したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

避難所作りました

16名無しさん:2019/01/28(月) 14:18:34 ID:I9BeyT36
>>12 福祉社会の極致 続き

 理想の精神的要素分析及び必須要件

福祉社会は言い換えれば共産主義社会の別名で、要するに社会による無料福祉サービスの提供が特徴だ。
それを目指すは良いが、その階層構造の分析により、社会管理者としての対策のポイントが分かる。

精神要素分析:
平均能力以下(端的に言うと納税額が平均以下)の場合、精神構造面で二つの要素が有る。
①積極的要素としては、社会全体が目指す方向で、参加者として貢献する。
②保守的要素としては、平均以下であるため、実現されると縋り付くと言う他力本願で、集団性が強く、生活が維持できる。

ほぼ平均能力の場合、支出のバランスが取れるので、道徳的呵責も賛美も無く、安定条件下、平穏無事。

平均能力以上の場合、同様に二面性を持つ二つの要素がある。
①積極的要素としては、社会貢献により、存在価値の確認と共により多く社会貢献できる。
②保守的要素としては、家庭倫理または社会道徳倫理の人質にならず、自我の独立性を保てる。


上記分析で分かる通り、平均以下の場合、基本的な生活保障の外、より重要なのは技能、知識等の教育向上によるレベルアップだ。
そうしないと、何時までも社会が大きな負担を抱えることになる。
一味に底辺層の反発を恐れてご機嫌を取るようなやり方ではなく、生存能力の向上が重要だ。

平均以上の場合、独立性が強いため、社会への能力の溶け込みが重要だ。
その能力の溶け込みまたは普及は喫緊の課題である一方、積極的にその強みを弱めずに生かすのも重要だ。


ケインズの先行き不透明な場合、消費が収縮するが、明るくなると消費が加速する。
株の売買も同じだ。
明るい活気あふれるオープン的な環境がどうしても必要だ。

次に二十年ほど前に、大日本中流階級小市民と揶揄の声を耳にしているが、見直すべきなのではと思う。
小市民はケッチでこせこせしている感じだが、これは税制健全な日本の話だ。
金銭的贈与も不動産購入の肩代わりもローン以上の贈与税、相続税がかかると、
多分、中国の豪勢な親、豪奢な大場振る舞いといったにわか成金趣味がなくなるだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板