したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

gid.jpに未来はあるのか?

759名無しさん:2004/02/12(木) 00:53 ID:UmSon6bA
>何度も言うように市場は完全に効率的なものではないけれど、我々は市場以外に
>再配分を適正化する手段を持たないというのが本質なのです。
市場を全部つぶせと言っていてるのではありません。しかし「市場以外に適正化する
手段がない」というところがおかしいと言っているのです。市場は万能ではなく、
おかしなところは、市場以外で適正化する以外にありません。
>わかります?特定の人間なり集団に再配分を任せると勝手な配分になることが
>多い、それが利権です。
わかるもなにも、「特定の人間なり集団」が特権化する道を開かないようにしなけ
ればならないと、私も、再三言っています。その手法が、住民によるコントロール
です。これはまだ、世界規模では実験されたことがないあり方ですが、国家のなか
には試みているところもあります。ただ、世界規模で(少なくとも主要先進国)実現
しなければ、とにかく人間をないがしろにして「効率一辺倒」で生産する国に負けて
しまいます。だから、世界規模の経済の組み替えが必要です。
勝手な配分になることをふせぐのが「市場競争だけだ」と言い切って、国民を欺こう
としているからこそ、競争原理亡者がカルト的に言っていると、私は言っているのです。

>福祉施設だって、彼らに労働生産性が全く無い(赤字になる)というのは不当に
>見下している話だと思う。
だから、実態を知らずに、想像力が働かないというのです。
100円の商品をつくるために、指導員が何人もいるというところもあることを知っていますか?
そこでは、労働生産性うんぬんではなく、何かをして働くということでの「生き甲斐」ということ
を目的にしているわけで、労働生産性で利益をあげることなど考えられないところが
けっこうあるのですよ。
もちろん赤字。当然に税金から補填。で、そういうところは無駄だとして閉鎖に追い込んだりされ
ています。そうすると、入所者は行き場がなくなっていきます。
これが、競争原理の市場経済礼賛の人がいう「人間社会」の実態です。血も涙もない、冷徹な経済
を語る人たちなんです。
>障害者でありながら、社長をやっている人はそれなり
>にいるし、IT化は障害者の生産性向上に貢献している
そういう、いわゆる「エリート障害者」にしか想像力が働かないのですか?

>市場経済に見合わない不採算の僻地の交通は遮断されるべきだし、
>生徒の集まらない学校は閉鎖されてしかるべき話です。
>そういう所に生活する人は都市に移住すべきです。
>何も問題はないではありませんか。
ほら、これが、競争原理礼賛者・亡者のゆきつく先の結論ですよ。年寄りに、
慣れた土地を離れて都会に住め!!! この発言が、ホンネでしょうね。

>教員や用務員、福祉施設の職員が「不当な」
>高給を貰っている一方で
教員。用務員については、長い議論になるので、ここではおいておきます。
福祉施設の職員が、年収500万円もらっても、たぶん、その人が稼ぎ出すのは
1万円にもならないかと思います。障害者の指導員として作業指導しても、1日
に500円ぐらいの売り上げしかならないケースもよくあります。対利益からすると
異常に「高級取り」かもしれません。でも、そういう人たちの働きで、障害者で、
在宅にならずに、みんなと一緒に「人間らしい」生活を営んでいけている人たちが
いるのです。
そういう人たちのことに、一度でも、想像力をめぐらしたことがあるでしようか。
「障害者でありながら、社長をやっている人はそれなりにいるし、IT化は障害
者の生産性向上に貢献している」というような事例しか出ないところが、想像力
の欠如と言っているのです。
本当に困っている人たちの苦悩を、その場でリアルに知る、または、聞いて想像力
を働かせる。これが「温かみのある経済」ではないでしょうか。
>不登校、中退者を受け止める北星余市高校のような例もある
数校は市場原理でも成功するでしょう。そういった「遠くに」、自分の子どもを預
ける余力がある保護者は、一定程度いますから。
では、授業料が払えないような家庭の場合にはどうするのでしょうか。
ちゃんと、地域に、いろんな生徒を受け入れる学校が存在して、それを、社会のコスト
として、税金でまかなっていける場所は、どうしても必要になるではないですか。
市場原理にまかせておけば、教育からは排除され、福祉からは排除される人たちが、
必ず出てきます。こういった人たちに対して、人間としての想像力を働かせうる経済
理論を語れと言っているのです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板