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CIV4アイマスMODスレ

1名無しさん:2008/02/12(火) 22:20:47 ID:nViJxbuA0
CIV4のアイマスMODを作成していこう、というスレです

27名無しさん:2008/02/15(金) 03:17:31 ID:oVu2dcJg0
非常に申し訳ないですが、>>20 のやつにバグがありました。
CSVがおかしな位置(上の方の階層のディレクトリ)に生成されてしまいます。

修正版をアップしときます。
>>20 を落とした方は申し訳ないですがこちらのほうを使用してください。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0081.lzh

CSVの生成位置の問題のほかに以下へ対応しました。
・テキストキーに"TXT_KEY_" が含まれない文字列への対応
・中国の都市名でエラーになってハングしてたのを、エラーを無視するように

他にも何か問題があれば言ってもらえればと思います。

28名無しさん:2008/02/15(金) 03:35:16 ID:oVu2dcJg0
>>15
現在の civimas の中の人は同じカラーの文明の指導者と同じです。

亜美真美 ハトシェプスト
あずさ ガンジー
千早 ワシントン
春香 徳川
伊織    イザベル
真     ユスティニアヌス
美紀    サラディン
律子    モンテズマ
やよい   ハンニバル
雪歩 エリザベス

参考までに。

29名無しさん:2008/02/15(金) 03:56:11 ID:nViJxbuA0
>>20>>27
これは助かります。ありがとうございます。さっそく落とさせていただきました

>>23>>24
まとめ乙です。参考にさせてもらいます

ちょっとここのところ忙しくなってきたのでちょっとUPするのが遅くなるかもです
日曜あたりまでにあげれればいいのですが

3014:2008/02/15(金) 23:54:32 ID:akg7ukkk0
Civmasちょこっと改造版
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0086.zip

一段落着くまでとか思ってたらいつまでたっても終わる気しないので
とりあえずいじったものの中でコアの分だけでも&ちょっとお遊び。
Civimasに上書きで動くはずです。
変更点などは中にあるmemo.txtに。

Civilopediaとかシドのヒントとかも書いてたんだけど、UUやUBは変更する
可能性あるんだよねって事で、作業は中断中。

ゲームバランスの変わる部分はどうしましょうかね?

31名無しさん:2008/02/16(土) 02:47:56 ID:Y1Vl6Qdk0
>>30
さっそく落として1プレイしてきました。皇子OCC宇宙残り2Tで亜美真美に制覇されたorz
しかし、亜美真美の中の人はハトなのになんであんな強いんだ・・
特に動作には問題なかったです。気になった点は下記。

・防壁のアイコンが全部専用グラになってる
・宣教師の変更は問題なし
・大聖堂関連のペディア内容で一部未変更あり(実情の問題はなし)
・海面低パンゲアでもそこそこ海あり。少し海の割合高め?
・雪歩UBが1都市ごとに加算なので6都市に作るとハギアソフィアを越えてしまう

今のところAIが使うと亜美真美、美希、雪歩、やよいあたりが強いようです。
UBとUUの調整参考になれば。

32名無しさん:2008/02/16(土) 02:58:45 ID:Y1Vl6Qdk0
あ、ゲームバランス部分はイメージ優先かバランス優先かのどちらかの路線になるかと。

イメージ優先でゲームバランスは少し目をつぶると展開が派手になりますが
大味にもなりそう。数回やって飽きる可能性大。ただ見た目は面白い。

バランス重視だとおそらく既存のUU、UBを基本に変更することになると思うので
少し寂しいかもしれない、イメージと変わる可能性がある。

くらいでしょうか?両方満たせれば一番いいんですけどね。

31での書き忘れ。15都市越えると元の国の都市名が出ますが、まあ15都市越えて
自作することはそうそうないと思うので問題ないと思います(ビルダーで確認)

33名無しさん:2008/02/16(土) 18:01:20 ID:2fhGZ2zE0
呂凱P生まれた
ttp://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0088.png

勝率低いプロ国王なので、志向・UU的に強そうなやよいで開始。
象・貝・大理石・牛・銅の神立地、ニ都市・ヘンジ建設後
万里立ててたせいで隙だらけの千早に速攻斧ラッシュで千早引退。
現在世界遺産7つ持ちながらも兵士2位、点数1位で独走中

34名無しさん:2008/02/16(土) 23:05:21 ID:Y1Vl6Qdk0
追加でやってみた。亜美真美のUBがかなり凶悪でした。
普通に開発済食料資源が全都市に1個増えると同じ意味だった。

10人出る関係上、内政屋にとってはMAPが狭いのが少し難点。
標準より大きくしないとラッシュゲーになってしまうかも。
10マス以内に2人も首都があるとさすがにラッシュ以外の選択肢が。。。

3533:2008/02/17(日) 17:21:42 ID:2fhGZ2zE0
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0097.zip
終った。ひたすら戦争戦争で、千早律子を滅ぼして春香・あずさを属国
雪歩の領土を侵略して1745年に制覇勝利。
正直やよいは強すぎるかもね
あと、世界遺産でいくつか名前が変わってるのがあるのに、
肝心の芸能関係であるロックンロール・ハリウッド・ブロードウェイに変化がないのが寂しい。
ボーカル関係・ビジュアル関係・ダンス関係のネタとか
春スペ・サマフェス・秋スペとか
ラジましょ・アイマスレディオ・ショピマスとか
MW・MP・MAとかに変えられるといいかも
あとは民族・英雄叙事詩か

36名無しさん:2008/02/18(月) 00:59:14 ID:jX7zSzxw0
バグ報告のついでにOCC結果あげときますね。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0102.zip
B&S、皇子OCC、律子さんです。名前また変え忘れました。サーセン。
おまけで偉人の一部をSSつけときました。

報告
・大技術者が出すぎて無名の大技術者が出る。科学者は15人近く出てもOK
・卒塔婆が名前変更されていない

OCCだと哲学持ち+平和主義で偉人ぽこぽこ出すのが主流なので
数少し足りないかも?今回のプレイでは偉人21人だったかな??

37名無しさん:2008/02/18(月) 03:22:00 ID:akg7ukkk0
とりあえずちょこっと改造版その2です。
テストがカスタマイズプレイ&ビルダーでの確認程度なので不具合出たら申し訳ない。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0105.zip

>>31-36
遊んでみての感想、ありがとうございます。
とりあえずレスを。

>・防壁のアイコンが全部専用グラになってる
建物のデータ書いている方のxmlも変更必要なのでとりあえずそのままにしてあります。

>・大聖堂関連のペディア内容で一部未変更あり(実情の問題はなし)
宗教建造物関連は全て一通り変更必要ですねー。
ぺディアの方はやっつけながらやってみたけど、シドのヒントの方が手付かず。

>MAP関連
MAPに関しては標準サイズで元は7人のとこに10人だからちょいと狭いですね。
アイドル10人勢ぞろいで遊ぶ時には、大きい(元9人用→10人)か最大
(元11人用→10人)がよさそう。
パンゲアとかの海の割合は変更されてないはず。

標準の場合は7人になるようにいじっておきます。

>・卒塔婆が名前変更されていない
ぶっちゃけ名前が思いつかなかった。

>・大技術者が出すぎて無名の大技術者が出る。科学者は15人近く出てもOK
各種50人もいれば間に合うかな?
とりあえず応急処置的に同じP名で2周目出るようにして、各種偉人を50名(以上)にしてみた。

>ネーミング関連
参考にさせてもらいつつ一部変えてみた。アイコン変更は面倒なので後回し。
具体的にこれをこれにするとどうだろう、とか案出してくれるととても助かります。

都市名は15個とりあえず埋めてはみたけど後半結構無理があるのでアイディア募集。

>バランス関連
自分が以前遊んだ感じやよいが普通に強く、あずささんの文化勝利狙いがかなりヤバイ。
イメージとバランスの問題は、イメージは出るようにしながら、特に強力なのは若干弱体化・変更してバランスを取る、ってとこが理想であり妥当でしょうか?
敵での動きとしては指導者AIも絡んできますし、素人の按配なので厳密なバランス取りは難しいですねー。


とりあえず、自分はもうしばらくはUUとUBの変更には手をつけずに、何度か遊びつつ感じた点書き出していくことにします。
MODの改造も今と同じ感じで、気になったとこの変更をメインに、お遊び混ぜつつかな。

ためしにこれこう変えてみて、みたいな提案あったらすぐに出来るかはわかりませんが、作業はしますので、どうぞー。

38名無しさん:2008/02/18(月) 22:07:28 ID:jX7zSzxw0
宗教関連についてですが、ペディアはこのままのほうがいいかもしれません。
プレイしててどの宗教か突然わからなくなったときに見れば元がわかるので。
たまにアイコン見て判断するときに思考停止しますorz
で、ヒントのほうに宗教がわからない場合はペディア見てくれ でおkかと。

