにしますが。

373名無しさん:2008/10/11(土) 19:23:27 ID:E.SWLGvM0
TGSにいけない腹いせにやった。更新なら何でもよかった。今は反省している。

倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas
Ver4.4:civmas_v44.zip 上書き不要です

・変更点
Ver4.3で実装された特殊ユニットの解禁条件を青銅器、官吏+機械から
各宗教に必要な技術と青銅器、官吏+機械に変更しました。
宗教を選べる状態のほうが相応しいかなということで。
ぶっちゃけ技術ツリーからはみ出て汚かったのが耐えられなかっ(ry

世界遺産「団結」を仮実装しました。共産主義と音楽で解禁されます。
プチ国連みたいなものですが、外交勝利の項目はないです(外交勝利OFFでも生産可能)
交易路増加、強制停戦などができるようにしてあります。
でも決議ターンは長めで表決は多分全会一致以外では通りません。
票数は自国の「都市」数です。人口ではないので注意してください
本当は1文明1票の予定が分母が絶対に18(最大)になるのはどーよ・・orz

ビルダーでテスト済ですが、不具合等考えられますのでご注意ください。
また、別にいらなくね?などの意見もどんどんどうぞ。最初のコメ通りですので。

374名無しさん:2008/10/13(月) 17:15:35 ID:E.SWLGvM0
連休中にある程度仮追加してしまいます。かなりバランス変わりそうなので
ご意見よろしくお願いします。あくまで仮なので、様子見て悪そうなら実装しないでおk

倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas
Ver4.5:civmas_v45.zip 上書き不要です

・変更点
国家遺産「C4U」、「Do-Dai」と国家ユニット「底辺P」を仮実装しました。以下説明。

「C4U」:食料+3、ハンマー+3、文化+2、全都市で幸福+1、緯度60度以上で建設可
解禁条件は天文学+音楽。250ハンマー。アイコンは国立公園を流用中。

「Do-Dai」:海タイルの食料+1。文化+2?緯度10度以下かつ海/湖沿いで建設可。
解禁条件は光学+音楽。350ハンマー。アイコンはモアイ像を流用。

「底辺P」:建造物の加速が使用可能。国家ユニットで3体保有上限(宣教師と同じ)
解禁条件は神授王権。100ハンマー。能力は10ハンマーの加速が可能です。
アイコンは765プロ(ジュエリー社役員)から流用。

C4Uの建設条件、Do-Daiの能力、底辺Pの使用具合がバランス的に怪しいです。
特にDo-Daiがチートくさい。C4Uはパンゲアだと誰も建たないかもしれません。
底辺Pは3体上限なのでFtH2みたいな一瞬で塔建ちました、はないと思います

375名無しさん:2008/10/14(火) 00:27:40 ID:E.SWLGvM0
>>374 の一部修正版です

倉庫にあるVer4.51をVer4.5に上書きしてください

・変更内容
底辺Pのハンマー増加量が何故か終盤までいくと+90近くまで出ました。
暫定で怪しそうなところを変更したら最終的に+36ハンマーになっています。
上のVer4.51はその変更です。バランスが気になる方はVer4.5もやってみてください。

詳細というか説明?Assets\XML\Units\CIV4UnitInfos.xmlにある
<iBaseHurry>と<iHurryMultiplier>ですが、Wikiでは<iBaseHurry>しかなかったので
ひとまず<iBaseHurry>と<iHurryMultiplier>をそれぞれ5にしたのがVer4.5
<iBaseHurry>と<iHurryMultiplier>を8と2にしたのがVer4.51です。
ビルダーで初期状態を確認したときにはVer4.5でも10ハンマーだったのですが・・

376名無しさん:2008/10/16(木) 08:56:44 ID:jt/kDbM20
<iHurryMultiplier>
緊急生産で追加するハンマーの人口に対する補正係数
総ハンマー値:( <iBaseHurry> + <iHurryMultiplier> * 都市の人口 ) * ゲーム速度による補正係数
10ハンマー増やすなら<iBaseHurry>だけを10にすれば良いのではないでしょうか。

377名無しさん:2008/10/17(金) 23:19:53 ID:IiSDxMnA0
>>376
ありがとうございます。<iHurryMultiplier>だと都市人口に比例するんですね・・
さっそく<iBaseHurry>だけ10にしたVer.4.52をあげておきました。一応動作確認済です。

ここら辺のハンマー量はバランスに直結すると思うので、このくらいの数字がよくね?
というのがあればおねがいします。参考までに376さんの式に入れると

人口1、5、10、15、20、25のとき(速度普通)
Ver4.5:10、30、55、80、105、130
Ver4.51:10、18、28、38、48、58
Ver4.52:一律10
人口爆発させるとバランス崩壊する感じですかね、<iHurryMultiplier>を入れると

378名無しさん:2008/10/21(火) 00:06:28 ID:/l5vlvjE0
週末にいつもよりレベルを落として検証実験をしてきました。
自由主義に直進して神授王権をGET、生産都市で底辺P量産して首都で遺産祭り。

結果は微妙・・・神授王権を急いでもその時代だとハンマー100が重い
移動が1で3体までなので、量産体制が整わない
結果としては工房がフルに動き出す化学〜移動力問題解決の鉄道くらいまでいかないと
今のところはまともに機能しなさそうです。
なお、ハンマーに余裕が出てくる終盤だと建てる建物がないのでこれまたorz

