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バーコードバトラー2

1FinalFighter:2005/03/20(日) 22:45:37
http://www.globetown.net/~rockmovie/bb2/
のサイト用の掲示板です

2chuuichi:2005/03/20(日) 23:26:16
これって、合体バトル・アイテム使用バトルも可能なんでしょうか??

3FinalFighter:2005/03/21(月) 00:44:11
>>2
可能にする予定です
現状で合体や2枚目アイテム使用による
特殊能力過重も再現してます

3倍剣のプログラムがややこしそうだー

4otto3:2005/03/22(火) 10:20:07

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=105334 BBコミュ
への招待状キボンヌ。

新規登録できません。

5otto3:2005/03/25(金) 15:16:01

2ch バーコードバトラー スレ 62 へのレス
(ちなみに、そのスレの48です)

ただ今、全バーコードバトラーの正規コード(カード)の一覧表を
EXCELにて作成しています。

カードNO.、タイプNO.、名前、識別コード、種族、カード記載能力値、正規能力値、生命力、攻撃力、守備力、相性/アイテム、職業/パワー種、速度、特殊能力、備考

というフィールドで構成されています。

カードNO.、タイプNO.、名前、識別コード、種族、カード記載能力値、正規能力値

は、ほとんど入力終わっています。

ある程度キチンとしたら、どこかにアップします。

BB1 144コード
BB2 正伝 117コード
BB2外伝&ボードゲーム 188コード
BB2WC2 56コード
BB2WC0&C2 マニュアルコード 22コード

合計で、527コードもあるんですよ。

その他にも、コンビニ武闘伝、バーコード列伝、バーコードバトラー文具など正規(純正)コードに近いものが多数あります。

6otto3:2005/03/25(金) 15:17:51

「バーコードバトラー2 for windows 製作中」のページに

albaさんの「バーコードバトラーメモ」ページ
http://web.sfc.keio.ac.jp/~alba/DB/barcode.html
のリンクも貼ってはいかが?

正伝3&4の7読みバーコードについても書かれています。

7FinalFighter:2005/03/25(金) 19:00:41
相性とかは結構役にたちそうですな

ダブルのほうは一応実機持ってたんですが、
詳しくないので、今後作るかは微妙です

45特殊って、ダウン系だけ無効ですかね?
一応現状3倍剣とかの特殊も無効化してるんですが

8FinalFighter:2005/03/25(金) 19:08:48
相性はスピードにしか反映してないので、
今後ダメージと会心の出易さに反映する予定です

9ハルト:2005/05/11(水) 06:50:47
はじめまして
私は、すこし前にiアプリで簡単なバトラー2を再現しましたよ。
といってもアルゴリズム的なめちゃくちゃですが、赤外線通信対戦にも対応してます。
ネット対戦にも対応させたのですが、何分携帯のネット対戦には、問題があり、サーバの保守がめんどいので、プログラムしか公開していません。

ダウンロードは
http://www.hrtdotnet.org/i/
http://nago.n.is.sci.toho-u.ac.jp/i/
あたりでできます。
対応はiアプリ505iS,900i以上。ただし一部不具合報告あり。
エミュとソースコードは「ドメイン/nago/」あたりから、リンクをはっているかも・・・。

ソースコードは、ひどいつくりなので、かなり見にくいです。

10名無したん:2006/02/24(金) 13:20:21
はじめまして。今ここを見てる人がいるのかわかりませんが、
質問があるので書き込ませてもらいます。

バーコードバトラー2for windowsを落とさせてもらったんですが
入力したバーコードが何の特殊能力を持っているのかわかりません。
何番がなんの特殊能力なのか教えてもらませんか?