・施設名
卒塔婆→〜〜総本山or本山でどうですか?
ブロードウェイも変えたいところですが、ドームあたりでしょうかね

UUとUBは妄想でいくつか考えてます。垂れ流しでよければ書いておきますが・・

39名無しさん:2008/02/19(火) 04:01:43 ID:2fhGZ2zE0
ドームはいまのところ春香さんのUBで使ってますねぇ
「箱○」「アイマス」と来てるんで、架空戦記スレ派生だし「ニコ動」でいいかな。
出来れば公式系の方がいい気もするけど

あと、千早は防衛より哲学の方がイメージ合うと思うんだけど、
UBとの相性優先なのかな
やよいも収入を増やす金融より支出を減らす組織の方が合ってる気がする。
バランス的にも今のままだと強いし
ちなみに創造・哲学がペリクレス、勤労・組織がルーズヴェルトです

40名無しさん:2008/02/20(水) 22:19:17 ID:jX7zSzxw0
有給消化で1日暇だったんで、気になってたAIを一部変更したVerを作成しますた。
勝手に作成してスンマセン。よかったらどぞ。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0142.zip

1ゲーム全員入れてやってみましたが、とりあえず破綻はないようです。
あずさ:ガンジー→ペリクレス
春香:徳川→ユリウス・カエサル
伊織:イザベル→ラグナル
真:ユスティニアヌス→チンギス・ハーン
律子:モンテズマ→マンサ・ムサ
です。正直1名やりすぎた感が(笑)

変更なしの千早を使ってテストプレイしたんですが、UBと創造志向で利点がかぶるので
ちと辛いですね。UUは終盤まで出番ないし・・
UBをいじるか、堅いイメージで防衛・哲学にするかというところですかね

41名無しさん:2008/02/21(木) 08:15:05 ID:To4Rna420
みんなのアイドル、モンちゃんが憎きマンサに!
律子は志向がチートな組み合わせなのに中身がモンテだから
いまひとつなとこがあったけど、これでましになるのかな。
よりによって遺産建造度が0だったからなぁ。非常におもしろかったけど。

42名無しさん:2008/02/22(金) 02:44:12 ID:2fhGZ2zE0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396637
バーバーイェッツきたああああ
これをOPムビに差し替えて……ってデータサイズの問題があるか

43名無しさん:2008/02/22(金) 11:19:57 ID:eZTx9ze.0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396141

44名無しさん:2008/02/22(金) 18:43:16 ID:jX7zSzxw0
うーん、ここで作ってるのとは別のMODでCivアイマス動画あがってる・・

正直に言う、アレはないわ。ここでバランス云々一人で悩んでたのが
すげえアホらしく感じた。まあ別MODだけど凄く荒れてるのでどうしますかね。

45名無しさん:2008/02/22(金) 19:42:06 ID:nl8/Wgfc0
てかなにもここがアイマス公式仕様って訳でもないでしょ
ゲームとして楽しめるMODって事で作ってると思ってたんだけど
動画にはこれ使えよって言う意味で作ってたの?

他人が何しようが関係無いと思うが。

46名無しさん:2008/02/22(金) 19:51:58 ID:GJy85X2s0
ここで追加されてたのが流用されてたりしたら問題あるだろうけど
まあ、関係ないで終了だな

47名無しさん:2008/02/22(金) 19:55:00 ID:q3oCvxFs0
ゲームをプレイして楽しめるバランスと
動画を面白く演出する為のバランスは違うから
気にせずに進めれば良いと思う
構ってここまで荒れ気味になるのが一番損

48名無しさん:2008/02/22(金) 20:09:09 ID:jX7zSzxw0
>>45
ああ、別に公式仕様とかそんなことはないない。
こっちも勝手に作ってるんだし、少なくとも俺は。
ただ、しばらくはニコニコでは動きにくそうだなあという単なる愚痴だ
まあさらっと流してくれれば助かる。

んで、ついでなんだが。やっぱマンサAIはやばそうかな?
一応よさそうなAIを今探しているところだが・・
勤労哲学の律っちゃんにあいそうなお勧めはいない?

49名無しさん:2008/02/22(金) 20:29:47 ID:GJy85X2s0
指向の方向性では適度に遺産中毒な指導者がいいのかな?あとは律っちゃんのイメージ的に内政重視か
ハトシェプストかワシントンあたりはどうだろうか?

50名無しさん:2008/02/22(金) 21:24:30 ID:jX7zSzxw0
ハトとワシントンはちょうど2人とも埋まってた・・
亜美真美と千早でこの2人はいい感じで動いてるぽいので。
問題は遺産中毒度。多分ルイとかラムセスとかの遺産中毒患者を選ぶと、
一人で遺産祭りするのが確実なので困る。
ピラミッド→技術者で空中庭園→技術者でアレク とか平気でやりそうで怖い。

今指導者XMLをにらめっこしながら考えてる候補としては、
ジョアン(20)、シャルルマーニュ(15)、フリードリヒ(20)あたり?

51名無しさん:2008/02/22(金) 22:43:52 ID:/J4T7T3Y0
私もCivMOD制作に興味があるのですが、 >>27 のスクリプトはもう手に入らないでしょうか?
もしどこか別の場所に上がっているのでしたら、お手数ですがご教授頂けましたら幸いです。

アイマスMOD、すごくいい形で進んでますね。
個人的には律ちゃんマンサはいろいろな意味でかなりはまってると思います。
確かにやばそうな気もしますがこのまま行ってほしい気も。

52名無しさん:2008/02/23(土) 00:48:31 ID:akg7ukkk0
さて、週末だ。1プレイくらい終わらせられるといいなぁ。

件のCivでアイマス動画は凄い荒れっぷりだけど、MODとしてもだけど架空戦記動画として
Civ題材でどういう作り・見せ方していくかとか興味あるので頑張ってもらいたいなぁ。


そして話変わるけれど、スレの立て主さん。
台詞変更作業手間取ってるようでしたら途中経過でもいいのでちょこっと
UPしていただけないでしょうか?
上手く思いつくかわかりませんが、こっちでも台詞考えてみますー。


>>38
ペディアはこのまま、ってのは変更しないデフォルトのままってことでok?
今ので分かり辛いようなら(元は○○教寺院)とか元の名称全部につけるのだとどうでしょ?
卒塔婆は古代アイマス教本山にしときますね。

んで、幸福資源生み出す文化遺産系を
ブロードウェイ→XBOX360  生み出す資源:ヒットゲーム
ロックンロール→THE IDOLM@STER  生み出す資源:ヒット曲
ハリウッド→ニコニコ動画  生み出す資源:iM@S MAD

としてみました。ここらはアイコンも変えたいところ。

53名無しさん:2008/02/23(土) 01:35:08 ID:jX7zSzxw0
眠れないぜ・・

>>51
27氏スクリプトは作者待ちかなあ。

>>52
元の名前をペディアに載せて後そのままでおkと思います。
由来とかの変更はさすがに全部書くのはちょっときついですし・・
遺産はそれでおkかと。アイコンはロゴとかパッケージあたりですかね?

指導者AIはまだ調整中。ついでに既存UUとUBの確認しながらプレイしようかと。
OCCだと2時間弱で終わるのだが、哲学持ちが検証したい律っちゃんしかいなひorz
ちと時間かかりそうです。

54 ◆6mR.i9SDps:2008/02/23(土) 02:46:53 ID:QCKuoqoE0
>>27のスクリプトは、いま手元の環境にないので誰か持っていたら上げてもらえると助かります。
もしくは日曜の夜に上げられるかと。

架空戦記ロダは容量すくさげだから、すぐに消えないようにお隣みたくブリーフケースかなんかを
用意したほうがいいのかね。


あと一応念のため

自分がアップしたもの(今だと最初のcivimasと各スクリプト)は改変、再配布など自由に使って結構です。
自分が作成した部分の著作権の放棄、人格権の不行使です。
ただしそれによって発生したいかなる損害に対しても責任を持ちません。
また(アイマスや各P名など)第三者の権利を侵害している可能性がある部分が含まれます。
利用は自己の判断によって行ってください。

ざっぱに言えばパブリックドメイン。
>>46見て明示しておいたほうがいいのかと思ったので。

55名無しさん:2008/02/23(土) 04:17:46 ID:dLcw1zSw0
>>52
え〜と・・・考えていただけると書き込んでるので私以外にも
セリフ考えていただけると助かります。

スレ主様全く更新がなくて申し訳ありません。
忙しかったり、体調崩したりで全然進みませんでした。
少しだけしか埋めることはできませんでしたがあげさしてもらいます。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0162.zip

