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CIV4アイマスMODスレ

1名無しさん:2008/02/12(火) 22:20:47 ID:nViJxbuA0
CIV4のアイマスMODを作成していこう、というスレです

2名無しさん:2008/02/12(火) 22:38:30 ID:nViJxbuA0
とりあえずの方針としてはCIVIMASさんのボリュームアップをしようと思います
それでまずセリフの募集をしたいのですが、これはどういう形で募集したらいいかな?
エクセルファイルか何かにどういう種類のセリフがあるかまとめてUPして
それに書き込んでもらって(もちろん穴あきでおk)というのを考えたのだけどどうだろうか
ちなみにセリフの種類は72種類(たぶん)×10人
さすがにこの量をここで羅列するわけにはいかないので

3名無しさん:2008/02/12(火) 23:11:21 ID:7ouq4rF20
>>1
乙です
やり方はそれでいいんじゃないですかね
土台さえあれば色々意見交換出来るでしょうし

4名無しさん:2008/02/12(火) 23:38:02 ID:Y1Vl6Qdk0
>>1
貴公はスレを立ててくれたのだぞ!(+4)

乙です。セリフ集めはそれで問題ないかと。
セリフはある程度共通、汎用みたいなセリフもありかと。
72もあると全部埋めるのに凄く時間かかりそうだし

5名無しさん:2008/02/12(火) 23:45:07 ID:4YwqBabo0
Civ4 BtS ベースという理解でよろしいか?

6名無しさん:2008/02/12(火) 23:54:13 ID:nViJxbuA0
>>3>>4
それじゃあその方針で行きたいと思います。
明日あたりにUPしますね

7名無しさん:2008/02/12(火) 23:55:10 ID:nViJxbuA0
>>5
あ、申し訳ない。記述してなかったですね。Civ4 BtS 日本語版です。

8名無しさん:2008/02/13(水) 00:46:04 ID:Y1Vl6Qdk0
寝る前に1個ついで。
今のところ10人だけど、追加はどうしますかね?
セリフも固まってないときに話飛んでアレなんですが。

追加できそうな人たち
春香/閣下で別扱い、通常/覚醒美希で別扱い、社長、小鳥さん、審査員、記者の人
くらいですかね。ある程度固まってからの話でおkなので小耳程度で。

9名無しさん:2008/02/13(水) 01:45:09 ID:nViJxbuA0
>>8
キャラ追加とかはおいおいやっていくつもりです
とりあえずセリフがおわらないことにはなんとも

とりあえずテンプレできました。
数が多いので好きなところだけ入れておいてください
説明が間違っている可能性もあるので、例のところを見ながらお願いします
1個だけとかでも歓迎です
ちなみに書かれたことはすべて採用の方針でいきます
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_71895.xls.html

10名無しさん:2008/02/13(水) 02:32:46 ID:nViJxbuA0
追記
同じキャラでいくつかセリフが思い浮かんだ人は
普通に行を挿入してそこに書いてください
汎用のセリフとかも思いついたら名前のところを汎用と書いてそこにお願いします
自分でひととおり埋める予定なのでちょっとだけでも大歓迎です

とりあえずセリフ埋めが終わり次第一度MODをUPしようと思います
変更点は他に、キャラごとのBGM、キャラのAI設定をやっておこうと思います
AI設定の希望とかあればこのスレに書いておいてください
言ったもの勝ちですよ!

11名無しさん:2008/02/13(水) 02:48:09 ID:nViJxbuA0
すみませんもうひとつだけ
セリフ募集のエクセルファイルで???となってるとこは
WELLとなっているところが面会時になんでもないを選んだときで
ATTITUDEとなっているところが貴公の見解を聞きたいを選んだときです

12名無しさん:2008/02/13(水) 02:52:52 ID:nViJxbuA0
すみませんあげなおしました
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_71908.xls.html
PASS:imas

13名無しさん:2008/02/13(水) 04:15:12 ID:UmtJEF3A0
スレ立て乙です。雑談の所で伊織のアレ書いたものです。
うへー72種類すか・・・。
とりあえずDLさせていただきましたが、私情でゆっくりになるかもしれません('A`)ダバァ

10〜20セリフぐらい出来たら一旦あげようと思ってますのでよろしくお願いします

14名無しさん:2008/02/13(水) 07:37:44 ID:SmtYVhEQ0
スレ立て&作成乙ですよ。

Civm@s、気になったところを改造したり修正しながら数回遊んだんだけど
参考までに近いうちにいじったやつUPしましょうか?