11管理人:2006/04/06(木) 10:48:50
特殊能力表示はいつか実装します

12名無したん:2006/04/24(月) 08:32:05
たのしみにしてます

13Dennis:2006/05/24(水) 20:24:00
<trackback url=Dennis>Well done!
[url=http://bciebwal.com/eyke/xgys.html]My homepage[/url] | [url=http://rwdpxibu.com/kfnr/hvna.html]Cool site[/url]

14Tammy:2006/05/24(水) 20:24:21
<trackback url=Tammy>Thank you!
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15Colin:2006/05/24(水) 20:24:26
<trackback url=Colin>Well done!
http://bciebwal.com/eyke/xgys.html | http://yighryxi.com/gyfi/ckfj.html

16niwaEVO80:2007/01/23(火) 12:23:21
楽しみにしてます。
バーコードバトラー3はいつになったら発売するんでしょう?

17名無したん:2011/03/22(火) 16:55:32
私の持っていたバーコードバトラー2はたしか後読みコードも
読み取り時にボタンを押していると能力が変化した記憶があります
職業などはそのままで、押してるボタンによって能力を決定する桁が
4つのボタンで左に3桁、右に1桁それぞれずらしたパターンになったはず

18名無したん:2011/05/15(日) 04:49:33
はじめまして。気になることがあって書き込ませてもらいました。
種族が0なのにST,DFともに一万オーバーになるバーコードを見つけました。
HP49900 ST17700 DF17000(魔ホ)

ダイソー発売・コスモビューティー化粧品製造「Dフェイスパウダー」
4997770 095410
同じくダイソーの付け爪 パールローズ(発注NO 化粧G−つめメイクー66)
4997770 095182

商品のコピーだけでなく、バーコード印刷サイトで作成したものを入力しても
実機で同じ数値が出ます。他の種族0は普通にSTのみ一万オーバーなのですが・・・
ウチのバトラーⅡのバグということもあるので、お暇なときにでも検証してい
ただけたら、うれしいです。

19FinalFighter:2011/05/29(日) 06:51:49
興味深いですね。
前読みコードの正確なルールについては、
一致してるし、あれで大丈夫だろうと放置してたのですが、
ファミコン版ではまだ解析してない箇所ではあるので、
解析してみます。

20名無したん:2011/06/10(金) 05:36:20
>>19
ありがとうございます。18の者です。
遅くなりましたが、いつもこちらの情報のお世話になっています。

18の件ですが、うちのバトラーⅡがおかしいだけだったらごめんなさい。
バーコード スレで紹介されてた強いバーコードを作成してみたら、
どうしても読み込めないヤツがあって弱気になってきました。

バトラーⅡがもう一台あればなあ・・・

21FinalFighter:2011/06/11(土) 00:00:15
バトラー2の見分け方は、
ボタン押して値が変化する裏技に対応してるMAID IN JAPANならば初期版、
そうでなければ後期版ですね。初期版のが少し黒いはずです。
自分は後期版をベースに開発しましたが、
最近初期版を実家から持って帰ってきたので
時間があるときに両方で検証してみます。

22hiroki:2011/07/09(土) 16:34:34
バーコードバトラーのエミュが存在しましたがご存知ですか?↓
このサイトの質問です↓

project1というエミュ

23FinalFighter:2011/07/10(日) 22:22:35
バーコードバトラーfor windowsは
Project1.exeという名前でVB6で私が10年前に作ったアプリですね
今のFlash版のシミュレーターと比べると計算式もあてずっぽうな感じで
再現精度はかなり低かったです
ttp://www.yuko2ch.net/barcode/

24hiroki:2011/07/11(月) 08:32:13
Project1.exeの情報有難うございます。すごいですね解析or再現精度

最後の質問ですが
・タイミング打法のやり方
・バーコードのみでバーコードの数字が表示されていないカード(昔のスーパーV)の解析方法

25hiroki:2011/07/11(月) 08:37:53
昔のスーパーVカードが載っているサイトですが拝見のほうよろしくお願いします。
バーコードのみで数字がカードに表示されていません。
レアなバーコードカードなので例のフラッシュゲームで使用したいですが数字がわかりませんどうすればようですか?

ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/deviant_yelena1977/lst?&.dir=/eabf&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/deviant_yelena1977/lst%3f%26.dir=/eabf%26.src=ph%26.view=t

26FinalFighter:2011/07/12(火) 00:03:00
>>24
実機(後期版)でかなりテストをしましたが、
どうやら実機ではタイミング打法は存在しないようです。
(ダメージは一定確率で2倍、回復量は1.4倍になるが、
 それをボタンを押すタイミングでは制御できない。)

ファミコン版では、押すタイミングが良いと、
1/2の確率でダメージが2倍、回復量が1.5倍になります。

Flash版は画像ファイル読み込みのバーコード入力にも対応しているので、
カード入力待ちの状態で、
リンク先からダウンロードした大きいほうの画像を
「CAMERA IN」→「Image Select」で選択すると、
下部のバーコード入力欄にバーコードの数値が出るかと思います。

27FinalFighter:2011/07/12(火) 00:06:46
ちなみに豆知識ですが、
BB2付属カードでは裏面にバーコードの数値が載ってますけど、
実際に読みとりをすると別の数値だったりして、
つまり裏面の数値が間違っていることがあります。

28hiroki:2011/07/12(火) 06:41:06
画像読み取りでバーコードを読み込みできましたが、残念ながらアイテムのほうは12桁でエラーです。
400500140006と一応表示していますが使用出来ないみたいです。

29FinalFighter:2011/07/14(木) 01:47:59
ttp://www.yuko2ch.net/up/source/yp1676.png
アイテムのほうは本当に12ケタのようですね。
試してませんが考えられるのは、実機のバージョンによっては
アイテムだと12ケタのバーコードが読めるということかもしれませんね

30hiroki:2011/07/14(木) 06:34:09
解析有難うございます。非常に勉強になります。
ところで、今拝見してもらっているカードバーコードバトラー スーパーV ワンダーVサン太含む最終弾16枚は全部で80000円です。
今のところカードの情報は非常に少なく、この写真でしかダウンロード出来ませんので今のうちに保存しておいたほうが良いと思います。
本当に20年前のカードがこれほどのプレミアが付くとは....。
それでは また、ご指導のほうよろしくお願いします。

31raze:2011/07/15(金) 00:59:38
はじめまして
HPの解析データを閲覧させていただいて以来
再びバーコードバトラーに火がついてしまい
実家からBBⅡとⅡ2C2を発掘して楽しく遊んでいます

数値のわからないバーコードに関しては
携帯のカメラにバーコード読み取り機能が役に立ちますよ
上のアイテムバーコードを撮ってみたら頭に0があって13桁ありました

32FinalFighter:2011/07/15(金) 06:53:07
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~bar/spec/explain2.html
勘違いしてましたが、そもそもJAN/EAN13は12ケタ分しかシンボルはないみたいですね。
(左6桁のシンボルの組み合わせから先頭の1ケタを算出する)
となると内部的なライブラリが誤検出をした理由を見つけないといけないですね。

33hiroki:2011/07/24(日) 06:19:30
net対戦出来れば最高ですね

34MysteriousAso:2011/08/11(木) 02:31:55
前読みコードで種族が0または1でもST、DFともに10000オーバーになるカードがあります。
ただし、実機のみです。FC、SFCでは再現されていません。

参考に種族0の場合、前から④⑤の数字が14+(16×n)の場合に発生します。
上記の条件を満たすと、通常の種族0の解析値よりST+10000、DF+10000となります。
4994699095453の場合、通常法則だとHP49900、ST14600、DF9900となりますが、
実機の場合のみ上記条件を満たすのでHP49900、ST24600、DF19900となります。
ただし画面表示はHP49900、ST14600、DF19900となります。
内部的にST24600となっている根拠は、
このキャラクターにHPUPアイテムを装着した際、ステータスが再吟味され、
STは上限の19900と表示されます。
アイテム無使用、合体未使用の場合、内部的にST24600での対戦となります。