他にDLしていただいた方がいたら、セリフの変更は大いに歓迎です。

56名無しさん:2008/02/24(日) 00:16:45 ID:jX7zSzxw0
ロダの代わりになるものとすると、こんなところですかね?
ブリーフケース:http://briefcase.yahoo.co.jp/
SkyDrive :http://skydrive.live.com/

1プレイ終わったのでまた報告(感想)です。
美希使ってみたのですが、ちと性能的にヤバイっす。
UBで専門家出して代議制取ると鬼過ぎる性能になってます。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0168.jpg
これ、普通に内政してるだけなんだぜ・・(AA略

自由の女神+重商主義使うと多分もっとぶっ壊れた性能のはず・・・
専門家1人のビーカー10〜15%あたりにしたほうがいいかも?
なお、千早に初期ラッシュをかけるとものすごーーく堅いことも追記。
いい感じでUB効いてます。泣きたくなるくらい。

セリフのほうは現実逃避しないでもう少し考えて見ますorz

57名無しさん:2008/02/24(日) 16:15:39 ID:2fhGZ2zE0
台詞読んでて思った。
戦争や軍隊はまだしも、核兵器はイメージ悪すぎる気がする
なんかもう少し穏便な響きに改変した方が良いかもしれない

58名無しさん:2008/02/24(日) 23:42:04 ID:/J4T7T3Y0
台詞大変ですね。
ちょっとやってみようと思ったんですが、
うまい台詞がなかなか思い浮かばない…

>>54
すいません、お手数ですがよろしくお願いします。
アップスペース確定後でも構いませんので。

>>57
アイマスに関連付けてジェノサイド兵器とか?
CIVMAS本体を持ってないので何かと被ってるかも。

59名無しさん:2008/02/25(月) 00:30:45 ID:akg7ukkk0
あずささんで、パンゲア小でやってみた。
1755年で文化勝利。
都市の場所と建造物の配分、専門家の配分をもうちょい早くからやってれば
1700年前に勝てたかな。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0177.jpg
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0178.jpg

UU、UBの変更に関してもそろそろ具体的に話出していきたいですね。
他の指導者とは混ぜないで、このままアイドル間での競争、でいくならば
UU、UBに関しては通常の物よりも一段階強い、ってくらいでいいかもしれない。

とりあえず過去に出てたUUやUBへの感想と、自分が遊んだ中での感想も含めて
まとめようと思ったけど今日は時間切れ。

とりあえず妄想レベルでも、自分の考えた新UU、UB。もしくら現行の改造案とか
あったらお願いしたいなぁと。


アイコン作ってたけど、アイマスのロゴがどれも横長で、正方形の64x64で
見栄えよくするのに苦戦中。
既存のロゴ流用よりも似たようなのでっち上げた方が早いかもw

>>54
了解しました。
使わせていただいてありがとうございます。

自分のupしたものに関しても同様の扱い、としたいけれどこのスレでアイディア
貰ってるものも多いのでどうしたものかな。

>>55
ありがとうございます。台詞はなかなか難しいものですね。

登場頻度低そうな台詞は汎用ので何とかして、よく出てくるものや頻度低いけど
重要度高いものをまず埋めていくのがいいのかな?

60 ◆6mR.i9SDps:2008/02/25(月) 07:27:24 ID:Xot3YAFI0
>>51
とりあえず斧にあげました。
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_75579.lzh.html
pass: imas

61名無しさん:2008/02/25(月) 22:19:10 ID:/J4T7T3Y0
>>60
ありがとうございます、頂きました。

>>59
UBに関して >>23-24 を見ただけの感想ですが。
やよいがお金が増えるのはちょっと違和感があるかも。
維持費が減ったりする方がやりくり上手っぽい気がします。
雪歩UBのハギアソフィア超えはどうなんでしょうね。
正直あまりハギアソフィア作っても体感できてないので、超えても問題ないのかもしれません。
後は美希UBは >>56 を見てもちょっと強すぎかもしれませんね。

62名無しさん:2008/02/25(月) 22:43:17 ID:jX7zSzxw0
>>59
これ、科学100%で文化2000出てる・・(汗
宗教も全都市にはいってないみたいだし、UBの力でかなり出てるぽいですね。

ハギアソフィアは普段作らないんですけど、あれでも世界遺産ですしねえ。
遺産を越える通常建物ってのもあれかなーという感じなだけです。
5都市に作れば道路が1人/1Tで引けるのはそれはそれでいいのかなと思います。

やった感じでUBとUUの変更案(妄想案ともいう)を出してみますね

63名無しさん:2008/02/25(月) 23:03:37 ID:jX7zSzxw0
・UBが強めな方、つーかやばい人たち
あずさ:文化100%から50%もしくは25%で無料芸術家1人。文化勝利やば過ぎ。
美希:無料専門家1人でビーカー量調節(10%?) 2人だとやばすぎます
亜美真美:食料+2から+1?もしくは登場を遅らせる。人口スパムで初期ぶっちぎりです。
律子:雑貨商からスーパーマーケットへ移動or単に金+40%あたりに。地味に凶悪です。

・特に問題なさそう?
やよい:金40%から維持費削減10〜20%へ(多分強すぎるから金融からの変更も必要)
千早:創造志向と文化+2がかぶるくらい?ネタで防御75%から72%にするのもありかと
雪歩:AIでも特に問題なし。それなりに強いってのでいい味は出ています

・もう少し強化?
伊織:出る前に勝負が決まってしまうこと多数orz でも光発電だからなあ。。。

真、春香のUBは調査しきれてません。基本非戦なのとAIがうまく使ってくれないので。
どのレベルで調整するか、が一番の問題でしょうか。
UUでプラエ級(半チート級)を用意すればそっちでよろしくねという方法もありますが。

64いおりんのMA:2008/02/26(火) 08:28:38 ID:RiYKyX3U0
>>57
え〜とそれは核という単語が問題ってことですかね?一応それ以外は
キャラに合わせたような口調にしたつもりなんですが・・・
そうですね・・・柔らかい表現だと、美希なら「ONIGIRI」
やよいなら「MOYASHI」とかでしょうかね・・・。
千早だとローマ字だと長いので「やかん牛乳」とか。

それと今までプレイせずにセリフやってたので既存の文明と戦うことを想定して
書いてたので、多分大幅にセリフ変更になりそうですorz
で、初プレイしたのですが都市名や文明名が個人的にアレだったので
都市名・文明名変更、空欄の都市名埋めてみました。
斧にあげました
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_75888.zip.html
パスはimasです。

こんなことよりまずセリフをやるべきですよね。すいませんorz

65名無しさん:2008/02/27(水) 00:02:48 ID:jX7zSzxw0
とりあえず手持ちで持ってるファイルを適当にぶち込みました。見えますか?
http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

入れたもの
・civmas本体(37最新版+40指導者ファイル書き換えVer)
・XML→CSV変換スクリプト(6mR.i9SDps提供)
・都市名など変更案(64)
・セリフテンプレ(12)
・セリフ案(18)

ひとまず暫定です。管理を誰かやってくれる人いればおながいします。

66名無しさん:2008/02/27(水) 00:10:10 ID:jX7zSzxw0
65の倉庫に55のセリフも追加しておきました

67名無しさん:2008/02/27(水) 08:36:27 ID:/J4T7T3Y0
>>65-66
問題なく見えましたし、civmasも正常動作しました。

68名無しさん:2008/02/29(金) 00:11:17 ID:jX7zSzxw0
>>67
確認ありがとうございます。問題なさそうなので65の倉庫へは一度上がったものを
放り込んでいくイメージで逝きます。L4U祭りの間にUU妄想案でもあげときますね。

亜美真美
ショッピングカート(カタパ):カタパ+白兵33%
王建の火車をちょい弱くした感じ。もしくはトレブ。

律子
黒メイド(海兵隊):パワー25(+1)、教練1追加
ロベr(ry 志向がチート気味なので出番は遅めで

千早
メカ千早(機関銃兵):パワー20(+2)
防御特化用。機関銃でメカはテクノロジー的におかしいが気にしたら負け


サムライ(剣士):パワー7(+1)、資源不要
劣化プラエ。UBが馬ないと終わるのでそのための救済案。名前はそのままもらいました。

突撃騎兵(騎士):パワー12(+2)、戦闘1追加
こっちは馬に特化。カタクラフト(ビサンチン)を強くした感じ。

69名無しさん:2008/02/29(金) 01:04:04 ID:jg299JRo0
65ダウンロードしてみました。
まだ貴族でも勝ったことの無い若輩者ですが、これからためさせていただきます。

70名無しさん:2008/02/29(金) 21:17:36 ID:akg7ukkk0
週末前にとりあえず現状報告な形で改造版です。
今回は平日にちょこちょこいじってたのが多いので変更点把握できなくなった為
差分だけじゃなく、Civmas本体に上書きした形でUしてますP。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=14922
pass:civmas