変更点はUUUBの変更&再調整とか、語句などがゲーム内で統一できてない部分の
統一(宗教や企業関連)とかその他てきとーにです。

GameTextの方はxml根性で編集していたんだけど、xmlそのままで上げるより
架空戦記雑談スレの方の389さんのスクリプトが超便利なので
あれで変換できるようにcsvファイルで作り直した方がよさそうですね。

変更点の注釈つけたり、GameTextの部分作り直したり、とかなので
多分週末くらいになると思うけど、まぁ期待しないで待っててくれ。

指導者のパラメーター変更、とかもそのうちやる予定で考えてたけど
UUUBの変更や語句の変更も含めて作成者の好みってのが出ちゃうから
難しいとこですねー、これは。

15名無しさん:2008/02/13(水) 07:44:02 ID:Y1Vl6Qdk0
さっそくDLさせてもらいますね。
キャラ追加はもちろん一通り終わったあとで。そうしないと詰まるのは見えてるので。

AIは既存キャラの流用もありだと思います。本家AIがかなり特徴あるので。
内政:マンサ、ダレイオス、エリザベスetc.
軍事:モンテ、シャカ、ラグナルetc.
バランス?:シャルルマーニュ、カエサル、ハンニバルetc.
宗教:イザベル、サラディン
特殊:徳川(弱いからあんま推奨せず)、コロスケ(同じく弱い)

あたりが強くて特徴があるAIだと思いますので、参考になれば。

16名無しさん:2008/02/13(水) 08:08:25 ID:nViJxbuA0
大体週末あたりに一度MODをUPしようかと思います

>>13
ありがとうございます。セリフの追加とかはいつでもできるからゆっくりでいいですよー

>>14
いやー、すごく助かります。ぜひお願いします。
まだその辺触ってないので
架空戦記雑談スレの方の389さんのスクリプトはすごく便利ですよね
セリフもxml直で書き換える予定だったので作業効率が100倍くらいアップです
本当に助かります
指導者のパラとかはやっぱ難しいですね
できればこのスレでどういう風にするか決めたいのですけど
週末までに決まらない場合とりあえず指導者のパラは自分の独断で変更しようと思います

17名無しさん:2008/02/13(水) 08:20:06 ID:nViJxbuA0
>>15
ありがとうございます
そうですね、とりあえずは流用という形でもよさそうです
その辺を参考させていただきます
できれば週末あたりまでに簡単にでもAIの方針を決めたいと思います

18名無しさん:2008/02/13(水) 19:02:45 ID:ym91ZEYo0
とりあえず少しだけ書きました。あれ?2時間くらい経ってね?
shiny smileループしながらなので問題なかったですけどねw
エクセルは不慣れですが、多分大丈夫なはず・・・!
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_72021.xls.html

口調を合わせてない部分も多々ある(特に真)んでそこは後で('A`)
というか、>>12のでやっちゃってたんですが、>>389さんのスクリプトに変えた方がいいですか?;

最後に個人的でいいのでここのセリフはおかしくねとかどんどん言ってくれると助かります

19名無しさん:2008/02/13(水) 20:28:31 ID:nViJxbuA0
>>18
ありがとうございます。
ファイルは>>12のでいいですよ。
どちらにせよこちらでまとめるのでどっちでも変わらないです。
たしかに時間がいつのまにかたってますね。
自分も今から作業するので気づいたら12時とかなってそうだw

20名無しさん:2008/02/14(木) 03:31:47 ID:1xXb9ro60
テキストのXMLファイルをCSVに変換するスクリプト
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0076.lzh

XMLのテキストをCSVにするときに使ってください。
TEXT_KEY を日本語で grsp かけたい時にも使えるかも。

21名無しさん:2008/02/14(木) 22:22:53 ID:Y1Vl6Qdk0
ぎゃー!!途中まで書いてたら消えたorz
なんてこったい・・・セリフは文才ないからキツイわー。
せっかくなんで現在のUUとUBでもまとめてきます

22名無しさん:2008/02/14(木) 22:25:13 ID:qsZ2Il/g0
今まで架空戦記でCIVシリーズがなく寂しく思ってました。
同じことを考えている人達が、こんなにもいて嬉しいです。


セリフとは無関係だけど、七不思議完成時にその七不思議を
連想できるアイマスの動画を流してはいかがでしょうか?


