したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

三橋順子さんの意見に100%同感の人の数(494+)

8124:2006/05/09(火) 09:28:46 ID:LPRYyoUo
あはは、いってきましたよ〜。<公開講座
あそこまでセクシャリティの話に終始するとは、主催者側も思っていたのだろうか?
レジュメには「トコロ天」(原文のママ:正しくは心太)なんて言葉まで見受けられビックリ…。
う〜ん、基本的に基礎科目の一環なんだから、
“MtF”とか“FtM”と言ったタームすら知らない学生もいたんじゃないかな…
(いくらなんでも、そりゃないか)

まぁ、そんな内容なので、特に危険発言も無く…と思ったら、
質疑応答で「性同一性障害と女装」の関連で質問した学生があり、それには
「性同一性障害という概念は時代がつくったもの。
今の若い人たちは、以前なら女装の世界に入ってきたのが、性同一性障害の概念を得て、そちらに行ってしまう。
(それゆえ、女装界には若手がいない)
今でも新宿あたりで女装をしている比較的上の世代の人に
精神科医の診察を受けさせれば非常に多くの人が性同一性障害という診断が去れるだろう。」
と言う趣旨の回答が…。

実際には性自認が女性であるがゆえに、女装の世界に入れず、
人生も半ばを過ぎたあたりでようやく「性同一性障害」の概念を得て、助かった人はたくさんいるんですけどねぇ。
時間切れになったし、その場で「質問」の形にはまとまらなかったのですが、
(授業の一環なので「コメント」という形はあまりなじまない)
後で質問をした学生さん(実は、ちょっとしたつながりのある人でしたが)には、私の意見は伝えておきました。
(って言うか、その学生さんもある程度わかって、『いわゆる』確信犯的に質問したんじゃないかという気がする)

残念ながら主催者側のトップは体調を崩しておいでになられていなかったので、後でメールしておこう…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板