バランス変更要素は相変わらずありません。(>>40さんのAI変更は導入済み)


一つ、遊んでて気付いた不具合的なものですが
10人(アイドル全員登場)で開始した場合、植民地を独立させることが出来ない
(独立させた新国家で新しく登場する文明or指導者が足りない為だと思う)

なんとかならないかここ2,3日ほど試してみたけど自分では無理そうです。
何か対策のアイディア有る方はお願いします。

>>65
まとめ作成ありがとうございます。
助かります。

この週末は台詞変更考えつつ、とりあえず春香さんのUU最大活用して1クリアが目標かな。
AC6のDLCと、L4Uで潰れる予感も…

71名無しさん:2008/02/29(金) 23:39:04 ID:jX7zSzxw0
>>70
乙です。ペディアしか見てない動作確認が終了したのでミラーしておきました。
旧版はv103、新版はv200で入れてあります。URLは65参照。
週末に少しまたやってみることにしますね。

植民地対策(案)
・各アイドルのコピー?を増殖(UB、UUは同じで指導者パラが違う別キャラ)を登録
 絵とか名前を変えないとわた春香さんどころじゃなくなるので悩みどころ。

・社長、小鳥さんを追加で緊急参戦。
 セリフ、その他設定で死亡確認 by 王大人

・既存指導者で有名どころに遊びに来てもらう。
 ランダムでAIしか出てこなくなったら泣ける。

・植民地ができないのは仕様です^^ と開き直る

あ、最後に重要な修正点。真の苗字・・池になってるので修正をお願いします

72名無しさん:2008/03/01(土) 01:50:30 ID:akg7ukkk0
>>71
重要な修正点だけ直しておきましたー。
お手数ですが差し替えお願いします。

http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=14973
pass:civmas

植民地対策は、結局どの方法をとっても、追加した指導者がプレイ時に
ランダムで最初から出てきちゃうのが問題なんですよね。
その場合カスタムプレイで毎回登場アイドル指定するしかないかな。

小鳥さんとか追加するならいっそ今のうちにやっちゃう方が楽かも?

個人的には
>・植民地ができないのは仕様です^^ と開き直る
に傾いちゃいそうですw

73名無しさん:2008/03/01(土) 03:18:01 ID:z/oKvKV.0
おお、植民地で指導者足りなくなる問題があるのか。
自分は使ったことないからこのままでも不便ないけど
対処するなら同文明内でのアイドルのコピー案がよさそう。
植民地指導者が本国と区別つかなくなっちゃうけど。

もしくは Civilization.xml の bPlayable と bAIPlayable の値を
両方とも 0 にした文明を作成すれば、植民地専用の文明に
なったりしないかなぁ。

キャラの追加が一番正しい対処なんだろうけどね。
標準7文明でやるとき、文明が10だと面子があまり
代わり映えしないのが難点なんで、その対策としても。
L4Uが出たからピヨちゃんは作りやすくなったのかな?

74名無しさん:2008/03/01(土) 08:39:01 ID:jX7zSzxw0
>>72
倉庫のVer2.00を入れ替えました。修正ありがとうございます。

文明内コピー案はプレイ時に同じ名前で出てきても性格が変わった方が出ると
面子は変わらないが展開は変わる可能性がある不思議。ある意味カオス。
ただ区別がまったくつかないのが危険。

植民地専用文明ができればいい感じなんですけどね。73さん案は試す価値ありかと。

75名無しさん:2008/03/01(土) 17:56:02 ID:akg7ukkk0
>>73
アイディアありがとうございます。
ということで植民地関連早速試してみました。

・同文明内アイドルコピーの場合
植民地独立出来ず。
登場していない指導者ではなく、登場していない文明が植民地独立には必要な模様。

・bPlayable と bAIPlayableを0
これも不可能。出てきませんでした。


ついでに春香さんでクリアしてきた。
UBは戦争にはかなり強力でしたね。
厭戦感情-50%の効果で、厭戦感情対策がほぼ不要、刑務所と合わせるとほとんど気にならず
警察国家があると永遠の戦争も可能に。
幸福資源の"金"で幸福+3もつくのでニートほとんど発生してませんでした。

幸福度にアドバンテージある分、緊急生産もし易く、奴隷制・国民国家で
ユニット大量生産や緊急配備も可能。

金での幸福か、厭戦感情-50%、人口犠牲での不満度-50%の、どれかの要素無くすか
弱めてもいいかもしれない。

76名無しさん:2008/03/02(日) 20:01:40 ID:jX7zSzxw0
>>75
警察国家+UBだけで厭戦0とかヤバイですな。刑務所とラシュモアあれば普通選挙で
金で軍隊を増やしつつ戦争可能(((( ;゚Д゚))))ガクブル
金の幸福なしで厭戦-25%でもいいくらいかも?

いおりんが気になったので使ってみました。以下感想。
UUは使いどころが難しい。羅針盤で解禁なので拡張時期に間に合いません。
アルファベットあたりで出てくれれば新都市作成に使って文化圏確保とかできるのですが・・
UBは解禁されたら水力いらないくらい強い。解禁後の生産力は凄いです。

強さは普通に強いです。さすが金融志向。ラッシュでも普通に攻撃志向が生きるので。
斧ラッシュで亜美真美、あずささん、真の3人までいって9都市、税率0%から
普通に立ち直って自由主義余裕でした、とか金融以外だと無理ぽ・・

77名無しさん:2008/03/04(火) 23:15:04 ID:38u6q7ro0
GameText編集つらいな
EncodingにShift-JIS指定して日本語で書くようにしたほうがいいんじゃねかな。

78名無しさん:2008/03/04(火) 23:25:50 ID:pjJvZuRk0
今までゲームバランス変わる部分には触ってこなかったけど、色々と意見とかも
出してもらったので、今週〜週末でUBとか軽く変更してしてみようかと思っています。

とりあえず変更するのはやよいと千早の志向と、各キャラのUBを予定。

基本的に現行のUBのままで数値などを若干変更する予定です。
とりあえず確認と、こう変えたほうがいいんじゃないかとかのご意見あったら
お願いします。

変更内容は以下の予定。


亜美真美(宗教/組織)
UB:穀物庫(食料+2)
 →穀物庫(食料+1、衛生+1)

やよい(金融/勤労 → 組織/勤労)
UB:市場(金+40%)
 →市場(金+25%、維持費-25%、幸福+1)

伊織(攻撃/金融)
変更なし

春香(カリスマ/帝国主義)
UB:コロシアム(嫌戦-50%、奴隷不満-50%、徴兵コスト-50%、金で幸福+3)、
 →コロシアム(嫌戦-25%、奴隷不満-50%、徴兵コスト-50%、金で幸福+1)

雪歩(組織/防衛)
 変更なし

美希(創造/カリスマ)
UB:大学(ビーカー+5%、無償専門家+2)
 →大学(ビーカー+15%、無償専門家+1)

律子(勤労/哲学)
UB:雑貨商(金+25%、食料資源全部から衛生+1)
 →雑貨商(金+40%、香辛料、砂糖、ワイン、バナナから衛生+1)

千早(創造/防衛 → 哲学/防衛)
UB:防壁(文化+2、防御75%UP)
 →防壁(文化+3、防御72%UP)

真(攻撃/帝国主義)
UB:厩舎(経験+2から+4、機動力スキル付)
 →厩舎(経験+2から+3、機動力スキル付、金+10%)

あずさ(宗教/拡張)
UB:劇場(文化力+3、文化+100%)
 →劇場(文化力+3、文化+25%、幸福+1)

79名無しさん:2008/03/05(水) 01:22:00 ID:38u6q7ro0
音楽開発後、いろいろな歌が研究できたりしたら面白いんじゃないかと思った。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15293.jpg

80名無しさん:2008/03/05(水) 20:05:25 ID:t2zC/Lt20
>>78
変更案乙です。ひとまずはこんな数字でいいんじゃないでしょうか?
気になるのは千早の文化+3と美希の+15%ですが、実際にAIに使わせてみないと
なんともいえない部分ですから。変更終わったらプレイ後報告あげますね。

>>79
いいっすねー。音楽前提で主に行き止まりの技術(神授王権、民主主義あたり?)に
いくつか追加できるといい感じかも?どの歌入れるかで悩みそうですが。

なお、AIで何か変な動きしてるorダメだ、このAIなんとかしないと・・ などあります?
40なんで少し対応はできるかも?

81名無しさん:2008/03/05(水) 21:44:47 ID:pjJvZuRk0
追加するわけじゃなくて、あるものの数値いじるだけだからすぐ出来ますね。
ということで>>78のままに変更したバージョンです。
変更した2ファイルのみなのでCivimasフォルダに上書きで。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0220.zip

pediaと、カスタムゲームで数キャラ分作ってみたくらいの確認なので
動作的な問題でたら報告お願いします。

>>79
面白いですねー。
どうせならこのまま作っちゃってみませんか!