万里の長城→千早の鉄壁
ファロス灯台→伊織の光る凸
ギルガメッシュ叙事詩→IDOLM@STER TACTICSのOP
グローブ座→765幻想楽団の「沈んだ歌姫」

MODを作ったことがないので、動画の入れ替えが出来ないのなら、
今書いたことは聞き流して下さい。


宗教が10あれば各キャラを当てはめて宗教戦争が出来るけど
7つしかないのが残念です。


それでは週末を楽しみにしています。

23名無しさん:2008/02/14(木) 23:36:44 ID:Y1Vl6Qdk0
とりあえずペディア等でUU、UB、指導者志向を見てきたのでまとめ。
今のCivm@s ver1.00(最初にUPされたもの)です。パラ決めの参考までに。
名前は伏せときます。名前出すとネタバレですよねー。

亜美真美(宗教/組織、アショーカ)
UB:穀物庫(食料+2)、UU:スパイ(コスト40→25、移動2)

やよい(金融/勤労、カパック)
UB:市場(金+25→40%)、UU:労働者(移動3=熟練労働者)

伊織(攻撃/金融、ラグナル)
UB:火力発電所(生産+25%、不衛生なし)、UU:探検家(文化+20の大作製作可)

春香(カリスマ/帝国主義、大キュロス)
UB:コロシアム(嫌戦-50%、奴隷不満-50%、徴兵コスト-50%、金で幸福+3)、
UU:戦士(戦闘2から1、コスト15から7)

雪歩(組織/防衛、該当なし)
UB:裁判所(労働者効率+10%)、UU:鎚鉾兵(都市砲撃-16%/ターン可能付)

志向の横はBtSでの同じ志向持ちの指導者

24名無しさん:2008/02/14(木) 23:39:45 ID:Y1Vl6Qdk0
以下続き。

美希(創造/カリスマ、該当なし)
UB:大学(ビーカー+25→5%、無償専門家+2)、UU:探検家(覚醒可能、コスト1000)

律子(勤労/哲学、該当なし)
UB:雑貨商(香辛料、砂糖、ワイン、バナナから衛生+1から食料資源全部から+1)、
UU:カノン砲(副次的ダメMAX15ユニットまで)

千早(創造/防衛、ギルガメッシュ)
UB:防壁(文化+2、防御50→75%UP)、UU:航空母艦(ステルス化)

真(攻撃/帝国主義、チンギス)
UB:厩舎(経験+2から+4、機動力スキル付)、UU:侍(電撃戦スキル持ち)

あずさ(宗教/拡張、イザベル)
UB:劇場(文化+25%から+100%)、UU:探検家(衛生兵Lv3付)

25名無しさん:2008/02/15(金) 00:01:51 ID:akg7ukkk0
>>20
おー、これは助かります。

>>22
ムービー改変とかも面白いから考えたんだけど、容量とんでもないことになるのと
キャラや画像の使用だけならお目こぼしもらえる範囲だろうけど、ムービーや曲まで
配布になると流石にちょっと問題アリかなぁ、とは思う。

宗教10は増やそうと思えば増やせると思うけど(アイコンとかも寺院僧院まで全部
作らないといけないので結構面倒)、Civ4だと現状テクノロジーの開発で宗教発生
だからキャラ当てはめも面白いけどきついかなぁ。

今のままだと、千早が初期技術の関係でどたぷーん教の開祖になりやすいのはご愛嬌(笑)
>>23,24
お疲れ様です。
UU、UBもエッジではあるけど特徴出てて面白いんですよねー。


とりあえず、今晩か明日の夜に台詞以外の部分で色々いじったものをUP出来るよう
ちょこちょこ作業中です。

26名無しさん:2008/02/15(金) 01:03:20 ID:GJy85X2s0
春香のUBが凶悪だな。あらゆるものを数で押し流す威力だ

27名無しさん:2008/02/15(金) 03:17:31 ID:oVu2dcJg0
非常に申し訳ないですが、>>20 のやつにバグがありました。
CSVがおかしな位置(上の方の階層のディレクトリ)に生成されてしまいます。

修正版をアップしときます。
>>20 を落とした方は申し訳ないですがこちらのほうを使用してください。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0081.lzh

CSVの生成位置の問題のほかに以下へ対応しました。
・テキストキーに"TXT_KEY_" が含まれない文字列への対応
・中国の都市名でエラーになってハングしてたのを、エラーを無視するように

他にも何か問題があれば言ってもらえればと思います。

28名無しさん:2008/02/15(金) 03:35:16 ID:oVu2dcJg0
>>15
現在の civimas の中の人は同じカラーの文明の指導者と同じです。