辺境都市or完全草原ばっかりの小屋都市の建物補助には使えそうです。

379名無しさん:2008/10/23(木) 09:15:42 ID:DE/iuYsc0
Ver.4.52少しやってみました。
美希の探検家UU、おにぎりが670ハンマーになってました。

底辺P使ってみました。
20ハンマーくらい増やしてもいいのかな?と思いました。

380名無しさん:2008/10/24(金) 00:54:23 ID:Gu0/kLcw0
>>379
美希UUですが軍事ユニット扱いで生産加速が入るので(英雄叙事詩、仕官学校など)
それで都市ハンマー数×ターン数で計算するとずれる可能性があります。
XML設定では1000ハンマーのはずです。最近見てないので今週末少し確認してみます。
なお、敵AIとして出てきた場合はある程度のボーナスがあるので、
多少ハンマー数は減ってるはずです。詳細ボーナス忘れましたけど・・天帝で60%減?

底辺Pの使用具合ありがとうございます。少しハンマー量を増やす方向で調整を
入れようかなあと今のところ考えています。

FfH2の世界魔法やら魔法の一部を移植できないかと久々に最新版を落としてきて
ソースと格闘してましたが、魔法関連というか昇進系が全部Pythonから直で
引っ張っているので、Pythonをいじらないと導入は無理そうです\(^o^)/

381名無しさん:2008/10/24(金) 12:17:41 ID:RUKhDnVU0
美樹UU
最初からそんなんだったんですね。
すみません。
作成しようとしたら何十ターンもかかると言われ、
ゲーム内で説明見ても特に探険家と違うような事も無いようだったので
てっきり記述ミスだとばかり思ってました。

382名無しさん:2008/10/25(土) 17:51:04 ID:VRAwbB2s0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

Ver4.53:civmas_v453.zip Ver4.5以降に上書きしてください。
変更点は底辺Pのハンマー供給量を10→20にしてあります。
これでやばそうなら15あたりで安定ですかね・・

おまけで適当にジャケ絵あたりからアイコン案をbmpで入れておきましたが
小さくてさっぱりの予感。64*64は意外と小さい。

今考えているのは仮追加分のアイコン追加、Wikiに乗ってた各国の追加グラフィック導入?
何かいい案ありましたら、ぜひご意見お願いします。XMLならある程度いじれますので。

383名無しさん:2008/10/29(水) 18:35:14 ID:s8eTAE8o0
im@sMOD入れてみようと思ったらBtS版だけなのね・・・残念。
金貯めよ

384名無しさん:2008/11/07(金) 22:17:38 ID:QnCaSNVc0
数回流してみましたがウォール街、国立公園の出来が少し早くなる
遺産には余り影響しない。影響はしてるけど、ハンマー量から考えて軽微
ってところでした<底辺P ひとまずこのまま保留にしておきます。

無印ユーザーが結構多いようであれば、更新頻度は落ちますが
BtSの安定版Ver4.2を無印用にデチューンもありですかね?
更新もひとまず落ち着いてるので作業時間は取れるかなー?と思います

やる場合は無印最新版のVer1.74ですかね。WLはさすがに予定なしの方向で

385名無しさん:2008/11/10(月) 23:50:43 ID:k4i88lIo0
無印用のパッチマジ最高!

期待してます

386名無しさん:2008/11/12(水) 00:31:43 ID:Ev8ouyhE0
無印用への移植作業を開始しました。UB関連は全削除、UUおよびグラ系はBtSグラを
無理やり無印へ持っていけば使えるはずなので問題ないかな?

志向調整でカリスマ、帝国、防衛の3つが消えるので少し問題発生です。
帝国、防衛中心で組んでた春香、千早の志向が全部作り直しになったので
追加した貴音と響の志向とあわせて全員あわせて再構成する予定です。
WLやらBtSになったときも変更されてるから問題ないっすかね

387名無しさん:2008/11/12(水) 23:49:54 ID:YO3UR7c60
ある程度固まったと思って動かしてみましたが、まるでダメでした。
いろんなところでコケまくっててBtSから全部を修正するのは正直無理です。
ですので、新規製作ということで再度出直しになります。

かなり作業量が増えそうなので気長にお待ちください・・
ひとまず無印用の志向案でもおいておきますね。一部キャラが半チート化されてますが
志向の枠がMAX28のうち26個埋まっているので、もう限界ギリギリです

真 攻撃/哲学、攻撃/組織
千早 哲学/創造、哲学/宗教
あずさ 拡張/宗教、拡張/哲学
小鳥 金融/創造、金融/哲学
雪歩 組織/宗教、組織/哲学
亜美真美 宗教/創造、宗教/攻撃
響 攻撃/拡張、攻撃/勤労
美希 創造/攻撃、創造/拡張
伊織 金融/攻撃、金融/宗教
貴音 金融/拡張、金融/組織
春香 組織/創造、組織/拡張
やよい 勤労/組織、勤労/宗教
律子 勤労/拡張、勤労/金融

388名無しさん:2008/11/14(金) 00:38:17 ID:0N5Qjqbw0
作業中の問題点その2

春香さんUUですが例のカミカゼが無印には用意されてません。
ですので、別昇進として代用の方向で行きます。
予定としては戦闘+20%、撤退+20%というチート昇進です(元々がマスケなので。。。
注:BtS版の昇進は戦闘力1.5倍になるが、戦闘後に死ぬという昇進です

作業進捗は30%というところです


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板