したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ぐぁんばれ猿田くん〜永田町一直線

240名無しさん:2005/09/17(土) 11:45:03 ID:wrOUSOtg
>>238
>>239
「福島」並とはお笑いだ。
私は、日本がスイスのようであれとは、1回も言ったことはない。
徴兵、武装国家のスイス(核武装については、チラッとそういう話を聞いたことは
あったが、系統的には調べていないが)ということは、238から指摘されるまで
もなく、かなり前からちやんと知っていた。
「日本は、東洋のスイスたれ」
というのは、アメリカの占領軍が言った言葉であって、こっちが言ったのでもない
わけで知ったことじゃない。むしろ、無知はアメリカだ。

スイスは、地続きになっているヨーロッパのなかにある。ヨーロッパを回ると実感する
と思うが、国境を越えるという感覚はほとんどない。ということは、侵略も容易だということ。
海に囲まれた日本と、地続きのスイスを、同じ次元でみるなどというのは、滑稽でしかない。
スイスの政府が「暴くべき敵の欺瞞行為」と言ったことを、日本に当てはめようとする
ことじたいが、逆の意味で、次元がちがうスイスを横引きしていることになる。
238は、逆の意味で、福島氏と同じ過ちを犯しているともいえるのではないか。
スイスで言われていることを、日本に横引きする事自体が誤り。
スイスは、日本のモデルにはならない。ただし、参考にできるところは、どこの国のこと
でも参考にするべきだが、日本は、オリジナリティをもって、考えていくべき。
 それに、もうひとつ滑稽なのは、スイス政府の言葉を、これみよがしに言っているということ。
「武器を廃止する」などという先進的な思想は、なかなか政府からはでてこない(コスタリカ
は別だが・・・でも、武器がない国が、教育などに予算を振り向けられていることは参考になる)

地続きであれば、私は非武装中立を、*今の時点*では言わない。海で囲まれていて、陸軍が、
徒歩や戦車で、日本を侵略することができないという条件が、決定的に、スイスとは
ちがう。こういうところを、238は子細に考えているのかな?

福島氏の発言が仮に本当だとしたら(情報は、この掲示板だけなので、ウソ・デマが飛び交うこの掲示
番の情報を、そのまま信じることはできない)、日本とスイスとのちがいを考えることなく、スイスを
真似しろと言っている。逆に、238も、福島氏の知識不足をついて、スイス政府の言を、そのまま
条件のちがう日本に投げかけていて、「ほら、スイスはこういっている」と勝ち誇るように言う。これも
自分の頭で子細に考えることを放棄した態度だろう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板