亜美真美 ハトシェプスト
あずさ ガンジー
千早 ワシントン
春香 徳川
伊織    イザベル
真     ユスティニアヌス
美紀    サラディン
律子    モンテズマ
やよい   ハンニバル
雪歩 エリザベス

参考までに。

29名無しさん:2008/02/15(金) 03:56:11 ID:nViJxbuA0
>>20>>27
これは助かります。ありがとうございます。さっそく落とさせていただきました

>>23>>24
まとめ乙です。参考にさせてもらいます

ちょっとここのところ忙しくなってきたのでちょっとUPするのが遅くなるかもです
日曜あたりまでにあげれればいいのですが

3014:2008/02/15(金) 23:54:32 ID:akg7ukkk0
Civmasちょこっと改造版
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0086.zip

一段落着くまでとか思ってたらいつまでたっても終わる気しないので
とりあえずいじったものの中でコアの分だけでも&ちょっとお遊び。
Civimasに上書きで動くはずです。
変更点などは中にあるmemo.txtに。

Civilopediaとかシドのヒントとかも書いてたんだけど、UUやUBは変更する
可能性あるんだよねって事で、作業は中断中。

ゲームバランスの変わる部分はどうしましょうかね?

31名無しさん:2008/02/16(土) 02:47:56 ID:Y1Vl6Qdk0
>>30
さっそく落として1プレイしてきました。皇子OCC宇宙残り2Tで亜美真美に制覇されたorz
しかし、亜美真美の中の人はハトなのになんであんな強いんだ・・
特に動作には問題なかったです。気になった点は下記。

・防壁のアイコンが全部専用グラになってる
・宣教師の変更は問題なし
・大聖堂関連のペディア内容で一部未変更あり(実情の問題はなし)
・海面低パンゲアでもそこそこ海あり。少し海の割合高め?
・雪歩UBが1都市ごとに加算なので6都市に作るとハギアソフィアを越えてしまう

今のところAIが使うと亜美真美、美希、雪歩、やよいあたりが強いようです。
UBとUUの調整参考になれば。

32名無しさん:2008/02/16(土) 02:58:45 ID:Y1Vl6Qdk0
あ、ゲームバランス部分はイメージ優先かバランス優先かのどちらかの路線になるかと。

イメージ優先でゲームバランスは少し目をつぶると展開が派手になりますが
大味にもなりそう。数回やって飽きる可能性大。ただ見た目は面白い。

バランス重視だとおそらく既存のUU、UBを基本に変更することになると思うので
少し寂しいかもしれない、イメージと変わる可能性がある。

くらいでしょうか?両方満たせれば一番いいんですけどね。

31での書き忘れ。15都市越えると元の国の都市名が出ますが、まあ15都市越えて
自作することはそうそうないと思うので問題ないと思います(ビルダーで確認)

33名無しさん:2008/02/16(土) 18:01:20 ID:2fhGZ2zE0
呂凱P生まれた
ttp://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0088.png

勝率低いプロ国王なので、志向・UU的に強そうなやよいで開始。
象・貝・大理石・牛・銅の神立地、ニ都市・ヘンジ建設後
万里立ててたせいで隙だらけの千早に速攻斧ラッシュで千早引退。
現在世界遺産7つ持ちながらも兵士2位、点数1位で独走中

34名無しさん:2008/02/16(土) 23:05:21 ID:Y1Vl6Qdk0
追加でやってみた。亜美真美のUBがかなり凶悪でした。
普通に開発済食料資源が全都市に1個増えると同じ意味だった。

10人出る関係上、内政屋にとってはMAPが狭いのが少し難点。
標準より大きくしないとラッシュゲーになってしまうかも。
10マス以内に2人も首都があるとさすがにラッシュ以外の選択肢が。。。

3533:2008/02/17(日) 17:21:42 ID:2fhGZ2zE0
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0097.zip
終った。ひたすら戦争戦争で、千早律子を滅ぼして春香・あずさを属国
雪歩の領土を侵略して1745年に制覇勝利。
正直やよいは強すぎるかもね
あと、世界遺産でいくつか名前が変わってるのがあるのに、
肝心の芸能関係であるロックンロール・ハリウッド・ブロードウェイに変化がないのが寂しい。
ボーカル関係・ビジュアル関係・ダンス関係のネタとか
春スペ・サマフェス・秋スペとか
ラジましょ・アイマスレディオ・ショピマスとか
MW・MP・MAとかに変えられるといいかも
あとは民族・英雄叙事詩か

36名無しさん:2008/02/18(月) 00:59:14 ID:jX7zSzxw0
バグ報告のついでにOCC結果あげときますね。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0102.zip
B&S、皇子OCC、律子さんです。名前また変え忘れました。サーセン。
おまけで偉人の一部をSSつけときました。

報告
・大技術者が出すぎて無名の大技術者が出る。科学者は15人近く出てもOK
・卒塔婆が名前変更されていない

OCCだと哲学持ち+平和主義で偉人ぽこぽこ出すのが主流なので
数少し足りないかも?今回のプレイでは偉人21人だったかな??