あと、txt関連のは決まったファイルで作らなくても問題なのでGameTextでの編集が
面倒ならば、追加部分は別に適当なxmlファイル(Civ4GameText_IMAS_Tech.xmlとか)
作って、それにShift-JISで書き足しても問題なく動くと思います。

>>80
特にこれといった問題は無いかなと思います。
全体的に戦争起き難いかなってくらい?(大体、真か春香くらいしか戦争初めない感じ)
同文明内に、AI違う指導者2人同じ名前で作ってどっち出てくるか分からない
ランダム性持たせるとかですかねぇ。
でもそうなるとAIの性格読んでの戦略立てたりとかのCiv4の面白い要素削っちゃうかな。

82名無しさん:2008/03/05(水) 22:33:24 ID:t2zC/Lt20
とりあえず倉庫にミラー完了です。Ver200_UB.zip=No.0220.zip
残りの詳細は>>81

>>81
確かに平和志向AI多いんですよね。雪歩、あずさ、亜美真美、律子、千早の5人かな。
平和志向というかランダム宣戦が低いといったほうがいいのかもしれない。
ランダム宣戦が思いっきり高めなのは伊織くらいかな?

植民地対策もあるので、AI違う指導者作成のほうがいいのかもしれませんね。
RemixAとBみたいな感じで。名前は別にする必要はありますが・・
名前をどうするかですねー。指導者ゆきぽ とかってのも少し面白いですが

83名無しさん:2008/03/05(水) 22:35:30 ID:XxqTL.0k0
>>81
年頃の女の子はわからないものだよ。

8479:2008/03/06(木) 08:26:48 ID:38u6q7ro0
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15372.zip
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15373.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15374.jpg

とりあえず勢いで歌テクノロジー追加してみました。
歌を研究すると、プロダクションスタジオが建設できるようになり、
国家ユニット「プロデューサー」を生産できるようになります。

プロデューサーは営業活動(文化ボム)と販促活動(通商)が出来ます。


アイマスっぽい要素ではあるけどバランス的にどうかは微妙かもです。

85名無しさん:2008/03/06(木) 19:48:35 ID:2fhGZ2zE0
アイデアとしては凄く惹かれるのですが、色々と調整が難しそうですねー
とりあえず思ったこと箇条書き
・蒼い鳥やエージェントなど、特定のキャラの持ち歌の類は都市名に使ってあるので
 主題歌・GO MY WAY!!・団結など、汎用性の高い曲のみを技術扱いにするのが良いかも知れない
・技術を増やすと、数値的なバランスよりも人間とAIでの戦略的な格差が出来ないか心配。
 簡単に言うと、人間は追加された技術を使いこなせるけど、AIは素のBtSの戦略から進歩しない
・P名がプレイヤー名、ニコマスのP名が偉人名に使われていることを考えると、
 ユニットとしての「プロデューサー」は違和感があるかも。
 すべての歌技術で共通して量産型偉人みたいな効果でも寂しいので、やるならもうちょっと考えたいところ
・歌系の技術は文化値が大きいと効果が上がったりすると面白いかもしれない

元のciv4の完成度がかなり高いため、要素を増やすと用意に崩壊しそう
(BtSのスパイと企業ですら賛否両論)なのが難点ではありますが、
アイマスらしさをゲーム的な面でも出したいと思うのは確かなので、
批判的な意見を出しながらも応援。

8679:2008/03/06(木) 22:57:58 ID:38u6q7ro0
>>85
ご意見ありがとうございます。

各要素はAIの嗜好と重要度設定である程度コントロールできそうですが、良バランスを取るのは苦労しそうです。
歌研究など新要素はシナリオゲーのために作るべきかもしれませんね。
ちょっとMODのお勉強しつつ練りこんでみたいと思います。

スパイミッションの改変の仕方がわかれば、プロデューサ(仮)は面白いユニットにできるかも。。


ひとまず、本CiviM@sのテキスト改変のお手伝いをする作業にはいります。
Event関連にもやし祭りを追加しよう。

87名無しさん:2008/03/07(金) 00:36:36 ID:t2zC/Lt20
84データのミラー終了しました。いつものところにcivmas_v201_song.zip
全データ付属してあるので、そのまま入れればおkのはず

>>79
いっそのこと、今の企業を廃止して歌関連の追加技術取得で解禁可能にするとか?
企業でも寿司屋とマイニング以外は3.02だと維持費>>効果なので
現状でも問題は比較的少ないかなーと。こんな意見もあったり。

で、少しやってみたところ大体AIの領土の大きさ=スコア順になってるかな?
以前は領土小さい割りにスコアぶっちぎりとかあったんで、それはなさそうです。
あ、やよいが拡張速度相当速いです。たぶん志向チェンジとUBの効果だと思います。

後、美希で1回やってきました。UBはそれなりに弱体化はしてますが、
それでも人間が使うとちょっと強いかな?程度かと思います。

88名無しさん:2008/03/08(土) 00:04:07 ID:t2zC/Lt20
少し気になったので詳しく調査<美希UB
宇宙船作成時のデータがあったのでそれで検証してます。
Sahttp://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0226.zip
SSとセーブデータ付。

普通選挙:研究100%で1921
代議制:研究100%で2110
重商主義で交易切ると大体1700台まで落ちます。1都市で+30とか出してるので・・

許容範囲かどうかいまいちわかりません。強さ的にどんなものでしょうか?

8979:2008/03/08(土) 20:26:50 ID:38u6q7ro0
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15515.lzh
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15518.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15519.jpg

外交メッセージを指導者ごとに編集可能なようにしました。
とりあえずファーストコンタクトのみ編集。


外交定義CIV4DiplomacyInfos.xmlの既存改修の面倒くささは異常

CIV4LeaderHeadInfos.xmlに定義されていないLeaderTypeが使用されていると、実行時エラーとなる現象が本スレで報告されておりましたが、
それについては以下のようにして解決しました。

・BtSのCIV4DiplomacyInfos.xmlをmodにコピーする。
・既存リーダー9人のリーダーIDをcivmasリーダーのIDに置換する。
・残りのリーダー(約30人ほど)を含む定義はバサっと削除する。
・対応するメッセージを定義するファイル(CIV4GameText_DiplomacyText_BTS.xml)についても、リーダーIDをcivmasリーダーのIDに置換する。
以上

削除の作業にはMS提供のXMLエディタ(フリー)が便利でした。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=72d6aa49-787d-4118-ba5f-4f30fe913628&DisplayLang=en

90名無しさん:2008/03/08(土) 22:29:34 ID:CcN7QQ020
歌テクノロジ適応版以降、GameText.xmlの
TXT_KEY_LEADER_HARUKAが????????なのですが
何か意図がありますでしょうか。

9179:2008/03/08(土) 22:54:11 ID:38u6q7ro0
なんで化けてるんだろう。。。GameText本体は触れないようにしてたはずなのに。

これに変えると天海春香になります。。。
天海春香


ちなみに、日本語と形式(Unicode実体参照10進)の変換にはこのサイトが便利です
http://code.cside.com/3rdpage/jp/unicode/converter.html

92名無しさん:2008/03/08(土) 22:59:56 ID:38u6q7ro0
ああ、ブラウザで文字参照書くと普通に日本語になってしまうwww

これを半角に
天海春香

もしくは、これに差し替えると良いと思います。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15526.xml

失礼しました。

93名無しさん:2008/03/08(土) 23:57:45 ID:yvIBnxNM0
89の外交メッセージ変更したものを倉庫に入れておきました。Ver2.02としておきます。

メモ(元ファイルをUPした人)
Ver1:初期版(72)
Ver2.00:UB変更(81)
Ver2.01:歌テクノロジ追加(84)
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加(89)

バグ報告や修正案などを出すときにVer指定したほうがわかりやすいので
暫定でつけておきました。参考までに。

94名無しさん:2008/03/09(日) 00:10:49 ID:yvIBnxNM0
>>88
88の検証はVer2.00使用です。
私はUBの変更点の洗い出しをやってしまおうかなーと。

あずささんのUBですが、立地のおかげなのもありますが
民主主義、無線通信、医術あたりまでとって1890年代で文化勝利。
1都市で最大出力文化1000まで出ました。システィナ無しで。
普段は大体コレくらい取ると1950年弱まで行くことが多いです。

もう少し%さげたほうがいいかもしれないですね。25%でも強かった・・

95名無しさん:2008/03/09(日) 10:46:05 ID:38u6q7ro0
>>93
倉庫UP乙でございます。


歌研究をいじり中
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15570.jpg

・各アイドルの研究できる歌を限定化してみました。
 いわゆる持ち歌設定されてる歌のみ研究可能です。(春香なら「私はアイドル」伊織なら「HereWeGo」)
 UU,UBならぬ、UT(ユニークテクノロジ)扱いです。

・複数のアイドルが歌うとされてるものは、そのアイドルの主題歌から派生する。
 (「私はアイドル」は、春香か伊織の歌いずれかを研究することで研究可能)

・現在、効果なし。AIにとっても無価値扱い(嗜好0)なので自分で研究しない限りゲームに影響しません。


テクノロジ入手時の音声ファイルを各歌のイントロに差し替えられたら楽しいかもなぁ。

96名無しさん:2008/03/09(日) 11:01:11 ID:nw15RxKw0
>>95
アイマス新曲が出たときの現実的影響やP=偉人というところから考えて
ある程度の文化+、偉人ポイント+X%の効果持ち国家遺産解禁(文化+2〜4、+5%とか派手すぎない数値で)
もしくは単純に
UT完成=音楽(orランダム)偉人を一人獲得(+黄金期も面白そうですが、強すぎる?)
という効果はどうでしょう?