種族1の場合はあまりにも昔過ぎて記憶があいまいですが、
⑥⑦の値が14+(16×n)の場合だったと思いますが、
記憶あいまいのため、実機でためしていただけたらと思います。

なお、内部数値が25500(FF)を超える場合、0に戻ります。
④⑤の値が62の場合16200+10000-25500(25600?)となるはずです。

以上当時の記憶をがんばってよみがえらせてみました。
検証、確認いただけると幸いです。

35FinalFighter:2011/08/16(火) 21:18:35
マシモトさんも、攻撃力が19900を超える、
特殊なバーコードがあったが条件は不明といってましたが、
どうやらそれらのことなのかもしれませんね。
有力な情報ありがとうございます。
初期版と後期版で早速試してみます。

36FinalFighter:2011/08/17(水) 09:19:43
種族0について実機(初期版,後期版)でテストしてみました。
④⑤が14+(16×0-5)のときもST+10000、DF+10000であり、
>>18さんが報告されているように77や、
それから16を足したり引いたりしたときつまり、
④⑤が13+(16×0-5)のときもST+10000、DF+10000のようです。

今後④⑤の足す数値を16通り(00〜16)用意して、
どのときにSTとDFが+10000されるのかテストが必要ですね。

また、1枚のみ対戦の内部的な数値についても、
相手が高いDFを持っていても非常に高いダメージが通り、
19900を超えているのも間違いないです。
(最大の攻撃力は④⑤が46のときのST24600でそれ以上だと25500引き算も間違いないです。)

まだ特殊能力や種族1はテストしてませんが、
内部ST24600で2倍剣や、内部DF24600で0.5倍盾や、
特殊無効あたりを持ってるととても強くなりそうで面白いですね。

種族0-1にもエポックがST,DF+10000を用意してたということは、
種族3-4にも似たような何かがありそうな気がしますねえ。

37FinalFighter:2011/08/17(水) 09:26:59
ファミコン版については前読み種族0でDFが+10000されるような処理はありませんでした。

38FinalFighter:2011/08/18(木) 00:54:38
前読みで種族1のときは、④⑤が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則ST+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部STが25600を超えた場合は、25500を引く

前読みで種族2のときは、⑥⑦が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則DF+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部DFが25600を超えた場合は、25500を引く

種族3や4については13や14をいろいろずらしてみましたが、
特に何も見つかりませんでした。
他の法則が隠れているか、そもそもそういう処理がないのかは謎ですが。

しかし、4994699095453の特殊バーコードはSTが24600で特殊無効なので、
エディアール紅茶(4998685265455)や、
Caught in the Act(9399746255227)、
Iron Maiden UK disc EMP64(5099920275181)
あたりの伝説級バーコードをも余裕で倒してしまうのが凄いですね。
これらのバーコードを超えるバーコードが
海外で見つかりそうで発掘が楽しくなりそうです。

39M-Aso:2011/08/18(木) 13:25:46
さっそくの検証ありがとうございます。
種族2でも当てはまるとは。
大会はSFC版だったので、読み方はFCに準拠していましたが、実機は奥が深いですね。
押し入れからカードだしてきて、他にネタなかったか調べてみます。

40FinalFighter:2011/08/18(木) 14:15:23
間違えてました。
上のかきこみはそれぞれ
種族0と種族1の間違いです。

41FinalFighter:2011/08/18(木) 14:18:06
SFC版は一般に発売されたものは
ダメージ計算式や特殊能力がことなっていて
大会版のみそのへんが修正されてたみたいなので
ずっと探してるのですが、
なかなか見つからないですね

42FinalFighter:2011/08/18(木) 14:25:23
正しくは下記の通りです。

前読みで種族0のときは、④⑤が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則ST+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部STが25600を超えた場合は、25500を引く