37名無しさん:2008/02/18(月) 03:22:00 ID:akg7ukkk0
とりあえずちょこっと改造版その2です。
テストがカスタマイズプレイ&ビルダーでの確認程度なので不具合出たら申し訳ない。
http://eses.s217.xrea.com/upload/cgi-bin/source3/No_0105.zip

>>31-36
遊んでみての感想、ありがとうございます。
とりあえずレスを。

>・防壁のアイコンが全部専用グラになってる
建物のデータ書いている方のxmlも変更必要なのでとりあえずそのままにしてあります。

>・大聖堂関連のペディア内容で一部未変更あり(実情の問題はなし)
宗教建造物関連は全て一通り変更必要ですねー。
ぺディアの方はやっつけながらやってみたけど、シドのヒントの方が手付かず。

>MAP関連
MAPに関しては標準サイズで元は7人のとこに10人だからちょいと狭いですね。
アイドル10人勢ぞろいで遊ぶ時には、大きい(元9人用→10人)か最大
(元11人用→10人)がよさそう。
パンゲアとかの海の割合は変更されてないはず。

標準の場合は7人になるようにいじっておきます。

>・卒塔婆が名前変更されていない
ぶっちゃけ名前が思いつかなかった。

>・大技術者が出すぎて無名の大技術者が出る。科学者は15人近く出てもOK
各種50人もいれば間に合うかな?
とりあえず応急処置的に同じP名で2周目出るようにして、各種偉人を50名(以上)にしてみた。

>ネーミング関連
参考にさせてもらいつつ一部変えてみた。アイコン変更は面倒なので後回し。
具体的にこれをこれにするとどうだろう、とか案出してくれるととても助かります。

都市名は15個とりあえず埋めてはみたけど後半結構無理があるのでアイディア募集。

>バランス関連
自分が以前遊んだ感じやよいが普通に強く、あずささんの文化勝利狙いがかなりヤバイ。
イメージとバランスの問題は、イメージは出るようにしながら、特に強力なのは若干弱体化・変更してバランスを取る、ってとこが理想であり妥当でしょうか?
敵での動きとしては指導者AIも絡んできますし、素人の按配なので厳密なバランス取りは難しいですねー。


とりあえず、自分はもうしばらくはUUとUBの変更には手をつけずに、何度か遊びつつ感じた点書き出していくことにします。
MODの改造も今と同じ感じで、気になったとこの変更をメインに、お遊び混ぜつつかな。

ためしにこれこう変えてみて、みたいな提案あったらすぐに出来るかはわかりませんが、作業はしますので、どうぞー。

38名無しさん:2008/02/18(月) 22:07:28 ID:jX7zSzxw0
宗教関連についてですが、ペディアはこのままのほうがいいかもしれません。
プレイしててどの宗教か突然わからなくなったときに見れば元がわかるので。
たまにアイコン見て判断するときに思考停止しますorz
で、ヒントのほうに宗教がわからない場合はペディア見てくれ でおkかと。

・施設名
卒塔婆→〜〜総本山or本山でどうですか?
ブロードウェイも変えたいところですが、ドームあたりでしょうかね

UUとUBは妄想でいくつか考えてます。垂れ流しでよければ書いておきますが・・

39名無しさん:2008/02/19(火) 04:01:43 ID:2fhGZ2zE0
ドームはいまのところ春香さんのUBで使ってますねぇ
「箱○」「アイマス」と来てるんで、架空戦記スレ派生だし「ニコ動」でいいかな。
出来れば公式系の方がいい気もするけど

あと、千早は防衛より哲学の方がイメージ合うと思うんだけど、
UBとの相性優先なのかな
やよいも収入を増やす金融より支出を減らす組織の方が合ってる気がする。
バランス的にも今のままだと強いし
ちなみに創造・哲学がペリクレス、勤労・組織がルーズヴェルトです


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