97名無しさん:2008/03/09(日) 11:17:02 ID:nw15RxKw0
感想etc書き忘れてた+言葉足りなさすぎますよ自分orz

スクリーンショット拝見しました
発展させるとFfHの国教派生型限定テクノロジーみたいにもできる面白いアイデアだと思います
ただ、曲として細分化するとどうしても曲に合わせた独自効果を付けたくなってしまうので、
有利不利でバランスがおかしな方向に行く可能性もあるかなと危惧しました
それで上では全曲効果共通、国家遺産扱い、名称だけ別扱いの提案をしてみた次第
偉人なら一人ずつ、有利な修正にしても5%とか+2〜4とかちょっとずつの数値で国家遺産
扱いにしておけばあまり酷いことにはならないのではないかなと

98名無しさん:2008/03/09(日) 12:48:25 ID:yvIBnxNM0
>>95
入る曲の多さでも問題は変わってきそうですね
少数ならある程度独自効果でもバランス取れそうではありますが、
多いと97じゃないと調整は難しそうです。

効果は同じで一番乗りにボーナスとかでもいいかもしれませんね。
例えば団結なら全員の態度が+1されるとか。

99名無しさん:2008/03/09(日) 13:18:48 ID:2fhGZ2zE0
独自効果をつけるにしても、クエストの達成報酬くらいのささやかな効果
(特定のユニットに昇進付加、特定の施設が+金銭、他文明との関係改善など)
なら大きなバランス崩壊はないのではないかと。
それなりの共通効果+ささやかな独自効果くらいがいいかもしれません

1.各個人持ち歌 10曲
2.二人持ち歌 5曲
3.全員 3曲 主題歌・「i」・団結
4.季節曲 3曲 神さまのBirthday・メリー・バレンタイン
5.MA曲 10曲
6.L4U追加曲
入れるなら3までかな……これだと一人で取れるのは最大5つ

100名無しさん:2008/03/09(日) 14:06:12 ID:pjJvZuRk0
とりあえず千早で1回クリア。(Ver2.00)
序盤に建てられる防壁UBで文化+3はなかなか優秀でした。
防衛志向で唯でさえモニュメントよりも防壁が安く作れるので
序盤の文化圏押し合いでは有利。+2でも問題ないかもですね。

>>88
ちょっと判断つかないのでこちらでも次で美希使って試して見ます。
大学作り始めた段階で、どれくらい他と差が出るかが気になりますね。

>>94
あずささんのUB、25%は中国UBの楼閣もほぼ同性能なんですよね。(幸福+1付けてますが)
ここから下げるなら、%でのボーナス自体を外して他の系統で考えるのがいいかな。

全体的にUB性能は通常のBtSでの各文明UBに+α付けてちょっと強力にした、くらいの
つもりで>>81のverでは調整しています。

他にUB、志向関連では、
真は、元のままの厩舎(経験+2から+4、機動力スキル付)に戻す。
亜美真美の志向を(宗教/組織→宗教/創造)あたりを考えています。

101名無しさん:2008/03/09(日) 14:21:29 ID:yvIBnxNM0
>>99
そういえば持ち歌とMA曲は確か都市名につかってましたね。
持ち歌は首都、MA曲が2〜3都市目だったかな?
なので2、3(+6)くらいが妥当なのかもしれません。
効果案はそれなりの共通効果+ささやかな独自効果でおk かと

>>100
BtSの中国AI連中が文化勝利しない連中だから気がつかなかった
まあ文化系遺産独占でクリアできたくらいの楽勝ペースだったので
あくまで参考ということでおながいしますorz

102名無しさん:2008/03/09(日) 18:48:05 ID:1JQcQ5mw0
>>95
ちょっと気になることが・・・春香さんには個性が・・・('A`)

それか某生徒会みたいな「その普通、特別だね☆」みたいなのかな・・・。
システムに関しては私は疎いので色々いえませんが、説明文や技術ゲット時の
名言とかなら考えることが出来るので、導入したら文を考えます

103名無しさん:2008/03/09(日) 21:03:18 ID:38u6q7ro0
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15619.lzh
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15622.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15623.jpg

>>96-102アイデアありがとうございます。
とりあえず>>96さんの仕様を実装してみました。(ビルダー確認のみ。通しプレイは未実施)

今回の改修内容
・研究/トレード不可のUT「{アイドル}個性」の追加
・研究可能。トレード不可のテクノロジ「♪歌」の追加
・UT歌および派生歌に、全都市満足の効果を追加(アイコンは未来技術のやつです。不気味なのでどうにかしたい)
・UT歌開発で、国家遺産「㽲{アイドル}プロデュース」の解禁
 国家遺産「㽲{アイドル}プロデュース」は、
 ・ヒット曲と同等の資源「盼歌」の提供
 ・偉人(芸術家)ポイント+1
 ・文化+4
 企業代替の765プロデュースもあるのに、国家遺産が「プロデュース」て変だろと思いましたが良い案が思いつきませんでしたが、
 名前など後でどうとでも変更はできるので、今はこれでよいですよね?

「団結」「theIdolM@ster」も追加「i」は間に合わず。
「団結」と「i」の画像、どこかにないでしょうか?
ネタがあればddsアイコンは作るのでどなたか紹介おながいします


ぺディアやテクノロジの引用文は全然埋まってません。
>>102さんに期待です。

とりあえず今回は以上です。



指導者画像はnifだのkfだのといったファイルが必要のようですが、これらは簡単に作成可能な代物なのでしょうか?
出来るようならポリゴン1枚のペラペラでもいいので外交画面に登場させたいですね。

104名無しさん:2008/03/09(日) 21:56:46 ID:2fhGZ2zE0
幸福資源を出す国家遺産なら、技術自体の幸福+は必要ないかな
その部分を個別の効果に置き換えるといいかも
共通曲は行き止まり技術前提で、団結なら民主主義、iは自由主義、主題歌は企業とか考えたり。

団結はこの画像でいいかと。iは思いつかないなー
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/da/ec/gemaga1985/folder/39224/img_39224_17709911_0?1187627191

105名無しさん:2008/03/09(日) 22:04:11 ID:2fhGZ2zE0
ギャー見れんのでろだに上げ。im@sオールスターズ公式画像。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0233.jpg

106名無しさん:2008/03/09(日) 22:06:44 ID:2fhGZ2zE0
ってこれ右下に関係ないロゴ入ってんじゃんorz
だれかロゴ入ってないの持ってたらお願いします。そして連投スミマセン

107名無しさん:2008/03/09(日) 23:00:18 ID:oZqvEfXM0
>>103
お疲れ様です、軽く見てみました。

テクノロジーツリー画面が縦長に伸びた関係でマウスホイール回転で横に進まなく
なってるので、出来れば追加する歌テクノロジーも今のテクノロジーツリーの
隙間に入る範囲だと、有り難いですね。あくまで個人的な希望ですが…

その他バランス設定、調整の手間なども考えると、>>99での分類の2、3で
多くて8曲くらいが妥当かも。
ただ漠然と研究できるのが増えた、だと取らないまま流しそうなので、
選択肢の一つとして取る価値があるテクノロジーになるといいですね。

Civのゲーム的な楽しさも考えると、PLだけが使えるんじゃなくて、AIもきっちり
追加要素使いこなしてくるのがベストだと思うので、ちょっと苦言多くなっちゃって
ますが頑張ってください。

108名無しさん:2008/03/09(日) 23:14:42 ID:yvIBnxNM0
倉庫番が>>103を倉庫に格納しました。Ver2.03としてあります。

メモ(元ファイルをUPした人)
Ver1:初期版 >>72
Ver2.00:UB変更 >>81
Ver2.01:歌テクノロジ追加 >>84
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加 >>89
Ver2.03:歌テクノロジー実装 >>103

