したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

しるふぃーどと一緒にGIDと天下国家を論じよう

626:2014/04/19(土) 09:26:35 ID:2o1ns4IY0

ワタシや小夜さんは自営業だから必要と思えば仕事そっちのけで(?)72時間没入!とかできるけど、
フルタイムで働きに出てたらなかなか MMDだの DTMだのソフト触ってる時間とれないんじゃないかなーと。

DTMって、どっちかというと、地道な打ち込みが作業時間のほとんどだから、
半日や1日で全部つくろうと思わないで、平日は1日1時間くらいで8〜16小節の打ち込みー、
休みの日に音源の調整とかミックスのテスト、みたいな感じで作業計画たてて、こつこつ作ってくのもいいかと思うよ^^;

ある程度まとまった打ち込みをやったら、あとはコピペで編集やって、
それでとりあえずの曲の体裁にはなるからw # DTMのいいところだよねw
面倒というか、時間がかかるのは、この打ち込みの作業なんだし。
逆に言えば、これをちゃんとやれるように作業計画つくって進捗確認してーみたいなマネージメント力がないと
なかなか形にならないわけで >_<

あと、方法論としてお勧めなのは、イントロだけ!とか、Aパートだけ!とか、8小節1フレーズだけーとか、
そいうのでも、ある程度まとまった形ができたらとにかく音源にして youtubeに限定公開でうpしておく、っていうのを習慣にすること。
たとえ8小節だけでも、アップロードするってことは、一通りの音源製作過程をこなしてるわけなので、
これを繰り返すことで自分なりの製作スタイルをちゃんと確立してゆくことができるようになるから。
んで、友達と音の話するにしても、どんなに短くても音源があれば、それをベースに話ができるようになるし。
# ていうか、音源が1つもなかったら、まずは音を出そうよ、ということに終始しちゃう

うん、DTMって面倒で地味な作業がほとんどなんだよ^^;;
がんばろw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板