前読みで種族1のときは、⑥⑦が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則DF+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部DFが25600を超えた場合は、25500を引く

種族2〜4にはまだこのような法則は見つかっていません

43FinalFighter:2011/08/18(木) 15:39:14
初期版の箱から当時の自分が書いた裏技がいくつか出てきたので書いてみます

1:2のE1でパスコードの中心の数字とバーコードの3の数字が合うと3倍剣になる
  (これは後読み⑨⑪の⑪の数値が一致するということを言ってるのかな?)
2:2ダブルを接続して2のセレクトを押しながらONを押すと2の全ての液晶表示がオンになる
  (ただし、C1モードの記録が消えるので注意)
3:2ダブルで、戦いが終わった後、長期間待っているとENDの文字が動き出す

44名無したん:2011/12/29(木) 11:02:12
前読みコードのスピード値は
後ろから4番目のようです

45FinalFighter:2012/01/04(水) 23:35:02
実機で検証なされた感じでしょうか?

46名無したん:2012/01/08(日) 03:20:11
奇妙なバーコードを発見しました。

※住友スリーエム製「スコッチブライト」(コード:0021200570261)

職業:戦士
HP 32000
ST 9500
DF 7400

のはずなのですが、実機に読み込ませると「アイテム」の表示が出ます。
すべてのモード、すべての職業に対し使ってみたのですが反応は無。
こういうバーコードは他にも存在するのでしょうか?

47FinalFighter:2012/01/11(水) 17:19:05
使われている実機は前期版でしょうか後期版でしょうか。
おそらく>42のような特殊読みの一種だと推定すると
種族1+どこかの数値2桁分でそうなっているかもしれません。
全てのモードで使えないとは妙ですね。
何か面白い特殊用途のカードかもしれません。

48名無したん:2012/01/17(火) 23:55:04
発売当初の実機を使用しています。
情報カード薬草UPではありませんし、C02モードの敵としても使えません。
うろ覚えであれなんですが、バトラー1に「ファジーアイテム」とか言う
用途のよく解らないカードがありましたが、
ああいった類のカードなんでしょうか、一昔以上も前のゲームにモヤモヤ
させられるとは・・・ぐぬぬ。

49FinalFighter:2012/01/18(水) 09:31:15
ファミコン版でもすべてのパラメータがゼロ?のキャラクター扱いなので入力処理を追えばある程度条件が推定できさそうです。

5044:2012/01/24(火) 19:43:07
実機で試しました
バーコードを作成して試しました

51M-Aso:2012/03/02(金) 02:10:46
>46
0021200570261

HP5000
ST1900
DF1900
以下の能力になる場合、後ろから6番目の数字が5〜9でもそのまま前読みになるので、
後ろから6番目の数字が5→使い捨て武器
後ろから5番目の数字が0でない→キャラカードの種族判定値(前読みコードの場合後ろから5番目、後ろ読みコードの場合前から6番目の数字)によって装備可否が決まる

おそらくST1200UPの使い捨て武器(装備者限定)になっているのではないでしょうか

52M-Aso:2012/03/02(金) 02:14:24
>51
いうか、後ろから5番目が7なら、装備者限定されなかった気がします
めんどくさいので試してませんが、多分戦士なら誰でも装備できる使い捨て武器になっている気がします

53FinalFighter:2012/03/06(火) 17:05:37
M-Asoさん
また貴重な情報ありがとうございます。

最近多忙なためシミュレータを更新できてませんでしたが、
スピードが前読みのときは後ろから4番目になる件と一緒に
BBIIシミュレータに組み込もうと思います。
ソースコードもSourceForgeで公開しようと思ってます。

54M-Aso:2012/04/09(月) 02:07:40
作業ご苦労さまです
バトラー連中ともさすがに最近疎縁なため、このようなコミュニケーションができてうれしいかぎりです。
また何か思いついたら書き込みますので、よろしくお願いします。


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