109名無しさん:2008/03/09(日) 23:56:26 ID:yvIBnxNM0
Ver2.00やよいで宇宙まで飛ばしてきました。UB使うと感覚としては
シャルルマーニュ(ラートハウス)とほとんど同じですね。
大体研究80〜90%が黒字ペースでいけます。
市場がハンマー加速されないのもちょうどバランスがいい感じです。問題茄子。

>>103
ビルダーで試しましたが、条件を満たしても国家遺産プロデュースのほうが
リストに載ってこないような・・?あとペディア表記を見る限り資源数が5個ですが
これだと例の三大世界遺産(IM@S、ニコニコ、XBOX)が涙目なのと、
1人につきフルコンプで5つ取れるので多分厭戦感情やらすべて無視して行動できる予感・・
全部で+30幸福が誰でも増えると考えればヤバさは伝わると思います。

個人的には共通の3曲のみして、それぞれ幸福資源1個or取得時に幸福+1くらいで
いいかなあと思います。これでもノートルダム涙目になっちゃいますが。
厳しい言葉になってスイマセン。

110名無しさん:2008/03/10(月) 00:34:58 ID:38u6q7ro0
>>104-109
ご意見&保管&ロゴありがとうございますm(__)m

今作ってるのはあくまで叩き台レベルの代物ですので、ダメだし(叩き)歓迎です。
操作性を悪くしている縦スクロールの件はとっとと直したいところです。


ところで先ほど、MODの作成情報は無いかとスタスタをうろついていたら、とても役に立ちそうなものが見つかりました。
その名もBeyond the Sword Editor
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?p=5696926#post5696926
Kael氏(FfH作者つかCiv作成スタッフ)によるFirexBtS向けのMod作成支援ツール(Excel)のようです。

FfHはこれで作ったとか言ってます。
ちょっと触っただけですが、追加要素はこれで楽勝になるかもしれません。
イベントとかも作れるのでしょうか。寝る前だというのにみなぎってきました。寝ますけど。


あとMod作成ガイドもありました。
英語ですがXMLのタグの説明のとこが分かれば十分役に立ちそうです。
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=229557

111名無しさん:2008/03/10(月) 00:49:05 ID:2fhGZ2zE0
現状仕様だと
単独持ち歌+二人持ち歌+共通3曲で+5、
持ち歌の国家遺産からの幸福資源で(5つ出ても交易しない限りは)+1、
の+6ではないでしょうか。これでも十分多いとは思いますが。

歌技術は音楽を見習って、
効果1、最初に獲得したプレイヤーが偉人取得(全歌技術で共通)
効果2、国家遺産建設可能(太ジェラ・蒼い鳥などの個人持ち歌のみ)
効果3、それぞれの技術の特色として微妙な効果
(例)
・太ジェラ:すべてのユニットに水陸両用の昇進を付加
・団結:全文明との関係+1
って感じがいいんじゃないかなー

↑効果3の例はランダムイベントの効果参考にしてるから、
技術で再現できるのか知らないで言ってますが……

112名無しさん:2008/03/10(月) 02:05:58 ID:pjJvZuRk0
>79さん でいいかな?

UB変更とかその他細々変更の方をupしてる者です。
歌テクノロジー作成&その他mod情報、ありがとうございますー。

新要素付け加えるのは既存の改造よりも余程大変ですね。こちらでも何か
案とか出てきたら書きますので、頑張っていきましょー。

ところで、ちょっとご相談を。

とりあえず変更点のテストプレイとかする観点上もあり、こちらは
歌テク追加してないままのVer(最新のUPのだと>>81)を、元に改造続けていく予定ですが
いくつかのファイル(CIV4BuildingInfos.xmlとCIV4UnitInfos.xmlあたりかな)が
更新タイミングによっては齟齬きたす可能性ありますがどうしましょうか?

ある程度歌テクの方が仕様固まった段階になったら、統合してテストプレイする形に
なるとは思いますが。

>>89の外交メッセージの変更についても、作業方針とか考えたいとこですが、ちょっと
時間無いので後ほど。

>>103での指導者画像に関して
nifとかkfは作ろうと思えば作れそうです。Civにも使えるかはわからないけれど
OblivionのMODとかでモーション作る解説のページとかいくつか出てきてますし。
ただ、指導者画像で使う場合は3D作れるソフトでキャラクタの造型から作る必要ある
ようなので、アイマスのキャラ再現は難しいかもしれません(特にクオリティ的な意味で)

立ち絵複数用意して、感情に合わせて表示する画像を変える、とか出来るとかなりいい
感じになりそうですが、デフォでは無理のようなので、何か方法無いか調査中です。


あとついでに>>105のロゴなし版ですよ。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0236.jpg
ちょっとごちゃごちゃしてるかなと思ったけど試しにこちらでもアイコンサイズに
縮小してみました感じ十分使えますね。

iは公式画像は無いようなので、何かそれっぽくでっちあげるしかないかな。


>>104
団結は共産主義がいいなぁw
「万国のアイドルよ、団結せよ!」


あと、ついでに見つけたので
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0232.jpg
これupってくれた人はここ見てますか?
りっちゃんとことか雪歩のとこののチームカラーそのままで旗の色だけ
変えるのってどこ変更しましたか?

113 ◆6mR.i9SDps:2008/03/10(月) 02:44:45 ID:T8jqQTmE0
いくつかの文明の旗がなさげなので適当につくってみた。
あと旗の色も勝手にいじっててみた。
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_79508.lzh.html

http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0232.jpg

スクリーンショットとってから気づいたが、ローソンは色が千早と
かぶっててまずいね。マークを青から緑にしたほうがいいか
やよいの旗のデザインも見づらいな・・・

114名無しさん:2008/03/10(月) 03:00:57 ID:T8jqQTmE0
あ、上のpass は imas

すまん、>>112のレス見てなかった。
カラーに関してはアップしたファイルに文明ごとのカラーセットを
指定するxmlファイルがふくまれるので、それを見てください。

律子だけはCIV4ArtDefines_Civilization.xmlの whiteフラグを 1 に
しているので注意。

115 ◆6mR.i9SDps:2008/03/10(月) 03:30:30 ID:T8jqQTmE0
二月はずっとEventTrigger と EventInfo のパラメータの翻訳を
しこしことやってたんだけど、いつの間にか CIV4 WIKI のほうに
解説があがっててまじで泣きそう。

まあせっかくなんで自分が訳してたものもup
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_79509.xls.html
pass: imas
ExcelのファイルだけどたぶんOpenOfficeのcalcでも開けると思う
つーか最近はGoogleのサービスでもExcelファイル使えるのあるんだっけ。
おまけでEventTriggerとEventInfo の内容を表の形式にしてみました。
非常に見づらいけど何かの役にたてれば。

116名無しさん:2008/03/10(月) 04:22:41 ID:T8jqQTmE0
>>112
団結絵、左下に電撃のマークが・・・。上のやつと合成するとか。
impressのやつ以外は目立たないと思うけどね。

指導者の絵の話はたぶん3Dだと状況に応じて絵を変化させられる
からじゃないかな。板ポリ一枚でもいいといってるので。
"nif site:civfanatics.com" とか "nifskope site:civfanatics.com"
あたりで検索して引っかかったものを調べていくとかかね。
なんにしろ大変そう。


ところで音楽ネタは場合によっては別MODにしたほうがいいかもね。
ところでバランスを気にする人が多いみたいなので、そのせいでネタが
薄まるのはもったいない。
上のほうで誰かが言ってるけど、イメージやネタと、バランスとは競合する
場合も多いので現在のMODをバランス優先でやるなら、それとは別に
アイマスの世界を強く押し出したMODがあると楽しそう。というか自分は
最初そういうのを考えようとしてネタがなくて挫折したんだよなぁ。
ネタがあるのならゼヒ!

11779 ◆kSIA/djmRQ:2008/03/10(月) 08:30:33 ID:38u6q7ro0
歌テクとか追加してる者(>>79)です。
トリップ付けてみました。

>>109
おためしthxです。
UT研究しても国家遺産建てれませんね。XML見直しときます。
重複の要素宣言とか混入してる予感。。。

>>111
>>歌テク追加してないままのVer(最新のUPのだと>>81)を、元に改造続けていく予定ですが
全く問題ありませんよ。というか勝手にCIV4CivilizationInfos.xmlいじってごめんなさい。
外交メッセージについても差し出がましい真似してごめんなさい。
>>89UPした後で倉庫とメッセージレンプレの存在を知り、余計なUPをしてしまったと思っていたところでした。

歌テクだのなんだのは容易く統合できるように作っておきます。

>>112(UB担当氏と呼んだらよいでしょうか)
団結画像ありがとうございます。電撃のロゴとかあるようですが実際は64x64のアイコンに縮小するので
残ってても問題はないでしょう。

iはどうしたもんでしょうかなぁ。


>>115
Event関連Excel歓喜。BtSエディタに日本語コメントを埋め込もうと思っていたところでしたので助かります。

バランス調整のcivM@sと、雰囲気重視civM@sは別MOD扱いのほうが作業しやすいかもですね。
要素の追加は簡単ですし、統合はどうとでもなると思います。

118名無しさん:2008/03/10(月) 19:57:53 ID:yvIBnxNM0
倉庫:http://cid-32a8593570950cd4.skydrive.live.com/browse.aspx/civmas

以下を倉庫にUP。旗は画像付(No.0232.jpg)
Flag.zip:旗修正 >>113
イベント.zip:イベント和訳 >>115

メモ
Ver1:初期版 >>72
Ver2.00:UB変更 >>81
Ver2.01:歌テクノロジ追加 >>84
Ver2.02:Ver2.01+外交メッセージ追加 >>89
Ver2.03:歌テクノロジー実装 >>103

119名無しさん:2008/03/10(月) 20:12:41 ID:yvIBnxNM0
>>111
そういや同じものでは幸福1個しか増えませんでしたね・・頭から抜けてました。
むしろ衛生でも追加できればまた面白いのかも?BtSだと衛生きついですし。

指導者のポリゴンですが、日本人でポリゴン作ってる人はほとんどいないそうです。
MODスレでそんなことをいってたのを見た記憶が・・大体一枚絵らしいです
まともにアニメーションするのはHIROHITO、ヒトラーMODあたりでしたっけ?

怒り、喜びみたいなときに一枚絵を切り替えるとかできれば現実路線かと。
3D化にこだわるのであれば、初音ミク3D化計画あたりを参考にするですかねえ

12079 ◆kSIA/djmRQ:2008/03/11(火) 00:35:24 ID:38u6q7ro0
イベント関連実装方法のお勉強してました。
Civ4のデバッグモードと、イベント呼び出し方法が分かりました。
これで独自イベントのテストも容易になるというものです。

イベントとデバッグモードに関するお話
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=229557#7
Start BtS in debug mode (by setting CheatCode=chipotle in the ini file). Start a new game in the Future era. Now, press Shift+~ (tilde) to bring up the in-game Python console. You’ll need to find out the ID of the trigger you added. To do so, in the console, enter
訳:Civ4のiniファイルにあるチート可否を有効にすると、Shift+~(日本語キーボードの場合はShift+@)でPythonコンソールが出る。

昨日紹介したBtSEditorはあのままじゃ駄目なので利用しやすいよう注釈を入れる作業やら何やら手を加えておるところです。


イベントを自在に作れるようになれば、音楽テクの効果の持たせ方にも幅がでるはず。

12179 ◆kSIA/djmRQ:2008/03/11(火) 00:41:21 ID:38u6q7ro0
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15759.jpg

これはデバッグモードでイベント「胸打つバラード」を呼び出したとこです。
真ん中に出てるのはPythonプロンプト。

日本語キーボードだと、記号まわりのアサインが違いすぎるのでコマンドひとつ打つのにも大変難儀します。

12214 ◆RCcIv3wB72:2008/03/11(火) 00:46:02 ID:pjJvZuRk0
こちらもとりあえずトリップ付けてみました。
>>81とかそこら辺UPしてる方の者です。

>>113-115
旗ありがとうございます。使わせていただきますー。
なるほど、りっちゃんのアレはwhiteフラグ使うんですねー。

GoogleのExcelファイル使える奴は、DiplomacyText作る時とかに使えないか
試してみたことありますが、重くて使い物になりませんでした。

>>117
了解です、統合時など少々手間掛けてしまうことになるかもですがよろしくお願いします。

ということでしばらくは、お話に出ているようにこちらのちょこっと改造版と
歌テクの方は、バランス調整など別々に作っていって、必要なら統合出来るような
体制で進めていきましょうか。
歌テクは折角のアイマスという素材の独自要素ですし、派手にいきたいですからねー。

DiploなりEventなり画像ファイル系なりの、どちらでも使える要素は協力して行きましょう。

こちらは見ての通り作成ペース遅いので、歌テク以外の部分でも動ける所あったら
こちら気にせずにどんどんやっちゃってくださいな!
ただ、作業被るとちょっと勿体無いので予定など書いてもらえると助かりますが。

ちなみにとりあえず今週の自分の作業予定としてはUB再調整、UU変更案まとめ、
指導者&文明に小鳥さんを追加する準備、あたりを考えています。

あ、あと団結の電撃ロゴはすいません。適当に合成するなりしちゃってくださいな。


ちなみに指導者画像関連。Blender落としてきてCivのnifファイルなども開いて
見てみましたが、ちょっと1枚絵の表示変更は出来るかわかりませんねー。
休日丸1日掛ければ出来る気もするし、徒労に終わる気もするといったところで、
これは出来れば何とかしたいのでこちらでもちょこちょこ調べてはみます。

123名無しさん:2008/03/11(火) 11:26:08 ID:2fhGZ2zE0
では今のうちにUUUB評価・変更案でも出しますか
UB
○:春香・雪歩・亜美真美・やよい・律子・千早・伊織・美希・あずさ
使い勝手がよい。
千早は文化+2でも十分かも
伊織はやや遅い気もするが、金融だしこんなもんだろう。

地味:真
性能はいいがなんか普通。もっとネタに走るのもありか


UU
○:やよい・春香・雪歩
特色もあり、強すぎなくてちょうどいい。
やよいはただの熟練労働者だけどキャラにあってる

遅い:千早・伊織
性能はともかく、登場時期と戦略的に使い道が薄い
伊織は序盤に欲しい効果なので、斥候あたりに移動するといいかも

地味:真・あずさ
良いんだけど、普通。

要検証:美希
UBに気を取られてスルーしてた「覚醒可能」。
事実上の「1ゲームで無償の黄金期1回」といったところか。確実に役に立つけれど、強さはどうなんだろ?

要改善:亜美真美・律子
エージェントは真の持ち歌だし、歌技術が入る場合も考えるとなおさら不自然。
「とかちつくちて」分はUBに入ってるので、ニコマス的にも別のネタで行くべきかと
律子のローソンネタもUBに入ってるのでしつこい感じが。


変更案としては、
亜美真美:ゲリゲリ(ゲリラⅠ昇進付きの斧兵) ガリア戦士みたいで地味か。
真:鬼神・真(国家ユニット1体制限の騎兵、大将軍の指揮・リーダーシップ昇進付き)
一騎討ちと可燃性に定評のある真本人。
架空戦記的には真を戦場に出したいなぁと思うわけですが、
時代が進むと役に立たなくなるのが虚しいかも

124名無しさん:2008/03/11(火) 21:26:48 ID:yvIBnxNM0
>>122
小鳥さん追加のときにもう一度指導者AIを一部変更してよかですか?
小鳥さんの能力によって多少変わるとは思いますが・・内政派だと仮定して

亜美真美:ハトシェプスト→ザラ・ヤコブ
雪歩:エリザベス→エカテリーナ(暫定)
美希:サラディン→イザベルorユニティアヌス
あたりをベースに考えています。多分コレで戦争おきねー!ってことはないと思います。
どんなもんでしょうか?今度は戦乱の世の中になる可能性もありますが

>>123
美希UUが1000ハンマーだから作れないよなーと思っていたんですが、
英雄叙事詩+士官学校+製鉄所(要するに軍事特化都市)だと10ターンくらいでいけるぽい
一応1回目は単独で可能ですが、2回目は偉人+UU、3回目は偉人2+UUの形でしか
発動できないので普通より1〜2回多いくらいでしょうか?

あずささんUUですが、衛生兵3持ってるのに衛生兵1が後から取れます。
これ、仕様でいいですよね?一応確認です。

125名無しさん:2008/03/11(火) 21:58:51 ID:CcN7QQ020
>>123
律ちゃんUUは >>68 の案でいいんじゃないでしょうか。

>>124
全体的な性質がより合っているなら変更した方が良いと思いますが、
戦争が起きない事だけが問題なのなら、戦争系の数値をいじるのも手かもしれません。
最終的には既存の指導者と少し異なってた方が新鮮に遊べる気もします。
バランス調整はより大変とは思いますが…

あずささんUUに関しては衛生兵の別レベルのスキルは重複して効果を発揮するので全く問題ないと思います。

12679 ◆kSIA/djmRQ:2008/03/11(火) 23:21:07 ID:38u6q7ro0
やたー独自イベントできたよー 既存イベント複写してXMLいじるだけなので楽勝でした。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas15840.jpg

>>122
今週はイベントいじりっぱの予定です。ゲームに影響のでない他愛もないイベント定義が出来たら
組み込んでもらえないかななどと思ったりしております。

ニコマスPの皆さんをネタにさせていただこうかと。


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